<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コレ、な~んだ??

e0173670_1254057.jpg


コレ、な~んだ??


e0173670_1283344.jpg


…流木?なにかの骨??それとも…。。
答えは…


実はコレ、三温糖だったりします(笑)

去年の安静中に冷蔵庫にしまいっぱなしにしていて、いざパンを焼こうと久しぶりに取り出してみたら、こんな風にカチンコチンに固まってしまっていたのでした~トホホ。。

コレ、ホントにすっごく硬くて、パパが力づくで割ってみようと無謀なコトをしてみたりもしたンですが、ビクともしなかった…^^;

でもね。三温糖には変わりはないので、硬くてすっごく使いづらい!ケド、もったいないし頑張って使うコトに(涙)
実際はもっと袋ごと大量に固まっていたのですが、頑張って削ったりして使っているうちに、こんな不思議なカタチに…まるで何かの化石のよう(笑)

e0173670_12182052.jpg


e0173670_12225279.jpg


e0173670_12222794.jpg


地味~に固まりを削って、そこから生まれたお菓子とパン。
三温糖を削る作業は無駄に時間が掛る上に、三温糖を削ったモノで周りも汚染されて大変!(汗)

コチラは前にブログで紹介した、いちじくとくるみのホールスイートケーキと定番のパンです。

特にケーキの方は、三温糖を80g(!)も使っているので、削るのがホント大変!?
私はこの作業に、一体何分掛けているンだろう??と思うほどでした~^^;
冷蔵庫に入れっぱなしにしていた私が悪いンだけどね。
グラニュー糖なんかに比べると、もともと固まりやすそうなカンジだし。。

今頃のアップになっちゃったケド、まだ出産前だったayaちゃんちにお邪魔する時にお持ちしたンだよね~♪
ayaちゃんも今はもう、可愛い王子ちゃんのママなんだよね^^*
なんだか不思議だな~☆

e0173670_122729.jpg


ケーキを入れた容器に、可愛くスタンプしてみました☆
こういう作業、楽しくて好きです♪

その後、三温糖はさらに小さくなり、今は小さな固まりがひとつあるだけに。
頑張って全部使い切ったら、また新しい三温糖を買おうと思っています。
さらっさらの奴をね(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-18 12:08 | パンとお菓子 | Comments(2)

momoの近況

e0173670_1493253.jpg


「コレ、なんだろー??」

momoは早いモノで、すでに10ケ月を迎えました♪
下の子の成長って、ホント早い~!!

「育ててる」というよりは、aiの用事などで連れ回してるうちに「いつのまにか育ってる」という感覚です。
ゴメンよ、momo^^:

お座りも上手に出来るようになり、手遊びも盛んにするようになりました。

e0173670_14342117.jpg


「かぷっ☆」

ちなみにmomoが手に持っているのは、おままごとのおもちゃのブロッコリーです☆
おててに持ってよく観察したあとは、たいていお口に…美味しいかい??^^;

e0173670_14153743.jpg


おすわり出来て、嬉しいネ♪

e0173670_14161221.jpg


「ねーたん、ちょーだい。」
「だ~め!」

aiが幼稚園から帰って来ると、aiにべったり☆おねーたんが大好きです♪
ママよりたくさん遊んでくれるモンね^^;

でもmomoに懐かれ過ぎて、aiも少々疲れる時もあるようです。
こたつでお絵描きしていると、邪魔(?)をしに来る妹。
もしかして、momoはもうaiと同じように、なんでも出来るつもりでいるのかな~??^^;

あんまりmomoがちょっかいを出すので、aiもたまにイライラして、小競り合いが始まるコトも…。。
でもmomoは赤ちゃんで、まだ日本語が通じないので、怒られてもへっちゃら!(笑)

ちょっと可哀想なai。
姉の方によく懐いているので、aiがいる時間は母の私は楽ちんだったりします。
ゴメンね、ai^^;
aiがいる時は、momoをおんぶするコトもほとんどなくなりました☆

でもケンカ(?)してても、しばらくするとaiが
「momoちゃんゴメンね。やっぱり大好きだよ。」
なんて、可愛いコトをmomoに言っていて、姉妹でほのぼの…♪
二人とも可愛いぞォ!!(笑)

e0173670_14274070.jpg


momoの専用カー(笑)
歩行器に乗せてあげると、自由に動いて部屋中イタズラして回ってます^^;

e0173670_14295710.jpg


今まで持って食べるタイプのおやつをあげても、自分でうまく食べられなかったのですが、この前あげてみたら、いつのまにか上手に食べられるようになっていました♪
ま、食べたあとの顔やおてて、髪の毛は、すごいコトになってるケドね…^^;

e0173670_14315070.jpg


気が付くと、つかまり立ちをしているようになりました。
危うし!パパの大事なテレビ!!(笑)

