<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

e0173670_913521.jpg


月並みですが、リバティのはぎれを使って、イベント用にくるみボタンのヘアゴムを作りました。

e0173670_915968.jpg


e0173670_9152538.jpg


全部で6組のヘアゴムを作りました。
ずいぶん前から持っていたくるみボタンの在庫ですが、これでめでたく全て使い切り☆

瓶の中に入っていた時は「まだこんなにあるンだァ~☆」と思っていたくるみボタンですが、実際に作ってみると、意外に少ないカンジですネ^^;
リバティの端切れは、どんなに小さくても大切に取って置いてあるので、くるみボタン、もっと用意しておけば良かったかなァ~。。

e0173670_9303091.jpg


e0173670_9303527.jpg


くるみボタンに使ったリバティは、ベッツィーのピンク系とラベンダー系、カぺルのピンクです。
どのリバティも素敵で、私のお気に入りの生地♪

それぞれ色合いの違う台紙を合わせたり、レースペーパーをあしらってみたりして、私なりに可愛くラッピングしてみました❤
こうしてみると、なんだか「お店」みたいで楽しいですネ♪

「K*」は「きらきらひかる*」の頭文字。
クラフトパンチは、大分前から持っていたモノです。

e0173670_9305299.jpg


ラッピングをどんな風にするかを決めるのに、大分時間が掛ってしまいました^^;
でも決まってしまえば、あとは早い♪
まるで内職のような感覚で、あっという間に完成です(笑)

e0173670_931683.jpg


ちなみにくるみボタンの裏は、こんなカンジ。
ゴムの結び目は、くるみボタンの裏にとじ針で押し込んで隠してしまったので、見た目もスッキリです♪
結び目は、引っぱり出せば取り出すコトも出来ます。

久しぶりにくるみボタンを作っていたら、aiが興味津々で寄ってきました。
「作ってみたい!」というので、1つだけ作らせてあげたら、すごく喜んでいましたよ♪
もっと作りたそうだったケド、ゴメンね。もうくるみボタンの在庫がないの^^;

くるみボタンはコドモでも簡単に作れるし、針などは使わなくて済むので、親子で楽しむのにもいいですネ❤

出展するイベントのご案内です✿

「 ハンドメイドmarket 」
日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

会場は50号沿いなので、分かりやすいと思います。
よろしければ、遊びにいらして下さいネ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-28 09:12 | ハンドメイド | Comments(4)
e0173670_8153223.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90

左 fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ 
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

右 fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
bichette 30コーマスパンフライス クリーム


昨日はとってもいいお天気でしたね♪
お友達からお誘いがあり、昨日はお弁当を持って、午前中momoとまた児童館に行って来ました^^*
最近はイベントの準備であわあわしている私ですが、momoもいつもおうちじゃ可哀想だもんね^^;

昨日の児童館では、たくさんの若いママさんたちの中に、パパさんや、孫連れのおじいちゃんの姿もあって、ちょっと感心してしまいました☆
ウチのパパさんがコドモたちと児童館に来るなんて、考えられないモンね^^;

でもたくさんのママさんたちの中で、パパさん、やっぱりちょっと所在なさげでした^^;
パパさん、頑張れ~☆

最近はmomoもすっかり児童館に慣れて…いや慣れ過ぎて、お弁当の時間になっても、お友達と駆けずりまわったり、お部屋から脱走したりして、用意したお弁当をちっとも食べてくれなくなってしまいました。。
お友達と一緒に遊べるようになって、楽しいのは分かるンだけどね~…^^;

私もママさんたちとおしゃべりして、リフレッシュしてきましたよ^^*

さてさて。
イベント用に用意した作品の紹介です♪

e0173670_8155879.jpg


お天気が悪い日に撮影したので、画像がちょっと暗めですみません。。

姉妹に作ったお洋服と同じ生地で、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバーを2点作りました。
サイズはともに90サイズです。

bichetteさんのキルトニット フラワーマーケット&mocamochaさんのフルーツカシェは、私も大好きなお気に入りの生地❤
我が家の姉妹にも、この生地たちでお揃いのお洋服を何点か作りましたが、とっても可愛かったです^^*
今回のこのお洋服で、両生地ともほぼ使い切りでした☆ 

e0173670_8161595.jpg


春らしい色合いのフラワーマーケット✿

姉妹に作った時には付属にアランシャーリングニットを合わせましたが、付属の生地が変わると、印象もまたずいぶん変りますネ。

胸の切り替え部分には、チュールレースを挟みました♪

襟元にはmocamochaさんのお気に入りのタグと、サイズタグも。

e0173670_8162776.jpg


コチラは私の好みで作ったフルーツカシェ。

春…というよりは、どちらかというと秋色ですよね^^;
季節感無視の、完全に自分の好みの布合わせです(笑)

胸の切り替えには、やはりチュールレースを挟んで。

アンティークなカンジがお好きなママさん。可愛いお嬢様にいかがでしょうか??

