<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雑貨店 house

e0173670_1024364.jpg


少し前に、aiの入選した絵を見に「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の会場の花園小学校まで行ってきたと書きましたが(その時の記事はコチラ♪)その帰り道、少し前から気になっていた雑貨屋さんにも立ち寄ってきました♪

深谷のロータスカフェでランチをした時に、チョット気になる雑貨屋さんのショップカードを発見!

その雑貨屋さんは住所は深谷でしたが、お店の地図を見ると深谷市街からはかなり離れている印象…。
そちら方面に行く機会があったら立ち寄ってみたいなァ~☆と密かに思っていたのですが、今回向かった花園小学校は、まさに同じ方向!
コレはチャンス(笑)とばかりに、美術展のあとに立ち寄るコトにしました♪
aiには「ママ、どこに行くの~??」と言われちゃったケドね^^;

e0173670_9593978.jpg


お店のショップカードとナビを見比べながら進んで行くと、ありました!地図に書かれていた「重忠橋」!!

ショップカードの地図をみただけではよく分からなかったのですが、この特徴のある橋、川本方面に行く時にいつも見掛けていて、利根大堰にも似た風貌の六堰頭首工がとても存在感があり、すごく印象に残っていたのです。
特徴的な六堰頭首工があまりにも気になるので、何の用もないのに、わざわざクルマで橋を渡ってみたコトもあったっけ…^^;

そっか~☆この橋ってそういう名前だったのネ!またひとつ勉強になりました^^*

さてさて。ナビに従って重忠橋を渡り、そのまま重忠公園前を右折すると…

e0173670_9592086.jpg


目的のお店を見つけました!

e0173670_10046100.jpg


雑貨店 houseです♪

よくあるコトですが、ナビを使って目的地に行こうとすると、まだ目的地をきちんと確認していないのに「目的地周辺です。音声案内を終了します。」という、無情な声…。。
コラー!「目的地周辺」じゃなくて、ちゃんと「目的地」までご案内しなさいよ!!と、毎回言いたくなります。
(実際、言ってるケド(笑))

今回もちゃんとお店を確認出来ていないのに、ナビ終了のアナウンスを聞いて、ちょっと焦って周りをキョロキョロ…^^;
幸いお店の外観は確認してあったので、無事に見つかってホッとしました(笑)

う~ん。。それにしてもこんなところに雑貨屋さんがあるなんて、なんだか意外☆

e0173670_1012521.jpg


店内にお邪魔すると、作家さんたちのハンドメイド作品がたくさん…!
ディスプレイもとても素敵で、やっぱり来て良かったァ~❤

今日はうるさい人たちも一緒なので(ふたりになると、うるささも2倍!(笑))まだ静かなうちに早速店内を拝見です☆

e0173670_1014025.jpg


最初に目にとまった魅力的な木製のカトラリーたち。
こんな素敵なスプーンやフォークで食事したら、きっといつもの何倍も美味しく感じられるだろうなァ~♪

e0173670_1015647.jpg


画像右上のアイテムはバードコール。
見た目もカラフルでとっても可愛い♪

コドモたちがちょろちょろとうるさかったので、すご~く気になったのですが、バードコール鳴らせませんでした。残念。。
鳴らしたらどんな音がしたのかな??

刺繍が施されたブローチも、色合いがとっても素敵でした♪

e0173670_1033444.jpg


e0173670_103739.jpg


コチラの天然木で出来た可愛いりんごと洋ナシ、なんだと思います??
答えは手鏡です♪

e0173670_1021168.jpg


e0173670_1034289.jpg


コチラは柿渋染めをされているという、店主さんの作品なのかな??
あたたかみの感じられる、とってもいい色合いですね~^^*

e0173670_105998.jpg


優しい色合いのハンカチやフロシキたち✿
イロイロな柄がたくさんで、見ていて楽しい気分に♪

e0173670_1044171.jpg


オークヴィレッジの「MOKURIN」
無垢の木を使ったしずく型の木の鈴で、揺らすと優しい音がします。

使っている木材の種類も豊富で、ひとつひとつとても丁寧に作られていて、しずくのカタチもとっても可愛い❤
まるで木のようなディスプレイも素敵です♪

オークヴィレッジの積み木、ウチでもaiが小さな時から愛用していますが、無垢の木の手触りがとても優しくて、私も大好きです^^*
ひとつひとつの積み木に、木の種類がひらがなで書かれていて、小さなコドモたちも何の木で作られているのかが分かるようになっています。
今はmomoがこの積み木でまいにちのように遊んでいます♪

e0173670_104346.jpg


e0173670_1041479.jpg


表情豊かで、とっても可愛らしいこけしたち❤
質感も滑らかで、並んでいる可愛い姿にも癒される~♪

e0173670_1043083.jpg


仲睦まじい、カップルのこけし❤
結婚のお祝いなどに贈っても喜ばれそう^^*

e0173670_1052157.jpg


コチラは日本野鳥の会オリジナルの、その名も「バードウォッチング長靴」

「日本野鳥の会」とはもちろん、あの有名な「日本野鳥の会」のコトです☆
「日本野鳥の会」名前はよく聞きますが、こんなオリジナルグッズまであったとは驚きです!!

しかもなんだかとてもスタイリッシュ!?
「長靴」というよりは、「レインブーツ」とお呼びしたくなってしまうような、とっても素敵なデザインです❤
「B」は「bird」の「B」なのかな??オシャレ♪

e0173670_106798.jpg


そして同じく「日本野鳥の会」オリジナルの「バードウォッチングくつ下」まであったりします♪
コチラもなかなかオシャレ❤

機能性にも優れていて、最近流行りの山ガール的な要素もありですネ♪
(山登りだったら指に力の入りやすい、5本指ソックスがgoodですが^^;)

「日本野鳥の会」オリジナルの「バードウォッチング長靴」すごく気になっています。
レインブーツを持っていないので、雨や雪の時に履いて行けるブーツ、前から欲しいなァ~と思っていたのです。。

それにしても、こんなレアなグッズにまで目を付ける店主さん、スゴイです☆

aiとmomoがうるさくて、あまりゆっくりとは出来ませんでしたが、とても素敵なお店でした♪
自宅からはちょっと遠い場所にありますが、今度はもっとゆっくりとお邪魔したいな~^^*

e0173670_1024364.jpg




雑貨店 house

住所:深谷市畠山326
TEL:048-598-6562(tel/fax)

営業時間:12:00~19:00
定休日:水木金(変更の場合は事前にブログでご案内します。とのコト)
※駐車場はお店の前に3台ほど停められます。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-31 09:55 | 雑貨屋さん | Comments(0)
e0173670_831017.jpg


パンとお菓子のカテゴリにアップするのは、すご~く久しぶり^^;になってしまいましたが、昨日は全粒分とレーズン入りのパウンドケーキを焼いてみました♪

aiの冬休み中にも何度かお菓子は焼いたのですが、ブログですでに紹介している定番のモノばかりだったので、ホント久しぶりのアップです☆
最近はソーイングの方ばかりで、そういえばパンも全然焼いてなァ~^^;

e0173670_832960.jpg


焼きあがったばかりのパウンドケーキ♪

コチラ、実はクオカで買ったお手軽パウンドケーキミックスだったりします(笑)
必要な材料を混ぜて焼くだけ!簡単♪

ミックス粉だけだとちょっと甘いので、私は全粒分と半々にしてみました。
ラム酒に漬けたレーズンも入れて、ほんのりお酒の効いた大人味に…❤

素朴だけれど、しっとりとした簡単パウンドケーキの出来上がり♪
焼き上がりはなんともいえない甘いいい香りが漂っていました~❤

パウンド型も最近クオカで買ったモノ。
cuoca×CHIYODAがコラボした、ダブルネームのスタイリッシュなパウンド型❤

型離れもいいとのコトでしたが、オイルスプレーするだけで、ホント気持ちがいいくらいストン!と外れてくれました^^*
ただスリムなので、生地を流し入れるのがちょっと大変でしたが…^^;

e0173670_834212.jpg


分量が少なかったせいか、ちょっと高さが足りなかったかなァ~^^;

粗熱が取れてからカットしたのですが、ラム酒のおかげでしっとりとしたパウンドケーキになっていました^^*

先週もココア風味のパウンドケーキを焼いたのですが、分量をアレンジし過ぎて、焼き上がった直後はかなりパサパサとした食感のパウンドケーキが焼き上がり…。。

何日か寝かせたあと食べてみたら、多少はしっとりとしていましたが、それでもパサつき感は否めない出来だったの。。
なので昨日はリベンジで焼いてみました^^;

パウンドケーキミックス、とってもお手軽なので、アレンジして色んな風味のモノを作ってみたいな❤

昨日はaiのスイミングだったのですが、先週受けたテスト、見事合格していました!おめでとう~❤❤

本人もあまり自信がなさそうだったし、テスト中、コーチから色々と指示が出ていたので、私も半分諦めていたのですが、無事に合格していてホント良かったです^^;
ai、合格出来なかった時の落ち込みが半端ないンだよね~。。ショックなのは分かるケドさ^^;

合否を確認して、すご~く嬉しいケド、でも本人にはまだ内緒にしておこうと思っていたのですが、プールから帰って来たaiと目が合った時に、つい「にまっ」(笑)としてしまったようで…。。
「ママ、さっき、にまっとしてたでしょ」とaiに言われ、なんとなくバレてしまいました^^;

ポーカーフェイスが下手な私…だってすごく嬉しかったンだもん!!(笑)

aiも合格していたのがとても嬉しかったようで、久しぶりに「スイミング楽しい♪」という言葉を聞けました❤
最近は入った時のやる気がすっかり消えてしまい、「スイミング面倒くさい~!行くのやだな~☆」と、中だるみ気味だったのです…。。

でも最近別の小学校の年上のお姉さんたちともお友達になったようで、合格した喜びも加わり、昨日はすごく嬉しそうで、私もホッとしました^^*

一時期あまりにも本人がやる気がないので、スイミングに通わせるのも無意味かしら…と悩んだ時期もあったのですが、風邪をひきにくくなったり、体力がついたのも、毎日の登下校とスイミングの賜物だし、持久走大会で1位が取れたのだって、スイミングのおかげがあると思うンですよね~☆
せっかく通い始めたのだから、せめてクロールは出来るようになって欲しいモノです。

本人の強い希望で始めたスイミング。
まだ赤ちゃんだったmomoも連れて、ママはなかなか大変だったンだぞォ~^^;

momoも最近はすっかりスイミングの時間に慣れて、aiがプールにいる間、近くにいるコドモたちと遊ぶようになり、最近は私のそばにいるコトも少なくなってきました。
たまにお菓子を食べに戻ってくるくらい(笑)
ピッタリ寄り添っていた頃が懐かしいです。

帰りは合格のご褒美に、aiとmomoの大好きなドーナツを買って帰りました♪
スイミング、これからも頑張ってネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-31 08:02 | パンとお菓子 | Comments(0)

non*zakka

e0173670_1193679.jpg


今朝はaiの小学校の交通指導(旗振り)に行って来ました。
風のある寒い朝でしたが、コドモたちはみんな元気に登校して来ました~^^*

aiも毎日の登下校ですっかり体力がついて、最近はちょっとやそっとでは風邪をひかなくなってきました。
この寒い中、毎日長い距離を登下校しているンだから、確かに体力は付くよね~☆

aiのいる通学班は、今朝も一番乗りで登校して来ましたよ♪

さてさて。
先週、ちょこっとお邪魔してきた「non*zakka」
以前ご紹介した「non Bread and Cafe」の敷地内に併設された、可愛らしい小さな雑貨屋さんです。

自宅からも近い場所にあって、雑貨屋さんのOPENも少し前から知っていたのですが、近いと逆にいつでも行かれるし…となかなか訪れる機会がなくて…^^;
でもやっぱり気になるので、思い切って訪ねてみました♪

ランチしないで、雑貨屋さんだけにお邪魔するのもOKなのかな~??

e0173670_1118364.jpg


とても風の強い日だったのですが、駐車場にクルマを止めて、おそるおそるカフェの敷地の中へ…。
ちょっと挙動不審??(笑)

駐車場にはすでにランチに来ているお客さまのクルマが何台か止まっていたのですが、雑貨屋さんだけ見て帰る…というのもOKなのかしら??^^;
金曜日なので、今日は雑貨屋さんもOPENしているハズ…。。

e0173670_11171563.jpg


敷地の奥にある雑貨屋さんの建物に近付くと、可愛らしい黒板が…。
良かった!OPENしてるみたい♪

e0173670_11173254.jpg


もとは物置きとして使われていたという建物。
白くペイントされた外観は、小さな隠れ家のようでとっても可愛い❤

e0173670_11241495.jpg


e0173670_11242998.jpg


e0173670_1124063.jpg


店内へお邪魔すると、そこにはナチュラルな雰囲気の雑貨たちがお出迎え♪
木製のカトラリーやガラス製の可愛らしい食器、作家さんのハンドメイド作品なども並んでいて、ディスプレイもとても素敵でした❤

お店の方と少しお話もさせていただき、楽しいひとときを過ごすコトが出来ました♪
momoが着ていたリバティのキルティングジャケットを褒めて下さり、ありがとうございます❤
とっても嬉しかったです^^*

ちょっと緊張していたので、うまくお話出来なくてすみません^^;
気さくに話掛けていただき、ありがとうございました♪

e0173670_11244110.jpg


可愛らしい、小さな隠れ家のような「non*zakka」でした✿
またお邪魔させていただきます♪

e0173670_1125763.jpg


絵になる「non*zakka」の前でパチリ☆

強風の中、ママに付き合ってくれてありがとうね~!momo❤

e0173670_11251943.jpg


e0173670_1127121.jpg


どこに行くにもお気に入りのバッグを持ち歩くようになった、最近のmomo。

私の実家に遊びに行った時に、母のバッグを気に入って、そのまま持ち帰って来てしまったのです^^;
このバッグも、多分どなたかのハンドメイド作品…??

