カテゴリ:コドモ服( 109 )

e0173670_1626773.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバーはコチラ♪

e0173670_16261173.jpg



クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですネ。
我が家はaiが冬休みに入り、いつものコトながら、姉妹ケンカの騒々しい毎日を過ごしています^^;

そうそう毎日お出掛けも出来ないので、そんな日は飽きないように、今日はお昼にホットケーキ作り、昨日は掃除機を掛けてくれたご褒美に、momoのお昼寝中に、aiと久しぶりにチーズケーキを作りました。

夏休みの時は、aiがいるとなかなかお昼寝してくれなかったmomoですが、冬休みの今は、ちゃんとaiに「あんみ~」(momo語で「おやすみ」安眠…とも聞こえる(笑))と言って、午後は私と一緒に寝室へ。
3時間近くお昼寝してくれるので、とても助かっています♪

クリスマス前は、パパが結婚式で不在だったので、久しぶりに私の実家にお泊りしてきました。

お泊りしている間、母と一緒にaiの大好きな日帰り温泉施設に久しぶりに行ったのですが、ちょうど露天の檜風呂がゆず風呂になっていて、ラッキー♪

屋内のお風呂を楽しんだあとは、お楽しみの露天風呂へ。
檜風呂には大小さまざまなゆずたちがぷかぷかと浮いていて、ほんのりとゆずのいい香り…♪

見た目も可愛いゆず風呂に、aiとmomo、大人の私まではしゃいで、ゆずを投げたりして楽しみました…ってコラコラ!良い子はマネしちゃいけませんネ^^;

そうそう!露天風呂に入ったmomoは、まるでカピバラさんのようですごく可愛かったです(笑)
それにしても、大きなお風呂はやっぱり気持ちいいですね~❤

私とコドモたちのあまりの長湯ぶりに、母は先に上がって休んでいました^^;
お風呂上がりのコーヒー牛乳、とっても美味しかったです(笑)

クリスマス当日は自宅に戻って、家族みんなでケーキ&チキン&ピザでお祝いしました♪
(豪華だったケド、手作りひとつもしてないじゃん、私^^;)

翌朝にはパパサンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあり、aiは希望だった「ホイップル」にご満悦♪
ちなみにmomoはマックのおもちゃセットでした(笑)
(momo、マック大好きなの^^;)

もう少しでパパもお休みに入るので、今年のブログ更新は多分コレが最後だと思いますが、今年1年私のブログを読んで下さった方々、どうもありがとうございました♪

今年は姉妹お揃いのお洋服を結構作ったつもりですが、まだまだ作りたいパターンもあるので、来年もまたたくさんソーイングが出来たらいいなァ~と思っています^^*

姉妹お揃いの3着目のシンプルラグランプルオーバー、ほぼ完成しているので、年明けにアップしようと思っています♪
それとリバティのキルティングジャケットも、aiの着画が撮れたので、そちらも年明けにアップしますネ^^*

e0173670_16591977.jpg


ではでは、今年1年ありがとうございました♪
スローペースのブログですが、来年もよろしくお願い致します^^* 

✿✿ kaori & ai & momo ✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-27 16:22 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_10144893.jpg


pattern : Rick Rack エプロンスモック(70~90)
fablic : 撥水ナイロンタフタ ドット(モーヴピンク)

コドモ服(?)ではないカモしれませんが、Rick Rackのパターンで、エプロンスモックを作ってみました。
Rick Rackさんのパターン、なんだかとっても久しぶり☆

momoもすでに2歳半を過ぎているので、なんだかかなり今さらなパターンなのですが…^^;

e0173670_10171328.jpg


このパターン、冒頭でも書いていますが、2歳半を過ぎたmomoに作るにはちょっと遅い気がして、パターン購入も最初は少し迷いがあり…。。

でもRick Rackの他のパターンで使用していた、この撥水ナイロンタフタ ドットのモーヴピンクを見て、その大人可愛い素敵な色合いに、この生地でどうしてもエプロンスモックを作ってみたくなっちゃったンですよね~☆

普段は私が作ったお食事エプロンを愛用しているmomoですが、赤ちゃんの時はすさまじかったお食事タイムも、2歳半を過ぎた今ではスプーンやフォークを使ってちゃんと人間らしく食べてくれるようになり(笑)以前のような食べこぼしも大分気にならなくなってきたのですが、長袖を着る季節になると、食べているモノ(例えば、ミートソースやデミグラスソース系のモノなど)によっては、襟元だけでなく、やはり袖のあたりの汚れも気になる時がありまして…^^;

そんな時に袖まですっぽりカバーできるエプロンスモックは、袖や襟元の汚れも気にするコトなく食べるコトが出来て、外での食事の時などにも活躍してくれそうです♪

e0173670_1019471.jpg


C&Sの美味しそうなケーキのタグをポイントに付けてみました❤

e0173670_10173130.jpg


パイピングにも、撥水性のあるナイロンのバイアステープを使ってみました。

以前手芸屋さんで見つけて、またお食事エプロンを作る時に使ってみようと思い、そのままになっていたモノ。
コットンのバイアステープよりも渇きが早く、汚れが気にならないところもいいカンジ♪

モーヴピンクとブラウンの落ち着いた色の組み合わせも合っていて、なかなかです❤

…それにしても、相変わらずパイピングが苦手な私。。

挟んでいるナイロンタフタの生地はとても薄手で厚みがほとんどなく、パイピングもとても縫いやすかったのですが、仕様書の通りに縫わず、一発でパイピングを仕上げようとしたので、カーブのキツイ部分ではステッチを落としてしまい、しつけをかけて縫い直したりした部分もありました…って、全然ダメじゃん^^;

e0173670_10195121.jpg


お揃いの生地で、エプロンスモックの収納用の袋も作りました♪
袋にもお揃いでケーキのタグ❤

収納用の袋があれば、外出先での持ち運びにも便利です^^*
ちなみに袋の大きさは15cm×15cmくらいです。

e0173670_10215843.jpg


ポケット部分をひっくり返すとこんなカンジ☆

e0173670_10224737.jpg


ポケット部分で食べこぼしをキャッチ!

e0173670_10232810.jpg


バックスタイル☆

e0173670_10241748.jpg


後ろはこんな風にリングスナップで止められるようになっていて、背中の部分は空いています。

e0173670_10254398.jpg


ナイロンタフタはゴワゴワしたりせず、薄手で柔らかい生地なので、小さな赤ちゃんにも着せやすそうでいいですネ^^* 

e0173670_10255717.jpg


着画(?)です✿

e0173670_10262314.jpg


モスバーガーにて。
aiとmomo、ふたりとも大好きなモスチキンセットで、肉食女子ランチです(笑)

完成して、最初おうちで試着をお願いした時にはやんわり拒否したmomoですが、今日は着てくれました~♪
そんなに食べこぼしが気になるメニューではありませんが、せっかく完成したから、着るとどんなカンジになるのか見てみたかったの~^^;

e0173670_10263513.jpg


大好物のモスチキンをぱくっ☆
2歳児のくせに生意気~(笑)

実用性重視のエプロンスモックですが、着たカンジも可愛いです❤
やっぱりこの色で作って良かった~♪水玉も大好き!

momoもケーキのタグを気に入ってくれたみたいです^^*

e0173670_10265958.jpg


背中は空いているので、着せやすいです。

e0173670_10272050.jpg


手首まですっぽり☆
袖の汚れも気になりません♪

このパターン70~90 のワンサイズですが、2歳半のmomoにはすでに袖がちょっと短いような気も…??
でも袖の汚れはしっかりとカバー出来ています☆

エプロンスモック、洗い替え用に違う柄でも作ってみようかなァ~
RickRackのHPでも、食事の時以外に、お絵かきやねんど遊びの時にも活用出来るとあったし♪

e0173670_10152618.jpg


エプロンスモックの前に、最初はRickRackのスマイリーリュックを作ろうと思っていたのですが、一緒に購入したコチラのパターンの方を先に作りたくなり、結局スマイリーリュックを後回しにしてしまいました。

スマイリーリュックは生地も副資材もすでに用意してあって、少し前からいつでも取り掛れる状態になっていたりするンですケドね~…^^;

作りたいと思うモノが、作業の直前でコロコロと変わる、最近の私^^;
作りたいモノがあり過ぎるンです~☆

残りわずかな年末、あと何が作れるかしら…ブログの更新もしておきたいしなァ~。。
…スマイリーリュックは年明けになりそうです^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-17 14:36 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_835824.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ
mocamocha  アランシャーリングニット ラズベリーピンク

リバティのキルティングジャケットを作ってから、次に取りかかったのはコチラ!
お気に入りのパターン、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー再びです♪

