「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0173670_7464114.jpg


同じお誕生日月のきゅーぴーちゃんと、ここ数年恒例になっているバースデーランチに、今年も行って参りました~♪
パパ、momoを見てくれてどうもありがとうネ。

先日26日にめでたくお誕生日を迎えた私。
お祝いしてくれた方々、ありがとうございました~^^*

もうあまりおめでたくない年齢^^;になってしまいましたが、それでもお誕生日ってやっぱり嬉しいモノですよね。
お誕生日当日はaiから手紙をもらったり、家族揃ってケーキを食べたりして、お祝いしてもらいました♪
どうもありがとう!!^^*

e0173670_7574580.jpg


場所はイロイロ迷ったのですが、数年前にお祝いした時にスタッフの方々の心遣いがとても嬉しかった、朔詩舎に行くコトに。
普段は敷居が高いお店ですが、年に1度のバースデーランチだったらいいよね♪

この時期しか来たコトがありませんが、ガラス張りの店内には外の緑が美しく映えて、やっぱり素敵な雰囲気…。
店内はどこも整然と整えられていて、スタッフの方々の足取りも軽やか。
来店するのは久しぶりだけど、やっぱり最初は緊張するなァ~^^;

私たちはランチタイムの一番早い時間に予約を入れましたが、その後も続々とお客さまが来店して、皆さん優雅にランチを楽しまれていました。
周りの人たちがみんなセレブに見える…(笑)

e0173670_8233251.jpg


e0173670_813056.jpg


コースもイロイロあって少し迷いましたが、二人とも猫町に決めました。

前のバースデーランチの時も猫町をお願いしましたが、猫町はシェフ特製の自家製デザートを好きなだけ食べられる上に、ワンドリンクも付いているという、女性におすすめのちょっとお得なコースなのです^^*

上の画像はひとくちのお楽しみ。

e0173670_8241231.jpg


こんなさりげない演出も嬉しいですね♪
ワンドリンクは、私もきゅーぴーちゃんも、ノンアルコールのスパークリングワインにしました。

私、きゅーぴーちゃん、お誕生日おめでとう♪乾杯!!

e0173670_8252047.jpg


e0173670_826468.jpg


カンパチのマリネをタルタルにしてミント風味のクスクスと共に
生姜とトンブリのヴィネグレットと

うふふ。私すごい記憶力でしょ??
…な~んて。しっかりコースのメニューをもらってきたのです(笑)

メニューを見ないと、何を食しているのか分からない、場にそぐわない私^^;
整然と並べられたナイフやフォークを使うのにも、いちいちきゅーぴーちゃんと「コレでいいンだよね!?」と確認し合ったり…(笑)
テーブルマナー、誰か教えて下さい(笑)

それにしてもどうです!?見た目にも美しいこの一皿…!!
お味ももちろんですが、目にも美味しいお料理で、食べるのがホントもったいなかったです(笑)

そういえばクスクスって、妊娠中の栄養教室でも食べた覚えがあるなァ
低カロリーの食材だと教えてもらったような記憶があります。

e0173670_8345267.jpg


ひんやり冷たい夏野菜のクリームスープ

コチラのスープ、その名のとおりひんやりと冷たくて、濃厚なクリームスープがとっても美味しかったです♪
お皿の中に浮かべたお野菜たちは、自分でスープの中に入れてあげるように演出されていました。

