「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

3段フリルスカート

e0173670_21451754.jpg


数日前から製作していた3段フリルスカートが、年内ギリギリですが、完成しました~^^;
ホント、どうしてこういつも腰が重いンだろうね~…差し迫らないとなかなか動けないダメな私…。。

パターンはHAND MAIDE YONEさん。
生地はC&Sのフレンチコーデュロイ マカロン。
この生地、他のカラーも持っていますが、どの色もとてもいいニュアンスで、大好きな生地^^*
薄め生地なので、仕立てやすいのも魅力です♪

e0173670_2152044.jpg


タグも同じくC&Sで。

e0173670_21524257.jpg


フリル部分には、カントリーフェスタで見つけた可愛らしい蝶のモチーフと貝ボタンを付けてみました♪
イニシャルタグも一緒に。

aiはフリフリのこのスカートを気に入ったようでしたが、裾にひらひら(レース)を付けるよう要求されました。。
レース好きなのは分かっていたケド、使うレースの量が多いし、ちょっとうるさくなるかな~??と思って付けなかったンだよね~ゴメンね^^;

でも完成したスカートを早速履きたいと言ってくれたので、作った甲斐がありました^^*
色も可愛らしいピンクで、ai好みだしね。

でも実際作ってみると、反省点も多々…。。
端の処理はジグザグミシンでしてありますが、生地のクズが出やすいカンジがするので、今度作る時はもっとしっかりと処理しないとな~…^^;

でもほんと可愛いカタチで、女の子らしいスカートが出来ました^^*
同じ生地の色違いで、また作りたいです♪

e0173670_2159534.jpg


先日作ったボアベストと一緒にパチリ。
夜なので、画像も暗めですみません。。
あとでまた着画載せますネ^^*

あれれ?そういえばボアベストの色違いは~??(笑)
…年明けに頑張ります^^;

さっきランキングに参加している「子育てスタイル」を見てきたら、なんとマタニティママ部門第1位~!!!
えっ!うそでしょ~!?
ハンドメイド部門は4位!インテリア部門は6位でした☆

とくにアクセスアップしているわけじゃないので、ホント不思議だわ~…嬉しいケド^^;

今年2月から始めたブログですが、なんとか年内続けるコトが出来ました。
私のブログをご覧になってくれた方々、コメント下さった方々、本当にありがとうございました^^*
来年もマイペースで更新して行きたいと思いますので、よろしくお願い致します♪

今年は念願だった二人目のベビーを授かるコトも出来て、とても良い年だったと思います。
お姉ちゃんになるaiを見るのも楽しみです^^*

いつもコメントくれるろくちゃん、ペイネタちゃん、ここ何日かmixiに遊びに行けてなくてゴメンね~!!
年明け、ゆっくり遊びに行かせていただくネ☆
良いお年を!来年もよろしくね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-30 22:08 | コドモ服 | Comments(0)

チョコパンスイーツ

e0173670_19454514.jpg


お友達のおうちに遊びに行く時にお持ちした、なんちゃってスイーツです^^;
チョコのパンを焼いて、サイコロカットしたモノに、雪に見立てた粉糖&チョコソースを掛けて、クリスマスのトッピングをしただけ!のモノ(笑)

ちょうどクリスマスだったので、気分だけでも~と思って、作ってみました☆
ごまかし感満載のスイーツ(笑)ですが、焼きたてのパンはサクッ&ふわっで、三温糖とチョコチップの甘さに、チョコソースが効いていて、なかなか好評でしたよ~^^*
良かった、良かった♪

コレ、たまに私とaiの遅いブランチに出したりしていたのですが、aiが気に入っているンですよね~☆

かなりタイミングを外したクリスマスネタは、コレでおしまい!
クリスマスに関係したブログだけは、年内のうちにアップしなきゃ~と思っていたンだよね…^^;

来年はもうチョットクリスマスっぽい、ちゃんとしたスイーツを作ってみたいなァ。。
ベビーちゃんもいるだろうから、それどころじゃないかしらね??^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-30 19:57 | パンとお菓子 | Comments(0)