e0173670_8164477.jpg


タグはC&Sのマーガレットちゃん❤
フラワーマーケットの生地に合わせて、お花のボタンやリボンモチーフでドレスアップ♪

C&Sの緑の小さな木のタグも可愛いです^^*
裾には春らしくレースをあしらってみました✿

e0173670_8165682.jpg


同じくC&Sのケイトちゃんのタグ❤
コチラはホント、自分の好みで作ってしまいました^^;

ちょっと大人っぽい配色で、お花のボタンやリボンモチーフを合わせてみました。
C&Sのダーラナホースのタグも、シックでいいカンジ❤
裾にはお揃いのレースをあしらって。

季節は「春」ではないですが^^;私にとってもお気に入りの一着が出来ました♪

e0173670_8171953.jpg


春物のお洋服なので、最初はもっと薄めの生地で作ろうかとも思ったのですが、コチラは姉妹のお洋服を作った生地なので、お洗濯の耐久性などにもついても、自信を持っておすすめ出来る生地というコトで、今回キルトニットで製作させていただきました。

春先はまだ寒いので、しばらく活躍してくれると思います✿
着回しの効くパターンなので、イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*

イベント用に用意した作品なので、今回着画はありませんが、着用した時のイメージはコチラコチラをご覧になって見て下さいネ。

momoが90サイズを着用していますが、最近身長を計っていないので、momoの正確な身長が分かりません。。
体重は12kgくらいです。

背は高い方で、2歳にしては大きい方ですが、どちらかというと痩せ型。おなかだけぽっこりです(笑)
よろしければ参考までに。

e0173670_8173093.jpg


刻一刻とイベントの日が近づいてきて、やっぱりあわあわと毎日落ち着かない私^^;
心配症なので、イベント向きじゃないのカモしれません…(笑)

昨日は児童館に行き、買い物をしてから帰宅。
aiが下校する前にmomoをお昼寝させて、さてハンドメイドの時間…と思ったら、あっという間にaiが帰宅^^;
そのあとaiのお友達が遊びに来て、momoも起きて来て…。。

なんだか何をしたのか分からないうちに、夕方になってしまいました^^;
今日は夕方のaiのスイミングの時間まではおうちにいられるので、momoのお相手をしながら、引き続き作品作り、なるべく頑張りたいと思います☆
あ~、、こんなペースでホントに間に合うのかしらね…^^;

出展するイベントのご案内です♪


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

会場は50号沿いなので、分かりやすいと思います。
よろしかったら、遊びにいらして下さいネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-27 08:14 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8254786.jpg



またまたお久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週はお出掛けする用事が結構あり、イベントに向けての作品作りもあまり進まなかった(涙)のですが、とりあえず完成している作品を紹介したいと思います♪

e0173670_8401576.jpg


え~、コチラは以前にもご紹介したチュールボンボンゴムです✿
タイトル思いつかなくて、こんなタイトルにしてしまいました^^;

「チュールボンボンゴムの会」ただいま会員は4名。現在会員募集中です(笑)

e0173670_8264545.jpg


ではでは会員をご紹介致しますネ(笑)

左から、おっとりガールの「キナリさん」、シックな大人の魅力の「あずきミルクさん」、姉妹の春色チュールスカートでもお世話になった「ハルイロさん」、ちょっとおしゃまな「マカロンさん」です(笑)

ホントはもう1色秋色チュールスカートを作ったお色でもチュールボンボンゴムを作ろうと思っていたのですが、生地の在庫を確認したら用尺が足りなかったので、断念。。
なので、ちょっと少なめな4色展開になってしまいました^^;

どの子もふんわりふわふわでとっても可愛いです❤
aiにも可愛いと言ってもらえました♪
イベントで、どなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*

e0173670_8375053.jpg


上から見るとこんなカンジ。

チュールボンボンゴム、すごく久しぶりに作りましたが、生地の裁断さえ済ませておけば、あとは時間の空いた時にちょこちょこ手縫い出来るので、楽しいですネ♪
今まで2色しか作っていなかったので、新しいお色で作るのもすごく新鮮でした☆

私的には、やっぱり王道の「あずきミルクさん」がお気に入りかな??
シックなくすんだお色がとっても素敵♪

e0173670_8404470.jpg


リスさん「私もお仲間に入れて下さらない??」
ハルイロさん「ごめんなさい。。会員になれるのは、チュールボンボンゴムだけなんです。。」

下らない小劇場をすみません(笑)

土曜日はきゅーぴーちゃんとイベントの顔合わせに行って来たのですが、会場のスマートハウスさんはまだオープンして半年足らずとのコトなので、イベント会場もとってもキレイでした♪

主催の渡良瀬通信さんも初めてのイベント開催なので、これから素敵なイベントに育てていければ…とお話していました。

今回の出展者さんたちの中には、イベントの常連さんやお教室を開いている方もいらっしゃるようなので、頼もしい反面、私のようなイベント初参加者はドキドキです☆

当日は、私ときゅーぴーちゃん、一緒のブースで参加するコトになりました✿

きゅーぴーちゃんはプリザーブドフラワーのアレンジメント。
「アトリエ RプレQ❤P」(アトリエ ラプレ キューピー」

私はコドモ服、布小物
「きらきらひかる*」です。

そうです(笑)
作家名、イロイロ考えたのですが、結局ブログのタイトルと同じにしてしまいました^^;