キルティングジャケットが仕上がるまでに、ずいぶん時間が掛ってしまったのですが、冬休みに入る前に、もう1着ずつくらいはシンプルラグランプルオーバーを作っておきたい!と思っていたので、今回はさくさく作って、私にしてはかなり早めに仕上げました☆

e0173670_841828.jpg


前回作った秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとは打って変わって、季節はまだ冬なのに、なんだか「春真っ盛り✿✿」(笑)

bichetteさんのフラワーマーケットのキルトニットでは、以前春先にかぼちゃパンツを作っていて、その時はくすんだパープルのアランシャーリングニットを合わせていたのですが、付属の色が変わると、また雰囲気もずいぶん変わりますよね~
くすんだパープルも落ち着いたカンジで良かったけれど、ラズベリーピンクも可愛らしいカンジです❤

bichetteさんのフラワーマーケット アネモネ、すごく大好きな柄なのですが、本当は季節的にまだ冬らしい柄で作りたいなァ~と思っていて…。
でも手持ちの生地には冬らしい生地がなかったので、予約したmocamochaさん便を待っていたのですが(昨日届いた…^^;)冬休み前にどうしてももう1着ずつ作っておきたかったので、去年この柄でシンプルラグランプルオーバーを作りたいと思っていたのを思い出し、ホントはもうちょっと春先までとっておきたかった生地ですが、季節先取りで今回カタチにしてみました。
仕上がりは予想通り、春真っ盛り✿✿ですが…(笑)

すごく甘い生地同士の組み合わせで、とってもラブリーに仕上がったとは思うのですが、momoはともかく、aiにはちょっと乙女過ぎたかなァ~^^;
 
e0173670_844082.jpg


切り替え部分には、ピンク色のチュールレースを挟んで✿

チュールレースは籠原の手づくり雑貨 La*chouchou(ラ・シュシュ)で見つけたモノ。

このレース、裾部分にも使ってありますが、淡いピンクにリボンが刺繍してあって、とってもラブリーなんです❤❤

私は普段、無難な白のレースを使うコトが多いので「甘いピンクのレース、連れて帰っても出番があるかしら。。」なんて、最初お店で見つけた時はちょっと迷ったのですが、あまりの可愛さに結局はお買い上げ(笑)

そして予想に反して(?)早速出番がありました。良かった~♪
ちなみにレースは二人分で、1mほぼ使い切りでした☆

フラワーマーケット アネモネともいいカンジ^^*
この生地、色といい柄といい、ホント可愛い生地ですよね~大好き❤❤

襟元にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグ。
本体部分はbichetteさんの生地ですが、付属でmocamochaさんを使っているのでいいよね~^^;
このタグのデザインが好きなんです、私。。

e0173670_85817.jpg


裾にはさきほどのチュールレースをダブル使いで。

ポイントでC&Sのリネンのタグ。両端はピコレースでおめかししてみました♪
ピンク色のリボンとお花のボタン。
熊カンで連れて帰ってきた、淡い色合いのピンクの力ボタンもあしらって^^*
今回はピンクずくしです!!どうした私(笑)

リネンのタグのとなりには、小さなイニシャルタグも付けました。

e0173670_852171.jpg


C&Sの可愛いジャム瓶のタグに、春を連想して。

e0173670_855245.jpg


Mahoe Anelaさんのこのパターン、ホントに作りやすくて、簡単なのに可愛いですよね~♪
思い立ったらスグに作れるところが嬉しいです^^*

今シーズン、もう1着くらい作りたいなァ~☆ 

e0173670_862516.jpg


今回タグの位置決めをするのに、初めてコチラの仮止め用の布用ペンタイプのりを使ってみました。

RICKRACKさんで紹介していたのですが、すごく便利ですね~!
こんな便利な道具があるコト、今まで知りませんでした。。

のりを塗った部分はブルーになって分かりやすいし、乾くと透明になって、洗濯すれば消えてしまいます。
接着後も針の通りはスムーズなので、とっても縫いやすい!!
タグの位置決めなどは、今までまち針を使っていたのですが、ズレやすかったのですごく助かる~♪

リネンのタグの両端に使ったピコレースも、コチラののりで仮接着しました。
ズレずにキレイに仮接着出来て、作業も早く出来ました。
まち針だと、きっとやりづらかったよね~^^;

コチラののりは、詰め替え用ののりも最初から1本付いていて、とっても親切♪
使い切ったら、詰め替え用リピしたいと思っています☆

e0173670_971283.jpg


着画です✿ 

e0173670_97337.jpg


児童館にて。

今回も、着画はとりあえずmomoのみ☆
aiの着画も撮れたら、また追加でアップしま~す^^;
aiの着画撮れたので、追加で一番下にアップしてありま~す♪

e0173670_982039.jpg


e0173670_984370.jpg


e0173670_983152.jpg


e0173670_985375.jpg


以前作った春色チュールスカートと合わせてみました♪
同じ色のチュールボンボンゴムもちょこんと付けて、真冬の春満開コーデ✿の完成です(笑)
ホント季節先取り過ぎだわ~^^;

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバー、春色チュールスカートの優しい色合いとも合っていて、なかなかいいカンジ♪
フラワーマーケット、カタチにするとますます可愛いです❤

e0173670_99256.jpg


色合いは着画の画像1、2枚目の方が近いです。
それ以外の画像は、ちょっと暗めに写っていますネ^^;

momoが背中にぺったんしているピンクのハートは、児童館の名札です☆

momoと同じ名前の子、結構いるンですよね~
ひらがなだから、漢字は違うカモしれませんが。。

e0173670_991436.jpg


この前の保健センターではグズグズだったmomoですが、場所慣れしている児童館では、いつもの通り楽しく遊ぶコトが出来ました♪
一緒に遊んでいるお友達たちの名前もちょっぴり言えるようになり(でも自分の名前が言えてないぞ、momo^^;)追いかけっこしたりして楽しそう!

もっと赤ちゃんだった頃は、お友達と遊ぶというより、おもちゃで遊んでいるカンジでしたが、近頃は同じ年くらいのコドモたちに興味も出てきて、顔もすっかり覚えたようです。

ただmomoにとって、小さい男の子は全て「福くん」らしく…^^;

「福くん」というのは、もちろん人気子役の「鈴木 福くん」のコトなのですが、テレビで見て、福くんのコトを覚えて以来、テレビや雑誌で福くんを見つけては「福くん」と指差すので、私も「福くんのコト覚えたの??偉いね~」などと言っていたのですが、そのうちに、お友達の弟クンも「福くん」スイミングで会う男の子たちも「福くん」…。。

小さい男の子は全部「福くん」だなんて、なんておおざっぱなの…(笑)
幼児の基準て、よく分かりません…^^;

すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたのでアップしました♪

e0173670_161772.jpg


e0173670_1682128.jpg


バルーンの花束✿を持って❤

e0173670_163367.jpg


e0173670_163187.jpg


サイズ感もちょうどいいカンジ♪

e0173670_1624591.jpg


ハイ、どうぞ✿

ふたりとも、全身ピンクちゃんコーデです(笑)

e0173670_1633175.jpg


e0173670_1685421.jpg


最後はmomoのおふざけ画像で(笑)

Mahoe Anelaさんのこのパターン、作りやすくて可愛くて、やっぱり大好き~❤
来年はまたお揃いでふりかぼ作りたいなっ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-13 08:03 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_8433539.jpg


pattern : CHECK&STRIPE no100 子供水玉キルティングコート 90・130

fablic : CHECK&STRIPE キルティング(表地:リバティプリント ジェニーズリボンズ(パープル・カーキ系)裏地:タフタ(パープル)) slowboat オリジナルメートライン(クラウディアモーヴ)


毎度のコトですが、すっごくすっごくお久しぶりの更新になってしまいました~(汗)
しかも前回の更新から、なんと約1ケ月ぶり…!!ひょえ~☆

そして気が付けば、すでに12月に突入!
年内のうちにまだまだ作りたいモノがあるのに、今年も残すところあと1ケ月だなんて、ホント早過ぎです~

更新をお休みしている間、姉妹お揃いのキルティングジャケットを作っていたのですが、苦戦したり、途中で風邪をひいてしまったりして、なかなか進まず…。。

この1ケ月の間に他にアップしたい画像もたまっていたのですが、ソーイングの方を優先していて、ブログは放置状態でした^^;
横浜旅行の画像もアップしたいケド、こんなペースだと一体いつになるコトやら…ってカンジですな。。

e0173670_8441689.jpg


姉妹お揃いのキルティングジャケットを作ったのは、去年に引き続き2度目。

コチラが本当に作りたかった本命の生地で、パープルのタフタとリバティプリント ジェニーズリボンズがとっても大人可愛い、C&Sのリバティ予約限定柄のキルティングです❤

最初色選びで、パープル・カーキ系にするか、ピンク系にするか、それともピンクラベンダー・あずきミルク系にするか、すごく悩んだ覚えがあるのですが、結局リバティよりタフタの色合いを優先して、私の好きなパープル系に決定☆
裏表とも、あまり汚れが目立たない色というのも、最終的な決め手になりました(笑)

去年は本番前の練習(?)のようなカンジで作ったのですが、前回からあまりにも時間が経ち過ぎていて、忘れていた部分もかなり多く…。。
結局はあまり練習の意味がなかったような…??(汗)
(ちなみに前回のキルティングジャケットはコチラです♪)

そして今回も、前回作ったジャケットの教訓が生かされているような、そうでないような…という、微妙な完成度でございます。。

aiの方は前身頃の左右のキルティングの柄が微妙にズレちゃってるし、ai&momoとも、ポケットの柄合わせを忘れちゃってるしね~(涙)
もっとも去年は柄合わせのコトなんか、最初から頭になかったンだけどね^^;