クリスマス会

e0173670_195296.jpg


クリスマス前のコトですが、aiの幼稚園のお友達&ママたちで、クリスマスカラオケランチ&プレゼント交換をしました~^^*

e0173670_1992461.jpg


e0173670_18504422.jpg


e0173670_18505852.jpg


シダ〇クスでランチをしながら、カラオケ開始~♪
カラオケにはコドモたちを連れて何度か来ているので、みんなすっかり慣れていて、お気に入りのアニメの曲が掛ると、みんなノリノリでダンス!!(笑)
みんな楽しそう~♪

e0173670_18535271.jpg


e0173670_18542879.jpg


ついこの前踊ったばかりの、今年のおゆうぎ会のジュエルペットの曲がかかると、同じクラスのお友達と息のあったダンスを披露☆

e0173670_18564296.jpg


e0173670_1857943.jpg


カラオケは少しお休みして、お楽しみのプレゼント交換タイム♪
クリスマスソングに合わせて、ぐるぐるとプレゼントを回していきます。

e0173670_18582766.jpg


みんなどんなプレゼントをもらったのかな??ワクワク♪

e0173670_18591325.jpg


e0173670_1859411.jpg


e0173670_18595920.jpg


ちょっとおっかなビックリだったケド、みんなでクラッカーも鳴らしました!
メリークリスマス♪

aiの着ているワンピースは、去年aiのひいおばあちゃんの100歳のお祝いをした時に作ったモノ。
ちょっとよそいき(?)なワンピースで、普段あまり着る機会がなかったので、今回のクリスマス会に着せてみました^^*
ちょっぴりドレスアップ??(笑)
かなり甘めのカチューシャは、aiの趣味で~す^^;

コドモたちがカラオケに飽きた隙に、ママたちもちょっとだけ歌わせていただきました~(笑)

e0173670_191680.jpg


最後にみんなでポーズ!

大騒ぎだったケド、コドモたちもママたちも、みんな楽しいクリスマス会になりました♪
来年もみんなでしようネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-28 18:48 | ai&momoイベント | Comments(0)

おうちクリスマス

…今頃ですが、おうちクリスマスです^^;
更新もちょこっと久しぶりになってしまいましたね(やる気の問題カモ。。)

今年はパパもいる祝日の23日の夜に、1日早いおうちクリスマスしちゃいました♪
といっても、我が家のクリスマスはとってもシンプル。
特別なごちそうとか特に作るわけではなく、普通にケーキ&チキンでクリスマス^^;

でもそれだけではさすがにちょっと寂しい気がしたので、再びおうちピザも作ってみました☆
今回は薄いタイプの生地にしたので、パパにもお手伝いしてもらって、3枚作りました。

e0173670_23313672.jpg


e0173670_23315999.jpg


1枚目は定番のミックスピザ。
コチラはパパの実家にお裾分け。

こういう時おうち同士が近いと、アツアツをお届け出来ていいですネ♪
お味の方もなかなか好評のようで、良かったァ~^^;

2枚目はなんちゃってマルゲリータ(笑)
今回バジルの葉はナシにしちゃいました~
ドライトマトの量が、ちょっと多すぎたみたい…☆

e0173670_23393822.jpg


そして問題の3枚目。
トッピングはミックスピザで、ソースはたらこソースなのですが…カタチが、その~…。。

途中までaiが成型していたモノを、パパがなんとか修正しようと試みたのですが、結果はこんなカタチに^^;
まァ、よそ様にお出しするわけじゃないし、味は美味しかったので、コレでヨシとします☆
パパ、かなり必死に奮闘していました。お疲れさま(笑)

e0173670_23421725.jpg


e0173670_23422916.jpg


ケーキは今年も太田のル・クレールで。
相変わらず、ものすごい人気のケーキ屋さんですな^^;
もちろん美味しかったです♪

チキンはモスチ〇ン。伏せ字になってないじゃん(笑)

aiは怖がって嫌がったケド、クラッカーも夫婦で鳴らして、ささやかながらおうちクリスマスを楽しみました♪
それにしても、ほんとシンプルなクリスマス~^^;

e0173670_2344899.jpg


そして。最後に私がお風呂から出てきた時には、パパとaiはこたつ虫状態で夢の中…。
aiは「必殺!お姫さまねんね」(私、命名)してました~
このポーズ、時々していますが、なんか可愛いンだよね~^^*

e0173670_23475665.jpg


メリークリスマス♪


それとコメント欄にも書いたのですが、ボアベストの着画を追加したので、よろしかったら見てみて下さいネ♪
只今、aiの3段フリルスカートを製作中。
年内に完成するか!?かなりあがいてます(笑)

それにしてもこんな時間にブログ更新って、普段の私ならありえないわね~^^;
眠い…おやすみなさ~い☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-27 23:48 | おうちごはん | Comments(0)