中にはいつも持ち歩いているお気に入りのアンパンマンの本やケータイ(本物だけど、使わなくなったお古^^;)、おもちゃなどが入っています。

バッグのデザインがちょっと渋めなので、なんだか小さなおばあちゃんが歩いているみたい…(笑)
(余談ですが、momo、まだ2歳だというに、なんと若白髪を1本発見…!苦労しているのね^^;)

e0173670_11184233.jpg




non*zakka(non Bread and Cafe併設)

熊谷市葛和田1455-3(non Bread and Cafe敷地内)
TEL 090-5583-0209

営業日 木・金 cafe(ランチ)&zakka
※「営業日は多少変動しますので、毎月blogにてお知らせしています。
お出かけ前にブログ等でご確認をお願いいたします。」
とのコトです。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-28 11:05 | 雑貨屋さん | Comments(2)
e0173670_8571951.jpg


pattern : Mahoe Anela  【4way♪】トレーナーワンピース 90・130
fablic : mocamocha 雪柄キルトニット グレージュ×ピンク
bichette アランシャーリングニット 苺ミルク
fabric bird ラトビア風ジャガードニット グレージュ

e0173670_961038.jpg


アパレルショップでは春物が並び始めているというのに、まだ冬物作っていました^^;

去年届いたmocamochaの雪柄キルトニット。
紫、ピンク系の色が多かった最近の私にしては、ちょっと珍しいカラーかな??

淡いグレージュに、冬らしい雪のモチーフ。
雪のモチーフ部分がほんのりとピンク色に染まっていて、とても雰囲気のある、可愛らしいキルトニットです❤

今までにも何度か雪柄キルトニットで服を作りましたが、ふんわりとした印象のこの雪柄が、一番のお気に入りになりました♪

e0173670_941950.jpg


今回もパターンはMahoe Anela。
ずっと作ってみたいと思っていた、トレーナーワンピです❤

切り替え部分にチュールレース挟んで、胸の部分にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けました。
モチーフもMahoe Anelaのモノです♪

襟元にはmocamochaのお気に入りのタグと、いつもの小さなサイズタグを。

e0173670_94582.jpg


トレーナワンピのポイントでもある、まあるいカタチがとっても可愛い❤ポケット部分。
でもこのポケット部分の生地の色合わせで、最初かなり悩みました^^;

切り替え部分を同じ雪柄キルトニットの共布にするか、それとも違う生地にするか…。。
ポケットの中の生地はどの生地を合わせるか…。。

手持ちの布と相談しながら、あーでもこーでもないと散々悩んだ末に、ポケット部分は同じ雪柄、ポケットからチラ見え❤する中の生地は、fabric birdのラトビア風ジャガードニット グレージュに。

ラトビア風ジャガードニット(以下ラトさま(笑))は、ポイント使いしたくて、今回使った緑系のグレージュと、紫系のファンタム・グレイをそれぞれ50cmずつお試し買いしてみたのですが、コレが予想以上に可愛くて…❤
少し薄手の生地なのですが、この生地で帽子などの小物を作っても、きっと可愛いだろうなァ~^^*

でもね。お値段はあんまり可愛くないの(涙)
50cmで1350円という、なかなかのお値段…。。
「ラトさま」とお呼びするにふさわしい、高貴なお方だったりします^^;

ポケットから見える部分は、ほんの少しなのですが、一応柄合わせもしてみました。
高貴なラトさまなので、なるべく無駄にならないように使いたかったのですが、小さな部分でも柄合わせすると、裁断の時にやっぱりもったいない部分が多少でちゃいますね~。。

ポケット部分には、C&Sの冬らしくて可愛いミトンのタグも♪
ネイビーのミトンと迷ったのですが、赤いミトンをポイントに使ってみました^^*

e0173670_954141.jpg


e0173670_953074.jpg


リブにはbichetteのアランシャーリングニット 苺ミルクを合わせてみました♪

ほんのりピンクに染まった雪柄と近いお色で、リブにピッタリ^^*
最初は違うお洋服に合わせようと思っていたのですが、予定変更です^^;

苺ミルクのアランシャーリングニットは、優しい色合いのピンクで、とっても素敵でした❤
今回のワンピで使い切ってしまったので、もっと買っておけば良かったと、ちょっぴり後悔してます^^;

e0173670_96650.jpg


e0173670_7595973.jpg


着画です✿

e0173670_803229.jpg


今まで作ったお洋服の中では、かなり淡い色同士の組み合わせ。
完成したワンピを見て「ちょっと地味だったかな??」とも思ったのですが、aiとmomoはとっても気に入ってくれた様子でホッ。

まァ色合わせというよりは、このワンピのカタチが気に入ったみたいなンだけどね^^;
aiはワンピがかなりお気に召したようで、「今度は半袖でも作って!」とリクエストしてくれました♪

e0173670_81219.jpg


ai 130サイズ

ちょっとお袖はまだ長めかな??丈はもう少し長くてもいいような…??
今年の冬もまた着られるといいなァ。。

e0173670_811695.jpg


momo 90サイズ

やはりお袖が長め。でも丈はちょうどいいカンジです。

e0173670_802049.jpg


お揃いでふたり並ぶと可愛いかったです❤

e0173670_804435.jpg


いつもはポニーテールばかりのmomoですが、今日はaiのリクエストで三つ編みにしてみました✿
髪、大分長くなったね~☆

e0173670_8334293.jpg


完成したお揃いのワンピを着て、入選したaiの絵を見に「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の会場の花園小学校までちょっぴり遠出して来ました♪

土曜日にお出掛けしてきたのですが、この日は雪柄のワンピにピッタリの、ものすごく寒い1日…。。
途中の深谷では風花が舞い「まさか雪!?」とちょっと焦ったりもしました。。

入選した絵をバックに、記念にふたりでパチリ☆

e0173670_8352871.jpg


絵のタイトルは「楽しい夢のクリスマス」です❤

ai、入選おめでとう~♪♪
カラフルで、とっても上手に描けてるよ^^*

でも入選作品の中には金賞(?)に選ばれている作品もあって、銀賞だったaiは、「金賞じゃなかった…。。」とちょっぴりガッカリな様子。。意外と欲があるのね~^^;
いやいや、入選したンだから、ママはスゴイと思うよ☆

e0173670_8374044.jpg


絵の展示の他に、会場には工作の展示もたくさんありました。
ユニークで楽しい発想の大作や力作があって、なかなかの見応え!

