<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

授乳カバー

e0173670_10394090.jpg


今日もしとしと雨降りですね。。
家族が増えて洗濯物も増えたので、外に干せない日は憂鬱…。
梅雨の季節が恐ろしいなァ。。

昨日はおうちの掃除をしたり、momoが眠っている間に食事の支度をしているうちに、あっという間にaiが帰ってくる時間になってしまいました。
サラダを作って、パパのお弁当のおかずの作り置きを用意して…。

…パパのお弁当、安静中&出産後と、なんとパパが自分で作って持って行っています^^;
会社の給食もあるンだから、別に作らなくてもいいのにね~
自分で作った方が安くあがるそうで…偉いなァ。。
ぐうたら奥さんの私は、コレじゃいかんと思いつつ、最近朝の早起きが出来なくて、お弁当&パパの朝食を作ってませ~ん(汗)
夜の授乳があるとはいえ、そろそろちゃんとしないとなァ。。。

それにしても、安静中はあんなにゆっくりと流れていた時間が、出産後はまいにちすごいスピードで流れていっています。
夕方から夜にかけてはaiの食事と入浴、私とmomoの入浴を済ませないとなんだか落ち着かなくて、なんとなくまいにち緊張している私。なぜ…(笑)
aiは夕方の「ピラメキーノ」をまいにち楽しみにしているので、お風呂に入る時間、かなり早いです^^;

「ピラメキーノ」面白いなァ♪
何気なく私も一緒に見てたり…(笑)
「ピラメキ体操」をテレビの前で踊るai。かなり可笑しいよ(笑)

aiの就寝の時間もあるので、なにをするにも時計とにらっめこ^^;
もっと肩のチカラを抜かなきゃな~…。。
おかげで?momoは割と規則正しいまいにちを送っている気がします☆

e0173670_1152524.jpg


さてさて。
画像はmomo用の授乳カバーです。
ナーシングカバーともいうみたいですネ。

本当は出産前に用意しておきたかったのですが、安静中はなるべく動かないようにしていたので、産後手作りしました。
買うと結構なお値段がするみたいですね~
手作りすれば安上がりだし、自分好みに作れます☆

ソフトワイヤーを入れて授乳中に赤ちゃんの顔が見えるようにするタイプなどもありましたが、私は代わりにスモッキングでギャザーを入れてみました。
参考にしたのは図書館で借りて来た、奥山千晴さんの「あかちゃんのために作るもの」
授乳カバーは作り方もシンプルで簡単だし、他に本の中の作品や写真も素敵でした^^*
出産前に赤ちゃんのモノ、少し作りたかったなァ。。スタイとか…。
あ、今からでも作れるか。やる気があれば(笑)

e0173670_114562.jpg


初めてのスモッキング。
ダイモンモンドスモッキングです。ピンク色の刺しゅう糸でスモッキングしてみました。

かなりヒドイ出来栄えですな(涙)
アップするのが恥ずかしいくらいお粗末だけれど、使えればいいや(投げやり)
スモッキングでギャザーが入っているとはいえ、ソフトワイヤーなんかに比べれば、やはり赤ちゃんのお顔に布は掛ります^^;

生地はC&Sのモノ。
結構前に購入して、生地の名前忘れちゃった^^;
手触りからいって多分リネン混のモノかと…。。
ソーイングノートをきちんと付けていれば、こんなコトにはならないンだろうケド。

ラベンダーの色合いがとてもキレイな生地で、これなら赤ちゃんのお顔に布が掛ってもうっとうしくないかな??