ヒゲぴよケーキ

e0173670_2141215.jpg


e0173670_21534278.jpg


昨日は日頃お世話になっている、お義姉さんのお誕生日でした^^*

プレゼントはバースデーケーキが最近の恒例となっていて、今年はお義姉さんお気に入り♪の「ヒゲぴよ」のバースデーケーキをオーダーしました♪
去年は「まりもっこり」のケーキをお願いしたのですが、今年もすっごく可愛い仕上がり!!
クリスマスケーキとかぶらないように、チョコレートケーキにしてみました。

みなさん「ヒゲぴよ」ってご存じですか~??
教育番組で金曜日の夕方から放送しているアニメなのですが、その名のとおりヒゲのある渋~いひよこ(?)が主人公で、キャラにインパクトがあるだけでなく、お話もとっても面白いンですよォ~!!

私も全話は見ていなくて、お義姉さんがaiにDVDを貸してくれたのですが、親子してDVDの虜に(笑)

お義姉さんにケーキを手渡ししたのは、結局一日遅れになってしまいましたが、喜んでもらえたようでした♪
良かった^^*

e0173670_2212219.jpg


e0173670_2214355.jpg


e0173670_222252.jpg


ちなみにケーキをオーダーしたのは、深谷にあるオシャレなロータスカフェ。
以前ランチをした時に、バースデーケーキのオーダーをしているのを知って、去年もケーキをオーダー。

今回ランチはしていないので画像はないのですが、ランチもとっても美味しいンですよ~☆
店内もとってもオシャレで、今度はランチでも行きたいな♪


ロータスカフェ

深谷市上柴町西 4-10-1 カームプレイスII 102
TEL 048-577-5585
定休日 月曜日


…それとヒゲぴよのアニメをしばらく見ていて気付いたンだけど、原作者の伊藤理佐さんは、前にろくちゃんから借りた「おいピータン!!」と同じ作者じゃないかァ~!!
絵柄がなんだか似ているなァ~と思ったケド、しばらく気付かなかったよォ^^;

「おいピータン!!」もすっごく面白くてはまったなァ~。
ろくちゃん、新刊出たらまた貸してね(笑)

ちなみに伊藤さんの旦那さまは、同じく漫画家の吉田戦車さんなのだそう。
知らなかったァ~!!(驚)
吉田戦車の「伝染るンです」とか懐かしいなァ(笑)

そして。
お義姉さんのお誕生日だった12月21日は、パパと初めて出会った日でもあります。
ちなみに出会いは、いわゆる「合コン」というやつですが^^;

出会って今年で9年目(もう9年!)ですが「来年は10年目だから、お祝いとかする??」と言っていました。
嬉しい提案だけど、でも普通お祝いするのは結婚10年目とかだよねぇ??^^;

我が家は明日午後からパパが半日お休みなので、前倒しでクリスマスをしちゃうのですが、パパが「俺にはクリスマスプレゼントないの??」と言うので「じゃあ私にはないの??」と言ったら

「俺が結婚してやったコトが一番のプレゼントだろっ」だって。

すっごい強気な発言だわァ~!!
…そっかァ~。。そんな素晴らしいプレゼントをいただいていたコトに、言われるまで気づかなかったよォ(笑)
でも確か「結婚しよう」って言ったのは、パパの方だったと思うンだけど…私の記憶違いかしらねぇ??

今日はaiのお友達&ママたちと「クリスマスカラオケランチ~♪あ~んどプレゼント交換~」をして来ました~^^*
その模様は、またのちほど♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-22 22:15 | カフェ | Comments(7)

うさのちゃん

e0173670_14184043.jpg


aiのお友達 うさぎのうさのちゃん。(ai命名)

少し前に雑貨屋さんでaiが気に入り、私の母に買ってもらったのです。
一緒にいた姪も同じモノを買ってもらったので、お揃いです。

本当は大人の女性を癒すためのヌイグルミだと思うのですが、肌触りもふわふわで、リビングに無造作に置いてあっても可愛い^^*
雑貨屋さんで買っただけのコトはあるカンジですね^^;

aiはこのうさのちゃんをとても気に入っているらしく、まいにち寝室に連れて行って、一緒に寝ています。
コドモって、お気に入りのモノはなぜか寝室に持ち込みたがりますよね。

aiは結構飽きやすいタイプなので、パパと「いつまで続くかね~^^;」と話していたンだけど、今のとこまいにち寝室に連れて行って一緒に寝て、起きるとリビングに連れて来て、幼稚園から帰るまでこたつでねんね(笑)させています。
こういうコドモ独特の行動って、可愛いなァ~^^*

このうさのちゃんの名前の他に、最近はお腹の赤ちゃんの名前も考えてくれるようになりました。
最初赤ちゃんがいると分かった時の反応を考えれば、喜ぶべきコトなんだろうケド。。

男の子だったら タロウ、ハク
女の子だったら ダイアナ、モモ

う~ん。タロウはともかく(?)ハクって…。。
aiが考えてくれたこの男の子の名前、コレ全部テレビで見たペットたちの名前なんですよね~
犬だったり、馬だったり…。
人間の名前を考えようよぅ~!!

