カテゴリ:おきにいり( 15 )

母の日の贈り物

e0173670_8382288.jpg


昨日はお母さんに日頃の感謝を伝える「母の日」でしたネ。
忘れがちなのですが、一応私も「母」なので、aiから母の日の贈り物をいただきました♪

私にとっての「母の日」は、いつもお世話になっている両家の母に、感謝の贈り物をする日。
毎年「贈る」コトばかり考えていて、「贈られる」コトには未だに慣れていないので、なんだか不思議な気分
です^^;

そういえば、初めて「母の日」の贈り物をもらったのは、aiが幼稚園に入園してから。
「お母さんの絵」をもらって、「そういえば、私もお母さんなのよね~」と、妙に納得したのを覚えています^^;
「母の日」の贈り物をいただくようになって数年経ちますが、やっぱり嬉しいですネ♪

e0173670_839654.jpg


今年はaiから、可愛いミニバラとイラストが描かれた小さな箱をいただきました。
ai、どうもありがとう!

ミニバラは、パパのお母さんの贈り物のお花を見に行った時に、aiが私に選んでくれたのですが、
「ママ、見ちゃダメ!」とか言われて…、、一緒にお買い物しているのにそんな無茶な…^^;

でも可愛いミニバラを選んでくれて、どうもありがとう♪
キッチンの窓辺に飾らせてもらうネ^^*

e0173670_8394991.jpg


そしてイラストが描かれた箱を開けると、折り紙とお手紙が入っていました♪

「大好き!ママ」のたくさんのメッセージ。じ~ん(涙)
ai、どうもありがとう❤❤

e0173670_8405935.jpg


お手紙には感謝のメッセージと、みんなの顔がたくさん♪
すごく上手に描けてる~^^*

e0173670_8403332.jpg


もう1通には、お花の絵がいっぱい✿

e0173670_840474.jpg


親バカですが「すごくキレイ~!」と感動してしまいました^^;

普段は怒ってばかりのガミガミ母さんの私…なのにこんな愛情たっぷりの贈り物をもらって、有難くて有難くて、なんだか逆に反省しちゃいました。。
もっと優しいお母さんにならなくちゃネ^^;

aiは数日前から、私に内緒でお手紙などを準備してくれていたようで…本当にどうもありがとう❤
ミニバラと贈り物の小箱、大切にするネ♪

e0173670_8415764.jpg


e0173670_8422333.jpg


お花の好きなパパのお母さんには、今年も紫陽花を贈りました。
「万華鏡」という名前の付いた、とてもキレイな紫陽花。

e0173670_841471.jpg


ひとつひとつの花びらが、まるでパステル画のよう!
淡い色彩が重なって「万華鏡」という名前にふさわしい、とても美しい紫陽花。

e0173670_842835.jpg


パパのお母さんには「お誕生日にはクリスマスローズ」、「母の日には紫陽花を」となんとなく毎年決まったモノを贈ってしまっています。。

去年も紫陽花を贈ったのですが、花の種類も豊富なので、毎年違ったモノを贈るようにしています。

私も初めて見た「万華鏡」
パパのお母さんにも「キレイ!」と喜んでいただけました♪
いつもありがとうございます^^*

e0173670_8425673.jpg


私の母は「お花はいい」と言っていたので、キナリさんのマフィンのギフトセットを贈りました。

e0173670_8431786.jpg


愛らしいハンコに、思わずにっこり❤

e0173670_843296.jpg


愛情のこもったナチュラルマフィンがたくさん♪

ミックスベリー、酒粕と自家製あんこ、バナナとピーナッツクリーム、よもぎと白いんげん豆、三年番茶と甘栗、新にんじんとレーズンプルーンくるみのマフィンです❤

キナリさんのマフィンは母も以前から食べていて「美味しい」と好評だったので、ギフトセットも喜んでもらえました♪
母ひとりでは食べきれないので、東京から遊びに来ていた親戚にもお裾分けすると言っていました^^*