もともとすごく気に入って付けた名前だし、「きらきらひかる*」も今では自分の中ですっかり馴染んでいるので、そのまま使うコトにしました✿
ひらがな*なので、覚えやすいかと思いますし、メインがコドモ服なので、
ちょうどいいンじゃないかな~…と^^*

今後またイベントに出展する機会があるかどうかはまだ分かりませんが、作家名は「きらきらひかる*」で活動して行きたいと思っています♪

e0173670_8412054.jpg


イベントの期日も段々と迫ってきたのですが、土日は特にミシンがはかどらないので、気ばかり焦ってあわあわしてます。。
イベントに参加するための準備って、作品作りの他にも結構考えなければいけないコトがたくさんあって、楽しいけれど、大変なンだなァ~…と実感しています。。

でも渡良瀬通信さんからお誘いがなければ、イベントに参加するコトもきっとなかったと思うので、こういう機会を作っていただいたコトには、とっても感謝しています。
何事も勉強ですネ!

土曜日はきゅーぴーちゃんにもごめんなさい的な発言をしてしまって、ホントにゴメンね。。
プレッシャーや焦りに弱い、メンタル面の弱~い私です(涙)
きゅーぴーちゃん、見捨てないで~!!(笑)

他にも完成している作品が数点あるので、また追って順次アップしていきたいと思います☆
今日はなんだか寝不足^^;だけど、おうちにいられる貴重な日なので、作品作り頑張りたいと思います!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-25 08:09 | ハンドメイド | Comments(0)

バレンタインデー 2013

e0173670_15353889.jpg


今日は寒かったですね~!
午前中お弁当を持って、momoと児童館に行って来たのですが、こんな天気だからか、児童館も小さなコドモたちでとても賑わっていました♪

momoは今日、同じ2歳のお友達から、生まれて初めてお手紙をいただきました❤
いつも一緒に遊んでくれているeriちゃん。
同じ2歳なのに、もうお手紙を書けるなんて、すご~い!!(>_<)

お手紙をもらって、momoもとっても嬉しそうで、大事そうにずっと持っていました♪
私はお手紙の中身がすご~く気になったのですが、momoさん見せてくれないンです^^;

そして私もママ友達に、ちゃっかり来月のイベント出展のお知らせをしてきちゃいました^m^
今週はaiの授業参観もあるのでちょっと忙しいけれど、イベントまで頑張らなければ☆

え~、、遅ればせながら、バレンタインデーに作ったモノを紹介させていただきます♪

e0173670_1537141.jpg


ピンク色&チョコ色のくまちゃんたち大集合~♪
去年に引き続き、今年もクオカのバレンタインキットにお世話になりました❤

コチラはaiが選んだ「2色のくまちゃんクランチ」
くまちゃんのお顔がとってもラブリーなキットです♪作ったのは2箱分。
ここ何年か、我が家のバレンタインデーは毎年クオカです♪

「これからあたしたちを作ってくれたご主人さまが、お顔を描いてくれるのよ♪
どんなお顔になるのかしら。楽しみ~❤」(笑)

ちなみにaiがピンク色、私がチョコ色のくまちゃんたちを担当しました。

e0173670_15382459.jpg


ai、真剣な表情で、楽しみにしていたくまちゃんたちのお顔のトッピングを開始!
頑張れ~^^*

e0173670_1539076.jpg


あれれ~!?チョコペンが固まってきちゃったよ!?
もたもたしていると、あっという間にチョコペンは固まってしまうのです。。

再び湯煎で溶かして…ai、苦戦中^^;

e0173670_15401584.jpg


トッピングもあともう少しで完成!
くまちゃんたちは、どんなお顔になったかな??^^*

e0173670_15395788.jpg


aiいわく「失敗したくまちゃん」のお耳をぱくり☆
…確かに目がちょっと怖いカモ^^;

e0173670_15481579.jpg


じゃじゃ~ん!
そしてコチラがトッピングが終わったくまちゃんたち♪

e0173670_15453767.jpg


私がトッピングしたチョコ色のくまちゃんたち。
おめめもチョコ色にしたので、表情がちょっと分かりづらくなっちゃったかな^^;

e0173670_1545131.jpg


aiがトッピングしたピンクのくまちゃんたち✿

可愛い~❤❤
ai、上手に出来たじゃん♪

e0173670_1611360.jpg


e0173670_15472246.jpg


色んな表情のくまちゃんたち。
可愛くて出来て、良かったネ♪

e0173670_1549394.jpg


e0173670_15484018.jpg


くまちゃんたちとはまた別に、ミニドーナツも作りました♪
コチラもクオカのキット「Wショコラのミニ焼きドーナツ」です❤

キットにはシリコン製のミニ焼きドーナツの型が入っていて、キットを作り終わったあとも繰り返し使えるようになっていて、お得なカンジ♪

e0173670_15521330.jpg


e0173670_15523640.jpg


ドーナツもaiと一緒にトッピングしました♪
美味しそうで、なかなかいいカンジ❤❤

くまちゃんクランチ&ドーナツのトッピングは、momoがお昼寝中に作業しました。
だってそうじゃないと、全然作れないンだもん^^;

e0173670_15544147.jpg


ラッピングしたくまちゃんたち✿

e0173670_1553213.jpg


ラッピング資材も、全てキットの中に入っています♪

e0173670_15531580.jpg


e0173670_15532848.jpg


みんな喜んでくれるかな??^^*

e0173670_155647.jpg


続いてドーナツもトッピング♪

e0173670_15555081.jpg


ドーナツのキットには、専用の箱がひとつしか付いていなかったので、ラッピングは自分でしました。
家にあったピンクのタイでおめかし❤

e0173670_15574643.jpg


いつもaiが遊びに行っていて、お世話になっているお友達のお宅に、ココアとチョコチップのパウンドケーキを焼きました♪

e0173670_15563085.jpg


キットの型を使って、ミニ焼きドーナツも焼きました。

e0173670_15564190.jpg


コチラは甥っ子&姪っ子へ^^*
ラッピングに使った、フレンチっぽいタイがポイントです♪

完成したチョコたちは、パパやおじいちゃん、おばあちゃん、お友達たちにそれぞれ渡しました^^*
毎年バレンタインのチョコ作りを楽しみにしているai。
今年もみんなに喜んでもらえて良かったネ♪

…ところで、バレンタインの翌日、momoが突然
「ちんねんあっぴって、おぺっとごじゃまーちゅ」
という、まるで謎めいた呪文のような言葉を言うようになりました。。

最初はなんのコトか分からなかったのですが、よく聞いてみるとどうやら
「新年明けまして、おめでとうございます。」と言っているようなのです(笑)
可笑し過ぎる…(爆)

それにしても結構長い言葉なのに、よく覚えた(?)ね~!
エライ、エライ♪

…でも今年ももうすでに、2月も半ばを過ぎているンですけどね~^^;

他にもキッチンで洗い物をしている時に、突然
「おかね、こっちゃい!」(お金、下さい!)と言ってみたり…。。
ひ~!ドコで覚えたの!?そんな言葉~!!!(汗)

大分言葉も話せるようになって来ましたが、予想が出来ないmomoの発言に、時々冷や汗が出る私です^^;

e0173670_16305230.jpg


話は変わりますが、「みいつけた!」の仲間たちが大集合~♪♪

e0173670_16311843.jpg


コッシ―、サボさん、レグにちょこん、そしてトータスイスまで…❤
か、可愛すぎる~っっ!!!(>_<)

e0173670_1631297.jpg


コチラは私の実家近くの焼き肉屋さん。

コッシーたちは、お店の若奥様の手作りなのだそう♪
若奥様の娘さんの幼稚園のバザーなどにも出したそうなのですが、ホントすご~い!!!

本体のイスは100円ショップで調達したモノで、そのイスにビニールテープでお顔を作っているンですって♪
すごく可愛い❤そして欲しい❤❤(笑)

momoはコチラのお店でいつもコッシーのイスをお借りしているのですが、あまりにも可愛いので、並べて写真を撮らせてもらっちゃいました^^*
こんな可愛いお子様用のイスがあるお店、他にはないですよね~♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-18 08:21 | パンとお菓子 | Comments(2)
e0173670_8135486.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130
fablic : mocamocha アンティークフリル スモーキーピンク
mocamochaオリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

e0173670_8153599.jpg


今朝はうっすらと雪が積もっていましたね~!
我が家の周りは畑が多いので、朝カーテンを開けると、畑に薄く積もった雪がとてもキレイに見えました♪

そして明日はいよいよバレンタインデーですネ❤
私とaiも週末にチョコ作り&昨日仕上げをして、準備もバッチリ♪
aiは今日スイミングで会うお友達に、友チョコをあげるそうです^^*

私はここ何日か、また喉の調子がよろしくなく…。。
治ってはまた悪くなり…を繰り返している気がしてます^^;
皆さんも風邪にはお気を付け下さいネ。

e0173670_816852.jpg


え~さてさて。
mocamochaさんの素敵なアンティークフリルで、姉妹お揃いのふりかぼを作りました❤
前回作った雪柄のトレーナーワンピとは打って変わって、春満開です(笑)

お色はスモーキーピンク。
これからの季節にピッタリな、春らしい淡いピンクです♪

e0173670_8213100.jpg


中のかぼちゃパンツは、リボン柄のキルトニット モーヴ。
もうずいぶん前から「この組み合わせで作ろう!」とあたためていた、お気に入りの生地の組み合わせです❤

e0173670_822319.jpg


今回はaiもかぼパン付き♪

最初はmomoだけかぼパン付きの予定だったのですが、スカート部分のアンティークフリル、aiの130サイズだと、どう裁断しても透ける部分が出来てしまい、急きょかぼパンを付けるコトに^^;

aiは暑がりなので、かぼパン付きはNGかな~??と心配したのですが、本人に聞いてみたらあっさりOK!
どうやら中のかぼちゃパンツのリボン柄がお気に入りなようなのです。良かった~^^;