女の子の名前ですが、ダイアナって…。。日本人なのに~
コレはお気に入りのアニメから。唯一モモだけがオリジナルかな~??^^;

aiは女の子の赤ちゃんがいいみたいです。
ご期待に添えるか分からないケドね~^^;

今日は22週の健診でした。
いつもより産院がすごく空いていて、あまり待たずに助かっちゃった。
胎動もよく感じるし、特に問題はないようでした。現在推定500g。

エコーの時に今「逆子の状態ですね。」と言われました。
何日か前もお腹の下の方、変な場所を蹴られて「あう~!」とか思いましたが、子宮の中をかなり自由に動き回っているよう^^;
「30分後には、もう違う状態になっているので大丈夫ですよ。」と言われてホッとしました。
まだスペースに余裕もあって、戻れる週数だもんネ。

今日はエコーと診察だけして終了。
3D画像は見ませんでした。ちょっとガッカリ^^;

気がかりだった体重増加もそんなに心配なかったようで、看護師さんからは「これからのクリスマス、年末年始の体重増加に気をつけましょう。」と言われました。
確かaiの時にも同じコトを言われたような…^^;
私が通っている産院は、体重管理が厳しいコトで有名らしいので、あまり増えないように気を付けなきゃね。。
(とか言って私のブログ、食べモノの記事ばかりだけど~(笑))

健診が終わってパパとお昼に電話で話したのですが、健診のコトをひととおり報告したら「…で?」って。
「…で?」って、つまり「性別は?」というコトのよう。

別に先生もなにも言わなかったし、赤ちゃんも順調のようだったので特に聞いたりはしなかったンだけど、健診が終わっていつも真っ先にパパが聞くのは、毎回性別のコト。
ハイ。今回も分かりませんでした。
私も気にならないって言ったらウソになるケド、あえて聞こうとまでは思わないンだよね~

でもパパはなんだか釈然としない返事だったので、一応「次回の健診の時に聞いてみようか?」と提案したら、そうするように。とのコトでした^^;
分かったところで、もう決まってるコトなのになァ~…私がのんびり過ぎなのかしら。。

看護師さんから新型インフルエンザの接種ももう開始していて、来週あたり受けるように言われているので、来週看護師さんにさりげなく聞いてみようかな~??性別のコト、先生に聞いてもいいかどうか^^;

健診は次回は年明け、2週間ごとになるそうです。
新型インフルエンザの予防接種、来週受けられるのはいいケド、もっと早く教えて欲しかったなァ~…。
来週だとaiが冬休みに突入していて、連れていかなきゃだわ~
まァ産院の近くにaiの好きなイートイン出来るパン屋さんもあるから、お出掛けがてら受けに行こうかな。

それと余談ですが、今日産院の帰りに前にブログでも紹介した雑貨屋さんに立ち寄ったら、店員さんが私のコトを覚えてくれていて、ブログも見てくれているとのコト…。
結構前のコトなのにしっかり覚えてくれていて、なんだかとっても嬉しかったです^^*

aiは明日は半日保育で、全員お迎え。
そしていよいよ冬休みに突入です^^;
22日くらいまで通うと思っていたのになァ~…早い。。

話は変わるケド、今テレビで放送している日曜ドラマ「仁―JIN―」面白いですね~!
リアルタイムでは見てないケド、午前中の再放送で見ています。
今日、明日と見られないので、ビデオ撮りました。
でもaiが帰ってくるとテレビを占領されるので、ビデオはしたもののいつ見ようかな~^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-17 14:18 | 雑貨 | Comments(8)

ガパオライス

e0173670_1423454.jpg


昨日作ったタイ料理のガパオライス。

少し前にクックパッドでレシピを見て「作ってみたいなァ~」と思っていて…^^*
ちょうどこの前ピザを作るのにピーマンとバジルを買ったばかりだったので、その残りを使って作ってみました♪
セロリも使うようだったケド、セロリは苦手^^;なので、パスしちゃった。。

前もってナンプラーもこの前イオンに行った時に買っておいたし、挽き肉も安い時にまとめ買い^^;したモノを冷凍してあったので、ちょうど材料も揃ってる!