お母さん、いつもありがとう❤
これからもよろしくネ^^*

e0173670_8441882.jpg


コチラは以前いただいたキナリさんの「黒糖・きなこクッキー」
とても美味しかったので、昨日またリピ買いしてしまいました^^*

黒糖ときなこのコクがあとを引く美味しさで、食べ応えも十分!
ソーイングの合い間のお休みタイムに、とても癒されています♪

e0173670_8442824.jpg


「べつばら」のブタさんのハンコがとっても可愛い❤

昨日は自分用に、ミックスベリーのマフィンと、三年番茶と甘栗のマフィンもいただいてきちゃいました。
うふっ

e0173670_8423297.jpg


来月は「父の日」ですネ。
「父の日」は「母の日」以上に、何を贈ろうか毎年悩んでしまいます^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-05-13 08:37 | おきにいり | Comments(4)

サプライズのケーキ❤

e0173670_8233218.jpg


日曜日は高校時代の友人たちと集まって、ろくちゃんの結婚祝いのお食事会をしました♪

久しぶりに全員参加の予定だったのですが、急きょ用事が入ってしまい、残念ながら1人欠席(涙)
全員で8人なので、これだけの人数がいると、みんなそれぞれ忙しいし、なかなか全員参加は難しいよね。

さてさて。
おしゃべりしながらみんなで食事を楽しんだあとは、いよいよろくちゃんに内緒のサプライズケーキの
登場~!!
みんな「おめでとう~!!」と拍手でお祝いしました❤

突然のケーキの登場に、ろくちゃんも驚いていましたが、喜んでもらえたようでした^^*
サプライズ成功❤❤
ろくちゃん、結婚おめでとう~!!(●^o^●)

e0173670_8234291.jpg


ご本人からもいいポーズいただきました(笑)
ろくちゃん決まってるネ!

お祝いが大分遅くなっちゃったケド、結婚おめでとう~❤❤
今度はアメリカにいるダーリンの写真を見せてネ♪

ちなみに用意したのは15cmの生チョコのホールケーキ✿
お祝いした人数分というコトで、ローソクは8本にしていただきました❤

お祝いした場所は、太田の「CAFE DIVERGE」(カフェ ディヴァージュ)です♪
(おしゃべりに夢中で、食事の写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていました~^^;)

ホールケーキは前もって予約をしておきました。
ローソクとお祝いのプレートも付けていただきましたよ♪

e0173670_824791.jpg


サプライズのケーキを運んでくれたスタッフさんが、写真を撮ってくれました♪
せっかくなので、記念に全員でパチリ☆

最近はみんなで写真を撮る機会って、なかなかなくなってしまったから、いい記念になったと思います♪
次回会う時に、主役のろくちゃん&みんなに写真お渡しするネ^^*

みんなからのお祝いの贐もお渡しして、改めてろくちゃんおめでとう!!!(●^o^●)

さえクン、見てる~??
日曜日はお食事会に来られなくて残念だったね。

お預かりしていた贐もしっかりお渡ししたよ♪
次回は参加出来るといいね^^*

e0173670_824792.jpg


その後はケーキをカットしていただいて、みんなで仲良く食べました❤
生チョコのケーキ、ゴージャス感もあって、すごく美味しかったです♪
マカロンも美味しかったァ^m^

ベーカリーセットを食べたあとだったので、お腹は結構満たされていましたが、不思議と目の前に出されると、食べられちゃうモノですね(笑)
やっぱりデザートは別腹です(笑)

それにしてもカットの断面がすごくキレイ!さすがプロですね~
ウチでケーキをカットしても、絶対こんなふうにキレイにカット出来ません。。(何に感心してるンだ^^;)

ろくちゃんにも喜んでもらえて、楽しいお食事会になりました♪
それにしても、サプライズって楽しい~!!(笑)

みなさん、ご協力ありがとうございました❤
きゅーぴーちゃん、色々と相談に乗ってくれてありがとうネ。感謝してます^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-04-30 08:22 | おきにいり | Comments(4)
e0173670_106911.jpg


昨日は火曜日に行きそびれた児童館へ、momoとお弁当を持って行って来ました。
たまたま身長と体重を計る日だったようで、ラッキー♪

momo 2歳11ケ月 身長92cm 体重13kg(服を着たままの状態で)でした^^*
しばらく計っていなかったので、計ってもらえて良かったです♪

先日アップした「リボンと雪のかぼちゃパンツ&ひな祭り✿」で、momoの着画を載せましたが、参考までに身長&体重のデータを、追加でアップしておきますネ♪

児童館ではお弁当ランチの時に、一緒のお部屋でランチを取っていたママさんたちにも、ちゃっかりイベントのフライヤーをお配りしてきました☆
お店に置いていただくよりも、直接お渡しする方が緊張しますネ^^;

