<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ポトフ

e0173670_9524325.jpg


e0173670_10252991.jpg


寒かった一昨日の夜、ポトフを作りました。

キャベツに玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをたっぷりと、ソーセージとブロックベーコンも入れて煮込みました。
煮込むとキャベツをたくさん食べられていいですネ^^*

e0173670_1026046.jpg


コチラはお義母さんからいただいた、もつ煮込み♪
たっぷりのしょうがが入っていて、美味しいし、ぽっかぽか~^^*

昨日はaiと一緒に、季節性インフルエンザの予防接種に行って来ました。
お義姉さんがお勤めしている病院に行ったのですが、aiはインフルエンザの接種を受けるのは実は初めて。

aiも私も今までインフルエンザに掛ったコトがなく、接種も受けたコトがなかったのですが、今年は私が妊婦だし、aiも脳症が怖いので、今年は初めて家族全員で受けるコトに。

ものごころついてから、aiは注射を受けるのは初めて。
泣いたり騒いだりしないかなァ~…と心配していたのですが、なんだかよく分からないうちに無事終了~!ってカンジだったみたい^^;
いい子で接種を受けられたら、いつもは買うのを禁止している^^;箱菓子を買ってあげる約束をしていたので、そっちに気を取られていたのかな??

おまけに接種を受けられたご褒美に、お義姉さんがプリキュアの靴下を用意していてくれて…^^*
しかもaiの好きなパッション!!
早速今日、ルンルン気分で幼稚園に履いて行きました♪
ハイソックスだったので、上に履いたスパッツを靴下の上までまくって、ニッカポッカ状態で(笑)

ここ最近、aiがいい子なのです。珍しく…(笑)
ふと気がついて「aiちゃん、今日ママに怒られてないね」
と言ったら、それからは事あるごとに
「aiちゃん今日まだママに怒られてないよね??」
と確認してくるようになって…^^;

本人もなるべく怒られないように努力してくれてるみたいで、お互い平和(笑)
どうせ一緒にいるなら、私もガミガミ母ちゃんより、にっこり優しいママの方が気持ちいいしネ。

いつまで続くのかな~??
あとで思いっきり悪い子にならないか、ちょっと心配だけどね^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-26 09:53 | おうちごはん | Comments(6)

Cafe 閑居

e0173670_1381630.jpg


昨日紹介した「民家カフェ うさぎや」をあとにした私たちは、同じくときがわ町の有名な「豆腐工房わたなべ」でちょこっとお買い物。
その後お茶に向かったのは、行田市にある「Cafe 閑居」

コチラのカフェは何度か通って場所も知っていたのですが、なかなか訪れる機会に恵まれず…。
きゅーぴーちゃんとも前に入ろうとしたコトがあるのですが、リサーチ不足で残念なコトに定休日。。
なので今回はリベンジの意味も込めて、再度チャレンジです!!

場所は知っていたのに、いつもと違う道を通ったせいで、ちょっと迷ってウロウロ…^^;
カフェに到着したのは、すでに夕方に近い時間でした。

e0173670_13145662.jpg


カフェは駅前の通り沿いにありますが、場所を知っていても通り過ぎてしまいそうな、ひっそりとした佇まい…。
私が駐車場に入っても、きゅーぴーちゃんは「えっ、ドコにカフェが??」というカンジでした^^;


e0173670_13181737.jpg


e0173670_1322327.jpg


e0173670_1323015.jpg


e0173670_1324572.jpg


コチラのカフェは、初代行田市長の邸宅を改築したという、立派なお庭を持つカフェ。
周辺は商店や住宅が密集している場所なので、これだけの広さの庭園があるとは、外からは全く伺い知れません。
雪見障子などもとても風情があり、まるで田舎のおばあちゃんちに遊びに来たかのよう。

もうそろそろ外が暗くなり始める時間だったのですが、灯りはそれぞれの席の間接照明のみ。
テーブルのライトはレトロでちょっと懐かしく、このほの暗い灯りが居心地良く…。
広い座敷に掘り下げ式の席があり、よく手入れされたお庭を眺めながら、くつろぐコトが出来ます。

割とギリギリの時間に入ったのですが、カフェの中にはお客さまが数組いて、安心して?過ごすコトが出来ました^^;

e0173670_1336627.jpg


e0173670_13364364.jpg


私は定番の抹茶ロールと閑居のオリジナルブレンドのコーヒーをお願いしました。
コーヒーは焙煎をお好みで選べるようになっていたので、香り高くマイルドな「さわやか」に。

