「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

黒ごまのチーズケーキ

e0173670_9352526.jpg


我が家で定番で作っているチーズケーキに、今回は黒ごまペーストを混ぜてみました。
断面がダマになっていますね^^;

ちょっと和スイーツ??
焼き上がりが、まるでセメントのような色ですね(笑)

私は抹茶や黒ごまなどの和系のアイスクリームが好きなのですが、このチーズケーキはその色の割にはそんなに「黒ごま!」というカンジでもありませんでした。
味をみながら、黒ごまペーストを30gぐらい混ぜてみたのですが、あまり入れ過ぎても怖いしね。。

いつもチーズケーキを作る時は、大体2回分作るので、ひとつはプレーン、もうひとつはお試しで黒ごまを投入してみました。たまには変わったコトをしてみたい(笑)
胡桃を入れるかどうか迷って、結局入れませんでした。

aiとパパは、恐らく王道のプレーンがいいと言うと思ったンだよね。
そしてやっぱりその通りでした^^;

e0173670_9354726.jpg


そういえば、最近momoがますます人見知りをするようになりました。。
aiはmomoに比べれば人見知りをしなかったので、ギャップが激しいです(涙)

aiの小さい頃は「よそのうち、よその人が大好き!」で、人見知りするどころか、初めて会った人にも喜んで、うるさいくらい自分をアピールするタイプだったので。。
人懐こいというのか、馴れ馴れしいというのか…(笑)
私にはない社交性に、よく驚いたモノでした☆人懐こいのはパパ似??
私がコドモの頃は、いるかいないか分からないくらい、大人しいコドモだったらしいので(苦笑)

なので、aiとmomoふたりを足して2で割ったらちょうどいいのになァ~。。

でも代わりに、ひどかった夜泣き?が最近少し減ってきました。
夜中に何度も何度も泣いて起きて、新生児の頃のあのいい子ちゃんだった彼女はどこへ??というカンジでしたが、最近は2~3時間くらいは続けて寝てくれるようになりました。有難いです。

aiの時はよく抱っこでゆらゆらとかしていましたが、momoは添い乳で寝てくれるので、aiの時よりは楽に感じています。おっぱい出すのは寒いケドね^^;
でも新生児ちゃんの時は朝まで一度も起きない日も珍しくなかったので、段々とaiの時と同じパターンにはまりつつあるような気もしています(涙)

朝までぐっすり眠れるようになるのは、いつかな~??
そしてまたビールを呑めるようになるのはいつかな~??^^;
(答:当分先!(笑))

今朝もaiは、ガミガミ母さんに見送られ、幼稚園に行きましたとさ。やれやれ。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-01-13 10:03 | パンとお菓子 | Comments(0)
e0173670_13583254.jpg


新年明けましておめでとうございます♪
つたないブログですが、今年もよろしくお願い致します^^*

e0173670_1473125.jpg


aiは今日からやっと全日保育!
冬休みは長かったような、あっという間だったような。。

でも私もaiも、まだまだ冬休み気分が抜けなくて、今月は朝早いバスなのに、支度でバタバタ☆
aiはお着替えが遅くて、朝っぱらから私にガミガミ怒られて幼稚園に行きました~
あ~、、朝から怒ると疲れるし、お互い嫌な気分になるケドさ~しょうがないよね~。。。

年末年始は私の実家でのんびり過ごさせてもらったのですが、年末にパパが、年明けにaiが流行りの胃腸炎に…!
特にaiは重症で、高熱と嘔吐がひどく、しかも病院もまだお休み中で、見ていて本当に可哀想でした~(涙)
幼稚園で嘔吐下痢が流行っている時期には、軽い腹痛で済んでいたので安心していたのになァ。。。

なので今年の我が家は、初詣でも行かずじまいに^^;
「次は私?それともmomoの番??」と内心ビクビクしていたのですが、今のところ特に変わりがないので、なんとか大丈夫みたいです。。

e0173670_146519.jpg


ある冬休みのお昼ごはん。
aiのリクエストのなんちゃってオムライス(笑)

e0173670_148274.jpg


momoは9ケ月になりました。
まだつかまり立ちもせず、ハイハイもせず、相変わらずのずり這いだけですが、それでも部屋の中をずり這いで移動☆
そして変わらず、食べる気は満々の赤ちゃんです^^*

冬休み中はaiとmomoで、よくダイニングテーブルの下にもぐってふたりで遊んで(?)いました^^;
ダイニングテーブルの下って埃がたまりやすいのにィ~…ふたりで掃除しちゃってるよ。。。

その他、私がキッチンにいる時に、momoが足にまとわりついてきたり、ダイニングテーブルに座っている時にスリッパにかじりついきたり…なんだか動物でも飼っているような気分です(笑)

そして今まではひとりっこ状態のaiでしたが、momoが色んな動きをするようになって、ベビーベッドにいる時間もなくなり、姉妹で少~し遊べるようになり?冬休み中も意外と飽きずに過ごせたような気がしています。

momoは座らせてあげればお座りも出来るようになりました。
お座り赤ちゃん可愛い~♪
笑うと下に生えた小さな歯が見えて、うさちゃんみたいで可愛いです^^*(親バカ☆)

aiはmomoにほおずりしたりして「aiちゃんが一番好きなのはmomoちゃん!」なんて姉ばか全開の可愛いコトを言ったりしています(笑)
aiが妹をこんなに可愛がるなんて、正直意外なカンジです。
前は「赤ちゃんなんていらない!」って、言ってたのにね~☆

一方momoもaiが冬休みに入ってからは飽きないせいか?おんぶする時間が激減して、その点については私も楽でした♪

e0173670_14243044.jpg


キッチンでお手伝い中のai。
チーズケーキを仕込み中。まぜまぜ☆
momoもずり這いでキッチンまで遊びに来ていました(笑)

e0173670_14261619.jpg


赤ちゃんの柔らかいほっぺは、思わずキスしたくなる何かがありますよね??
私もパパもaiも、何かにつけてmomoのぷっくりほっぺにちゅっ♪

momoはセパレートの服を着るようになりました。
私的には赤ちゃんらしい足付きのカバーオールが好きなのですが、あおむけにされるのが泣くほど嫌なお年頃のmomoさん(涙)

aiのお下がりの洋服を着せたらaiが「momoちゃん可愛い~♪」と喜んでいました。
aiもこんなに小さい服を着ていたンだよね~懐かしい^^*

セパレートにしたらコーディネートの幅が広がり、それはそれで楽しいかな??
aiも私と一緒に、momoの服をコーディネート(笑)

e0173670_1428622.jpg


こんなカンジの我が家ですが、今年もよろしくお願いします♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-01-12 14:08 | まいにち | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31