同じ小学校の知っているコドモたちの作品も展示してあって、見ていてとっても楽しかったです♪

e0173670_8274243.jpg


e0173670_8281033.jpg


e0173670_8275718.jpg


小学校は別になってしまいましたが、幼稚園が一緒の仲良しのお友達の名前も発見!
知っている子の名前を見つけて、aiもとっても嬉しそうでした^^*
入選おめでとう~♪

奥の展示では、パパと同じ職場だったSさん宅のお子さんの絵も発見!
汽車を描いた絵は、とっても上手に描けていました♪

e0173670_9231724.jpg


コチラは先日遊びに行った児童館にて。

e0173670_9244438.jpg


今のmomoにはまだちょっとお袖が長めなので、普段はお袖を折り返して着ています。

e0173670_9233847.jpg


ポケット部分。
まあるいカタチと、チラ見えしているラトさま(笑)が可愛いです❤

e0173670_9241391.jpg


おててがあったかくて、ポケットがあるといいネ♪

e0173670_925147.jpg


ハイ、ポーズ☆

遊んいる途中で、髪を結んでいたゴムがなぜだか取れてしまい…どんな遊び方をしたの^^;
…髪がボサボサですみません^^;

e0173670_9252510.jpg


e0173670_9255255.jpg


ボールプールが大好きなコドモたち♪
定員オーバーでも、みんなお構いなしにどんどん入ってきます(笑)
足湯みたいにして入れば、もっと座れるンだけどね~^^;

冬物のお洋服は、一応コレで縫い納めかな??
そろそろ春物の準備をしないとですネ✿

次は一目惚れしたmocamochaの素敵なアンティークフリルで、春らしいふりふりかぼちゃを作ろうと思っています♪
生地合わせも決めて、裁断もちょこちょこ始めたのですが、アンティークフリルのあまりの可愛さに、出来上がりを妄想しては、ひとりでにまにましています。不気味…(笑)

…話は変わりますが、今朝起きたら喉に少し痛みが…(>_<)

コドモたちはすでに鼻風邪気味だったのですが、私も週末の疲れと、昨日の寝不足(昨夜はmomoが夜中に何度も起きて、あまり寝られなかったの~(涙))が重なり、カラダの抵抗力が下がっていたようで…(涙)

風邪を引く時は、喉の痛みから始まるコトが多い私なので、これ以上悪化しないように、気を付けなきゃです。。

ブログの方もアップしたい画像がたまっているので、なるべくマメに更新しようと思っています☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-26 08:55 | コドモ服 | Comments(2)

2歳の絵ごころ✿

e0173670_15475190.jpg


今朝起きると、家の周りの畑は一面霜で真っ白!寒かったですね~。。
カーポートに入っている我が家のクルマも、今朝はあまりの寒さに助手席側の窓が霜に覆われ、パパはお湯を掛けてから出勤して行きました~。。

画像は久しぶりに立ち寄った、ル・クレールの店内のおままごとキッチンで遊ぶaiとmomo。
言わずと知れた、太田の人気ケーキ屋さんです。

実家からとても近いため、かえっていつでも行かれるし…と、普段はなかなか足が向かないのですが、ふとケーキが食べたくなって、久しぶりに寄ってみました♪
う~ン。。それにしても、相変わらず混んでますね~^^;

e0173670_15482268.jpg


aiにカメラを向けると「なんで撮るの??」だって。
別に怒って言っているわけではなかったけれど、なんでって、それは………ママが撮りたいからだよっっ(笑)

aiはmomoが生まれるまで、ひとりっ子の期間が長かったため、その間ずいぶん私のカメラの標的被写体にされ続け、一時期嫌がられたコトもあったっけ…^^;

これから大きくなるにつれ、段々と写真を撮らせてくれなくなっていくンだろうなァ~…ちっ☆(←「ちっ☆」って…(笑))

e0173670_15484192.jpg


そんなこんなで、ル・クレールから私が連れ帰った「やよい姫のショート」❤

ショーケースの中のケーキたちはどれも魅力的でちょっと迷ったのですが、この大きなやよい姫のいちごにハートを鷲掴みされてしまいました❤
以前にも食べたコトがあるのですが、普通のショートケーキのいちごとは、大きさが歴然!
今しか楽しめない期間限定品に、ホント弱い私です…^^;

そういえば話は変わりますが、Eテレで人気の「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
まいんちゃんがとっても可愛い番組ですが、3月で終了してしまうそうですね~(涙)
aiとmomoも大好きな番組だったのになァ~…残念。。。

それとビックリだったのですが、4月からBSプレミアムで新しく「おとうさんといっしょ」(!)という番組がスタートするそうですネ(笑)
とっても斬新な番組名に、最初は冗談かと思ってしまいました…^^;
aiに話したら、aiもかなりウケていましたよ~(笑)

そのうち「おばあちゃんといっしょ」とか「おとなりのおじいちゃんといっしょ」とかも始まるカモしれませんね。
…って、そんなわけないだろっ(笑)

またまたEテレの話ですが、1月からスタートした「がんばれ!ルルロロ」めちゃくちゃ可愛いですね~❤❤
可愛いふたごのルルとロロが、毎回一生懸命かつ破天荒な活躍(笑)をするのですが、お話も楽しく、それに絵がすっごく可愛い~❤❤

特にルルとロロの可愛いおうちのインテリアは見応え充分!
細部まで丁寧に描かれていて、とても素敵で可愛らしく、街並みなどもとってもメルヘンチック♪
あまりの可愛らしさに、毎回うっとりしちゃっています❤
5分というとても短い番組ですが、可愛いルルロロちゃんに癒される、momoも大好きな番組です♪

…さてさて、今回のお題の「2歳の絵ごころ✿」ですが、下の画像は、最近momoが描いた絵です。

e0173670_15514449.jpg


なにやら謎の生命体がたくさん…(笑)



e0173670_15503674.jpg


でもその中に、よく見ると「アンパンマン」に見える絵が…!