ポイントで大きな紫色のボタンと、お花のカタチの貝ボタンも付けてみました。
首に掛ける紐の部分は、本ではスナップボタンで取り外し出来るようにしてありますが、首に掛けてみたらそのままでもいける長さだったので、私はそのまま生地に縫いつけちゃいました。
手抜き…ともいう??^^;

e0173670_115449.jpg


裾には同じくC&Sの大きなタグと、私のイニシャルを。
あまりアップではお見せ出来ないステッチだわ^^;

この前ちょこっとお出掛けした時に、momoがクルマの中で泣きだしたので、抱っこして助手席で授乳したのですが、出来栄えの良し悪しはともかく、やっぱりあると便利カモ~
外でおっぱいポロリしなくて済みます(笑)

momoは生後1ケ月ともうスグ20日ですが、段々とカラダをズラす?ようになってきて…。
昨日は掃除中にふと見ると、ベビーベッドの端の方にズレたまま眠っていたので、念のため柵を上げてお風呂掃除をしていたら、大きな鳴き声が…!
見に行くと柵に頭をぶつけて泣いていました^^;

ベビーベッドから落ちたら大変なので、そろそろ柵は上げるようにしておかないと☆
コレも成長??



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-26 10:40 | ハンドメイド | Comments(2)

プスプスとおでかけ

e0173670_1315168.jpg



昨日今日と雨ふりが続いていますね~
おかげで洗濯物が乾かない…(涙)

土曜日にmomoのお宮参りに行って参りました♪
前日に比べれば少しだけ暑さも和らいでくれて…^^*
momoの健やかな成長と、家族の健康をお祈りして来ました。

パパがいてくれる週末は、買い出しや済ませておきたい用事が盛りだくさん!
週末は怒涛のごとく過ぎていきます^^;

土曜日はお宮詣参り、照蔵で食事をしたあとに買い出しなどなど。
日曜日は親戚からいただいた出産祝いのお返しをと、家族でイオンにおでかけして来ました。
イオン、最近改装したばかりだし、雨だしで、めちゃくちゃ混んでたなァ~。。
家族連れには、立体駐車場がある施設が助かるモンね。
momoを出産するまで全く気にしていなかった授乳室の場所なども、しっかりチェックしました~

…え~と。
画像は我が家のベビーカー。乳母車というべきか…。。
東京乳母車のプスプス。
プスプスはフランス語で「押すモノ」という意味だそうです。

aiの時に、あまりの可愛らしさに一目惚れで購入したモノ。
ちなみにセカンドベビーカーなどもなく、持っているのはこの1台だけです^^;
もちろん折り畳んだりは出来ません☆
実用面からすると、大きさや操作性に不便を感じるところもありますが、走行は安定しているし、赤ちゃんには優しいベビーカーです。

aiは初めての赤ちゃんだったので、あまり積極的におでかけなどもしなくて、室内で使う他はたまにお散歩に行くくらいで、使用頻度は低かったのですが、momoはこの前のおばあちゃんの葬儀の時にもプスプスにお世話になって、このままおむつ替えなども出来るし、かなり活躍しています♪

e0173670_13223989.jpg


このルックスなので、当たり前ですが、転がしていれば嫌でも当然目立ちます…(笑)
可愛いのにあまりに見られるのがなんだか恥ずかしくて、aiの時はあまり乗せなかったような…^^;
でもそれではもったいない!ので、今回は積極的に使い倒そうと思っています☆
プスプスに乗せていると、珍しいからか、よく話しかけられます^^*

e0173670_13284715.jpg


「momo、乗り心地はどう??」

イオンに入ってしばらくしてmomoがグズり始めたので、早速授乳室へ。助かりますね~^^*
その間パパとaiはゲームセンターへ。

授乳が終わって少し館内をふらふらしたところで、パパから合流の電話があったので、あまりゆっくりとはお店を見るコトは出来ませんでした^^;
今までなかった新しいお店も増えていたりして、今度はもっとゆっくり来たいなァ~

e0173670_1334521.jpg


無印良品にて。MUJIラブ♪
プスプスin momoとai。
しかし、イオンの中で写真撮ってる人なんていないだろうなァ~(笑)

e0173670_1336272.jpg


ベッドではしゃぐai。
我が家はおふとんで寝ているので、憧れてるみたい^^;

夜はおうちでホットプレートを出して、久しぶりに焼き肉じゅうじゅう☆
aiはとっても喜んで、ご機嫌でした♪
しかし疲れたなァ~。。パパもお疲れさま!^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-24 13:02 | 雑貨 | Comments(4)

素敵な贈り物

今日も暑いですね~!さすが暑さで有名な熊谷市☆
赤ちゃんも暑くて大変です^^;
明日は遅くなったけれども、momoのお宮参りに行く予定なのですが…かなり暑そうですね。。
雨よりはいいケド~

e0173670_1338114.jpg


e0173670_13412586.jpg


先日お友達のきゅーぴーちゃんから、momoの出産祝いにとっても素敵な贈り物をいただきました♪
きゅーぴーちゃんが作ってくれた、キレイなプリザーブドフラワーの贈り物です^^*
ホント素敵~!どうもありがとう!!

e0173670_13464734.jpg


e0173670_13422170.jpg


e0173670_13461249.jpg


きゅーぴーちゃんから、少し前にプリザーブドフラワーの教室に行っている話は聞いていたのですが、製作したモノを見せてもらったのは初めて☆
こんな素敵なモノが作れちゃうなんて、すごいな~!
色合いも美しくて、小さな鳥さんもいてすっごく可愛い^^*
幸せのブルーバードだ♪

きゅーぴーちゃん、会社帰りに自宅とは反対方向の我が家まで、わざわざ届けて下さいました。
とっても嬉しかったよォ~(涙)
ホントは包装を解いて飾るンだろうケド、包装もとてもキレイでもったいない(笑)ので、このまま飾らせてもらっております。

とっても素敵な趣味♪
聞くところによると、教室は割と近いところにあるらしく、とても素敵な雰囲気らしいので、今度何気なく近くを通ってみようと思っています^m^

きゅーぴーちゃん、楽しみながら続けて行ってネ♪
ありがとう!応援してるよ~☆

e0173670_1404490.jpg





ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-21 13:38 | 雑貨 | Comments(6)

うなぎ 小堀

GWにぷちっとお出掛けしたと書きましたが、ドコに行ったかというと…安静中に行けなかった外食です(笑)

momoはまだ生後1ケ月になっていなかったのですが、せっかくのGW、ちょっとくらいお出掛けしたかったの。
室内だからいいよね?ね??(笑)

e0173670_13432222.jpg



うなぎ 小堀

すっごく久しぶりに行きました。
ずいぶん前から、ここのうな重を食べたかったンだよね。

この辺りでは割と有名なお店かと思います。
本日の鰻の産地もしっかりと店内に表示してあって、安心感がありますネ。

画像は上うな重。
すみません。柔らかくて、めちゃくちゃ美味しかったです(笑)

aiもうな重は結構食べるので、ちょっと大人向けなお昼ごはんだったケド大丈夫でした~

e0173670_13515521.jpg


おくるみに包まれて「水芭蕉」状態なmomo。
お義姉さん命名(笑)

当たり前だけど、momoを連れての外食は初めて。
食べ始めたらしばらくして泣き出したので、パパと交代で食べました。

momoは鰻食べられないケド、ママのおっぱいになって食べられるかな~??
ママはしっかり栄養つけさせていただきました(笑)

この日は母上も一緒に行ったのですが、食事のあと警察に忘れ物を取りに行きました。

忘れ物はなにかというと…出産前日に事故に遭った時に行方不明になっていた、母のクルマのナンバープレート^^;
事故後ずいぶん経ってから、畑の中から発掘されたらしいです…。。
なぜか今、実家の玄関に飾って?あります(謎)

e0173670_1351403.jpg




うなぎ 小堀

群馬県邑楽郡大泉町朝日3丁目16-17
TEL 0276-62-3134

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30
定休日 木曜日・第3日曜




にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-20 13:57 | 食べ歩き | Comments(2)

春の徒歩遠足

e0173670_1236963.jpg


GWに入る前の先月末に行った、aiの幼稚園の春の遠足の時の画像です。

毎年恒例の春の徒歩遠足。
例年ならば利根川遠足と呼んでいるのですが、今年は土手にマムシが出没(!)するとのコトで、行先を変更して、町内の公園に行くコトになりました。
利根川遠足は昔からずっと続いてきた行事で、パパが幼稚園の頃にも行ったコトがあるくらい歴史が長い行事なので、なんだかちょっぴり残念。。
それに土手はウチのスグ裏なので、帰る時も近くて便利だったのになァ~

今年の徒歩遠足の行き先は、通称「ポンポン公園」
トランポリンのような遊具があって、町内でも人気の公園です。
ブログでも何度か紹介したカモ??

