<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

e0173670_12534561.jpg


ここ何日か雨続きで寒いですね~。
…寒いですよね??
お昼に飲んだコーンスープを、とても美味しく感じました。
もうすっかり秋??

昨日はスゴイ雨の音で、夜中に目が覚めたほどでした。

…余談ですが、妊娠が分かってからは、それまでほぼまいにち(!)摂取していたアルコールをやめたので、
もともと寝付きが悪かったのが更に悪くなり、そして前より頻尿になったせいか、眠りもなんだか浅くて、寝不足気味な日も多々…(涙)
仕方ないコトなのに、今からコレで、生まれたらどうするンだろ~…☆

…今朝のaiは、また怒ったような顔をしてバスに乗って行かれました。
手も振ってくれなかった。。

ひとつは雨だったので、いつもの靴ではなく、長靴を履かせられたから。
(だって足元が濡れて、ドロドロになるじゃん!)

もうひとつは、幼稚園の指定の半袖Tシャツの上に、長袖の園服を着せられたから。
(今朝は半袖じゃ絶対寒かったよ!!)

以上のような理由だと思われます。

いつもの靴を履いて行きたい気持ちも分かるよ!?
半袖が好きなのも分かるよ!?(ちなみに彼女は半袖と言えず、いつも「はんそ」と呼んでいる)
でも雨降ってるし、寒いじゃん!!
もうスグ運動会なんだから、風邪ひいたら困るンだよ!?
…土曜日の運動会、すでに雨っぽいケドね~(涙)

↑ …コレが怒った顔を見送ってからの、私の気持ち(笑)
親としては、良かれと思ってしているコトなのにねぇ~。。

園服もきっと、幼稚園に着いたら即効脱いで、丸めてカバンに入れられてると思います(涙)
コドモって、脱ぐコトはしても、着るってコトはほとんどしないみたい…。。


…え~と本題ですね^^;

コチラは去年作ったワンピース。
パターンはRICKRACKのフォーマルワンピース。
袖はノースリーブにアレンジしてあります。
このパターンは生地を変えて、5回くらい作りました。

生地も同じく、RICKRACKのぶどうのギンガムチェック。
この生地はとても気に入っていて、他にもスカートやハーフパンツと、色違いでもイロイロ作りました。

そしてこのワンピースは、同じ布で実は2枚作りました。
初めに作ったワンピースがどうしても気に入らなくて、もう1枚作ったのです。

e0173670_13204133.jpg


身頃部分はバイアス方向に裁断。
スカートとの切り替えがいいカンジ??
裏側に細いゴムを使って、2ケ所ギャザーを寄せてあります。

最初に作ったワンピースは、身頃もスカートと同じ方向に裁断したのですが、チェックを合わせるのが大変で…(涙)
作り直したらバイアスに裁断した方が、やっぱりいいカンジでした。

e0173670_13223822.jpg


お花のカタチのキレイな貝ボタンを、飾りに3ケ付けてみました。

e0173670_13261481.jpg


タグはC&Sのモノ。

e0173670_13265335.jpg


スカートには定番のバテンレース。
裾にはお約束(?)のレース。
レースを付けるとaiが喜ぶので^^;

背中側にコンシールファスナーを付けてあります。
ファスナー付けは、やっぱり苦手…。。

e0173670_13314996.jpg


コチラは着画。(ドコだよっ!?ってカンジですが^^;)
シュシュも共布で作ったモノですが、出来上がりはかなりイマイチ…^^;
(でも作りなおしたりはしてない。そのまま(笑))

e0173670_13334955.jpg


ノースリーブでおまけに春夏向けの生地だけど、こんな風にコーディネートすれば、秋もイケるかな??
来年の夏は、もうきっとサイズアウトだろうなァ~。。

羽織モノはもちろん手作りではありませんよ~^^;

…最近まるでトドのごとくゴロゴロしてばかりの私を見て、aiが一言。
「ママ、お洋服作ったりしないの??」

ちょっとドキッとしちゃいました☆
…す、すみません~!頑張ります。。


つわりも大分軽くなって来たのに、おうちにいるとつい横になっちゃうですよね~…ふう。。
今日も午前中は結局ゴロゴロ。。

心掛けの問題なンだろうなァ~…きっと。
私の母にも「(気持ち悪く感じたりするのは、aiが日中いなくて)手不足だからじゃない??」
って言われちゃったし。(なかなか厳しい!さすが母上!!^^;)

作りたいパターンや使いたい生地もあるンだから、そろそろミシン頑張らなくちゃです^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-30 12:54 | コドモ服 | Comments(2)

バラのマドレーヌ

先日ブログでの妊娠の報告で、お祝いのメールを届けてくれた方々、どうもありがとうございました♪
とっても嬉しくて、励みにもなっています^^*

こういう時、ブログをしていて良かったなァ~♪とか改めて思っちゃいました(笑)
来年の出産まで、マタニティライフを楽しみたいと思います!!

e0173670_13321127.jpg


さて連休前のコトですが、幼稚園のお友達のおうちにお誘いしてもらったので、おやつにマドレーヌを焼いて
持って行きました。

この日は昼間、お布団も干せるほど体調も良かったので、ちょっと頑張ってみたのです。

e0173670_13371693.jpg


e0173670_13372839.jpg


焼き上がって、オーブンから出したばかりのマドレーヌ。
裏側はこんなカタチにぽっこり膨らんでいました。

e0173670_13391534.jpg


e0173670_13392981.jpg


焼き色がイマイチなのでちょっと分かりづらいですが、型から外すとこんな可愛いバラのカタチに。

e0173670_13433958.jpg


ローズの色も可愛らしいシリコン製の型。
とても柔らかくて、スタッキングも出来ます♪

パン作りを始める時にいくつか材料を買ったネットショップで、とてもお安くなっていて、レビューの評判もとっても良かったので、思わず買ってしまったのです^^;

シリコン製の型って、高価なモノが多いみたいだけど、なんと1ケ980円!
オーブンに入れるのに、ふたつ入れるとちょうど収まるサイズだったので、2ケ買いしちゃいましたァ^^;
これなら一気に16ケ焼けちゃいます^^*
あらかじめ溶かしバターを刷毛で型に塗っておいたので、型離れも良かったです。

夏前に買って、焼くつもり満々だったのに、暑くなってからは焼き菓子を作る気に全くならず、今頃になってしまいました。。
夏にこの型でゼリーを作ったりはしていたのですが…^^;

マドレーヌのレシピは、ネットショップのモノを参考にしました。
無塩バターはカルピスバターを贅沢に使ったので、おかげでしっとり♪

本当は材料を合わせた生地を一晩寝かせた方がいいとのコトでしたが、スグに焼いても割と大丈夫でした。
美味しかったけれど、ちょっと甘めかな~??
もう少し甘さ控え目でもいいカンジでした。

e0173670_13553480.jpg


ラッピングして持って行きました。
この型を使っただけで、なんだかお菓子作りが上手になった気分(笑)

ママたちにも可愛いカタチが好評で、コドモたちにも食べてもらえました^^*
今度はココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜてみても面白いかな~??

この日はyokoちゃんの手作りスイートポテトケーキもいただき、とっても美味しかった~♪
yokoちゃん、いつもスゴイなァ^^*
パクパク食べて、レシピも教えてもらっちゃった☆

e0173670_1413100.jpg


e0173670_1411899.jpg


その日の晩、2回戦目を焼いてみました。

レビューで生地を入れ過ぎると膨らみ過ぎるとあったので、生地を控え目に5分目くらいにしておいたので、
思ったよりも生地が余り…。

型に入れてみたら、ちょうど使い切りました。
16ケ分と思ってレシピの材料を2倍にして合わせたのですが、レシピ通りでも16ケ軽々焼けちゃうカモ??

結局この日32ケのマドレーヌを焼いたコトに…(!)

1度目は焼き色がイマイチだったので、中段でレシピ通り焼いたあと、上段に移してさらに3分追加で焼いてみたら、今度はまあまあの焼き色に。
シリコンは熱の伝わりがイマイチみたいなので、裏側に比べて色白の焼き上がりになりやすいみたい。
しっかり焼き色が付いてる方が、バラのカタチも分かっていいかな??

e0173670_1413553.jpg


コチラはそれぞれ小さくラッピングして、お義姉さんや友達にプレゼントしてみました^^*

e0173670_14144776.jpg


残ったマドレーヌは冷蔵庫に入れて保存。

コチラはお気に入りの野田琺瑯のレクタングル。
いわゆるタッパーですが、ホーローだとプラスチックに比べて衛生的なのがいいですネ。
汚れが落ちやすいし、白いルックスも素敵!

パパのお弁当のおかずをまとめて作って、保存しておくのにも便利♪
冷蔵庫の中でスタッキング出来て、場所を取らないところもgoodです。

プレゼント用にもおすすめのバラの型、これからも活躍させたいと思います^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-28 13:28 | パンとお菓子 | Comments(7)

ご報告

e0173670_12294938.jpg


シルバーウィーク、秋の大型連休が終わりましたネ。
みなさん、どこか行かれましたか??

ブログの更新もお久しぶりですが、今日はご報告です。

我が家にとって二人目のコドモを、やっと授かるコトが出来ました^^*
家族や親しい友達には会った時に話していたのですが、現在10週。もう少しで4ケ月に入ります。
4ケ月に入ると流産などの可能性も大分低くなるそうなので、あと少し…!!

昨日は2週間振りの検診でしたが、エコーに写った赤ちゃんは、前回の検診の時と比べて2倍近くに成長して
いて、先生からも順調だと言われて安心しました。
まだまだ小さいのに、心臓がピコピコ動いているのが確認出来て、なんだか感動…!!
aiの時には、エコーで心臓が動いているのを見た覚えがなかったのです…^^;

予定日は来年の4月18日。
聖天さまの春季大祭の日です(笑)
…というか、また4月!!
ちなみにaiも4月生まれで、学年の先頭、4日生まれなのです。

無事に生まれてくれれば、aiとは6歳差の弟か妹になります。
ホント大分離れちゃったなァ…^^;

でも上の子が手がかかる年齢ではないので、その点ラクですネ。
日中は幼稚園に行ってくれるし。
ただ子育てのやり直し感も否めませんが…^^;

夏休みの終わり頃からつわりが始まり、まだ現在進行形です^^;
もう少しで4ケ月だから、もうそろそろつわりも終わるのかなァ??

吐いちゃうほどひどくはないのですが、気持ち悪いのと頭痛も少し…。。
でも食べモノは食べられる…むしろお腹が空くと気持ち悪くなるので、食べないと~!!というカンジなので、
もしかしてコレが噂の食べづわり!?
aiの時とはつわりが違うカンジです。。
昼間眠くて仕方がないのは、一緒ですが…^^;

あまりハッピーでない個人的なコトも書いてしまいますが、去年は私にとって健康上の不安があり、深刻に思い悩んだ年でもありました。

…今も半年に1度、自宅から遠い医大の専門内科を受診していて、先日妊娠した旨を連絡をしたら、やはり受診するよう言われて…。
つい先日の検査で正常な数値に戻っていると言われて安心していたのですが、やっぱり今回もドキドキ…。。
結果は良好だったのでホッとしました。

また年末に受診しなければなりませんが、次回も問題がなければ、次は出産後でいいと言われたので、気分が少し楽になりました。
日常、自分でも気に掛けていますが、なんとなく次回も大丈夫な気がするので。

去年そんなコトがあって、私の中で意識が少し変わりました。
今まで当たり前だと思っていたけれど、改めて家族の大切さや、まいにちを健康に無事に過ごせるコトの
有難さなど…。
こうやって書いてしまうと、なんだか照れくさい気がしちゃいますが。

二人目のコドモについても、かなり前から「欲しいなァ~出来たらいいねぇ~」と夫婦で思ってはいたものの、
具体的に基礎体温を計ったり…などを面倒に思い、ホントにテキトー☆というカンジだったのですが、きちんと
計って記録するようにしました。

コドモを望んでいるのに何年も出来ないというコトは、タイミングが合わないか、何か他に問題があるのカモ…!?と前から思ってはいたのです。
…そして。基礎体温を付け始めたら、私が排卵していないというコトが分かりました。
これじゃ赤ちゃんが出来るわけがないですよね…(涙)
一体いつからだったンだろう…??それとも今回がたまたまそうだったのかなァ…いい加減。。

思い切って少し前から婦人科を受診していたのですが、そのおかげか思ったよりも早く赤ちゃんがやって来て
くれて、ホントに良かったです。
婦人科の先生にも感謝しています。

aiの時は望んでからスグに妊娠したので、まさか二人目の赤ちゃんがこんなに年が離れてしまうなんて思ってもいなかった…。。
でもコレで周囲から「ひとりじゃ可哀想よ。」なんて、もう言われなくても済みます(笑)

毎年なぜか、家族で海に泊まりに行くたびに「今年もまた3人で来てしまった…」と思っていたので、新しく家族が増えるのが嬉しいです。
来年は来年でまた大変だろうケド、とにかく無事に生まれてきて欲しいです。

…なんだか今日はイロイロ余計なコトをまでカミングアウトしてしまったような気も…(汗)
あ、でも普段は全然元気なので、大丈夫ですよ~^^;

しかも思ったよりも長文になってしまった。。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございます♪

これからもお腹の赤ちゃんと一緒に、ブログの更新もマイペースで頑張って行きたいと思います!

そうそう。画像のストラップは母子手帳をもらいに行った時にいただいたモノ。
aiの時にはこんなのなかったなァ~☆
妊娠も5年ぶりだと、イロイロ変わるカンジですね^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-25 12:29 | ai&momoイベント | Comments(6)

おやつ

e0173670_1111079.jpg


昨日のおやつは、aiとふたりで作ったチーズケーキを食べました。
前にもブログで紹介したコトがありますが、ホームベーカリーで作る同じレシピです。
コチラは8等分にカットしたモノ。

前にponkoちゃんからいただいた「秋のベリーソース」を掛けていただいてみたら…美味♪
ベリーソースの甘酸っぱさがチーズケーキによく合っていました^^*

ホームベーカリーで焼きあげるレシピなので、材料を分量通り合わせたあとは、混ぜもホームベーカリーが
念入りにしてくれるので、aiのまぜまぜ☆のあとでも、安心してパンケースに流し入れるコトが出来ます(笑)

aiもパパもお気に入り。
aiは自分で作った感があるのが、特に嬉しいようです。
確かに最初に混ぜるクリームチーズは、室温に戻して柔らかくしておいても、やっぱり硬くて、頑張って混ぜてる
モンね!

最初はレシピ通りに、粗熱が取れてからパンケースごと冷蔵庫で冷やしておいて、翌日取り出していたのですが、これだとチーズケーキがパンケースにしっかりと張り付いて、なかなか取り出せずに悪戦苦闘!!

何度か作って、試しに粗熱が取れてから、まだ焼き上がったばかりの柔らかいチーズケーキをへらで少し
剥がして、逆さにしてみたら、思いのほかキレイにするっと取り出すコトに成功!!^^*
以来、この方法で取り出すようにしています。

aiはチーズケーキを冷やすのを待ちきれず、まだなんとなく暖かいうちに食べたコトがあったのですが、
さずがにイマイチだったみたい…^^;
それからは、ちゃんと冷やしてから食べるようになりました(笑)
冷蔵庫で一晩冷やすと、翌日はしっとりとして美味しいです。

作ったその日は、たいてい切らずにそのまま冷蔵庫で寝かせているのですが、いつもパパに
「まだ食べちゃダメなの??」と聞かれます^^;
好評で嬉しいケドね。

e0173670_114927.jpg


プレートはお気に入りのアネモン♪
この模様がたまらなく可愛い^^*

でももっとシンプルなおやつを載せる方が合っているかな??



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-18 11:04 | パンとお菓子 | Comments(2)

お弁当も秋色

e0173670_12435226.jpg


今朝作ったパパのお弁当。
栗ごはんにしたり、秋ナスの炒め物を入れたりして、ちょっぴり秋色です。
他は至って普通ですが^^;

栗ごはんはスーパーの炊き込みごはんの素^^;ですが、秋になると色んな炊き込みごはんが並び始めて、
ついつい手に取ってしまいます。
五目ごはん、きのこごはんに続いて、今回の栗ごはんです。
でも栗ごはんだけは、ちょっぴりお高めのような…??

お弁当に持って行けるように、朝炊き込みごはんをするコトが多いのですが、朝起きると炊きあがったごはん
のいい香りがするのも好きです^^*

でも栗ごはん、実はパパにはイマイチ不評だったり…
甘いンだって…^^;
…まァ確かに。でもそこがまた美味しいのになァ~

スーパーには早々とお鍋のスープが並んでいたりしてちょっとビックリですが、確実に秋が近づいている
カンジですよね~!
まだまだ手を出す気にはならないケド~^^;

…今日はパソコンで久しぶりに少しネットサーフィンしていたのですが、世の中にはすごい人、すごいブログを
作っている人たちがホントたくさんいますよねぇ~
そんな素晴らしいブログを見て、最近の無気力さをちょっと反省してしまいました^^;
私もせっかくブログを始めて、昼間時間もあるンだから、もっと頑張らないと~…。。。

昨日はaiにねだられてまたチーズケーキを作ったのですが、おやつ作りのすごい方のブログを見て、いつも同じモノを作るのではなく、もう少しレパートリーを増やさなきゃなァ~…とか思わず反省しちゃいました^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-17 13:09 | たべる | Comments(4)

地蔵盆

e0173670_1392064.jpg


またまた少しの前のコトですが、夏休みの後半にaiの幼稚園で地蔵盆が行われました。

地蔵盆とは、灯篭に火を灯して飾り、お地蔵さまをお祭りして、コドモたちの健やかな成長をお祈りする行事
です。
地蔵盆への参加は自由ですが、手作りの灯篭をそれぞれ2基持ち寄るコトになっています。

去年も荒天のため場所が変更になったのですが、今年は当初の予定地だった土手に、最近マムシが出没(!)するとのコトで、場所が変更になって聖天さまへ。
その後、雨天のためにさらに場所変更で幼稚園で決行!と二転三転してしまいました^^;

e0173670_1311688.jpg


e0173670_13112136.jpg


e0173670_13113881.jpg


今年の夏最後の浴衣姿。
今年ピッタリなので、来年はもう着られないだろうなァ~^^;

aiの髪飾りは私が前に使っていたモノ。
今はショートが多くて、アップにする機会がなかなかないケドね。

e0173670_13115260.jpg


噂のお地蔵さま。
去年もいらっしゃいましたが、ちょっと怖いですよね…。。
いつもドコにいらっしゃるンだろう^^;

雨が少しパラパラしていましたが、本降りにならずに良かったァ~

e0173670_13204431.jpg


e0173670_13211333.jpg


園庭でニコニコ音頭(?)を踊ったあと、園児たちは教室内に移動。
楽しみな輪投げゲームです♪

…しかし教室内は園児とその保護者を合わせて、ありえない人数が入っていて、蒸し暑かったァ~(涙)

e0173670_1327694.jpg


e0173670_13272358.jpg


e0173670_13274053.jpg


e0173670_13275520.jpg


輪投げのあとは園庭で花火大会♪
危険なので、園児も保護者もテラスの中から見学!
煙がすごいィ~音も~!!
aiは画像だと泣きそうな顔に見えますが、実はコレ喜んでいます。
お友達と一緒に興奮して楽しそうでした^^;

e0173670_13303994.jpg


aiの灯篭。
去年は私とパパも参加して絵を描いたのですが、今年は気づいたらほとんどaiが絵を描いていました。
しかもなんだかテキトーな絵…^^;

この灯篭、実は地蔵盆の1時間前に急いで作ったの…(汗)
忘れていたわけではないのですが、つい面倒で当日まで放置したまま…^^;
ボール紙のカットはしてあったのですが、パパに手伝ってもらって間に合わせました。

園から作り方のプリントは来るのですが、2基作るのは毎年なかなか大変。
去年は前もって真面目に作っておいたンだけどなァ~^^;

灯篭を急いで完成させてから、さらにaiに浴衣を着せたので大忙しでした。(段取りが悪いだけ^^;)

e0173670_1338427.jpg


火が灯ったたくさんの灯篭はとっても幻想的…!!
園児たちの思い思いの絵も楽しくて、すごくキレイでしたァ~^^*

…それにしても、今日は久しぶりに例年なみの暑さ。。
かろうじてブログの更新はしているものの、最近どうにも無気力です…^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-16 13:09 | ai&momoイベント | Comments(2)

ポテトサラダ

e0173670_13163512.jpg


パパカレーのお返しに、パパの好きなポテトサラダを作りました。
…鍋いっぱい(笑)

aiがお手伝いしてくれたので、合作です。

e0173670_13203122.jpg


e0173670_1322645.jpg


なんのお手伝いをしているかというと…カニカマを裂いているところです。
我が家のポテトサラダには、彩りでカニカマも入れています。

…多分ウチだけだよね…^^;
ちなみに、ゆで卵を細かく切って入れるコトもあります。

他にマヨネーズを入れてまぜまぜ☆もしてくれました。
よく下まで混ざってなかったケドね…(汗)

忙しい時は、お手伝いしてくれるとかえって時間が掛ったりするケド、最近は意外に戦力になったり…!?
まァ、本当の戦力になる頃には、あまり手伝いたがらなくなっちゃうンでしょうね~。。

e0173670_13294512.jpg


完成♪
…ちゃんとお皿に盛りつけた画像にすれば良かったかなァ^^;

じゃがいも(大きめ)6ケ、きゅうり4本、にんじん3本、コーン缶1缶、そしてカニカマ…。
なんだかどの野菜が主役なの!?ってカンジで、パパのコト言えない野菜の量…(笑)

鍋いっぱいで一見食べきれなそうな量だけど、両家にお裾分けして、夕飯にお弁当に…なんてしてると、
意外に早く売りきれちゃいます^^;

久しぶりに作ったケド、aiも手伝ってくれて助かっちゃった。
パパにも喜んでもらえて良かったです^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-15 13:36 | おうちごはん | Comments(4)

パパカレー

e0173670_13311177.jpg


昨日の晩ごはんは、パパがカレーライスを作ってくれました^^*
時々ですが、作ってくれます。

昨日は私の体調がイマイチで、パパも少し前から足を痛めていて、買い物以外は外出せず…ずっとおうちで
aiもすっかり飽きモード。。ゴメンねぇ~

足を痛めているパパですが、奮起してカレーを作ってくれて、とても有難かったです☆

「ちょっと肉が少なめになっちゃった。」と言ったパパですが、肉が少なめなンじゃなくて、多分野菜が多め…^^;
聞いたら、玉ねぎ3ケ(!)、にんじん4本、じゃがいも(かなり大きめ)4ケを入れたというのです!!
切ってから多いのに気づいたらしく、我が家の一番大きなお鍋でぐつぐつしていました☆

玉ねぎ3ケはさすがに多いかなァ~…玉ねぎ好きだけどネ^^;

お米も研いでくれたのですが、普段あまりお米研ぎなんかしないパパ。
白い水がなくなるまで、時間を掛けて力いっぱい(?)研いだらしく、炊きあがりのお米は粒があまりなく、なんだか餅状に…!?
…これにはビックリ(笑)

サザエさんを見てから家族三人でパパカレーをいただきましたが、具だくさんで美味しかった♪
私は大きめに切ってある野菜ゴロゴロのカレーが好きなので、嬉しかったなァ~^^*

…パパもすっかりお疲れになったらしく、昨日は8時半前には全員で就寝。はやっ(笑)

優しいパパに感謝して、今夜はパパの好きなポテトサラダをお返しに作ろうと思います☆

パパ、昨日はどうもありがとうネ!
ごちそうさま。美味しかったです♪

…そしてまた時々お願いします(笑)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-14 13:31 | おうちごはん | Comments(4)

夏の大沼

e0173670_1344206.jpg


…夏休みのお出掛け画像のアップにちょっぴり飽きている私ですが、他に特にアップする画像もないので、
引き続き載せちゃいま~す^^;(なんだかやる気なし…(笑))

この日は私たち家族と、母も一緒にお出掛けしました。
特に大沼に行こうと計画して出発したわけではなかったのですが、下界はめちゃくちゃ暑い日だったので、
大沼に行こうというコトになりました。

赤城山はいつでも眺めるコトの出来る、なじみ深い山。
そういう意味では、実家のある太田市の金山も私にとってはそうですネ。
赤城山に比べると、まるで丘のように小さいケド…^^;

e0173670_13463116.jpg


e0173670_13465613.jpg


e0173670_13472320.jpg


赤城山も、馬事公苑あたりだとあまり下界と変わらないカンジで暑いですが、大沼まで来るとまるで別天地!
標高も高いだけあって、10度位は涼しく、この日の大沼は25度くらいでした。涼しい~♪

大沼は涼を求める人々で、なかなかの盛況振りでした。
aiは早速アヒルさんボートを見つけて、乗る気満々☆
母も一緒に、仲良くみんなでボートに乗りました。

e0173670_13511195.jpg


以前にブログでアップしたサンダル。
可愛くて、この夏のお気に入りでした♪
ペディキュアのお手入れがイマイチで、お恥ずかしい…^^;

e0173670_13535419.jpg


e0173670_13541790.jpg


e0173670_1354371.jpg


ボートから下りたaiは、今度は大沼に入ると主張!
スグ近くで、aiと同じ年頃の男の子が水に入っていたンだよね~…^^;

e0173670_13585175.jpg


e0173670_1401168.jpg


e0173670_13592331.jpg


aiはお水の中でご機嫌でちゃぷちゃぷ♪していましたが、案の定ワンピース(と若干おパンツも…☆)を濡らしてしまいました。。
まさかお水遊びすると思っていなかったので、着替え持って行かなかったよ~(汗)

e0173670_145352.jpg


e0173670_1452363.jpg


e0173670_1453753.jpg


e0173670_1455290.jpg


下界に戻るのが嫌になってしまうくらい、とても涼しい大沼でした♪

…ところで。
私のブログ、どちらかというと画像多めですよね??(汗)

写真を撮るのが大好きで、パチパチパチパチつい調子に乗って撮ってしまうのですが、あとからアップする時に、実は気が重かったり…(笑)
だったらアップしなきゃいいンでしょうケド、せっかく撮ったンだからと、これまた面倒くさがりながらも結局はアップしちゃってるンですよね~^^;

どうでもいい独り言でした。

それともうひとつ。
昨日我が家の庭に待望の(?)物置がやって来てくれました~^^*
「やっぱりイ〇バ、百人乗っても大丈夫!」のメーカーのモノです(笑)

二部屋あるコドモ部屋のうち、片方の部屋が大きなモノでまるで物置状態(アウトドア道具の他に、いらないモノも結構あるカモ…)になってしまっていて、前から物置が欲しかったのですが、私は実家にある物置の印象がなんだか怖く(コドモの頃に押し込まれた訳ではありませんよ(笑)古くて、なにかヘビとか虫が出そうで怖いのです。。)最初はあまり欲しいと思えなかったのですが、空いてるコドモ部屋の惨状と、最近の物置のキレイさを見て、少し前からパパと欲しいね~と話していたのです。

でもね。買うとなかなかのお値段しますからね…。
下見はずいぶん前からしていたのに、今頃の購入になってしまいました^^;
不景気なご時世ですが、どのみち必要ならば早いうちに買った方がいいですよね。。

そんなわけで待ち焦がれた(おおげさな…)物置ですが、aiが悪いコトをした時の反省部屋にも出来るネ!と
パパと話して二ヤリとしてます(笑)
aiは庭にお部屋が出来た(?)と単純に喜んでいました^^;

まだ何も詰めていなくてキレイな状態ですが、これから存分に働いていただこうと思っています♪

(物置のために、こんなに長い文章書いてしまった…(笑))
例え物置といえども、おうちになにか新しいモノを迎えるのは嬉しいモノですね^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-11 13:44 | おでかけ | Comments(2)

騎崎屋

e0173670_13433453.jpg


aiの夏休み中に、ponkoちゃんの希望で、一緒に雪くまを食べに行きました。

大福茶屋の雪くまも気になっていたらしいンだけど、今回は聖天様の参道にある騎崎屋に行くコトに。

e0173670_13441545.jpg


e0173670_13443891.jpg


e0173670_13445220.jpg


私、このお店の落ち着いた風情のある建物の雰囲気がとっても好きです^^*
漆喰の壁も素敵…♪

e0173670_1346175.jpg


コチラのお店にもいました、熊谷の夏のヒーロー「あつべえ」さん。

ponkoちゃんがコチラの風鈴を大変気に入り、どこかで買えないかな~というので、お店の方に聞いてみた
のですが、残念ながら非売品とのコト。
雪くまの協賛店のために、女性の作家さんがひとつひとつ手作りしているらしいのです。
確かに凝った作り。。

e0173670_13485679.jpg


私は抹茶あずきミルクにしました。

上品な抹茶の香りにあずきとミルクがマッチしていて、やっぱり定番の美味しさ♪
抹茶大好き!

もちろん氷もふわふわ^^*
口に入れるとふわっと溶けます。

e0173670_13504518.jpg


ponkoちゃんはいちごミルクにしました。

私も一口もらったのですが、コレがまた美味しい!!
普通のいちごミルクと違って、イチゴはただのシロップを使ったモノではないとのコト。

イチゴの甘酸っぱさが絶妙で、すごく美味しかった~^^*
フローズンのいちごもトッピングされていて、さすがは雪くま♪

イチゴは熊谷の地元農家から朝摘みしたイチゴを、丸ごと冷凍保存したモノを使っているそうです。

e0173670_13554076.jpg


店内にいた先客のおじいさんも、なんだか絵になってるカンジ(笑)

e0173670_13564652.jpg


e0173670_1357164.jpg


e0173670_13571112.jpg


騎崎屋には他に、うどんなどのメニューもあります^^*


騎崎屋

熊谷市妻沼1513 
TEL 048-588-1665
営業時間 10時~18時 
定休日 無休



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-08 14:08 | スイーツ | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30