e0173670_838191.jpg


e0173670_8384750.jpg


市場からの鮮魚のヴァプールに緑豆のミジョテと茗荷竹を添えて
パン・ド・カンパーニュでつないだ貝の旨味ソースに黒胡椒を利かせて

お魚の一皿。

身がとても柔らかくて美味!
貝の旨味ソースはとてもまろやかなお味で、淡白なお魚の料理を引き立たせていました。

e0173670_844364.jpg


お口直しにさっぱりとした夏のジュレを

涼しげな夏のジュレ。
見ているだけで爽やかな気分に。

e0173670_8535435.jpg


自然の大地 オートストラリア産の牛フィレ肉のポワレに夏野菜を添えて
マッシュルームを加えたマディラソースに粒マスタードのアクセントを

お魚の一皿があったので、メインディッシュは私もきゅーぴーちゃんもお肉にしました。
マッシュルームの入ったソースをお肉にからめて…う~ン、幸せ♪

e0173670_8573236.jpg


メインのお料理も食べ終わり、私もきゅーぴーちゃんもすっかりリラックス♪
周りのお客さまはショートコースが多かったのか、結構入れ替わってしまっていました。
久しぶりに会うきゅーぴーちゃんとの会話も弾み、すっかり寛ぎムードの私たち。

そこに、バースデーソングのオルゴールを鳴らしたワゴンが颯爽と登場!
お待ちかねのデザートタイムの始まり、始まり~♪

シェフが目の前でソースの絵を描いて仕上げをしてくれるという、嬉しいサービス^^*
さすがの手際の良さで、あっという間に可愛い絵が完成~♪

この演出、数年前初めて朔詩舎を訪れた時には、オルゴールのバースデーソングを鳴らしたワゴンの登場に、店内の誰もが注目して、初めてだった私もきゅーぴーちゃんも、ちょっと嬉しいような恥ずかしいような気持ちでかなり驚いたのですが、今回は心構え(?)も出来ていたので、スタッフの方々の温かいサービスがとっても嬉しかったです♪
どうもありとうございます^^*

e0173670_9133855.jpg


私のデザートプレートには、コース名の猫町にちなんだ、可愛いクロネコちゃんの絵を。

e0173670_914657.jpg


きゅーぴーちゃんには、夏らしいハイビスカスの絵をそれぞれ描いてくれました♪

それにしても、お客さんに目の前で見られていると緊張しそう~^^;
気さくにお話が出来る、素敵なイケメンシェフでした♪

e0173670_9202061.jpg


e0173670_913270.jpg


嬉しい自家製デザートをお好きなだけ

女性スタッフの方がデザートをひとつひとつ説明してくれて「どうしますか??」と言ったので「全部お願いします!」と即答の私たち(笑)
せっかく好きなだけ選べるンだから、全部味わってみたいよね~(笑)

e0173670_9203489.jpg


e0173670_10162740.jpg


e0173670_9205556.jpg


乙女心をくすぐる、バラエティ豊かなデザートの数々。
見ているだけで幸せな気持ちになりますね~^^*
どのデザートもとても美味しかったです♪

全て食べ終わりきゅーぴーちゃんとおしゃべりしていたら「デザートをもっといかがですか??」と聞かれ…。
かなりのボリュームがあったので、さすがに食い意地の張った私も、おかわりは出来ませんでした~^^;

デザートタイムの途中では、バースデーの記念に写真撮影をして、その写真をプレゼントしてくれたりするなど、スタッフの方々のきめの細かい温かいサービスがとても嬉しかったです。
う~ン、さすがは朔詩舎。

e0173670_9224166.jpg


e0173670_9225855.jpg


店内には萩原朔太郎ゆかりの品々が展示されていました。
素敵なコース名も、朔太郎にちなんで付けられているのかな??

いつもは外食するにもmomoが一緒なので忙しなく…。。
楽しくおしゃべりしながら優雅にお食事出来るこんな時間こそ、私にとって最高に贅沢な癒しのひととき。

きゅーぴーちゃん、素敵なバースデーランチだったね!
癒しの時間をどうもありがとう♪
また明日から頑張るぞ!という気持になったよ^^*

朔詩舎また来たいなァ☆
aiとmomoを見てくれたパパにも感謝です☆

それにしても、すごく久しぶりなカフェの更新…(笑)
正確には格式高いレストランで、カフェではないケド^^;