作り始める前に、一応去年のおさらいと、他の方々の素晴らしいブログを参考にしてから作業に入ったのですが、それでもやっぱりキルティングの扱いは難しいですね~。。
でも本命のリバティ様でぶっつけ本番するよりは、少しはマシだったのかしらね~…う~ん。。

まァ、完成度はともかくとして^^;生地の色や柄、組み合わせたメートラインなどは、去年よりもずっと好みなカンジで大満足です❤❤
さすがは天下のリバティ様ですネ♪そしてかなりの部分、生地に助けられています^^;

e0173670_8444296.jpg


襟元にはC&Sの素敵なツバメのタグと、小さなサイズタグ。
このタグ、去年作ったキルティングジャケットでも、同じモノを使っていました☆

slowboatのウールのメートラインは手触りも優しく、色合いもとっても素敵!
フード付けのバイアスに使っても、問題のない柔らかさでした♪

メートラインは使う前に水通ししたのですが「ものすごく縮む!」と、どなたかのブログで書かれていて…。
でも用尺よりもかなり余裕を持って用意してあったので、「縮みもどんと来い!(笑)」というカンジで余裕がありました。
実際二人分のジャケットを作り、フード付けの部分に使っても、まだ余りがあるくらいです。

表にしたパープルのタフタや、裏のジェニーズリボンズともよく馴染んで、とってもいいカンジ♪

e0173670_84555.jpg


ホックの付いている前端の部分には、レースを挟んでみました。

タフタのパープルの色は、カタチにしてみるととっても素敵な色合いだったのですが、ジェニーズリボンズの色合いがパープル・カーキ系で、なんとなく男の子っぽい気がして…^^;

ひとつひとつのリボンの柄はとっても可愛いのですが、遠目にはまるで迷彩柄のような色合いにも見えて(リバティ様に対して、なんて失礼なコトを!!(笑))ちょっと女の子らしさが欲しかったンですよね~^^;

そして今回最大の苦戦ポイントだった、問題のバネホック…!!

前回のジャケットではC&Sの予約で一緒に購入したアメリカンホックをそのまま付けたのですが、コレが固くて、コドモたちにはどうにも開け閉めしづらく…(涙)

今回のジャケット用にも、すでに2セットアメリカンホックを用意してあったのですが、使いづらいと分かっているモノをわざわざ使うのも抵抗があり…。。。
結局イロイロ調べた結果、今回はバネホックを使ってみるコトにしてみました。

e0173670_11415982.jpg


そして、コチラがバネホックを使うのにあたり、今回新たに用意したモノたち。

バネホックを使うのは初めてだったので、詳しく紹介している方のブログを参考に、バネホック、さらにホック打具万能打ち台を購入。
コチラは全てレザーマニアで購入しました。

ちなみにバネホックは、アンティークな色合いのモノをチョイスしました。

さらに、去年は穴開けに目打ちを使ったのですが、穴を開けたあとは生地が歪んでしまった(?)覚えがあったので、今回はスクリューポンチも購入。スクリューポンチはアマゾンで購入しました。

スクリューポンチは簡単キレイに穴が開いて、とっても使い安かったので、やっぱり買って良かったかな…??
それと万能打ち具を使うと、表のボタンに打ち具の跡が付きづらくなって、キレイに出来ますネ☆

バネホックの付け方はslowboatを参考にしました。

それにしても、ホックは開け閉めしやすい方がいいに決まっていますが、バネホックに変更した分、これだけの道具を揃えるのに、時間も手間もお金も、さらに倍増で~…(涙)
せっかく揃えた道具たち…この先も活躍してくれるといいンだけどなァ。。

そして「既製品のアウター買っちゃった方が、早いし安いよね~。。。」と、何度思ったか知れません(笑)
まァ、それを言ったらホントおしまいだけどネ^^;

そして開け閉めはしづらいけれど、打ち具もセットになっているアメリカンホックは、確かにお手頃ですよね。。C&Sでオススメしているのも、なんとなく分かりました。。

e0173670_15575250.jpg


去年のアメリカンホックも苦戦しましたが、今年のバネホックにもこれまたまた苦戦。。
バネホックは全部で20セット入っていて、aiとmomo二人の分を合わせても、10セットあれば足りるので、最初は余裕かな~??なんて思っていましたが、結構な数を失敗したので、20セット入っていてちょうどいいカンジでした^^;

コツを掴むと段々上手に出来るようになりますが、金槌でとんてんかんと、音はかなり響くので、寝室でお昼寝しているmomoを起こしちゃうンじゃないかと、ビクビクでした。。

e0173670_8453964.jpg


ポケット部分にはC&Sの可愛いクマさんのタグと、色合いの素敵なタグをポイントに♪
柄合わせに関してはスルーでお願いします^^;

e0173670_8455393.jpg


フードが可愛いバックスタイル✿

e0173670_8462186.jpg


上から見るとこんなカンジ♪

リバティのジェニーズリボンズ、リボン好きなmomoが「ボウタイ❤」と言って喜んでくれました♪
「えいごであそぼ」の影響で、なぜかリボンは英語…(笑)

e0173670_8494195.jpg


今回は前回のような接着テープを使わず、メートラインをミシンで縫い付ける前に、全てしつけを掛けたのですが、それでも裏側のステッチを落としてしまったり…。。
袖の部分も丁寧にしつけをして、納得いくように本縫いミシンを掛けたのに、最後のロックミシンで縫い代をかなり切り落としてしまった部分があったり…(涙)

ほんとダメダメなところが満載ですが、こうしてカタチになると感慨もひとしおですネ^^;

e0173670_8464183.jpg


フード部分にも、レースとイニシャルモチーフを♪

イニシャルモチーフは、お気に入りのMahoeAnelaのモノ❤
このモチーフ、ホントにとっても可愛くて、大活躍です^^*

e0173670_8473978.jpg


ちなみにレースは、裏のリバティに縫い目が出ないように、ちくちくと地道に手縫いしました☆
レースはアイ・リボン・テラキさんでおまけでもらったモノを使いました♪

e0173670_8482873.jpg


aiの方はバランスを考えて、momoよりもちょっぴりレースを多めに。
レースの効果で、後ろ姿もガーリーになりました♪

e0173670_8484815.jpg


slowboatのウールのメートライン、北欧チックな模様もとっても可愛いです❤

e0173670_850787.jpg


私が持っているラベンハムのジャケットと並べて。

お天気がイマイチだったので、照明を全開に付けて写真を撮ったのですが、やっぱりなんだか暗めな写りですネ^^;

このジャケットとコドモたちのアウターをお揃いっぽくしたくて、キルティングジャケットを作ってみたのです♪
あのラベンハムと、私の完成度のイマイチなジャケットをお揃いというのも、恐れ多い話ですが…^^;

ジャケットを作る時に、せっかくのリバティを裏に使うのはもったいないかなァ~??とも思ったのですが、ジェニーズリボンズは柄が主張し過ぎる気もするし、ちらりと見える裏リバティも可愛いンじゃないかなァ~と思って、パープルのタフタを表にしました^^*

e0173670_8504557.jpg


momoとは、平日も一緒にお出掛けするので、こんな風に並んで歩くのは念願でした♪
完成してやっぱり嬉しい~^^*

e0173670_8511882.jpg


40周年記念モデル LAVEHAM CRAYDON

「一生モノ!」として思い切って買った、色合いも素敵な私のお気に入りの大切なジャケットです♪
裏リバティがいいカンジ❤

e0173670_8514355.jpg


お馬さんのホックも可愛い~♪

よく見ると、momoのジャケットに比べて、ラベンハムはキルティングの幅がかなり広めですネ。
この方がステッチがほつにくくて、いいカモしれません☆

今回ジャケットを作る前にも、パーツのひとつひとつを大きめに粗断ちし、全てにほつれ止めのステッチを掛けました。
かなり手間ですが、コレ、かなり大事な作業ですよね。

このLAVEHAMのCRAYDONと、KOOSのブーツを合わせるのが、私の冬のお気に入りのスタイルです☆

e0173670_858103.jpg


着画です♪
画像はaiの持久走大会の応援で、momoと学校に行った時にパチリ☆

週末に掛けて、姉妹でお揃いで着させてお出掛けしたのですが、着画を撮るチャンスがなく…^^;
なので今のところ着画はmomoだけです^^;

e0173670_8583184.jpg


ジャングルジムの迷路を迷走中!?

着せてみるとメートラインのパイピングも効いていて、なかなかいいカンジ♪
ちらりと見える裏リバティのジェニーズリボンズも可愛いです❤❤

去年作ったリバティ カぺルのファーマフラーを合わせて^^*

e0173670_8524382.jpg


ぶら~ん☆

この日は、スパッツ以外は全てハンドメイドでコーディネートしてみました☆
全てハンドメイドって、ちょっと野暮ったかったかしら…??^^;

e0173670_8585716.jpg


お次はすべり台の階段をうんしょうんしょ☆

大きさ的には、ジャスト!といったカンジ。
去年のジャケットは袖を折り返して着ていたのですが、今年はその必要もないみたい^^;
袖を折り返して、リバティがちら見えするのも可愛かったカモしれないな~☆

去年のジャケットよりもふかふかしていて厚みがあるので、防寒も万全です♪

e0173670_943225.jpg


フード部分のレースもいいカンジ♪

…ただ紫好きで、紫色のモノばかり作っている私。
合わせるアウターまでパープルで作ってどうするの!?というカンジですネ^^;

momo、足元は未だに夏のクロックスを愛用してます。。
秋に可愛い運動靴を買ったのですが、履いてくれず…(涙)

今年の冬、aiは新しいブーツを買ったので、その時に私の母がmomoにもブーツを勧めてくれたのですが、なぜだかガンとして履いてくれず…ブーツと合わせると、きっと可愛いのになァ~…残念。。。

e0173670_95134.jpg


さてさて持久走大会です☆

コチラはゴール直前のai。
momoがちょろちょろするので、あまり集中して写真が撮れませんでした。。

ai、かなりかなり頑張って走っていましたよ~!