さてさて。
前置きが長くなってしまいましたが、今回のイベント出展に伴い、素敵なオーダー名刺を作っていただきました❤

きゅーぴーちゃん、見てる~??
こんなカンジで、とっても素敵に仕上げていただいたよ❤❤

コチラの素敵なオーダーを名刺を作っていただいたのは、オーダー名刺&シール シュクレさん。

シュクレさんは、さらに素敵なお菓子と写真のお教室まで開かれていて、お菓子と写真のお教室、シュクレ(HPはblog お菓子と写真のお教室、シュクレ sweets studio sucre )教室専用の一軒家のアトリエで、幸せになるお菓子作りをお教えしているという、マルチな才能をお持ちの素敵なお方です♪

HPに掲載されているお菓子やお写真は、どれもため息ものの美しさで、お教室が近かったら、ぜひ通ってみたいと思ってしまう、とっても素敵なお教室です^^*

ところで名刺を作る場合、オーダー、または自分で作るという選択になるわけですが、私は迷わずオーダーを
選びました^^;
自分のデザイン力不足もさるコトながら、基本的に全くのアナログ人間なので、パソコンを駆使して自分で名刺を作るなんて、夢のまた夢なのです…。。

プリザーブドフラワーのインストラクターコースを終了したきゅーぴーちゃんもお名刺を持っていますが、私もイベント出展に当たって、名刺、もしくは何かそれに代わるモノを用意したいと前々から思っていたのです。

例えば、コドモたちと一緒に出掛けていると、年の離れた姉妹のお揃いのお洋服が珍しいのか、よく声を掛けていただくコトがあります。(歩く広告塔…??(笑))

私の手作りと伝えると、褒めていただくコトもあるのですが、あるお店に伺った時に、たまたま1day shopのお話をいただき、とても嬉しかったのすが、急なお話だったので、連絡先をきちんと伝えられず…。。
自分のコトを伝えるカタチのある何かは、こんな時にも必要なンだなァ~…と思ったのです。。

イベント出展についても、今後のコトは何も分かりませんが、せっかく今回出展するのだから、私のコトをもっと知っていただきたいと思い、ブログのアドレスと連絡先の分かる名刺を作っていただきました♪

シュクレさんのオーダー名刺は、ネットを通じて知ったのですが、本当に素敵な名刺ばかりで、一目惚れでした❤

シュクレさんはお教室もされていて、とても忙しいと思うのですが、とても丁寧で親切な対応をしていただき、最後まで安心して、名刺のオーダーをお願いするコトが出来ました^^*
短い間でしたが、メールでのやりとりもとても楽しかったです♪

デザインもとても素敵で、私がコドモたちに作ったお洋服の画像も入れて、こんなに素敵な名刺に仕上げていただきました♪
イベントまでの期限付きで、短い製作期間になってしまいましたが、最後まで丁寧に対応していただき、本当にありがとうございます^^*

デザインしていただいた名刺が、これからたくさんの方々とのつながりになってくれたらいいなァと思っています。

e0173670_1063167.jpg


名刺が完成するまでに、いくつかのサンプルを作っていただきました。

コチラは残念ながらお蔵入りになってしまったサンプルですが、グレーヌブラウスの方も、可愛らしくてとっても素敵でした^^*

さてさて。泣いても笑っても、イベントまであと二日!
昨日は児童館に行ったあと、すっかり疲れてmomoと一緒にお昼寝してしまい、ブログの更新とシュシュをひとつ仕上げただけになってしまいました^^;

明日は土曜日で、aiもお休みであまり時間が取れないと思うので、今日が勝負です☆

今朝パパについ、「疲れた~☆」と言ってしまい、「だったら疲れるほど頑張れなければいいだろ☆」と言われてしまったのですが、ホントその通りなんですよね^^;

もともと体力のない私なので、大した作品は作れていないのですが、でもそれでもやっぱり、自分の中で「ここまでは作ろう!」と決めているラインがあって…。。
今日のうちに、なんとかそのラインをクリアしようと思っています^^;

きゅーぴーちゃんも、いよいよ明日が勝負だね!
お互いあと少しの時間だけど、作品作り頑張ろうネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-08 08:08 | おきにいり | Comments(4)