カフェ?も、ちょびちょび行ってたりはするンだけど、なかなかアップ出来なくて…。。
今回はかなり気合い入れちゃいました!
画像多すぎっ(笑)

e0173670_8351698.jpg


e0173670_10222087.jpg


e0173670_926111.jpg




現代仏蘭西料理 朔詩舎

前橋市岩神町4-15-5
TEL 027-234-2444

定休日 月曜不定休
営業時間 ランチ  11:30~1430
     ディナー 17:30~20:30


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-30 07:59 | カフェ | Comments(2)
e0173670_7573234.jpg


今日も朝から暑くなりそうですね~…。。

先日はついに、6月の観測史上初の快挙?となる39.8℃(!)という不名誉な記録を更新してしまった熊谷です(涙)

この日、あまりの暑さについに我慢出来なくて、11時半頃からクーラーのスイッチオン!
いやむしろもっと早くつけろよ!というカンジですが、momoが床に寝転がってしばらく動かなかったので、かなり不安になっちゃいました。。
ただ寝転がっていただけみたいでしたが…床はひんやりして気持ちいいのかな??^^;

同日、aiは顔を真っ赤にして学校から帰っていました。
aiの通学路は途中、畑の真ん中を通るところがあるのですが、見通しがいい分、日陰というモノが全く存在しない魔のエリアの存在が…(涙)
冬は突風、夏は灼熱…この土地に生まれた子の試練なのでしょうか。かなり気の毒です。。

それにしても今からこれじゃ、今年の夏はどうなっちゃうンだろ~というカンジですよ(涙)
毎年お世話になっている行田の市民プールも、今年は節電対策でお休みするらしいし…。。

e0173670_758412.jpg


あ~さてさて。
大分脱線してしまいましたが、コチラはC&SのFabで紹介されていた、リボンモチーフのヘアゴムです。

微妙な色合いのフランスのフエルト3色。私の好みの色です。
ちょっと厚めのしっかりとしたフエルト。

コチラも作ったのは少し前で、この季節に見ると、フエルトってやっぱりちょっと暑いカンジですね^^;
作り方もとても簡単だったので、スグに出来ました♪

学校から帰ってきたaiが完成したヘアゴムを見て「可愛い~♪」と言ってくれましたが、aiは髪を切ってしまったので、使えなくなっちゃったね^^;
momoもまだ髪が少なくて使えないし。。

…というわけで、今のところ飾って楽しンでいます。
フエルトはまだあるので、涼しくなったらまた何か作ろうかな~☆

今日はponkoちゃんが遊びに来てくれるのですが、ベビーちゃん連れなので、あまり暑くならないといいなァ。。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-28 08:19 | ハンドメイド | Comments(0)
e0173670_8183296.jpg


先日、aiが学校から小さなほうせんかとおしろいばなの赤ちゃんを持ちかえって来ました。
学校で種をまいて芽を出したモノだそうで、おうちでも育てられるようにと先生からいただいたのだそうです。

ビニール袋の中で可哀想だったので、aiと一緒に急いで植え替えてあげました。
そのあとaiが、それぞれの鉢に割りばしで作った名札を立ててあげて…学校に行くようになって、ひらがなもすいぶん上手になりました。

e0173670_819069.jpg


e0173670_8191897.jpg


aiは学校でアサガオを育てているせいか、ほうせんかとおしろいばなを育てる気が満々な様子。
鉢に植え替えてあげたお花の赤ちゃんたちに、早速お水をあげたりしていました。

私的には「どうせ最後はお母さんの仕事とかになるンだろうなァ~。。」とか思っていたのですが、今のところ朝と夕方、忘れずにちゃんとお水をあげたりしながら、甲斐甲斐しくお世話をしています。

朝はともかく、夕方は汗びっしょりになりながら歩いて帰ってきて、大分疲れているようなのに、ちゃんとお水をあげていて、ちょっとビックリ☆
なんだかちょっぴりお姉さんになったみたい??