中にはクリームと小倉あんが入っていて、甘さが舌に心地いい^^*
抹茶ロールは香りもとても良かったです。

e0173670_13413046.jpg


e0173670_1341523.jpg


きゅーぴーちゃんは、チーズケーキと紅茶に。
一口いただいたチーズケーキは、こっくりした濃厚な味わい♪

e0173670_131736100.jpg


e0173670_1343554.jpg


e0173670_13442273.jpg

 
e0173670_13445012.jpg


e0173670_13452510.jpg


店内には器などの雑貨を販売しているコーナーも。

e0173670_13464083.jpg


e0173670_13472966.jpg


e0173670_13465533.jpg


e0173670_1347178.jpg


美味しいお茶とケーキをいただきながら、きゅーぴーちゃんととりとめのない話をしているうちに、いつしか外はすっかり夕闇に包まれて…。

テーブルの間接照明だけのこの落ち着いた暗さは、なんだかいつもよりもさらに親密さが増すカンジがして?ついついおしゃべりしながら長居。。
他のお客さまも落ち着いた口調でおしゃべりしていて…。
やっぱりこの暗さがいいのかな…??^^;

すっかり陽が短くなってきているので、まだ5時なのに、ふたりともすごく遅い時間のような気がして、足早にカフェをあとにしました。

きゅーぴーちゃん、今回も素敵なカフェデートをありがとうネ♪
どうもお疲れさまでした!!

e0173670_1355241.jpg




Cafe 閑居

埼玉県行田市行田7-3
TEL 048-556-2052
11:00~16:00
定休日 月曜、第2・4日曜



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-25 13:18 | カフェ | Comments(4)

民家カフェ うさぎや

e0173670_1283034.jpg



三連休が終わりましたね。
昨日のいいお天気がうって変わって、今日はとっても寒い一日…。
今年もそろそろクリスマスツリーを出そうと思う、今日この頃です。

先々週きゅーぴーちゃんと、緑豊かなときがわ町の素敵なカフェ「民家カフェ うさぎや」にお邪魔して来ました♪

この日、最初の予定では足利のココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭に参加する予定だったのですが、前日からの悪天候に急きょ予定を変更するコトに。
収穫祭も楽しみだったのですが、今年は妊娠しているのであまり無理出来ないのと、収穫祭は完全な屋外なので、雨天や寒い日の参加はとても大変なのです。。
なので、この日は冷たい雨が降る中、きゅーぴーちゃんがリサーチしてくれたカフェを目指すコトに。

ときがわ町は、私は何度か訪れたコトがあって知っていたのですが、きゅーぴーちゃんにとっては未知の土地。
久しぶりに私の運転で出掛けたのですが、きゅーぴーちゃんは「???」だったみたいです^^;

しばらくドライヴすると、やがて山に囲まれたのどかなときがわ町へ。
ちょっとした小旅行!?のようで、ちょっと嬉しい二人(笑)
雨は相変わらず降ったりやんだりでしたが、自宅を出発した時のような激しい雨ではなくなったので、とても助かりました。
ナビを頼りに、紅葉が美しい山道を進みます。
…そういえば、今年も紅葉狩りに行かなかったなァ~^^;

しばらく走ると、やがてカフェの青い看板が。

e0173670_12342934.jpg


e0173670_12344445.jpg


清らかな川のせせらぎと静かな山の佇まい。
ちょっと心細くなるような道の先に、カフェはありました。

e0173670_12415779.jpg


「民家カフェ うさぎや」です。
民家カフェというその名の通り、看板があっても危うく見過ごしてしまいそうな、まるで民家のようなカフェ。

でも実はこの道、私は以前に通ったコトがあったのです。
その時はまだカフェの看板はなかったと思うのですが…。(あったら、見逃すハズはない自信あり!!(笑))

この道の手前に、期間限定で現れる「天然氷のスケートリンク」があると聞いて、下見に来たコトがあったンですよね。
今年家族で来たいと思っていたのですが、私はこのお腹じゃ滑れませんね^^;

e0173670_12505482.jpg


とても寒い日だったのですが、玄関を入ってお店の中に入ると、じんわりと暖かく…^^*

e0173670_1325456.jpg


e0173670_1343556.jpg


そうなのです。なんと店内には雰囲気のある囲炉裏が…!
風情がある上に、とても暖か。囲炉裏の火の揺らめきにも癒される~^^*
和で統一された店内はとても素敵で、南側にある窓からは紅葉したお庭と山の景色も望むコトが出来ました。

私たちが最初のお客さまだったので、眺めの素敵な窓際の席に通していただきました。

e0173670_13102336.jpg


e0173670_13104258.jpg


e0173670_13111199.jpg


女性オーナーの方は、とても物腰の柔らかい話し方をされる気さくな方で、しばし楽しくおしゃべり。

お店のオープンの時期を聞くと、今年6月にオープンしたばかりなのだそう!
しかも偶然にも、私の誕生日と同じ日でした。なんだか嬉しい偶然^^*
それと、私がこの辺りに下見に来たのは去年の今頃だったので、どうりで看板を見掛けなかったわけだァ~…と納得。