ニンニクをみじん切りにして、油できつね色になるまで炒めて~♪
そこに赤唐辛子をみじん切りにしたモノを投入~!…までは良かったのですが。
そこで事件はおきました…!!

今までパスタや炒めモノに、赤唐辛子を丸のまま使うコトはあったのですが、みじん切りにしたコトはなかったので、中の種を出すために、なんと大胆にも素手でちぎり…。
もうお分かりですよね??その後の私の惨状を…(涙)

料理をしている間は忙しくて、作ったあとも忙しく食べ、パパが帰る前にお風呂も入っておかなきゃ~と温かいお湯に浸かったら、指先に激痛が~…!!!
少し前から指先が少しヒリヒリするような気はしてましたが、忙しいのであまり気にならず…。

リラックスしてお湯に浸かった途端、火傷したように指が痛む!痛む…!!ひ~
そこでやっと気が付きました。さっきの赤唐辛子が原因だと…!!

そういえばコドモの頃近所でかくれんぼをしていて、ふと下をみたら唐辛子が植えてあって、珍しかったので何気なく触り、そのあとその手で目だか口だかを触ったら、大変なコトになった覚えが…!!
あまりの激痛に、泣きながら家に帰ったのを数十年ぶりに思い出しました。。

指先の痛みを我慢しながら、aiのシャンプーを手伝い、自分も体&髪を洗いました。
痛いよ~!熱いよォ~!!(涙)

…でも気付く前に、その手で目を触ったりしなくて、ホント良かった~
もし触ってたら、きっと大変なコトに…。。
赤唐辛子を触ったあと、一応手は洗ったンだけど、中身を素手で触った時点で、もうアウトだったンだろうなァ~いいお勉強になりました(涙)

お風呂から出て指を冷やしたりしたのですが、しばらくじんじんヒリヒリと痛んで、寝るまで痛かった…。。
忙しく動いてるとあまり気にならないンだけどね~^^;

朝になって恐る恐る起きたら、痛みは消えていたのでホッとしました~
良い子のみんなはマネしないでね(笑)
…いや、こんなコトしてるのは、私だけか^^;

そういえば、前にaiが「とうがらしの夢を見て怖かった」と意味不明なコトを言っていたコトがあって、その時は「なんのこっちゃ??」と思っていたケド、今なら分かる気がするよ~☆

…で、かんじんのガパオライスのお味ですが、とっても美味しかったです♪
赤唐辛子では(勝手に)ひどい目に遭いましたが、玉ねぎ&ピーマンの細切りに挽き肉、バジルをちぎって入れて炒め、あとはこしょうとナンプラーで味付け!

ナンプラーは今回初めて使う調味料だったので、ちょっと味見したら、すごく辛い!!
テキトーに入れると大変なコトになりそう~!と思い、ちょっと控え目に入れました。
私、辛いのあまり得意ではないので…^^;

ナンプラー&バジルで、エスニックなお味^^*
炒めたモノをごはんに掛けて、最後に目玉焼きをトッピングして完成~♪
レモン汁を掛けていただきます☆

ナンプラーを少し控え目に入れたせいか、そんなに辛くなく、でも味はちゃんとついていて美味しかった^^*
画像は私用に作ったモノですが、パパが帰って来てからもっとボリュームのあるガパオライスを出したら「冗談抜きでうまい!」とお褒めのお言葉…!!すっかり嬉しくなっちゃったァ~(単純)

レモン汁を掛けて食べると、さっぱりして美味しいとパパも言っていました♪
目玉焼きはちょっと半熟くらいがいいみたい。黄身を絡めながら食べるとたまらない~^m^
パパにもすこぶる好評だったし、簡単&美味しいので、また作ろうと思います♪♪

ちょっと大人向けのごはんだったので、aiには別に本人リクエストの豚肉のしょうが焼きを。
しょうが焼き…確かに美味しいケド、なんだか渋いわ~(笑)
肉食女子のai。もっと野菜も食べてね~。。

今日は午前中歯医者に行ったあと、久しぶりに図書館に寄って来ました。
ハンドメイドやらお料理の本やら、気になったモノをかたっぱしから10冊も借りて来ちゃった^^;
通常2週間借りられるのですが、年末のお休みが重なって年明けまで借りていられるので、ゆっくり読めそう♪

明日は久しぶりに産院に行って来ます。お腹の赤ちゃんは元気に動いてますよ~^^*
体重増加が気になる、今日この頃だけどね…大丈夫かしら…^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-16 14:23 | おうちごはん | Comments(2)

お手紙

e0173670_134799.jpg


aiがおばあちゃん(私の母)に当てて書いたお手紙(笑)
可笑しくて可愛かったので、アップしちゃった^^;

私の母が「aiはクリスマスに欲しいプレゼントある??」って聞いてきたので「う~ン(多分たくさんありすぎて)分からないな~。。」と言ったら「じゃあ欲しいモノを本人が手紙に書くように」と言われて書いたのがコレ。

がちゃがちゃらほしれす およ

と書いてあるようです。なに?最後の「およ」って!!(爆)

幼稚園でひらがなを習うのは来年ですが、本人は少し前からひらがなに興味津々で、最近はおうちでもせっせと字の練習!
お友達にお手紙を書くためのようです。

年少さんの頃も訳の分からない象形文字みたいなモノ(笑)をよく書いていましたが、最近はちゃんと読める字が書けるようになってきて、まァそれはそれで偉いとは思うンだけど…^^;
まだ言葉の使い方とかがイマイチで、この手紙を書くのにもものすごい時間を掛けてたっけ…。。

この手紙を見て、思わず私が吹き出しちゃったら、怒っちゃって即書き直し!
なのでコレは失敗作(?)
そのあと私にお手本の文章を書かせて、それをマネして書いていました~このままの方が可愛いのに~
でも一生懸命書いたお手紙なのに、笑っちゃってゴメンねぇ~。。
でも可笑しくて、可笑しくて~…^^;

それにしても「がちゃがちゃ」が欲しいなんて…安上がりな奴。。
下に描いてある絵は、プリキュアのがちゃがちゃのコトだと思われます。

もっとも今年のaiのクリスマスプレゼントは、もうすでにこの前の週末にトイザらスでゲットしたンだよね。
あまり遅くなると欲しい商品が在庫切れするって聞いたので、早めに買いに行っちゃいました。

プレゼントはaiが前から欲しがっていたジュエルペットのおもちゃ。
ジュエルステッキとお友達が持っていたジュエルチャームのふたつです。

…えっ?ふたつ…!?
そうなのです。パパがなんだか分からないけれど、ふたつ買ってあげる約束をしていて…。
甘い!甘すぎるぞ!!パパ!!!
(ていうか、だったら自分のおかづかいから出してくれ~!!)

買う前に、コレが毎年だと思われると非常に困る!!と思ったので、一応ひとことaiに言いました。
「来年は赤ちゃんが生まれてお金もかかるから、プレゼントはひとつだよ」…と。なんだか生々しい~(笑)
…だって今はひとりっこだからいいケド、ふたりになってからもコレだと、ホント困るモンね~☆

おもちゃは、買ったその日にさっそく開けて遊んでます。
パパは「クリスマスの日に開けるコト!」とか言ってたケド、本人も一緒に買いに行っといて、それは無理でしょ…^^;

なので「クリスマスの夜に靴下を吊るして、その中にサンタさんがプレゼントを入れてくれる」なんていう素敵なシチュエーションは我が家にはありません(笑)
…コレでいいンだろうか~。。とかちょっと疑問に思う私でした^^;

ま、本人が喜んでいるンだから、いいのかなァ~。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-16 13:48 | まいにち | Comments(4)

ボア×リバティのベスト

e0173670_140514.jpg


aiのボアベストを作りました。

…前回コドモ服をブログにアップしたのは「いつ~!?」ってカンジですね^^;
すっかりご無沙汰…。。

…もともとハンドメイドしたモノをアップしたいと思って始めたブログなのに、この有様は一体…。。
そして、いつも幼稚園のお休み直前になってから作業を始めるという、なんとも腰の重い私です(涙)

でもこのベストには、腰の重い私をさらに重~くさせる原因が…。
シンプルなカタチのベストなので、去年作ったうさ耳パーカーに比べれば各段に簡単なハズなのですが、憂鬱(?)の原因はこのボア。

クルクルお花のようなボアで、見た目もとても可愛く、肌触りもふわっふわ~♪で作品にするとホントに可愛いボア^^*なのですが、いったん作業を始めると恐ろしいコトに…!!
なにが恐ろしいって、ボアの「毛」がです!
作業しているテーブルやその周辺、あらゆる場所がボアの「毛」で汚染されるのです~!きゃ~!!(ちょっと大げさ??^^;)

コチラのボアの「毛」はとても細かく、そこがまた美しい特徴だとも思うのですが、素人には扱いが難しいよォ~(涙)
かといって買ったコトを後悔はしていませんが、いざ作品に仕立てるとなると、なんというか勢いがないとね~…^^;

このボアは、アパレルショップやインテリア雑貨のお店でも見掛けたりしましたが、結構いいお値段。。
確かに高級そうな生地だもんね~^^;

生地だけだったらそんな高いモノではないので、大人用のポンチョなんかも自分で裏地を付けて作れるじゃん!なんて思ったりもしましたが、裏ではきっと同じような苦労があるハズなので、店頭ではちょっとお高いのかしらね~??なんて思ったりも…^^;

去年もこのボアを使って、パーカー部分やうさ耳部分を作ったりしましたが、今回は使う面積が多かったので、ボアの「毛」の汚染具合も半端ないモノでした。。
作業を始めたら、一気に進めるしかありません!!(かえって腰の重い私にはちょうどいい…!?)

このベストも、実は裁断だけはずいぶん前にしてあったンだよね~
どんだけ放置してたの!?ってカンジだけど…^^;

そしてさらに恐ろしいコトに、色違いで同じボアのベストの裁断済みのモノが私を待っていたりするのです。。
裁断の段階でボアの「毛」に恐れをなした私は、すっかり戦意喪失してこの時期に…^^;

でも作品が出来上がると、素敵なボア生地のおかげか、我ながら「可愛い~♪」とか自画自賛で思っちゃうので、今のこの勢いで一気に作っちゃわなきゃね!(でないと、お蔵入りになっちゃいそう~^^;)
そんなコト言って、ブログにアップするのはいつになるンだろ~!?ってカンジだけど(笑)

わわ!ボア生地の話題だけで、こんなに長々と力説しちゃった。。
え~と、本題の作品の紹介です(笑)

e0173670_14313880.jpg


e0173670_14323382.jpg


e0173670_14324560.jpg


今回はリバーシブルで着られるように作ったので、あえてタグは付けませんでした。

クルクルボアとお気に入りのリバティ カペルの組み合わせです♪
カぺルの素敵なこの色合いが、ちょっとシックで大人っぽい雰囲気??
サテンリボンもベストに合うように選んでみました。端がほどけないように処理してあります。

苦労した甲斐があって、なかなかオシャレな仕上がりだと思ってるのですが…^^*
aiも出来上がったベストを見て「可愛い~」と言ってくれました♪

e0173670_14382280.jpg


e0173670_1438379.jpg


e0173670_14384821.jpg


リバティを表にするとこんなカンジ。
面積が広いのでちょっと柄がうるさいカンジもするケド、ボアが内側にくるので寒い日にはこの方が暖かいカモ…??

ボアは伸縮性のあるニット生地なので、リバティと縫い合わせる時にもニット用のミシン針&ミシン糸を使いました。
途中で下糸がなくなったので巻きなおしたンだけど、相変わらず下糸巻くのが下手で…(涙)

裾は最後に手縫いでまつったのですが、もしお洗濯なんかする場合には、かなり不安な縫い上がりに…^^;
ま、ダメだったらまた縫えばいっか。(かなりアバウト…。。)

e0173670_21403641.jpg


e0173670_21405712.jpg


かなり分かりづらい画像だけど、とりあえず着画で~す^^;

さてさて、勢いがなくならないうちに色違いのベストに取りかからねば^^;
冬休み前までに間に合うかな~??自分次第なンだけどね~。。


今朝は朝からまたaiと格闘!
コレが嫌だ、アレが嫌だと幼稚園に着て行く洋服のコトで言い合いに…。。

そんなコトしている間に支度は遅れるし、バスには遅れちゃうしで(先生が迎えに来ちゃった。。)朝からガミガミ怒鳴っちゃったよ~…きっと先生にも聞こえたハズ!(恥ずかし~!!)
叱ってるンじゃなくて、私の場合、ただ単に怒ってるだけだよね~…分かってるンだけど、ついカッカしちゃう。。

私に怒られて、いつもは同じくらい怒ったりふてくされたりするコトの多いaiだけど、今朝はなぜかしょんぼりしながらバスに乗り込んで…。。私も先生がいたから、それ以上は声を掛けられず…。。
そんな姿を見ると「ちょっと言い過ぎたかな~…」とか胸が痛ンだりしてね~(だったら言うなよ!^^;)

