<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花見イロイロ 其の弐

e0173670_65929100.jpg


昨日はまるで、初夏のようないいお天気でしたね~
外に出るには、半袖で十分!な暖かさ♪
GW前半はいいお天気に恵まれて、お出掛け日和ですネ^^*

さてさて。
お花見イロイロ 其の弐です(笑)

コチラは太田市の冠稲荷神社。
母がここの桜が気になっているようだったので、一緒にお花見に行って来ました♪

ちょっと風の強い日だったのですが、日差しは申し分なくて、神社で直接母と待ち合わせ。
周りを木で囲まれているせいか、境内に入ると意外と風も穏やかに^^*

大きな桜の木たちは、今が盛りとばかりに咲き誇り、とってもキレイでした~♪

e0173670_735150.jpg


境内をお散歩していると、アレレ?こんな平日に結婚式??
和装も素敵な新郎新婦が、仲良くしずしずと歩いていました。

でも結婚式にしては人も少ないし、なんだか変だな~…と思っていたら、どうやら結婚式場のパンフレットの撮影のようでした。
なるほど二人はモデルさんなのネ^^;

確かにお天気はバッチリだし、桜は満開だしで、絶好の撮影日和ですもんネ☆

e0173670_732156.jpg


momoはこの日、いつもよりも早起きしてしまい、眠りが足りなかったのか?ちょっぴりグズりモード。。
またまた私におんぶでした。。。

e0173670_785361.jpg


e0173670_765145.jpg


有名な冠稲荷のボケ。
満開の一歩手前…というカンジかな??

e0173670_765736.jpg


e0173670_775051.jpg


e0173670_774080.jpg


なんて見事なしだれ桜!!

e0173670_71036.jpg


e0173670_713677.jpg


ここは桜の他にも境内に見るものがたくさんあって、楽しかったです。
aiがmomoくらいの時にも、母と一緒にお花見に来たっけ^^*

境内には幼稚園も併設されているので、この日はお迎えのママさんたちもたくさんいました。

もしaiがここの幼稚園だったら、きっと境内で遊んでしまって、なかなか帰らなくて大変だったろうなァ~…なんて思ったり…^^;
だって境内にはコドモが隠れたり出来そうな場所がたくさんあって、とっても楽しそうなんだもん^^;

e0173670_7144238.jpg


ところ変わって、コチラは尾島の某所。
私が前から気になっていた場所です。

e0173670_715058.jpg


e0173670_7151865.jpg


気にはなっていたのですが、なにしろ桜の時期は短いので、なかなか機会に恵まれず…^^;
今年やっと訪れるコトが出来ました♪

特に名所?という場所ではないと思うのですが、川沿いに桜並木が続いていて、とってもキレイ♪

e0173670_714494.jpg


e0173670_7153534.jpg


桜並木ってたくさんあると思うのですが、写真に収める時には桜だけじゃなくて、周りの景観も大事だなァ~とか思ってしまいます。

やっぱりコンクリートなどよりも、緑があった方がより桜の美しさが引き立つというか…。。
工業地帯の桜並木もとてもキレイでしたが、ここの桜並木にはまた違った美しさがありました。

e0173670_7155136.jpg


地元では結構知られているのか、桜並木の下をお散歩する人たちの姿もちらほら^m^

momoはまたまたクルマの中でグッスリ☆だったので、今回も足早に写真だけ撮りました。
小さいけれども駐車場らしき場所?もあったので、来年は桜並木の下をのんびりとお散歩したいみたいです^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-29 07:07 | おでかけ | Comments(2)

お花見イロイロ 其の一

e0173670_8162097.jpg


早い人は、もう明日からGWに突入ですネ!
我が家は昨日、家庭訪問が終わりました♪

先日はmomoの胃腸炎&私も感染(涙)、そしてなんだかaiも風邪気味で、とっても悲惨だった我が家ですが、やっと通常通りの生活に戻ってきました^^;
おねえさん、その節は大変大変お世話になりました~(涙)

インフルエンザも恐怖ですが、私は同じくらい、いやそれ以上に胃腸炎が恐ろしいです。。。
momoも急に嘔吐から始まったのですが、aiの時の悪夢を思い出してしまいましたよ~(涙)

しかも胃腸炎は感染力も強い上に、免疫もつかないそうなので、汚物を処理するのもヒヤヒヤ。。
気を付けていたつもりだったのですが、案の定感染してしまいました。。

…というか、momoの嘔吐を直接手で受け止めてしまった時点で、もうアウト!だったンですよね(涙)
(朝から汚い話ばかりでゴメンナサイ。。)

先週末は、きゅーぴーちゃんと手づくり市&カントリーフェスタに行こうと、ルンルン気分(死語)だったのに、胃腸炎でやむなくキャンセルになってしまい、涙を飲んだ私。。

ホントに残念!行きたかったなァ~(涙)
きゅーぴーちゃんにも悪いコトをしてしまいました。。。

でも懲りずにまた5月にカフェデートに行く予定です♪
きゅーぴーちゃん、どうもありがとう!!

さてさて。
関東の桜はもうすっかり散ってしまいましたが、今年、私が行ったお花見をちょこっとご紹介致しますネ✿

e0173670_825085.jpg


今年の桜は、週末は残念な眺めになってしまいましたよね。
暖かい日が続いて、あっという間に満開✿になってしまったので、さっそくmomoと平日にお花見に行ってきました♪

桜って、ホントあっという間に散ってしまうので、桜が咲くとなんだかそわそわしてしまって、ドライブ中もなるべく桜がたくさん咲いているところを通るようにしよう!とか、つい意味不明なコトをしてしまいます^^;

e0173670_817787.jpg


この日はとても暖かい…というよりは、まるで初夏のような陽気の日でした。

やってきたのは、お馴染みの大泉の城の内公園♪
公園全体が美しい桜で覆われる、桜の季節の定番の場所です。

平日とはいえ、あまり駐車場も広くはないので、混雑してしまっているかな~??と心配しながら来たのですが、意外に皆さん長居はしないようで、小さな駐車場も空きがありました。良かった!

e0173670_8175330.jpg


e0173670_8182635.jpg


平日の公園は週末のような混雑はありませんでしたが、のんびりお花見を楽しむ人たちでなかなか賑わっていました♪

この日は出掛けながら用事を済ませていたのと、ちょっとしたドタバタもあって、公園に着いた時にはもう午後3時ちかくだったので、池の鯉の麩はもう売り切れになっていました。残念!^^;
池には鯉の他にカメやカモたちもいて、なんだかまったり^^*

momoは最近、外に出掛けると、スグに抱っこをせがんできます。。
歩けるようになると、急にあんよが可愛くなってしまうのでしょうか。。。
aiの時もよく抱っこしましたが、ホント重い!!

抱っこはキツイので、結局半分以上おんぶしました(涙)
お散歩になってないじゃん!!^^;

e0173670_8172864.jpg


e0173670_8192282.jpg


ちょうど今が見頃!というカンジで、満開の桜はとってもキレイだったのですが、あまりの暖かさ(暑さ?)に公園の桜は早くも散り始め、至るところで美しい桜吹雪が…❀
…って、このままのペースだと、週末には葉桜になっちゃいそう!(汗)

e0173670_8194339.jpg


e0173670_820635.jpg


桜の花びらで、水面は薄ピンク色に染まり…♪

e0173670_820271.jpg


公園にたくさん自生していた可憐なスミレ。
控えめな美しさがありますね。

e0173670_8223149.jpg


満開の桜と一緒に、ハイポーズ♪
今日の格好は、ちょっと暑かったね~^^;

e0173670_8233420.jpg


e0173670_8242134.jpg


以上、満開の桜が美しい城の内公園でした^^*
久しぶりに訪れたけれど、やっぱりここは大好きな場所です❤

aiの下校時間も迫っていたので、今回は公園遊びはしないで帰ってきてしまい、ちょっと残念だったので、今度はaiと一緒に遊びに来ようネ!
でもそういえば、桜の季節以外の城の内公園て、1度も来たコトなかったカモ…??^^;

e0173670_8291745.jpg


e0173670_8293969.jpg


コチラは公園の帰りに通った、私的には穴場なお花見スポット。

利根川近くの工業地帯にひっそり?とあるのですが、コレがどうして、なかなか見事な桜たち…!!
平日の昼間だったせいもありますが、こんなにキレイな場所なのに、意外と人がいないンですよね~

momoはクルマでぐっすりだったので、脇にクルマを停めて、写真だけ撮って帰りました。

e0173670_830251.jpg


またまた帰りに、土手で見掛けた見事な桜。
以前にも見掛けて、大きな枝ぶりに感心した覚えが…。
土手を見守るように鎮座しています。

e0173670_8301936.jpg


e0173670_8303722.jpg


スグ目の前の土手の菜の花も、とってもキレイでした♪
やっぱり春はいいですね~✿

e0173670_8305036.jpg


他にもいくつかお花見に行った場所があるので、またアップしたいと思っています♪

ソーイングの方も頑張っているのですが、只今何を作ろうか思案中のところ。。
作りたいパターンはたくさんあるのですが、これからの季節を考えると…う~ん??^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-27 08:14 | おでかけ | Comments(0)
e0173670_96248.jpg


…突然、1年以上も前のコトですみません^^;

去年のaiの幼稚園の卒園式と、小学校の入学式の時のコトを、ブログにアップしたいなァ~…と思いつつ、去年の今頃は忙しくて、なかなかアップ出来ずに終わってしまい、とっても残念だったので、ホント今頃ですが、私の覚え書きとして、アップさせていただきます☆
…我ながら、ホント今頃だわ~(汗)

繰り返すようですが、コレは去年の画像です^^;

e0173670_954148.jpg


e0173670_96657.jpg


卒園式当日の朝。
慣れない袴を着せられて、緊張気味のai。
馬子にも衣装??^^;

aiの通っていた幼稚園は、卒園式の時の服装は自由でした。
なので、男の子はスーツ、女の子はドレスや袴で、みんな華やかにドレスアップ!

aiは本当はドレスが良かったようなのですが、仲良しのお友達もみんな袴を着るというのを聞いて、なんとか納得…??

袴は、ちょっと大人っぽいシックな色合いのグリーン。
私は素敵な色合いでとっても気に入ったのですが、ai的にはピンクとかが良かったようです。。
でもレンタルの袴はもともとあまり色がなかったので、選べなかったンだよね…^^;

e0173670_972948.jpg


e0173670_981986.jpg


e0173670_97711.jpg


e0173670_97508.jpg


卒園式のあとの謝恩会(だったかな…^^;)にて。
園児たちみんなで合唱をしている様子です。

みんな色とりどりの華やかな衣装に身を包んで…✿
こうして並ぶと、ホントにゴージャス!!
みんななんだかすっかり立派になっちゃったカンジで、とても感慨深かったです(涙)

aiはあまり袴の色合いが気に入っていない様子だったケド、こうして並ぶと、女の子たちは皆ピンク系の色合いの子が多いので、シックなグリーンが映えてなかなかいいカンジ❤だったンじゃないのかな??^^*

e0173670_910611.jpg


e0173670_9111180.jpg


大好きだった先生と記念撮影♪
先生もこの日は、涙、涙でした☆

e0173670_9121553.jpg


e0173670_9125710.jpg


e0173670_9132236.jpg


仲良しのお友達とみんなで記念撮影!
みんな袴姿で、超可愛い~❤

去年のコトなのに、なんだかすごく前のコトのような気がしてしまいますね~。。
去年に比べると、みんな大きくなったなァ☆

e0173670_9184415.jpg


e0173670_9191780.jpg


コチラは入学式当日のai。
曇り気味の日だったので、なんだか画像も暗いですネ^^;

卒園式の袴ではaiの希望がイマイチだったので、入学式の服装はaiの希望を叶えてあげました!
着ているのは、aiがとっても気に入って選んだラブリーなセットアップ。

イオンなどで入学式の服を下見したりしたのですが、ちょっとちびギャルちゃんぽい制服風のモノが多くて…^^;
私はあまり好みではなかったし、aiも黒っぽい服装よりも、明るいピンク系の服がイイというので、珍しく意見が一致(笑)

最初は、入学式の短時間に1度だけしか着ない服なので、なんでもいいかなァ~(オイオイ^^;)とか思っていたのですが、aiにとってはたった1度の入学式!だもんネ。
卒園式の時には希望を叶えてあげられなかったので、今回はaiの気に入ったモノにしてあげました。

自分で気に入って選んだだけあって、入学式当日まで着るのをとっても楽しみにしていました♪
このセットアップ、ホントに細部まで凝ったつくりでとっても可愛らしくて、1度しか着られないのがもったいくらい。。
歩くとスカートがふんわり揺れて、すっごく可愛いのです❤
今度はmomoの時に、また活躍してくれるかな??^^*

最近は制服風の黒っぽい服装の女の子が多いみたいだけど、私はやっぱり春らしい色合いの服装が好きです✿

e0173670_920236.jpg


e0173670_9202552.jpg


同じ幼稚園だったお友達とパチリ☆
みんななんだか緊張気味…??^^;

e0173670_9204450.jpg


コチラも同じく同じ幼稚園だったお友達みんなと。
こうしてみんなで並ぶと、やっぱりaiは大きいなァ~^^;

e0173670_921976.jpg


momoもパパに抱っこされて、入学式に参加。
去年のmomo、ちっちゃいなァ❤

入学式当日はmomoの1歳の誕生日だったのですが、昼間は入学式ですっかりaiが主役になってしまい、ちょっと忘れられがちで可哀想でした。。
夜はちゃんとケーキでお祝いしたケドね^^;

以上、なんだかちょっと駆け足(?)のような紹介でしたが、去年のaiの卒園式&入学式でした♪
私的にはアップしたかった欲求が満たされて、ちょっとスッキリです(笑)

それにしても、最近プレイバック多過ぎ…カモ^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-26 09:04 | ai&momoイベント | Comments(0)
e0173670_852528.jpg


aiとmomoに、お揃いでかぼちゃパンツを作りました。

e0173670_8545793.jpg


パターンはmahoeanelaのシンプルかぼちゃパンツ。

コチラのショップのパターンは初めてだったのですが、届いて驚いたのは、最初からパターン通りにカットされているというところ!
もちろん縫い代込みなので、届いてスグに作り始めるコトが出来ちゃいます☆

お値段的にはちょっとお高めかな~??^^;なんて思っていたのですが、なるほど納得☆

ちなみにパターンと仕様書は別売りされていました。
パターンは1サイズごとで、サイズ展開も幅広いので、aiとmomoのような年の離れた姉妹でも、お揃いの服が作りやすくて◎です。

生地はベビーリュックを作った時と同じ、bichetteのキルトニット アンジェの苺ミルク。
リブ部分には、アランシャーリングニットのラズベリーピンクを合わせました。

ピンクのお花✿が可愛い、春らしい色合いのかぼちゃパンツが出来ました♪

後ろ前がスグ分かるように、今回も目印でリボンを付けました。
かぼちゃパンツと合わせて、ピンク色のリボンをチョイス☆

e0173670_8552879.jpg


タグは、C&Sのお気に入りのチェリーのタグを♪

e0173670_853306.jpg


e0173670_856453.jpg


お尻の方には、幅広のレースを付けてみました。

e0173670_8564936.jpg


左の裾にはポイントでレースとお花✿のボタンを。
パターンの通り作りましたが、女の子らしくて、とっても可愛いアレンジですよね♪

e0173670_8572151.jpg


それぞれのかぼちゃパンツに、おなじみの小さなイニシャルタグを。
中にはこっそりとサイズタグも付けてあります☆

e0173670_954698.jpg


e0173670_95115.jpg


着画です。
先日お花見に行った、館林の城沼にて。

今年のお花見は、週の中頃に暖かな日が続いて、週末に掛る前に桜が満開になってしまい、おまけに前日の激しい雨で、当日は桜たちもすっかりピークが過ぎてしまい、ちょっと残念なお花見に…^^;
でも先週だと早過ぎたしね~…。。

…なんて。
家族揃ってのお花見はちょっと残念な眺めでしたが、平日しっかりとmomoと二人で桜を満喫した私です(笑)

かぼちゃパンツは、お揃いのピンク色のカーディガンに色合いがピッタリでした♪
momoのベビーリュックをaiが背負ってくれています^^;

e0173670_97477.jpg


ところ変わって、今度は近藤沼へ。

去年は震災で鯉のぼりはありませんでしたが、今年は城沼も近藤沼も見事な鯉のぼりがたくさん泳いでいました♪
さすが鯉のぼり世界一!!
(…でも鯉のぼりって、多分日本だけのモノだよねぇ。。世界一って…^^;)

e0173670_98857.jpg


e0173670_971422.jpg


e0173670_982685.jpg


春の近藤沼はほのぼのした雰囲気で、お花見を楽しむ人たちでとても賑わっていました♪
近藤沼には気持ちのいい芝生の広場もあるので、ボール遊びをしたりして楽しみました^^*

お揃いのかぼちゃパンツ。
とっても可愛いなァ~とは思うのですが、やっぱり年齢に合ったアイテムってありますよね^^;

momoはぷっくりお尻が可愛い♪のですが、小学生のaiにはちょっとねぇ~…。。
大きめサイズだから、余計なのかな。。

逆にチュールスカートは、momoにはちょっと背伸びしてるカンジかな^^;

もともと丈の長いうさ耳ラグラントレーナーに合わせるつもりのボトムスだったのですが、今さら雪柄を作るのも季節的になんなので、春らしい生地で作ってみた次第です。
今となっては、ふりふりかぼちゃパンツのパターンにすれば良かったと、ちょっぴり後悔^^;

でもやっぱりお揃い服は可愛い!ので、今回の反省点(?)を踏まえつつ、二人の年齢に合ったパターンを選ぶようにしたいと思っています☆
(やる気にムラのある私なので、あんまりアテにはならないケドね^^;)

…とか言いつつ、せっかくなので?柄違いのかぼちゃパンツを、ちゃっかりもう1枚製作中^^;
かぼちゃパンツに合うトップスって、どんなのかなァ~??

e0173670_858456.jpg


おまけ。
春休みにaiがハギレで作ったペンダント(?)

余ったハギレが欲しいというので、aiに渡したらこんなに可愛いペンダントを作ってくれました♪
リボンは以前私があげた、余りもののサテンのリボン。

色合いもピッタリで、すっごく可愛いじゃん!

e0173670_8593735.jpg


ねえねが作ったペンダントを特別に(?)貸していただきました✿

e0173670_904538.jpg


お食事エプロンをして、ランチタイムのmomo。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、春休みも終わり、我が家は通常通りの生活に戻りました。
春休み中にaiは8歳、momoは2歳の誕生日を迎え、aiは小学校2年生に❀

春休み中はお友達と公園遊びをしたり、おうちにお邪魔させていただいたりと、割と飽きるコトなく過ごすコトが出来ました♪

ちょっとドタバタでしたが、我が家にもお友達に遊びに来てもらったり…^m^
両家のおばあちゃんちにも遊びに行ったりして、なかなか充実した春休みだったンじゃないのかな??

春休み中はケンカしたり仲良くしたりで忙しかった我が家の姉妹ですが、momoはすっかりaiのいる毎日に慣れ、aiの学校が始まった今は、ちょっと物足りないカンジかも??^^;

食事をする時にもベビーチェアを卒業して、aiと同じベンチで一緒に並んで食べるようになりました。
ま、手づかみ食べも大分なくなり、スプーンなどを上手に使えるようになってきたので、以前のように下に新聞でガードしたり^^;はしなくて良くはなったのですが、食べている時に動くようになってきたのが玉にキズ。。
そして相変わらず、絶賛!魔の二歳児です^^;

e0173670_902869.jpg





ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-18 08:48 | コドモ服 | Comments(0)

プスプス

e0173670_1044514.jpg


春休みもあともう少し!
前半ちょっと飛ばし過ぎた(?)せいか、途中風邪をひいて体調を崩したりもした私ですが、やっと良くなってきました^^;

今日はお知らせがあります♪

明日の「ぶらり途中下車の旅」で、このブログでも紹介している我が家のベビーカー、プスプスを販売している「東京乳母車」が紹介されるそうなのです!!

今までCMに登場したことは何度かありますが、番組で東京乳母車が取り上げられるのは初めてなんだそう!
私も実店舗にはお邪魔したコトがないので、今からとっても楽しみです^^*

最近はmomoも歩き専門になってきて、プスプスの出番もなくなりつつあり、寂しいこの頃…。。
録画もして、気合いを入れて見るつもりです♪

放送は、4月7日(土) 日本テレビ 9:30~10:30 です♪

e0173670_10435472.jpg


コチラは去年のお花見の画像です✿
去年はプスプスが大活躍でした♪

今年の桜はまだ咲き始めたばかりで、満開までにはまだちょっと時間が掛りそうですね~

e0173670_1044396.jpg


aiは4日で8歳の誕生日を迎えました^^*
8日にはmomoが2歳の誕生日を迎えます♪

コドモの成長って、ホント早いですね~☆

春休み明けまで、あと少し!顔晴れ、私!!(笑)
(「顔晴れ」と書いて「がんばれ」です^m^おねえさん、また使わせてもらっちゃいましたァ~☆)

e0173670_10351142.jpg




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-06 10:45 | まいにち | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30