9回目の結婚記念日

e0173670_1053190.jpg


e0173670_1064297.jpg


昨日は私たち夫婦の9回目の結婚記念日でした。
パパと結婚してからもう9年!早いなァ~

パパは意外と記念日を覚えてくれている方で、どっちかというと私の方が忘れていたり…^^;
出会って何年経ったとか、私はあまり覚えていないので(最近は自分の年なんかも分からなくなってきているくらいだし^^;)パパは今年は何年目だ!とか毎年教えてくれます^^;

おお!というコトは来年は10周年!!
あの有名?な「すいーとてんだいあもんど」の年ではありませんか!!(笑)

…ま、それはさておき、パパが「来年の秋は記念の旅行に行くぞ!」と豪語していたケド、果たしてホントに実行になるかな~??^^;
でも実行になるかどうかは別として、そんな風に提案してくれるコトが、きっと幸せなンだよね。

昨日はブログの更新をしたあと、momoの相手をしながら気合いを入れて午前中からキッチンに立っていたのですが、なんだかんだと時間が過ぎ、お料理の出来上がりが夕方ギリギリになってしまって焦ってしまいました~^^;

年に一回の記念日なんだからと、まずチーズケーキ(2回分)を焼き、合い間にミルクかんを作り(コレはただ単に私のおやつ(笑))そして我が家では定番のバンバンジー風サラダ、おつまみ、煮込みハンバーグを作ったのですが、煮込みハンバーグ作りに結構時間を取られてしまい、まだ煮込ンでいる途中で、早くもパパから帰るコールが…!(焦)
お料理の方はなんとか間に合いましたが、味はあんまり沁みてなかったカモ~^^;
(かなり焦り気味だったので、画像も撮りませんでした^^;)

ちなみに煮込みハンバーグもバンバンジー風サラダもaiの大好物!
チーズケーキも久しぶりに焼いたので、aiがとっても喜んでくれました^m^

e0173670_9595895.jpg


今年もパパから素敵なお花をいただきました!
キレイ~♪とっても嬉しい~♪パパ、どうもありがとう!!

いつまで贈ってもらえるか分からないケド、贈られるコトを当たり前に思わないように、これからも頑張らなくちゃネ!

e0173670_107365.jpg


名前も可憐な「プリンセチア」
プリンセスをイメージしたような、上品なピンク色でとっても素敵!
一足早いクリスマスってカンジです♪

e0173670_10253855.jpg


私からパパへ、ささやかなプレゼント。
…って、パパの贈り物から比べると、ホントささやか過ぎて、恥ずかしいよう。。

コチラはミッキーの耳かきです。

家族旅行に行った時に、自分のお土産は何も買わなかったパパですが、帰って来てから「耳かき欲しかったなァ~」と言っていたのを覚えていて、こっそりヤフオクで探したのです^^;

ホントささやかですが、パパは気に入ってくれたようでした。良かった!
お料理と合わせたプレゼントというコトにしてネ^^;

e0173670_10294849.jpg


e0173670_1030597.jpg


食後にチーズケーキと、パパがミニス〇ップで買ってきてくれたベルギーチョコパフェを食べました。
ちょっと食べ過ぎだけど、記念日だからいいよネ!^^;

お義姉さん、昨日はお祝いのメールありがとうございました♪
覚えていてくれるなんて、ほんとスゴイです!!(驚)

お義姉さんから「これからもパパを見捨てずによろしくネ」(笑)というメールをいただいたので、パパに見せたら「逆だろ」と一言^^;
確かに私たち夫婦の結婚生活は、パパの優しさと寛容で成り立っているようなモノだもんね^^;
あまり優しいとは言えない奥さんですが、これからもホントよろしくお願い致します。。

最近は私から一日一回パパにメール(主に業務連絡ってカンジですが^^;)パパからはお昼に電話が毎日あるのですが、昨日のお昼の電話で今日は早く帰れるか聞いたこところ
「そんなに早く帰って来て欲しいなら、今からもう帰ろうか??」だって…(笑)

記念日だから確かに早く帰って来て欲しいケド、まだ料理も全然出来てないし、ちゃんとお仕事をして、たくさん稼いで来て下さいネ^^;
お茶目なパパさん、これからもよろしく!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-10-28 10:00 | おきにいり | Comments(0)

お花とケーキとザクロ

e0173670_11594819.jpg


前回の更新から、また約2週間ほど行方知れずになっちゃいましたね~^^;
またまたお久しぶりの更新です。。
ここのところイロイロと忙しかったケド、今週はちょっとゆっくり出来そうかな??