今日はaiが帰ってきたら、反省も込めて?精一杯優しくしてあげようと思います。
そう思いながらもスグ怒っちゃうンだけどね~^^;
…恐い母さんでゴメン。こんなんで、冬休み大丈夫かしらね~。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-15 14:01 | コドモ服 | Comments(4)

おうちピザ

e0173670_14324314.jpg


…1枚目の画像を見てお分かりかと思いますが…今回画像が粗くて、とてつもなく見づらいです(涙)

画像サイズを大きいままにしたまま撮影してしまったようで、そのままのサイズでは画像が取り込めなかったので、苦肉の策で、パソコンの画面上の画像を再度撮影!
我ながら、往生際悪いですね~…^^;

我が家のパソコンはノートなので、パソコン上の画像の写りは撮影するとさらに悪くなり…。。。
でもメカ音痴の私は、画像を圧縮するという技は使えないので(ろくちゃん、今度教えて~☆)往生際悪くあがいてみました^^;

なので、今回とても画像が見づらいのですが「それでもいいよ☆」という方はご覧になってみて下さいネ^^;
(潔くアップしない方がいいカモ~??とも思ったのですが、せっかく撮った画像なのでアップしちゃった☆)

昨日は、先日パパからリクエストされたおうちピザをしました。
生地の材料はあるし、ピザソース&チーズも用意してあったので、ピーマンとバジルだけ買い足して早速生地作り!
ピザ生地はホームベーカリーにまかせて、その間にトッピングなどを準備!

生地が出来上がったらキレイな面を出して丸め、スケッパーで2等分にし、濡れフキンを掛けて20分休ませます。
ピザ生地はふわふわで、とっても触り心地が良くて、aiは早くも興味津々!
「触らせて~」と言ってつんつんしたり、忙しいコト^^;

e0173670_14444835.jpg


ベンチタイムが終わって、少し膨らんだ生地を手のひらで丸く広げてから、めん棒で薄くなるまでのばしていきます。
もちろんaiにもお手伝いしてもらいました^^*
上手に出来るかな~??

e0173670_14514981.jpg


生地をのばし終わったら、前回私が忘れてしまった大事な作業!
フォークで穴を開けて行きます。
簡単だし楽しいので、この作業はaiにおまかせ♪

e0173670_14543183.jpg


今回用意したトッピングたち。
たまねぎ、ピーマン、ベーコン、マッシュルーム、ドライトマト、モッツアレラチーズなどなど、大体冷蔵庫の中にあったモノで…。

オーブンで焼くから大丈夫かな~とも思ったケド、たまねぎは一応水にさらしてみました。
ピーマンの輪切りは結構難しい…^^;
ドライトマトは熱湯に5分さらして、戻してから使います。

e0173670_14574160.jpg


…すこぶる画像が悪いですが、私がトッピングしたマルゲリータ。
モッツアレラチーズの他に、とろけるチーズもトッピング!

e0173670_14595239.jpg


aiがトッピングしたミックスピザ。
本当はたまねぎを最初にトッピングして欲しかったケド、本人の希望でいきなりベーコン&ピーマンからトッピング!
…あの~…彩りとかは~??とも思ったケド、本人の好きにやらせました。
まァ、乗ってりゃあいいンです。乗ってりゃあ(笑)

e0173670_1531077.jpg


e0173670_153245.jpg


余熱した200度のオーブンで15分焼いたら出来上がり♪
焼き始めると、チーズの焦げるいい香りが…^^*

バジルは焼きあがってからトッピングしました。
前に最初からトッピングしたら、こげこげになっちゃったので…^^;

今回ドライトマトさんが、非常にいいお仕事をしてくれて…^^*
ドライにしてあるコトで甘みが凝縮されていて、すごく美味しかった~♪

e0173670_1545526.jpg


e0173670_155123.jpg


aiがトッピングしてくれたピザも、美味しそうに焼き上がりました♪(画像はイマイチだけど^^;)
今回生地を2等分にしたので、少し厚めのタイプのピザに。

たまねぎも辛みが抜けていて、具もかなりてんこもりにしてあったので、ボリュームもあって美味!
お店のピザ!とは言わなくても、おうちでこれだけ焼ければいいンじゃない~??^^*

e0173670_1564455.jpg


パパにも美味しいって言ってもらえて、ご満悦のai。
最近は結構戦力になってくれるので、私も助かる~☆

おうちピザ、今度はソースやトッピングを変えて、また作りたいと思いました♪

…それにしても、ホント画像が見づらくてごめんなさ~い^^:
今度は画像が取り込めるように、画像サイズに注意しなくちゃ~(汗)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-12-14 14:32 | おうちごはん | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー