「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

e0173670_1140391.jpg


先週aiの通う幼稚園で、4月生まれの園児のお誕生日会がありました。
お誕生日月の保護者には招待状が配られて、園児たちと一緒にお祝いをするコトになっています。

4月4日で6歳になったai。
少し前からお誕生日会を楽しみにしていました^^*

e0173670_11503544.jpg


e0173670_1151112.jpg


園児全員でお祝い♪
お誕生日月の子は名前を呼ばれて前に行きます。
王冠をかぶせてもらって、ちょっぴりおすまし☆
ただ…横の黒板のお祝いの文字がちょっと残念なコトに…^^;

産後2週間での幼稚園出動だったので、最初はパパに行ってもうらおうかとも思ったのですが、安静生活中は幼稚園の行事は全てパパに出てもらっていて、aiに「周りはママが来てるから、aiちゃんもママがいい!」とずっと言われていたので、momoを母に見てもらって、私が出席しました。
実はこの前日も幼稚園に保育参観で出動していたのですが、保育参観で私の顔を見た時のaiの顔がとっても嬉しそうで…ずっと頑張ってもらっていたパパに、なんだか悪いカンジがしました^^;

みんなでお祝いのお歌を歌い、映画を見て…4月のお誕生日会は学期の始まりの月なので、aiが年少さんの時はざわざわして大変なカンジでしたが、園児の人数が少なくなってしまったせいもあり?割とつつがなく終えるコトが出来ました。

4月生まれのコドモたち、おめでとう!!
そして改めてお誕生日おめでとう、ai♪♪

その後保護者は園長先生を囲んでお話をしました。

e0173670_11595268.jpg


e0173670_1285247.jpg


e0173670_129823.jpg


お話が終わったあと、aiのクラスにちょこっとだけお邪魔して来ました^m^

早いもので、もう年長さん!
今回は「ゆり組」さんです。去年は「うぐいす組」で渋かったモンね~(笑)
先生は年中さんの時と一緒の大好きな先生。良かったネ!

新しい校舎の2階で、明るくてキレイで、とっても眺めのいい教室でした♪
ベランダには直接園庭に出られる階段&すべり台が♪

e0173670_1262683.jpg


真剣にお絵かき中。
ん?よく見ると「母の日」のお母さんの絵??

e0173670_1272610.jpg


新しいクレヨン。
やっぱり好きな色からなくなっていくみたい^^;

e0173670_1282826.jpg


年少の「りんご組」の時に一緒だった、同じ4月生まれの仲良しのお友達と♪
二人ともばっちりポーズで、まるでアイドル!?(笑)

あ、ai髪切りました。
私も安静中は美容院に行けなくて髪がボサボサだったので、二人一緒にカットしてもらいました。
月曜日に産院を退院して、土曜日に…^^;

aiは2年ぶりくらいに前髪を作って、ボブに。
美容師さんに「癖があって、茶色だね」と言われた…。。
私は真っ黒だから、パパ似ね☆

e0173670_12173862.jpg


給食のお時間。
ふざけてないで、頑張って食べて来てね~^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-04-27 11:40 | ai&momoイベント | Comments(2)

2週間が過ぎました☆

e0173670_1004848.jpg


momoが生まれて、生後2週間が過ぎました。
たくさんの方々からお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました!!^^*

画像はaiが書いたmomoです。momo本人よりも可愛く描けてる!?(笑)

リビングにベビーベッドが置いてあり、ここがmomoの定位置。
黄色いミッフィーのお布団が掛けてあります☆

ベビーベッドは退院した当日の夜、急きょパパの会社の人にお願いして、お借りしました^^;
aiももう大きいけれど、momoのコトが気になって、頭の近くをウロウロ。。
パパは気が気じゃなかったみたいで…^^;
でもベッドを借りたコトで、momoも危なくないし、なによりaiも怒られずに済んで良かったです。

私の安静生活が長かったせいもあり、退院してきた日も赤ちゃんを迎える準備が全然出来ていなかったテキトーな我が家…ベビーベッドを当日の夜借りてくるって、結構スゴイですよね…(笑)

産院を退院してからあっ!という間の2週間。
出産の時のキズも、大分ラクになってきました☆

e0173670_1013291.jpg


キッチンの上(笑)にベビーバスを置いて沐浴中。いやん☆

授乳直後は沐浴出来ないので、必然的に寝ているところを起こされて、空腹状態で沐浴~なのですが、ベビーバスでぷかぷかしている時は、割と大人しく浸かってくれています。
気持ちいいのかな??^^*