私は産後まだ間もなかったので、ママ達の助言もあって、幼稚園の集合の時にaiを送って、あとは歩かないでクルマで現地に行くコトに。
momoはパパと母上が時間差で見てくれました。
張り切って?自分たちのお弁当の他に、パパと母上のお弁当も合わせて作ったら、早くも朝からお疲れモード^^;
寝不足のカラダにはこたえますな。。

例年と違うコースなので時間が読めなくて、現地に着く前に同じクラスのママに連絡を入れてもらうようにしました。
コドモたちは思ったよりも早く現地に到着して、あやうくクラス集合の写真に間に合わないところだったァ~^^;
セーフ!!

e0173670_1251033.jpg


当日はとってもいいお天気!
写真撮影が終わると、コドモたちは一斉に公園で遊び始めました~
園内には普通に遊びに来ていた小さいコドモたちもいましたが、完全に園児たちにジャックされとりました^^;

…利根川遠足の時は見通しも良いし、段ボールで作った大きなすべり台以外は特別遊具もないので、コドモたちがドコにいるか分かりやすかったけれど、公園内は広いしイロイロな遊具もあるので、いったん姿を見失うと、ドコにいるのか全く分かりません。。
みんな同じ格好してるし…というか、ここ楽し過ぎて解散後帰るのが至難の業なんじゃ…(汗)

e0173670_12573587.jpg


e0173670_12575011.jpg


ひととおり遊んでから、みんなでお弁当を食べました♪
aiさん、大好物のからあげをパクリ。
完璧にあぐらをかいておりますな(汗)
お弁当のあとは、お楽しみのお菓子の交換会です^^*

e0173670_12592712.jpg


e0173670_12595059.jpg


お弁当のあとは、みんなでダンス♪
音楽に合わせて踊る姿が可愛いンだよね~^^*
曲も面白いし(笑)

早いもので今年はもう年長さん!なので、この可愛いダンスが見られるのも今年が最後なのね~

e0173670_1322272.jpg


最後にもう1度集合してから、解散になりました。
楽しかったネ!

aiは解散後、意外にすんなり帰ってくれました。
momoもおうちで待ってるモンね☆

この徒歩遠足の前日に、いつも仲良くしてもらっている幼稚園のママ友達が出産!
おめでとう~♪
momoと同級生の女の子ちゃん^^*

GW中にも家族ぐるみで仲良くしているファミリーに赤ちゃんが生まれて…♪
夏に出産を控えている仲良しのママ友達もいて、最近私の周りはベビーラッシュ!
momoのお友達がたくさん増えて、嬉しいです^^*
赤ちゃん可愛いよね♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-20 12:49 | ai&momoイベント | Comments(2)

イロイロ

e0173670_12392129.jpg


またまたまたまた、お久しぶりの更新になってしまいました~^^;
前回の更新は確か先月…??
我が家は相変わらず、バタバタとした慌ただしいまいにちを過ごしています☆

momoは生後1ケ月を過ぎて、お顔もあんよもむちむち☆として来て、かなり赤ちゃんらしくなって来ました。
それと同時に、あの新生児独特のはかなさ…?みたいなモノもなくなり、なんとなく寂しい気もしています(涙)
赤ちゃんて、あっという間に大きくなっちゃうなァ~
もうちょっと新生児期間を味わっていたかった☆

でも赤ちゃん独特のあの母乳?ミルク?の匂いは相変わらずで、まいにち鼻を近づけてはクンクン(笑)
いい匂い~♪
なんだか眠くなるような…ホッとするような??なんともいえない赤ちゃんのいい匂いで、嗅いでいると幸せ…(笑)

