<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0173670_1626773.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバーはコチラ♪

e0173670_16261173.jpg



クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですネ。
我が家はaiが冬休みに入り、いつものコトながら、姉妹ケンカの騒々しい毎日を過ごしています^^;

そうそう毎日お出掛けも出来ないので、そんな日は飽きないように、今日はお昼にホットケーキ作り、昨日は掃除機を掛けてくれたご褒美に、momoのお昼寝中に、aiと久しぶりにチーズケーキを作りました。

夏休みの時は、aiがいるとなかなかお昼寝してくれなかったmomoですが、冬休みの今は、ちゃんとaiに「あんみ~」(momo語で「おやすみ」安眠…とも聞こえる(笑))と言って、午後は私と一緒に寝室へ。
3時間近くお昼寝してくれるので、とても助かっています♪

クリスマス前は、パパが結婚式で不在だったので、久しぶりに私の実家にお泊りしてきました。

お泊りしている間、母と一緒にaiの大好きな日帰り温泉施設に久しぶりに行ったのですが、ちょうど露天の檜風呂がゆず風呂になっていて、ラッキー♪

屋内のお風呂を楽しんだあとは、お楽しみの露天風呂へ。
檜風呂には大小さまざまなゆずたちがぷかぷかと浮いていて、ほんのりとゆずのいい香り…♪

見た目も可愛いゆず風呂に、aiとmomo、大人の私まではしゃいで、ゆずを投げたりして楽しみました…ってコラコラ!良い子はマネしちゃいけませんネ^^;

そうそう!露天風呂に入ったmomoは、まるでカピバラさんのようですごく可愛かったです(笑)
それにしても、大きなお風呂はやっぱり気持ちいいですね~❤

私とコドモたちのあまりの長湯ぶりに、母は先に上がって休んでいました^^;
お風呂上がりのコーヒー牛乳、とっても美味しかったです(笑)

クリスマス当日は自宅に戻って、家族みんなでケーキ&チキン&ピザでお祝いしました♪
(豪華だったケド、手作りひとつもしてないじゃん、私^^;)

翌朝にはパパサンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあり、aiは希望だった「ホイップル」にご満悦♪
ちなみにmomoはマックのおもちゃセットでした(笑)
(momo、マック大好きなの^^;)

もう少しでパパもお休みに入るので、今年のブログ更新は多分コレが最後だと思いますが、今年1年私のブログを読んで下さった方々、どうもありがとうございました♪

今年は姉妹お揃いのお洋服を結構作ったつもりですが、まだまだ作りたいパターンもあるので、来年もまたたくさんソーイングが出来たらいいなァ~と思っています^^*

姉妹お揃いの3着目のシンプルラグランプルオーバー、ほぼ完成しているので、年明けにアップしようと思っています♪
それとリバティのキルティングジャケットも、aiの着画が撮れたので、そちらも年明けにアップしますネ^^*

e0173670_16591977.jpg


ではでは、今年1年ありがとうございました♪
スローペースのブログですが、来年もよろしくお願い致します^^* 

✿✿ kaori & ai & momo ✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-27 16:22 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_1059337.jpg


最近、やたらと深谷&籠原方面づいている私(笑)ですが、ブログでも何度かお名前が出ていた、籠原の雑貨屋さんを紹介します♪

ハンドメイドの作家さんたちの作品を始め、可愛らしいインテリア雑貨、ハンドメイドの副資材、他にも手づくり教室などを開催している、手づくり雑貨La*chouchou(ラ・シュシュ)

少し前にお店の存在を知って、早速行って参りました♪
(…って、訪れたのはもう、結構前のコトですが^^;)

e0173670_1101034.jpg


場所は籠原駅のほど近く。357号沿いにあります。
前回紹介したカフェTe’cachette(ティーカシェット)からも近い場所です。

e0173670_1102345.jpg



きゅーぴーちゃんと熊カンに行った帰り道に、お店の場所だけでも確認しておこうと思ったのですが、分かりやすい場所にあるハズのお店なのに、なぜだかスグには発見出来ず…(汗)

La*chouchouは大通り沿いにあって、その道は普段、本当によく通っている道だったのですが、まさかこんなところに雑貨屋さんがあったなんて…!!

普段は気になるお店などをめざとく見つけて、そういうアンテナは鋭いつもりでいたのですが、私もまだまだ修行が足りなかったようです。。

La*chouchouは、元メガネの「パリミキ」だった建物を改装してあったのですが、私の中ではその建物を完全に「パリミキ」と認識していたようで、お店の外には大きな文字で「手づくり雑貨」と書いてあったにもかかわらず、今まで全く気付かずにスルーしちゃっていたようなのです。。何ですと~!!!

こんな場所に雑貨屋さんがあったなんて、ほんとビックリ☆
軽いカルチャーショックだわっっ
今まで気付かなかったなんて、なんだか損した気分。。私のバカバカ~!!

e0173670_1103752.jpg


窓には手づくりの可愛いクマさんたちがちょこんとディスプレイされ、お客さまたちをお出迎え♪

e0173670_1105720.jpg


入口にもしっかり「手づくり雑貨」と書いてありました^^;

e0173670_1113397.jpg


作家さんたちの素敵な作品がたくさん並べられている、手づくり感いっぱいの可愛らしい店内♪
私がファンになったharuwaさんの作品も並んでいます^^*

e0173670_112256.jpg


またまたこの人たちが一緒。。
aiの学校がお休みだった月曜日にお邪魔させていただきました☆

e0173670_1124890.jpg


ツリーもたくさん飾ってあって、クリスマスムード満点♪

可愛い作品がたくさんで、見ているだけでワクワクしちゃいます❤
コドモたちに邪魔されつつ、可愛い雑貨探しです☆

e0173670_1122172.jpg


momo、へんてこなポーズをしてますね~(汗)
aiが変なポーズを教えるンですよ~。。。

スーパーなんかでも、レジでお金を払っている時に、突然momoが「コマネチ!」(汗)をしたりして、店員さんに笑われたりと、恥ずかしい思いをするコトもあり…。。
お願いだから、ホントやめて~!!!(泣)

e0173670_1131654.jpg


e0173670_1133036.jpg


雪をイメージさせる、窓辺のディスプレイも素敵♪

e0173670_114465.jpg


e0173670_1141796.jpg


奥には、ナチュラルな雰囲気のお洋服も置いてあります❤

e0173670_1143349.jpg


カット生地やレース、ボタンなどなど。
ハンドメイドの副資材もたくさん置いてあります♪

可愛くて、思わず手に取ってしまったピンク色のリボン柄のレースは、早速姉妹お揃いのフラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバーに使わせていただきました♪

e0173670_1145373.jpg


ハンドメイドの作品がたくさん並ぶ店内。
「撮影はどうかなァ~。。」とも思ったのですが、せっかくカメラを持って来ていたので、オーナーさんに確認したところ、「ヨリの写真でなければOK!」と快く撮影許可をいただけました♪

女性オーナーさんは、思わず見とれてしまうような、とっても美しい方❤(美人さん、大好き!!(笑))
子連れの私に、気さくに話掛けてくれました^^*

「いつも通っていたこの道沿いに、こんな雑貨屋さんがあったなんて、全然知りませんでした~」と伝えると、やはりそういう方が多いとお話していました☆
外観はやっぱり「パリミキ」のイメージが強いですもンね~^^;

e0173670_115761.jpg


momoを抱っこしたりあやしたり、aiに「早くしてよ~」と言われながら、忙しく、でもせっかく来たのでゆっくりと(笑)可愛らしい店内を見させていただきました☆

私はラブリーなレースと、可愛いクリスマスのオーナメントをお持ち帰り♪
aiとmomoも、それぞれ気に入った雑貨をお持ち帰りしました☆

La*chouchouでは、手づくりの教室なども開催されているとのコトで、そちらもとっても楽しそう!
作家さんたちの素敵な作品に癒される、可愛らしい雑貨屋さんでした^^*


手づくり雑貨 La*chouchou(ラ・シュシュ)