10月27日は、私たち夫婦の8回目の結婚記念日でした。
…8周年!
結婚してからもうそんなになるンですね~

パパと私が出会ってからは、もう10年。
時が経つのは、ホント早いなァ~

結婚記念日当日は、夕方aiのスイミングもあり、その前後もイロイロと忙しく、忙しいコトを理由に、夕食もホントふつうのメニューになってしまったのですが、それではさすがにちょっと寂しいので、スイミングの帰りにケーキを買って帰りました。
こんな時、手作りのケーキを出せたら素敵だったのにねぇ~…^^;

ウチは、パパの方が割と結婚記念日なんかを覚えてくれていて、何日か前から
「結婚記念日には、なにか豪華なごちそうが出るのかな??」
なんて、軽くプレッシャー(笑)を掛けてくれていました。
(でもホント普通だったケド。ゴメンね。。)

なので私も
「パパこそなにか用意してくれているの??」
と聞き返したら
「なにも。」
というコトだったので、内心「買ったケーキでも十分だよね~♪」なんて思っていたら、ちゃんとサプライズのプレゼントを用意してくれていたのです。
ホントになにもないと思っていたので、ビックリ!&感激!!

e0173670_1345361.jpg


e0173670_13452816.jpg


e0173670_13454428.jpg


とってもキレイなお花をありがとう!!
そして。
パパ、優しい心遣いありがとうね。
この日はちょっと疲れていたのですが、嬉しいサプライズに一気に元気になった、単純な私です(笑)

キレイにラッピングしてあったので、開けるのがもったいなくて、何日かそのまま飾っておきました。
観葉植物を中心に、鉢植えのお花が何種類か入っていたので、長く楽しめそうです。

e0173670_13475620.jpg


コチラは私が用意した、買ってきたケーキ^^;
夕食のあとみんなでいただいたのですが、美味しかったです。

でも妻の私よりもパパの方が、よっぽど記念日を大切に思ってくれていたみたい。。
「買ったケーキで十分!」なんて、テキトーに考えていてゴメンね^^;

パパに「なんだか出掛けたついでに買ってきた的なケーキでゴメンね」と言ったら
「気持ちだからいいンだよ。」
と言ってくれました。すみません。。

e0173670_1348254.jpg


立ち寄ったケーキ屋さんに本物のザクロが飾ってあったので、珍しくて、aiもザクロを見るのは初めてだったので「ai、アレがザクロだよ~」と話していたら、優しいケーキ屋さんの店員さんがザクロをどうぞと言ってくれました。

なんだか「くれ」と言ったかのようで恥ずかしかったのですが、せっかくなのでいただいてきました^^;

私もザクロを見たのはコドモの時以来カモ…。。
ちょっと酸味があるけれど、実はまるで宝石のようにとってもキレイなザクロ。

飾ってあったモノなので味見は出来ないケド、飾って楽しんでいます。
コチラも結婚記念日の日の、嬉しい小さなプレゼント^^*

e0173670_13334951.jpg


結婚して8年の間に、aiとmomoという宝物も授かって…^^*
ちょっとうるさいけれど、それでも可愛い、我が家の幸せのクローバーちゃんたち。

私が勝手に思っているのですが、
4月4日生まれのaiは、4と4を合わせて幸せの日。(おぶつだんのCMみたいですが^^;)
4月8日生まれのmomoは、4と8でよつばのクローバーの日。

二人合わせて幸せのクローバー♪
…なんて、かなり強引ですが^^;

パパ。これからも私たちのコト、よろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-11-01 12:17 | おきにいり | Comments(4)

金魚すくい

e0173670_8394946.jpg



雪くまを食べたあと、道の駅で買い物をしてから、パパの実家で金魚すくい(!)をみんなでしました。
ちなみに、パパはこの時、フリータイムを楽しンでいたのでいませんでした(笑)

お義姉さんが、ジョイフル本田の広告で、金魚すくいのポイのセットを見つけて、用意してくれていたの
です~♪♪070.gif071.gif
お義姉さん、すごい!!