教育テレビが好きで、結構よく見ています。
昼間はaiが登園してしまうと、テレビを消してラジオにしてしまうので、昼間はテレビ見せてもらえないモンね☆

e0173670_1456041.jpg


e0173670_14584821.jpg


後ろ姿も可愛い♪

e0173670_14593661.jpg


見返り美人??(笑)

ある日、こたつの上にティッシュの箱を置いておいたら、aiが
「ママー!取り放題状態だよ~!!」
って、見てないで、止めてよ!?大変なコトになってるじゃん!!(汗)

e0173670_150238.jpg


上の歯も2本生えて来ました。

下の歯だけのうさちゃん、可愛かったのになァ~^^;
なにやらムズムズするのか、最近またおっぱいをかじられるように…(涙)

最近特によく笑うようになりました。
何が可笑しいの!?ってくらい…^^;

e0173670_1531196.jpg


バンボからも抜け出すようになりました。。
ホント目が離せなくなってきたわ~。。。

昨日はaiの歯医者やスイミングがあって、晩ごはんの仕込みを昼間しておいたのにも関わらず、やっぱり夕方はバタバタ☆
やっと落ち着いてmomoとお風呂に入ったのですが、以前は癒しだったバスタイムも、最近はmomoが動きまわって大変に…。

浴槽の中で体を支えてあげていると、両手で水面をパシャパシャ!
パシャパシャしていれば、当然お顔にもお湯が掛って、ビッショリに…。

「なんでー!?(怒)」って、カンジでお顔をぬぐって、またパシャパシャ!
パシャパシャ、ビッショリ。パシャパシャ、ビッショリ。パシャパシャ…
そんなカンジのコトをエンドレスで続けていました。可笑し~
ねばり強いというのかなんというのか…^^;

赤ちゃんは日々進化ですネ。
aiの入学用の袋モノ、手作りしようと意気込んでいるケド、最近のmomoを見ていると、ちょっと自信がなくなってきちゃいました。。どうしよう。。。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-17 14:32 | ai&momoイベント | Comments(0)

バレンタインデー

e0173670_12585994.jpg


年に一度のバレンタインデーが終わりましたネ。

我が家の今年のバレンタインデーの手作りチョコです。
無難にトリュフ(笑)

コチラも友チョコと同じクオカのキット。
ラッピング材なども全てセットで入っていて便利ですが、トリュフは別にキットじゃなくても良かったカモ…(笑)

aiにはチョコの湯煎と生クリームを混ぜる作業、あとはトッピングを手伝ってもらいました。
パパの他にも両家のおじいちゃんや甥っ子、親戚のおじさんたちにも渡しました。

e0173670_1325786.jpg


e0173670_1342179.jpg


ただ、トリュフだけではちょっと寂しいカンジ(汗)だったので、私が焼いたパンなども一緒に添えてみました^^;

週末は用事が合ったりで忙しかったので、バレンタインデー前の金曜日は、朝から一日中パンを焼いたり、チョコ作りをしたりして忙しかったなァ~。。でも充実!ってカンジでした^^*
みんな喜んでくれたかなァ??

パパはaiから受け取りました。
パパに「美味しいよ」と言ってもらえて、aiもすごく嬉しそうでした^^*
昨日はaiのお友達が、放課後にわざわざ我が家まで友チョコを持って来てくれて…親子で嬉しかったです♪

来年のバレンタインもまたaiと一緒に手作りしたいケド、その頃は今以上にmomoがうるさくなっているのかなァ~^^;

aiの卒園入学の準備、幼稚園の行事や、合い間にaiのスイミング、他にも細かい用事があったりで、慌ただしくまいにちが過ぎていっています^^;
更新出来る時間があるうちに、なるべく更新しようと思う今日この頃。。

でも私って、更新の頻度がいつも極端なンだよね~(汗)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-16 13:04 | パンとお菓子 | Comments(0)

雪!!

e0173670_130236.jpg


昨日もまた雪が降りましたね~!