学校では早くもアサガオのお花が咲いたお友達がいるそうで、aiも心待ちにしているよう。
やっぱり自分でアサガオの世話をしているせいなのかなァ~。。
幼稚園の頃には考えられない成長!

ま、普段はまだまだ手のかかる長女だけど^^;
この暑さに疲れも手伝って、夕方はイライラしながら宿題してたりするしネ☆

殺人的な暑さの熊谷の夏(!)を乗り越えるには、小さな鉢でお花さんたちもノドが乾いちゃいそうなので、もう少し大きくなったら違う鉢に植え替えてあげようと思っています。
aiが可愛がっているお花さんたち、無事に育ってくれるといいケド~

ところで、ほうせんかとおしろいばなを持ちかえってきた時にaiが「ほうせんかとおもしろいはな」と言っていました。
「おもしろい花」って…(笑)

他にも春先にパンジーのコトを「チンパンジー」とか言っていたし…^^;

e0173670_8193798.jpg


このところ気温がぐんぐん上がって、つい「暑い」を連発してしまいます。。
昨日はついに、夕方からクーラーを付けてしまいました。。。

部屋の中でmomoは汗びっしょり!
特に頭は、まるで湯気がたっているかのような熱さ(汗)
髪の毛の中まであせもが出来てしまったりして、可哀想です(涙)

上の画像は、パパのおつまみのカツオのたたき。
カツオが見えないっ(笑)

ただ買ってきただけのカツオのたたきですが、盛り付け直してちょっとだけドレスアップ☆
手抜き料理をごまかすテクニックです(笑)

暑くなって来ると、熱い料理も作りたくなくなるし、さっぱりしたモノが食べたくなりますね~
昨日はあの暑さで、水通ししてある布にアイロンをする気にもならなかった。。
あ~!これから夏本番で恐ろしいよ~(泣)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-24 08:24 | まいにち | Comments(0)

3段フリルスカート再び

e0173670_13212383.jpg


ずいぶん以前にもブログでご紹介した、3段フリルスカートの色違いです。

ホントずいぶん前過ぎて…^^;
しかもその時と同じ、120サイズで作ってたりして…。。

実際には春先に作ったモノですが、今頃のアップになってしまいました。。
今の季節に見ると、少し暑苦しいですね^^;
aiも気に入ってくれたらしく、色違いのスカートと一緒に活躍させてくれました。

以前に作った時はずいぶん丈が長く感じたスカートですが、今回は完成して履いてみたらほぼピッタリ!(当たり前)
分かっていたコトなのに、なぜまた同じサイズで作ったのかというと、ただ単にパターンを写し直すのが面倒だったからです。(キッパリ)

なら最初から作るなよ!って、話だよね^^;
…ひとり乗り突っ込みだわ~
でもこのパターン可愛かったので、また色違いを作りたかったンだよね。

生地はC&Sのフレンチコーデュロイ、あずきミルク。
この生地は他にも色展開がたくさんあるけれど、どれも微妙ないい色合いでとっても好きな生地。
特にこのあずきミルクは、くすんだ色合いが素敵でお気に入りです。

でもこの生地、コーデュロイ独特の生地の方向や、端の始末には、ちょっと気を配らなければならないケドね。

e0173670_13215444.jpg


以前作った色はマカロンだったかな??可愛らしいピンク色で、名前も素敵!

デザインも前回と全く同じで、お気に入りの蝶のモチーフにいつものイニシャルテープ。
前に熊谷カントリーフェスタでお安く手に入れた、可愛らしいボタンを散りばめて。

e0173670_1322185.jpg


タグもC&Sで、マカロンの時と同じモノにしました。

e0173670_13504325.jpg


e0173670_1351349.jpg


e0173670_13515566.jpg


色違いで並べてみました。
マカロンさんは、大分くたびれていますネ。(え?私みたい??)