道の駅のお買い物は、主役の金魚ちゃんたち。

e0173670_8491998.jpg


e0173670_8494085.jpg


お義母さんがたらいに水を張ってくれて、おわんとポイも準備万端!いざ!!

e0173670_8505717.jpg


e0173670_8511722.jpg


e0173670_851414.jpg


e0173670_8535652.jpg


e0173670_8542679.jpg


お祭りでは1匹もすくえなかったaiも、みるみる上達して金魚をゲットし、この笑顔~♪
コドモって、飲み込みが早いのかな??
私もaiが上手にすくい始めるのを見て、ビックリでした☆

夏休みにおばあちゃんちで金魚すくいなんて、これ以上の贅沢はないよ!?016.gif

e0173670_8571320.jpg


私、コドモの頃金魚すくいをした記憶、あまりないンですよね。。
お義姉さんも同じようなコトを言っていたのですが、鮮やかな手つきで、あっという間に金魚をおわんへ。
手つきがすごくキレイ!!
1回のポイで、15匹はすくっていました☆

…私はというと、aiより下手だったカモ^^;
1回で5匹もすくえないまま…(笑)

でもでも!金魚すくい大人も楽しい~♪♪
ポイは何度も使えるので、お祭りの時と違って、すくいたい放題だし066.gif

…ただ、金魚ちゃんたちはキャッチ&リリースの繰り返しなので、相当お疲れになったカモ…^^;

e0173670_98534.jpg


ちなみにポイはこのように開き、紙をセットし…

e0173670_993160.jpg


閉じれば完成♪

ポイの紙を張る体験も、もちろん初めてです(笑)
コチラも貴重な経験…。

e0173670_9205134.jpg


e0173670_924263.jpg


お義母さんも金魚すくいに参加していただきました。
「初めてかもしれない」と言っていましたが、最初からいきなり上手!!
器用なので、上手な気はしていたンですよね~☆

e0173670_9263474.jpg


e0173670_9273028.jpg


e0173670_9274515.jpg


途中から従兄のお兄ちゃんたちが来て、一緒に参戦。
ちょっとした芋洗い状態!?(笑)
みんなキャーキャー言いながら、楽しンでいました^^*

aiはお兄ちゃんたちが来る前、私とお義姉さんがポイ張りに勤しんでいると、ひとりでは金魚すくいも
気乗りしないらしく、なんとなく中だるみ(?)していましたが、お兄ちゃんたちが来て、またテンションが
上がっていました^^;

最後の方は興奮して、コドモたち、ちょっとヒートアップし過ぎたような…??
私とお義姉さんのポイの用意も、間に合わなかったくらい…^^;

この日、お義姉さんがポイの紙を100枚用意してくれていたのですが、全て売り切れました☆

e0173670_9285334.jpg


今回大変お世話になった、金魚ちゃん30匹。
大変お疲れさまでしたァ~^^*

この人たち、すごく元気が良くて、後半すばやく泳ぐ金魚をすくうのが、結構大変でした^^;

金魚ちゃんたちは、お義姉さんの職場の水槽で、可愛がっていただくそうです♪

e0173670_9342162.jpg


e0173670_9344117.jpg


庭にはお義母さん手作りの梅干しがずらり!
梅の甘~い香り。

私の母がお義母さんの作る梅干しが大好きなので、毎年いただいています。

e0173670_9202212.jpg


夏休みの素敵な思い出が、またひとつ増えました。

お義姉さん、どうもありがとうございました!!
とっても楽しかったです♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-08-19 08:49 | おきにいり | Comments(5)

迷子のスズメちゃん

e0173670_9571488.jpg


一昨日、迷子のスズメちゃんを保護しました。

夕方、aiがおうちの出入口の真ん中で、スズメの雛を発見!
ちょうどこれから歯医者に向かうところだったので、aiが見つけていなかったら、クルマでひいてしまっていたカモしれませんでした…。。。

人を見てもまるで警戒する様子もなく、目をぱちくり^^;

e0173670_1061474.jpg


発見現場にて。
黄色のくちばしがキュート♪

クルマの出入り口に、堂々と佇んでいます^^;危ないよ!

…これから歯医者なのにどうしよう。。
近くにあった巣から落ちたのかなァ。。

なんて動揺している私をよそに、aiはとっても嬉しそう!

でも見たところ、くちばしはまだ黄色いケド、羽も生え揃っているし、特にケガをしているようでもないし…
う~ん。。

親鳥の姿を探しましたが、私たちに警戒してか、姿を見せず…。
でもこのままにしておいたら、道路でクルマにはねられちゃうカモ!?
そしてとにかく今は時間がない!歯医者の予約時間が迫っている!!