雪国に住む方々にとっては全然普通だと思うのですが、私が住ンでいる「暑いぞ!熊谷」では雪は年に数回しか降らないので、大人の私でもちょっぴり特別に思ってしまうのです。
ましてコドモのaiにとっては、一面の銀世界(?)に心躍る朝!!(笑)
今月は幼稚園のバスが2番コースで遅いので、登園の支度を早々に終わらせて、早速雪遊びを楽しみました~

e0173670_1363164.jpg


まだmomoも寝ていたし、家事もあるので、とりあえず庭でaiを遊ばせつつ、しばらくして様子を見ると、立派な雪だるまが完成していました☆

本当にたまにしか雪に触れるコトが出来ないので、aiも張り切って雪遊び!
天気予報の通り今日は晴れなので、午後には雪も溶けちゃうモンね。悔いのないよう、今のうちにいっぱい遊んでおいてね~

でも幼稚園に行く前に張り切って遊び過ぎて、登園前に靴下もびしょびしょに…(汗)
おまけに靴下を脱いだ足は寒さで真っ赤になっていて…。。おいおい、張り切り過ぎだから!!^^;
ま、でも予想していたので、手袋も替えのモノを新しく持たせました。
幼稚園でお友達とたくさん雪遊び出来るといいねぇ^^*

e0173670_1310946.jpg


赤ちゃんのmomoさんは、雪を見てもイマイチ反応なくて、いつもと同じでした(笑)

雪の日はバスが遅れるので、今朝も結局30分以上3人でバスを待つコトに…^^;
でも外は晴れて暖かく、風も吹いていないので、雪を踏んだりしながら楽しく待てました♪

我が家の周りは住宅街ではなく、畑ばかりでとっても見通しがいいので、一面の白い銀世界がホントにキレイ^^*

ところで、今週の日曜日は幼稚園の行事で音楽祭に出場するので、体調を崩さずに無事に日曜日を迎えられるよう願う毎日だったりします。。
インフルエンザに感染してひどい目に遭ってから、妙に臆病な私☆
…とか言いつつ、雪遊びを堪能させちゃってるケドね^^;



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-15 13:10 | まいにち | Comments(0)

友チョコ

e0173670_13342572.jpg


今日はバレンタインデーですね♪
我が家も私とaiで手作りチョコを作りました^^*

去年はmomoを妊娠中で、しかも安静を言い渡されていて、私が何も出来ない状態だったので、手作りバレンタインデーの「バ」の字もなかったンだよね。。
そんな状態で、去年のaiはすごくガッカリしていたので、今年はがっつりどっぷり(?)手作りチョコ作りを満喫しました~☆

パパにあげるチョコの前に、まずは友チョコの紹介です。

e0173670_13431047.jpg


e0173670_1340577.jpg


去年手作りチョコが作れなくてガッカリしていたaiですが、今年は「いつも遊んでいるお友達に友チョコをあげたい!」というので、一緒に手作りしました。
まだ幼稚園なのに、早くも友チョコデビューです^^;
…っていうか、よく「友チョコ」の存在を知っていたよね。。

コチラは実はキットのチョコだったりします☆
よくパンの材料を取り寄せている、クオカのバレンタインデーのキット。

クオカでは他にもイロイロな種類のキットを扱っていて、どれにしようか迷ったのですが、コチラは友チョコに便利な「苺クランチのロリポップ」♪
1箱で10本作れて、材料と型の他にラッピング材も全てセットで入っていて、とっても便利!
お友達に配れるようにと、2セット購入しました☆
ピンクと白の色合いも可愛くて、ハート型のロリポップがとってもキュート♪

まず2種類のチョコを湯煎で溶かして、クランチをまぜまぜ。
次に型に入れていきます。
テンパリングしなくても美しい艶が出て、感激!(笑)
aiは初めての友チョコ作りにわくわく♪

でも型に入れていく作業が、不器用な私たち親子には思ったよりも難しくて。。
私もaiも「半ば失敗!?」と思っていたのですが、冷蔵庫で固めたチョコを型から取り出したら、思ったよりも良く出来ていて、ホッとしました^^;
良かった~。。。

でも2本失敗してしまったので、そちらは私とaiで味見がてらいただきました☆

e0173670_13571331.jpg


e0173670_13552377.jpg


ラッピングしました。
予想以上にすっごく可愛い~♪^^*
まるで売り物のようじゃない!?(自画自賛(笑))

タグを付ける作業はaiには少し難しかったので、aiは袋入れ、私はタグを担当。
まるで内職状態(笑)

e0173670_13541360.jpg


e0173670_1474971.jpg


先週の連休前の木曜日は、午後の一日入園のために、在園児は半日保育で全員お迎えだったので、ちょうどいいので少し早かったけれど、友チョコをお友達に渡しました。
みんな「可愛い~♪」ととっても喜んでくれました^^*

…ただ、aiが仲良しのお友達に渡していたら、コドモたちがたくさん集まってきちゃって…。。
かといって全員に渡す分もなく、もらえなかった子たちに申し訳なかったなァ~と…。。。
でもグズグズしてると渡したい子たちが帰っちゃうし、aiもスグにでも渡したい!!というカンジだったし…。。。
渡すタイミングって、なかなか難しいですね。。
渡したい子を呼び出した方が良かったのかな~(汗)

そのコトをパパに言ったら「そんなコトばかり考えてると疲れるだけだぞ。」とか言われちゃいました☆
確かにその通りなンだけど、渡し方にちょっと反省が残った、初めての友チョコでした^^;
ま、親の私があまり深く考えずに、aiが渡したい子に渡せれば、それでいいのかな~??う~ん。。。


バレンタインデーとは関係ないのですが、少し前に嬉しいニュースが…♪
お友達のayaちゃんが男の子を出産しました^^*

ayaちゃん、出産おめでとう~!!
そしてお疲れさま☆

待望の王子ちゃんにメロメロのようだね^^*
新生児ちゃん、いいな~♪

momoの同級生がまた一人増えて、とっても嬉しいです^^*
里帰りはしないと言っていたので、ayaちゃんが落ち着いた頃に、可愛い王子ちゃんに会いに行かせてネ♪
赤ちゃんは可愛いケド、やっぱり大変だと思うので、無理しないようにお互い過ごそうネ。

momoは最近、自我が芽生えて来て、少しずつだけどモンスター化して来てるよォ^^;
可愛いコトに変わりはないケド、ただ癒されるだけの存在ではなくなって来ましたァ(笑)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-14 13:49 | パンとお菓子 | Comments(0)
e0173670_14573837.jpg


すご~くお久しぶりの更新になってしまいました。。
前回の更新から、なんと約1ケ月(!)だったりします。。。

幼稚園や学校の入学説明会などでイロイロと忙しかったり、インフルエンザに感染して体調を崩していたり…。。

特にインフルエンザは、本当にひどい目に遭いました。。
aiが発熱してからほどなく私も感染して、微熱と体のだるさで、お義姉さんの病院で結局2度も点滴を受けるコトに…。。

お義姉さん、本当にお世話になりました。
新薬の効き目もすごくて、本当に感謝しています。ありがとうございました~(涙)

パパが元気だったのと、momoが鼻水だけで発熱しなかったのが、せめてもの救いでした。。

そうそう。早いもので、momoは今日で10ケ月になりました☆
相変わらずのずり這いですが、かなりアクティブに部屋の中を探検するようになりました。
歩行器に乗ってイタズラしてまわり、aiが整頓しておいたおもちゃを散らかしたりしています(笑)

つかまり立ち(?)もややするようになり、色んな声(言葉?)も出すようになりました。
先日、日のいい日にお雛さまを出したのですが、狙われないかヒヤヒヤものです^^;

お雛さまはaiの時に贈ってもらったモノがあるので、momoにはスタンド式の吊るし雛を実家から贈っていただきました。
両方並べるとなかなか豪華♪女の子は華やかでいいですね~♪

e0173670_15144888.jpg


えっと。コチラはいちじくとくるみのホールスイートケーキです。
ホームベーカリーで焼きました。

前回アップした、黒ごまのチーズケーキと同じ頃に作ったのですが、今頃のアップになってしまいました~^^;

いちじくはラム酒に漬けてから焼いているので、ほんのり大人味だったりします。
パパは定番のチーズケーキの方が好きみたいですが、私は全粒分の素朴な味わいが結構好きなカンジです。
年明けにきゅーぴーちゃんたちが遊びに来た時にもお出ししたのですが、きゅーぴーちゃんには気に入っていただけたようでした^^*

e0173670_15221743.jpg


aiの入学準備もそろそろしなきゃで、机を見に行ったり、文房具を揃えたり、入学式の服を用意したりとなんだか慌ただしくなってきました☆
明日は卒園式に着る服を見に行く予定です。

先週は病み上がりなのに忙しく過ごしたせいか、少し前から歯がズキズキと痛んで、今日はmomoも連れて歯医者に行って来ました。。
なんだかいつも体調が万全でないような…ホント体力のない私。。

今日はponkoちゃんから電話があって、彼女も偶然私と同じように歯が痛いンだそう。。
お互いベビーちゃんがいて、疲れて体調崩しやすいよね。。
落ち着いたらponkoちゃんのベビーちゃんに会いに行くネ!お大事にしてね(涙)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-02-08 15:15 | パンとお菓子 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28