<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近のmomo

e0173670_13551047.jpg


今日もいいお天気で、お布団干し日和ですね!
先週は忙しくて、週末ちょっとダウン気味。。だったので、今週は週末に向けてのんびり過ごしています。

momoは早くも生後2ケ月半が過ぎました。
よく笑うようになり、可愛くて赤ちゃん萌え(笑)のまいにち。

手足をバタバタと動かして元気いっぱい!おっぱいもゴクゴク飲んでくれています。
momoを抱っこしてくれた友達が
「よく動くね」とか「活きがいい」
と言っていました(笑)

夜もまとめて寝てくれるようになり、起きるのは明け方の1度だけになってとっても助かる~
aiの時はまだまだちょこちょこ起きていたので、ホント手が掛らないなァ^^;

赤ちゃんらしいぷっくり体型になってきて、aiに
「momoちゃん、太ってきたね」
と言われています(笑)

e0173670_13545333.jpg


最近は寝返りの練習をしているのか、しきりに体を反らしては出来なくてムキー!
夜も体をずらして動いてくるので、となりにいる私は小さくなって寝ています^^;
aiは3ケ月ちょっとで寝返り出来るようになったので、momoももうすぐ出来るようになるのかなァ??

先日保健士さんが赤ちゃん訪問に来てくれたのですが、momoはほぼ首すわりOK!とのコトでした。
首がすわればタテ抱っこが出来るようになるので助かる♪

aiは最近急に食欲が増してきたようで、よく食べるようになってきました。
まァ、食べなくても体格いいンだけどね^^;

「ママ、今日のゴハンなに??」
とよく聞かれるので、なんだか作り甲斐もあるってモノです^^*
嫌いなモノもaiの分を取り分けて出しているので、文句を言いながらも頑張って食べてくれていて嬉しいです。

そして最近aiが
「ママ、コドモふたりになって良かった??」
とよく聞きます。

もちろん!
可愛らしいコトを聞くなァと思う今日この頃…

aiもひとりっこが長かったからね~
momoが生まれて良かったネ♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-06-25 13:55 | ai&momoイベント | Comments(2)

プリザーブドフラワー

e0173670_1453963.jpg



今日は梅雨の晴れ間で、いいお天気ですね~♪
湿気もなくて爽やか^^*

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたが、画像は先日きゅーぴーちゃんにオーダーして作ってもらったプリザーブドフラワーです。

e0173670_14124317.jpg


e0173670_1414179.jpg



私がきゅーぴーちゃんからプレゼントしてもらったアレンジを見て母上が欲しがり、リクエストして作ってもらったのモノ^^;
赤いバラを中心に、エレガントに作っていただきました♪
きゅーぴーちゃん、どうもありがとう!!
とっても素敵だよ~
母上もとても喜んでいました^m^

そして、そして。
今日はきゅーぴーちゃんのお誕生日♪
おめでとう~♪♪

日曜日のバースデーランチ楽しみだね!
なかなかゆっくりとはいかないけれど、きゅーぴーちゃんオススメのお店、楽しみにしてます♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-06-24 14:12 | ハンドメイド | Comments(0)

静かだと思ったら…

またまたお久しぶりの更新です。。
…最近出だしはコレばっか(笑)

幼稚園の行事が続いたり、momoが寝ている間に家事や食事の用意をしたりしていると、あっという間に時間が経ってしまいます^^;

私はあまり体力がある方ではないので、先週先々週と、疲れがたまって風邪をひいたり、歯がズキズキと痛ンだり…。。
昨日久しぶりに歯医者に行ったら、原因は虫歯ではなくて噛み合わのようでしたが、痛み止めの薬は授乳に影響があるので飲まない方が良いそうで、うがい液で様子を見てみましょうとのコトでした。
最近は日中おっぱいの日が多いので、出来れば薬は飲まないようにしたいンだよね。。

あまり疲れ過ぎないようにするコトと、もっと体力付けないとね~トホホ。。
来週も保護者会と個人面談があったりで、なかなか忙しかったりするのですが。。

先週はaiの幼稚園の保育参観がありました。
年長さんはひらがなのお勉強を見せてもらいました。
aiは書き順はちょっと怪しいけれど、ひらがなはマスターしたようで、最近はもっぱらカタカナの練習をうちでしています。
昨日も夕方momoが寝ている間に、aiの希望で私とふたりでカタカナのお勉強☆
学校に通うようになっても、今くらい熱心に取り組んでくれるといいンだけどな~

保育参観の日は半日保育だったので、午後は久しぶりにお友達みんなと赤ちゃん本舗の有料施設で遊びました♪
平日なら料金も安いしネ。
私の安静中はお友達と遊ばせてあげられなかったので、aiもとても喜ンでいました♪
momoは低月齢のうちからあちこち連れ回されて、ちょっと可哀想だけどね^^;

e0173670_11554389.jpg


画像は少し前のモノ。
momoは昨日で、めでたく生後2ケ月を迎えました。

最近は足をバタバタと活発に動かすようになり、朝起きてとなりを見ると、掛けておいたブランケットがはだけてしまっていたりして、ガーン。。。
機嫌がいい時は笑顔も見せるようになり、表情も豊かになってきました。
笑ってくれたりと反応が見られるようになると、また可愛いですね~^^*

画像はお風呂上がりのmomo。
ふと見ると、眠ってしまっていました(笑)
グズっていても、お風呂に入るといつもおとなしくなって、うっとり。
赤ちゃんとのバスタイム、柔らかいおしりはまるでマシュマロのよう…^m^

e0173670_12502040.jpg


「お風呂、気持ち良かったのかな??」

momoは今のところ、あまり手の掛らない赤ちゃんで助かっています。
手を掛けてあげてない…とも言うカモ(汗)
aiは布団に下ろすと必ず泣くような敏感な赤ちゃんで、私も初めての育児だったし、赤ちゃんのお世話って、ホント大変!とよく思ったモノです^^;

momoはベビーベッドの中で、気がつくと眠っているコトも多く…。
もちろんグズる時もあって、時には寝かしつけに2時間近く掛ったり、明け方起きてなかなか寝てくれない時もありますが、それでもaiの時に比べればず~っとラク!
まァずっとこのままのわけはないと思いますが…^^;

e0173670_12581189.jpg


e0173670_1322838.jpg


ついでに我が家の洗面所。
キッチンと同じテイストで作ってもらいました。

家を新築する時に、キッチンだけはわがままを言って、私の好きに作らせてもらいました☆
横浜(!)のピーズサプライという会社の設計です。

イロイロなキッチンのショールームを回ったンだけど、いまいちドコもピン!と来なくて、たまたま雑誌で見掛けたピーズのキッチンが気に入り、パパにダメもとでお願いしてみたのです^^;
使い勝手はかなりアナログですが、気に入っています☆
パパのOK!が出てから、aiも一緒に連れて行きましたよ、横浜まで(笑)

そしてキッチンの打ち合わせを進めているうちに、洗面所も同じテイストでお願いするコトにしました。
白いタイルが清潔感もあって、とても気に入っています。
床はテラコッタ風のクッションタイルで、水に強くお手入れも簡単♪
このクッションタイル、aiの幼稚園のお友達のとっても素敵なお宅のキッチンでも使われていました^^*

e0173670_13271382.jpg


お風呂の中で私が体を洗っている間、momoはこのマットの上で待っていてもらっています。
このマットの上にいる時がまた可愛いンだよね~♪親バカですが^^;

おまけ。

パパがこの前、会社の人に買い物をお願いしたのですが、
「Iちゃんがあそこに行くっていうので、買い物頼ンだんだよ~何だっけ、あそこ」
パパの話によると、何でも業務用のサイズのモノをたくさん買えるところらしい。
「何だっけ、あ~そう!シレトコ!!」

シ、シレトコって…知床!?
Iちゃん、お買い物をするためにわざわざ知床まで!??

そこまで聞いてやっと分かりました。
知床ではなくて、コストコだというコトが(笑)

おそまつ様です^^;
お義姉さんにその話をしていたら、パパが「バカにしやがって!」と怒っていました~
ゴメンね。いや、楽しいよ(笑)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-06-09 11:58 | インテリア | Comments(0)

初山ペタンコ祭り

e0173670_122149100.jpg


昨日はmomoを連れて、初山のペタンコ祭りに行って来ました。

毎年山開きとなる6月1日、足利市浅間神社で行われる初山祭り。
通称「ペタンコ祭り」と呼ばれているそうで、この一年間に生まれた赤ちゃんを連れて参拝し、赤ちゃんの額に朱印を「ペタン!」と押してもらう、珍しいお祭りです。

額に朱印を押してもらった赤ちゃんは、病気もせず、元気に育つと言われているそうです。
男の子は男浅間神社、女の子は女浅間神社にお参りします。

女浅間神社は臨時駐車場からも近く、そんなに高くない場所でお参りですが、男浅間神社は少し遠い上に、結構高い場所まで登らなくてはいけないようなので、抱っこで行くのはかなり大変そう~^^;

足利市近郷で生まれた赤ちゃん達の無事成育を祈願して、なんと300年以上(!)も続けられているそうです。

aiの時にも来たのですが、実に6年ぶりのお参り^^;

aiを幼稚園に送り出して家事を済ませ、実家に寄って母上を乗せて現地へGO!
一度行ったコトがあるので、臨時駐車場の場所なども分かっていましたが、近くまで行くとすでに結構な賑わいぶり!出店もたくさん出ていました☆
駐車場も混雑していて、結構遠くに停めて歩いて行きました。暑いよ~!

小高い丘のような山とはいえ、歩いて登らなくてはいけないので、ベビーカーを使えないところがツライですネ^^;
みんな赤ちゃんを抱っこしたり、おんぶしたりしてお参りに行きます☆

e0173670_12382745.jpg


「これからお参りだよ~」まだ使用前のmomo(笑)

登り始めると結構風もあって木陰も多いので、涼しいというより肌寒いカンジ!
昨日はお天気が良かったので、駐車場から歩いて来る時は暑いくらいだったのにな~
ちょうど一番混んでいる時間だったようで、長い行列が出来ていました。

e0173670_12525939.jpg


コチラが受付。
記帳をして、御朱印ペタンコ料として500円を納めました。
aiの時も来たのに、すっかり忘れてた。。

写真を撮ってもらったり、記帳の時は代わりにmomoを抱っこしてもらったり、やっぱり母上に一緒に来てもらって良かったァ~^^;

e0173670_12581532.jpg


受付のおじさま達が被っていた、お揃いの帽子。
販売もしていたので、希望すれば購入も可。
でも買う人いるのかな~(笑)

e0173670_130721.jpg


momoは305番目の受付というコトかな??
男浅間神社もあるので、なかなかの人出ですね~

それと驚いたのが、日時のところ!
「午前六時より 午後五時まで(一日限り)」って、朝の六時から受付してるンだァ~☆
そんな朝早くから赤ちゃん連れてくる人いるのかな~??^^;

e0173670_1323432.jpg


お祓いをしてもらってからペタン!
無事におでこに朱印を押してもらえました~♪
どうか健やかに育ちますように…。

私の前にいた赤ちゃんは、もう結構大きな子だったので、泣いて嫌がって抵抗していました~^^;
momoはまだ全然分からないので、当たり前だけどペタンコされても平然。無抵抗です(笑)

e0173670_13315789.jpg


ペタンコされた使用後のmomo。
なんだか怪訝な表情…違和感あり??(笑)

e0173670_1332132.jpg


御朱印の説明。
こんな意味があるンですね~

ペタンコ祭りに行く前日、aiがmomoに「痛くないから大丈夫だよ~ちょっとくすぐったいカモしれないケド、頑張るンだよ~」なんてお姉ちゃんらしいコトを言っていて、可愛かったな~^m^

帰りに出店でお昼ごはんを買って、実家に戻りました。
aiのバスコースが今月から早い時間になったので、幼稚園に連絡を入れてお迎えに変更!
遠いし、幼稚園のお帰りの時間もあるからやっぱり忙しかったなァ^^;
実家でお昼ごはんを食べた滞在時間、一時間もなかった…。

でもお風呂に入って御朱印が消えてしまう前に、パパにも見てもらえて良かったです♪

e0173670_13334388.jpg


momoさん、お疲れさまでした!
赤ちゃんもおでかけすると疲れるようで、帰ってからもよ~くねんねしてくれていました。

ペイネタちゃん、昨日は夕方来てくれてありがとう♪
久しぶりに会えて楽しかったよ~^^*

その後、すっかりよくねんねしたmomoは、夜おめめがらんらんでした(泣)
昼間ぐっすりも考えモノですね。頼むから寝てくれぇ~!!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2010-06-02 12:24 | ai&momoイベント | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30