しばらく考えたあげく、とりあえず保護するコトにして、段ボール箱に入れて、歯医者さんにも連れて行きました。

その日は結局、お水を飲んだだけ。
スズメ用のエサなどもちろんないので、とりあえずふやかしたゴハンをあげようとしたのですが、くちを開けてくれない(涙)
お腹空いてるハズなのに…。。

でもくちばしの先に水をつければ自分で飲めるし、鳴き声も大きいし、なにより立派なふんもしているので、段ボールに入れて、一緒に寝室に連れて行きました。

翌日、5時頃「ぴー!!」という元気な鳴き声で私も目が覚めました^^;
良かった…生きてる!
まだパパとaiが寝ているので、急いでスズメちゃんを連れ出し…みんなが寝ている間にネット検索!

スズメちゃんのレスキューの方法が綴られたサイトがあったので、一気読み!
画像を見比べたところ、私が保護したスズメちゃんは、巣立ち雛だったようです☆

スズメの雛は、ツバメと違って、ちゃんと飛べるようになる前に巣立ってしまう子も…。
まだうまく飛べない雛を、親鳥が安全な草むらなどの場所に誘導して、エサなどを運んでくるのだそうです。
ただ、親鳥のあとを追って、チョロチョロしちゃう子もいるらしく…まさにそのパターン^^;

ゆで卵に砂糖をまぜたモノをすりおろして与えるのも良いと書いてあったので、とりあえず昨日食べてないので、心配しながらゆで卵を与えたら…食べました!!
しかもくちを開けて大きく羽ばたきながら、もっともっと!と催促?までしてる!!

割りばしで与えようとするとくちを開かないので、マニュアルには反してるケド、指の先にエサをすりつけて与えました^^;

食べてくれてホッ。
うん、可愛い、可愛い^^*

床に置くと少しだけ羽ばたいているので、親鳥を探して帰すコトに。

本当はその場でずっと見守らなければいけないのですが、朝の忙しい時間にそんな暇はなく、段ボール箱に入れたスズメちゃんを発見場所に近い、おうちの日陰に置いておきました。

お母さん、来るかな??

親鳥はスグに来ない場合がほとんどみたいなので、ちょっと諦めつつ、おうちの中から警戒されないように覗いていると、雛の鳴き声を聞きつけて、近寄ってくるスズメが…!!
aiとお母さんカモしれないネ♪と言って、とりあえず朝ゴハンを済ませるコトに。

朝ゴハンを食べて、再び段ボールの中を覗くと、スズメちゃんの姿がない…。
自力で脱出して、お母さんのところに帰ったのかな??と思ったのですが、ちょっと不安だったので、
付近を捜索。

いました。
おうちの裏の側溝の中に(涙)

ビックリして急いで助けました^^;
幸い水のない場所だったので、良かった!!

やっぱりなんだか危なっかしい子なので、発見場所からはちょっとだけ離れるケド、おうちの東の、いつの間にか出現したひまわり畑の日陰に、また段ボール箱ごと移動しました。

おうちの中からそっと覗くと、また親鳥が来ています。
しばらくして、また見に行くと自力で脱出したよう。いませんでした。

aiとおうちに帰れたかなァ~??と言ったのですが、よ~く見るとお隣のひまわり畑の端に佇む姿が…^^;
そこじゃ危ないのに…と思ったのですが、そっとしておくコトにしました。

幼稚園のバスの時間に外に出て、スズメちゃんを探したのですが、今度こそおうちに帰れた?ようで、ひまわり畑の奥に移動したようでした♪

一時はどうなるコトかと思いましたが、無事にお母さんのもとに帰れて良かった^^;
でも親鳥からしたら「保護」じゃなくて「誘拐」だったのカモ☆
ゴメンナサ~イ。
巣立ち雛だとは知らなかったので…^^;

その後。
昨日用事を済ませて、注意深く辺りを見ながらクルマをカーポートに入れようとすると…またいました!!
今度はうちの庭に。

私が追うと、ジャンプして羽ばたきながら少しだけ飛んでいる!!!
そしてスズメちゃんは、そのままひまわり畑に駆け込みました^^;

また時々、おうちの周りで姿を見掛けるコトがあるカモしれないケド…立派なスズメちゃんになるコトを、陰ながら応援してます♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-07-17 10:54 | おきにいり | Comments(6)