毎回描けるわけではありませんが、何度かmomoが描いた「アンパンマン」を見たコトがあります。
「アンパンマン」が大好き過ぎて、どこに行くにも「アンパンマン」の本を持ち歩いているmomo。

まだちょっと微妙なカンジですが、それでも「アンパンマンが描けるなんて、momoすごい~♪」と妙に感心してしまっている親バカな私です^^;

最近のmomoはお友達と遊ぶのがとても楽しいらしく、まいにちのように「えりちゃん、メンメン!」(お友達のeriちゃんとメンメン…多分ママランチで食べたパスタのコト…つまり「eriちゃんと一緒にパスタを食べる!」と言っているらしい…??)と連呼しています。。

歯医者さんに行く時なども、私が出掛ける支度をすると、すかさず「えりちゃん、メンメン!」を連発…^^;
(そして「行く」と言うまでずっと言い続ける…(笑))
返事をしないと納得しないので、とりあえず「分かった、行くよ」とテキトー(笑)に返事をして、おうちを出発。

お出掛けは楽しいらしく、クルマの中で喜んでいるmomoですが、いざクルマが歯医者さんに到着すると、「な~んだ、ここか」とでも言いたげな不満顔をしてたりします^^;
ママもまいにちママランチや児童館には行けないしね~、、ゴメンね、momo^^;

でも少し前までは、極度の人見知りで、歯医者さんで私が治療中の間、ずっと抱っこで泣いたりしていたmomoですが、最近は歯医者さんに慣れたせいか、待合室のおもちゃで遊びながらひとりで待てるコトが多くなってきました。
もちろん待合室からは治療中の私は見えないので、コレはホント、すごい進歩…!

児童館も最近は遊ぶ気満々になって、お友達と楽しくはしゃぎ回るようになり、一緒に遊んでいるお友達の顔もすっかり覚えて、とっても楽しそう^^*
少し前までは児童館に行っても、ずっと私に抱っこだったのにね~
コドモの成長はホント早いですネ☆

それと絵ごころといえばもうひとつ。
姉のaiが描いた絵が入選して「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」に展示されるコトになりました♪
ai、スゴイじゃん!おめでとう~^^*

美術展は今週末なので、aiとmomoと花園まで見に行って来ようと思っています❤

そうそう!姉妹お揃いのトレーナーワンピも完成しているので、着画が撮れたら一緒にアップしようと思っています♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-25 16:36 | ai&momoイベント | Comments(0)
e0173670_170593.jpg


おや?なぜ今頃プスプスが…??^^;

リバティのキルティングジャケットの記事を読んでいただいた方には分かると思うのですが、着画と一緒にプチアップしようと思っていた、あしかがフラワーパークのイルミネーション。
お蔵入りにするのもなんなので、ちょこっとだけ紹介したいと思います☆

そしてせっかくなので、アップしていなかった一昨年の画像もまとめて、ついでにアップしてみました♪
またまたプレイバックです(笑)

え~、、まずは、去年から…(笑)

e0173670_8585062.jpg


去年の年末に、家族みんなで訪れたあしかがフラワーパークのイルミネーション。
毎年新しいイルミネーションが登場するので、とっても楽しみです♪

一歩園内に足を踏み入れれば、そこはもう夢の国…。。
aiも大好きなスポットです^^*

去年は「日本の四季 こころの故郷」と「花占い」というエリアが新たに加わって、さらにパワーアップ!
着画と合わせてアップするつもりだったので、画像は少なめですが、素敵なイルミネーションをちょっとだけお楽しみ下さいネ(笑)

e0173670_916259.jpg


大きなパネルに無数の光で表現された、新エリア「日本の四季 こころの故郷」

e0173670_9183364.jpg


季節は七夕…まるで日本むかし話のような、のどかな景色…♪

…でもこの画像だけ見ると、まるでゲームの画面のようですネ^^;

e0173670_917967.jpg


やがて季節は秋へと移ろい、木々たちは紅葉し、空には赤とんぼが…^^*

e0173670_9173823.jpg


お正月。
新しい年を迎えたおうちには立派な角松が飾られ、空には凧が上がり…☆

e0173670_917571.jpg


クマさんはまだ冬眠中…zzz
春よ来い♪

e0173670_9181849.jpg


鯉のぼりが風にそよぐ5月…冬眠から目を覚ましたクマさんは、川で楽しく魚釣り❤

画像がところどころで申し訳ないのですが、大きな光の壁画に、心安らぐ日本の四季が映し出され…^^*
ほのぼのとした雰囲気のとっても可愛らしいエリアでした❤

aiと私もとっても気に入り、しばらく見入ってしまいました~^^*
(momoはほとんど歩かず、パパに抱っこ…^^;)

私の撮った画像だと、ちょっとイマイチなカンジなのが残念ですネ^^;
ホントはもっともっと素敵でしたよ~☆

e0173670_9191414.jpg


秋をテーマにしたエリア。
エリアは四季ごとに分けられていて、季節に合ったカラーのイルミネーションで、美しく彩られていました♪

e0173670_922135.jpg


水面に映ったイルミネーションもロマンチック❤

e0173670_920837.jpg


小さくてとっても可愛らしい、コドモたちの木のおうち♪
童話に出てきそうな雰囲気です❤
とっても人気があって、いつもコドモたちでにぎわっています^^*

e0173670_9203190.jpg


aiとmomoも、おうちの中でパチリ☆

e0173670_9213366.jpg


e0173670_9211527.jpg


まるでたくさんの星が空から降ってきたみたい~♪

e0173670_8383569.jpg


momo、大好きなアンパンマンとパチリ❤
ポーズもバッチリ決まっています(笑)

e0173670_841285.jpg


画像がブレていて分かりづらいけれど、コチラもアンパンマン♪

この日は風もかなり強く吹いていて、今まで訪れた中でも一番の寒さ!(泣)
aiとmomo、あまりの寒さに、帽子の代わりにフードを被っています^^;

フードって、普段は飾り的な要素が強くて、あまり実用したコトはなかったのですが、被ると結構暖かいンですね~☆

普段は真夏以外、帽子を被る機会があまりない二人ですが、今年はこんな時のために、姉妹お揃いの帽子を作ろうと思った私でした^^;

e0173670_913115.jpg


イルミネーションの帰り道。。

なぜかaiがお気に入りの、momoの画像。。
その手はグッジョブ…??(笑)

「赤ずきんちゃん」ならぬ「紫ずきんちゃん」ですネ(笑)


そしてここからがお蔵入りになっていた、一昨年の模様です。
わ!もう一昨年の画像になっちゃうンですね~^^;

e0173670_1744772.jpg


一昨年はまだプスプスに乗っていた、当時1歳のmomo。
こうして見ると懐かしいなァ~^^*

最近は手作りの姉妹お揃いの服にすっかりはまっているので、アウターのバラバラ加減、かなり気になります…(笑)

e0173670_1710596.jpg


一昨年はかなり早めに入園したので、イルミネーションがキレイに見られる時間になるまで、園内をお散歩していました♪

e0173670_17131125.jpg


フラワーパークのサンタさんから、今年もコドモたちにプレゼント♪

e0173670_17135768.jpg


きらきらと輝く、星型のペンダントです❤

e0173670_17143154.jpg


momoにもペンダントを掛けてあげました♪

…が、なんだか反応はイマイチ…??
momo、なんだか怪訝な表情です。。

それにしても、この頃のmomoはまだお顔もぷくぷくしてて、赤ちゃん赤ちゃんしてますね~♪

e0173670_1714446.jpg


「ま、い~や。なんだかよく分からないケド、下げておくか。」とでもいったカンジ…^^;

e0173670_17112322.jpg


それと「プスプス」で検索して来られる方も結構いらっしゃるようなので、新しくブログのタグ機能を利用してみました。
ブログ右端の「タグ」の「プスプス」をクリックすると、プスプスの過去の関連記事にジャンプ出来ますよ❤

e0173670_17121214.jpg


e0173670_17123123.jpg


やがて夕闇が辺りを包み、イルミネーションが輝く美しい時間が訪れ…。。

e0173670_13583679.jpg


e0173670_13561857.jpg


とってもロマンチックな雰囲気のイルミネーション❤
家族みんなで記念にパチリ☆

e0173670_13564213.jpg


aiとmomo、姉妹でプスプスとパチリ☆

e0173670_1358160.jpg


雪だるまさんとも撮りました♪

e0173670_13585313.jpg


プスプスを押す姿がすっかり板についていた、一昨年のパパ(笑)
momoはプスプスの中で楽ちんだったネ♪

e0173670_1404327.jpg


e0173670_1402195.jpg


一昨年の画像なんて、すごい古いモノを引っ張り出してしまいましたが、思い出なので、一緒にアップ出来て良かったです♪

プスプス in momo、今見てもやっぱり可愛いなァ~❤❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-21 15:31 | おでかけ | Comments(4)

畑のおやつデリ キナリ

e0173670_843455.jpg


この前の雪にはビックリでしたね~!
たまにしか降らない雪に、我が家のaiとmomoもすっかり喜び、朝から大はしゃぎ!!
一番雪の降っていた時間帯に、家族4人でお庭で雪遊びをして…。。
おかげでびしょびしょになりました^^;

momoは手袋をしていた手が真っ赤になっているのに「ぷっき、あっぷ!」(ゆき、あそぶ!)と言って、なかなかおうちに入ろうとしてくれず、すごく大変でした^^;
庭の日陰に作った雪だるま、まだ溶けずに残っています☆

さてさて。今年最初のカフェの紹介は…住宅街にひっそりと佇む、まるで隠れ家のような、素敵なマフィンのお店です♪

お店の場所も自宅から割合近く、こんなところにこんなに素敵なお店がOPENしていたなんて…!!と、なんだか得した気分で、とっても嬉しい私です(笑)

e0173670_8203792.jpg


ここはとある住宅街の一角…。
木崎小学校からもほど近い場所。。

e0173670_8211128.jpg


おや?なにやら気になる看板を発見…!

e0173670_8212446.jpg


ちょっと謎めいた看板ですが、近くで見てみると「畑のおやつデリ キナリ」なる文字と、お店の地図が…。
コレはなにやら楽しそうな予感…♪

e0173670_8215092.jpg


看板の示す駐車場の場所にやってきました。
ここまで来ても、一体どこにお店があるのやら、イマイチ分からない人もいるのでは??

e0173670_14372546.jpg

またまた「キナリ」と書いてある、手作りの看板を発見!

e0173670_14391920.jpg


ここは小さな貸家が軒を連ねる住宅街。
一見普通の住宅街のようですが、どうやらお店はこの看板のさらに奥にあるようです。。

e0173670_8221758.jpg


駐車場にも「キナリ」と書かれた、マフィンのイラスト入りの可愛らしいプレートが♪
ちなみに3台分のスペースが確保されていました。

e0173670_8232756.jpg


一番奥にあるおうちは木枠で仕切ってあり、明らかに他のおうちとは違った雰囲気…。
ノスタルジックなライトが印象的です♪

e0173670_8242298.jpg


さらに看板を発見!
これまた素朴な雰囲気の素敵な看板^^*
momoが看板の後ろでかくれんぼしています^^;

カフェを訪れる時に、最初に目にする看板。
看板にはカフェの雰囲気を伝えているモノが多く、素敵な看板は、いつもつい気になって見てしまいます。。

とっても素敵な雰囲気の看板に、期待に胸がワクワク♪

e0173670_823137.jpg


ところどころに手を加えてあって、ナチュラルでとっても素敵な雰囲気!
こういう雰囲気、かなり好きです❤

e0173670_8234052.jpg


私も今の実家を建てる前は、こんな雰囲気の貸家にずっと住んでいたので、なんだかとっても懐かしい…。
コドモの頃過ごしたおうち、そのままの雰囲気で、なんだかほっこりしちゃいます^^*

e0173670_8235679.jpg


黒板には「11:00~」の文字が。
良かった!今日は開いてる~♪

…実は今回、キナリを訪ねるのは2回目だったりします。。
冒頭での看板の発見、偶然を装っておりますが、もちろんキナリで撮影許可をいただいてから、撮ったモノです(笑)

場所は少し前からチェックしてあって、日曜日の夕方、きゅーぴーちゃんと来てみたのですが、すでにお店は閉まっていて…。。
すご~く残念だったので、今回momoと平日にリベンジしてみた次第です^^;

正面のガラス戸がお店の入り口になっていて、靴を脱いで上がります。

なんだかおうちに帰って来たみたい^m^
ではでは、お邪魔しま~す♪

e0173670_8285766.jpg


お店の中に入ると、ショーケースの中に並べられたたくさんのマフィンたちがお出迎え♪
やっぱり素敵な雰囲気~♪

e0173670_8294133.jpg


e0173670_831186.jpg


素朴で懐かしくて、どこかほっとする店内…。
お店の中にはメインのマフィンの他に、自然食品なども置かれていました。

e0173670_82957100.jpg


「1day shop」と書かれた黒板も。

1/27(日)というコトで、まだこれからのイベント。
興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいネ♪

e0173670_8323891.jpg


さて、いよいよショーケースの中に並んでいる、主役のマフィンたちとご対面です❤

ひとつひとつ可愛らしくラッピングされたマフィンたちは、種類もとても豊富!
どれにしようか迷ってしまいます☆

e0173670_8333686.jpg


e0173670_8334747.jpg


e0173670_15515969.jpg


e0173670_834123.jpg


この日ショーケースの中に並べられていたマフィンは、全部で6種類。
マフィンの種類は、日によって違うようです。

画像の他に、青菜とさつまいものマフィン、有機コーヒーと白いんげん豆のマフィンもありました。
どのマフィンもとっても魅力的~!

私はキナリおすすめの酒粕のマフィンを含めた4種類のマフィンたちを、それぞれお持ち帰りしました^^*

e0173670_15485929.jpg


キナリのマフィンは、自然栽培(完全無農薬)の小麦、日本の伝統発酵食品を使った、 とってもナチュラルなマフィン。
バター・白砂糖・添加物・保存料などは、一切使用していないそうなのです!

身体に優しい素材を使い、ひとつひとつ愛情を込めて、丁寧に手作りしているマフィンたち。
心のこもった素敵なおやつですね~^^*

e0173670_8301629.jpg


ショーケースの上には、マフィンのハンコが押された、素朴な雰囲気のショップカードも。
そしてお好きなマフィンに、3年番茶か有機コーヒーをお願いすると、奥のイートインスペースでマフィンセットをいただくコトも出来ちゃいます♪

e0173670_8375221.jpg


お店の奥は畳のお部屋になっていて、小さな席が2席用意してありました。

すでに先客のお客さまたちがいらっしゃっていましたが、もう1席は空いていたので、私もmomoと一緒にお茶するコトに♪

私たちが席に着くと、先客の二人の女性のお客さまが、momoのお洋服を「可愛い❤」と褒めて下さり…♪
人見知りがちのmomoは、恥ずかしいのかなんだかもじもじしていましたが、とっても嬉しかったです^^*

コドモのチュールスカートは珍しいのか、声を掛けられるコトがたまにあったりします。
チュールスカートの時には、お揃いの色のチュールボンボンゴムを付けるコトが多いのですが、これが結構好評だったりするのです^m^

e0173670_8395248.jpg


お待ちかねのマフィンの登場です♪
オーガニックココアとラズベリーのマフィンに、有機コーヒーをセットにしていただきました❤
マフィンセットには、箸休めのかぶのお漬け物も♪

e0173670_8405362.jpg


e0173670_840878.jpg


チョコ好きなmomo。
ココアのマフィンなら、一緒に食べてくれるかな??

e0173670_8401985.jpg


器使いもとっても素敵ですね~❤
マフィンセットをお願いして、ホント良かったァ~^^*

お店の方のお心遣いで、momoにもお茶を出して下さいました。
ありがとうございます♪

e0173670_841564.jpg


小さな子はラズベリーの酸味が苦手かと思ったので、マフィンのココア生地のところだけをmomoに取り分けてあげました。

ではでは、いただきま~す♪
ぱくっ☆

オーガニックココアのマフィンは、ココアたっぷりの生地の中に、甘酸っぱいラズベリーがかくれんぼ♪
真ん中にはクリームチーズも入っていて、食べ応えも十分!
キナリさんいわく、とっても欲張りなマフィンです❤

オーガニックココアは、砂糖不使用の純ココアを使用しているそうで、甘麹でコクと甘さを出しているのだそう。(「キナリのくらし」より)
お砂糖を使わずに、こんな甘みを出せるなんて…。。
素材も手間も惜しまずに作っているから、こんなに優しいお味になるのかな~??^^*

有機コーヒーはとってもいい香りで、マフィンとベストマッチでした♪
あ~、、幸せなお茶時間…❤❤

e0173670_8443939.jpg


コチラはお持ち帰り用のマフィン。
袋にポンと押された、マフィンのハンコがとっても可愛い❤

e0173670_8415252.jpg


e0173670_8414380.jpg


和室のお部屋には、美味しいマフィンをいただきながら楽しめる、素敵な本や雑誌たちも…♪
私はmomoがいるので難しいですが^^;雑誌をめくりながら、美味しいマフィンとともに、ゆったりとくつろぎの時間を過ごすのもいいですネ。

e0173670_84211100.jpg


e0173670_8421942.jpg


他にもお部屋には、手作りのぬくもり溢れる素敵なハンドメイド作品が置かれていました♪

92歳のタケおばあちゃんが編んでいるという、愛らしいレース編みのコースターたち。

92歳…!タケおばあちゃんスゴイです!!確かに縁起物ですネ☆
素敵だな~タケおばあちゃん…♪

e0173670_8424350.jpg


e0173670_8425247.jpg


e0173670_843682.jpg


コチラはナチュラルな雰囲気の手作りのお洋服や布小物たち。
キナリの素朴な雰囲気に溶け込んでいます^^*

e0173670_9125192.jpg


e0173670_8441919.jpg


先客のお客さまたちが帰られて、リラックスしたのか?畳にゴロンのmomoさん。。
まるで自分のおうちにいるかのようです。。

いや、いくらなんでも、ちょっとくつろぎ過ぎでしょ~!?(汗)

e0173670_832183.jpg


身体に優しい素材を使った美味しいマフィンと、まるでおうちにいるかのようなくつろぎの空間。
お店の方とも少しお話をさせていただき、癒しと元気をもらった、キナリでのお茶時間でした♪

美味しいマフィンをごちそうさまでした❤
また遊びに来ます♪

e0173670_8311819.jpg




畑のおやつデリ キナリ

住所 太田市新田木崎町1249-1
TEL 070-5071-2395

営業時間 11時~17時(商品が終わり次第、終了です)
定休日 火・水・その他不定休あり。


e0173670_8494477.jpg


コチラはキナリから持ち帰ったマフィンたち。

キナリらしい、シンプルなラッピング。
マスキングテープがポイントになっていて、とっても可愛いです❤

e0173670_85055.jpg


e0173670_8501915.jpg


手前左が酒粕のマフィン、右は私がキナリでいただいたオーガニックココアとラズベリーのマフィン。
左奥がバナナと麹チョコマーブルのマフィン、右奥がラズベリーとクリームチーズのマフィンです♪
並んだマフィンたちもとっても可愛らしい❤

キナリのマフィンは和の素材が多いようですネ。
どのマフィンも、素材の味を生かした優しい味わいで、とっても美味しかったです♪

e0173670_8453495.jpg


e0173670_8454684.jpg


コチラは今回訪れた日にはなかった、きなこと干し柿のマフィン。

実は数日前にきゅーぴーちゃんと訪れた日に、お店が終わりで申し訳ないと、お店の方が私たちにお裾分けしてくれたモノなのです。わわ~すみません!!
でもご親切にありがとうございます♪

帰ってからきなこと干し柿のマフィンをいただいたところ、コレがまたすごく美味しくて…❤
マフィンの中に入っていた干し柿も、キナリの手作りなのだそうですよ!すごい!!

キナリの「食」に対する真っ直ぐな姿勢、とても素晴らしいと思いました。

今回お店に行って、再び美味しいマフィンたちに会うコトが出来て、本当に良かったです^^*
季節によって並ぶマフィンの種類も違うようなので、訪れるたびに楽しみがありますネ♪

素敵なおやつ時間をありがとうございました❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-16 08:06 | カフェ | Comments(0)
e0173670_15285952.jpg


e0173670_15491612.jpg


e0173670_15545581.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、冬休み中にaiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪
画像の追加は少しなのですが、よろしかったらご覧になってみて下さいネ^^*

リバティのキルティングジャケットはコチラ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-11 09:45 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_160743.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ
mocamocha アランシャーリングニットモーブ

明けましておめでとうございます♪
相変わらずとってもマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします^^*

今年もaiとmomo、姉妹のお揃いのコドモ服を、たくさん作れるといいなァ~
あと素敵なカフェを、ブログでもたくさん紹介出来るといいな♪

e0173670_1605026.jpg


え~、、3着目となるMahoe Anelaさんのこのパターン。
姉妹合わせると、全部で6着作ったコトになります。
すっかりMahoe Anela祭り状態ですネ(笑)

このパターン、作りやすくて可愛くて、しかもとっても着回ししやすいカタチで…
ついつい量産したくなる、大好きなパターンなのです❤

去年の年末ギリギリセーフで完成して、冬休み中は姉妹お揃いでかなり活躍してくれました♪
すでに3着作っているし、シンプルラグランプルオーバーの長袖パターンは、一応コレで縫い納めかな??

e0173670_1621396.jpg


生地は、一目惚れのmocamochaさんのオリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ。
このリボン柄のキルトニット、他にも色展開がたくさんありましたが、このくすんだモーヴの色合いに、すっかりやられてしまいました^^;

コドモ服にするにはちょっと大人っぽい、スモーキーな色合いですが、リボン柄の甘さをモーヴがほどよく抑えてくれていて、とってもいいカンジ♪
冬に似合う素敵なキルトニットです^^*

e0173670_1655142.jpg


胸の切り替え部分には、チュールレースを挟んで。
柔らかな雰囲気のチュールレースで、リボン柄の部分と色合いも合っています♪

コチラのチュールレースは、ジョイフル本田の手芸コーナーで見つけました。
ジョイフル本田の手芸コーナーには意外と色んな種類のリボンがたくさん並んでいて、私的に隠れた穴場だったりします☆

aiとmomoも、リボン柄のキルトニット、とっても気に入ってもらえました♪

e0173670_1633264.jpg


アップでお見せするにはイマイチな出来ですが、ポイントにモチーフとタグ。いつもの小さなイニシャルタグも。
モチーフは地道に手縫いでちくちくしました☆

タグにはいつもの組み合わせですが、リボンとボタン、タグの端にはピコレースもあしらって。

それにしても、最近作るたびにタグ部分をどんどん盛ってしまっているような気が…^^;
あんまりしつこくならないように、気を付けなくちゃネ。。
でも可愛いから、まァいいか☆

e0173670_1631684.jpg


襟元にいつもの組み合わせですが、お気に入りのmocamochaさんのタグと、それぞれのサイズタグも。
mocamochaさんのこのタグ、とっても可愛いのですが、いつ見ても売り切れのような気が…??

e0173670_1635687.jpg


リブにはキルトニットと同色のモーヴのアランシャーリングニットを。

迷わず組み合わせた色ですが、完成してみるとキルトニットと同化してしまっていて、ちょっとイマイチだったような気も…??
同色のアランシャーリングニットなんだから、同化するのは当たり前のコトなンですが^^;

リボン柄の部分に合わせて、キナリのアランシャーリングニットでも良かったのかなァ。。
(…って、手持ちがもともとないンだけどネ^^;)

ちょっと意外な組み合わせですが、あとから届いたbichette便の苺ミルクのアランシャーリングニットとも相性がいいカンジでした☆
くすんだ色合い同士が、私的にはちょっと新鮮な組み合わせで…✿

付属部分の組み合わせって、服の印象を大きく左右するので、結構重要ですよね。。
全体の引き締め効果も期待出来るし。。

今回はキルトニットのリボン柄が可愛いので、リブは同色にしてみたのですが、全体的にはちょっとぼんやりした印象になっちゃったかなァ^^;

ちなみにbichetteのいちごミルクのアランシャーリングニットは、次に作る服に使う予定が決まっています♪
とっても素敵な色合いだったので、もっと買えば良かったとちょっぴり後悔…^^;

e0173670_1653251.jpg


e0173670_1644627.jpg


脇にはC&Sのぞうさんのタグも付けました♪

e0173670_1662454.jpg


服の上に写っている「m」「a」ですが、ローマ字の「マ」ではなく(笑)ふたりのそれぞれのイニシャルです^^;

e0173670_16114922.jpg


着画です✿
またまた以前作った、春色チュールスカートと合わせてみました。

e0173670_16123080.jpg


小学生のaiにも、可愛すぎない(?)いい色合い。

e0173670_16124058.jpg


e0173670_16131360.jpg


2歳児のmomoですが、こんな大人っぽい色もアリかも^^*

e0173670_16132173.jpg


e0173670_16141347.jpg


いつもは自由に動きまわるモデルさんたちですが、今回は割とすんなり撮らせてくれました^^;

aiはこの日、冬休み最終日。。
私はお天気と予定のタイミングが合わなくて、なかなか干せずにいた布団を、思い切って干しました☆

e0173670_16162664.jpg


キッチンに立つai。お昼ごはんを調理中。
今日のメニューは何かな??

午前中はリビングの掃除機も掛けてくれて、珍しくよくお手伝いをしてくれました☆

e0173670_16164882.jpg


そこへちっちゃなお邪魔虫乱入☆
姉のaiのマネをなんでもしたがるお年頃…。。

momoもキッチンに立ちたくて、aiと押し合いへし合い状態です^^;
aiに「危ないから!」と怒られて、半泣き~。。

e0173670_16175792.jpg


2歳児のmomoに、フライパンの調理は危なくてまだ無理なんだよー。。

カメラを向けると、怒って叩こうとしてきます^^;
かなりご立腹の様子。。

e0173670_16183154.jpg


momo完全にすねてます^^;

e0173670_1620499.jpg


お昼ごはんは、aiの希望のなんちゃってオムライス(笑)
ai、上のタマゴの部分だけ先に完食!

momoはごはんの時間になっても、しばらくすねていました^^;

そういえば最近のmomoは、夕食の時にたまに「みんなーごはんよー」と呼びかける時があります(笑)
みんなと言っても、パパはいつも帰りが遅いので、夕食は私とaiしかいないンだけどネ^^;

…っていうか、夕食の用意をしてるのは私だし、君はお母さんか!?(笑)

「みんなーごはんよー」はちゃんと言えるのに、「いただきます」は「いまーちゅ」
「ごちそうさま」は「ごごた」なんだよね^^;

未だに謎の宇宙語パラダイス(笑)なmomoだったりします。。

e0173670_16213549.jpg


その後はmomoのご機嫌も直って、aiとふたりのおうち(?)を作って遊んでいました。

こうして冬休み最終日は1日おうちで過ごしたのですが、珍しく姉妹喧嘩も少なくて、穏やかだったような気がします。。

パパは昨日から出勤、aiは半日ですが、今日から学校へ。

年末年始の休みが終わり、久しぶりにいつもの平日に戻って、aiとパパには悪いケド、すごくホッとしています^^;
みんながいると、ミシンやパソコンはなかなか出来ないモンね。。
ミシンもそろそろ始められるかな♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-07 15:56 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31