埼玉県熊谷市籠原南1丁目317
TEL 080-7005-0769

営業時間 10:00~4:00
定休日 日・祝日・毎週水曜日


e0173670_115244.jpg


おまけ✿

La*chouchouの帰りに、スグ近くのサーティーワンに寄りました♪

「アイス食べさせてあげるから!」と言って、La*chouchouに寄らせてもらったのです^^;
aiもmomoも、サーティーワンのアイスクリーム大好き❤

e0173670_1155714.jpg


aiはオレンジソルベのレギュラー。
カップもクリスマスバージョンでとっても可愛い♪

e0173670_1161392.jpg


momoは私と一緒のダブルのカップ。
コチラのバージョンも可愛い❤

この画像は少し前のモノですが、モバイル会員は期間中レギュラーをお願いすると、もれなくキッズサイズをトッピングしてもらえるという、嬉しい特典があったのです☆ラッキー♪
もちろん狙って行きましたよ(笑)

ちなみにmomoはチョップドチョコレート(チョコレート大好き娘!(笑))、私は限定フレーバーのピスタチオクリームにしてみました♪
ピスタチオの色合いがとってもキレイ❤

La*chouchouでは後半うるさかった二人も、アイスを食べてすっかりご機嫌に♪
自宅近くにはサーティーワンがないので、近くを通った時にはついつい寄ってしまいます^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-20 10:58 | 雑貨屋さん | Comments(0)
e0173670_950399.jpg


毎度のコトながら、長いお休みに入る前の掛け込みアップです^^;

性懲りもなく、姉妹お揃いの3着目となるシンプルラグランプルオーバーにも取り掛かり始めたのですが、今はブログのアップの方を優先しているので、年内の完成はきっと難しいだろうなァ~^^;

ソーイングも進めたいケド、冬休みに入るとブログのアップに集中しづらくなるので(アップしている途中で話しかけられると、何を書いていたか分からなくなっちゃうンですよね~^^;)年内にアップしておきたいモノは、今のうちになるべく頑張っておこうと思います☆

前回紹介した、LOTUS Cafe(ロータスカフェ)での美味しいランチをいただいた私たちが、次に向かったのは、コチラ!

まるで不思議の国のアリスの世界に迷い込んだかのような、素敵な雰囲気のカフェ、Te’cachette(ティーカシェット) です♪

e0173670_9443973.jpg


e0173670_9453938.jpg


e0173670_9472242.jpg


e0173670_9455612.jpg


素敵なアプローチを通って、カフェの入口へ。

e0173670_9461355.jpg


わ~!まるで外国みたい❤

想像以上に素敵な雰囲気のエントランスに、カフェに入る前から期待でワクワク♪

カフェの場所は、籠原の自衛隊近くにある、食品スーパー 「マルシェ」のスグ裏手。
LOTUS Cafeからも、クルマでならスグの距離です。

表の大通りは普段よく通っている道でしたが、まさかこんなところにカフェがあるなんて、全然知りませんでした^^;
ホント「隠れ家」という言葉がピッタリです☆

カフェは一見すると普通の住宅のように見えますが、カフェのある住宅の1階部分はナチュラルな雰囲気のカフェ仕様に改築してあります^^*

e0173670_9464418.jpg


道を挟んだカフェのお隣りの駐車場には、可愛らしくペイントされたTe’cachetteのクルマも…♪

何コレ!こんな可愛らしいクルマ見たコトない❤❤
しかもよく見ると、運転席には大きなクマちゃんまで座っているじゃないですか(笑)

この可愛らしいクルマ、熊谷カントリーフェスタの会場の駐車場でも見掛けて、すごく目立ってました!

でもランチのあとにきゅーぴーちゃんとお茶したいと思っていたカフェなので、LOTUS Cafeと同じく、実店舗の営業がとても気になっていました^^;
オープンしていて良かった♪

e0173670_947498.jpg


駐車場もナチュラルな雰囲気♪
ランプも可愛い❤

カフェのクローズの時間ギリギリの、夕方遅い時間に伺ったので、お客さんは私ときゅーぴーちゃんだけでした。
ギリギリの時間にお邪魔して、すみませ~ん^^;

でもランチやお茶の時間帯は、きっと熊カン帰りのお客さんで混雑していたと思うので、この時間で正解だったかな??

e0173670_1011348.jpg


e0173670_1012132.jpg


e0173670_9351982.jpg


中に入ると、そこはもう不思議のアリスの世界…!!

店名の「cachette」は”隠れ家”という意味で、カフェのテーマは「隠れ家での楽しいお茶会」なのだそう♪
確かに、アリスの秘密のティーパーティーが開かれていそうな雰囲気です^m^

インテリアや雑貨のディスプレイなど、至るところにオーナーさんの思い入れが詰まっていて、まるで夢のような空間が広がっていました❤
あんまり素敵過ぎて、ここが熊谷だというコトをすっかり忘れてしまいそうです^^;

e0173670_9555060.jpg


e0173670_956377.jpg


さりげなく飾られた雑貨たちも、とても可愛い❤

許可をいただいて、あちこちパチリ☆させていただいたのですが、どこもかしこも素敵で、撮りたいモノが多過ぎて、いつも以上に画像数が大変なコトに…。。
他にお客さんがいないコトをいいことに、完全に調子に乗ってますな^^;

e0173670_102654.jpg


e0173670_1071933.jpg


e0173670_1011011.jpg


e0173670_957793.jpg


e0173670_9562759.jpg


雑貨と一緒に、焼き菓子も販売していました♪

私は帰りに、アールグレイのクッキーをお持ち帰り^^*
アールグレイの茶葉を一緒に焼いた香り高いクッキー、とっても美味しかったです❤

e0173670_9511296.jpg


e0173670_9575265.jpg


e0173670_1042439.jpg


e0173670_105834.jpg


まるで洋書から抜け出てきたかのような、重厚感のある素敵な木枠の窓。
こんな窓辺、憧れです❤

e0173670_1045712.jpg


どの席に座ろうか迷ったのですが、この素敵な椅子に決めました♪

とても大きくて、あまり見掛けないような存在感のある不思議な雰囲気の椅子で、座り心地も快適♪
気分はすっかり、アリスのお茶会です(笑)

日常を忘れる癒しのひととき…❤

e0173670_1055371.jpg


私はココアとかぼちゃのケーキをオーダー。

フォークや食器なども、とても凝っていて可愛い!

e0173670_1055796.jpg

かぼちゃのケーキはしっとりしていて濃厚なお味!
かぼちゃの風味が生かされて、疲れたカラダに心地いい甘さ❤

e0173670_106349.jpg


きゅーぴーちゃんは紅茶とタルトをオーダー。

e0173670_1065721.jpg


茶器の中には美しい花びらが…♪

e0173670_9495656.jpg


e0173670_1073354.jpg


見応えのあった熊谷カントリーフェスタ、LOTUS Cafeの美味しいパスタランチ、隠れ家的なカフェTe’cachetteでの心癒される素敵なお茶と夢のようなひととき…。

心もカラダも大満足❤
とっても充実していた、きゅーぴーちゃんとのカフェデートの1日なのでした❤

e0173670_9442174.jpg




Te’cachette(ティーカシェット)

埼玉県熊谷市拾六間794-5
TEL 048-501-2326

営業時間 11:30~19:00(LO 18:00)
土・日曜 11:30~17:00(LO 16:00)
定休日 火・水

駐車場有り


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-19 09:32 | カフェ | Comments(0)
e0173670_15534825.jpg


少し前に熊谷カントリーフェスタの戦利品を紹介しましたが、そのあとに、きゅーぴーちゃんとのカフェデートで立ち寄ったカフェの紹介です♪

以前、いつもお世話になっているお義姉さんのお誕生日のお祝いに、可愛いヒゲぴよケーキ(笑)をお願いしたコトのある、深谷のLOTUS Cafe。

何度かランチをしたコトはあるのですが、ブログでは紹介したコトがなかったので、今回アップしてみました♪

カントリーフェスタの会場のさくらめいとに、きゅーぴーちゃんとふたりでかなり長居してしまったので、ランチに向かったのは、かなり遅い時間になってからでした^^;

e0173670_15535866.jpg


場所は深谷アリオのスグ近く!