私は手が大きい方ではないので、momoの両耳に手を回すのは一苦労。。
へその尾も、生後1週間くらいで取れました☆

momoは授乳すると、昼間はそのまま4時間くらい寝てくれるので、今のとこほとんど手は掛りません。昼間はね^^;
夜は昼間寝飽きてしまうのか、就寝するのに少し手こずるので、仕方ないけれどちょっと寝不足気味です。。
私も昼間は割と元気!なのですが、夕方になると充電が切れてくる^^;ので、少し仮眠を取るようにしています。

でも二人目育児だからか、aiの時よりも多少元気カモ…??
aiの時は夜の授乳にも慣れていなかったし、実家での里帰りから自宅に帰ってからは、狭いアパートに赤ちゃんと二人きり!でツラく感じた時も…。。
今は手の抜きどころもなんとなく分かっている^^;し、aiもいて、しかも幼稚園の行事が結構あって忙しく、先週は産後間もないけれど、幼稚園に二日出動、他に役所や産院、整形外科にも行ったり…^^;

幼稚園に行って、久しぶりにママたちに会いました。
ホント久しぶり!の私の挨拶は「明けましておめでとうございます」でした(笑)

「寝てなきゃダメだよ~」とみんな心配してくれましたが、なかなか寝てられないンだよね^^;
安静が長かったのでその分、aiの幼稚園の行事にはなるべく私が出てあげたいし☆

でも「休まないとあとから来る!」と言われた言葉通り、先週末は疲れてちょっぴりダウン気味に…。。
昼間出掛けちゃうと、その分仮眠が取れなくて…。。。
もう若くないンだから、あまり無理は出来ませんね(涙)
でも来週も保護者会と遠足(!)があるンだよね…4月は特に行事が多い~!!

e0173670_10175259.jpg


私の手と比べて、まだまだ小さい頭。
でも出産の時にはこの頭が出てくるのだから「小さい!」とも言えないですよね^^;

aiは相変わらずmomoを可愛がってくれるので、とても助かっています。
まいにち「momoちゃん、可愛いね~」と言って頭をなでなで。
私と同じ目線でmomoを見てくれている気がしています。

ただ、おばあちゃんや大人がみんなしてmomoの方ばかり注目してしまうと、ちょっとすねます^^;
なので私もaiとスキンシップしたりして、momoといちゃいちゃ(?)し過ぎないようにしています(笑)
でもmomoに激しく泣かれて余裕がない時には、ついaiに怒ってしまったり…ゴメンai。ダメなママで(涙)

一昨日くらいからmomoの顔に脂漏湿疹が出始めて…。
aiの時にも経験していたので、今回はあまり驚きませんでしたが、見ていてやっぱりなんとなく痛々しいです(涙)

aiの反応が気になったのですが「かわいそう。早く治るといいね。」と声を掛けて、相変わらずちゅうしたりしてくれているので、ホッ。

来月はお宮参りにも行こうと思っているので、あまりひどくならずに治ってくれるといいなァ。。
aiの時は、ホント重症だったので…。。

e0173670_1121363.jpg


アイスを食べつつ、momoにミルクをあたえるai^^;余裕??

momoが生まれる前から「ミルクをあげる!」と張り切っていたai。
私は母乳とミルクの混合。
母乳だけでは自信がなくて、母乳のあとにいつもミルクを足しています^^;

先週はmomoの体重測定に再び産院に行って来ました。
増えてはいたケド、ちょっと少なめ…(汗)
1ケ月健診までにはもう少し増えてるといいなァ。。

aiの時にも同じように言われて、かなり落ち込んだ覚えがありますが、今はaiもとても大きく育っているので、今回はあの時ほどは気にしないようにしています^^;
ま、だんだん大きくなるさ!(←かなりテキトー☆)

e0173670_1125391.jpg


最後はパパが作ってくれたサラダ☆

パパ、家事やお料理、ホント頑張ってくれていとても助かっています(涙)
安静生活の頃から引き続き、食事を担当。

サラダやカレー、うどん、シチュー、パスタ、お味噌汁などなど…。
今まで1年に1度くらいカレーを作るのがせいぜいだったのに、仕事から帰って遅い時間でもお料理を頑張ってくれています。
ホントに有難いです。どうもありがとう!!

家事も段々と元に戻して、こなしていかなきゃね。
なんとなくまとまりのない文章でしたが…^^;これからもマイペースで頑張ります!!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-04-26 10:43 | ai&momoイベント | Comments(0)

生まれました^^*

e0173670_11405420.jpg


とってもとってもお久しぶりの更新になりますが、4月8日午後5時59分 3180gの元気な女の子を無事出産しました~♪母子ともに健康で、経過も順調です^^*
12日の午前中に産院を退院して、ただいま自宅に戻っております。
予定日10日前の出産でした。

我が家にとって6年ぶりの赤ちゃん。長女のaiに続く二人目の女の子です。
名前はmomoです。これからよろしくお願い致します^^*

新生児ちゃんはなにかもちっちゃくて、か弱くて、ホントに可愛いですね。
授乳しながら赤ちゃんの温かい頭をなでなでしてると、なんともいえない幸せな気持ちに…♪

aiも妹の誕生をとても喜んでくれていて、ちゅうしたり、お世話を焼いてくれたりして、とても可愛がってくれています^^*
最初赤ちゃんが出来たンだよと話した時は、半泣きになりながら赤ちゃんなんていらない!と言っていたのに、momoが泣くと誰よりも早く駆けつけてあやしてくれたりと、見ていてとても微笑ましいです。
aiももう大きいし、それに女の子なので、赤ちゃん帰りもなさそうで、どちらかというと「小さいママ」というカンジかな??

e0173670_11412373.jpg


今年の初めに切迫早産で安静生活に入ってから、ブログはお休みしていたので、本当にお久しぶりの更新。
心配していただいた方や、励ましていただいた方々、暖かいお言葉をどうもありがとうございました!!

安静中は不安で、深夜に布団の中で泣いたりしてパパに励まされるコトもありましたが、無事に出産してmomoに会うコトが出来て、本当に良かったです。
パパやai、私とパパの家族にもたくさん協力してもらって、なんとか乗り切るコトが出来ました。
友達やママ友達の励ましにも、とても助けられました。

37週に入って、安静生活が解除になってからも、2年ぶりくらいに風邪をひいてしまい、2週間近く長引いたり、出産前日には産院の帰りに交通事故(!)に遭って救急車で産院に搬送されたり…。
最後の最後までイロイロあった妊娠生活でした。。
出産の前日に事故に遭う妊婦なんて、なかなかいないですよね…。。

運転は出産するまで控えるように言われていたので、母に運転してもらっていたのですが、見通しの悪いカーブの脇道から突然軽自動車が飛び出して来て、ほぼノーブレーキで衝突!!エアバッグも全開で、すごい衝撃と音のあと、気がついたら電柱に衝突していました。

スピードはそんなに出ていなかったのですが、ノーブレーキだったのでその破壊力はすさまじく…母のクルマのボンネットはめちゃめちゃになっていて、廃車に…(涙)
でもクルマが犠牲になってくれたおかげで、私と母、お腹の赤ちゃんも幸い無事で済みました。
私と母は、シートベルトをしていた部分を衝撃で打撲、首はむち打ちに…。。
でも乗っていたのがセダンで本当に良かった。
もしもあの時、軽自動車を乗っていたら…と思うと今でもぞっとします。

本当に一瞬の出来事だったので、何が起こったのか理解するのにしばらく掛りましたが、何より真っ先に考えたのがお腹の赤ちゃんのコト…!!
事故後はお腹が強く張って、煙の立ち込める車内から動くコトが出来なかったのですが、しばらくして胎動を確認出来た時には本当に安心しました。
私はそのまま救急車で産院に搬送してもらい、先生に診察していただきました。
赤ちゃんの心音も大丈夫だったので、次は念のため総合病院の整形外科も受診するコトに…。
総合病院の中は広く、お腹が強く張るので、歩くのも一苦労でしたが、レントゲンを撮るコトも出来ないので、先生に診察してもらって一応湿布をもらい、出産後にまた改めて整形外科を受診するよう言われました。(まだ受診出来ていませんが…)

妊娠する前から気掛かりな健康上の症状があった私は、妊娠後期になってむくみや尿のコトが気になって、健診のたびに先生に相談していたので、そんなに気になるならもう37週も過ぎているし、明日出産しましょうと先生から言っていただいて、翌日誘発剤&促進剤で出産に臨むコトに。
翌日に出産が決まった帰りに、事故に遭ってしまったンですよね。。

事故に遭った当日の夜は、事故の時の衝撃が何度も蘇り、頭痛と打撲の痛みで気持ちも高ぶり、翌日の出産の緊張も重なって、一睡も出来ないまま出産当日になってしまいました(涙)
でも朝になってaiが「ママ、今日から4人家族だね。頑張ってね。」と言ってくれて…。
aiも私の安静中はずいぶんと不便な思いをさせられて、何度か二人で泣いたコトもあったので、改めて頑張って出産に臨もうと思い直しました。

e0173670_11393328.jpg


朝8時に産院に入り、誘発剤と促進剤の点滴が始まったのですが、なかなか強い陣痛が来ず…。。

前日に救急車で搬送されていたので、看護師さんたちがとても心配してくれたのですが「出産前日に事故に遭った妊婦」として産院内である意味有名になってしまっていて、なんだか恥ずかしかったです(汗)

午後になって、あまりお産が進まないようだったら、夜間はスタッフも少なくなるので、明日改めて仕切り直すコトになるカモしれませんと看護師さんに言われ…。。
経産婦の上に切迫早産だったので、スグに生まれるかと思っていたのに、それは辛い…!!

その後もしばらく時間だけが過ぎて行ったのですが、見かねた院長先生が陣痛に合わせてゴッドハンドで直接破水!!大量に水が流れ出る感覚のあと、急に強い陣痛が来るように…!!
陣痛の波に合わせて、看護師さんが呼吸法をリードしてくれたのですが、6年ぶりの陣痛はやっぱり痛かったです^^;
それからはどんどん陣痛の間隔が短くなって、4時間後に無事出産するコトが出来ました。
2度目だから、少しは楽かな??と思っていたのですが、甘かったです…(笑)

赤ちゃんの頭が出口付近まで来た時、切開したのも今回は分かりました。
陣痛でそれどころではなかったので、痛みは感じませんでしたが^^;

aiが生まれた時は、元気よく泣いてくれなくてとても心配しましたが、momoは誕生と同時に大きい声で力強く泣いてくれてたので、とても安心しました。

やっと会えたね!
このあんよが、毎日ママのお腹を痛いぐらい蹴っていたのね~と感慨深かったです。

出産後は、妊娠後期に何をするにも痛んだ足のつけ根の痛みも、うそのように消えて。
その代わり、出産の時のキズが抜糸まで痛みましたが…^^;

出産した当日の夜ベッドに入ってから、出産は大変だったけど、普段は体験出来ない非日常的で、とってもドラマチックな時間で、aiの時同様、忘れられない大切な思い出がまたひとつ増えたな~と夢見心地に思いました。
それと助産師さんたちのお仕事ぶりを見て、なんて尊いお仕事だろうとも…。。

e0173670_11414258.jpg


aiは翌日、momoと初対面したのですが、ちょっと緊張した面持ちでした。
momoの顔を見て「可愛い」と言ってくれて、私もとても嬉しかったです。

パパにも「頑張ったね」と言ってもらい。
安静中はパパにもとても頑張ってもらっていたので、無事に出産出来たのは協力してもらったみんなのおかげだな~としみじみ思いました。
本当にどうもありがとう!!

安静中は母がほぼ毎日自宅に来てくれて、家事をしてくれたり、私の話し相手になってくれたりして、精神的にもとても支えてもらいました。

出産前日に私と一緒に事故に遭ってしまい、愛車は廃車になるし、打撲&むち打ちで通院、事故後の慣れない代車で産院に通ってくれたりして、その合間にさらに警察に行ったり、保険屋さんと連絡を取ったりしながらaiの面倒も見て、とても大変だったと思います。
事故後は怖いからあまり運転もしたくなかったと思うのですが、そうも言ってられなかったし…。

話は変わりますが、産院での入院生活はとても快適で、ケアもきめ細やかで、安心して過ごすコトが出来ました。
食事も噂通り(?)とても豪華で、毎日の楽しみに!
まるでホテルや旅館のような食事で、設備は整っていてキレイだし、美容師さんによるシャンプー&ブローのサービスや、フェイシャルエステまであって、最近の産院はスゴイなァ~と感心してしまいました^^;
夫婦一緒のお祝い膳はとてもオシャレで、嬉しくて写真をたくさん撮ってしまいました(笑)

aiの時は大きい総合病院で出産したので、部屋も殺伐としていて、食事も普通の病院食というカンジだった
ので…☆

e0173670_1133669.jpg


自宅に戻って1週間が過ぎましたが、パパや両家に協力してもらってmomoと過ごしています。
夜の授乳は眠くて辛いですが、赤ちゃんのいる生活はなんだかふわふわして、やっぱり幸せな気持ちになりますネ。
パパもaiも帰ってくると、真っ先にmomoのところに行きます♪

長期間安静生活を経験していたので、パパも家事にとても協力的で、食事の用意など積極的にしてくれるので助かっています。
aiも幼稚園から帰ってくると、momoのところに直行(笑)
みんなに愛されて、これからもスクスク育って欲しいと思います^^*

しばらくして、momoがもう少し大きくなったら、aiにたくさん我慢させた分、お出掛けなども積極的にしたいなと思っている今日この頃です。

久しぶりの更新で、文章にまとまりがなくてすみません。。
思ったよりも長文になってしまった…(汗)

不定期になると思いますが、ブログの方もマイペースで更新していくので、時々覗いていただけると嬉しいです♪
ここまで読んで下さって、ありがとうございました!!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-04-18 11:39 | ai&momoイベント | Comments(8)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30