カテゴリ:おでかけ( 80 )

e0173670_14555690.jpg


先日、東京日本橋 COREDO室町1で開催されている「江戸・金魚の涼」をテーマにした「アートアクアリウム 2016 東京」に行って参りました♪


e0173670_159448.jpg



e0173670_1632545.jpg


初めて訪れた「アートアクアリウム」
「江戸の花街」をコンセプトに、会場では金魚たちが優雅に泳いでいて、華やかでとっても幻想的🌸
日本橋を彩る夏の風物詩とも言われているそうで、今年はアートアクアリウム誕生10周年という記念すべき年なのだそう!

テレビで見掛けて、以前から「行ってみたいなァ~☆」と思っていた「アートアクアリウム」
今回きゅーぴーちゃんとのダブルバースデーランチのお祝いをしてから、会場の日本橋に向かいました。


e0173670_14574673.jpg


涼しそうにゆったりと水中を泳ぐ金魚たち。
夏の涼を感じますネ。

会場内はフラッシュ撮影や動画は禁止ですが、写真撮影はOKでした。


e0173670_14581611.jpg


ぷっくりお顔がラブリー❤なこんな可愛い子も!

私たちは事前にチケットを購入しておいたのですが、思ったよりも混雑はしていませんでした。
会場には浴衣姿の方も多くて、会場の雰囲気とマッチしていてとても素敵だったなァ❤

ただ入場の案内がちょっと分かりづらくて、余計な回り道&時間をロスしてしまい…。。
会場の案内係のスタッフさんは、もう少し分かりやすく案内して欲しかったです(ノД`)・゜・。


e0173670_14591457.jpg


e0173670_1503066.jpg


画像がブレブレでごめんなさい^^;
会場で見掛けた一際風格が漂っていた彼(彼女?)


e0173670_15105274.jpg


妖艶な雰囲気の巨大な展示「超・花魁」


e0173670_1511517.jpg


刻々と変化する光の中で、優雅に舞う金魚たち。
非日常の空間。

e0173670_16354891.jpg


水中をひらひらと舞う金魚たちはとっても艶やか。
今回のアートアクアリウムは過去最多となる、約8,000匹の金魚たちが展示されていたのだとか!


e0173670_15143050.jpg


e0173670_16313196.jpg


コチラは映画「ファインディング・ドリー」とアートアクアリウムが公式スペシャルタッグを組んだ作品で、
ドリー(ナンヨウハギ)やニモ(カクレクマノミ)の特別展示。
とってもファンタジック!


e0173670_1541349.jpg


ゆったりのんびりと水中を泳いでいた可愛いらしい金魚。
この子は動きがすごくスローだったので、写真がとても撮りやすかった(笑)


e0173670_16323978.jpg


繊細な江戸切子と夏を彩る金魚たちの競演。


e0173670_16334722.jpg


最後は襖をモチーフとした、巨大なプロジェクションマッピングのアクアリウム。
風流な作品で、たくさんの人々が見惚れていました。


e0173670_150259.jpg


初めて訪れた「アートアクアリウム」
金魚たちが優雅に泳ぐさまがとても幻想的で、非日常の空間に酔いしれました。

きゅーぴーちゃん、誘ってくれて本当にどうもありがとう❤


e0173670_16461414.jpg


コチラは「アートアクアリウム」の前にお祝いのランチで立ち寄った「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」1階の「鉄板焼 匠」

6月は私ときゅーぴーちゃんふたりのお誕生日月なので、毎年ダブルでバースデーランチのお祝いをしています❤
今年は少し遅くなってしまいましたが、ちょっとリッチにホテルの鉄板焼きランチでお祝いしました。
私、きゅーぴーちゃん、おめでとう~♬(*´▽`*)


e0173670_164905.jpg


シェフの華麗なパフォーマンスや会話を楽しみながらいただける、ちょっと大人な鉄板焼きランチ。
メインのお肉はオリジナルのジュレ状のたれ、3種の塩など、種類豊富な薬味で美味しくいただきました。
なんて贅沢なひととき…❤


e0173670_16492638.jpg


トマトをフランベ!ファイヤー!!(笑)
こんな演出も鉄板焼きならではですね。

焼きトマト×アルガンオイルのアミューズ、美味しかったなァ~❤


e0173670_16494959.jpg


大満足の鉄板焼きランチをいただいたあとは、華やかなラウンジに移動してパティシエ特製のデザートを。
私ときゅーぴーちゃんのお誕生日のお祝いに、素敵なバースデーケーキを用意していただきました。
う~ン、、至福の時間❤

普段田舎に住んでいる私にとっては、都会のホテルでのランチはちょっと敷居が高いカンジでしたが、担当していただいたシェフとの会話も弾んで、お誕生日の素敵な記念のランチになりました。
きゅーぴーちゃん、予約してくれてどうもありがとう❤
お祝いのランチ、大満足だったネ!

久しぶりにきらきらとした江戸の空気を吸えて、楽しくて華やかな1日になりました。
きゅーぴーちゃん、連れて行ってくれてありがとうネ❤
やっぱり私、電車は苦手なの~^^;

さてさて。我が家の姉妹も夏休みに突入しました。
夏休み前半はaiも個別補充やプールなどで意外と忙しいし、momoも幼稚園の夏季託児をフル活用!するので、割合静かに過ごせそうです。
ハンドメイドのスイッチもやっと入ったので、制作も少しずつ進められるといいな。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2016-07-19 14:54 | おでかけ | Comments(6)
e0173670_16311945.jpg


東京ディズニーランドおすすめのランチショー、ポリネシアンテラス・レストランの「リロのルアウ&ファン」!!
(「ルアウ」はハワイの言葉で“パーティー”という意味なんだそう^^*)

前回の着画記事でもちらっとご紹介しましたが、人気のランチショーの予約を無事にゲットして、めでたく家族で初体験して参りました♪

目の前のステージには、アロハやムームーに身を包んだハワイアンなミッキー&ミニー、ランチショーの主役!リロや、イタズラ好きのスティッチ、愛嬌たっぷりのチップ&デールたちが勢ぞろい♬\(^o^)/


e0173670_16274715.jpg


コチラはmomo用に用意されたキッズ用のメニュー「海老とフルーツのサラダ」
ちなみにキッズメニューは、4才~8才までのお子さんが対象です。

私たちが予約したのは、1回目のランチショー10:10から。
ランチにしては少し早めの時間帯でしたが、当日は早朝に自宅を出発したので、意外とちょうどいいカンジでした^^;

ちなみにランチショーは10:10~、11:50、13:30の全3回。
所要時間は約75分程度です。

人気のショー&写真撮影が始まる前に、ますは腹ごしらえをしておかなくちゃネ!
席に案内されるとすでに前菜がセットされていたため、スグに食事を摂るコトが出来ましたよ。


e0173670_16281645.jpg


コチラは大人用の「前菜の盛り合わせ」&ウエルカムドリンクの「ポリネシアン・パンチ」

「前菜の盛り合わせ」は、海老とスモークサーモンとアボカドのマリネ、ポテトサラダ、ポークリエットとなんともオシャレ!
シーフードを使ったハワイアンムード満点な前菜をつまんでいると、ついついアルコールが欲しくなってしまいますが、ランドはアルコールの提供はありませんものね。残念(笑)

色鮮やかなポリネシアン・パンチはトロピカルな味わいで美味❤

ドリンクは他にオレンジジュースやアイスコーヒーなどのソフトドリンクもあり、おかわりは自由。
訪れたのが11月だったので、ドリンクのおかわりはしませんでしたが、暑い季節には嬉しいサービスですよね♪
(ただし果汁100%のオレンジジュースは、おかわりは不可。ノンアルコールのキリンフリーも別料金でした^^;)


e0173670_16283323.jpg


続いてコチラはキッズメニューのプレート。
「ミニアボカドバーガー、フライドフィッシュ、フライドポテト、温野菜」というラインナップ。

小さくて可愛らしいバーガーに、コドモの好きなフライドポテト♪にんじんがミッキーになっていて、見た目もキュートでした❤


e0173670_16284659.jpg


大人用のメインのお料理は「ポークスペアリブのパイナップル添えと白身魚のオランデーズソース、バターライスと温野菜添え」
パイナップルが南国ムードを演出しているガッツリ系の1品。

我が家の長女aiは11歳なので、今回大人と同じ食事でしたが、困ったコトに好き嫌いが多くて~…^^;
ポリネシアン・レストランはメニューが決まってしまっているので、お料理の内容がとても気になったのですが、aiは肉好き女子でもあるので(笑)コチラのポークスペアリブは美味しくいただくコトが出来ました。良かった、良かった^^;

ちなみにポリネシアン・レストランの提供はキッコーマン。
ポークスペアリブの味付け、とても美味しゅうございました♪

レストランのお料理に関しては、パパはメニューが選べないコトがネックだったよう。。
でもショーやキャラグリメインのレストランではあっても、私は全体的にどのお料理も見た目も華やかで美味しいと思いました^^*


e0173670_16285856.jpg


テーブルには、ステージでフラを踊る時に手首に着けられるレイも❤
コチラのレイはテーブルの人数分用意されていました。
まさに気分は「アロハ!」ですネ^^*

ここから話がちょっと脱線してしまいますが、すごく久しぶりに訪れるコトになった東京ディズニーランド。
我が家の次女momoが前回シー&ランドにインパしたのはまだ1歳の頃…。
従って本人はほとんど記憶になく、momoにとっては今回がディズニーデビュー同然!

本当は以前訪れた夢のキャラグリダイニング「カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー」(以前ご紹介した「東京ディズニーリゾートの旅⑧ カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー」の記事は→コチラ☆)に連れて行ってあげたいところでしたが、シェフ・ミッキーはディズニーホテルに宿泊でもしないと予約が厳しい、幻のダイニング…(-"-)

ランドで事前に予約するコトが出来て、ショーを見ながら食事も楽しめるレストランといえば「ポリネシアンテラス・レストラン」と「ザ・ダイヤモンドホースシュー」ですよね。
「ザ・ダイヤモンドホースシュー」は、まだパパと結婚する前に一緒に見たコトがありましたが「ポリネシアンテラス・レストラン」は私も未体験。

それぞれのレストランでランチショーとディナーショーがありますが、ミッキーやミニーなどの人気のキャラクターたちが席に来てくれて、一緒に写真撮影が出来るのは「ポリネシアンテラス・レストラン」のランチショー「リロのルアウ&ファン」のみ…!!

人気の「ミッキーの家とミート・ミッキー」などに長時間並ばずに時間を有効活用しつつ、momoに思いっきりキャラグリさせてあげられたら…!!
というわけで今回「リロのルアウ&ファン」のランチショーの予約争奪戦に参戦するコトにしたのでした(笑)

ショー&キャラグリが出来るレストランとあって、もちろんお値段もそれなりですが、混雑しているパークで長時間並ぶことなく予約の時間に確実にレストランに入るコトが出来て、人気のキャラクターたちのショーを鑑賞しながら座って食事ができ、なおかつ一緒に写真撮影まで出来てしまう…!!
まさに一石二鳥!子連れファミリーにはこれ以上ない好条件!!きっとお値段以上の価値があるはずです!!!(笑)
予算などをパパに相談したところ、無事にOK!をいただけたので、いざ予約です☆

ちなみにインターネットで予約をするには、事前に東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトでユーザー登録をする必要があります。
いざ予約!という時にまごまごしないよう、ユーザー登録は事前に済ませておきましょう♪
予約時にはクレジットカードのご用意もお忘れなく☆

インターネットでの予約は日帰りならば1ケ月前から開催日の前日まで予約可能ですが、ディズニーホテルに宿泊されている場合は、特典としてその限りではないようですよね☆
ただそんなおすすめのショーとあって、特に土日の予約を巡っては、それはそれは壮絶な争奪戦が繰り広げられているのだとか…。。

無事に予約が取れるか不安もありましたが、予約開始時間の9時前にはパソコンの前にスタンバイ!
ドキドキしながら予約に臨んだのですが、いざアクセスしようとすると、コレがなかなか繋がらない…!
そ、そんなァ~!!(>_<)

パソコンの環境にも寄るのカモしれませんが、諦めずにしばらくアクセスを続けた結果、幸運にも希望のS席をなんとかゲットするコトが出来ました♬
良かったァ~!!(*´з`)
あとはレストラン利用日当日が雨ではないコトを祈るのみです^^;

ちなみにレストランの利用日当日は、予約時間の1時間前にレストランの窓口に直接行き、予約チケットと引き換えをする必要があります。
(※1回目のランチショーは30分前。)
その際、早く行く必要は全くありません。なぜなら時間にならないと入れてもらえないからです(笑)

そして予約チケットを引き換える際には、窓口で時間と予約名を告げるだけでOK!
私的にはなんだかちょっとアバウトで心配だったので、念のため予約完了画面をプリントアウトして持って行ったのですが、実際全くもって必要なかったです^^;


e0173670_16293619.jpg


前振りがすっかり長くなってしまいましたが、ランチをいただいている間にも、早くもステージでは陽気なショーがスタート!
ランチショーの主役リロ、いたずらエイリアンのスティッチが登場して、ステージを盛り上げます♪

私たちの席はS席2列目の中央。
ステージのショーもよく見える位置で、思っていたよりもいい席でラッキー♪

席の位置は予約の段階であらかじめ決まってしまっているようですネ☆
ディズニーホテル宿泊者枠、一般枠、当日枠など、席の位置が振り分けられているのかな??

席はS席、A席、B席とあってお値段もそれぞれ違うので、どの席にしようか最初はかなり迷ったのですが、せっかくの機会なので今回はS席を選択しました。

ステージを近くで見たいのならばやっぱりS席!
ただお値段がいい上に、皆さんの情報通り席の間隔は結構狭い印象。
キャラグリする際には、若干周囲への気遣いが必要…かな??

キャラグリメインならばB席でも十分!
ただお子さんがステージに上がる場合には、B席ではちょっと見づらいカモ??
席を移動してステージ前で写真撮影も可能ですが、キャストから「他のゲストの邪魔にならないよう、しゃがんで下さい。」等指示があったので、位置的に写真撮影はちょっと大変かな…という印象でした。


e0173670_1633342.jpg


画像がブレブレですみませんが、ディズニーリゾートのアイドル、ミッキー&ミニーが登場!!

ハワイアンムード満点の衣装で、ふたりともとっても可愛い~❤❤
こんな衣装もポリネシアン・レストランならではですネ!

憧れのミッキー&ミニーの登場に、aiと特にmomoも大興奮!
momoはひたすら「ミッキー!」「ミニー!」と悲鳴に近い声(笑)でラブコールを送り続けていました^^;


e0173670_16333598.jpg


しっかり者のチップ&ちゃっかり者のデールもステージで揃ってご挨拶♪


e0173670_16364068.jpg


ステージのショーも一旦お休み(?)になり、いよいよお待ちかねのキャラクターグリーティングの始まり、始まり~♪
人気のキャラクターたちがステージから降りて、ゲストのテーブルにご挨拶!

私たちのテーブルに最初に挨拶にやって来てくれたのは、いたずらモンスターのスティッチ!
アロハシャツにレイ、サングラスをオシャレに着こなし、仲良く記念撮影♪

一方のai&momoの姉妹は、私がハンドメイドしたミニーちゃん風のお揃いのセットアップで、記念に残る1枚となりました❤
(ミニーちゃん風のセットアップをご紹介した「ミニーちゃん風❤シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマー」の記事は→コチラ☆)


e0173670_16371215.jpg


e0173670_16372951.jpg


次にやって来たのは、パークのアイドル、ミッキー❤
きゃ~!ミッキー、近くで見てもやっぱり可愛い!!(>_<)

momoはキャラクターたちがテーブルを回り始めると、もう気になって気になって、そわそわ度MAX!
もはや食事どころではありません(笑)

もともとキャラグリさせてあげたくて連れて来たので、おおいに喜んでくれて結構だったのですが、私の予想を超えるテンションだったので、見ていてなんだか可笑しかった^^;
まあ親の私ですらミッキーを見るだけで鳥肌が立ってしまう(笑)ンだから、小さなmomoはなおさらですよね!
aiもミッキーとの記念撮影、とっても喜んでくれました♪


e0173670_16374965.jpg


さらにやって来たのは、デール…かな??
デールからのお誘いで、パパも一緒に記念撮影(笑)

ポリネシアン・レストランはキャストがテーブルサービスをしてくれるので、シェフ・ミッキーと違って「お料理を取りに行っている間にキャラクターたちがテーブルに回って来てしまったァ!」というコトがなくてイイですね(笑)
ドリンクのおかわりなども、近くのキャストが丁寧に何度も尋ねてくれました。


e0173670_16382296.jpg


画像だとちょっと分かりにくいですが、ミッキーのカタチが可愛いキッズのデザート「ピーチゼリー」


e0173670_16383996.jpg


大人用のデザートは「ヨーグルトムース&アサイーとストロベリーのスープ」
美味しかったケド、私はaiの分もたいらげたのでお腹いっぱいでした^^;


e0173670_1639018.jpg


e0173670_16391558.jpg


デザートのあとには、女の子はみんな大好き!キュートなミニーちゃんの登場です♪
momoは緊張のあまり、表情がちょっと硬いですネ(笑)

ミニーちゃん、やっぱり可愛い❤❤
momoは以前、トゥーンタウンでミニーちゃんと記念撮影したコトがありましたが、あの時はキャラクターがまだちょっと苦手で、せっかくミニーちゃんが来てくれたのに、ちょっと迷惑そうな表情で写っていたンですよね~^^;
(その時の記事「東京ディズニーリゾートの旅⑬ ディズニーランド キャラクターグリーティング後篇」は→コチラ☆)

ミッキーも大好きだけれど、momoはやっぱりミニーちゃんが一番好きなよう❤
aiもミニーちゃんと寄り添って、とってもいい笑顔!(*´▽`*)


e0173670_16394787.jpg


e0173670_1640783.jpg


今度はチップがご挨拶!
チップとデール、ぱっと見は似ていてどちらが来たのか分からず「アレ?さっきも来てくれたのに、また来てくれたの~??」とか思っちゃった^^;

おめめもぱっちりしていて、チップ可愛い❤


e0173670_16404381.jpg


最後はルアウの主役!リロの登場です♪
髪に付けたハイビスカスもお似合いで、リロ可愛い!^^*

キャラクターとの写真撮影にあたっては、以前のシェフミッキーの失敗?を教訓に、今回は全身が映るように席を立って撮影してみました。
コドモ服の着画も兼ねていたので全身が映っていいカンジだし、なによりテーブルの上の食べ終わったお料理が映らなくてGOOD!

ただ若干席の間隔が狭いS席なので、写真撮影の際には周囲のゲストやお料理を運ぶキャストに配慮しながら撮影しました。
それと忙しいキャラクターたちを、あまり待たせないようにしないとですよネ。

ただ撮影時にコドモたちの表情までは細かくチェックしなかったので、あとから見たら目をつぶっていたり、目線が外れていたりという写真もあり…^^;
皆さんは大丈夫だと思いますが、せっかくの機会なので撮影時にはちょっと多めに撮影しておくとあとから安心です。
(当たり前のコトを書いてしまいましたが^^;)
今回の新たな反省点でした。


e0173670_16405946.jpg


キャラたちはおしゃべりは出来ませんが、ゼスチャーを使った感情表現がとても豊かなので、上手にコミュニケーションを取って私たちを楽しませてくれます^^*
写真撮影のあとは、握手をしてくれたり、ハグしてくれたりとサービスも満点!

ところで、リロが来てくれた時にパパはトイレに行っていて席を外していたのですが、そのコトにいちはやく気付いたリロは「今、その席の人いないよね??写真は大丈夫??」と気遣ってくれました。リロ、優しい❤
そのあたりの配慮もさすがはディズニーリゾートです☆

「パパは写真は一緒に撮らなくても大丈夫だよ!」とリロに伝えて、ai&momoと記念撮影!
momoは手首にレイを付けて、リロの挨拶をマネてポーズ!うまく出来ていないケドね(笑)


e0173670_16411567.jpg


写真撮影も終わり、1度はテーブルを離れたリロでしたが、パパがトイレから帰ってきたあと、なんと再び戻って来てくれました!!
リロ、ホント優しい~(涙)

リロが「パパも一緒に撮ろう!」と誘ってくれて、3人でパチリ☆
パパも何気にちょっぴり嬉しそうです(笑)
リロはカメラマンに徹していた私にも声を掛けてくれて、一緒に記念撮影をしてくれました❤
(載せてないケドね。ゴメン、リロ^^;)

またテーブルを回っているキャストの方々がキャラたちの後ろを通る時に、恐らく視界が悪いであろう?キャラたちに配慮して、必ず「リロ、後ろ通るよ~」などと声を掛けていたのも印象的でした。

リロ、素敵なひとときをありがとう❤



e0173670_124627.jpg


momo&ミッキー❤
ミッキーに会えてホント良かったネ!momo♪


e0173670_1644486.jpg


ステージでは、再び愉快なショーの始まりです♪


e0173670_16454048.jpg


ステージの上にはコドモたちが大集合!
ショーの後半はみんなで仲良くフラ教室のスタートです♪

予想通りaiはフラ教室には参加しませんでしたが、夏の旅行でハワイアンズのステージを満喫したmomoはやる気満々!
ためらう様子もなくいざステージへ!



e0173670_1646306.jpg


しかもよく見ると、1列目のセンターをちゃっかりゲット!(笑)
ミニーちゃん風のセットアップ効果もあり、結構目立っているではあ~りませんか!!(*´з`)

さすがだわ、momo…(笑)


e0173670_178110.jpg


お姉さんのフラを見ながら、音楽に合わせて楽しそうにフラダンス~♪


e0173670_16522170.jpg



e0173670_17184331.jpg


2列目ではありましたが、S席中央の席だったので、momoが踊っている様子も近くで見るコトが出来ました♪


e0173670_16585117.jpg


ステージ上にはリロやスティッチ、画像だと分かりづらいですがミッキー&ミニーも一緒に、みんなで楽しくダンス!ダンス!!

momoは最後まで楽しく踊れて、大満足なようでした♪
「リロのルアウ&ファン」ホント家族のいい記念になりました❤


e0173670_16592941.jpg


コドモたちがステージを降りたあとも陽気なショーは続きます♪


e0173670_16595425.jpg


e0173670_170979.jpg


ミニーちゃん…❤❤

e0173670_1725589.jpg


さらにしつこく(笑)ミニーちゃん…❤❤

e0173670_1711639.jpg


ミッキー&リロ❤
ここでしか見られないツーショット♬


e0173670_1715860.jpg


e0173670_1721656.jpg


最後まで楽しくて、思い出に残る素敵なランチショーでした♪


e0173670_1723637.jpg


ブレブレですみませんが、ミッキー&ミニーちゃんの画像でフィナーレ!

この日ランドを訪れたのは、11月の3連休の中日。
混雑必死な日で、予想通りパーク内は大混雑(トイレに並ぶにも20分待ち!(笑))でしたが、ポリネシアン・レストランの中は外の喧騒と無縁の空間で、楽しいひとときを過ごすコトが出来ました。
並ばずにレストランに入れたおかげで、aiの希望していた人気のアトラクション「スプラッシュマウンテン」&「ビッグサンダーマウンテン」の2つもファストパスで制覇出来たしネ♪

e0173670_11272730.jpg



「ポリネシアンテラス・レストラン」は、2016年1月6日~3月20日の間、クローズするそう!
なんでも新しいディナーショーが始まるのだとか。
ランチショーの変更はないようですが、ポリネシアン・レストランのショーが見られるのも年内はあとわずかですね☆




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村



[PR]
by kaori-mainiti | 2015-12-07 16:27 | おでかけ | Comments(0)

大谷石資料館

e0173670_1265030.jpg


お久しぶりです。
え~っと、、約1ケぶりの更新になります^^;

最近は暑さも和らいで、すっかり秋の気配が漂ってきましたネ!
「あの暑さは一体どこに行ってしまったの!?」\(゜ロ\)(/ロ゜)/というカンジですが、過ごしやすくなった分、blogを更新しようかなという気にもなってきました(笑)
夏休みも終わったので、これからは少しずつblogも更新していこうと思っています。

今年の夏はかねてから訪れてみたいと思っていた、宇都宮の「大谷石資料館」に行って参りました!
何年か前にテレビで見て「宇都宮にこんなすごいところがあったンだァ~!!」(>_<)
と衝撃を受け、以来ず~っと訪れてみたいと思っていた、憧れの地下巨大空間「大谷石資料館」!!!
念願叶って、今年やっと訪れるコトが出来ました♪