2枚とも少しくすんだ微妙な色合いで、いいカンジ。
今年の秋もまた活躍してくれそうです。

ところで、先日お友達のayaちゃん宅にお邪魔して来ました。
momoと同い年の、可愛い王子さまに初対面~♪
まだ小さくて、にこにこ顔が愛嬌たっぷりで、ママ思いのとっても穏やかな王子さま^^*

おうちではaiと「まだ赤ちゃんだよね。」と言っているmomoが急に巨大に思えて…。。。
王子さまがねんしているベビーベッドに近付いて、王子さまをペンペン☆
や、やめて~!!(汗)

少し前に児童館デビュー(?)を果たしているmomoですが(その前からお姉さまたちと一緒に何度か児童館には行っていたケド)児童館に行くと私にくっついてガッツリ内弁慶しているくせに、いきなり何してくれているの!?(汗)

…というわけで、ayaちゃんベビーから見ると、もう立派な怪獣になっているmomoでした。。
aiに比べれば、大人しい性格だと思っていたのになァ~。。。

でもmomo、赤ちゃんに興味があるようでした?

ayaちゃん、先日はお邪魔しました♪
バタバタとなんだか落ち着かずにゴメンね。。
momoが大変失礼しました~(涙)

お互い家事に育児に忙しいまいにちだけど、ほどほど(笑)に頑張ろうね~!
良かったらまたぜひ遊びに行かせてネ♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-20 13:33 | コドモ服 | Comments(2)

午睡

e0173670_836610.jpg


e0173670_8402559.jpg


e0173670_8395243.jpg



或る日のmomo。
で~ん!と大の字になって、リビングですやすやお昼寝中です^^;

この画像は少し前のモノですが、momoは早いもので1歳2ケ月を迎えました☆
ホント、あっという間!
更新がとてもゆっくりなので、ブログをしている割には、momoの成長日記とかに全然なっていないンですよね(苦笑)

e0173670_8413059.jpg


e0173670_8415152.jpg


最初はこんなカンジでお昼寝中だったのですが、ゴロン!と寝返り☆

e0173670_842812.jpg


立派な大の字の出来上がり♪

最近のmomoですが、たっちはよくするようになりましたが、あんよはまだまだというカンジかな??
つかまり立ちから手を離して、たっちしながらおもちゃで遊んだりはしていますが、割と慎重派なのか、移動の時はたっちからゆっくりしゃがんで、ハイハイで^^;

手を広げて近くから呼んであげると、危なげな足取りでやっと1歩、2歩。
でもあんよしているというよりは、私のところに倒れこんできているカンジです^^;

aiは1歳のお誕生日と10日で歩き始めて、たっちはお誕生日前からしていたので、今頃はもうファーストシューズを履いて、お外を歩き回っていたかな~??
1歳3ケ月で、公園デビューを果たしていたので…。

momoはこのペースだと、おうちの中であんよ出来るようになって、靴を履いてお外に行く…というとまだまだで、この夏もほとんど抱っこかな~??
靴を履くと、あんよするのにまた慣れないし、あんよし始めって、お外でもハイハイしちゃうンですよね^^;

でもmomoはaiに比べるとベビーカーやスーパーのカートなんかにも乗っていられるタイプなので、かえって早くあんよしない方が私も楽かしら??

e0173670_9123935.jpg


e0173670_9125970.jpg


e0173670_9131772.jpg


なにやら物憂げな表情(?)のmomo。
リビングの指定席で指をちゅぱちゅぱしながら、ビデオ観賞中です。
集中していて微動だにしない姿があんまり可愛かったので、思わずパチリ☆

教育テレビは結構前から好きでしたが、かなり集中して見ています。
おかげで最近は、おんぶするコトがほとんどなくなりました。
体重も最近は計ってないからはっきり分からないケド、かなり重いので忙しい時は助かります☆
…ま、でもいくら楽だからって、あんまりビデオに頼り過ぎないようしなくちゃね(汗)

一時期激しかった後追いも、最近はかなり和らいで、家事がしやすくなりました。
ひどかった時は、洗濯物を干しに外に出るのも大変だったので^^;

相変わらずaiのコトが好きなmomoですが、夕方下校したねーたんはちょっとお疲れモード^^;で、momoが懐いていくと、軽くスルーされたりしています^^;

段々と自我も出てきて、結構大人しい性格ではなさそうで、今からちょっぴり怖い私。
そのうち魔の2歳児に突入するンだろうなァ~^^;
今はまだこの赤ちゃんらしさを楽しまなくちゃね!