今朝のミミちゃん animal

e0173670_1429385.jpg


e0173670_14342150.jpg


e0173670_1434294.jpg


今朝のミミちゃんです^^*

朝からとってもパワフル!で、飼い主のお義姉さんもたじたじしちゃうほど…☆
この画像も、撮るのに結構苦労しました…^^;

体重も、ついに1kgを超えたそうです。
私がパンを作る時に使っているデジタルスケールがあるから、今度正確なデータを出してみようかな~と
思っています(笑)

そんなやんちゃなミミちゃんですが…

e0173670_1434382.jpg


さっきまで動き回っていたかと思ったのですが、いつの間にか電池が切れたように、夢の中へ…☆

ホントにパタリッ!ってカンジで笑ってしまった…^^;

…記事とは全然関係ないのですが、昨日歯医者さんで親知らずを抜いてきました☆
詰め物が取れたのかな~??ぐらいの軽い気持ちで行ったのですが、奥の親知らずが虫歯に
なっていたようで…。。

抜く覚悟(?)とか全然していなかったので、たじろぎながらも承諾。
大人だって、怖いモノは怖い(笑)
麻酔は効いていても、感覚で今先生が何をなさっているか、分かってしまい…。。
結構手こずりましたが、無事に抜いていただきました(涙)

でも昨日、今日は、やっぱりズキズキ…痛み止めを飲んでいます☆
早く治まらないかなァ~。。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-06-25 14:42 | おきにいり | Comments(6)

ある日のミミちゃん animal

先日ブログで紹介したミミちゃん♂
パパの実家にやってきた、スコティッシュフォールドの子猫です。

少しずつ体重も増え、行動範囲も広がり、今や家中を探検!
やんちゃ盛り真っ最中☆

…そしてある日のミミちゃん。
珍しくお疲れなのか、私が触ってもピクリともしません。。

可愛い肉球、ぷくぷく♪
e0173670_1540193.jpg


e0173670_15365974.jpg



天使の休息…かな??037.gif



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。

人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-06-18 15:51 | おきにいり | Comments(8)

ミニトマト

少し前に、弟のうちからミニトマトの苗をお裾わけしてもらいました。

ponkoちゃんちの新居で、ミニトマトの家庭菜園をしているのを見て、可愛いなァ~♪と
思っていたので、私も育ててみる(?)コトに。

プランターか地植えか迷って…う~ん。。
しばらくは苗のまま、aiとお水をあげていたのですが、さすがに植え替えなきゃね…。。

そこで、野菜のプロフェッショナルなお義母さんに、アドバイスしていただくコトにしました。
パパの実家は農家なので、野菜にかけてはプロ!

お義母さんは地植えを勧めてくれたので、支柱を立てておうちの東側に植えました。
お義母さんにすっかりお世話になりながら…すみません^^;

e0173670_1301037.jpg


キッチンの窓からも見える位置。

e0173670_135178.jpg


e0173670_135252.jpg


ちょっと分かりにくいケド、もう小さなつぼみが…!

幼稚園のバスから降りたaiは、我が家の小さな畑を見て喜んでいました^m^

e0173670_1310021.jpg


植え替えてから、数日経った今朝のミニトマト。
土にパワーがあるせいか、あれから次々につぼみが膨らんで、小さな花を咲かせています。
早く実が付かないかなァ~^^*

登園前にミニトマトを見るのが、最近のaiの日課。
黄色い花が咲いているのを見て喜んでいたケド、ミニトマトあんまり食べてくれないンだよね。。
おうちで獲れたミニトマトなら、もしかして好きになってくれるかな??
…なんて、ちょっと淡い期待を抱いている私です^^;


ちょっとお久しぶりなカンジの更新になっちゃいましたが…^^;

少し前にプライベートで嫌な気分になる出来事があって…ジタバタ。。
それでしばらくブログの更新をしていなかったケド、見てくれてる人もいるみたいだし、
気持ちを切り替えて!
またぼちぼちと更新して行きたいと思います☆

もともと元気を出したいと思って始めたブログだしね。

何もしなくても過ぎちゃうまいにち、どうせだったら楽しンで過ごさなくちゃ!
…な~んて、実際は全然大人じゃないンですケドね~^^;

今日はチーズケーキを焼いているのですが…なんだか焼き色がイマイチ…。。
追い焼き中で~す^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-06-16 13:35 | おきにいり | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31