小学生にかぼパン付きはどうかな~…??とも思ったのですが、お転婆娘なので、スカートの下にかぼパンがあると安心ですし、普通に履いている分にはかぼパンは見えないので、全然問題なしでした☆

e0173670_8235032.jpg


ウエストベルトには、優しいキナリ色のストレッチレースを2本並べて。
ストレッチレースは、肌触りもとっても柔らかなんですよ❤

コチラのストレッチレースは、伊勢崎のとっても素敵なmonter(のちほどご紹介しようと思っています☆)で見つけたのですが、雰囲気のある大きな糸巻きにたっぷりと巻いてあって、お値段なんと1000円!
掘り出し物のお買い得品でした♪

前印には、いつものリボンモチーフ。

気に入って付ける色って、いつも決まってしまっていて、リボンモチーフも何色か持っているのですが、いつも同じような色ばかり使っているような気が…^^;(同じような色合いの服ばかり作っている証拠!?)

e0173670_8244293.jpg


かぼちゃパンツのサイドには、レースとお花のボタン✿

かぼちゃパンツのリブ、アランシャーリングニットとスパンフライスと、どちらにするかちょっと迷ったのですが、これからの季節に向けて、スパンフライスにしてみました。
アランシャーリングニットは大好きなのですが、秋冬のイメージが強いので…^^;

e0173670_825548.jpg


ふりふりがとってもラブリー❤❤
アンティークフリルのふりかぼ、Mahoe Anelaさんで見てから、ずっと作ってみたいと思っていたのです☆
端の処理もいらないし、フリルが豪華でやっぱり可愛い~^^*

生地的には、私のような初心者には決して扱い安い生地とはいえませんでしたが^^;それでも出来上がりの可愛さはピカイチ❤❤
また色違いでも作りたいなァ~と思う可愛さでした^^*

とっても乙女チックなアンティークフリル、ふりかぼを作るのにうってつけの生地ですネ♪

e0173670_826416.jpg


90サイズと130サイズでは、柄の出方がやっぱり違いますネ。
なるべく同じになるように裁断してみたのですが、上下スカート部分の幅が違い過ぎる…。。

e0173670_8274192.jpg


momoの90サイズ。
上下のフリルは生地の柄を変えてみました。

e0173670_8275860.jpg


aiの130サイズ。
aiの方がちょっと柄の出方がうるさいカンジかな??^^;

下スカート部分の透け感がかなり気になります。
かぼパン付きじゃないとちょっと履きづらいカモ…^^;

e0173670_8192731.jpg


個人的には、すご~く可愛くて満足❤なのですが、裁断したあとになって、気が付いたコトが…。

裁断の段階で、生地のどの部分を使おうか結構悩んだ末に裁断したのですが、よく考えると上スカートの部分、柄がすごく可愛いけれど網目がかなり粗いので、何かにひっかける確率大!だったカモ…(涙)
なんだか知らないケド、コドモってよく床でゴロゴロ転がったりするじゃないですか。。

まだ縫製前に気付いてはいたのですが、もう裁断してしまったし(裁断し直す用尺はあったのですが^^;)モノは試しと、そのまま作ってしまいました。。

アンティークフリルでお洋服を作られている方々が、皆さん上スカート部分の生地を避ける理由が、なるほど分かったような気がしました。。
あの生地の部分、柄もすごく凝っていてとっても可愛いンだけどね~。。。

同じアンティークフリルでお色違いのモーヴも持っているので、今度作る時は下スカート部分の生地だけ使うカモしれません…^^;
でも今のところ、1日二人が履いてみましたが、スカートを引っかけるコトもなく大丈夫でした☆

e0173670_8282760.jpg


リボン柄同士でコーデ❤

トップスに合わせたリボン柄のシンプルラグランプルオーバー、二人ともお気に入りで大分着込んでいるので、かぼちゃパンツと比べると若干色褪せしちゃっていますネ^^;
優しい色合いになって、コレはコレで好きだけど。

e0173670_8331740.jpg


着画です✿

e0173670_838279.jpg


スモーキーな色合い同士が好みで、とっても可愛いです❤
ふたりとも「春が来た~✿」ってカンジ^^*

e0173670_8352586.jpg


aiの130サイズ。
パターンよりも若干スカート部分は長め。

もう少し長くても…あるいはもう140サイズでもいいカモ。
トップスはまだ130でいいかな、うん。
ai、下半身の方が体格いいンだよね~^^;

むちむちあんよを気にするようになった、お年頃のai。
赤ちゃんの頃からずっとむちむち体型だもんね~^^;

e0173670_8354217.jpg


momoの90サイズ。
ジャストサイズ!というカンジかな??

momoの服は、作り始めた時からずっと90サイズですが、一体いつ頃から100サイズにすればいいのかな~??
大きめに作って長く着てもらうって手もあるケド、常にお揃いで着せたいし、大きめだとぶかぶかであまり可愛くないし…。。
やっぱり作るならジャストサイズで!と思っちゃうンですよね~^^;

90サイズと100サイズの間に、95サイズってあるじゃないですか。
それって、90サイズと100サイズがサイズ的にかなり違うから、またはその間の成長がゆるやかになるからあるのかな~??
残念ながら95サイズのパターンはないけれど、100サイズだと、多分まだまだぶかぶかなンだろうなァ~^^;
サイズの切り替えが難しいわ。

e0173670_8362485.jpg


ふたりが手にしているのは、春らしい手編みのちょうちょ❤
ずいぶん前に素敵な雑貨屋さんost+barnから連れ帰ったモノです。

e0173670_8364937.jpg


aiとmomoもアンティークフリルのふりかぼ、すごく気に入ってくれました♪
乙女心をくすぐるラブリーなふりふりは、ふたりの大好物だもんね❤❤(ママもだけど(笑))

aiは普段、学校に行くのにズボンばかり履いているので(スカートで登校すると、お掃除の時間に体操着にお着替えしなければならないそうで)お休みの日は反対にもっぱらスカート。

それまでは、以前作ったぶどう色のふりかぼが一番のお気に入り(嬉しい❤)だったそうなのですが、アンティークフリルのふりかぼは、それ以上に気に入ってくれたようです^^*

一方妹のmomoも、まだ2歳児だというのにオシャレ心はすでに立派にお持ちなようで、チュールスカートやふりかぼが大好きです☆

ある日公園に行こうとして、前によく履いていたジーンズを履かせようとしたら、泣いて抵抗されました^^;
ジーンズはaiのおさがりですが、パーチケのパラシュートパンツで、すっごく可愛いンですよォ~。。
幼稚園時代のaiそっくりだわっ恐るべし!(笑)

e0173670_839258.jpg


バックスタイル。

e0173670_84123.jpg


後ろを向いても、スカートの中のかぼパンは見えません。
可愛いから見えてもいいンだけどネ^^*

e0173670_9364349.jpg



お知らせなのですが、イベントに初めて参加するコトになりました☆


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

渡良瀬通信さん主催の初のハンドメイドイベントです♪
私にとっても、イベントは初参加!!

先日渡良瀬通信さんのハンドメイド倶楽部に会員登録させていただいたのですが、その時にイベントのお誘いもいただき…。。
イベントの告知は見ていたので「行ってみよ~♪」と気軽に思っていたのですが、まさか自分がそのイベントに参加する側になるとは、全く思ってもいなくて。。

今までaiとmomoのモノしか作ったコトがないので、もちろん手元にはイベントに出展出来るような作品もなく、イベントの開催日も迫っていたので、最初は参加するのにかなり迷いもあったのですが、せっかくいただいた機会なので、思い切って参加してみるコトにしてみました♪

今イベント用にコドモ服を作っているのですが、もうあと1ケ月もないので、手の遅い私がこれから一体どれだけの作品を用意するコトが出来るか…かなり不安です^^;
そして果たして、イベントでコドモ服の需要があるかしら…。。

でもあんまりイロイロなコトを考えていると、イベント参加も楽しくなくなってしまいそうなので、とりあえずは
「自分の作った作品を見ていただければ♪」という気持ちで、イベントに参加してみようと思っています。
もちろん作品を手に取っていただければ、すごく嬉しいですが…^^;

イベントには私の手持ちの生地で、コドモ服を数点(全て90サイズの予定)とチュールボンボンゴム、リバティのシュシュや小物など(作れたらですが…^^;)を用意する予定です。
出来上がった作品から、順次ブログでアップ致しますネ♪

初めてのイベント参加で右も左も分かりませんが^^;とにかくこの1ケ月は姉妹のコドモ服作りをお休みして、イベントに向けて頑張ってみようと思っています☆
そしてせっかくイベントに参加するのだから、イベント自体も楽しめたらなァ~と思っています♪
それとイベントを通して、ハンドメイドが好きな方ともお友達になれたらいいなァ❤❤(欲張り??(笑))

今回カフェデートの相棒のきゅーぴーちゃんも、私と一緒にイベントに初参加するコトになりました♪
きゅーぴーちゃんはプリザーブドフラワーのアレンジメントを習っているのですが、最近インストラクターの資格も取って、もうすでに人に教えられるほどの腕前なのです♪
きゅーぴーちゃんも一緒なので、イベント初参加の私も心強いです^^*

長々と書いてしまいましたが、興味のある方はぜひイベント会場まで足を運んでみて下さいネ♪
お待ちしております^^*

…そういえば、作家名も決めていないンだったっけ^^;
どうすべ(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-12 07:46 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_8473638.jpg


ディヴァージュでの女子会ランチを終え、まだ喋り足りない私たち(笑)が次に向かったのはコチラ!
同じ太田市内にあるBLACKSMITH COFFEE(ブラックスミス コーヒー)です♪

少し前からOPENしたコトは知っていて、場所もしっかりチェック(笑)してあったのですが、なにしろ近場なので、きゅーぴーちゃんとのカフェデートでも、なかなか行く機会がなく…^^;

こんな機会でもないとなかなか行けないし、女子会ランチの2次会(?)は人数も少なめの3人だったので、絶好の機会とばかりに訪れてみました♪
あまり大人数で訪れる雰囲気のカフェではないものネ^^;

e0173670_858778.jpg


e0173670_8583235.jpg


洗練された大人の雰囲気のカフェ♪
カフェは複数のテナントが連なる一角にあります。駐車場も広々していてgood♪

…その昔、まだ私たちが若かりし頃は、ここの敷地はカラオケ店があったのよね~
懐かしいなァ~…よく夜な夜なお世話になったっけ(笑)
最近は疲れて、夜遅くまで起きられなくなっちゃったよ^^;

コチラのカフェは、同じ市内のCafe & Brasserie ROSETTA(ロゼッタ)の姉妹店とのコト。
ROSETTA、何度かランチしたコトがありますが、オシャレなカフェダイニングです♪


e0173670_8592352.jpg


e0173670_911743.jpg


e0173670_8594190.jpg


ワクワクしながら早速店内へ。

外観の洗練された雰囲気と同じく、店内もとってもスタイリッシュ!
落ち着いた時間を過ごすコトが出来る、大人のカフェといった雰囲気。
おひとりさまでも過ごせそうな、居心地のいい空間が広がっていました~

e0173670_924775.jpg


さりげなく飾られたお花も絵になっていますね~♪

そして太田とは思えないような、この素敵な雰囲気!(失礼(笑))
コレはまたひとついいトコロ見つけたな~♪

e0173670_983941.jpg


コチラのカフェはテイクアウトOK!
お水もセルフサービスになっていました。

…というか、こんな素敵なセルフサービスのサーバー、初めて見ました!!
ガラスポットに蛇口が付いていて、すっごく可愛い~❤❤

ガラスポットの中にはレモンやピンクグレープフルーツも入っていて、見た目にもとっても素敵♪
よく冷えたお水に、柑橘系の爽やかな酸味が効いていて、とっても美味しかったです^^*

e0173670_954782.jpg


コチラのカフェでは、先にカウンターで注文をしてから席に着きます。
初めましてのお店なので、何にしよう??

e0173670_964177.jpg


e0173670_965692.jpg


カウンター横のショーケースの中には、カフェ自慢のキッシュが数種とシフォンケーキ、チョコレートタルトなどなど、どれも美味しそうなラインナップがズラリ♪
きゃ~どれも美味しそう!

ドリンクも種類が豊富で、どれにしようか迷っちゃう♪

結局イロイロ迷った末に、1日数量限定の「スペシャル・メレンゲパンケーキ」をお願いしました♪
このパンケーキ、すっごく気になっていたンだよね~☆
この時間でまだお願い出来るなんて、ラッキーなのかな??

カフェのスタッフさんから「パンケーキは、2、3人でちょうど良いサイズですよ。」との説明もあり、3人ともランチのあとのお腹だったので、分け合っていただくコトにしてみました。

それと、魅力的なキッシュたちはお持ち帰りするコトに❤
私は茄子とトマトのキッシュ(だったと思う^^;)と色鮮やかなサーモンと枝豆のキッシュをチョイス。
しかもテイクアウトだと50円引きなの♪
コレは嬉しいサービス^^*

e0173670_973281.jpg


私はきゅーぴーちゃんと一緒のアイスのソイラテをチョイス♪

ソイラテはコクのあるまろやかなお味で、とっても美味しかった~❤
カップもオシャレ♪
今度はラテアート目当てに、ホットドリンクも頼んでみようかな~^^*

さてさて。
お次はお待ちかねのパンケーキの登場です♪





e0173670_98227.jpg


                   どん!

e0173670_981325.jpg


                 どどん!!


ひえ~!な、何ですか!?このド迫力の超ゴージャスなパンケーキは!!?

もう どうだ!! と言わんばかりの豪華さぢゃないですか~!!!(>_<)

パンケーキが席に運ばれてきた時、思わず3人で歓声をあげちゃいましたよ(笑)
もうなんだか今日がお誕生日みたいな気分ですよ、ええ。

「スペシャル・メレンゲパンケーキ」という名に恥じない、ホントにスペシャルなパンケーキ❤で、女子会気分も更に盛り上がるってモンです(笑)

私はスタッフの方に、カフェの撮影許可をいただき店内をカメラでパチパチ☆
その間に、きゅーぴーちゃんがパンケーキを仲良く3等分に取り分けてくれました。

責任重大(?)なミッションを引き受けてくれて、ありがとうね!きゅーぴーちゃん(笑)
おかげでケンカをするコトもなく、美味しくいただけました(笑)

パンケーキはオーダーを受けてからメレンゲを立てるので、生地もふわっふわ♪
バニラとメロンのアイスクリームに、たっぷりの生クリーム。
さらにイチゴやバナナまでトッピングされていて、ホント超ゴージャス❤
確かに2、3人で分けあって食べるのにちょうどいい、納得のボリュームでした^^*

ふわふわの温かいパンケーキに、2種類の冷たいアイスクリームが絶妙で、美味しかったァ~♪
ランチのあとのお腹でも、ペロリとたいらげちゃいました^^*

e0173670_8593100.jpg


テイクアウトもOKなので、オシャレだけれど気軽に立ち寄れるカンジがまたいいですネ♪
店内も落ち着いた雰囲気で、とっても居心地が良かったです^^*

e0173670_99127.jpg




BLACKSMITH COFFEE(ブラックスミス コーヒー)

住所 太田市新井町565-13 ドリームタウン109
TEL 0276-55-6777
営業時間 11:30~19:00(イートインは18:30まで)
定休日 火曜日


e0173670_992691.jpg


おまけ✿
お持ち帰りしたキッシュは、翌日の朝ごはんとしていただきました♪

2種類のキッシュをそれぞれパパとふたりで半分こにカット。
どちらのキッシュも食べられて、ちょっと得した気分です(笑)

キッシュと並んで写っているのは、私が焼いたケ―ク・サレ。
休日の、ちょっとオシャレなブレックファースト風に見えるかしら??(笑)

キッシュ、食べたのは実は初めて!
前から食べてみたいと思っていたの^^*

クリーミーで、具だくさんで、どちらもとっても美味しかったァ~♪
サーモンと枝豆のキッシュは、彩りもとってもキレイで、枝豆の食感もいいカンジでした^^*

また違う種類のキッシュも食べてみたいな♪
キッシュランチやバゲットランチなどもあるそうなので、今度はランチでも立ち寄ってみたいです❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-06 08:46 | カフェ | Comments(2)
e0173670_14185499.jpg


先週の土曜日は久しぶりに高校時代の友人たちと集まって、女子会ランチして来ました♪

最近はみんなそれぞれ忙しく、会うのは年に1、2回になってしまいましたが、久しぶりでとっても楽しかったです^^*
予定が合わなくて全員参加にはならなかったケド、今度は4月のお花見でみんな集まれるといいな~

e0173670_14191830.jpg


先週に引き続き、今回はココアとチョコチップのパウンドケーキを焼いてみました。
いつかのリベンジです(笑)

チョコチップは焼いても溶けにくいタイプのモノなので、しっかりカタチが残っていいカンジ♪
普段はパンなどに入れて焼いています^^*

今回は冒険をしなかったので、前回のようにパサパサ感はなく、ちゃんと焼き上がってくれました❤

e0173670_1422417.jpg


パウンドケーキは女子会の手土産&パパの実家にお持ちしたので、ちょっぴりおめかし❤
全粒分とレーズンのパウンドケーキと一緒に、可愛くラッピングしてみました^^*

こうすると、なんてことない焼き菓子もちょっぴりランクアップして見えませんか??
女子力もアップしたカンジがするから不思議ですネ☆(多分気のせい…(笑))

e0173670_14203672.jpg


女子会ランチの会場は太田のディヴァージュ。何度か訪れていますが、おされなカフェです♪

私は帆立とほうれん草のお醤油クリームのパスタ&アイス抹茶カフェラテをお願いしました❤
ランチのセットで抹茶カフェラテがオーダー出来るなんて、かなりお得なカンジ♪
色合いもキレイで美味しくて…❤
抹茶好きの私は、行くと必ず頼んでしまいます^^;

友人たちと楽しくおしゃべりしながら、ゆっくりランチ❤
子連れだといつもバタバタだから、落ち着いて食べられるって、とっても幸せ(笑)

ディヴァージュはママさんたちとも何度かランチしていますが、こんなおされなお店に1歳児3人連れとかって、今思うとなかなか無謀ですよね^^;
当時1歳児だったmomoは、驚くべきコトに、ランチの間1度も椅子から下りず、とてもいい子だったコトを覚えています。。
今思うと奇跡だわっっ

でも残念ながら、2歳児の今はもうダメ。
お友達もいるとより一層パワーアップ(?)して、一人では出歩かないようなところにまでみんなで行ってしまいます^^;

e0173670_14205295.jpg


スイーツセットにしたので、食後はモンブランをいただきました♪

ディヴァージュはお店の入口の正面に大きなショーケースが置いてあって、中には色んな種類のケーキが用意されているのですが、どれも美味しそうでとっても魅力的ですよね。
なんとなく高級な雰囲気も漂っているし…(笑)

e0173670_15362416.jpg


今日はお弁当を持ってmomoと児童館に行って来たのですが、風が強くて寒かったァ~!
この前のあの暖かさは一体何だったのでしょうね。明日は雪が降るとか言ってるし…。。

数日前にaiと寝室で後転の練習をしてから、こころなしか首が痛いです(涙)
しかも出来なくなってた。ショック(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-05 14:22 | パンとお菓子 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30