でも赤ちゃんて、いつまで赤ちゃんなのかな~??



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-15 08:56 | まいにち | Comments(0)

リネンのエプロン

e0173670_10125286.jpg


以前aiのワンピースを作ったチョコレートブラウンのリネンで、自分用にエプロンを作りました。

ミシンをするようになって、コドモのモノは作ったりするようになりましたが、自分のモノって、意外と作っていなかったカモ…。
簡単なバッグやティッシュケース、小物を入れるがまぐち、それとストールくらい…??

なぜエプロンを作ろうと思ったかというと、単純に必要になったからです。
この前aiの学校で給食試食会があり、その時に配膳の準備などのために、当日はエプロンを用意して下さいとおたよりが。

そういえば、エプロンてしばらく見てないケド、ドコにしまったっけ…??
私は普段エプロンを付けていないので…というか、汚れてもいいように、いつも家着に着替えて家事をしているのです。(…その方が面倒くさいよね^^;)

e0173670_1033399.jpg


持っているエプロンもずいぶん前に買ったモノだし、デザインもイマイチだったので、せっかくだから作ってみようかな??と思い立ちました。

でもこの時点で給食試食会まであと10日。
…果たして間に合うか!?

まず図書館に行って、エプロンのパターン付きの本を借りてきて(用事があったり、休館日に当たったりして、この時点ですでに残り7日)作るパターンを決め、パターンを写し取り、裁断!
momoもいたり忙しかったりして、思うように作業がはかどらず、ここまでで、すでに残り5日くらいに(汗)

でもエプロンは直線縫いが多いのと、一番作りやすい簡単なパターンを選んだので、ミシン作業に入ってからは、意外と早く作業が進み、給食試食回の2日前になんとか仕上げるコトが出来ました~
…途中何度も「買った方が早かった。。」と思いましたが…(笑)

e0173670_10434541.jpg


あまりアップでお見せ出来ないようなステッチですが。。
イニシャルテープをポイントに。

aiの「A」は結構たくさん使いましたが、私の「K」はまだまだたくさん余ってます^^;

首に引っかけて使うタイプのエプロンにしましたが、私はこのタイプが一番好きかな~??
作るのも簡単だし、着ける時も早く着けられるし♪

ただエプロンと紐の合わせ部分は生地の重なりがかなり厚くなり、ミシンの針が折れないかとヒヤヒヤしながら縫い進めました。。

e0173670_10491272.jpg


C&Sのタグ。
ポケットにはエプロンらしく?可愛らしいポットのタグを。

e0173670_10501261.jpg


コチラも後ろの裾のワンポイントに、C&Sのタグ。

最初はナチュラルな色のリネンで作ろうかと思っていたのですが、おうちに生地の在庫がなかったので、チョコレートブラウンのリネンに。
でも今からの季節には、ちょっと見た目が暑いカンジですね^^;

見た目がちょっと冬向きの生地なので、小物のタグたちは私の好きな赤い色で揃えてみました。

e0173670_1055839.jpg


着画(?)
身に着けるとこんなカンジです。

リネンは渇きも早いし、汚れも落ちやすいので、じゃぶじゃぶ洗えそう!

出来上がったエプロンを付けていたら、aiが「ママ、それいいじゃん!」だって^^*
最近家事をする時は、着替えるのではなく(笑)エプロンを付けるようにしています。

それで給食試食会ですが、とってもとっても懐かしかったです。
久しぶりに給食が食べられる~♪と朝から楽しみでした(笑)

たいていドコに行くにも一緒に連れて行っているmomoですが、この日ばかりは実家の母にお願いしました。
だって、連れて行ったらどんな惨状になるか容易に予想出来るので…食べるどころじゃないよね~^^;
そのおかげで、aiと一緒に楽しく給食が食べられました。

この日のメニューは焼きそば、フランクの甘辛ソース掛け、フルーツ杏仁、はちみつパン。
どれも温かくて、美味しかったです。
配膳作業をしているコドモたちは、給食着に帽子、マスク姿で、それもなんだか可愛かった(笑)

そして、懐かしいながらもやっぱり私たちの頃とは違うンだなァ~と思ったのが、パン。
私たちの頃は、コッペパンが定番でよく出されていましたが…。

当日は6年生が修学旅行でいなかったので、その分の給食が保護者の給食として出されたのですが、よく見ると私とaiのパンの大きさが違う…。
パンはまあるくて、低学年と高学年では大きさも変えてあるそうでした。
う~ん細やかな心配り…。

確かに低学年はあまり大きいと食べきらないよね。
なるほど。
そうすると、机でカビパン育てる子も減るわけだよね??
「カビパン」て響きも懐かしい…(笑)

それと自分の頃と違うと思ったのが、配膳が終り「いただきます!」をしたあと食べる前に、先生がコドモたちに「減らす人はいますか~??」と声を掛けていたコト。

ちょっとビックリしましたが、まだ1年生のコドモたちにとっては、給食は結構な量だし、時間内に食べ切るのもまだ大変なんですよね。
なので、残して達成感がないよりは、最初から減らして適量にしてあげようという、先生の気遣いなのだと思います。

コドモたちが配膳したあと、また減らす作業をするのは、先生も結構大変そうで、給食時間中も先生はゆっくり食べる時間はなく、大変そうでした。。
いつもありがとうございます。。

給食試食会のあとは、コドモたちと一緒に読み聞かせを聞いて帰りました。
momoは母と一緒にいい子にしてくれていたようで、ホッ。

入学して毎日元気に登校しているaiですが、自宅から学校までが遠いので、まいにちの下校が心配な私です。

過保護かな~!?と思いつつも、まいにち校門近くから下校の様子を見守り、自宅に近付いてきたら車を置いて、お友達と別れる場所までmomoとプスプスでお迎えに行っています。。

近所の2年生の女の子と時間が合う日は一緒に帰れているのですが、同じ1年生では帰る方向が一緒の子がいなくて…。。
通学路は畑が多くて、日中は農家の方々の目もあるのですが、なにぶんひとけがなくてね~…。。

aiは私を見ると「大丈夫だから!」と(来るな!)というカンジのゼスチャーをする^^;のですが、やっぱり心配で…
そんなコトをまいにちしているせいか、夕方はいつも忙しくて疲れますが、慣れるまではしばらく見守ろうと思っています。

aiの学校にはボランティアでまいにち一緒に下校して下さる方がいたり(しかも元警察官!頼もしい!!)、校長先生が下校を見守ってくれたり…。
新1年生の親としては、心強い限りです。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-09 10:21 | ハンドメイド | Comments(0)

お食事エプロン強化月間

e0173670_14282029.jpg


…タイトルをどうしようか思いつかなくて、こんなタイトルになってしまいました。。
我ながらセンスなさすぎだわ~

またまたお久しぶりの更新です。

これまでにも何度か作っているベビー用のお食事エプロンですが、momoの使っているエプロンが大分汚れてきたのと、お友達のベビーちゃんたちへのプレゼント用に、またまた作ってみました。
コレで全部合わせて9枚目かな??
ひとつのパターンをこんなにも活用しているのは、このお食事エプロンが初めてカモ??^^;

e0173670_1434623.jpg


e0173670_1434573.jpg


今回はmomoとお友達2人(♂)&親戚のベビーちゃん(♀)用に、合わせて4枚作ってみました。

momoは前回作ったミルクベージュのエプロンとは少し雰囲気を変えて、ガーリーなカンジにしてみました。
aiの入学の袋モノの時と同じ、大好きなリバティのベッツィーのビニールコーティング生地。
ビニールコーティングにしてもやっぱり可愛い!

バイアステープは前回のお食事エプロンと同じ、リネンのバイアステープ。
このバイアステープは市販のモノですが、他にもたくさん色違いがあって、どれにしようか店内で大分迷ったのだけど、結局は同じ色のモノを選んでしまいました~
この部分だけは汚れが付きやすいので、やっぱり濃い色合いのモノの方がいいと思って。。
あとは単純に、私がブラウンが好きなだけだけど^^;

e0173670_14353219.jpg


タグは今回も全てC&Sのモノです。
このタグ選びも楽しみのひとつ。

それぞれの生地に合わせて、タグを選んでみました。

e0173670_152932.jpg


e0173670_1581831.jpg


もう何度か作っているので、もうちょっと上手に作れても良さそうなのに、毎回バイアステープのステッチに手こずっている私。。
カーブの部分のステッチがうまく出来なくて、今回もやり直したりしました^^;むむ~

e0173670_1511733.jpg


e0173670_15112522.jpg


お友達ベビーちゃんは、ふたりとも男の子♪
ayaちゃんとponkoちゃんのベビーちゃんへのプレゼントです。
王子さまはふたりともmomoと同じ学年ですが、お食事エプロンを使うのはまだちょっと先かな??

C&Sの海のストライプのビニールコーティング生地。
男の子向きに爽やかな生地を選んでみました。
「ストライプ」というくらいなので、本来は縦じま模様の生地ですが、方向を変えて横しまでも作ってみました。
同じ生地でも表情が変わって、また面白いですね。
ビニールコーティング生地だから、生地の方向を気にしなくてもいいのも嬉しい。

e0173670_15182544.jpg


e0173670_1518455.jpg


コチラはmomoと親戚のベビーちゃんへのプレゼント。
やはりmomoと同じ学年のお姫さま^^*

momoに作ったミルクベージュの生地よりも、水玉が細かいタイプの生地です。
水玉が細かいのも可愛いなァ。水玉大好き!
ミルクベージュのこの色合いも大好きな生地です。
みわちゃん、気に入ってくれると嬉しいな。

e0173670_11154736.jpg


今まで作ったお食事エプロンを並べてみました。
色合いは違うケド、みんなそれぞれ可愛い^^*
くるくる巻いて収納出来るところも、お気に入りです。

e0173670_15322840.jpg


e0173670_15324693.jpg


e0173670_1533162.jpg


出来上がったエプロンを早速付けて、お食事中のmomoさん。
今回のエプロンはいかがでしょうか??お気に召しましたでしょうか??(笑)

最近のmomoは、エプロンを引っ張って、首のところのスナップボタンを取ってしまったりするので、食事中にエプロンを外されないように、アルミの洗濯バサミで首の部分を止めたりしています^^;
…なんかスナップボタンの意味ないような(汗)

そうじゃなくても食事の時は毎回すごいコトになっているンだから、お願いだから取らないでぇ~(泣)


相変わらず更新がゆっくりですが、まいにちまいにち、なにやら疲れていて…^^;
赤ちゃんは可愛いですが、コドモがひとりの時とは忙しさが断然違いますネ☆

幼稚園や学校でよく先生が「お忙しい中お越し下さり、どうもありがとうございます。」と挨拶していますが、momoを出産してから「お忙しい」の意味がよく分かるようになりました^^;

それでも合間を縫って、ソーイングしたりブログをしたりするのが、今の私のストレス解消法になっています。
あ~!でももっともっと、パワフルに動けたらいいのになァ~☆
ホント体力のない私です^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2011-06-04 14:37 | ハンドメイド | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30