ずっと以前は川越で、紅茶とクレープの専門店を開いていたそうです。
なのでカフェのメニューも、クレープとガレットがメインになっています。

e0173670_13195387.jpg


e0173670_13201436.jpg


e0173670_13202985.jpg


お水が入れられた素敵な切り子のグラス。
うさぎやという名前の通り、さりげなくうさぎの細工が^^*

お客さまは私たちだけの静かな空間で、素敵なお庭を眺めながら、きゅーぴーちゃんしばし「癒される~…」を
連発(笑)
でもホント癒されるよね。

e0173670_13264629.jpg


私もきゅーぴーちゃんも、そば粉のガレットのセットをお願いしました。
まずはサラダから♪

e0173670_13282558.jpg


e0173670_1328468.jpg


e0173670_13285816.jpg


続いてスープ。

澄んだ色合いの暖かいスープは、とても深い味わいで美味しかったです。
冷えた体に沁み込んでいくカンジ。
サラダとお揃いのこの絵皿にも、もちろんうさぎさんが。

e0173670_13315973.jpg


e0173670_13321517.jpg


そしてお待ちかねのガレットです。
スープやサラダを食べている間も、お店の奥からはガレットを焼く香ばしい香りが漂い…♪

ガレットはもともとフランス ブルターニュ地方の郷土料理で、ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を、熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板で、こてで薄い円形に伸ばしたモノだそう。
クレープと異なり片面だけを焼いて、ハムやチーズ、卵などお好みの具材と一緒に食べるそうです。
勉強になりますね~(笑)

晴れていれば参加するハズだったココ・ファーム・ワイナリーの収穫祭でも、ガレットのお店が毎年出店していて、とても美味しくて必ず食べていたのですが、そのガレットを素敵なカフェで、しかも暖かい焼き立てで食べられるなんて…幸せ~^^*

上に載せられた卵の黄身を、絡めながらいただきました♪
シンプルながら専用の鉄板の上のガレットは暖かく、ハムやチーズとの相性も抜群!
あっという間に平らげてしまいました~

e0173670_1345479.jpg


e0173670_13453812.jpg


e0173670_13492277.jpg


カフェ自慢のロイヤルミルクティーには、豆乳を使用しているそうで、とてもまろやかな口あたり。
香りもとても良く、ポット一杯に入っているのが嬉しい♪
カップに注ぐと、さくらのカタチに…!素敵な演出…^^*

きゅーぴーちゃんは、カフェのオススメのハニーコーヒーを注文。

紅茶の味がイマイチ良く分からない私^^;ですが、このロイヤルミルクティはとても美味しく、すっかり気に入ってしまいましたァ~また飲みたい^^*

e0173670_13494642.jpg


ポットの下に敷いてあったポットマットは、木製の可愛いうさぎさん。
う~ん、こだわってます!!

e0173670_13534685.jpg


e0173670_13515682.jpg


e0173670_1354898.jpg


私たちがガレットを食べている間に、地元の方々らしきお客さまがみえて、お店の中はあっという間に満席に。
リピーターの方も結構いるようでした。

暖かい人柄の女性オーナーとのおしゃべりも楽しく、ガレットも紅茶もとても美味しかったです♪
ランチ的には軽めの食事というカンジだったかな??
男性にはちょっと物足りないカモしれませんが…^^;

まるで山里の隠れ家のような、カフェでの癒しのひととき。
ごちそうさまでした~^^*

e0173670_140188.jpg


e0173670_140238.jpg


お庭の紅葉。
赤く紅葉してとてもキレイでした~

e0173670_1411482.jpg


カフェの駐車場に続く坂道からの眺め。
ちょっと驚いたのですが、カフェのスグ南側には山が迫っていて、その山の坂の上に駐車場があるのです。
結構スリリング!!^^;

e0173670_142578.jpg


カフェの手前にはなんと牧場も。ときがわホースケアガーデン。
ホントちょっとした小旅行気分♪

さてさて。
素敵な民家カフェ うさぎやでしたが、ブログ中、うさぎさんは何匹登場してくれたでしょうか??
分かった方は…私にも教えて下さい(笑)

e0173670_14205185.jpg




民家カフェ うさぎや

埼玉県比企郡ときがわ町西平3022-1
TEL 0493-67-0485
10:30~17:00
定休日 月・火・第3土・日
祝日営業

店休日は都合により変更される場合もあるので、あらかじめ電話で確認してからお出掛け下さい♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-24 12:42 | カフェ | Comments(4)

鶏のさっぱり煮

e0173670_14151495.jpg


昨日は鶏手羽元を使って、鶏のさっぱり煮を作りました。

お酒のおつまみにちょうどいいし、少し濃い目でさっぱりとした味付けは、ごはんも進むカンジ。
レシピ通り作ったのですが、お酢とお醤油が結構たくさん入っています。

レシピでは鳥手羽元とゆで卵のみだったのですが、冷蔵庫の中にあったにんじんと大根も投入!
鶏手羽元とゆで卵は、酢が多めの少し濃い目の味付けでもちょうど良かったのですが、特に大根は味が濃くてちょっとNG!
さっぱりで美味しいケド、今度作る時はもう少し薄味で作ろうかなァ~と思いました^^;

パパも大根以外はなかなか好評のようでした。

にんにくの他にしょうがのスライスを使って作るレシピだったのですが、まるごと冷凍したしょうがしかなかったので、そのまますりおろして使ったけれど、大丈夫でしたよ~♪

今ジンジャラーという、しょうが好きな人が流行っているらしいケド(はなまるカフェで見たばかり)私もなるべく
しょうがをお料理で使うようにして、この冬冷えないようにしなきゃなァ~と思いました。

それと最近我が家で頻繁にしている蒸し鍋ですが、プチトマトを蒸すと美味しいコトを発見!
甘味が凝縮されて、なんともいえない美味しさ♪
パパにもすすめたら最初「え~!?」というカンジでしたが、食べたら納得してました^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-20 14:26 | おうちごはん | Comments(4)

18週のお腹

一昨日は約1ケぶりの健診でした。

現在18週。
もう5ケ月の終わりになるのかな??

赤ちゃんは順調だそうで、先生にも大分大きくなったネと言われて安心しました。
最近前にも増して胎動を感じるようになったので、健診に行かなくても「お!今日も元気!」とか確認出来るようになったので、その分なんだか安心です。

3Dのエコーでは、前回背中を向けていたのですが、今回はいきなり真正面。
「どうもこんにちは~」というカンジ^^;
エコーを見ている最中も、結構自由に動き回っていて、胎動を感じていない時も結構動いているモノなんだなァ~と妙に感心してしまいました。
直接胎動を感じていない時は、てっきり寝ているモノかと思ってた…^^;

お風呂に入っている時や、寝る前などに、よく胎動を感じる気がします。
私もリラックスしている時の方が感じやすいのかな??
うにゅ~とかうごうごとか、時々キック?

aiの時はもっと週数が経ってからだったと思いますが、お腹の中で逆子になっていた時?に膀胱を思いっきり
蹴られて「ひー!!」となったコトが…^^;しかも運転中だった(汗)
(で、そのあとスグの健診を受けたら、やっぱり逆子だった…)
あと胎動が激しくて寝付けなかった時も…。。
ま、出てきた今もおてんばだしね。

お腹の中の人は、まだそこまで大きくはなっていないと思うので、まだ胎動も控えめな気がします。
その分、まだまだ自由に動き回れるのかな??
エコーの時も空中?一回転を披露してくれたし…ビックリだわ^^;

パパは毎回健診のたびに「どっちか分かった??」と聞きます。
今回も分からなかったし、あえて聞こうとは思わないケド、やっぱ気になるよね…^^;
どっちだろうね~??もう決まってるのは確かだけど。
まァ、健康だったらどちらでも…ね。

e0173670_13271932.jpg


ちょっと分かりにくいけれど、コチラが18週のお腹。
大分目立ってきて、屈んだりするのが大変になってきました^^;

赤ちゃんのコト、aiには母子手帳をもらった翌日、お風呂の中で話しました。
その時の反応は…
「え~!aiちゃん、赤ちゃんいらないのに~!!」(しかも涙声。。。)
いや、いらないって言っても、もういるンですケドね…。。

いえね。予想はしていたのですよ、なんとなく。
普通…というか、大体は赤ちゃんが出来て、自分に弟や妹が出来ると聞けば、喜ぶお子さんが多いのでしょうがウチの場合は…^^;

もともとaiは年下の子が苦手。
面倒を見たりするコト自体が、よく分からないらしい…。

ひとりっこが長かった上に、周りの従兄たちはみんな年上で(今は年下の姪がいますが)どちらかというと妹的なポジションで、みんなに世話を焼いてもらうコトが多かったので、年上のコドモが好きな傾向が強いンだよね。
おまけにおこりんぼうで、譲れない方だし^^;

だからこんな反応を返されても、別段驚きはしませんでした。
やっぱりちょっとガッカリだったケドね^^;
本人いわく「お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しい」とのコト。
申し訳ないケド、それは絶対に無理!!!
気持は分からなくもないケドね。私もコドモの頃、よくそう思ったから。

で、一応赤ちゃんをいらない理由を聞いてみました。
「なんで赤ちゃん、いらないの??」
「だって、赤ちゃんはaiちゃんのおもちゃ、取るでしょ!?」

…う~ん。そうだねぇ。動けるようになってくれば、確実に狙いにいくよねぇ(笑)
そこで少し方向を変えて
「そっかァ~。赤ちゃん生まれたら、aiちゃんにミルクとかあげて欲しかったンだけどなァ~」
と言ったら、ちょっと顔つきが変わって、少しもじもじしながら
「…aiちゃんまだ小さいからまだ抱っこは出来ないケド、ミルクだったらあげてもいいよ…。」
…と。

「こつ」というか、「ママはあなたを頼りにしてるンだよ~」的なコトを言うと、どうもいいみたい(笑)
実際手伝ってもうらう気、今から満々なンだけどね~!

aiは神経質…というか、とにかく泣く。寝ない。で手のかかる赤ちゃんだったので、今度は赤ちゃんの時大変だった分、お手伝いしてもらおうと思っています(笑)
泣いた時にあやしてもらうだけでも、大分違うハズ。(確信犯??)