LOTUS Cafe、今さら紹介するまでもないカンジですよね^^;
きっとみなさんが知っている、深谷で有名なカフェだと思います。

e0173670_15592180.jpg


e0173670_160958.jpg


メンズライクのカッコイイ店内。

ランチにしては遅い時間だったにもかかわらず、店内はほぼ満席状態☆
お店の前の駐車場もいっぱいでした。。

「もしかしてみなさん、熊カン帰りかな??^^;」なんて思いつつ、きゅーぴーちゃんと空いていた奥の席に座りました。
イベントがあった日だったので、席に座れてラッキーだったネ♪

LOTUS Cafeでランチするの、ホント久しぶり~❤❤

e0173670_15544496.jpg


私はベーコンとほうれん草のぺぺロンチーノをオーダー。

ランチのオムハヤシとも迷ったのですが、お隣の席の方が頼んでいたぺぺロンチーノの食欲をそそる香りにノックアウト!(笑)

お隣りの席の人たちが食べているモノって、すごく魅力的に見えませんか??
そう思うのは私だけ…??(笑)

主役のパスタ、サラダ&パンがワンプレートにキレイに盛りつけられていて、見た目にも美味しそう~❤❤

ぺぺロンチーノは、ガーリックの風味がほどよく効いていて、とっても美味しかったです♪
ペロリとたいらげちゃいました~(笑)
歯ごたえのあるごぼうのサラダも美味しかったです❤

e0173670_15554562.jpg


ランチには、冬の寒い日に嬉しいスープも付いています♪

e0173670_15561032.jpg


きゅーぴーちゃんがオーダーした、深みのある辛さが人気のグリーンカレー。

e0173670_15574224.jpg


割と辛党なきゅーぴーちゃん。
そんな彼女も、美味しいけれどかなり辛かったと申しておりました^^;

辛い物が苦手な私は、絶対無理ですな。。

e0173670_1558611.jpg


食後には店内の黒板で気になっていた、ミルクスチーマーをオーダー。
私はキャラメル、きゅーぴーちゃんはチョコをチョイスしてみました♪

泡立てたミルクの上には、見た目も楽しいラテアート^^*
温かいミルクとキャラメルの風味も絶妙で、ほっと癒されるカンジ❤

ミルクスチーマー、とっても美味しかったです♪

e0173670_15591441.jpg


カフェのスタッフさんとも少しお話したのですが、カントリーフェスタに出店していたスタッフさんたちは、みなさんお手伝いの方々だったのだそう。
会場にはカフェのスタッフさんたちがたくさんいたので、ランチに行く前に、実店舗が営業しているかどうか、ちょっと心配したのですが、なるほど!そういうコトだったのですネ。

会場では、みんなお揃いのクールなLOTUS CafeのTシャツを着ていたのですが、そのTシャツはつい最近お揃いで作ったばかりで、今後カフェでの販売も考えているというコトでした♪

美味しいランチをごちそうさまでした^^*


LOTUS Cafe

埼玉県深谷市上柴町西4-10-1 カームプレイスⅡ 102
TEL 048-577-5585

営業時間 11:00~18:00 (LO 17:30)
平日ランチ 11:30~14:00
土日祝ランチ 11:30~15:00

定休日 なし

駐車場 7台(店前3台・近隣4台)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-17 15:51 | カフェ | Comments(0)
e0173670_10144893.jpg


pattern : Rick Rack エプロンスモック(70~90)
fablic : 撥水ナイロンタフタ ドット(モーヴピンク)

コドモ服(?)ではないカモしれませんが、Rick Rackのパターンで、エプロンスモックを作ってみました。
Rick Rackさんのパターン、なんだかとっても久しぶり☆

momoもすでに2歳半を過ぎているので、なんだかかなり今さらなパターンなのですが…^^;

e0173670_10171328.jpg


このパターン、冒頭でも書いていますが、2歳半を過ぎたmomoに作るにはちょっと遅い気がして、パターン購入も最初は少し迷いがあり…。。

でもRick Rackの他のパターンで使用していた、この撥水ナイロンタフタ ドットのモーヴピンクを見て、その大人可愛い素敵な色合いに、この生地でどうしてもエプロンスモックを作ってみたくなっちゃったンですよね~☆

普段は私が作ったお食事エプロンを愛用しているmomoですが、赤ちゃんの時はすさまじかったお食事タイムも、2歳半を過ぎた今ではスプーンやフォークを使ってちゃんと人間らしく食べてくれるようになり(笑)以前のような食べこぼしも大分気にならなくなってきたのですが、長袖を着る季節になると、食べているモノ(例えば、ミートソースやデミグラスソース系のモノなど)によっては、襟元だけでなく、やはり袖のあたりの汚れも気になる時がありまして…^^;

そんな時に袖まですっぽりカバーできるエプロンスモックは、袖や襟元の汚れも気にするコトなく食べるコトが出来て、外での食事の時などにも活躍してくれそうです♪

e0173670_1019471.jpg


C&Sの美味しそうなケーキのタグをポイントに付けてみました❤

e0173670_10173130.jpg


パイピングにも、撥水性のあるナイロンのバイアステープを使ってみました。

以前手芸屋さんで見つけて、またお食事エプロンを作る時に使ってみようと思い、そのままになっていたモノ。
コットンのバイアステープよりも渇きが早く、汚れが気にならないところもいいカンジ♪

モーヴピンクとブラウンの落ち着いた色の組み合わせも合っていて、なかなかです❤

…それにしても、相変わらずパイピングが苦手な私。。

挟んでいるナイロンタフタの生地はとても薄手で厚みがほとんどなく、パイピングもとても縫いやすかったのですが、仕様書の通りに縫わず、一発でパイピングを仕上げようとしたので、カーブのキツイ部分ではステッチを落としてしまい、しつけをかけて縫い直したりした部分もありました…って、全然ダメじゃん^^;

e0173670_10195121.jpg


お揃いの生地で、エプロンスモックの収納用の袋も作りました♪
袋にもお揃いでケーキのタグ❤

収納用の袋があれば、外出先での持ち運びにも便利です^^*
ちなみに袋の大きさは15cm×15cmくらいです。

e0173670_10215843.jpg


ポケット部分をひっくり返すとこんなカンジ☆

e0173670_10224737.jpg


ポケット部分で食べこぼしをキャッチ!

e0173670_10232810.jpg


バックスタイル☆

e0173670_10241748.jpg


後ろはこんな風にリングスナップで止められるようになっていて、背中の部分は空いています。

e0173670_10254398.jpg


ナイロンタフタはゴワゴワしたりせず、薄手で柔らかい生地なので、小さな赤ちゃんにも着せやすそうでいいですネ^^* 

e0173670_10255717.jpg


着画(?)です✿

e0173670_10262314.jpg


モスバーガーにて。
aiとmomo、ふたりとも大好きなモスチキンセットで、肉食女子ランチです(笑)

完成して、最初おうちで試着をお願いした時にはやんわり拒否したmomoですが、今日は着てくれました~♪
そんなに食べこぼしが気になるメニューではありませんが、せっかく完成したから、着るとどんなカンジになるのか見てみたかったの~^^;

e0173670_10263513.jpg


大好物のモスチキンをぱくっ☆
2歳児のくせに生意気~(笑)

実用性重視のエプロンスモックですが、着たカンジも可愛いです❤
やっぱりこの色で作って良かった~♪水玉も大好き!

momoもケーキのタグを気に入ってくれたみたいです^^*

e0173670_10265958.jpg


背中は空いているので、着せやすいです。

e0173670_10272050.jpg


手首まですっぽり☆
袖の汚れも気になりません♪

このパターン70~90 のワンサイズですが、2歳半のmomoにはすでに袖がちょっと短いような気も…??
でも袖の汚れはしっかりとカバー出来ています☆

エプロンスモック、洗い替え用に違う柄でも作ってみようかなァ~
RickRackのHPでも、食事の時以外に、お絵かきやねんど遊びの時にも活用出来るとあったし♪

e0173670_10152618.jpg


エプロンスモックの前に、最初はRickRackのスマイリーリュックを作ろうと思っていたのですが、一緒に購入したコチラのパターンの方を先に作りたくなり、結局スマイリーリュックを後回しにしてしまいました。

スマイリーリュックは生地も副資材もすでに用意してあって、少し前からいつでも取り掛れる状態になっていたりするンですケドね~…^^;

作りたいと思うモノが、作業の直前でコロコロと変わる、最近の私^^;
作りたいモノがあり過ぎるンです~☆

残りわずかな年末、あと何が作れるかしら…ブログの更新もしておきたいしなァ~。。
…スマイリーリュックは年明けになりそうです^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-17 14:36 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_835824.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ
mocamocha  アランシャーリングニット ラズベリーピンク

リバティのキルティングジャケットを作ってから、次に取りかかったのはコチラ!
お気に入りのパターン、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー再びです♪

キルティングジャケットが仕上がるまでに、ずいぶん時間が掛ってしまったのですが、冬休みに入る前に、もう1着ずつくらいはシンプルラグランプルオーバーを作っておきたい!と思っていたので、今回はさくさく作って、私にしてはかなり早めに仕上げました☆

e0173670_841828.jpg


前回作った秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとは打って変わって、季節はまだ冬なのに、なんだか「春真っ盛り✿✿」(笑)

bichetteさんのフラワーマーケットのキルトニットでは、以前春先にかぼちゃパンツを作っていて、その時はくすんだパープルのアランシャーリングニットを合わせていたのですが、付属の色が変わると、また雰囲気もずいぶん変わりますよね~
くすんだパープルも落ち着いたカンジで良かったけれど、ラズベリーピンクも可愛らしいカンジです❤

bichetteさんのフラワーマーケット アネモネ、すごく大好きな柄なのですが、本当は季節的にまだ冬らしい柄で作りたいなァ~と思っていて…。
でも手持ちの生地には冬らしい生地がなかったので、予約したmocamochaさん便を待っていたのですが(昨日届いた…^^;)冬休み前にどうしてももう1着ずつ作っておきたかったので、去年この柄でシンプルラグランプルオーバーを作りたいと思っていたのを思い出し、ホントはもうちょっと春先までとっておきたかった生地ですが、季節先取りで今回カタチにしてみました。
仕上がりは予想通り、春真っ盛り✿✿ですが…(笑)

すごく甘い生地同士の組み合わせで、とってもラブリーに仕上がったとは思うのですが、momoはともかく、aiにはちょっと乙女過ぎたかなァ~^^;
 
e0173670_844082.jpg


切り替え部分には、ピンク色のチュールレースを挟んで✿

チュールレースは籠原の手づくり雑貨 La*chouchou(ラ・シュシュ)で見つけたモノ。

このレース、裾部分にも使ってありますが、淡いピンクにリボンが刺繍してあって、とってもラブリーなんです❤❤

私は普段、無難な白のレースを使うコトが多いので「甘いピンクのレース、連れて帰っても出番があるかしら。。」なんて、最初お店で見つけた時はちょっと迷ったのですが、あまりの可愛さに結局はお買い上げ(笑)

そして予想に反して(?)早速出番がありました。良かった~♪
ちなみにレースは二人分で、1mほぼ使い切りでした☆

フラワーマーケット アネモネともいいカンジ^^*
この生地、色といい柄といい、ホント可愛い生地ですよね~大好き❤❤

襟元にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグ。
本体部分はbichetteさんの生地ですが、付属でmocamochaさんを使っているのでいいよね~^^;
このタグのデザインが好きなんです、私。。

e0173670_85817.jpg


裾にはさきほどのチュールレースをダブル使いで。

ポイントでC&Sのリネンのタグ。両端はピコレースでおめかししてみました♪
ピンク色のリボンとお花のボタン。
熊カンで連れて帰ってきた、淡い色合いのピンクの力ボタンもあしらって^^*
今回はピンクずくしです!!どうした私(笑)

リネンのタグのとなりには、小さなイニシャルタグも付けました。

e0173670_852171.jpg


C&Sの可愛いジャム瓶のタグに、春を連想して。

e0173670_855245.jpg


Mahoe Anelaさんのこのパターン、ホントに作りやすくて、簡単なのに可愛いですよね~♪
思い立ったらスグに作れるところが嬉しいです^^*

今シーズン、もう1着くらい作りたいなァ~☆ 

e0173670_862516.jpg


今回タグの位置決めをするのに、初めてコチラの仮止め用の布用ペンタイプのりを使ってみました。

RICKRACKさんで紹介していたのですが、すごく便利ですね~!
こんな便利な道具があるコト、今まで知りませんでした。。

のりを塗った部分はブルーになって分かりやすいし、乾くと透明になって、洗濯すれば消えてしまいます。
接着後も針の通りはスムーズなので、とっても縫いやすい!!
タグの位置決めなどは、今までまち針を使っていたのですが、ズレやすかったのですごく助かる~♪

リネンのタグの両端に使ったピコレースも、コチラののりで仮接着しました。
ズレずにキレイに仮接着出来て、作業も早く出来ました。
まち針だと、きっとやりづらかったよね~^^;

コチラののりは、詰め替え用ののりも最初から1本付いていて、とっても親切♪
使い切ったら、詰め替え用リピしたいと思っています☆

e0173670_971283.jpg


着画です✿ 

e0173670_97337.jpg


児童館にて。

今回も、着画はとりあえずmomoのみ☆
aiの着画も撮れたら、また追加でアップしま~す^^;
aiの着画撮れたので、追加で一番下にアップしてありま~す♪

e0173670_982039.jpg


e0173670_984370.jpg


e0173670_983152.jpg


e0173670_985375.jpg


以前作った春色チュールスカートと合わせてみました♪
同じ色のチュールボンボンゴムもちょこんと付けて、真冬の春満開コーデ✿の完成です(笑)
ホント季節先取り過ぎだわ~^^;

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバー、春色チュールスカートの優しい色合いとも合っていて、なかなかいいカンジ♪
フラワーマーケット、カタチにするとますます可愛いです❤

e0173670_99256.jpg


色合いは着画の画像1、2枚目の方が近いです。
それ以外の画像は、ちょっと暗めに写っていますネ^^;

momoが背中にぺったんしているピンクのハートは、児童館の名札です☆

momoと同じ名前の子、結構いるンですよね~
ひらがなだから、漢字は違うカモしれませんが。。

e0173670_991436.jpg


この前の保健センターではグズグズだったmomoですが、場所慣れしている児童館では、いつもの通り楽しく遊ぶコトが出来ました♪
一緒に遊んでいるお友達たちの名前もちょっぴり言えるようになり(でも自分の名前が言えてないぞ、momo^^;)追いかけっこしたりして楽しそう!

もっと赤ちゃんだった頃は、お友達と遊ぶというより、おもちゃで遊んでいるカンジでしたが、近頃は同じ年くらいのコドモたちに興味も出てきて、顔もすっかり覚えたようです。

ただmomoにとって、小さい男の子は全て「福くん」らしく…^^;

「福くん」というのは、もちろん人気子役の「鈴木 福くん」のコトなのですが、テレビで見て、福くんのコトを覚えて以来、テレビや雑誌で福くんを見つけては「福くん」と指差すので、私も「福くんのコト覚えたの??偉いね~」などと言っていたのですが、そのうちに、お友達の弟クンも「福くん」スイミングで会う男の子たちも「福くん」…。。

小さい男の子は全部「福くん」だなんて、なんておおざっぱなの…(笑)
幼児の基準て、よく分かりません…^^;

すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたのでアップしました♪

e0173670_161772.jpg


e0173670_1682128.jpg


バルーンの花束✿を持って❤

e0173670_163367.jpg


e0173670_163187.jpg


サイズ感もちょうどいいカンジ♪

e0173670_1624591.jpg


ハイ、どうぞ✿

ふたりとも、全身ピンクちゃんコーデです(笑)

e0173670_1633175.jpg


e0173670_1685421.jpg


最後はmomoのおふざけ画像で(笑)

Mahoe Anelaさんのこのパターン、作りやすくて可愛くて、やっぱり大好き~❤
来年はまたお揃いでふりかぼ作りたいなっ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-13 08:03 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_16205449.jpg


aiが冬休みに入る前に、ブログのアップも頑張らなくちゃ!(汗)
今年の画像は今年のうちに、なるべくアップしたいと思っています^^;

というコトで、23thカントリーフェスタin熊谷の戦利品の紹介です♪
…って、もうかれこれ1ケ月も前のコトで、かなり今更なカンジなのですが…^^;

今回の熊カンは、11月18日(日)、19日(月)だったので、1日目はカフェデートを兼ねて優雅にきゅーぴーちゃんと♪
そして2日目は、aiとmomoのダブル子連れで、慌ただしく行って参りました~^^;
(二日目は平日の月曜日でしたが、aiは振り替えで学校がお休みだったのです☆)

最初は両日行くつもりはなかったンだけど、出展者のチェックをしたらほぼ入れ替えなカンジだったので、俄然行きたくなっちゃって…^^;
というわけで、熊カン両日の戦利品の紹介です♪

e0173670_16214071.jpg


Corona de floresさんのこぎん刺しの大人可愛いきのこちゃん❤

イベントの2日目に出会って、ほぼ一目惚れ❤
でも会場ではこの子の他にも、魅力的な柄のきのこちゃんたちがたくさんいて、柄選びではかなり迷いました^^;

きのこちゃんを作ったCorona de floresさんとも少しお話させていただいたのですが、いくつか手に取って並べてくれたりと、気さくに対応してくれて、とても楽しいひとときを過ごすコトが出来ました♪

きのこちゃんは、キッチン横の棚に飾らせていただきました。
やっぱり可愛い~❤

それにしても、こぎん刺しってすごく魅力的ですね~^^*
しかもそれをきのこにしちゃうなんて!なんて素敵なアイデア❤
きのこちゃん、大切にさせていただきます♪

Corona de floresさんのブースでは、他にもこぎん刺しのブローチなどもあって、そちらもすごく魅力的でした^^*

e0173670_16234523.jpg


他にも古い糸巻き、古いシャンデリアのパーツ、クリップ、素敵なカルナージュの小箱、可憐なコサージュなどなど…。

e0173670_16241382.jpg


カルトナージュの素敵な箱は、atori*mさんのモノ。
リネンにレース、アンティークな雰囲気のチャーム…なんて素敵な組み合わせ❤

ブースには他にも美目麗しい作品がたくさんで、うっとりでした❤❤
ご本人もとても明るくて話しやすい方で、ちゃっかりお話させていただいちゃいました~^^*

e0173670_16243023.jpg


箱を開けたところ。
中も可愛く、とても繊細で丁寧なつくり。

大切なモノを入れて、そっとしまっておきたい秘密の小箱…というカンジです^m^

e0173670_16245076.jpg


可憐なスミレのコサージュ✿
アンティークなカンジがホントたまらなく素敵です❤❤

作家さんのお名前が分からなくなってしまったのが残念。。

e0173670_1625189.jpg


他にもモチーフ、ボタンなどの副資材をお持ち帰り。
画像には写っていませんが、キャロットさんで起毛コットンのカット生地、fairylaceさんのチュールレースなども連れ帰りました。

e0173670_16253884.jpg


素敵な色合いのボタンたちは、足利のROSEさんのモノ。

どれも素敵で、小さな力ボタンはついつい大人買いしちゃいました^^;
コドモ服のポイントに、早速ピンクの力ボタンを2つ使いました♪

e0173670_16255298.jpg


そして今回私のツボだったその名も「うさおっさん」のキーホルダー(!)

コチラもイベントの2日目に発見したのですが、なんたるインパクト!!!(爆)
思わず目が釘付けになってしまいました~(笑)

可愛いハズのうさぎちゃんが、なぜだかおじさんと融合!!
絶妙なハーモニーを醸し出しています(笑)

この「うさおっさん」シリーズは、他にもストラップやポーチなどなど、バリエーションも豊富にありました♪
ちなみに「うさおっさん」は、このネクタイバージョンの他に、哀愁漂う腹巻きバージョンもあって、そちらもすごく心惹かれましたよ~(笑)

会場で作家さんのお名前が分からなかったので、ネットで調べたらヒットしました☆
Charmiiさんという作家さん作でした♪
すごいキャラを生み出したモノですね~^m^

e0173670_1623383.jpg


イベント1日目は深谷のロータスカフェさんも参加していました♪
会場を見終わってから、きゅーぴーちゃんとほっこり^^*

ランチはロータスカフェで♪と思っていたので、ちょっと心配になって、カフェのスタッフさんに実店舗の営業を聞いてみたら、ちゃんと営業中とのコトでした。良かった~☆

きゅーぴーちゃんとのカフェデートの模様は、のちほどアップしようと思っています♪

今回きゅーぴーちゃんは、大物の木工作品を数点お買い上げ!
どれも可愛い作品ばかりでした♪

それにしても会場のさくらめいとに、二人でかなり長い時間居座っちゃいました~^^;

e0173670_16214697.jpg


そして優雅だった1日目とは対象的に、イベント2日目はこの人たちが一緒でした^^;

学校がお休みだったaiも一緒でしたが「ママ、また買うの~??」とか「早くしてよ~」とか言われ、全然落ち着かず…(涙)
かえってmomo1人だけを連れて行った方が、静かだったカモしれません。。

そしてイベント2日目には、ラブのイベントでよく作品を拝見して、密かにファンになっていたharuwaさんともお話させていただいちゃいました~♪♪

2日目のイベント出展者に「haruwa」さんのお名前があったので、どうしてもイベントに来たくなっちゃンだよね~ホントは^^;

イベントでは両日とも、2つ上の画像でちらっと写っている、haruwaさんが作られたお気に入りのリバティ カぺルのピンクのビニールコーティングバッグをサブバッグとして持って行ったのですが、haruwaさんご本人がこのバッグに気付いて、私に話し掛けてくれたのです^^*
憧れだったご本人とお話出来るなんて、嬉しい~♪♪そして緊張~!!(笑)

コドモたちもいたので、あまりゆっくりとはお話出来ませんでしたが、作品と同じく、ご本人もとても可愛らしい方でした❤❤
今週からまたラブでイベントも始まるので、そちらも楽しみです♪♪

両日ともに熊カンに行ったのは初めてでしたが、出展者はほぼ入れ替えに近い状態なので、二日ともとても見応えがありました♪
イベントでは、作家さんご本人と直接お話し出来たりするところも魅力的ですネ♪

たくさんの刺激を受けた、楽しい熊カンでした^^*
来年も楽しみ~❤❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-11 16:16 | ハンドメイドイベント | Comments(0)
e0173670_15351074.jpg


前回の更新から、あっという間に1週間が経ってしまいました。。
年末になるとなんとなく慌ただしくて、いつもよりもさらに、時が経つのが早い気がしちゃいますね~^^;

キルティングジャケットをアップしてから取りかかった、2枚目のシンプルラグランプルオーバーもほぼ完成したので、近々アップしようと思っています♪
aiが冬休みに入るとなかなか自由も効かなくなるので、今のうちにソーイングも頑張らなきゃです^^;

e0173670_15353220.jpg


さてさて。
クリスマスも大分近づいてきましたネ!

あまり変わり映えしませんが、今年も我が家のリビングには、クリスマスツリーがお目見えしました♪
毎年そうですが、ツリーを飾るとクリスマスムードも高まって、やっぱりワクワクしますネ^^*

そして今年は、ツリーのてっぺんに、新たにお星様が仲間入りしました~☆

ツリーのオーナメントも毎年少しずつ増えて、大分賑やかになってきたのですが、ここ何年か前からずっと、「ツリーのてっぺんににお星様がないよ~!」とaiに言われ続けていて…。。

ジョイフルなどに行くと、よくツリーのてっぺんに華やかなリボンが飾ってあったりしますが、我が家のツリーはリボンという雰囲気ではないし、確かにツリートップに何もないというのは寂しい気が…。。
…去年もそうは思ってはいたのですが、結局何も飾るコトなくクリスマスが過ぎ去り。。

そして今年もパパとaiに手伝ってもらって、去年と同じようにツリーを出したのですが、またしてもaiから同じコトを言われ…。。
さすがに腰の重たい私も動く気になりました^^;

てっぺんに飾るのは「お星様☆」というコトは決まっているので、とりあえずはネットで探してみるコトに。

せっかくツリーのてっぺんに飾るのですから、気に入ったモノを飾りたいし、どうせなら光るモノがいい!というコトで決めたのが、コチラ!
LEDツリートップスターです☆

e0173670_15354333.jpg


ライトを付けていない時は、クリアなカンジ。
昼間見ても、キラキラしていてキレイです♪

ちなみにツリートップへの飾り付けは、ビニールタイで取り付けました。
ツリートップに差し込めるようになっていたのですが、我が家のツリートップではボリュームがあり過ぎて、上手く飾れなかったので…。。

e0173670_1536185.jpg


ちょっと分かりづらいけれど、LEDライトを付けたところ。

e0173670_15362699.jpg


ブルー

e0173670_15364354.jpg


パープル

e0173670_15365819.jpg


ピンク…と七色に変化しながら輝きます☆

e0173670_1538215.jpg


e0173670_15394090.jpg


画像だとイマイチ分かりづらいので、部屋の照明を落とした画像がコチラ。

e0173670_15384020.jpg


e0173670_1540452.jpg


七色の光の変化が美しくて、ちょっぴり感動!
リビングの天井に光が反射して、すごくキレイ~❤❤

「部屋の照明を消してみると、すごくキレイに見えた」とパパが教えてくれたのですが、確かに…!!
ま、普段、部屋の照明をおとして見るコトはないンだけどね~^^;

ツリートップスターの到着を楽しみに待っていたaiにも、すごく喜んでもらえました❤
やっぱりツリーのてっぺんに何もないのは寂しかったよね~^^;

お星様の大きさは25cmで、我が家の210cmのツリーに付けてみても結構な大きさ!かなり存在感があります。
最初はなんだか見慣れないカンジでしたが、最近は慣れて、ツリーにも馴染んできたような気がしています☆

e0173670_15422151.jpg


そしてツリートップスターの他にも、新しくオーナメントが仲間入りしました♪

ちょっとピンぼけしちゃっていますが^^;、羊毛フエルトで作られた、可愛らしいプレゼントの箱❤
コチラは籠原にある手づくり雑貨のショップ「ラ・シュシュ」さんで見つけたモノ。

「ラ・シュシュ」さん、雑貨屋さんのカテゴリで紹介したいと思い、ショップの写真も撮らせてもらってあるので、のちほど紹介したいと思っています。

あ゛~。。それにしても、アップしてない画像がかなりたまってるよォ~。。。

e0173670_15425765.jpg


赤と白のボンボンが可愛い、クリスマスムードたっぷり♪のコチラの靴下のオーナメントは、伊勢崎の三島家具で。
いつ行ってもセンスのいいディスプレイで、大好きなお店です^^*

e0173670_15431828.jpg


そして先週はママ友達からお誘いいただいて、momoと一緒に、保健センターのクリスマス会へ行ってきました♪
ツリーをバックにパチリ☆

保健センターに行ったのはホント久しぶりでしたが、この日はかなりの人数が集まって、会場は大賑わい☆
この辺りにも、こんなに小さい子がいるンだなァ~☆と、なんだか妙に感心してしまいました^^;

クリスマス会は紙芝居や風船遊び、ツリーの飾り付けと、最後にちょっとしたプレゼントがもらえたのですが、momoは会場にいる大勢の親子たちに圧倒されて、片時も私から離れず、抱っこ抱っこ。。

そういや忘れていたケド、今はすっかり慣れたカンジの児童館も、去年までは全然ダメで、児童館にいる間中ずっと私に抱っこしていた時期もあったンだっけ。。

姉のaiと違って、場所見知り&人見知りするmomoは、大勢人のいる場所、慣れない場所がかなり苦手。
クリスマス会、喜んでもらえると思って、せっかく連れて来たのになァ~(涙)

e0173670_15435378.jpg


ずっと抱っこでグズリモードだったmomoも、風船をもらって、やっと遊ぶコトが出来ました^^;

e0173670_15441142.jpg


「ふ~☆」(もちろんマネです^^;)

e0173670_15442741.jpg


風船をカミカミしてみたり…(笑)

e0173670_1544471.jpg


コチラは会場のツリーに飾ってあった、怪しい表情のサンタさん(笑)

このサンタさん、すっごくいい表情~!!(爆)
まるで何かを企んでいるかのような、怪しいお顔がすごく可愛くて、おうちに連れて帰りたいくらいでした~☆
(momoは「こあい」(怖い)と言っていたケドね^^;)

e0173670_15454683.jpg


最後はサンタさんから、子供たちにお菓子のプレゼント☆

風船遊びのあとも再びグズリ、1度会場の外に出てしまったmomoは、私が中に入ろうと誘っても、嫌がって泣き叫び、頑として会場の中に入ろうとせず…(涙)
結局一緒に行ったお友達に、代わりにプレゼントをもらっていただきました。。

保健センターは、入ってスグのところに、ボールプールやおもちゃたちがたくさん用意してある、コドモたちにとっては魅力的な空間があって、クリスマス会が行われている会場よりも、そちらの方に心惹かれるコドモたちが多いらしく、momoだけでなく結構な人数がそちらに流れていました~^^;

まァ、小さいコドモたちにしてみれば、クリスマス会よりも、分かりやすいおもちゃたちの方が、確かに魅力的ではあるよね。。。

クリスマス会ではグズグズだったmomoも、おもちゃで遊んだり、お友達と追いかけっこしたりして、最後はご機嫌になりました☆

それにしても、主役のサンタさんよりも、サンタさんのとなりにいる2匹のうさぎさんたちの方が、かなりインパクトあり☆でした^^;

e0173670_1546428.jpg


保健センターに飾ってあった、トトロのリース。
すごく可愛くて、思わずパチリ☆

e0173670_15461828.jpg


どんぐりで作られたトトロ。
すっごく可愛い~❤よく出来てる~❤❤

e0173670_15403374.jpg


ところ変わって、コチラは我が家の食器棚の中にいるサンタさん。
ころんとしているところが可愛くて、私の一番のお気に入りです♪

aiはクリスマスのプレゼントがまだ決まっていないようで、パパサンタさんが早く決めるよう、ハッパを掛けています(笑)
クリスマスまでもう少し!
早く決めてもらわないと、こっそり買いに行けないモンね~^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-10 15:31 | 雑貨 | Comments(0)
e0173670_8433539.jpg


pattern : CHECK&STRIPE no100 子供水玉キルティングコート 90・130

fablic : CHECK&STRIPE キルティング(表地:リバティプリント ジェニーズリボンズ(パープル・カーキ系)裏地:タフタ(パープル)) slowboat オリジナルメートライン(クラウディアモーヴ)


毎度のコトですが、すっごくすっごくお久しぶりの更新になってしまいました~(汗)
しかも前回の更新から、なんと約1ケ月ぶり…!!ひょえ~☆

そして気が付けば、すでに12月に突入!
年内のうちにまだまだ作りたいモノがあるのに、今年も残すところあと1ケ月だなんて、ホント早過ぎです~

更新をお休みしている間、姉妹お揃いのキルティングジャケットを作っていたのですが、苦戦したり、途中で風邪をひいてしまったりして、なかなか進まず…。。

この1ケ月の間に他にアップしたい画像もたまっていたのですが、ソーイングの方を優先していて、ブログは放置状態でした^^;
横浜旅行の画像もアップしたいケド、こんなペースだと一体いつになるコトやら…ってカンジですな。。

e0173670_8441689.jpg


姉妹お揃いのキルティングジャケットを作ったのは、去年に引き続き2度目。

コチラが本当に作りたかった本命の生地で、パープルのタフタとリバティプリント ジェニーズリボンズがとっても大人可愛い、C&Sのリバティ予約限定柄のキルティングです❤

最初色選びで、パープル・カーキ系にするか、ピンク系にするか、それともピンクラベンダー・あずきミルク系にするか、すごく悩んだ覚えがあるのですが、結局リバティよりタフタの色合いを優先して、私の好きなパープル系に決定☆
裏表とも、あまり汚れが目立たない色というのも、最終的な決め手になりました(笑)

去年は本番前の練習(?)のようなカンジで作ったのですが、前回からあまりにも時間が経ち過ぎていて、忘れていた部分もかなり多く…。。
結局はあまり練習の意味がなかったような…??(汗)
(ちなみに前回のキルティングジャケットはコチラです♪)

そして今回も、前回作ったジャケットの教訓が生かされているような、そうでないような…という、微妙な完成度でございます。。

aiの方は前身頃の左右のキルティングの柄が微妙にズレちゃってるし、ai&momoとも、ポケットの柄合わせを忘れちゃってるしね~(涙)
もっとも去年は柄合わせのコトなんか、最初から頭になかったンだけどね^^;

作り始める前に、一応去年のおさらいと、他の方々の素晴らしいブログを参考にしてから作業に入ったのですが、それでもやっぱりキルティングの扱いは難しいですね~。。
でも本命のリバティ様でぶっつけ本番するよりは、少しはマシだったのかしらね~…う~ん。。

まァ、完成度はともかくとして^^;生地の色や柄、組み合わせたメートラインなどは、去年よりもずっと好みなカンジで大満足です❤❤
さすがは天下のリバティ様ですネ♪そしてかなりの部分、生地に助けられています^^;

e0173670_8444296.jpg


襟元にはC&Sの素敵なツバメのタグと、小さなサイズタグ。
このタグ、去年作ったキルティングジャケットでも、同じモノを使っていました☆

slowboatのウールのメートラインは手触りも優しく、色合いもとっても素敵!
フード付けのバイアスに使っても、問題のない柔らかさでした♪

メートラインは使う前に水通ししたのですが「ものすごく縮む!」と、どなたかのブログで書かれていて…。
でも用尺よりもかなり余裕を持って用意してあったので、「縮みもどんと来い!(笑)」というカンジで余裕がありました。
実際二人分のジャケットを作り、フード付けの部分に使っても、まだ余りがあるくらいです。

表にしたパープルのタフタや、裏のジェニーズリボンズともよく馴染んで、とってもいいカンジ♪

e0173670_84555.jpg


ホックの付いている前端の部分には、レースを挟んでみました。

タフタのパープルの色は、カタチにしてみるととっても素敵な色合いだったのですが、ジェニーズリボンズの色合いがパープル・カーキ系で、なんとなく男の子っぽい気がして…^^;

ひとつひとつのリボンの柄はとっても可愛いのですが、遠目にはまるで迷彩柄のような色合いにも見えて(リバティ様に対して、なんて失礼なコトを!!(笑))ちょっと女の子らしさが欲しかったンですよね~^^;

そして今回最大の苦戦ポイントだった、問題のバネホック…!!

前回のジャケットではC&Sの予約で一緒に購入したアメリカンホックをそのまま付けたのですが、コレが固くて、コドモたちにはどうにも開け閉めしづらく…(涙)

今回のジャケット用にも、すでに2セットアメリカンホックを用意してあったのですが、使いづらいと分かっているモノをわざわざ使うのも抵抗があり…。。。
結局イロイロ調べた結果、今回はバネホックを使ってみるコトにしてみました。

e0173670_11415982.jpg


そして、コチラがバネホックを使うのにあたり、今回新たに用意したモノたち。

バネホックを使うのは初めてだったので、詳しく紹介している方のブログを参考に、バネホック、さらにホック打具万能打ち台を購入。
コチラは全てレザーマニアで購入しました。

ちなみにバネホックは、アンティークな色合いのモノをチョイスしました。

さらに、去年は穴開けに目打ちを使ったのですが、穴を開けたあとは生地が歪んでしまった(?)覚えがあったので、今回はスクリューポンチも購入。スクリューポンチはアマゾンで購入しました。

スクリューポンチは簡単キレイに穴が開いて、とっても使い安かったので、やっぱり買って良かったかな…??
それと万能打ち具を使うと、表のボタンに打ち具の跡が付きづらくなって、キレイに出来ますネ☆

バネホックの付け方はslowboatを参考にしました。

それにしても、ホックは開け閉めしやすい方がいいに決まっていますが、バネホックに変更した分、これだけの道具を揃えるのに、時間も手間もお金も、さらに倍増で~…(涙)
せっかく揃えた道具たち…この先も活躍してくれるといいンだけどなァ。。

そして「既製品のアウター買っちゃった方が、早いし安いよね~。。。」と、何度思ったか知れません(笑)
まァ、それを言ったらホントおしまいだけどネ^^;

そして開け閉めはしづらいけれど、打ち具もセットになっているアメリカンホックは、確かにお手頃ですよね。。C&Sでオススメしているのも、なんとなく分かりました。。

e0173670_15575250.jpg


去年のアメリカンホックも苦戦しましたが、今年のバネホックにもこれまたまた苦戦。。
バネホックは全部で20セット入っていて、aiとmomo二人の分を合わせても、10セットあれば足りるので、最初は余裕かな~??なんて思っていましたが、結構な数を失敗したので、20セット入っていてちょうどいいカンジでした^^;

コツを掴むと段々上手に出来るようになりますが、金槌でとんてんかんと、音はかなり響くので、寝室でお昼寝しているmomoを起こしちゃうンじゃないかと、ビクビクでした。。

e0173670_8453964.jpg


ポケット部分にはC&Sの可愛いクマさんのタグと、色合いの素敵なタグをポイントに♪
柄合わせに関してはスルーでお願いします^^;

e0173670_8455393.jpg


フードが可愛いバックスタイル✿

e0173670_8462186.jpg


上から見るとこんなカンジ♪

リバティのジェニーズリボンズ、リボン好きなmomoが「ボウタイ❤」と言って喜んでくれました♪
「えいごであそぼ」の影響で、なぜかリボンは英語…(笑)

e0173670_8494195.jpg


今回は前回のような接着テープを使わず、メートラインをミシンで縫い付ける前に、全てしつけを掛けたのですが、それでも裏側のステッチを落としてしまったり…。。
袖の部分も丁寧にしつけをして、納得いくように本縫いミシンを掛けたのに、最後のロックミシンで縫い代をかなり切り落としてしまった部分があったり…(涙)

ほんとダメダメなところが満載ですが、こうしてカタチになると感慨もひとしおですネ^^;

e0173670_8464183.jpg


フード部分にも、レースとイニシャルモチーフを♪

イニシャルモチーフは、お気に入りのMahoeAnelaのモノ❤
このモチーフ、ホントにとっても可愛くて、大活躍です^^*

e0173670_8473978.jpg


ちなみにレースは、裏のリバティに縫い目が出ないように、ちくちくと地道に手縫いしました☆
レースはアイ・リボン・テラキさんでおまけでもらったモノを使いました♪

e0173670_8482873.jpg


aiの方はバランスを考えて、momoよりもちょっぴりレースを多めに。
レースの効果で、後ろ姿もガーリーになりました♪

e0173670_8484815.jpg


slowboatのウールのメートライン、北欧チックな模様もとっても可愛いです❤

e0173670_850787.jpg


私が持っているラベンハムのジャケットと並べて。

お天気がイマイチだったので、照明を全開に付けて写真を撮ったのですが、やっぱりなんだか暗めな写りですネ^^;

このジャケットとコドモたちのアウターをお揃いっぽくしたくて、キルティングジャケットを作ってみたのです♪
あのラベンハムと、私の完成度のイマイチなジャケットをお揃いというのも、恐れ多い話ですが…^^;

ジャケットを作る時に、せっかくのリバティを裏に使うのはもったいないかなァ~??とも思ったのですが、ジェニーズリボンズは柄が主張し過ぎる気もするし、ちらりと見える裏リバティも可愛いンじゃないかなァ~と思って、パープルのタフタを表にしました^^*

e0173670_8504557.jpg


momoとは、平日も一緒にお出掛けするので、こんな風に並んで歩くのは念願でした♪
完成してやっぱり嬉しい~^^*

e0173670_8511882.jpg


40周年記念モデル LAVEHAM CRAYDON

「一生モノ!」として思い切って買った、色合いも素敵な私のお気に入りの大切なジャケットです♪
裏リバティがいいカンジ❤

e0173670_8514355.jpg


お馬さんのホックも可愛い~♪

よく見ると、momoのジャケットに比べて、ラベンハムはキルティングの幅がかなり広めですネ。
この方がステッチがほつにくくて、いいカモしれません☆

今回ジャケットを作る前にも、パーツのひとつひとつを大きめに粗断ちし、全てにほつれ止めのステッチを掛けました。
かなり手間ですが、コレ、かなり大事な作業ですよね。

このLAVEHAMのCRAYDONと、KOOSのブーツを合わせるのが、私の冬のお気に入りのスタイルです☆

e0173670_858103.jpg


着画です♪
画像はaiの持久走大会の応援で、momoと学校に行った時にパチリ☆

週末に掛けて、姉妹でお揃いで着させてお出掛けしたのですが、着画を撮るチャンスがなく…^^;
なので今のところ着画はmomoだけです^^;

e0173670_8583184.jpg


ジャングルジムの迷路を迷走中!?

着せてみるとメートラインのパイピングも効いていて、なかなかいいカンジ♪
ちらりと見える裏リバティのジェニーズリボンズも可愛いです❤❤

去年作ったリバティ カぺルのファーマフラーを合わせて^^*

e0173670_8524382.jpg


ぶら~ん☆

この日は、スパッツ以外は全てハンドメイドでコーディネートしてみました☆
全てハンドメイドって、ちょっと野暮ったかったかしら…??^^;

e0173670_8585716.jpg


お次はすべり台の階段をうんしょうんしょ☆

大きさ的には、ジャスト!といったカンジ。
去年のジャケットは袖を折り返して着ていたのですが、今年はその必要もないみたい^^;
袖を折り返して、リバティがちら見えするのも可愛かったカモしれないな~☆

去年のジャケットよりもふかふかしていて厚みがあるので、防寒も万全です♪

e0173670_943225.jpg


フード部分のレースもいいカンジ♪

…ただ紫好きで、紫色のモノばかり作っている私。
合わせるアウターまでパープルで作ってどうするの!?というカンジですネ^^;

momo、足元は未だに夏のクロックスを愛用してます。。
秋に可愛い運動靴を買ったのですが、履いてくれず…(涙)

今年の冬、aiは新しいブーツを買ったので、その時に私の母がmomoにもブーツを勧めてくれたのですが、なぜだかガンとして履いてくれず…ブーツと合わせると、きっと可愛いのになァ~…残念。。。

e0173670_95134.jpg


さてさて持久走大会です☆

コチラはゴール直前のai。
momoがちょろちょろするので、あまり集中して写真が撮れませんでした。。

ai、かなりかなり頑張って走っていましたよ~!

気になる結果はというと…











e0173670_952718.jpg


なんと1等賞~!!すご~い!!!(>_<)

そりゃもうビックリして、飛び上がりたいくらいに嬉しかったです(笑)
2年生は、男女合わせて16名しかいないのですが、それでもなかなか1位は取れないですよね~☆

そして、aiを含めて4位まで、全て女の子が独占!
すごいぞ、女の子☆頑張れ、男の子!

前日の夜と当日の朝は、今年もaiの好きなかつ丼(笑)を作って応援したのですが、まさか1等賞を取っちゃうなんて思いもよりませんでした☆
ママ、超嬉しいよォ~!!!

去年もそうでしたが、練習では毎回4位とか5位とかで「賞状もらえないカモ」なんて言っていたので、そんなに期待はしていなかったのです。(ちなみに3位までは賞状がもらえるそう。)

意外と本番に強いタイプなのかな~??
去年も練習ではあんまりだったのが、当日はいきなり2位だったり…。。

そのへんのコトをaiに聞いてみたら「練習なのに、本気で走ったってしょうがないじゃん」的なコトを言っていて、唖然☆
え?そんな感覚なの!?(@_@;)
ちょっぴり舐めたコメントだけど、まァ練習でもそれなりに頑張っていたとは思います^^;

タイムも歴代の2年生の最高タイムに1秒及ばなかったとあとから先生に聞いたようで、かなり悔しがっていました。。
意外と欲があったンだね~^^;

娘に甘い我が家のパパさんは、ご褒美になんでも好きなモノを買っていいと約束し、昨日はトイザらスへ。
嬉しい気持は分かるケド、クリスマス直前のこの時期に、ご褒美のプレゼントを買ってあげちゃうなんて、なんて激甘なパパなの~^^;

私も意外とマラソンは得意な方だったので「私に似たのかしらね~??うふふ❤❤」なあんて、パパに負けずに私も親バカしちゃってますケドね^^;

e0173670_17344341.jpg


…え~と、ところで、コレはバネホック部分の後日談なのですが、完成して早速momoに着せて、お買い物に行ったりしたのですが、ジャケットを脱ぐ時に、momoがホックの部分を思いっ切り左右に引っ張って(!)脱ごうとし…(涙)

慌てて止めたのですが、その後もスイミングに行くのにジャケットを着せて、おうちに帰って脱いだジャケットをハンガーに掛けてみたところ、ホックの周りの生地の部分が2ケ所裂けてしまっていました(涙)
ショック!たった一日しか着ていないのに~…。。。

結局イロイロ考えた結果、メートラインの色に近い手持ちのあずきミルクのコーデュロイのバイアステープと、さらにその中に補強のための布を入れ、もう1度メートラインでくるみ直し、スクリューポンチで開け直した穴には、ほつれ止めのピケも塗ってみました(涙)(あくまで自己流です☆)

補強した部分はかなり頑丈になって、ちょっとやそっと引っ張っても大丈夫なカンジになりましたが、補強のコトなんて、そういえば全然考えていませんでしたよ~トホホ。。
よく考えれば、分かりそうなモノなんですがね。。

着画のmomoのジャケットは、すでに2ケ所補強してありますが、合わせの下になる方の部分なので、着てしまうとあまり目立たなくて済んでいます。

原因は多分、C&Sで勧めていたコーデュロイのバイアステープでなく、柔らかいウールのメートラインを使ってしまったというコト。(でもどうしてもこのメートラインが使いたかったの~!!)
そして前回は開け閉めしにくいアメリカンホックを使っていて、ジャケットの開閉は常に私がしていたので、無理に引っ張ったりするコトもなく、裂けたりしなかったのカモ…??

なので、もしジャケットにウールのメートラインを使う場合には、ホックの開閉に気を使うか、それかホックの部分を最初から補強するとかした方がいいみたいです。。(あくまで私個人の意見です。当たり前のコトを書いていますが^^;)

今回はaiとmomoが自分で開け閉めできるようにとバネホックにしたのですが、特に小さなコドモはホックを取る時に、無理に左右に引っ張って取ろうとするので、生地に負担が掛って、周りの生地が裂けてしまうコトがあるようです。

裂けた部分を見た時は、かなり打ちのめされました(涙)が、でも開け閉めしやすいようにせっかくバネホックに変更したのだから、コドモでもホックを外しやすいように、しっかり補強しなおさなくちゃなァ~…と思っています。。
でもバネホック、すごく外しにくいンだよね~(涙)

やっと完成した~!!と思ったのですが、様子を見ながら補強して行こうと思っています。。。

それと、aiの着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています^^;
かなり遅くなってしまったのですが、冬休み中にaiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

e0173670_8212926.jpg


実家の庭にて。
…背景がホント普通の住宅街で、あまりオシャレ~なカンジではなかったので、画像ちょっと加工しています
^^;

e0173670_8215046.jpg


ふたりで手をつないで♪
ちょっぴりメルヘンチック!?(笑)

e0173670_8221262.jpg


バックスタイル✿

e0173670_8222736.jpg


フード部分のアップ。

e0173670_8211681.jpg


アウターからピンクのチュールスカートが覗いて、いいカンジ♪
パープル×ピンク系で、私の大好きな色同士の組み合わせです❤
…う~ン、、完全に親の自己満足ですネ^^;

それにしても、アウターも姉妹お揃いだと、やっぱり可愛いですネ❤
お出掛けした時などに「お揃いで可愛い♪」と褒めていただくコトもたまにあり、ママはルンルン気分です♪
(単純…(笑))

それと、前に直すつもりだと書いていたホック部分の補強、実はまだしてません^^;

aiもホックの開閉時に、左右に無理に引っ張らないように少し気を使ってくれているので、まァいいか☆というコトになってしまっています。。
(着る人に気を使わせているようでは、ホントはダメなンですよね~。。補強するのが面倒になってしまったのも、半分以上あります^^;)

作る時に手間を掛けてもいいから、手直ししなくても済むように作るコトも、面倒くさがりな私にはかなり重要なコト…。。
今回学んだ反省点です。。(そう言いながら、失敗が次回に生かされていないコトが多いンだよね…^^;)

e0173670_152772.jpg


コチラはところ変わって、パパさんも一緒の夜の画像。。
去年の年末に訪れた、毎年恒例のあしかがフラワーパークのイルミネーションです♪

…ホントはあしかがフラワーパークにお出掛けした時の画像も、今回の着画と一緒にちょっぴりアップしようと思っていたのですが、記事の字数が多過ぎて、字数を減らしてアップするように、ブログ側から指示が出てしまい…(汗)

記事によって、字数や画像がかなり重めなコトは前から自覚していましたが、こんな指示が出てしまったのは初めてのコト…(汗)
(…って、どんだけ1つの記事に詰め込んでいるの、私!!読む側の人にとっても、かなり読みにくいですよね~…。。反省。。)

なので、あまり画像数もないのですが、あしかがフラワーパークのイルミネーションの模様は、のちほどまた別にアップしたいと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


center>にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-04 07:58 | コドモ服 | Comments(4)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31