そして訪れるなら絶対に夏!涼しい地下空間で、ひんやりと癒されたいとずっと思っていたのです(笑)
かくして暑い地上を脱出して、地下に涼を求めてきました♪

e0173670_11481072.jpg


資料館の手前にある大きな駐車場に車を止めて、いざ資料館へ。
夏休み中というコトもあり、資料館の駐車場はたくさんの人たちで賑わっていました。

緑の中を大谷石の巨岩を眺めつつ歩きます。
巨岩には人工的に採掘したとみられる、直線的な採掘のあとも見られました。

e0173670_12345595.jpg


しばらく歩くと資料館前へ到着。
資料館の周囲は大谷石の巨岩がそびえたち、景勝地のような景色でした。

e0173670_11473719.jpg



e0173670_128676.jpg


コチラは資料館の敷地内にある「大谷石ミュージアム」
大谷石の展示販売やお土産などが売られていました。

e0173670_1274879.jpg


大谷石で作られたカエルちゃんたち。
可愛いですね~❤

e0173670_12365317.jpg


資料館のすぐ脇には、涼しそうな水場がありました。

e0173670_12371113.jpg


覗きこむと、鯉が気持ち良さそうに泳いでいました。
光を反射して、きらきらと鈍く光ってとってもキレイ!

e0173670_1282242.jpg


資料館そばの駐車場には画像以外にも観光バスがたくさん止まっていて、大谷石資料館の人気の高さがうかがえました。

e0173670_11482422.jpg


e0173670_12372340.jpg


期待に胸を膨らませ、いよいよ念願の大谷石資料館へ潜入です!
ちなみに資料館自体は、周囲にそびえる大谷石の巨岩から比べると、割とこじんまりとした印象でした。

e0173670_12373632.jpg


入館料を支払い、わくわくしながら早速地下へ。
おお!空気がひんやりしてる!!

(画像がブレブレですみません^^;そしてここから先は、画像の質には期待しないで下さい(笑))

e0173670_11572050.jpg


地下へ下りると、そこには巨大な地下空間が…!!Σ(゚Д゚)
ここは本当に日本なのか!?と思わず疑いたくなってしまうような、そんな幻想的で神秘的な空間が広がっていました。
わ~!やっぱりスゴイ!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

e0173670_11554872.jpg


e0173670_11575410.jpg


まるで映画のセットのような光景です。
地下にこんな巨大な空間が広がっているなんて、地上からは全く想像が付きません!!

それにしても本当に広いですね~!aiとmomoも大空間の迫力に大喜び!
ホント、ありえないくらいすごい眺めだもんね~!!\(^o^)/

e0173670_1154799.jpg


坑内では様々な展示も行なわれていました。
ブルーのライティングとマッチして、幻想的な雰囲気です。

e0173670_11534968.jpg


先ほどの展示の影を背景に、怪しく佇む人影が…。
もちろん観光客が座り込んでいるわけではなく、オブジェの1部と思われますが、それにしてもなんだか不気味ですねぇ…^^;

e0173670_11505363.jpg


地下空間にはこんな風に、説明書きや親切な張り紙が点在していました。

大谷石資料館=大谷石地下採掘場跡は、戦時中には軍事用の地下秘密倉庫や戦闘機の地下軍需工場、米の保管倉庫に使用していたとのコト。
ちなみに「大谷石」とは、大谷町付近一帯から採掘される岩の総称らしいです。

そして大谷石資料館は、映画のロケや有名アーティストのPV撮影などが数多く行なわれてきたンだそう。
確かに他にはない、特殊なロケーションですものね!

e0173670_11542595.jpg


momoのリクエストで、赤いライティングの場所で記念にパチリ☆
ちょっぴりホラー感が漂っていて、我が子ながらかなり怖い画像に…^^;

e0173670_11544676.jpg


機械堀りのあとも残されていました。

e0173670_1155569.jpg


e0173670_11581051.jpg


e0173670_11585053.jpg


e0173670_121352.jpg


奥から地上の光が差し込み、一層神秘的な雰囲気に。
地上との温度差が激しいためか、もやも見えますネ。

e0173670_120875.jpg


本日の坑内の温度は11℃
地下空間はひんやりどころか、その寒さに徐々に身体が冷やされ、しばらく歩くとすっかり手足が冷たくなり、すでに「涼」を通り越していました。
さ、寒~い!!!(>_<)

年平均気温が7℃とのコトなので、夏場のこの時期は若干温度も高くなるのかな??
といっても、夏の服装で散策するには、十分過ぎる寒さですが^^;

入口にはブランケットなどの用意もありましたが、夏場に薄着で行かれる方は、羽織モノなどを用意されるコトをオススメします。
そして足元は濡れているので、滑らないように注意しましょう!
また歩く際にはねかえりなどもあるので、白いパンツやスカートなど、汚れの目立ちやすいボトムスを履いていかれる方は、合わせて注意が必要です。

私は「涼を求めて絶対夏に行きたい!!」とずっと思っていましたが、坑内で長居するには冬場の服装の方が良さそうですネ^^;
坑内でノースリーブの女性を見掛けましたが、とても寒そう…いえ涼しそうだったので…(笑)

e0173670_11583333.jpg


e0173670_120283.jpg


コチラはドン・ペリニヨンの展示。

地下空間の雰囲気、ライティングも絶妙で、なんとも厳かな雰囲気がドンペリに合っていますね~
ドンペリ、飲んだコトないケドね^^;

e0173670_1214310.jpg


過去に大谷石資料館で撮影された作品のパネル展示などもありました。
私はあまりミーハー(死後)な方ではないので、そんなに興味はありませんでしたが、ファンにとってはきっとたまらない展示ですよね!

e0173670_1222998.jpg


e0173670_125359.jpg


e0173670_1225891.jpg


e0173670_1234345.jpg


憧れだった地下の巨大空間を満喫して、身体もすっかり冷やされた私たち。
気分はすっかり冒険家!
まるで神殿のような地下空間の探検を楽しむコトが出来て、ホント楽しかったなァ~\(^o^)/

aiもmomoもとても楽しかったらしく、熊谷にもこんなところがあったらいいのに~!と興奮気味に言っていました。
それは無理だろ(笑)

宇都宮の地下空間で夏の涼を楽しんだ、大人も子供も大満足❤な大谷石資料館なのでした♪


大谷石資料館(HPは→コチラ☆)

宇都宮市大谷町909
TEL 028-652-1232 

開館時間 9:00〜17:00 (最終入館は16:30まで)
休館日 年中無休 ※但し、12月28日~1月1日は閉館

※臨時休館の場合もありますので電話でご確認ください

e0173670_1271637.jpg


余談ですが、今回ご紹介した大谷石を外観に使用した、宇都宮の素敵なお店「石の蔵」の記事も合わせてご覧になってみて下さいネ♪

「石の蔵」を紹介した以前の記事は→コチラ

そして宇都宮といえば、餃子!(*´Д`)
というわけで、次回は宇都宮DE餃子ランチをお送り致します(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-08-28 11:42 | おでかけ | Comments(0)
e0173670_12303829.jpg


「GWは長瀞へ行こう!」は、早くも今回でフィナーレです(笑)

ラストは「③まるぶつ 長瀞雷神堂&秩父鉄道長瀞駅」
なんだかまとまりのないタイトルですが、どうぞもう少しお付き合い下さいネ^^;

e0173670_1238898.jpg


宝登山ロープウェイをあとにした私たちは、再び参道を戻り、秩父鉄道長瀞駅前へ。
GW真っ只中というコトもあり、駅前周辺は大勢の観光客で賑わっていました。

醤油の焼ける香ばしい香りに誘われて、国産米と手焼きにこだわるおせんべい屋さん「まるぶつ 長瀞雷神堂」さんへ。
食欲をそそるこの香り、たまりません!!(*´▽`*)

e0173670_1237968.jpg


種類豊富なおせんべいたちの中には、こんな可愛らしいハートの形のおせんべいも❤
カップルのお土産にも良さそうですネ♪

コチラはmomoがいたくお気に召して、お土産用にお買い上げしました☆

e0173670_12362851.jpg


コチラはお絵書きせんべいのアンパンマン♪

e0173670_12364754.jpg


キティちゃんもいました^^*
緑の文字でしっかりと「ながとろ」をアピール(笑)

e0173670_1236093.jpg


e0173670_12372173.jpg


私とパパも食べ歩き用のおせんべいをお買い上げ♪
歩きながら食べるおせんべいもまたイイですネ❤

まるぶつ 長瀞雷神堂さんは、昔ながらの風情のある佇まいもとっても魅力的!
約80種類以上の手焼きのおせんべいがところ狭しと並べられ、道行く観光客を誘惑していました(笑)

e0173670_12351574.jpg


e0173670_12353598.jpg


せっかくなので、長瀞観光の記念にaiとmomoもパチリ☆
おせんべい屋さんの味のある撮影スポット、思い出に残っていいですね♪

e0173670_1233863.jpg


その後は岩だたみ通り商店街を少しぶらぶらしてから、長瀞駅へ。
長い列はライン下りの受付…だったかな??

e0173670_12313821.jpg


関東の駅百選にも選ばれた、赤い屋根の木造駅舎の秩父鉄道長瀞駅。
懐かしい丸ポストとの相性もバッチリ❤

e0173670_12322031.jpg


e0173670_1232264.jpg


木造の駅舎は、レトロでノスタルジックな雰囲気を漂よわせていました。

e0173670_12323878.jpg


e0173670_12465594.jpg


駅の構内には「鉄道むすめ巡り」なるポスターが。
個人的には長瀞の娘が一番可愛いと思いました(笑)


e0173670_12401362.jpg



e0173670_12403581.jpg


GWの長瀞へゆったり電車の旅。
いつものクルマとはまた違ったお出掛けで、新鮮で楽しかったです♪

「GWは長瀞へ行こう!①~③」マイペースな更新でしたが、ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました^^*

それにしても、パパってばホントスリムになったよね~^^;

今回は宝登山神社&宝登山ロープウェーの長瀞観光でしたが、よろしければ以前長瀞を訪れた時の記事も、合わせてご覧になってみて下さいネ♪

「夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪」は→コチラ
「夏の長瀞・後編 長瀞ラインくだりとかき氷」は→コチラ


e0173670_12442856.jpg


ちなみに、行きはこんなカラフルなラッピング電車に乗って来ました。



e0173670_12444421.jpg


「秩父ジオパークトレイン」
電車に乗るのも久しぶりだったのですが、色鮮やかなラッピング電車にはさらにビックリしちゃいましたΣ(゚Д゚)


e0173670_12411785.jpg


お土産にどっさり大人買いした、おせんべいの数々(笑)
この他に両家にも、お土産用のおせんべいを買って帰りました。

人気の「納豆チーズ」は、おつまみにもサイコー!(笑)
チーズ系はソフトで軽い口当たりで、さくさくイケちゃいました♪
パパとシェアして食べましたが、どれも期待を裏切らないお味でしたよ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-30 12:24 | おでかけ | Comments(4)
e0173670_14105553.jpg


予告通り、「GWは長瀞へ行こう!②」です(笑)
今回は「宝登山ロープウェイ&宝登山小動物公園」編でお送り致します☆

e0173670_10522857.jpg


宝登山神社をあとにして、お次は宝登山ロープウェイを目指します。

宝登山神社から宝登山ロープウェイ宝登山麓駅までは、ちょっとした坂道が続いています。
クルマも通れる道なのですが、日頃運動不足の私にとってはなかなかどうしていい運動に^^;

e0173670_10525341.jpg


新緑に癒されながら、えっちらおっちら。
山道のような雰囲気の道を、ゆっくりと歩いて行きます。

e0173670_10533281.jpg


神社から坂道を歩くコト数分。
ようやく宝登山ロープウェイ宝登山麓駅に到着です^^;

宝登山麓駅では鯉のぼりたちが気持ち良さそうに泳いでいました♪

e0173670_10541991.jpg


GWというコトで、宝登山ロープウェイには家族連れを中心にたくさんの観光客が。
私たちも早速列に並びます。

宝登山ロープウェイには、結婚前にパパと訪れた覚えがあるのですが、ふたりともなんだか記憶が曖昧なんですよね~^^;

e0173670_10552891.jpg


チケット売り場横には、子供向けにぬりえが用意されたコーナーもありました♪

e0173670_10554594.jpg


チケット売り場では、埼玉県発行のパパママ応援ショップカード利用でお得になる特典が。
パパママ応援ショップカードをお持ちの方は、ぜひ利用して下さいネ♪

…パパママ応援ショップカード。
埼玉県民ながら、限りなく群馬県に近い地域に住んでいる私にとっては、パパママ応援ショップカードがお役に立たないコトが多々あったりするので、こんな時こそここぞとばかりに利用です(笑)

e0173670_10582247.jpg


いよいよゴンドラのおでましです。
山麓駅同様、レトロな雰囲気が漂っています。

標高497メートルの宝登山に架設されている宝登山ロープウェイは、 山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、2台のゴンドラが山頂駅と山麓駅をつるべ式に往復する四線交走式システムで運転を行っているそうです。

e0173670_10584165.jpg


ゴンドラにつけられた「ばんび号」と「もんきー号」の名前の由来は、宝登山小動物公園の人気者、ニホンザルとシカにちなんだ名前とのコト。

私たちが最初に乗ったのは「もんきー号」でした。

e0173670_10594634.jpg


約5分間の空中散歩。
ゴンドラの中では宝登山の歴史などを、スタッフの方が丁寧に解説してくれました。

e0173670_10515133.jpg


あっという間に宝登山頂駅へ到着です。

e0173670_1111994.jpg


望遠鏡で景色を眺めるaiとmomo。
麓のコンビニなどもよく見えました(笑)

e0173670_1115185.jpg


e0173670_116596.jpg


宝登山小動物公園までは徒歩4分とのコト。
せっかくここまで来たので、小動物公園も立ち寄るコトに。

e0173670_1141343.jpg


e0173670_112257.jpg


e0173670_1143674.jpg


e0173670_1124386.jpg


宝登山のつつじ園では、色鮮やかなヤマツツジが見頃を迎えていました♪

e0173670_1145436.jpg


気持のいい眺めですね~

e0173670_1165573.jpg


ほどなく宝登山小動物公園に到着!
コチラもやはりレトロな雰囲気が漂っていました。

e0173670_1182434.jpg


羊にえさをやるパパさん。
奥から熱い視線を送っているのは、ラマのトロちゃん。ラブリー❤

最初はmomoがえさをやりたいと言っていたのですが、真近に見るトロちゃんの大きさにすっかり尻込みしてしまったようで…。。
相変わらずチキンな我が家の姉妹なのでした^^;

e0173670_11101737.jpg


園長代理(笑)のおはぎちゃん。
ぽってりしてて可愛いな❤

e0173670_11111629.jpg


園内にはケージに入ったうさぎもたくさんいました。
コチラはアンゴラ×ロップイヤーの「しょう」

e0173670_11113869.jpg


ライオンラビットの「二ノ」

e0173670_11121421.jpg


同じくライオンラビットの「おおの」

あれれ??(笑)
この小動物園には、あの国民的アイドルグループのファンの方がいらっしゃるンですかねぇ??
他にも「あいば」や「じょうしま」(アレ?)なんて子もいました(笑)

e0173670_1113441.jpg


アイスを食べてご機嫌のaiとmomo。
大体予想はしていましたが、ふたりとも園の動物たちにはあまり興味がないようでした^^;

e0173670_11135629.jpg


来た道を戻って、再び宝登山麓駅を目指します。

e0173670_11162334.jpg


途中、山頂レストハウスで休憩。
コロッケやフランクフルトなどを食べて、軽く腹ごなしをしました。

e0173670_111579.jpg


レストハウスにはこんな可愛らしい自販機も。

e0173670_11152590.jpg


無料休憩所からの眺め。

e0173670_11185920.jpg


再びロープウェイで山麓駅へ。
今回は「ばんび号」です。

e0173670_11193017.jpg


下りの方がやはり眺めがいいですね~

e0173670_11194513.jpg


すれ違う「もんきー号」をパチリ☆

e0173670_11155924.jpg


レトロな宝登山ロープウェイと宝登山小動物園、ヤマツツジが見事な宝登山でした♪
「GWは長瀞へ行こう!」は、次回早くもフィナーレです(笑)


宝登山ロープウェイ

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
TEL 0494-66-3421(宝登興業株式会社)


宝登山小動物公園

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
TEL 0494-66-0959

営業時間 9:40~17:00
休業日 無休


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-25 10:56 | おでかけ | Comments(0)
e0173670_10431882.jpg


もう6月も後半で、ホント今頃なカンジ^^;なのですが、GWに長瀞へお出掛けした時のコトを、家族の覚え書きとして綴ろうと思います。
よろしければこれからしばらくの間、お付き合い下さいネ☆

e0173670_10493539.jpg


やってきました!GW真っ只中の長瀞!!\(^o^)/
朝はうす曇りで肌寒いくらいでしたが、長瀞に着いた頃には晴れてとってもいいお天気に♪

今回は我が家にしては珍しく、パパの提案で電車を使って長瀞へ。
熊谷駅からのんびりと電車に揺られてきたのですが、普段はほぼ全くと言ってもいいほど電車を利用しない生活を送っているので、電車での移動はとても新鮮でした(笑)

というわけで駅から一路、パワースポット「宝登山神社」を目指します。
ちなみに秩父鉄道長瀞駅からは、徒歩で15分ほどの道のりです。

e0173670_10491670.jpg


お気に入りのTシャツで、ご機嫌なaiとmomo。

今日は地元・妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」のお揃いのTシャツに、ボトムスはリボン柄のふりふりかぼちゃパンツで、姉妹お揃いコーデ❤
最近はふたりともブルー系がお好みらしい??

リボン柄のふりふりかぼちゃパンツは、以前委託用に作った90サイズをふたりがとても気に入ったので、あとから姉妹にもお揃いで作りました。
以前ご紹介した「bichette リボン柄のふりふりかぼちゃパンツ」は→コチラ

e0173670_1052851.jpg


e0173670_10535419.jpg


e0173670_1054142.jpg


新緑が目に鮮やかな、とても気持ちのいい季節。
木陰は涼しくとても快適で、参道脇には可憐な花も咲いていました。

e0173670_10592413.jpg


途中、こんな可愛らしいイスが並んでいる場所も。
まるで小人たちが出てきそうな、メルヘンチックな雰囲気!

e0173670_10585819.jpg


見事な竹林の奥には、趣のある家屋が見えました。

竹林の奥にあるのは、国の指定重要文化財「旧新井家住宅家」とのコト。
すご~く気になったので、次回はぜひ訪れてみたいな。

e0173670_10484612.jpg


一際目を引く大きな木。その下にあるのは観光用のトイレです。

長瀞駅からここまで意外と距離があったので、宝登山神社を訪れる前にここでちょっぴり休憩するコトに。
宝登山神社はもう目の前です。

e0173670_1131961.jpg


それにしても、ホント新緑がキレイ~♪

e0173670_114493.jpg


e0173670_1058037.jpg


宝登山神社の境内には、なんともいい雰囲気の売店が♪

e0173670_1142448.jpg


コチラは黄金だんご(1本300円)
う~ン、、すっごく美味しそう…!!(>_<)

e0173670_1152927.jpg


コチラの建物の裏手には…

e0173670_1144292.jpg


大きな池がありました。
なんだか心が落ち着きますね~^^*

e0173670_1155630.jpg


青空に映える、本殿下の二の鳥居。

e0173670_1154385.jpg


宝登山神社(寶登山神社)は秩父三社のうちの一つ。
日本武尊の伝説や、火災除け、盗難除けなどにご利益があるそうです。

またあの有名な旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン フランス語版改訂第2版」に掲載され、一つ星の評価を受けたのだそう!すごいですね~☆

GWということもあり、宝登山神社には多くの方が参拝に訪れていました。

e0173670_1161698.jpg


本殿へと続く石段は厳かな雰囲気。
石段の先には美しい本殿が姿を見せてくれています。

e0173670_116295.jpg


木立に囲まれた石段は清々しく、マイナスイオンも感じられました。

e0173670_1194116.jpg


極彩色に彩られた本殿は、思わず見惚れてしまう美しさ!

e0173670_11123396.jpg


e0173670_11121317.jpg


現在の本殿は江戸建築の技巧である「唐波風権現造り」により、明治初期に建てられたものなのだそう。

e0173670_11175621.jpg


e0173670_1118131.jpg


欄間には「二十四孝」を始め、表情豊かな多くの彫刻が鮮やかな色彩で施されています。

e0173670_11172614.jpg


e0173670_11125454.jpg


e0173670_1113833.jpg


凛とした佇まいの狛犬。

e0173670_11132961.jpg


石段をゆっくりと降りて、次は宝登山ロープウェイを目指します。
たっぷりのマイナスイオンに癒された、厳かなパワースポット「宝登山神社」でした。

e0173670_13382984.jpg


最後に二の鳥居奥にあった場所にて、パチリ☆
この場所、なにやらmomoが気に入っていました^^;

e0173670_11221757.jpg


宝登山神社

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
TEL 0494-66-0042
最寄り駅 秩父鉄道長瀞駅[出口2]から徒歩約15分

「GWは長瀞へ行こう!」は②へと続きます(笑) 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-23 10:36 | おでかけ | Comments(7)
e0173670_1443330.jpg


ずいぶんとのんびりな更新になってしまいました^^;

え~…去年のお礼もきちんと言えずじまいになってしまっていましたが、去年イベントに足を運んで下さった方、blogをご覧になって下さった方、どうもありがとうございました♪
そして相変わらずのスローペースなblogですが、今年もよろしくお願い致します^^*

画像は去年の年末に訪れた「あしかがフラワーパーク」
まだ明るい時間帯ですが、aiとmomoは温かいクラムチャウダーを食べて、暖を取っています(笑)

e0173670_14632.jpg


e0173670_1465855.jpg


園内にあった葉ぼたんがまるでバラのようで、とってもキレイでした❤

e0173670_1474869.jpg


e0173670_1465025.jpg


訪れた日は風のない穏やかな夜で、絶好のイルミネーション日和!
美しいイルミネーションに、momoはすっかりハイテンションでした(笑)

お正月は体調を崩してしまったので、両家と初詣に行った以外は特にどこにも行きませんでした^^;
連休も終わって日常が戻ってきたので、ぼちぼちソーイング&blogの更新も頑張ろうと思っています☆
こんなカンジですが、今年もどうぞよろしくお願い致します❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-01-13 14:03 | おでかけ | Comments(2)
e0173670_958526.jpg


「夏の長瀞・後編」です♪

流しそうめんがメインのお出掛けだったのですが、せっかくなのでラインくだりもするコトに。
そういえば長瀞はよく来ていたケド、ラインくだりをするのは初めてカモ☆

e0173670_9594480.jpg


ラインくだりの乗り場は、流しそうめんを楽しんだ長生館からスグ近く!
長生館のフロントでラインくだりの割引券を購入して、乗り場へと向かいました。

e0173670_1004538.jpg


e0173670_1002281.jpg


階段を下ると、スグ下が乗り場です。
わ~!なんだか思いっきり晴れてきて暑い!!

e0173670_1013648.jpg


e0173670_1011854.jpg


コチラが有名な「岩畳」
周りでは観光客が散策したり、川遊びを楽しむ若者たちの姿も。

そして、ほとんど待たずに船へ乗船!
私たちが乗ったのは【Bコース(約3km):岩畳から高砂橋】でした。

e0173670_103227.jpg


momoも救命胴衣を身に着けて、いざ出発!
母上とパパの間に座ったのですが、なんだか不安そうな表情^^;

e0173670_1015780.jpg


さきほどまでいた長生館の「流しそうめん処」はあの木々の中。
周りではラフティングを楽しむ人々の姿も見えました♪

e0173670_1091230.jpg


e0173670_10105065.jpg


e0173670_1082236.jpg


流れが急なところに来ると、船頭さんから備え付けのビニールを上げるよう指示が。

e0173670_109647.jpg


結構流れが急で、船も揺れる、揺れる…!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ラインくだりってもっとのんびりしているモノかと思っていたケド、どうしてなかなか、結構スリルも味わえるぢゃないですか!!(>_<)

もちろん、aiはキャーキャー言いながら大喜び!!(笑)
そういえばこの人、鴨川シーワールドに行った時にも、シャチに水掛けられて喜んでたもんねぇ…^^;

比較的前の方にいた私と母上は、結構派手に「ばっしゃん☆」と顔や体に水が掛りました^^;
だって乗る時には、どちらが先頭になるのか分からなかったンだもん☆

e0173670_1011148.jpg


e0173670_10112727.jpg


e0173670_109336.jpg


その後も何度か流れが急なところがあり、momoは半泣き状態。。
一緒に乗船していたmomoより小さい女の子がずっと泣いていたのもあり、怖さが伝染してしまったよう^^;
でも乗ってしまった以上、途中で下りるコトは出来ません(汗)

e0173670_10155940.jpg


e0173670_10161442.jpg


e0173670_10164917.jpg


ラインくだりは、もちろん流れの急なところばかりではなく、ゆったりと景色を楽しむコトの出来る、流れの穏やかなところも。

そもそも長瀞の地名の由来は、川の流れが緩やかになっている所を「瀞」と言い、それが長く続いているので「長瀞」という地名になったのだそう。
ほ~!勉強になりますねぇ☆

日によっては、「この川どっちに流れてるの??」とお客さんから聞かれるくらい流れが穏やかな日もあると、船頭さんが話してくれました。
そ、そこまで緩やかなんだ…それはすごいわっ

ちなみに船頭さんは前後に二人いらっしゃって、前の方は寡黙で船の操作を担当(?)、後ろの方はガイドも務める茶髪のお兄さんでした♪

晴れてちょっと暑い時間帯でしたが、川の上は思った以上に涼しく、その後もラインくだりを楽しみました♪
きっと秋の紅葉シーズンも素敵なんだろうなァ❤

e0173670_1017134.jpg


コチラは川に浮かぶカエルに似た有名な岩「カエル岩」

ラインくだりから無事に「カエル」というわけで、縁起のいい岩とのコト。
ホント!カエルに似てる~♪

この日は川が増水していていつもよりも流れが早く、20分程度のラインくだりとなりました。
momoは半泣き^^;だったケド、楽しかったネ!(^_-)-☆

帰りは回送のバスに揺られて、もといた場所まで。もちろん船も回送です(笑)

そして長瀞ラインくだりでは途中カメラマンさんが待機している場所があったのですが、さっき撮った写真がもう並んでる…!!
カメラマンさん、撮影したあと猛ダッシュしているのかしら??なんという早業…!!(笑)


長瀞ラインくだり

営業期間 3月10日(月)から12月上旬まで
受付時間 午前9時~午後16時頃まで

お問合せ 長瀞ラインくだり案内所本部 0494-66-0950(9時から16時頃まで)
(HPは→コチラ☆)

e0173670_1017458.jpg


バスを降りた私たちは、ラインくだりですっかり元気のなくなってしまったmomoのご機嫌を取るために、かき氷屋さんへ。

わ~い!あの有名な「阿佐美冷蔵」さんの天然氷だ~♪
この辺りのかき氷屋さんは、みんな阿佐美冷蔵の天然氷を使用しているよう。
あちこちで見掛けました。

阿佐美冷蔵さん、以前に何度か伺っていますが、最近は有名になり過ぎてあんまり行く気がしません。。
待ち時間、すごそうだもんね~^^;

e0173670_1018180.jpg


天然氷を使用したかき氷♪
いちごミルクとレモンをお願いして、パパと母上と私の三人でシェアして食べました。

天然氷というだけあって、口溶けはふわふわ~❤❤
頭がキーン!とならない、有難いかき氷でした(笑)

e0173670_1018281.jpg


aiとmomoはアイスクリームをご所望。
アイスを食べて、momoの機嫌もすっかり良くなりましたとさ♪

e0173670_10184178.jpg


流しそうめんにラインくだり、〆に天然氷のかき氷まで食べて、あ~…なんだか夏の終わりに長瀞を満喫してしまった☆
長瀞は熊谷からそんなに遠くないけれど、すっかり観光地気分を満喫してしまった私たちでした(笑)

e0173670_10193365.jpg


帰り道で見掛けた、ちょっぴり怖いカエルさん。
momoはもちろん、近寄りませんでした^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ





 

[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-04 13:48 | おでかけ | Comments(0)

初詣 2014

e0173670_8332983.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
マイペースなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

e0173670_836728.jpg


地元の聖天さまに、今年も家族で初詣に行って来ました。

e0173670_833434.jpg


初詣で、なぜか盛んにジャンプを披露するai。
なぜ…(笑)

e0173670_8372596.jpg


e0173670_837771.jpg


訪れたのは1月5日でしたが、まだまだ結構人出がありました。
聖天さま、三が日はきっとすごく混雑していたのでしょうね~

e0173670_8381727.jpg


e0173670_8383628.jpg


e0173670_839925.jpg


e0173670_8385634.jpg


今年も家族の健康を祈願しました。
この1年、みんな元気に過ごせますように…。

e0173670_859184.jpg


年明けに母とコドモたちとで温泉にも行きました。
太田の「天然温泉 湯楽部」
コドモたちがお気に入りで、たまに行っています♪

年末年始は今年ものんびりと過ごしました。
朝からお酒を呑んで、テレビを見てダラダラ…(笑)

そしてダラダラ生活がたたり、お約束のようにあっという間に体重増加\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毎年同じコトを繰り返しては、後悔している私です^^;

e0173670_8585952.jpg


元気いっぱい!のうるさい姉妹(笑)ai&momo☆
今年もよろしくお願いします♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-01-08 08:40 | おでかけ | Comments(4)
e0173670_9175038.jpg


去年に引き続き今年も行って参りました♪
「おかあさんといっしょスペシャルステージ2013inさいたま」(●^o^●)
(去年の「おかあさんといっしょスペシャルステージ2012inさいたま」の記事は→コチラ☆)

スペシャルステージはaiの希望で去年も行きましたが、その時と全く同じ流れで、またもや今回も行きたかった「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」前橋公演のチケットが取れずに、再び涙を飲んだ私とai。。
も~!ホント「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」競争率高すぎで、全く取れる気がしません!!(涙)

で、ガッカリしていたところに「おかあさんといっしょスペシャルステージ2013inさいたま」の告知が…!!
しかもなんと今年はワンワンだけでなく、ワンワンわんだーらんどの仲間たちも出演するというではありませんか…!!

コレはゆうくん大好きなmomoも喜ぶに違いない…!!と、今回もチケット争奪戦に参戦するコトにしました☆

先行漏れしたので、チケットは今回もローソンの自動音声対応の初日特電で取りました。
…が、去年は4分程度でサクッ☆と取れたのに、今回はどうしてなかなか繋がらない…(>_<)

チケット発売日は確か土曜日だったのですが、学校行事に参加しているaiをお迎えに行く時間も迫っていたので、かなり焦りながら電話と格闘!!
開始から10分が経過し、ちょっと諦めかけた頃、やっとこさ繋がりました(涙)
よ、良かったァ~!!(>_<)

私たちが行ったのは、8月18日(日)の2回目公演。
13:00開場14:10開演でした。
去年と同じカンジですネ。

e0173670_9194614.jpg


そして今年も作りました!手作りうちわ(笑)
表はaiが大好きなワンワン❤

紫の花びらバージョンは私が。水色の花びらバージョンはaiが作りました。
材料は去年と同じく100円ショップで調達です☆

e0173670_920466.jpg


裏はみんなのアイドルうーたん❤❤

momoはうーたんもステージに登場すると思っていたらしく…。。
残念ながらうーたんは映像出演なンだよね^^;

全体的になんとなく、去年の方が出来が良かったような…^^;
ちなみに今年は強度も考慮して、手芸用のボンドで接着しました☆

ワンワンやゆうくん&ことちゃんに気付いてもらえるといいネ♪

e0173670_9202725.jpg


さてさて。
晴れて暑い日でしたが、今年は去年の経験を思い返して、けやき広場には向かわず、スペシャルステージの時間までコクーン新都心で涼むコトに。

e0173670_9204475.jpg


やっぱり都会は日陰が多くて(多少は)涼しい☆

e0173670_921513.jpg


コクーン新都心でアイスを食べてひと休み。
aiは大好きな抹茶アイス❤

e0173670_9324982.jpg


momoはやっぱりチョコ(笑)

コクーン新都心、勝手にイオンのような涼しいショッピングモールをイメージしていたのですが、半屋外的な商業施設だったのですネ。。
ま、けやき広場よりは涼しかったケド…^^;

コクーン新都心には、スペシャルステージの公演を見終えたファミリー、これから見るのかなという小さなコドモ連れのファミリーで、とても混雑していました。

e0173670_7475159.jpg


開園時間の30分くらい前に、コクーン新都心を出て新都心駅へ。
コクーン新都心を出る前に、飲み物もしっかり調達しました。

e0173670_7494279.jpg


駅の掲示板に、スペシャルステージのポスターが貼ってありました♪

e0173670_750817.jpg


e0173670_7513897.jpg


けやき広場に到着。
けやき広場は去年と同じく、涼しそうなミストが出ていました♪

e0173670_951499.jpg


公演が無事に終了して、外へと向かう人の波…やっぱりスゴイ人数です!!

さてさて、公演をみた感想ですがやっぱり感動ですネ!
生のだいすけおにいさん、たくみおねえさん、よしおにいさん、りさおねえさんの登場に、思わず鳥肌が立ってしまいました(笑)
わ~!いつもはテレビで見ているおにいさんやおねえさんがスグそこにいる!!(>_<)

今年のだいすけおにいさんとたくみおねえさんは、ちょいウエスタン風(?)な衣装でした。
たくみおねえさん、今年もやっぱり可愛い~❤❤

aiとmomoはワンワンとゆうくん&ことちゃんの登場に大興奮!!
ぽっこりお腹のコロバウも可愛かったァ~❤❤

「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」には残念ながら行けなかったケド、生のゆうくんとことちゃんに会えて、私もすごく感動でした^^*

それと今回は「レオレオれーるうえい」のシュッシュとポッポも登場しましたが、シュッシュの声を聞くと、どうしてもはなかっぱの「カラバッチョ」と思ってしまう私^^;
渋みのある独特の声ですよね~(笑)

「おとうさんといっしょ」のなおちゃんは、歌が上手だったなァ~♪

そして今回もおにいさんおねえさんの乗った移動型ステージのパレードが、アリーナ席とスタンド席の間の通路をぐるっと回ってくれました♪

ワンワンやことちゃん、ゆうくんの乗った移動型ステージが近づくと、aiもmomoも大喜び!
手作りうちわで思いっきり応援しました♪

ちなみに、普段はあまりEテレを見ていないので、イマイチ乗り切れていなかったパパも、たくみおねえさんが乗った移動型ステージには手を振っていました(笑)

それとちょっぴりネタばれですが、aiの大好きなワンワンは、今回お空を飛んでくれました☆
これだとスタンドの上の方の人たちも見やすくて良かったのでは??^^*

aiはBSの「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」のほのぼのさんの出演も熱望していましたが、それはさすがに無理かなァ~(笑)
ママもほのぼのさんに会いたいケドね^^;

momoの大好きな「ぼよよん行進曲」や「ゴロプポカジャカジャ!」、「わんだーらんどでワンダホー」や「ワンダホー☆パワー」、私の好きな「まほうのとびら」も生で聞くコトが出来て、ホント楽しかったです♪

スペシャルステージでは色んな仕掛けがありましたが、今回はまるで「アイカツシステム!?」(笑)のようなモノも登場していたっけ。
今姉妹がハマっているンです。「アイカツ」^^;

座席は今回もS席で、Aゲート スタンド 200レベル 224入口 12列 619番から621番でした。

去年は開始4分でスグに繋がって、1列目をゲット出来ましたが、今回はチケットをゲットするまでに12分も掛って、ローソンの店頭で引き換えた時点で12列目…座席表を見なくても、今年は大分後ろの方…というコトは分かっていました^^;
チケット争奪線の8分間て、すごく大きいですネ(涙)

私たちの座席はスグ左側が音響などのブースになっていて、スタッフの方やアナウンスのお姉さんの姿などが見えて面白かったです。
でもその分下の方が見づらかったケド…^^;

それにしても、スペシャルステージもやはりなかなかの人気だったみたいで、チケットを引き換えに行ったローソンの店員さんが、「今朝は人がたくさん並んで、大変だったンですよォ~」と教えてくれました。
う~ン、、やっぱりそうだったンだァ☆

それとチケット発売日の前後などは、去年のスペシャルステージのブログ記事へのアクセス数が、普段ではありえないような数字になっていて、ほんとビックリでした^^;さすがスペシャルステージ!
私のつたないブログがお役に立ったかどうかは分からないケド、読んで下さった方ありがとうございました❤

そういえば今回は、ポスターに収録日も明記してありましたね。確か去年は書かれていなかったような気がしたのですが…。。
ま、私たちが行ったのは翌日だったから、もちろん映っていないケドね^^;
そういえば、おおまかな座席表も、今回はHPで公開されてましたよね。

わ~!気付けば文字ばっか!!^^;

e0173670_7542960.jpg


公演が終わって、ややお疲れ気味(?)のmomo^^;

e0173670_7545590.jpg


まだまだ元気いっぱいのai。

e0173670_7553683.jpg


今回は公演終了後に「ポコポッテイト」の三人組のぬいぐるみと記念撮影をしました。
コチラは列に並んでいる時に撮った写真です。

ちなみにこの日のふたりは、去年作ったお揃いの「秋色ラップルカットソー」(以前の記事は→コチラ☆)です。

e0173670_7555623.jpg


ようやく番が来て、スペシャルステージの記念に家族でパチリ☆

日陰のブースで涼しかったせいか、aiもmomoも元気で、去年よりはかなりよく撮れています(笑)
去年は炎天下の中長い列に並んで延々と待たされ、記念撮影する頃にはふたりともグッタリで笑顔もなかったモンねぇ^^;

e0173670_7562650.jpg


ちなみに記念撮影のブースはこんなカンジ。
スタッフの方に撮影してもらわないとダメかと思っていたケド、そうでもなかったンですねぇ☆

e0173670_757713.jpg


お得意の変顔のai(笑)
スペシャルステージ、今年も楽しかったネ!(●^o^●)

話は変わりますが、aiは宿題の夏休みの日記に、今日のコトをどう書こうかと悩んでいました。
「おかあさんといっしょスペシャルステージに行って来ました。」って書けば??と私が言ったら
「恥ずかしいからダメ!」だって。

じゃあ行くなよ!(笑)

まあaiももう小学3年生なので、その気持ちちょっと分かるケドね^^;
結局日記には「さいたまスーパーアリーナに行って来ました。」と書きました。なんだそれ(笑)


e0173670_75857.jpg


今年のスペシャルステージもaiの希望で行ったのですが(momoじゃないンだ…(笑))来年は4年生。
もうさすがに行くって言わないかな??
でも今年もすごく楽しみにしてたから、来年も行きたい!ってやっぱり言うのかしら^^;

e0173670_7582820.jpg


今回もクルマで行ったのですが、駐車場は去年と同じくイトーヨーカドー大宮店を利用しました。
画像奥に見えるピンク色の建物ですネ。

コチラの駐車場は時間制で、イトーヨーカドーで2000円以上のお買い物をすれば、3時間無料。
(コクーン新都心でも可)
ちなみに30分200円…なのですが、今回は事前精算機が故障?していたらしく、なんと無料でスルーするコトが出来ました。あれ~??

わざわざコクーン新都心でレシートを集めて、駐車券にスタンプしてもらったりしたンだけどなァ。。
ま、無料だったからいっか!^^;

e0173670_919318.jpg


momoは今回もクルマに乗ったら即ねんね(笑)

おかあさんといっしょに関係ない、ドキンちゃんと一緒にねんねです^^;
暑い中お疲れさまでした☆

e0173670_8231496.jpg


コチラは戦利品の風船。
今回はaiがうーたん、momoはララパにしました♪

ララパ可愛い~❤❤
ララパの風船には風車も付いていました。

e0173670_8231722.jpg


コチラは会場限定販売のプログラム(1000円)とコドモたちに配られていたうちわ(簡易プログラム)です。

ネタばれになってしまうので詳しくは書きませんが、このお花型の簡易プログラムが、スペシャルステージで活躍する場面がありました^^*

「おかあさんといっしょスペシャルステージ2013」は、9月16日(月・祝)午前9時~10時Eテレで放送されます♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-09-04 09:18 | おでかけ | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31