赤ちゃんが生まれて、aiがどう変わるのカモ興味があるところ。
ひとりっこで姫状態が長かったからその分、我慢をしなければいけない場面も増えるとは思うケドね。

でも今までひとりで、兄弟が多い子のウチを羨ましがるコトもあったので、これからはおうちに帰っても賑やかになるハズだよ~
幼稚園に入って、以前よりも年下の子と接する機会も増えてきて、多少は違うと思うし。
頑張れ、お姉ちゃん!(私もね…^^;)

それに赤ちゃんのコトを話してから結構経つケド、以前よりも赤ちゃんの話を自分でするようになったりして、意識も大分変って来たカンジが。
私のお腹も目立ってきて、前よりも赤ちゃんの存在を感じやすくなったからかな??
(ギャン泣きして、お腹にタックルされたコトもあるケド^^;)

最近のaiは、お友達のおうちに赤ちゃんがいたり、同じ時期に赤ちゃんが生まれるお友達もいるので、それがいい刺激になって?最初のような反応はなくなって来たし、ここ最近素直で、珍しく?ちょっといい子なンだよね~
可愛い^^*

赤ちゃんが生まれても、(なるべく)ちゃんとaiのコトも見て、時々は褒めてあげなきゃなァ~と思う私でした。
生まれるとバタバタして、思ってはいてもなかなか難しいとは思うケドね~^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-20 13:47 | ai&momoイベント | Comments(4)

シチュー

e0173670_1258880.jpg


昨日は寒かったので、ル クルーゼのお鍋にたっぷりとシチューを作りました。
なにも特別なモノは入っていない、ごく普通のシチューですが、パパの好物でもあります。

寒くなってきて、シチューのCMがよく流れるようになると、食べたくなります^^*
パパがブロッコリー苦手なのと、私の実家でも入れていなかったので、ブロッコリーはナシです^^;
入れると、もっと彩りが良くなるンだろうケドね。。

ちなみに。私の実家ではカレーライスのように、ごはんにシチューを掛けて食べていました。
私の実家はみんなそうしてたので、それが普通だと思っていた。。
パパと結婚してからはしてませんが^^;

e0173670_1334849.jpg


それと、コチラもパパの好きなちらし寿司。
さくらのお重に詰めてみました。

先週の土曜日はもともと私が出掛ける予定があって、日曜日は家族で出掛ける予定だったのですが、なぜか
前日の夜寝付けなくて…。。
結局明け方4時半過ぎに、うとうとしたみたいなンだけど、翌日起きたら案の定ふらふら…。。
寝不足に極端に弱い私です。

なのでパパには申し訳なかったけれど、土曜日に引き続きパパにaiをお願いして、私はおうちで休むコトに…。
それでも嫌な顔をせず、私を気遣って出掛けてくれたパパに感謝です。

そのお礼のちらし寿司。
感謝の気持ちは食べるのが大好きなパパに、好きなごはんでお返しするのが一番かと…^^;

でも妊娠してから(?)寝不足なのは、実はしょっちゅうなのです(涙)
昨日もなぜか、2時半過ぎまで寝付けなかった。。
先週1週間は調子が良くて、寝不足知らずだったので、すっかり安心していたンだけどなァ~。。
眠いというよりは辛い。。

つわりが過ぎて良く動けるようになったので、掃除したり、買い物に行ったりと、自分なりに動いているつもりなのに、まだ運動が足りないのカモ…(汗)
眠れないほどなにか考え事してるわけでもないのになァ~
お腹が大きくなってきて、常に横向きで寝ているので、そのせいもあるのかなァ??
すっきり快眠したいよ~!!

e0173670_13164812.jpg


それと「とうふ工房わたなべ」のおからコロッケと、お豆腐、この中で私が唯一作ったじゃがいものあえもの^^;
この他に、妊婦にも良い赤身のお刺身も。

じゃがいものあえものは、じゃがいもをマッシュして、マヨネーズと粒マスタード、切ったソーセージとテキトーに
あえたモノ。
冷蔵庫の中にあったモノで作った思い付きの一品ですが、まあまあ美味しかったです。

aiを妊娠してからの習慣で、パパはお昼休みに会社から、まいにち私に電話を掛けてきてくれるのですが、昨日は電話がありませんでした。

たいてい「今日はどうだ?」とか「今何してる?」とか別にまいにち大したコトを話してるわけでないのですが、
電話が来ないとそれはそれで気になる…。。
帰ってから聞いたら、週末の疲れからか、お弁当を食べたらスグに寝てしまったンだそう。
…すみませ~ん。。

パパはaiとふたりで出掛ける時、彼女の好きなスポットにお出掛けしたりして、常に全力で向き合ってるような気がしちゃうンだよね~。。
私は結構、自分好みのところに出掛けたりしちゃうのに…。パパ偉いです。

電話の途中でパパが「1度切って掛け直そうか??」と言うので「なんで?」と聞いたら、昨日掛けなかった分
だって。
…可愛いコト言うじゃん(笑)

こんな風に書くと、まるで「ラブラブ夫婦!」みたいな気がしちゃいますが、実際の電話はもっと殺伐とした内容
だったりも…。
短い会話時間の中で、ふたりともお金の話しかしなかったりとかね…^^;
ま、たまにはこんな日があってもいいよね。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-17 13:29 | おうちごはん | Comments(4)

my name is にっこり

e0173670_1411632.jpg


シュライヒの動物さんたちが興味津々で見ているのは、大玉の梨。
「にっこり」という可愛らしい名前の梨です♪

先日、佐野のフルーツラインで、母や東京から遊びに来ていた親戚たちと一緒に買ってきた梨です。
あまり近くのスーパーでは見掛けない大きさ!
母は毎年、この梨が出回る時期になると佐野まで買いに行きます。

e0173670_1482864.jpg


e0173670_1484540.jpg


e0173670_149297.jpg


私も初めてこの梨を見た時は、あまりの大きさに驚いたのですが、同時に「大味なんじゃない!?」なんて思ったりも…^^;
直売している生産農家の方の話によると、大玉であればあるほど美味しいンだそう!
大味だなんて思っちゃって、ごめんなさ~い^^;

e0173670_14102448.jpg


e0173670_14104244.jpg


大きさの比較に、普通のリンゴも一緒に並べてみました♪

e0173670_14105495.jpg


食べるとなんともいえない甘さ&ジューシーさ^^*
梨は大好きだけど、なにしろこの大きさ。
いくら梨好きの私でも、ひとりでこの梨を完食するのは、ちょっと無理かな^^;
キャスのボウル、4分の1の梨を入れただけでいっぱいだわ。。

パパの実家にお裾分けしたら、大きい上に甘くて美味しい!とお義母さんに大好評でした♪

ちなみに「にっこり」は栃木県で生まれたオリジナル品種とのコト。
お父さんは味の良い¨豊水¨、お母さんは豊満な¨新高¨で、 通常の梨の大きさの約2倍(1玉800g~1.3kg)ほどあるそうで、幸水の2~3倍の大きさだそうです。
日持ちが良く、室温でもお正月まで保存でき、さらに冷蔵庫なら3~4月まで保存可能♪
贈答用としても喜ばれるそうです。

私たちが訪れた直売所では1kg600円でした。
梨としては、ちょっと高級かな??
でもこの梨を食べちゃうと、他の梨ではなんだか物足りなくなっちゃうカモね^^;

「にっこり」という名前の由来については、栃木の観光地「日光」と梨の中国語読み「リ-」の語呂合わせを組み合わせて「にっこり」となったそうです。可愛い名前!

あとこの前テレビで見たばかりなのですが「なし」という名前の由来について諸説あるそうなのですが、中でも
一番有力なのは、「な」かみが「し」ろいで「なし」になったとのコト。
ちょっと驚き…そんな理由なの(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-16 14:09 | たべる | Comments(6)
e0173670_13512411.jpg


栃木県栃木市出流町満願寺の麓にある元祖手打ち蕎麦 いづるやに行って来ました。

でもこのお店に行ったのは、シルバーウィーク。
結構前のレポです^^;

e0173670_13545364.jpg


この日は珍しく、私の両親も揃ってみんなで出掛けました。

普段私の母と一緒に出掛けるコトはあっても、自営業で休みの合わない父とは滅多に出掛ける機会がなく…。
珍しく…というよりは、aiが生まれてから両親とウチの家族が揃って出掛けたのは恐らく初めて…!?

パパの運転でご覧のような景色の中をドライヴ。
いづるやには何度か行っていますが、初めてこのお店にパパと行った時には「ホントにこんな山奥にお店があるの!?」とちょっと心細くなった覚えが…^^;

e0173670_1403153.jpg


途中、こんな場所も通ります。
石灰工場がたくさんある葛生。この景色を初めて見た時は「ココは一体ドコなの!?」って思ったっけ^^;
この道、確かにお店に行くには近道だけど、細い山道はクルマ同士のすれ違いが大変で、結構危険だったり
します☆

e0173670_1441796.jpg


e0173670_1453653.jpg


さてさて。いくつかのカーブを曲がり、のどかな風景の中に民家が点在するようになって来ました。

e0173670_1455322.jpg


コチラが目的のお店 元祖手打ち蕎麦 いづるやです。
出足が遅かったのが災いして、またもや行列が…!!(汗) 

すでに駐車場も満車状態で、少し離れた砂利の駐車場にクルマを止めて歩きました。
有名店なので、確かにいつも混雑してるケド~。。

そしてコチラでも、ボードに名前を書いて待つことに。
さすが、シルバーウィーク!!
待つコトが大嫌いな父ですが、申し訳ないケド待っていただきました^^;

e0173670_1493024.jpg


e0173670_141002.jpg


それにしても、いくら連休中とはいえホント混んでいるなァ~と思っていたら…あの番組に紹介されたばかりだったようです。しかも栃木出身のあの芸人さんたちに…!!
私、番組見なかったので知らなかったケド~…どうりで混んでるハズだァ~…トホホ。。

e0173670_14123374.jpg


e0173670_14125177.jpg


順番を待つ間、周辺を散策。
画像に写っている方々も、恐らく順番を待っている方々です^^;

ちなみにこのお店の先には満願寺があり、そこで行き止まりになっています。
パパと初めてこのお店に来た時に、お参りに行ったりしました。

それと周辺には、いづるやの他にもお蕎麦屋さんが数軒あります。
あるのですが…やっぱりここまで来たンだから、いづるやで食べたい(笑)

e0173670_14165425.jpg


しば~らく待って、そろそろ順番が来そうなので、お店へ移動。

店内では蕎麦打ちの様子を見るコトが出来ます。
親子3代揃って打っているそうです。
中央に写っているのが、元祖盆ざるの発案者のおばあちゃんとのコト。
お歳がいくつかは分かりませんが、以前来た時にも素敵な笑顔を見せてくれました^^*
お元気で、まだまだ現役!!とっても可愛らしいおばあちゃんです♪

e0173670_14203430.jpg


e0173670_14211464.jpg


お店の外(?)にあったお稲荷様。
そろそろお蕎麦とご対面出来そうでしょうか??

e0173670_1422333.jpg


やっと呼ばれて奥の座敷に座りました。
私別に、行列に並ぶのが趣味とかではないですよ^^;
父とaiにも大分忍耐強く待っていただきました。ゴメンね~。。

e0173670_14233976.jpg


両親のつまみに鯉の洗いを注文。
キレイなピンク色~♪

パパは本日運転なので、ノンアルコールのビールをお願いしました。
私が代わりに運転してもいいンだけど、まだつわり真っ最中だったこの頃…。
ココから運転して帰る自信はありませんでした。
…というか、出掛けるコト自体がまだ早かったのカモ…順番を待っている間も気持ち悪くて気持ち悪くて…(涙)
でも食い意地の張っている私は、お蕎麦にはちゃあんとありつきました(笑)

e0173670_14273444.jpg


天ぷらの盛り合わせ。
この他に舞茸の天ぷらも注文。舞茸の天ぷら、大好き~♪
…気持ち悪いって言ってたくせに、現金なモンです(笑)

e0173670_14285411.jpg


e0173670_14291018.jpg


e0173670_14292775.jpg


ついにお蕎麦が来ました~!わ~い!!いづるやのお蕎麦、久しぶり~♪
早くも争奪戦!?(笑)

コチラでは五合盛り(二~三人)や一升盛り(四~五人)といった風にお蕎麦の注文が出来るのですが、今回
大人4人+コドモ1人だったので、一升盛りで十分なハズだったのですが、父がせっかく来たのだから一升半盛りにしようと提案して…。

ざるに上げられた大量のお蕎麦を見て、一同絶句。
食べても食べても、お蕎麦が減らない~!!(汗)
こんなに頼んでどうするの~!?

大分頑張って食べたのですが、やはり食べきらずお持ち帰りして来ました。
そしてこの日もaiは、大した戦力にならず。
以前来た時には、自分で取って食べるのが楽しいのか、結構食べたのになァ~。。

周りを見ても、こんなに大量に頼んでいる人たちはいませんでした^^;
でも久しぶりに食べたいづるやのお蕎麦は、やっぱり美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

e0173670_1450185.jpg




元祖手打ち蕎麦 いづるや

栃木県栃木市出流町141
TEL 0282-31-0638

営業時間 11:00~18:00
(4月~9月は19:00まで営業)

定休日 毎週水曜日、第3週火・水曜日



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村

[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-13 13:51 | おそとごはん | Comments(6)

八王子農園とダリア

e0173670_1672350.jpg


太田市の八王子農園でダリアが見頃だというので、見に行って来ました。

e0173670_1691425.jpg


e0173670_1693683.jpg


八王子農園は、友達の結婚式で何度か訪れたコトがあるのですが、小さいけれど自然がいっぱいで、とても
素敵なガーデンウエディングを挙げるコトが出来ます。

小高い丘の上にあって、昼間は見晴らしが良く、夜は夜景も楽しむコトが出来ます。
夜の披露宴では、打ち上げ花火を上げる演出も…^^*

結婚式だけじゃなく、同窓会などのイベントやバーベキュー、果樹園などもあり、その他食事を楽しむコトも出来ます。

私もパパと結婚前に食事に来たコトがあるのですが、夜景を見ながらコース料理をいただけて、ちょっとリッチでロマンチックなムード!
コース料理はお肉がメインでした^^*

この日も結婚式を挙げるカップルがいて、aiも白いドレスに身を包んだ花嫁さんに興味津々!
「お姫さま可愛い~」と喜んでいました^^*
ドレス好きな、我が家のちょっとおこりんぼうな姫君…☆

e0173670_16201350.jpg


e0173670_1622105.jpg


さてさて、ダリア園へ。
ちなみに入園は無料です。

母から「八王子農園でダリアが咲いてるンだって」と聞いて見に来たのですが、今まで聞いたコトなかった…^^;

e0173670_1627056.jpg


e0173670_16271965.jpg


e0173670_16273730.jpg


丘をクルマで上る時に、警備員のおじさんがいたりして、結構人が見に来てるのかと思ったのですが、ダリア園はお客さんもまばらで静か。

e0173670_16291984.jpg


e0173670_16293470.jpg


e0173670_16295610.jpg


e0173670_16301595.jpg


規模はまだ小さいけれど、見事なダリアの数々!
ダリアは夏の管理が難しいと説明書きがありました。

e0173670_16311970.jpg


e0173670_16313988.jpg


e0173670_1632252.jpg


鮮やかなダリアの花たち。色もカタチもさまざま。
ひとつひとつの品種に、素敵な名前が付いていました。

しばらくダリア園の丘の上をお散歩して帰りました。

e0173670_16345961.jpg


e0173670_16351928.jpg




八王子農園

群馬県太田市菅塩町1029-10
TEL 0276-37-0300
年中無休



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-12 16:22 | おでかけ | Comments(4)

完熟トマト鍋

e0173670_1404435.jpg


今日は朝から雨ですね~。。

aiの幼稚園でも、季節性のインフルエンザが流行っているようです。
予防接種、お義姉さんの計らいで今週からいつでも受けられる体制になっているのですが、aiが咳をするようになってしまい、様子を見ていたのですが、今のままだと予防接種を受ける前に掛ってしまいそうな予感…(涙)
家族全員、インフルエンザの経験、まだ1度もないンですよ。。

昨日はいいお天気だったので、お布団を干したり、家中の掃除をしたり…。
あまり休まず動きまわっていたせいか、夕方頭がクラクラしちゃいました。。
つわりも終わって体調も良くなってきたとはいえ、一人ではない体。あまり無理しちゃいけませんね^^;
最近屈んだりするのも大変になってきて、お布団干しも結構大変に感じました~

さて、最近CMでよく見掛ける「完熟トマト鍋」昨日作ってみました~^^*
キャベツにソーセージ、鶏もも肉、玉ねぎ、じゃがいもなどなどで、ちょっと洋風なお鍋です。
スープの色がちょっと驚くような色合いでした^^;
カップ2杯のお水を足して使います。

e0173670_141152.jpg


煮込んでます。ぐつぐつ。

e0173670_14113151.jpg


煮込みました~♪こんなカンジです。

e0173670_14123388.jpg


いただきま~す♪
トマトの味が効いていて、美味しい~^^*キャベツが合いますね。
パパにも好評でした。

トマトの味がしみ込んだ鶏もも肉とじゃがいも。
大目に煮込んで、ちゃっかりパパのお弁当用に取り分けました♪

e0173670_1416192.jpg


トマト鍋の他に、前の記事で紹介したおぐら屋の餃子も焼きました。

餃子が大きいので、蓋をしてよく蒸してから、焦げ目がつくまでじゅわ~
お店のように、キレイにつながった状態で焼けてないケド、まァ、いっか^^;

旅行中、たくさんお酒を飲んできたパパは、月曜日から「しばらく禁酒する!!」と言っていたのですが、トマト鍋&餃子の食卓にあっさり観念。
ビール(発泡酒だけど)を2缶飲んじゃいました^^;
でも餃子焼けって言ったのはパパだよ!?

…まァこのメニューじゃ、呑めって言ってるようなモンだよね(笑)
私はつわりが終わりましたが、幸いにもまだ呑みたいとは思いません。良かった☆

トマト鍋は結構材料を入れたので、二日コース!
今日の食卓にも、引き続き登場してくれます。

最後にごはん&卵を入れてオムライス風や、パスタを入れてナポリタン~♪なども楽しめるようです。
どっちにしようかな~^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-11 14:26 | おうちごはん | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー