<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0173670_1626698.jpg


pattern : petit etalage サルエル風かぼちゃパンツ 90・130
fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン 木いちご
                  CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンレースpart2


またまたお久しぶりの更新になってしまいました。。

そして、もう明日からは7月!
1年の半分がもう終わりだなんて、ホント早いですね~^^;

姉妹お揃いのサルエル風かぼちゃパンツが完成したので、早速ブログにアップしてみました♪
(…って、またかぼちゃパンツ??^^;)

1度ソーイングを始めると、完成するまでなるべく集中して仕上げたいので、ブログの方はついつい放置状態になってしまいますが、作品が完成すると毎回「解放された~!」という気分になって(笑)今度は集中してブログの方をアップ☆
最近はその繰り返しのような気がしています^^;

aiが夏休みに入る前に、もう1着くらい仕上げられるかなァ??
momoのお相手をしながらのまいにちだと、ソーイングの時間を捻出するのも一苦労です^^;

e0173670_1626586.jpg


人気のpetit etalageさんのパターンは初めて!
webショップは不定期のオープンなので、どれにしようか迷った末に、結局欲張って二人分のパターンを3ケも購入してしまった私^^;

せっかくうちに来てくれたパターン。
サイズアウトしてしまっては元も子もないので、とりあえず一番作ってみたかったサルエル風かぼちゃパンツのパターンからちくちくしてみました。

春先にもかぼちゃパンツを作ったばかりですが、petit etalageさんのかぼちゃパンツのパターンは股がサルエルパンツのようにポタッとなっていて、裾がポッコリかぼちゃのようで✿
おまけにギャザーたっぷりのポケットまで付いた、とっても可愛らしいデザインなのです♪

布合わせでイロイロ迷ったのですが、私にしては珍しい黒をチョイス!
引き締めカラーになるかと思ったのですが、これからの季節にはちょっと暑苦しかったかなァ^^;

コチラの布はC&S やさしいリネン 木いちご。
木いちごというネーミングがとっても可愛い布ですが、お色は限りなく黒に近い墨色です。

ずいぶん前に自分用のワンピースを作ろうと思い、大人買いしてそのままになっていた可哀想な布^^;
なるべく今持っている布から消費しようと、今回ふたりのかぼちゃパンツを作ってみました。

momoが生まれる前に買った布たちは、姉妹お揃いの服を作るのには用尺が足りないモノが多くて、なんだか中途半端なモノばかりなのです…どうすべ。。

e0173670_16264669.jpg


やさしいリネンというその名の通り、とってもしなやかでやさしい肌触りの上質なリネン!
この前フリルブラウスを作ったリネンよりも、さらに柔らかく、しわも出来にくいような気がします。

お値段的にはちょっとお高い布ですが、なるほど質が違うと思いました。
やさしいリネン、他のお色も欲しいなァ~^^*

タグはC&Sの可愛いうさぎちゃんのタグを。

e0173670_16273466.jpg


e0173670_16272773.jpg


ポケットにはC&のSレースと、それぞれのイニシャルタグ。

最初はポケットのバイアス部分にレースを挟もうかとも思っていたのですが、厚みが出てバイアス処理しづらそうだったので、少し幅広のレースをポケットに縫いつけるコトにしてみました。
木いちごの色合いに白いレースがよく映えています♪

ポケットのパイピング部分にバイアステープのリボンを付けるかどうか最後まで迷ったのですが、なんだか重くなりそうだったので、シンプルにレースのみにするコトに。
リバティなどの柄モノでパイピングした場合は、リボンを付けても良さそうですネ♪

特徴的なポケット部分がこのパターンの可愛いところだと思うのですが、ギャザーにパイピングと、結構手間と時間が掛りました(涙)
私は特に、指定の長さにギャザーを寄せるのが難しかったです。。

しかも以前バイアステープを作り過ぎてしまったコトがあったので、今回は逆に余分ならないようにと少なめに作ったら、なんと今回は必要分が足りず…!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

…結局2度もバイアステープを作るはめになってしまい、大幅な時間のロスを招いてしまいました(涙)
やっぱりケチケチはいけませんネ。。

完成するまでにはそんなこんながありましたが、出来上がりの可愛さに報われるカンジです❤

e0173670_16282967.jpg


前後の脇布は、CHECK&STRIPEオリジナルハーフリネンレースpart2で切り替えてみました♪

とっても可愛い布なのですが、ケチケチ買いで50cmしか買っていなかったので、どう使おうかと思っていたのですが、用尺的にも使い切りなカンジでちょうど良かったです^^*
木いちごの色合いと白いサークル模様がいいカンジ♪

e0173670_1628194.jpg


白いサークル模様が繊細でとっても可愛いのですが、脇布に使うのにあたり、心配な点がひとつ。。
ところどころの穴から、中が透けてしまわないかというコト。

試しに脇布の中から手を入れています。

作る前にあらかじめ透け具合をチェックしておいたのですが、ひとつひとつの穴が小さいので、中が透けるほどではなくて一安心^^:

このパターンはバイアスや脇布を違う布で切り替えたりと、アレンジがたくさん出来て楽しいですネ❤

e0173670_1629817.jpg


前後の目印に今回もリボンを。
パンツに合わせて、クリーム色のリボンにしてみました✿

e0173670_16392294.jpg


e0173670_16303827.jpg


着画です。

トップスは既成服ですが、母がお揃いを見つけて、aiとmomoに買ってくれたモノ✿

夏らしくてとっても可愛い~❤
aiもお気に入りです^^*

お母さん、ありがとう♪

e0173670_16324886.jpg


思い思いのポーズを取る自由なふたり…^^;

e0173670_1631021.jpg


aiは130サイズを着用。

e0173670_1631173.jpg


後ろ姿はこんなカンジ。

e0173670_16315643.jpg


最近のaiは、トップスは130でもOK!なのですが、ボトムス…特に通学にも使うショートパンツは、モノによっては130ではキツめなモノも…。。

なのでサイズ的に出来上がるまでちょっと心配だったのですが、履いてみたらジャストサイズ!というカンジでした。
履けて良かった~^^;

特に太もも部分が心配だったので、仕様書の手順とは違いますが、先にパンツに仕立ててしまって試着をさせてから、裾のバイアス部分を仕上げました。

e0173670_16334373.jpg


momoは90サイズ。
小さくもなく大きくもなく、ちょうどいいカンジです。

幼児体型にピッタリなこのかぼちゃパンツ、可愛い~❤
aiにはどうかな~??と心配でしたが、大きい子が履いても可愛いパターンですネ♪

e0173670_16342085.jpg


ポッケにサボさんを入れてみました♪

ポケットは大きめの作りなので、おやつもたくさん入りそうです(笑)

e0173670_163454100.jpg


aiはポッケにワンワン(笑)

先日の一般発売で「おかあさんといっしょ スペシャルステージ2012 inさいたま」のチケットが取れたので、8月にステージを見にさいたまスーパーアリーナに行くのですが、今aiの中ではステージに出演するワンワン熱がアップしているようで…。。

もともとはmomoも大好きな「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」のチケットを取ろうと思っていたのですが、チケットの激しい争奪戦に敗れて見に行けず…(涙)
(頑張って7件申し込んだけれども全て全滅(!)で、キャンセル発売でローソンを2軒回るも、2軒とも先客あり!!ガビーン!!!(涙)…ai、君にはよく分からないだろうケド、ママかなり頑張ったンだよ。。)

特にaiがすごくガッカリしていたので、それならばと、ワンワンも出演するスペシャルステージを見に行くコトにしたのです。

もう小学生のaiですが、まだまだこういうステージを見に行きたいンですね~
ちょっと意外でした^^;

というわけで、ステージを楽しみにするあまり(?)最近このワンワンのぬいぐるみをいつも持ち歩くai。。
オイオイ小学2年女子…^^;

e0173670_1633637.jpg


早くワンワンに会いたいネ!

それにしてもこういうステージを見に行くのは、aiが今のmomoくらいの時以来…??
さいたまスーパーアリーナーに行くのも、もちろん初めてなので、実は私もかなり楽しみにしていたりします(笑)

e0173670_16352575.jpg


そういえば少し前のコトですが、ママ友達のおうちにmomoと遊びに行ったのですが、その日は歯医者さんの予約も入っていて、でも歯医者さんはそのお友達のおうちからスグ近くだったので、momoをお友達のおうちに預けて歯医者さんに行き…。

最初は心配だったので、一緒に連れて行くつもりだったのですが「泣いたら連れて行くから、試しに預けて行ってみたら??」とお友達が提案してくれたので、せっかくそう言ってくれているンだし…とお言葉に甘えて、momoをおいてそわそわしながら歯医者さんで治療を受けるコト30分。。

急いでお友達のおうちに戻ったのですが「ママのマの字もなかったよ~」と言われてちょっとビックリ!!

普段結構ママっ子で、人見知り気味のmomoですが、いつも児童館に遊びに行っているお友達や、ママたちの顔もすっかり覚えたようで、私が戻った時も何事もなくみんなと遊んでいて…。。

親の私がそう思っているだけで、実は結構大丈夫なモノなンだなァ~と驚かされちゃいました☆
そういえば最近児童館に行っても、前はべったりだったのが、少し離れて遊ぶようにもなり…なんだか成長を実感した瞬間でした✿

いつも一緒にいるケド、ママが気づかないうちにかなり成長しているのネ!momo^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-30 16:25 | コドモ服 | Comments(0)

バザーの戦利品たち

e0173670_7251884.jpg


木曜日はaiの小学校のフリー参観&バザーでした。

私は午後のバザーの販売担当になっていたので、午前中にフリー参観、午後はバザーと、なかなか忙しい1日を過ごしました^^;

午前中のフリー参観は、いつものようにmomoも連れて行きました。

教室に入り、aiを見つけて喜ぶmomo。
aiは一番後ろの席だったので、momoはaiのところにガッツリお邪魔状態^^;

算数の授業だったのですが、教科書を勝手にめくったり、ふでばこを取ろうとしたりで、かなりやりたい放題(汗)
抱っこして連れてくると、床に寝ころんで号泣!(ひ~!!)

そんなわけで、授業中何度も泣いて、教室のコドモたちから注目されていました(涙)
みんな、授業に集中しづらかったよね。。すみません。。。

そんなうるさいmomoですが、毎度参観を見に来ているので、aiのクラスメイトたちにはすっかりお馴染みの存在らしく、授業のあとはお姉ちゃんたちに可愛がってもらっていました。良かったネ^^;

でも授業のあとの給食の時間は参観の対象外だったので、授業が終わって帰ろうとすると、またまた大号泣!!
帰りは校舎を出て、校庭に行っても号泣していたので、きっと学校中に泣き声が響いていたと思います(汗)
あ~疲れた^^;

フリー参観には、パパもちょこっと顔を出してくれました。
思いがけなくて、aiもとっても嬉しそうでした♪

コドモたちが育てているプチトマトたちも見せてもらいました♪
日当たりのいい教室の南側の外には、プチトマトたちがズラリ!

aiのプチトマトにも、まだ青い小さなプチトマトの赤ちゃんたちがたくさん実っていました♪
早く赤くなって、収穫出来るといいネ^^*
(でもaiはプチトマトがは嫌い~(笑))

そしてお昼を忙しく食べて、午後はバザーの販売です。
バザーの販売ではお金を扱うため、コドモ連れはNG!だったので、momoはお義母さんにお願いしました。

私がバザーに行っている間、お義母さんが校庭でmomoを見てくれるコトになっていたのですが、aiの時に比べて、かなりママっ子のmomo。
大丈夫かな~。。とバザー会場の体育館でもそわそわ^^;

私は500円コーナーの販売担当だったのですが、500円はバザー品の中でもかなり高額!
品揃えは食器などの陶器が主で、さながら陶器市のようでした^^;

各コーナー4人の保護者が販売担当になっていて、私のコーナーでも他に3人のママさんたちがいたのですが、皆初めての方ばかりだし、バザーの参加は初めてだったので、最初はかなり緊張!

でも皆さん楽しい方ばかりで、バザーの販売、意外にもとっても楽しかったです♪

バザーが始まる前に、販売担当のママたちがお買い物する時間もあったので、私もちゃっかりお買い物(笑)

e0173670_7254153.jpg


コチラは昭和レトロな雰囲気の、イチゴの食器のセット。

可愛いイチゴのカタチで、とっても涼しそう!
これからの季節、フルーツなどのちょっとしたモノやデザートを乗せても良さそう♪

e0173670_7255864.jpg


グラスにもイチゴの模様が。

コチラはバザーが終わりに近づいた終盤に買ったモノなので、お値下げ後でセットでなんと100円(!)というお値打ち品でした(笑)

e0173670_7242724.jpg


可愛い絵柄のペアグラス。
コチラはバザーが始まる前にお買い物したので、ペアで100円♪

e0173670_7245738.jpg


よく見るとデニーズのロゴが…!
35周年を記念して作られたグラスのようでした。

aiが「可愛い!」と言って、喜んでくれました♪

e0173670_728293.jpg


北欧チックなお皿5枚セット。

コチラは途中、買おうかどうしようか迷っていたモノなのですが、バザー終了後「残った品は全てタダ!持ってけ泥棒!!」宣言(笑)が先生から出たので、タダならいいかと今度は迷わずゲット!!(笑)

結構大きめのお皿なのですが、ちょっぴり北欧チックでいいカンジ♪

e0173670_7281847.jpg


コチラは3ケで100円という、サービス品コーナーでゲットしたモノ。
言わずと知れた、コドモたちに人気のおもちゃコーナーです✿

momoが現在どハマリしている、アンパンマンとミッフィーをゲット☆

ちょっと前まではアンパンマンのコトを「アンパン」と呼んでいたmomoですが、最近はバイキンマンのお馴染みのセリフ「バイバイキーン」と「アンパンマン」がなぜか合体してしまったようで、アンパンマンのコトを「アンパンキー」と呼んでいます。なぜ…^^;

ミッフィーのコトはミッフィーと言えず「ピッピー」と呼んでいます。
外出中にアンパンマンやミッフィーのイラストを見つけると大騒ぎです^^;

バザーでは途中、下校前のコドモたちもお買い物する時間が決められており、コチラのコーナーは大人気で、黒山の人だかり^^;
コドモたちはひとり300円までと金額が決められていて、お買い物タイムも(下校前なので)約15分という制限がありました。

aiは可愛いクマのぬいぐるみと、手作り?の巾着を2枚お買い上げ。
1枚はmomoのために買ってくれたとのコトでした。

ai、momoの分までありがとうネ^^*

心配していたmomoですが、私がバザー会場にいる間、お義母さんと校庭で遊んだり(5時間目はaiたちも校庭で体育をしていたのです♪)、学校のスグ外の小さな商店でお菓子を買ってもらったり、バザー会場でおもちゃを見たり…。

お義母さんもmomoを抱っこしたりして大変そうでしたが、momoは会場で私を見つけて何度かコチラに来たりはしましたが、泣いて離れないというコトもなく、割合いい子にしていてくれて、ホッ。

バザーの販売担当というコトで、当日は実行委員の腕章を付けて他のママたちと並んでいたので、いつもとは違う雰囲気をなんとなく察知したのかな…??

お義母さんにもバザーの売り上げに協力していただき、感謝感謝✿
掘り出し品があったと、喜んでいただけました♪

バザー終了後は後片付けもあったので、パパの実家にコドモたちを迎えに行って、自宅に戻る頃にはすでに6時近くになっていました(汗)
疲れたけれど、戦利品もたくさんゲット出来たので、楽しくて充実した1日でした^^*

バザー当日の販売担当よりも、前日のバザー品の準備の方が大変だったと思うのですが、準備に参加したママさんたちが「色んなモノが出てきて楽しかったよ~♪」と言っていたので、再来年は私も準備を担当したいなァ~^m^と密かに思った私でした(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-17 07:23 | 雑貨 | Comments(0)

町探検✿

e0173670_9292538.jpg


aiの小学校の町探検に、ちょこっとだけmomoと(勝手に)参加して来ました✿

小学校の町探検は2回あって、今回はウチのごくごく近所を回る予定!
コチラに来る時間がイマイチ読めなかったケド、大体の時間を見計らってmomoとお散歩に出発!

近所のお寺に行くと、ちょうどaiたちに遭遇しました^^*
momoもねえねを見つけて大喜び♪

e0173670_9303333.jpg


e0173670_93166.jpg


お寺にある唯一の遊具のブランコ。

以前ウチのパパがaiと遊びに行って、コチラのブランコを破壊してしまったコトが…^^;
かなり古かったので仕方なかったのでしょうが、パパの体重に耐えきれなかったみたい(笑)

それとまだ結婚したばかりの頃、パパ方の姪が「公園に遊びに行く」というので、「この辺りに公園なんかあったっけ??」と思いながらついていったら、「公園」とはこのお寺のコトで、ちょっとビックリした覚えも…^^;

コドモから見ると「公園」だったのかな??
でも遊具はホントにブランコしかないケドね~^^;

e0173670_9314781.jpg


お寺を出発して、今度は土手を目指します。
1つの班は4人で、安全のために、後ろから保護者がひとり引率します。


e0173670_9321570.jpg


ウチのとても近所だったので、私も町探検のお手伝いをしたかったのですが、momoがいたので断念^^;
でも一緒に歩けて良かった~♪

この辺りは、ホントにウチのごくごく近所。
aiも一緒の班のコドモたちに、自分のおうちを教えたりしていました♪

e0173670_9324548.jpg


先頭を歩くaiは班長さん。
班のコドモたちに激を飛ばしたりして(?)結構いばっていました^^;

それにしても、momoハシャギ過ぎ(笑)

e0173670_9452913.jpg


e0173670_9451635.jpg


土手に到着!
コドモたちは土手に咲いているお花摘みに夢中です✿

土手はウチのスグ裏なのですが、momoは土手に登ったのは初めて。
眺めが良くてとても気持ちいいのですが、近過ぎて意外に来ないンだよね~^^;

e0173670_9352844.jpg


土手からの眺めを楽しんでいたら、自転車に乗った男性が声を掛けて来ました。

「ここから太田駅と熊谷駅、どちらが近いか?」と聞かれ…。
う~ん。太田駅かなァ??

聞けば男性は高崎から来たとのコト。
た、高崎から自転車で!?(驚)

帰るのにどちらか近い方に行こうと思っているとのコトでした。
…スゴイなァ^^;

土手ではお散歩している人たちの他に、自転車に乗ってサイクリングを楽しんでいる人たちもよく見掛けます。

e0173670_9354661.jpg


転んで大泣きしたmomo。
aiに抱っこしてもらってます^^;

momo、ホントよく転ぶんだよね~。。

e0173670_93667.jpg


普段の学校の授業とはまた違う、町探検、楽しいネ♪
コドモたちはここからまた、学校を目指さなければだけどね^^;

私はこのあと歯医者に行く予定もあったので、コドモたちとは土手でさよならしたのですが、momoがおねえちゃんたちについていきたくて大号泣!!
予想はしていたケド、帰るのにひと苦労でした^^;

でも例え歯医者の予定はなくても、徒歩で学校まで一緒についていって、そのあとの帰りは…!?
私と二人きりで歩くハズもないので、行きはよいよい、帰りはこわい~…状態ですよね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-15 09:34 | ai&momoイベント | Comments(0)

リネンのフリルブラウス

e0173670_1562798.jpg


今日は午前中、お弁当持参で児童館に行って来ました。

最近はあまり集中して食事をしなくなったmomo。
食事中もスグにイスから下りて、ふらふらするコトも多くなり…(涙)
少し前までは、食べ物が目の前にさえあれば、ずっと座っていられるいい子ちゃんだったのになァ~。。

最近は週に1度くらいのペースでお友達と児童館に遊びに行っているのですが、お弁当持参で行ったのは今日が初めて。
ちゃんといい子で食べてくれるかちょっと心配でしたが、周りのコドモたちにつられて(?)おうちよりも案外食べてくれました☆

…ま、でもしばらくすると、またふらふらでしたが^^;

最近は自己主張もますます強くなり、イヤイヤするコトもかなり多く…。。
バナナを見つけて食べるというので、むいてあげると「いなない。」(いらない)
…な、なんだと~!!(怒)

そんなわけで、児童館にはmomoを遊ばせる目的の他に、ママたちとのおしゃべり&情報交換で私のストレス発散!(笑)も兼ねて、遊びに行っています^^;

e0173670_1565951.jpg


さて。
カラーリネンで作った、姉妹お揃いのフリルブラウスです✿

パターンはいつもお世話になっているHand made YONEさん。

このパターン、すごく作りたくて、結構前からウチにあったのですが、他にも作りたいパターンがあって、なかなか作れず…。。
今回やっとカタチにするコトが出来ました♪

生地は、ずいぶん以前にfabric birdで手に入れたカラーリネン。

色合いは緑に近い水色で、微妙なカラーがとても素敵です。
とろりとした手触りの上質なカラーリネンで、とても縫いやすかったです^^*

「水色」は私にしては珍しい色合いですが、このカラーリネン、ホントはずいぶん前に本に載っていて、一目惚れした可愛いワンピースをaiに作ろうと思って、用意したンだよね~。。
かなり前のコトなので、ずいぶん生地を寝かせてしまいました^^;

そのワンピースのパターンは、残念ながらaiにはもうサイズアウト^^;ですが、姉妹おそろいのフリルブラウスとして、やっとリネンをカタチにするコトが出来ました。
1.5mで二人分のパターン&バイアステープで、ほぼ使い切りでした^^*

e0173670_1581139.jpg


肩についたフリルが、とっても可愛い♪
フリルは後ろ見頃まで付いているので、後ろ姿も可愛いです❤

e0173670_1582417.jpg


襟ぐりにはゴムが入っていますが、パイピングしてあるので、きちんとしているカンジ。

今回も同じ生地を使って、バイアステープを作りました。
…が、リネンがちょっと厚みがあったせいか、テープメーカーでうまくいかず、途中かなりまごまご。。
パイピングは何度しても、やっぱり苦手です^^;

タグはC&Sのモノを。(生地はfabric birdのモノですが^^;)
サイズタグも付けました。

e0173670_1584440.jpg


リネンのフリル、いいカンジ^^*

e0173670_1571915.jpg


脇にはC&Sの可愛い洋ナシのタグ。

ポイントで、まるで雪の結晶のような、小さな可愛いモチーフもちょこんとつけたのですが、ちょっと位置が微妙…??

実は完成する直前に、momoの90サイズの方に、小さな黒い汚れ?を発見して…(涙)
軽く洗ってみたのですが、完全には落ちなかったので、モチーフをつけてごまかすコトにしちゃいました^^;

e0173670_1593074.jpg


裾にはゴムを入れました。
momoを抱っこした時にも、お腹が出なくて◎です。

パイピングに手間が掛りますが、とっても可愛いパターンだったので、また生地を変えて何枚か作りたいと思います♪
今度は夏らしい柄で作ってみたいなァ~^m^

e0173670_1513441.jpg


着画です♪

お揃いで並ぶとやっぱり可愛い~❤
色合いもとっても涼しそう♪

aiにも可愛いと言ってもらえました^^*
フリルは女の子の特権♪

e0173670_1514387.jpg


ばっちりポーズのmomoさん。
撮ったあとの画像のチェックも欠かしません^^;

e0173670_15151374.jpg


最近のaiはカメラを意識してしまって、不自然な表情のコトが多いかな~。。

不自然か、ふざけるか。
毎度姉妹の写真を撮るのに、苦労しています^^;

e0173670_1515354.jpg


真夏には1枚で涼しく着てもいいかも♪

作りたいパターンがあとにたくさん控えているので、サイズアウトしないように^^;ソーイングまだまだ頑張らばければ!!です✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-12 15:04 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_12583439.jpg


またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;

すっかり放置気味のブログですが、最近もまたソーイングの方を頑張っていました✿
ブログの方も放置状態にしたくはないのですが、そちらに時間を費やしていると、ソーイングをする時間がなかなか…^^;

姉妹お揃いのフリルブラウスがやっと完成したので、のちほどアップしたいと思います♪
あ~それにしても、作りたいパターンがたくさん…^^;

え~さてさて。

土曜日はパパの会社の同僚ファミリー2組を我が家にお招きして、お庭バーベキューの予定だったのですが、朝からあいにくの雨模様…。。

aiの遠足&町探検も、前後はとってもいいお天気だったのに、なぜか当日は雨、雨。。
最近イベントがあるごとに、なぜかいつも雨なンですよね~(涙)

そんなわけで、予定していたお庭バーベキューは残念だけど諦めて、おうちバーベキューと相成りました。
(…って、それって単なる焼肉パーティーじゃん!?(笑))

e0173670_1258147.jpg


パパから「肉があるから、つまみはホントに少しでいい。」と言われていたのですが、せっかくなのでちょびっとだけおつまみも用意してみました。

来客がある時の我が家の定番のおつまみですが、クラッカーの上にクリームチーズを乗せて、ツナやエビをトッピング☆
見た目もちょっと賑やかで、お酒のおつまみになったかな??^^*

キッチンで準備をしていたら、aiもお手伝いしたがったので、一緒に作りました。
コドモでもトッピングは簡単に出来るので、楽しかったみたいです✿

クリームチーズとミカンは一見意外な組み合わせですが、案外お客さまたちから好評だったり…❤
でもトッピングをしている最中、ミカン大好きなmomoに狙われて、大変だったケドね^^;

e0173670_12592785.jpg


aiも炒める作業を手伝ってくれた、簡単ジャーマンポテト。

e0173670_12595363.jpg


aiのリクエストの卵焼き。
出し巻き卵とかでなく、単なる卵焼きです^^;

小学4年生を筆頭に下は2歳児まで、総勢6人のコドモたちがいたので、用意していたお肉と焼きそばの他に、何かコドモたちも食べられるモノを…と思って、たくさん焼いておいたのですが、予想通りコドモたちは遊びに夢中で、結局はあまり食べませんでした^^;

e0173670_1302712.jpg


我が家の定番の、バンバンジー風サラダ。
鍋いっぱいに作りました(笑)

パパの実家からにんじんをたくさんいただいたので、今回はなんとにんじん丸2本(!)を細かい千切りにして入れてみました。
彩りもアップしてグッド!

e0173670_1305120.jpg


バーベキューの写真がありませんが…^^;
デザートには、最近我が家の定番になった、ティラミスを用意しました♪

ティラミスを作っている最中、aiは途中まで手伝ってくれたのですが、最後はmomoとふざけて遊び始め…なので、今回大きなタッパー2ケ分のティラミスを、私が最後まで仕上げました。
ま、めちゃくちゃ簡単なンだけどね。。

大人たちは久しぶりにファミリーで集まったので、楽しい会話にお酒もすすみ…❤(私は呑みませんでしたが^^;)
コドモたちはスグに意気投合して、あまり食べずに(汗)ひたすら遊びまくっていました~

そしてお昼の12時からスタートしたのに、気が付いたら夜の8時過ぎに…!早っっ!
同じ2歳児を持つママとおしゃべりしながら、ひたすら食べていたので、さすがに満腹になるハズですね^^;

最初はもう1品くらいおつまみを用意しようと思っていたケド、たくさんのお肉&パパお手製の焼きそばもあり、用意したおつまみも食べきれないくらいだったので、パパの言っていた通り、このくらいでちょうど良かったカモ~☆

帰る前にはちょっとしたハプニング(!?)もありましたが、無事事なきを終え…^^;
でもこんなことも、また楽しい思い出になるンでしょうね。

何日も前からおうちバーベキューを楽しみにしていたaiでしたが、あまりにハシャギ過ぎたのか、みんなが帰る前になんと撃沈…!!(笑)
7時頃から爆睡モードに入っていました~オイオイ^^;

2歳児のmomoもいたので、最初はウチで大丈夫かな~!?と心配しましたが、パパの協力もあったので助かりました☆
(おうちバーベキューの前に、前もってパパにしつこいくらいに協力を要請しておいたンだけどネ(笑))

次回はまた、別のお宅でお庭バーベキューを予定しているそうなので、今から楽しみです♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-06-11 13:01 | おうちごはん | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30