赤ちゃんの時期の可愛らしい姿は写真やビデオで残せるケド、この匂いや、赤ちゃんの温かい頭の手触りなどは今だけ!なので、授乳しながらまいにち触りまくっています(笑)
こんなに満喫出来るのって、やっぱりおうちに赤ちゃんがいる時だけだもんネ。

もっともそんな余裕があるのもmomoと二人きりの昼間だけで、aiが幼稚園から帰ってからの夕方から夜にかけては戦争状態!
全くきらきらひかってません(笑)
平日はパパの帰りが遅いので、ひとりだと食事の支度もなかなかはかどらないし、お風呂もやっぱり大変…。。
まァ暖かい季節なだけラクだとは思いますが…。。

安静中は「出産後はaiにたくさん気を配ろう!!」とあんなに思っていたのに、忙しさにかまけてそれどころか気が付けばイライラ母さんになっちゃってたりして…反省しきり。。
それでもaiは相変わらずmomoを可愛がってくれていて、見ていて微笑ましいです。
ゴメンね、ai^^;

そうそう!1ケ月健診では、ちょっと少なめだといわれていた体重も順調に増えていて、ホッとしました♪
完全母乳!にはほど遠いけれど、日中は母乳だけで過ごせる日も増えてきて…^m^
自費負担の予防接種も勧められたので、各種予防接種もこれから順々に受けていこうと思っています。

先月は産後間もなくにも関わらず、aiの幼稚園の行事が盛りだくさん(笑)で、かなり忙しいまいにち…^^;
保育参観にお誕生日会、保護者会にとどめは遠足(!)

その後も合間にお産見舞いのお客さまも来たりして、あっ!という間にGWに突入!
GWといっても、生後間もないmomoのいる我が家は、特別GWの予定はありませんでしたが、私ひとりではなかなか手の回らないおうちの掃除や布団干し、日用品の買い出しなど、パパに手伝ってもらいながら、ちょっぴりお出掛けもして忙しく過ごしました~

そしてGW中にパパ方のおばあちゃんが亡くなり…(涙)
102歳(!)なので大往生だったとは思うのですが、去年100歳のお誕生日会をお祝いした席でおばあちゃんを見たのが最後になってしまいました。。
aiが赤ちゃんの頃はまだおばあちゃんも元気で、aiを連れて遊びに行くと喜んでくれていたなァ。。
momoが生まれるまで待ってくれていたのかなと、私は思っています。

GW最終日にお通夜、翌日が告別式だったので、aiは幼稚園を一日お休みして葬儀に出席しました。
暑い中momoも連れて出席したのですが、慣れない小さな赤ちゃん連れでの出席はやっぱりちょっと大変ですね。。
でもmomoが意外にいい子でねんねしてくれていたので、とっても助かりました。
aiは相変わらず落ち着きなかったなァ。。
ただこんなカタチになってしまいましたが、親戚のみなさんにmomoをお披露目するコトが出来たし、身内にとっても久しぶりの赤ちゃんだったので、momoさん皆さんからとても注目されていました☆

GWが終わってからは、幼稚園の家庭訪問期間に突入!で、1週間近く半日保育のまいにち…。
登園してもスグに帰って来てしまいます(涙)
ようやく先週家庭訪問期間も終わり、やっと全日保育です。長かった…

基本的にaiがいる時はパソコンを開いていないので、ブログの更新もホント久しぶりになってしまいました☆
まァでものんびり更新出来るのも、momoがねんねのうちだけかしらね…??
動くようになると、目が離せなくなるモンね^^;

e0173670_1313795.jpg


コチラは寅年にちなんだ、ちょっぴり怖いお顔のトラさんの箸置き。

実は私、今年年女だったりします。そしてmomoも私と同じ寅年!
…歳がバレバレですね(笑)
私とmomoがふたまわり違いの親子だったら良かったのになァ~
書いててなんだか悲しくなってきた…^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-05-19 12:39 | 雑貨 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31