気になる結果はというと…











e0173670_952718.jpg


なんと1等賞~!!すご~い!!!(>_<)

そりゃもうビックリして、飛び上がりたいくらいに嬉しかったです(笑)
2年生は、男女合わせて16名しかいないのですが、それでもなかなか1位は取れないですよね~☆

そして、aiを含めて4位まで、全て女の子が独占!
すごいぞ、女の子☆頑張れ、男の子!

前日の夜と当日の朝は、今年もaiの好きなかつ丼(笑)を作って応援したのですが、まさか1等賞を取っちゃうなんて思いもよりませんでした☆
ママ、超嬉しいよォ~!!!

去年もそうでしたが、練習では毎回4位とか5位とかで「賞状もらえないカモ」なんて言っていたので、そんなに期待はしていなかったのです。(ちなみに3位までは賞状がもらえるそう。)

意外と本番に強いタイプなのかな~??
去年も練習ではあんまりだったのが、当日はいきなり2位だったり…。。

そのへんのコトをaiに聞いてみたら「練習なのに、本気で走ったってしょうがないじゃん」的なコトを言っていて、唖然☆
え?そんな感覚なの!?(@_@;)
ちょっぴり舐めたコメントだけど、まァ練習でもそれなりに頑張っていたとは思います^^;

タイムも歴代の2年生の最高タイムに1秒及ばなかったとあとから先生に聞いたようで、かなり悔しがっていました。。
意外と欲があったンだね~^^;

娘に甘い我が家のパパさんは、ご褒美になんでも好きなモノを買っていいと約束し、昨日はトイザらスへ。
嬉しい気持は分かるケド、クリスマス直前のこの時期に、ご褒美のプレゼントを買ってあげちゃうなんて、なんて激甘なパパなの~^^;

私も意外とマラソンは得意な方だったので「私に似たのかしらね~??うふふ❤❤」なあんて、パパに負けずに私も親バカしちゃってますケドね^^;

e0173670_17344341.jpg


…え~と、ところで、コレはバネホック部分の後日談なのですが、完成して早速momoに着せて、お買い物に行ったりしたのですが、ジャケットを脱ぐ時に、momoがホックの部分を思いっ切り左右に引っ張って(!)脱ごうとし…(涙)

慌てて止めたのですが、その後もスイミングに行くのにジャケットを着せて、おうちに帰って脱いだジャケットをハンガーに掛けてみたところ、ホックの周りの生地の部分が2ケ所裂けてしまっていました(涙)
ショック!たった一日しか着ていないのに~…。。。

結局イロイロ考えた結果、メートラインの色に近い手持ちのあずきミルクのコーデュロイのバイアステープと、さらにその中に補強のための布を入れ、もう1度メートラインでくるみ直し、スクリューポンチで開け直した穴には、ほつれ止めのピケも塗ってみました(涙)(あくまで自己流です☆)

補強した部分はかなり頑丈になって、ちょっとやそっと引っ張っても大丈夫なカンジになりましたが、補強のコトなんて、そういえば全然考えていませんでしたよ~トホホ。。
よく考えれば、分かりそうなモノなんですがね。。

着画のmomoのジャケットは、すでに2ケ所補強してありますが、合わせの下になる方の部分なので、着てしまうとあまり目立たなくて済んでいます。

原因は多分、C&Sで勧めていたコーデュロイのバイアステープでなく、柔らかいウールのメートラインを使ってしまったというコト。(でもどうしてもこのメートラインが使いたかったの~!!)
そして前回は開け閉めしにくいアメリカンホックを使っていて、ジャケットの開閉は常に私がしていたので、無理に引っ張ったりするコトもなく、裂けたりしなかったのカモ…??

なので、もしジャケットにウールのメートラインを使う場合には、ホックの開閉に気を使うか、それかホックの部分を最初から補強するとかした方がいいみたいです。。(あくまで私個人の意見です。当たり前のコトを書いていますが^^;)

今回はaiとmomoが自分で開け閉めできるようにとバネホックにしたのですが、特に小さなコドモはホックを取る時に、無理に左右に引っ張って取ろうとするので、生地に負担が掛って、周りの生地が裂けてしまうコトがあるようです。

裂けた部分を見た時は、かなり打ちのめされました(涙)が、でも開け閉めしやすいようにせっかくバネホックに変更したのだから、コドモでもホックを外しやすいように、しっかり補強しなおさなくちゃなァ~…と思っています。。
でもバネホック、すごく外しにくいンだよね~(涙)

やっと完成した~!!と思ったのですが、様子を見ながら補強して行こうと思っています。。。

それと、aiの着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています^^;
かなり遅くなってしまったのですが、冬休み中にaiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

e0173670_8212926.jpg


実家の庭にて。
…背景がホント普通の住宅街で、あまりオシャレ~なカンジではなかったので、画像ちょっと加工しています
^^;

e0173670_8215046.jpg


ふたりで手をつないで♪
ちょっぴりメルヘンチック!?(笑)

e0173670_8221262.jpg


バックスタイル✿

e0173670_8222736.jpg


フード部分のアップ。

e0173670_8211681.jpg


アウターからピンクのチュールスカートが覗いて、いいカンジ♪
パープル×ピンク系で、私の大好きな色同士の組み合わせです❤
…う~ン、、完全に親の自己満足ですネ^^;

それにしても、アウターも姉妹お揃いだと、やっぱり可愛いですネ❤
お出掛けした時などに「お揃いで可愛い♪」と褒めていただくコトもたまにあり、ママはルンルン気分です♪
(単純…(笑))

それと、前に直すつもりだと書いていたホック部分の補強、実はまだしてません^^;

aiもホックの開閉時に、左右に無理に引っ張らないように少し気を使ってくれているので、まァいいか☆というコトになってしまっています。。
(着る人に気を使わせているようでは、ホントはダメなンですよね~。。補強するのが面倒になってしまったのも、半分以上あります^^;)

作る時に手間を掛けてもいいから、手直ししなくても済むように作るコトも、面倒くさがりな私にはかなり重要なコト…。。
今回学んだ反省点です。。(そう言いながら、失敗が次回に生かされていないコトが多いンだよね…^^;)

e0173670_152772.jpg


コチラはところ変わって、パパさんも一緒の夜の画像。。
去年の年末に訪れた、毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションです♪

…ホントはあしかがフラワーパークにお出掛けした時の画像も、今回の着画と一緒にちょっぴりアップしようと思っていたのですが、記事の字数が多過ぎて、字数を減らしてアップするように、ブログ側から指示が出てしまい…(汗)

記事によって、字数や画像がかなり重めなコトは前から自覚していましたが、こんな指示が出てしまったのは初めてのコト…(汗)
(…って、どんだけ1つの記事に詰め込んでいるの、私!!読む側の人にとっても、かなり読みにくいですよね~…。。反省。。)

なので、あまり画像数もないのですが、あしかがフラワーパークのイルミネーションの模様は、のちほどまた別にアップしたいと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


center>にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-04 07:58 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_10373646.jpg


e0173670_9465256.jpg


e0173670_9475742.jpg


              Mahoe Anela【2way】シンプルラグランプルオーバー
                    【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ

先日の横浜旅行で、秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバー&ぶどう色のふりふりかぼちゃパンツの着画が撮れたので、それぞれのページに追加で着画をアップしました♪

私にとって念願のコーデでしたが、やっぱり可愛かったです❤❤(自画自賛(笑))
ai&momoも気に入ってくれたようなので、これからの季節ヘビロテ決定です♪

秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーはコチラ♪

ぶどう色のふりふりかぼちゃパンツはコチラ♪


e0173670_1132963.jpg


ついでに以前作ったキルティングジャケットの着画も追加したので、良かったらご覧になってみて下さいネ♪
なにかとつっこみどころの多いジャケットですが…^^;

キルティングジャケットはコチラです♪

先週、突発性発疹と診断されたmomoですが、今は発疹も消えて、少しずつ元気になってきました♪
相変わらずまだ咳は続いていますが…。。

先週は熱とだるさのせいで、横になってばかりのmomoでしたが、昨日は久しぶりにごはんもおかわりして、aiともふざけて少し遊べるようになるまで回復しました^^*

ただお昼寝の時は、私がくっついていないとダメみたいで、寝たな~☆と思ってそっと離れると、5分もしないうちに気が付いて、泣いて起きてしまいます。。。
くっつけばまた寝てくれるのですが、離れるとまた気が付いて、泣いて起きるの繰り返し。。
お昼寝の時間は、逆に何も出来ないカンジです(涙)

まだ体調がイマイチだから仕方ないンだろうケド、早く全快して欲しいです。。。 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-11-06 09:13 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_145498.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130(130スカート部分のみ)

fablic : CHECK&STRIPE フレンチフライス(グレープ) 幅広チュールレース
mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
アランシャーリングニット(くすみパープル)

e0173670_14544134.jpg


e0173670_14545668.jpg


シンプルラグランプルオーバーに続いて、またまたMahoe Anelaさんのパターン♪
「ふりかぼ」の愛称でお馴染みの、可愛らしいふりふりかぼちゃパンツを、姉妹お揃いで作りました✿
(小学生のaiの130サイズは、かぼパンなし☆スカート部分のみです。)

フルーツカシェのキルトニットで作ったシンプルラグランプルオーバーと合わせたくて、ふりふりかぼちゃパンツはシンプルな無地のフライスに、幅広のチュールレースでアクセントを付けてみました。

生地はC&Sのフレンチフライスのグレープ。
私好みの秋らしいぶどう色♪

ウエストリブには、お気に入りのくすみパープルのアランシャーリングニットを合わせて。
それにしても、またまた偏った色選びの、紫好きの私…^^;

momoの90サイズはその名の通りかぼちゃパンツ付きで、おむつが見えない安心設計になっています♪
歩くとふりふり部分が揺れて、とってもキュート❤

シンプルラグランプルオーバーとリンクさせたかったので、かぼちゃパンツの生地にはプルオーバーと同じフルーツカシェをチョイスしました。

e0173670_14555887.jpg


幅広チュールレースは、クロシェットキャミソールの裾部分で使ったモノ。
ぶどう色のフレンチフライスと合わせると、ちょっと乙女チックでなかなかいいカンジです♪

シンプルラグランプルオーバーはフルーツカシェの総柄なので、ボトムスはシンプルな無地を合わせるのがいいと思ったのですが、無地のフライスのみだとなんだか物足りないカンジ。。

幅広チュールレースは手持ちの分がまだまだたっぷりとあるので、惜し気もなく使うコトが出来るのですが、さてチュールレースをどんな風に使おうか、しばらく思案…。
結局裾の柄を生かして、斜めに組み合わせるコトにしてみました。

チュールレースはしつこくならないように前スカートの部分だけにしたのですが、つなげて後ろスカート部分に使ってみても良かったカモ??

ふりふり部分の1段目には、Mahoe Anelaさんのキュートなキラキラボタンをポイントに。
キラキラボタンは、それぞれに大小二つ付けてみました♪

それにしても、このキラキラボタン、とっても可愛い~❤
aiもこのキラキラボタンが特に気に入ったようでした♪

そして2段目のふりふり部分には、いつもの小さなイニシャルタグを。
ウエストの下の土台部分には、C&Sのちょっと大人っぽいタグを挟んでみました♪

e0173670_14563462.jpg


ウエスト部分には前印の小さなリボンモチーフ。
このリボンモチーフは、同じ色のモノをシンプルラグランプルオーバーでも使っています♪

今回ウエストのゴムは、初めてオペロンゴムを使ってみました。
Mahoe Anelaさんでもお勧めだったし、丈夫で長持ちするとのコトだったので。

今までのゴムは、ゴム部分がぐるぐる回ったりしてしまうのが嫌で、数か所縫い付けたりしていたのですが、オペロンゴムはお洗濯しても回りづらいとのコトだったので、そのへんも期待です☆
でも確かに今まで使っていたゴムとは違って、オペロンゴムは触り心地もソフトで、上質なカンジですネ♪

裾には仕様書の通り、レースを付けました。
コチラもシンプルラグランプルオーバーで使ったモノと同じ、トーションレース♪

それにしても、裾にレースを付けると、スカート部分が一気に華やかになりますね~❤

e0173670_14571043.jpg


e0173670_15204489.jpg


インナーのかぼちゃパンツの脇には、レースとお花のボタン✿
さりげないけれど、可愛いポイントですよね♪

e0173670_14573595.jpg


e0173670_14583169.jpg


コチラは平置きの画像です♪

momoは90サイズ、aiは130サイズですが、試着させてみると、スカート丈やサイズ感もちょうどいいカンジでした^^*
週末の旅行に間に合って良かったァ~☆

ふりふりかぼちゃパンツ、とっても可愛いパターンですが、シンプルラグランプルオーバーと比べると、結構手間が掛りますネ。

しかも私の場合、ふりふりかぼちゃパンツのパターンよりも先に、シンプルかぼちゃパンツのパターンを手に入れていたので、かなり重複…。。
ふりふりかぼちゃパンツ、もっと前から作ってみたいとは思っていたのですが、かぼちゃパンツのパターンとかぶっていたので、パターンを購入する時も結構迷いました^^;

でも完成すると、スカートのふりふり部分がかなり可愛くて、やっぱり作ってみて良かったです♪

作っている途中も自分の凡ミスで、スカート部分を間違って前後ろ逆に付けてしまったり、直線縫いをする時に、レジロンでなくてなぜかスパン糸で縫ってしまい、途中で気が付いてほどいて縫い直したり…(涙)

そんな(勝手な)苦労もありましたが、出来上がりの可愛さに全てが報われるカンジですネ♪
とっても可愛いパターンなので、次は総柄の生地で作ってみたいです^^*

e0173670_15201337.jpg


この前作ったシンプルラグランプルオーバーとコーディネート♪
ふりふりかぼちゃパンツは、インナーのパンツの部分が同じフルーツカシェなので、合わせるととっても可愛いです❤
これからこの組み合わせでお出掛けするのが楽しみだな~^^*

フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーも姉妹お揃いで着せていたら「可愛い❤」とお友達のママたちに褒めていただきました♪
作って良かったァ~^^*

ふりふりかぼちゃパンツも、着画は撮れ次第アップしようと思っています☆
(着画撮れたので、下にアップしています♪)

さて無事旅行前にふりふりかぼちゃパンツが完成したのはいいのですが、ここのところの激しい気温の変化で、momoがすっかり風邪気味に…(涙)

今日、念のため病院を受診してきたのですが、旅行はもう明後日なので、あまり悪くならずに復活してくれるといいンだけどなァ~。。。

おねえさん、今日はお世話になりました。
いつもありがとうございます^^;

え~すっかり遅くなってしまいましたが、着画が撮れたのでアップしました♪
秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとコーデしたので、そちらの着画と画像がかぶるカンジですが…^^;

e0173670_939297.jpg


                 Mahoe Anela【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ 
                momo 90サイズ ai 130サイズ(スカート部分のみ)

e0173670_9465256.jpg


e0173670_9475742.jpg


e0173670_9472611.jpg


e0173670_9415979.jpg


                     ロケ地 赤レンガパーク(笑)

e0173670_9384353.jpg


e0173670_9382815.jpg


                    赤レンガ倉庫2号館をバックに♪

      momoはバッチリポーズ❤一方aiは、もうちょっと自然さが欲しいカンジ…??^^;

e0173670_94612.jpg


                     aiなに、そのポーズ??^^;
       
          
          なかなか普通のポーズをくれない、大きい方のモデルさん(;一_一)
                    まァ、コレはコレで可愛いか^^:

e0173670_9493533.jpg


e0173670_9484611.jpg


                     スカート部分のアップ♪

              チュールレースとキラキラボタンがいいカンジ❤

e0173670_950767.jpg


               以上 ロケ地 山下公園のインド水塔でした~(笑)


履いてみたカンジは、ふたりともサイズ感&丈もちょうどいいカンジ♪
チュールスカート以外の久しぶりのスカートなので、ふたりともすごく喜んでくれました~^^*

aiもとても気に入ってくれたようで、翌日も「また履く~!!」と言ってくれて…ママ嬉しいっっ❤
(すっごく嬉しいケド、でもお洗濯するからまた今度ネ^^;)

秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとの念願のコーデだったのですが、生地の素材も上下でちょっぴりリンク☆していたので、一緒に着るとやっぱり可愛いかったです♪
秋のお出掛けにピッタリでした~^^*

横浜旅行のついでにロケした画像(笑)ですが、やっぱりお外で撮った画像の方がいいカンジですネ♪
バックの赤レンガパークの景色が素敵です❤(土曜日だったので、人が多かったケドね~^^;)

横浜旅行の画像も、のんびりアップしていきたいと思っています✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-24 14:46 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_14372944.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
      アランシャーリングニット くすみパープル(shop不明)

e0173670_14375042.jpg


姉妹お揃いの秋冬物のシンプルラグランプルオーバーを作りました♪
このパターン、前からずっと作ってみたいと思っていたンだよね~^^*

半袖パーツも追加になって、リニューアル発売していたのですが、夏は他に作りたいパターンがたくさんあり過ぎて、手が回らず…^^;
なので長袖を着られる時期になったら、「お気に入りのキルトニットで絶対作るぞ~!」と前から思っていました☆

前身頃の切り替え部分にレースを挟んだり出来て、ホントに可愛いこのパターン❤
なのにとっても簡単だったので、生地を変えて量産したいです☆

e0173670_1438796.jpg


momoの90サイズ

生地はmocamochaさんのオリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ。
この柄は色違い、生地違いでも持っていますが、コチラのキルトニットが一番私好みです❤

落ち着いた色合いのリネンベージュに、ちょっとくすんだ色合いのフルーツと花柄たち。
小さな動物たちも主張し過ぎず、ナチュラルでとっても優しい雰囲気♪
ちょっぴりアンティークなカンジのところも、お気に入りです^^*

mocamochaさんの通常販売で手に入れたのですが、発売開始数分で売り切れてしまった(!)ようなので、運良く手に入れるコトが出来てホントに良かったです^^;
でも人気なのも分かるなァ~…この生地ホント可愛いもん。

e0173670_14382722.jpg


aiの130サイズ

前身頃の切り替えの部分には、トーションレースを挟みました^^*

胸元にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けて♪
モチーフは、パターンと同じMahoe Anelaさんのモノ。

このモチーフ、すっごく可愛いの❤❤
ちょうどふたりのイニシャルのAとMがあってラッキーでした^^*

首元にはmocamochaさんの素敵なタグと、小さなタグも一緒に。
このタグ、HPでもずっと売り切れだったのですが、たまたまタイミングが良かったみたいで?手に入れるコトが出来ました☆
フルーツカシェのキルトニットとも、相性ばっちりです♪

e0173670_14391239.jpg


タグにリボンとクリアボタンも付けてみました❤

このリボン、色がちょっと微妙だったかなァ~^^;
でもaiはこのリボンが気に入ったようでした☆

e0173670_14395641.jpg


脇にはC&Sのタグを。
またまた犬のデイジーちゃんの登場です♪

e0173670_14402219.jpg


アランシャーリングニットはネットオークションで手に入れたモノで、ショップは不明なのですが、くすんだ色合いがとっても素敵なパープルで、お気に入りのモノ♪

でも残念ながら今回作ったシンプルラグランプルオーバーと、今作っているふりふりかぼちゃパンツで、使い切りです(涙)う~んホントに残念。。

可愛いパターンと素敵な生地で、私にとってもお気に入りの1着が完成しました♪

e0173670_14404280.jpg


暖かいキルトニットなので、実際に着るのはもう少し先…かな??^^;
今月末に横浜に旅行に行く予定なので、夜中華街を歩く時に出番があるかなァ??

なので、今回は着画はありません^^;
着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています✿

ちょこっと試着させたカンジでは、ふたりともサイズ感もちょうどいいカンジでした^^*

e0173670_1441674.jpg


今作っているふりふりかぼちゃパンツも、旅行までに完成させたいなァ~☆

e0173670_14412081.jpg


たまには平置きの画像も^^;
色は上の画像たちの方が近いです。

e0173670_14413313.jpg


そしてそして、憧れだったロックミシンもついに購入!!
まだまだ使いこなせてはいませんが、それでも美しい縫い目にうっとりしています❤❤
思い切って買って良かったァ♪♪
快く承諾してくれたパパにも感謝です^^*

e0173670_16364649.jpg


余談ですが、今日はお友達とお弁当を持って、近所のポンポン公園に遊びに行って来ました♪
公園では、どんぐりや木の実がたくさん落ちていました✿

e0173670_1637748.jpg


みんなでどんぐり拾い♪
秋ならではのお楽しみですネ^m^

e0173670_16372544.jpg


最近はmomoもすっかり体力がついて、家にいるだけではお昼寝してくれなくなってしまいました(涙)
でも公園遊びをした日は、午後ぐっすりお昼寝してくれるので助かります^^;

最近はすっかり秋の気配が漂って、過ごしやすくなりましたね~
夏の間は「暑いからおうちにいても仕方ないよね♪」なんて自分に言い訳(笑)していましたが、こうも陽気が良くなると、momoもお外に連れ出してあげないと可哀想に思えて…^^;

それにしても、ついこの前まであんなに暑かったのに、ちゃんと涼しくなるンだなァ~。。と妙に感心している私です^^;

momoも段々と二文語を話すようになってきました。
「ママ、じゃあね~」や「ねね、あっぽ(あそぼ)」「パパ、どいて」(←ひどい…(笑))
他にも黄色のクーピーを指差して、「きいろ」と言ったり…^^*

そうそう。この前は「まっちゃ」と言っていて、驚きました^^;
2歳児の口から「まっちゃ」って…(笑)

それにしてもハンドメイドのコドモ服の方は、相変わらず90サイズを着ているmomo。
いつまで90サイズで、いつくらいから100サイズにしたらいいのかなァ~^^;

え~。。すっかり遅くなってしまいましたが、着画が撮れたのでアップしました♪
あとから作ったぶどう色のふりふりかぼちゃパンツとコーデしたので、そちらの着画と画像がかぶるカンジですが…^^;

e0173670_14534370.jpg


                Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 
                      momo 90サイズ ai 130サイズ

e0173670_15304343.jpg


e0173670_9384353.jpg


e0173670_9382815.jpg


                      ロケ地 赤レンガ倉庫2号館 裏(笑)
  (建物の裏側なので、人も少ない…イコール人の写っていない画像が撮りやすかったです(笑))

e0173670_94612.jpg


                    aiのおまけのぶりっ子(死語)ポーズ(笑)                     

e0173670_15315914.jpg


e0173670_15312917.jpg


e0173670_9465256.jpg


e0173670_16174312.jpg


e0173670_1617445.jpg


                     ロケ地 赤レンガパーク(笑)

                      とっても久しぶりの横浜。
     芝生が広がる赤レンガパークは、目の前に海も望めて、まさに最高のロケーション!!
                    とっても気持ちのいい場所でした♪

e0173670_15324282.jpg


e0173670_16214451.jpg


e0173670_9493533.jpg


               以上 ロケ地 山下公園のインド水塔でした~(笑)

シンプルラグランプルオーバー、袖も丈もちょうどいいカンジでした♪今がジャスト!

でも…というコトは、来年はきっと厳しいだろうなァ~^^;

私にとってもお気に入りの1着✿なので、ちょっぴり切ないケド…ま、いいか!
また新しく作ればいいンだからネ。(大量の布山、頑張って消費しなくちゃだし~…^^;)

画像ではaiの手が袖から出ていなくて、一見袖が長めに見えますが、アレ、本人がわざとやってたみたいです。なぜ??^^;

レースを挟んだ切り替え部分と、ぷっくりお袖がやっぱり可愛いですネ♪
ボトムスのふりふりかぼちゃパンツと相性抜群です❤❤

横浜旅行に間に合って、本当に良かった~♪♪(●^o^●)
旅行の画像も、のんびりとアップしていくつもりです。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-16 14:26 | コドモ服 | Comments(0)

秋色ラップルカットソー

e0173670_825362.jpg


pattern : petit etalage ラップルカットソー 90・130
fablic : CHECK&STRIPE フレンチフライス・スパンフライス(ともにグレープ)・リバティプリント(カぺル)

e0173670_8271642.jpg


8月中、ろくに更新しないまま、9月に突入してしまいましたァ~^^;

aiの夏休みが終わり、新学期がスタートして早1週間!
やっと通常通りの生活に戻って、とっても嬉しい私です(笑)

それにしても今年の夏休みは、去年の夏休みを取り戻すかのように、とっても充実していたなァ~☆

お友達ともたくさん遊べて、プールや児童館、最後はメヌマックDEランチ(笑)などなど、aiも久しぶりに幼稚園の頃のお友達と会えて、とっても嬉しそうでした^^*
momoもaiのお友達のお姉さま方に可愛がってもらって、楽しそうだったしネ♪
私も久しぶりにママたちとたくさんおしゃべり出来て、とっても楽しかったです❤

家族でも旅行やプール、花火大会などなどお出掛けもたくさんして、お互いの実家ではお泊りや、バーベキュー&花火などなど、とっても充実した思い出に残る夏休みでした☆

お盆には高校の同級生が久しぶりに千葉から帰省したので、プチ同窓会(?)なるモノもして、懐かしくて楽しかったです♪

全体的にとっても楽しい夏休みを過ごせましたが、もちろんイライラも…^^;

我が家の姉妹は6歳離れた年の差姉妹ですが、しょっちゅうケンカが勃発!
(原因は主にモノの取り合い、チャンネル争いなどなど…)

仲がいい時はほのぼのしていて可愛いのですが、一緒にいる時間が長くなると、スグに争いが…!(涙)
(プールの用意で忙しい時など、ホント何度怒鳴ったか分かりません。。)

ドコにも出掛けず家にいると、どんどん空気が悪くなって来るので、夏休み中はなるべく出掛けるようにしていました。。(おかげで疲れたケドね~(涙))

そういう点は去年の夏休みと大分違いましたね~
去年はまだmomoも全然赤ちゃんで、aiの邪魔もしなかったモンね☆

…って、前置き長~!!(笑)
え~、ではでは本題です^^;

e0173670_8274694.jpg


秋色…とか言いつつ、半袖じゃん(笑)

9月に入り、アパレルショップでは秋物がたくさん並んでいるというのに、まだ半袖作っていました^^;
まァこの暑さだと、今年もまだ10月半ばくらいまでは着られそうかなァ~☆

色だけは、ちょっぴり秋を意識してみました。
秋冬には重ね着も出来る…かな??

e0173670_8295881.jpg


パターンはpetit etalageさんのラップルカットソー。
ギャザーたっぷりのお袖がひらひらしていて、とっても愛らしいパターンです。

このパターンは袖の部分を布帛で切り替えたりも出来るので、アレンジが楽しめて◎です♪
作る時には「袖は絶対にリバティで切り替えよう!」と思っていました^m^

半袖で、しかも身幅は割と細身のパターンですが、テンション高めでよく伸びるフライスを使ったので、着てみたら二人ともまだ余裕がありそう。
来年も着られるといいなァ…^^;(希望☆)
 

生地はC&Sのフレンチフライス グレープ。
襟ぐりには同色のスパンフライスを使っています。

リボンモチーフはお気に入りのリバティ使いのモノ。袖と色違いのカぺルです♪
何に使おうかとずっとあたためていたモノです❤
やっぱり可愛い♪

e0173670_8305970.jpg


シュシュは以前作ったモノ。

左袖の切り替え部分に、ポイントでお気に入りのレースをあしらってみました。

e0173670_8313991.jpg


袖はアレンジして、リバティのカぺルの2枚仕立てにしてみました。
…って、コレ、狙ってしたわけではなく…^^;

最初は仕様書通り、袖の部分を2枚合わせで作っていたのですが、ラップルカットソーを作った方々のブログを見ていたら、1枚仕立てのひらひらお袖がとっても可愛くて、私もどうしても途中で変えたくなり…。。

でもすでに袖の部分はパターン通りに裁断して、縫い合わせまでしてあり…^^;
今からほどくのも面倒だなァ~…と迷いもあったのですが、結局全部ほどいてやり直し、袖の部分はちょっと考えてから、縫い代を足して裁断し直し、勿体ないのでそのまま2枚仕立てとして使うコトにしてみました。

リバティを1枚仕立てで作っていた方々は、端の処理を巻きロックで始末している方が多かったのですが、私はロックミシンを持っていないので出来るハズもなく…。端は細めの三つ折りにしました。

e0173670_832879.jpg


巻きロックの方がもっとひらひらしていて可愛いかっただろうケド、これはこれでまあまあ可愛いかなァ~…と^^;

でも今回、フライス生地の裾の始末をしながら、やっぱりニットソーイングはロックミシンがないとだよね~…と、本縫いミシンだけの限界を感じました。。
ジグザグミシンの始末のあとが、かなり悲しい仕上がりですモンね~(涙)

今回フライスを扱う時には、ミシンの押さえ金をテフロン押えに変えたり、縫う時には厚手の不織布を挟んで一緒に縫ったりと、縫いずれ防止のためにちょっと気を使いました。
そのおかげか、本縫いミシンは納得のいく出来…だったかな??

あ~…それにしても、やぱりロックミシン欲しいなァ…。。

e0173670_10193388.jpg


C&Sのタグ。
momoはヒヨコちゃん♪

e0173670_8281718.jpg


aiはアヒルさん♪

e0173670_8291451.jpg


いつもの小さなイニシャルタグもそれぞれに。

e0173670_8323545.jpg


着画です✿

e0173670_834072.jpg


試着させてみるまで、ちゃんと頭が入るか、すご~く心配だったのですが、伸びの良いスパンフライスのおかげで、無事に着るコトが出来ました♪

このカットソー、可愛いリボンモチーフ&2枚仕立てのひらひらお袖が女の子らしさ全開❤で、aiにもmomoにも大好評でした❤
ボトムスには、以前作った春色チュールスカートを合わせて♪

腕にはチュールで作ったボンボンゴムも付けて、二人ともテンションアップ!?(笑)
いつもはお転婆な姉妹も、ちょっぴりおしとやかに見えそうです^^;

e0173670_8344681.jpg


まだ2歳のmomoも、最近は生意気に可愛いモノに反応するようになって、このカットソーとチュールスカートの組み合わせをとても気に入って「あーいー」(可愛い)と言ってくれました❤
ママ、嬉しいよ~(涙)

momoの90サイズは着丈がかなり長かったので、思い切って裾を4cm短くしてみました。
スカートとも合わせたかったンだよね~
結果、やっぱり短くして良かったようです。

aiの方は迷った末にそのまま仕上げたのですが、やっぱりちょっと長めだったかなァ^^;

e0173670_8351072.jpg


夏休み中に、またグン!と大きくなった気のするai。
細身のデザインなので、来年もまた着られるといいンだけどなァ~^^;

aiの方は、お袖がもう少し大きめでもいいみたい。
momoに比べると、ちょっと腕がたくましく見えちゃいますネ^^;

e0173670_8352924.jpg


aiは夏休み中に会ったお友達の影響か、また髪を長く伸ばしたい~と言っていますが、最近はショートカットのaiをすっかり見慣れてしまったので、ロングヘアはどうかなァ^^;

e0173670_8354447.jpg


最後はふたりで…なんのポーズ??^^;

e0173670_8384459.jpg


おまけ✿
ゲームセンターのボールプールにて。

私とaiはここで遊ぶのが好きだけど、momoはボールの中に埋まるのが嫌なのか、今まではイマイチな反応で…。。
でも夏休み中、常に姉と行動していたせいか、今日は初めて嬉しそうに遊ぶ姿を見るコトが出来ました♪

日中はまだまだ猛暑日が続く熊谷ですが、朝晩は大分涼しくなり、日も大分詰まって来ましたね~

昨日は久しぶりに軽井沢を訪れたのですが、とっても涼しく爽やかで、風が吹くとちょっぴり肌寒いくらいで、ホント羨ましかったです^^;
熊谷で「肌寒い」なんてありえない(涙)

早く秋が来ないかなァ~


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-09-10 08:22 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_9291674.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90・130
fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン シックラベンダー・リバティプリント ベッツィー(ラベンダー系)

毎度のコトながら、またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;
なんと8月に入ってから、初の更新!(汗)

aiが夏休みに突入し、コドモたちと一緒に出掛けたりして何かと忙しく、ブログの更新はおろか、パソコンを開くコトすら、久しぶりだったり…。。
昨日久々にたまったメールチェックをしたら、件数も半端なくて大変なコトになっていました^^;
(ほとんどがメルマガですが^^;)
そして、今回のC&Sの予約販売を逃してしまっていたコトも発覚!くう~!!(涙)
(…って、ホントどんだけ長い間チェックしていなかったンだよ。。)

そんなこんなで、もう夏休みも後半!
家族旅行やお友達とのプール、バーベキューや花火などなど夏のイベントも盛りだくさんで、当初心配していた夏休み難民(笑)になるコトもなく、意外に楽しくまいにちを過ごせています♪
あとはaiの宿題が終われば一安心なンだけどネ~^^;

e0173670_9391816.jpg


さてさて。

夏休みに入ってから仕上げたお揃いのお洋服。
petit etalageのギャザーたっぷりチュニックです♪

19日のスーパーアリーナのイベントに着せて行きたくて、頑張って作りました^^;
(スーパーアリーナのイベントのコトは、のちほど紹介するつもりです♪)

ギャザーたっぷりで、とっても可愛いこのパターン❤
グレーヌブラウスが仕上がったら次はコレ!と密かに思っていて、布合わせも結構前からイメージしていました✿

グレーヌブラウスに続いて、今回もリバティのベッツィーのお色違いを使っています。
私はベッツィーの柄が好きで、C&Sでラベンダー系のお色を、2mも大人買い(!)していたのですが、今回やっとカタチにするコトが出来ました^^*

それにしても、リバティをこんなに贅沢に使ったのは、グレーヌブラウスに続いて今回が2度目。
ギャザーたっぷりでとっても可愛い分、用尺もかなり必要なパターンだったので、姉妹二人分で、ほぼ2m使い切りでした(汗)
…そしていつもそうですが、リバティにハサミを入れる時は、やっぱり緊張しますネ^^;

e0173670_9464941.jpg


e0173670_9472267.jpg


ヨーク部分は、C&Sやさしいリネンのシックラベンダーを合わせました。
ヨーク裏には接着芯が貼ってあります。

ラベンダー系のベッツィーといいカンジ^^*
最初届いた時にはイメージよりもお花の赤みが強くて、私的にはピンク系の方が好みだなァ~と思っていましたが、こうしてカタチにしてみると、ラベンダー系もかなり可愛い❤

ヨーク裏には、C&Sのタグと小さなサイズタグも。

ヨーク部分と見頃のリバティの組み合わせ、そしてヨークのモチーフ。
色やリバティの柄は違いますが、petit etalageさんのサイトの作品集で見て、あまりの可愛さにマネっこしてしまいました^^;

半袖のお洋服ですが、ちょっぴり秋色も意識したこの組み合わせ。
私にとってもお気に入りの一着になりました♪

e0173670_948497.jpg


e0173670_9481794.jpg


表ヨークには、それぞれのイニシャルモチーフを。

コチラのモチーフはラブのイベントで見つけたモノ。
ちょっぴりアンティークなカンジがとっても可愛いモチーフです❤

ヨーク部分のステッチはお好みで♪とのコトだったので、私は省略してしまいました^^;

e0173670_9512128.jpg


e0173670_9505884.jpg


C&Sから新しいケイトとマーガレットのタグ♪

momoはケイト❤
aiはマーガレット❤❤

タグはaiがマーガレットの方を自分で選びました^^*

e0173670_9524544.jpg


シュシュのアップ。

e0173670_9532881.jpg


momoには、今回もお揃いの生地でシュシュを作りました^^*
前回と同じく、サテンのリボンを挟ンであります。

このシュシュ、実はどうしても用尺が足りなくて、布目は無視して裁断してしまいました^^;
まァ言わなきゃ分からないだろうし、お洋服じゃないから、別段大丈夫だよね。。

サテンのリボンは、もうちょっと濃いパープルがあったら良かったンだけどな~☆

e0173670_9542496.jpg


バックスタイル✿

e0173670_955216.jpg


後ろヨーク部分は、ボタンループになっています。

ボタンループは初めてだったのですが、私はバイアステープではなく、リネンのコードにしてみました。
リネン100%のスピンドルテープで、ボタンループにピッタリでした♪

リネンコードは、以前ファーベストの両面ベルベットリボンでもお世話になった、アイ*リボン*テラキさんで。
副資材の種類も豊富で、メール便発送してもらえるところも魅力的です♪

ボタンは画像では分かりにくいのですが、大人っぽいキレイなシェルボタンを。
…ホントは最初、一回り大きなお花のボタンを使う予定だったのですが、ループが入らなくて…(涙)

パターンには、ループの長さやボタンのサイズの明確な記載はないので、各自自由に作るようになっているのですが、素人にはその自由なところがかえって難しいンだよね…^^;
結局ループに合わせてシェルボタンに変更したのですが、まァコレはコレで良かったかな??

後ろ見頃はバイアステープでくるんで始末したのですが、ここもちょっとくるみづらくて難しい部分でした^^;
でもその他は特に難しいところもなく、とっても作りやすいパターンでした✿
ギャザー寄せも簡単だったしネ^^*

このパターンの前にグレーヌブラウスを作っていたので、余計に簡単に感じたのかな??^^;
グレーヌブラウスの方が、全然手間が掛っていたモンね。
簡単なのにとっても可愛いパターンだったので、生地を変えてまた作りたいです♪

e0173670_9552688.jpg


momoの90サイズ。

e0173670_9555097.jpg


aiの130サイズ。

サイズが違うので、ボタンを付ける間隔も違います。
aiの方はボタンを外さず、そのままスッポリ着るコトが出来ました☆

e0173670_9562025.jpg


着画です✿

なんだか仏頂面のai。
イベントに出掛ける直前に慌てて撮ったので、なんだかイマイチな画像ですな^^;

e0173670_9564612.jpg


バックスタイル。

aiはちょうどいい丈ですが、momoには若干大きめでした。
ふたりとも着た時にまだ余裕があるので、秋冬の重ね着でも活躍出来そうです♪

e0173670_9521123.jpg


画像ではイマイチなaiでしたが、チュニック自体はとても気に入ってくれたようで、完成するまでかなり急かされました^^;

私の母からも珍しく「可愛い」とお褒めの言葉をいただきました♪
残り少ない夏休み、姉妹お揃いで着せて、たくさんお出掛けしたいです^^*

…そして画像もかなりたまっているので、ブログの更新もぼちぼちしていけたら…と思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-08-23 09:28 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_853547.jpg


pattern : Recherche グレーヌブラウス 90・130
fablic : CHECK&STRIPE オリジナルコットンシャンブレー いちごピンク
リバティプリント ベッツィー(ピンク系)
                 

e0173670_8555948.jpg


夏休み前までになんとか仕上げたいと思っていた、グレーヌブラウス。
掛け込みでやっと完成させるコトが出来ました~^^;

バックスタイルの可愛らしさに一目惚れしたこのパターン❤
布合わせには絶対にリバティを使いたい!と思っていました~

パターン自体は結構前に購入してあったのですが、どんな布合わせにしようか考え中だったのと、他のパターンを作るのに忙しくて、今頃になってしまいました~☆

e0173670_8563165.jpg


momoの90サイズとお揃いのシュシュ。

e0173670_856516.jpg


aiの130サイズ。

e0173670_8572219.jpg


そして、バックスタイルを可愛らしく演出してくれる大きなリボン❤
あんまり上手に結べていませんが…^^;

e0173670_8574616.jpg


リボンは結んだままでも脱ぎ着が出来るので、とっても便利♪
ただmomoのお昼寝の時にはリボンが邪魔になってしまうので、お着替えが必要かな~^^;

でもクルマのチャイルドシートは、全く問題ナシでした♪
チャイルドシートから下ろしたあとも、リボンの型崩れも特になくて◎!

90サイズと130サイズでは、リボンの大きさや結んだ時のカンジも、若干違いますネ。
私的にはmomoの90サイズの方が、着た時のリボンのバランスがいいように思いました。

C&Sのオリジナルコットンシャンブレーと、切り替えにリバティを使いましたが、リボン部分はあまり厚みのある布だと結びにくくなってしまうので、どちらかというと薄地の布の方がいいようです。

コットンシャンブレーはリバティよりもさらに薄くて、グレーヌブラウスを作るのに最適でした^^*
可愛らしいいちごピンクの色合いに、リバティのベッツィーの組み合わせ。
分かりやすく可愛い女の子服で、aiにも喜んでもらえました^m^

e0173670_8582443.jpg


momoにはお揃いでシュシュも作りました♪
お揃いのリバティに、サテンのリボンを挟んで。

シュシュは久しぶりに作ったのですが、作り方がどこかに迷いこんでしまって見つからず…(汗)
幸い(?)作りかけの裁断済みのモノがあったので^^;そちらの大きさを参考に、テキトーに作ってみました。

サテンのリボンとコットンシャンブレーのいちごピンクの色合いが合っていて、なかなかいいカンジ??
グレーヌブラウスとお揃いで付けると可愛いです♪

e0173670_8593260.jpg


フロントスタイル。
バックスタイルに比べるとシンプルですが、胸のシャーリングが可愛らしいです❤

e0173670_859501.jpg


Rechercheのパターンは初めてでしたが、このグレーヌブラウスは見た目以上に手間が掛るパターンでした^^;

特に難しかったのが、肩の部分。
仕上がりは表も裏もとてもキレイですが、仕様書を見ても作り方がイマイチ分からず、結構悩ンで時間がかかりました(涙)

リボン部分も作り方がなかなか理解出来なくて…。。
そんな苦労もありましたが、仕上がりの可愛らしさに報われるカンジですネ^^;

e0173670_90914.jpg


シャーリング部分のアップ。
一番上はゴムを入れずに、フリルになっています♪

e0173670_90336.jpg


今回切り替えにリバティを使いましたが、今まではポイント使いくらいしかしたコトがなかったので、こんなに大胆に?リバティを使ったのは、実は初めて^^;
シャーリングもとてもキレイに出て、さすがリバティ!というカンジでした♪

シャーリング部分も二人分あったので、結構手間と時間が掛っています^^;

e0173670_935881.jpg


届いたばかりのC&Sのお人形のタグセットの中から、aiがワンちゃんのデイジーのタグを気に入ってチョイス!

このタグセットは他にケイトとマーガレット、男の子のパトリックもいて、とっても可愛いです❤

e0173670_944398.jpg


e0173670_941686.jpg


いつもの小さなイニシャルタグもそれぞれに。

e0173670_95298.jpg


裾は三つ折り処理にアレンジして、チュールレースもあしらってみました。

e0173670_951576.jpg


クロシェットキャミソールの時よりも幅が狭いチュールレースですが、可愛いらしいのにやはりとってもお買い得!
両端ともとても可愛いチュールレースなのに、惜しみなくガンガン使えるところが嬉しいですネ♪
二人分のグレーヌブラウスにぐるりと1周縫いつけて、華やかさアップ!

e0173670_961722.jpg


夏休みに間に合って良かった~❤

e0173670_955442.jpg


さてさて、着画です✿

e0173670_963966.jpg


バックスタイル。

e0173670_965649.jpg


実際に着てみると、リボンのバランスの違いが分かりやすいですネ。

この日は涼しかったので、下にパフスリーブカットソーを着ています。
暑い日はさらりと1枚で着てもイイですネ♪

e0173670_971019.jpg


e0173670_973326.jpg


リボンが曲がっちゃってますね~^^;
ちゃんと直してから撮れば良かった。。

作っている時は「リボンかなり大きいなァ~☆」と思っていましたが、実際に着てみると、aiの方は「もっとリボン大きくてもいいカモ??」とか思ってしまいました。。
momoの方と見比べちゃってるからかな??^^;

momoひとりの画像も撮りたかったのですが、ご機嫌ななめで撮らせていただけませんでしたァ~。。

e0173670_982817.jpg


完成したグレーヌブラウスを姉妹に着せて、早速お出掛けしてきたのですが、年配の女性に「あら、素敵ネ♪」と褒めていただき、とっても嬉しかったです^^*
年の離れた姉妹がお揃いの服を着ていると珍しいようで、外で声を掛けられるコトがたまにあったりします。

今年はサンダルもお揃いのクロックス(シビッツまでお揃い(笑))にしたので、二人で並ぶとますます可愛いです❤(親バカ)

e0173670_859447.jpg


まだ作りたいパターンがたくさん!ですが、すでにaiが夏休みに突入!(涙)なので、時間がある時にのんびりのんびり作れたらなァ~と思っています^^;


✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 

おねえさんへ。

昨日は焼きたてのパンをありがとうございました♪大成功ですネ❤
今朝aiと一緒にいただきました。とっても美味しかったです^^*

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-07-22 09:00 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30