<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0173670_1158396.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン あずきミルク
リバティプリント ジェニーズリボンズ (ピンクラベンダー・あずきミルク系)
リバティレース メヌエット

不安定な春特有のお天気が続いていますが、熊谷でも今週末には桜の見頃を迎えそうなカンジですネ✿
昨日は地区の「六年生を送る会」で、aiは深谷の家蔵へ。

もちろんmomoも一緒にクルマに乗って、aiを会場の家蔵まで送ったのですが、一緒に行けると思っていたmomoは、置いてきぼり(?)をくって、帰りのクルマではずっと号泣!!
予想はしていたコトですが、あまりのギャン泣きぶりに、私もほとほと参りました(涙)

結局aiのお迎えの時間まで、マックでランチしたり、買い物したりしていたのですが、momoはマックに着いてもしばらく泣きやむコトが出来なくて…。。(多分泣いてる本人も訳が分からなくなっていたと思う…そのくらい激しく泣いていました^^;)

家蔵からマックまでの道のりを、ものすごく遠く感じた昨日の出来事でした^^;

さてさて。
かなりのんびりなペースでしたが、久しぶりにpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックを作りました。
先日きゅーぴーちゃんからプレゼントしてもらった、可憐な春リース✿と一緒にパチリ☆
このリース、雰囲気があってホント素敵ですよね~♪

それにしても、この前までキルトニットの服を作っていたのに、いきなり半袖!?というカンジですよね^^;
まだ詳細はハッキリしていないのですが、5月に1day shopに参加する予定があるので、その頃の季節を意識したお洋服だったりします☆

e0173670_11554764.jpg


e0173670_1158531.jpg


e0173670_11591016.jpg


去年は姉妹お揃いで作ったギャザーたっぷりチュニック。(リバティのギャザーたっぷりチュニックは→コチラ♪

リバティのベッツィーで作ったのですが、とっても可愛く出来て、オーダー名刺で画像を使うくらい、私の中で一番のお気に入りのお洋服だったりします✿
生地を変えてもっと作りたかったのですが、去年はタイムオーバーだったので、今年はたくさん作りたいと思っています^^*

今回はちょっと控えめで上品なカンジにしたくて、CHECK&STRIPE やさしいリネンのあずきミルクでシンプルに。

やさしいリネンは手触りもなめらかで、お洗濯してもシワになりにくくて◎
画像のお洋服、少しシワはありますが、脱水したあとカタチを整えただけで、特にアイロン掛けなどはしていません☆
お洗濯のたびにアイロン掛けするのは結構手間なので、アイロンいらずのお洋服は助かりますよね♪

e0173670_11582436.jpg


とっても可愛いpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックですが、やさしいリネンとリバティレース、見返しにはリバティを効かせて❤

この組み合わせ、前からずっと作ってみたかったのです!
思った通り可愛く仕上がって、私的には大満足です♪(自画自賛~(笑))

e0173670_11592485.jpg


BellyButtonさんのリバティレース。
コチラは、繊細な柄が魅力のメヌエットです❤

e0173670_11594378.jpg


リバティレース、いろんな方がお洋服に素敵に組み合わせているのを見て、私も前から使ってみたいと思っていたの♪

小さな90サイズのヨーク部分ですが、メヌエットが素敵に見えるように、柄合わせは少し意識しました。
ヨークにはお気に入りのリボンモチーフも。

リボンモチーフ、この微妙なニュアンスの色が特にお気に入りで、最近はこの色ばかり使っている気がしてます^^;

見返しには、リバティプリント ジェニーズリボンズ (ピンクラベンダー・あずきミルク系)を。
大好きなジェニーズリボンズで、やさしいリネンと色合いを合わせてみました。
思っていた通り可愛い~❤

襟元にはCHECK&STRIPEの色合いの素敵なタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_1201160.jpg


CHECK&STRIPEの、ちょっとアンティークな雰囲気の鍵のタグもポイントに。

e0173670_1204258.jpg


e0173670_1214179.jpg


バックスタイル✿

e0173670_122057.jpg


petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックは、バックスタイルもとっても可愛いですよね❤

e0173670_1221330.jpg


e0173670_1222678.jpg


ボタンは今回もfogのシェルボタンを使いました。
大きさもちょうど良くて、きらきらひかって、とってもキレイ^^*

ボタンルループも、前回と同じリネンコードを使いました。

前にも同じようなコトを書いていますが、petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックは、ボタン部分の仕様書の説明が曖昧なので、そこは自分で考えるわけですが、前回作った時の覚え書きが全くなくて…。。(バカー!自分のバカー!!(涙))

なので去年作ったチュニックを参考にしながら、ボタン位置やループの長さを改めて決めました^^;
もちろん今回はしっかりと、仕様書にメモも残しましたよ~(笑)
素人の私にとっては、位置や長さが明記されている方が有難いのです^^;

e0173670_1231014.jpg


去年は戸惑った後ろ身頃の切り込み部分も、1度経験していたので、今回はすんなりとバイアス処理するコトが出来ました。

e0173670_1224340.jpg


e0173670_1225970.jpg


e0173670_1203014.jpg


e0173670_121754.jpg


きゅーぴーちゃんの「アトリエ RプレQ❤P」の春のリース✿

壁に飾ると一気に華やいで、優しい春の雰囲気に❤
淡い色のグラデーションも可憐で、きゅーぴーちゃんの繊細な手仕事が光る、とっても素敵なリースです✿

e0173670_1212365.jpg


ラッピングしていた時にはちょっと分かりにくかったのですが、こんなところに可愛らしいリボンも♪

きゅーぴーちゃん、素敵なラッピングを外すのはちょっともったいない気がしたけれど、ちゃんとラッピング取りましたよ~(笑)
壁に飾るとリースの愛らしさが一層引き立つネ❤

e0173670_11544284.jpg


昨日渡良瀬通信の4月号を見たのですが、先日の足利の「ハンドメイドmarket 」のコトが掲載
されていました♪

パラパラとページをめくっていると、aiが「もしかしたら、ママ載ってるンじゃな~い??」なんて言ったので、「まさかァ~そんなわけ………わ!ホントに載ってる!!!」(笑)

小さなお客さまと一緒に写っていたのですが、多分aiが折ってくれた折り紙のイチゴちゃんを選んでもらっているところ…だと思います。
撮られているの、全然気づかなかったよ~^^;

aiは私が載っているのが嬉しかったのか(?)文房具屋の店員さんにも「ここにママが載ってるの!」とか、わざわざページを開いて見せていて、とっても恥ずかしかったです。。。

パパにも記事のコトを話したら「俺は写ってないの??」だって(笑)
オイオイ…^^;

記事の中にはきゅーぴーちゃんの作品もアップで載っていました♪
きゅーぴーちゃん、スゴ~イ❤

渡良瀬通信さん、次回の「ハンドメイドmarket 」開催も期待しています♪

え~、、パパの突然の思いつきで、明日から草津温泉に行って参ります☆
我が家のパパさんの生誕40周年記念の旅行…とのコトです(笑)

そんなわけで、今回宿に予約を入れたのはなんと1週間前!
正直、こんなに押し迫って宿を探したのは初めてでした^^;

草津温泉はaiが小さかった頃に行って以来だし、湯畑の近くには行ってみたいカフェもあるので、明日からの
旅行が楽しみです♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-27 11:49 | コドモ服 | Comments(2)

Omoya cafe&lunch

e0173670_8335914.jpg


先日、カフェデートの相棒のきゅーぴーちゃんと、初の平日カフェデート(子連れ(笑))に行って参りました~♪

きゅーぴーちゃんにとっては、貴重な平日のお休み!
普段はなかなか行くコトの出来ない、平日のみ営業のカフェに行ける、またとない絶好のチャンスです!!

そんな私たちが今回向かったのはコチラ♪
以前からずっと訪れてみたいと思っていた、深谷の「Omoya cafe&lunch」です♪
…まァ、今さら紹介するまでもないような、有名な人気のカフェですよね^^;

ずいぶん前からカフェの場所だけはチェックしていて、1度予約の電話を入れたコトもあったのですが、その日はすでに予約で満席…(涙)
泣く泣く諦めたのですが、それ以来何年もカフェを訪れる機会がないまま…だったのです。。

今回も半ば諦めつつ、前日に予約の電話を入れたのですが、なんとOK!やったァ~!!
ずっと憧れていた「Omoya」にやっと行けるコトに♪

え~さてさて。今回もいつものコトながら画像が多いですよォ~^^;
どうぞ最後までお付き合い下さいネ☆

e0173670_8343254.jpg


楡山神社からほど近くの住宅街。
近くにパパのお友達ファミリーも住んでいたりで、この辺りはよく通るのですが、通りにはカフェの看板などは特に見当たりません。

通りから少し入ったところで、「Omoya cafe&lunch」の素敵な看板を発見♪

e0173670_83589.jpg


コチラが私が憧れていたカフェ「Omoya cafe&lunch」です♪

まるで田舎のおばあちゃんちに遊びに来たかのような、趣のある佇まいの大きな古民家。
お庭の木々も美しく手入れされ、思っていた以上に素敵な雰囲気でした^^*

お庭もとても広く、駐車スペースも5台分くらいはありましたが、すでに満車状態☆
お店の方に声を掛けて、誘導していただきました。

e0173670_8385062.jpg


e0173670_8354518.jpg


とても風の強い日だったのですが、梅の花が見事に咲いていました。
その姿はまるで古民家に寄り添っているようで、目を奪われる美しさ♪

e0173670_8401177.jpg


ピンク色のつぼみが、初々しく春の訪れを告げ…。
梅の花からは、とてもいい香りが漂っていました。

e0173670_842049.jpg


e0173670_843401.jpg


e0173670_8533315.jpg


カフェの入口には、本日の献立が。
カラダに優しそうなメニューで、とっても楽しみ♪

e0173670_854638.jpg


「おもや」の小さなプレート。
ノスタルジックな雰囲気で、とっても可愛い❤

カフェの入口には「本日は予約で満席です。」との案内が。。
やはり相変わらずの人気ぶり!
やっぱり予約してきて良かったです^^;

e0173670_8574220.jpg


e0173670_921393.jpg


e0173670_8575426.jpg


e0173670_8593237.jpg


店内に一歩足を踏み入れると、そこはとても懐かしい雰囲気…。
古き良き時代の香りが漂う、居心地の良い空間が広がっていました^^*

私がコドモの頃よく遊びに行った、近くの親戚のおうちの雰囲気にとても似てる…。
養蚕をしていた親戚のおうちは、入ると広い土間があり、畳のお部屋があって。。

カフェの中では、すでにランチを楽しむお客さまがたくさんいらっしゃいましたが、懐かしいこの雰囲気…
なんだかほっこりしちゃいますね~^^*

e0173670_94210.jpg


e0173670_99933.jpg


ランチドリンクは大人向けだったので、お子さん連れの方はコチラのリンゴジュースをいただくのもいいカモしれませんネ^^*
お店の方に伺ったら、そのままカフェで飲んでもOKだそうでした♪

e0173670_9112277.jpg


古道具や雑貨も置いてありました。
昭和レトロな雰囲気の、小さな小さな小瓶たち。

e0173670_9214996.jpg


昔ながらのお宅を改装したお店なので、お座敷も広々。

私たちは畳のお席に案内していただきました。
小さなコドモ連れの私にとって、お座敷の席はとっても有難いのです^^;

お座敷の席には、他にも私のような子連れのお客さまが何組かいて、ちょっとホッとしちゃいました☆

e0173670_92246.jpg


e0173670_9192434.jpg


年季の入ったコチラの写真、なんと上棟の時のお写真なのだそう!
とっても貴重な記録ですね~

e0173670_918305.jpg


当時、実際に使用していたであろう電話ボックス。
実物を見たのは初めてですが、コチラも貴重ですね~☆
(あ、トトロがいる(笑))

e0173670_9184770.jpg


e0173670_919249.jpg


e0173670_924289.jpg


さてさて。
お待ちかねのランチの登場です❤

本日の献立は

●鰯のカレームニエルのサルサソース
●切り干し大根
●塩麹の玉子焼き
●人参フライ
●きんぴらごぼう
●赤かぶときゅうりのお漬物
●玄米ごはん(秋田)
●青海苔のお味噌汁

カラダに優しいOmoyaのランチ♪

せっかくなので、私もきゅーぴーちゃんも「今日のごはん プチデザートセット」にしてみました^^*
デザートは食後のお楽しみ♪

e0173670_9241426.jpg


玄米ごはんと青海苔のお味噌汁。
日本の正しいお昼ごはん♪

青海苔の入ったお味噌汁は、滋味深い味わい。
磯の香りがふわっとお口に広がります♪

e0173670_924247.jpg


特筆すべきはやはり「これぞOmoya!」というくらい迫力のある、1本そのままの人参を豪快に使った人参フライ!
この人参フライ、前から1度食べてみたかったのです♪

気になるお味はというと…「甘くて美味し~い!!(>_<)」
「人参て、こんなに甘かったっけ??」というくらい甘味があって、すごく美味しかったです❤

丸のままの人参は食べ応えも十分!で、外はカリッ☆中は柔らかくて、人参本来の優しい味わいに溢れていました。
噂通りの美味しさで、クセになりそう♪

もちろん、あっという間に完食です(笑)

e0173670_9243514.jpg


ふっくらジューシーな塩麹の卵焼き❤

鰯のカレームニエルは、手作りのサルサソースと一緒にいただきました♪
サルサソースは辛さも控えめで、鰯のムニエルと絶妙にマッチ❤

他にも、懐かしい味わいのきんぴらごぼうに切り干し大根。
見た目にも美しい赤かぶときゅうりのお漬け物などなど…。
彩り豊かに盛りつけられ、丁寧に作られた一品一品に、Omoyaの愛情がいっぱいに詰まっていました❤

カラダに優しくて美味しい、極上のお昼ごはん。とっても美味しかったです♪
ごちそうさまでした❤

e0173670_9275976.jpg


Omoyaではコドモ用のお椀とフォークをちゃんと用意して下さったのですが、慣れないお箸を駆使して、頑張って食べていたmomo。

Omoyaの玄米ごはんをお気に召したようで、お箸を使って一生懸命食べていました。
Omoyaのごはん、美味しかったネ♪

e0173670_9245430.jpg


食後のお楽しみは、アイスのチャイと胡麻ミルクプリン♪

チャイはクセのないマイルドお味で、とっても美味しかったです♪

ただmomoがストローでイタズラしたがって…。。こぼされては大変!と、後半はほぼ一気飲みでした(涙)
もっとゆっくり味わいたかったなァ~…トホホ^^;

ちなみにランチドリンクは、他に珈琲と紅茶もありました。

e0173670_925698.jpg


胡麻ミルクプリンは、胡麻とミルクの優しい味わい。
たっぷりのカラメルの上には、ちょこんとクルミが乗せられていました♪

コチラもチャイと同様の理由で、あまりゆっくり味わえませんでしたが…^^;

e0173670_9255883.jpg


きゅーぴーちゃんオーダーのホットのチャイと白玉よもぎぜんざい。

e0173670_926963.jpg


よもぎ色の愛らしい白玉に春を感じますネ✿

e0173670_9261868.jpg


ホットのチャイも美味しそう!

e0173670_922338.jpg


e0173670_9222898.jpg


e0173670_9264840.jpg


e0173670_927029.jpg


楡山神社、Omoyaのほど近くに鎮座している神社です。

e0173670_9273933.jpg


momoもいたので、ゆっくり落ち着いてランチ…というわけにはいかなかったけれど、憧れだったOmoyaを訪れるコトが出来て、本当に良かったです♪
また来たいなァ~❤❤

きゅーぴーちゃん、momoの相手をしてくれてありがとう♪
落ち着いて食べられなくて、ゴメンねぇ^^;

e0173670_8424618.jpg


e0173670_8435544.jpg


春の嵐に、軒先に吊るされた風鈴も風にあおられ…。

e0173670_8401380.jpg


私がクルマを停めた場所のスグ近くにいた、お店のワンちゃん。
大きなワンちゃんでしたが、とてもおっとりとした子でした♪
帰りに見たら、すやすや夢の中…^^*

e0173670_9231534.jpg




Omoya cafe&lunch

埼玉県深谷市原郷464-3
TEL 048-594-7100

営業時間 11:30~15:30
定休日 月・土・日・祝日、その他不定休あり。

※「Omoya cafe&lunch」を訪れる際には、予約をおすすめします。

4月28日(日)Omoyaの4周年として ★おもフェス★ 開催を予定しているそうです。
コチラも楽しみですネ♪


e0173670_920157.jpg


お土産に、Omoyaからミックスのスコーンをお持ち帰りしました。

袋には、カフェの看板と同じ「Omoya」のスタンプが。
Omoyaらしい、素朴な雰囲気のスタンプで、とっても可愛らしい❤

e0173670_9202492.jpg


momoの大好きなチョコチップ入りのスコーン❤
温めてから、momoと仲良く半分こして食べました♪

今日はaiの小学校も卒業式。
2年間一緒に通った、お隣のお兄さんもいよいよ今日卒業です。

すでに170cm以上はあろうかという、とても背の高い彼なので、中学校の制服もぶかぶかではなく、バッチリ決まっていました✿

私が声を掛けると、照れくさそうにはにかむ姿が初々しかったです^^*
卒業おめでとう!!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-19 08:32 | カフェ | Comments(2)
e0173670_9235638.jpg


今日は我が家のパパさんのお誕生日&今朝はaiの小学校の交通指導でした。
パパに言われるまで、交通指導のコトをすっかり忘れていて、慌てて支度して小学校に向かいました^^;

今朝は昨日の強風がまるで嘘のようにおさまって、風ひとつない穏やかなお天気♪
コドモたちも元気に登校してきました✿
…でもチョット外に立っていただけで、くしゃみがスゴイ~^^;

今日は、私の相方きゅーぴーちゃんの作品「アトリエ RプレQ❤P」の春リース✿のご紹介です❤
きゅーぴーちゃん、勝手に紹介しちゃってゴメンね~^^;

e0173670_9243967.jpg


まるで春が舞い降りたかのような、可憐でスイートな色合いの愛らしいリースたち❤
お部屋の中が一気に春の空気に包まれそう♪

e0173670_926010.jpg


プリザーブドフラワーの愛らしいバラが、春の訪れを告げて。
真っ赤なリンゴちゃんも、ちょっぴり恥ずかしそうにご挨拶❤

e0173670_9264579.jpg


立体的に飾られた花たちに、作り手の細やかな愛情を感じます。

計算された美しさ。
アレンジメントの中でも、特にリースは難しいアイテムのひとつなのだそう。

e0173670_9265815.jpg


リースの色合いに合わせて、ラッピングも愛らしく❤

e0173670_9254100.jpg


心ときめく春を感じさせる、ちょっと甘いカラーの春リース✿
乙女心をくすぐります♪

e0173670_9262164.jpg


繊細でいて、しかも華やかな「アトリエ RプレQ❤P」の春リース✿
お花の組み合わせや色合わせに、きゅーぴーちゃんのセンスが光ります♪

e0173670_9271231.jpg


コチラは淡いグリーンを基調にした春リース✿
先ほどとはまた違った雰囲気のリースで、コチラもとっても魅力的♪

e0173670_9273944.jpg


ラッピングもリースのイメージに合わせて、爽やかに。

e0173670_9275466.jpg


「早春の草原」を連想させる、私好みのノスタルジックなリース✿

e0173670_9245262.jpg


どちらのリースも繊細で愛らしくて、とっても素敵♪
皆さんはどちらのリースがお好みですか??^^*

e0173670_9281266.jpg


とっても素敵なリースさんたちなのに、相変わらず暗めな写りでごめんなさい。。
ホントはもっともっと素敵なンですよォ~!!(涙)

最近ひしひしと感じている私の写真の腕…もうチョットなんとかならないものかしら…(涙)

それと画像をアップしてから気が付いたのですが、リースはやはり平置きよりも、立てて立体的に撮った方が、その魅力が引き立ちますネ。
当たり前のコトなのに、今頃気が付きました。。

上手に紹介出来なくて…ゴメンよ、きゅーぴーちゃん。。

e0173670_9282521.jpg


「アトリエ RプレQ❤P」の可憐で繊細な春リース✿
私の作品にはない華やかな世界が広がっていて、いつ見てもうっとりです❤❤

ところで、私好みの可憐な淡いグリーンのリースを、なんとなんと!
きゅーぴーちゃんが私にプレゼントしてくれましたァ~!!!
ええ~!こんな手の込んだ素敵なリース、ホントにもらっちゃっていいの~!!?

「イベントでお世話になった感謝の印☆」と言っていましたが、全然お世話してないし、むしろお世話してもらっていた方で、もったいなくて受け取れないよォ~!!(>_<)

…そんなこんなで、とっても素敵なグリーンのリース、私のおうちにお迎えしちゃいました☆
わ~!きゅーぴーちゃん、なんだかほんとにゴメンねぇ!!(>_<)
チュールボンボンボムのプレゼントくらいじゃ、全然足りないよォ~(涙)

でもでも、私好みのとっても可憐な色合いのリースさんで、ホント可愛い❤❤
きゅーぴーちゃん、こんなに素敵なリースをどうもありがとう♪♪
すごくすご~く嬉しかったです^^*

「アトリエ RプレQ❤P」の可憐でスイートな作品たち、これからも楽しみにしています♪
素敵な作品、これからも時々ブログで紹介させてネ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-15 09:17 | ハンドメイド | Comments(6)
e0173670_8395440.jpg


イベントに駆け付けて下さった、きゅーぴーちゃんのお教室✿のマキ先生へ、チュールボンボンをお作りしました♪

イベント会場で私が出展したチュールボンボンゴムを「可愛い❤」と言って下さり、買えなくて残念だったと嬉しいお言葉をいただいたので、それならば♪とプレゼントさせていただくコトにしました^^*

マキ先生、当日は差し入れまでいただいてしまって、本当にすみませんでした。。
よろしければ、受け取って下さいネ❤

e0173670_8401633.jpg


チュールボンボンゴム、カラーは私のおまかせで❤というコトだったので、当日お会いしたマキ先生をイメージして、ふんわりふわふわなキナリさんをチョイスしてみました♪

マキ先生の当日のお洋服、私の記憶だと確か、素敵なデニムのジャケットに、可愛らしい白のコサージュ。
加えて清楚なスカートを履いていらっしゃって、春らしくてとても素敵なコーディネートでした❤

チュールボンボンゴム、ちょっとシックなピンク色でハルイロさんも可愛らしく、キナリさんとどちらにしようか迷ったのですが、マキ先生にお会いした時のイメージから、清楚なキナリさんで作らせていただきました♪

これからの春夏の季節、キナリさんなら、大人の女性でも甘くなり過ぎず、きっと素敵に付けていただけるのではないかと思います^^*

マキ先生はソーイングもされると伺ったので、ほんの少しですが、私が持っている副資材も一緒に入れさせていただきました♪
ソーイングのお役に立てていただけると嬉しいです❤

e0173670_8403742.jpg


簡単ですが、こんなカンジでラッピングもしてみました♪

e0173670_8404874.jpg


素敵な鍵のモチーフは、実はシールになっていて
「 扉を開ける鍵は「出会い」や「始まり」を告げるアイテム。誰かの心のドアも開くかもしれません。 」

パッケージにはこんな素敵なメッセージも書かれていて、ラッピングが楽しくなる、私のお気に入りのアイテムです♪
「きらきらひかる*」の「k*」のタグも一緒に付けて、レースペーパーとマスキングテープで可愛くおめかし❤

マキ先生に気に入っていただけるといいな^^*

きゅーぴーちゃんも何度か、チュールボンボンゴムやリバティのシュシュを褒めてくれていたのですが、私に気を使ってくれているのだと勝手に思い、あえてさりげなくスルー^^;していたのですが、この前本人に確認したら、
「ホントに欲しいと思わなければ、あえてそこには触れないようにするよ!」
と、本気のラブコールだったコトが分かった(笑)ので、のちほどきゅーぴーちゃん希望のカラーで、チュールボンボンゴムをプレゼントさせていただく予定です♪

そうだよね、、キューピーちゃんが私に対して、そんなベタな社交辞令言うわけないよね^^;
私もとっても嬉しいよ♪
チュールボンボンゴムを気に入ってくれて、どうもありがとうネ^^*

今日はそのきゅーぴーちゃんと、momo連れでランチに行って来ます♪
前から行ってみたいと思っていたカフェなので、すごく楽しみ~^^*
momoがいい子にしていてくれるといいな^^;

さてさて。今日はホワイトデーですネ♪
そして明日は我が家のパパさんのお誕生日だったりします❤

我が家のパパさん、毎年まるでコドモのように自分の誕生日を楽しみにしている(笑)のですが、今朝ふと
「俺、明日で40歳になっちゃう☆ショック!」
だって…。。

「今年は40周年記念で、温泉にいくぞ~!」とか少し前まで張り切っていたくせに、パパさんてば何をいまさら…(笑)
確かに30代と40代ではかなりの差があるので、気持ちは分かるケドね^^;
大丈夫だよパパ!40歳でも見た目はまだ若いモン☆(笑)

私なんて、家族の誕生日はともかく、自分の誕生日なんてホント影が薄くて、最近では自分がいくつになったのかも、分からなくなっているくらいなんだぞォ☆(それもオイオイだけど…^^;)

明日のお誕生日当日と、日曜日にはケーキも用意して、盛大にパパさんをお祝いしてあげようと思っています♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-14 08:41 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_918283.jpg


私も参加させていただいた、渡良瀬通信さん主催の初めてのハンドメイドイベント

3月10日(日)11:00~15:00
ハンドメイドmarket
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

無事に終了しました♪

当日は後半、ひどい風の荒天になってしまいましたが、お忙しい中会場まで足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました♪
おかげでイベントは大盛況で、不安もある中の初めてのイベント参加でしたが、最後まで楽しんで参加するコトができ、とても充実した1日を過ごすコトが出来ました^^*

e0173670_1615524.jpg


きゅーぴーちゃんと私のブース。
プリザーブドフラワー✿「アトリエ Rプレ Q❤P」と、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」です♪

準備期間1ケ月の中で、私もきゅーぴーちゃんも1から作品作り頑張りましたよ~☆
でも作れる作品にも限界があって…。。
数は少ないですが、コレが今の私の精一杯でした^^;

私のブースが寂しい分、同じブースのきゅーぴーちゃんが、素敵なプリザーブドフラワーのアレンジメントたちで、華やかさを添えてくれました❤

e0173670_1646332.jpg


きゅーぴーちゃんの愛らしい作品たち✿
どの子もとっても可愛らしい❤❤

イベント会場にはきゅーぴーちゃんが通っているお教室「プリザーブドフラワー アレンジメントスクール MAKI FLOWERS SCHOOL」を主宰されているマキ先生も駆けつけてくれました♪

私は初めましてでしたが、きゅーぴーちゃんからお話を伺っていた通り、ふんわりした雰囲気のとっても可愛らしい先生でした❤

マキ先生は私のブログを拝見して下さっているそうで、恥ずかしいですが、やっぱりすごく嬉しいですネ^^*
ありがとうございます❤

マキ先生、差し入れまでいただいちゃってどうもすみませんでした。。
お忙しいのに、時間を作って会場に足を運んで下さって、本当にありがとうございました♪
生徒さんのプロデビュー、おめでとうございます^^*

会場ではきゅーぴーちゃんと一緒に、お花のレイアウトをして下さったのですが、さすがはプロ!
お花を扱う表情は真剣そのもので、プロ意識の高さを感じるコトが出来ました。

マキ先生がブログに、イベントのコトを書いて下さるそうです♪
マキ先生の癒しのブログはコチラです♪

e0173670_1616889.jpg


さてさて。
初めてのイベント参加で、最初はかなり緊張した私…^^;

前日は何度も荷物をチェックして、当日はかなり早めに自宅を出発!
ちょっと張り切り過ぎて、集合時間の30分前には、会場に到着してしまいました^^;

集合時間まで会場の備品の搬出を少しお手伝いして、いよいよ作品の搬入です♪

e0173670_16164287.jpg


まずは小物のご紹介です♪
ブログでアップしたモノとほぼ同じなのですが…^^;

フレンチカラーのフエルトのリボン、チュールボンボンゴム、リバティのシュシュなどなど。

私のおすすめのチュールボンボンゴム、可愛いと言って下さる方が結構いらっしゃって、おかげさまで完売致しました♪
お買い上げ下さった方、どうもありがとうございました❤

e0173670_1640302.jpg


イベント前にブログにアップするコトが出来なかった、リバティのシュシュたち。
それぞれサテンのリボンを挟んで、おめかし❤

このシュシュはステッチが表に出るので一発勝負なのと、裏にステッチが落ちないように気を使いつつ、サテンのリボンも挟まなければいけない、微妙なステッチ加減が要求されるので、私的には結構手のかかる子だったりします^^;

でもサテンのリボンを挟んであげると、リバティの華やかさもアップする気がするので、私も気に入っています♪
コチラのシュシュもフエルトのリボンとともに、おかげさまで完売致しました♪
手に取って下さった方、ありがとうございます❤

でも私的には、ジェニーズリボンズのあずきミルクちゃんは、ちょっと秋冬カラーなカンジになってしまったので、きっと誰も手に取って下さらないだろうなァ~。。と密かに思っておりました^^;
でも意外にも、そのあずきミルクちゃんが一番始めにお嫁に行き、ちょっと驚きました☆

普段何気なく生地の色合わせをしていますが、どうしても自分の好きなカラーばかりを合わせる傾向があるので、コレはかなり勉強になりました。

好きなカラーは人それぞれ。
これからは今までは選ばなかったカラーにも、挑戦してみようと思います☆

e0173670_1616538.jpg


リバティの端切れで作った、くるみボタンのヘアゴムたち。
今ひとつだけ手元に残っていますが、お買い上げ下さった方々、どうもありがとうございました♪

「シュシュと同じ柄のヘアゴムはありませんか??」と聞いて下さった方がいたのですが、ご用意してなくてすみません^^;

コドモたちの洋服を作った残りの端切れたちを使ったので、柄の種類も乏しくて…。。
次の機会には、もう少し種類を増やせたらと思います♪

e0173670_161758.jpg


aiがなぜだかすごく気に入ってくれている「きらきらひかる*」の盛り盛りの看板(笑)

イベントを無事に終えて、今はaiの机の上に置いてあります。
aiが「ママ、コレも売れば??」…って、こんな看板、誰が買うの!!(笑)

e0173670_16171550.jpg


aiが一生懸命折ってくれた、フレッシュでキュートなイチゴちゃんたち❤

小さなお子さん連れのママさんたちもたくさんいらっしゃったので、イチゴちゃんたちは小さなお子さんたちに差し上げました♪

ai、一生懸命折ってくれてありがとうネ❤
まだ小学生なのに、最後はなんだか内職みたいになっちゃったよね^^;

イチゴちゃんたちの手前には、sucreさんにデザインしていただいた、素敵な名刺も置かせていただきました♪
sucreさん、どうもありがとうございました^^*

名刺をお手に取って下さった方もいらしゃいました❤
もっと私のコトを知ってもらうために、思い切って名刺を用意してみましたが、やっぱり良かったです♪

e0173670_16173880.jpg


コドモ服は全て90サイズのみ。
私なりに頑張ったのですが、これだけ用意するのが精いっぱいでした^^;

「もう少し大きいサイズはないですか??」と聞いて下さった方、サイズ展開がなくてすみませんでした。。

準備期間が短かったとか、手持ちのパターンはコレだけとか、それはコチラの都合ですものね^^;
次回は頑張って、もうちょっと精進したいと思います☆

数は少ないですが平置きしたので、スペースはなんとか埋まっていますネ^^;

e0173670_16174999.jpg


最近はすっかり出番のなくなったポールハンガーを、ディスプレイ用に持って行きました。
こんな時トルソーなどがあったら、きっと素敵なンでしょうね~^^;

コドモ服は小物と違ってそれなりのお値段もするし、サイズ展開も90しかないので、イベントでは「作品を見ていただければそれで。」という心構えで臨みました。

そんな中、奇跡的にもマカロンのチュールスカートを気に入って下さった方がおり、めでたくお嫁入りするコトが出来ました(涙)

お買い上げ下さった方、本当にありがとうございました❤
チュールスカート、これからの季節にピッタリなので、可愛いお嬢さんにたくさん履かせてあげて下さいネ^^*

e0173670_7541659.jpg


イベントに出展されていた他のブースさんたちも、遠目の写真のみですが、ちょっぴりご紹介致します☆

イベントでは飲食の出展もあり、外のブースにも作品が並びました。
外の出展者さんたちは、後半強風でとても大変そうでしたが…(涙)

美味しいと評判だったタンドリーチキン、私も食べてみたかったなァ…^^;

e0173670_758391.jpg


コチラが今回のイベント会場になった事務所棟。
広くはないけれど、まだ新しくてとてもキレイな会場でした♪

e0173670_7544276.jpg


5人組で出展されていた方々のブース。
色んな作品が並んでいて、どの作品もとっても素敵でした♪

イベント前にたびたびコメントを下さっていた、作家さんのお登勢さんは、コチラのブースで参加されていました♪

お登勢さん、お声を掛けていただいて、とっても嬉しかったです♪
嬉しくて、ついマシンガントークをしてしまってすみませんでした~^^;
ご本人とは初対面でしたが、何度かブログでやりとりをしていたので、初めてお会いした気がしなくて…(笑)

くるみボタンのヘアゴム、お買い上げして下さって、ありがとうございました♪
お登勢さんも、お作りになれるのに~…なんだかすみませんでしたァ^^;

e0173670_7554786.jpg


スクラップブッキングの可愛らしい作品が並んでいたブース。
コチラはお母さんと小学生の娘さん、親子お二人で参加されていました♪

女の子は、aiとそんなに年が変わらないお子さんだったのですが、自分から希望して一緒にイベントに参加されていたそうで、感心しちゃいました☆
ウチの子だったら、ありえないわっ

お母さんを見て育っているので、きっと将来はイベントにも参加したりするンでしょうね~♪
母と娘、親子での出展。素敵です❤

e0173670_756217.jpg


可愛らしい羊毛フエルトの小物が並んでいたブース。

aiとmomoもそれぞれコチラのブースで、お気に入りを見つけたみたい♪

e0173670_7565754.jpg


そしてそして。
私のブースのちょうど後ろ側に出展されていたのが、コチラのイチナナ雑貨店さん…!!
わ~!!スゴイ方が出展されてます~☆

イチナナ雑貨店さんは、前から1度は行ってみたいな~と思っていた、素敵な雑貨屋さん♪
作品の数、種類ともにとても豊富で、どの作品もハイレベル!
ディスプレイもとても素敵で、独特の世界観で会場を魅了していました✿

こんなスゴイ方々と、新人ながら(笑)同じ出展者として肩を並べてイベントに出展する日が来るなんて…ホント夢にも思っていなかったです^^;
真後ろのブースで出展しながら、勝手にそわそわしていました(笑)

e0173670_758179.jpg


スグ近くで出展されていたブースさん。

やはりトルソーがあると、お洋服の見栄えも違いますね~❤
(新人)の私には、まだまだ手が届かない過ぎたアイテムですが…^^;

わざわざ会場に足を運んでくれたお友達の皆さん、本当にどうもありがとうございました♪
顔を見せてくれて、とっても嬉しかったです❤

「ブログ見ていますよ~」とお声を掛けて下さった方、本当にありがとうございました!!
私のつたないブログを見て下さっている方がいるなんて、本当に感激です(涙)

更新ものんびりなゆるゆるのブログですが、とっても励みになりました❤
これからも引き続き、頑張って続けていきたいと思います^^*

イベント中、接客に慣れていない私は、あわあわオタオタ。。
お見苦しい接客で、本当にどうもすみませんでした^^;
次回出展の機会がありましたら、今度はもっとスマートに対応出来るよう、頑張りたいと思います(笑)

残念ながら強風と急な雨で、イベントは予定の時間よりも1時間繰り上げての撤収作業となりました。

終了間際に来てくれたponkoちゃん&ちーちゃん、荒天の中せっかく足を運んでくれたのに、
本当にゴメンねぇ!!(>_<)

周りの素敵ショップさんたちの作品、見てもらえなくてとても残念でした(涙)
でも久しぶりに顔を見られて、とっても嬉しかったです♪
良かったら、次回もまた懲りずに足を運んでネ☆

撤収作業を終えて、長いようで短かった私の1ケ月の戦い(イベント)が終わりました(笑)
ご来場下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました❤
作品をお手に取っていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです♪

出展者さん同士も、まるでご近所さんのように和気あいあいとしていて、とっても楽しかったです♪
ためになるお話もたくさん伺えて、すごく勉強になりました✿
今回思い切って出展してみて、本当に良かったです^^*

e0173670_17554874.jpg


e0173670_17568100.jpg


イベントが予定よりも早く終わったので、今日の反省会も兼ねて、相棒のきゅーぴーちゃんとBLACKSMITH COFFEE(ブラックスミス コーヒー)へ。

オシャレなのに気軽に立ち寄れるBLACKSMITH COFFEE。
最近のお気に入りです♪

今日のご褒美は、アイスのソイラテといろんなベリーのタルト❤

ソイラテは1度飲んでからハマりました♪
いろんなベリーの甘酸っぱいタルトの美味しさ…あ~癒される~^^*

イベントも終わって気が抜けたせいか、一気に疲れが押し寄せて、睡魔に襲われそうに…(笑)
それでも後半はエンジンが掛って、きゅーぴーちゃんと反省会で熱く語り合いました♪
マシンガントークにも拍車が掛り、気が付いたら私たちだけになっていて、カフェにもかなり長居しちゃいました^^;

e0173670_17565140.jpg


そして、コチラが今回の私の戦利品です✿

…アレ?出展していたのに、戦利品??(笑)
もともとは気軽に遊びに行こうと思っていたイベントだったので、他のブースさんの作品もすご~く気になっていたのです☆

当日は他のブースさんを見学する間もなく、イベントが始まってしまったので、イベント中もお買い物に行きたくて、うずうず…(笑)
会場の混雑がなくなった頃、待ってましたとばかりにきゅーぴーちゃんと交代で、ちゃっかりお買い物巡りしちゃいました♪

憧れのイチナナ雑貨店さんで、キュートなちょうちょの消しゴムハンコと、バック型のマグネットを。
こぎん刺しが素敵なマグネットは、お登勢さんのブースで。

こぎん刺しのマグネット、どなたの作品かは知らなかったのですが、なんとお登勢さんの作品でした♪
スゴイ!素敵~❤

こぎん刺し、私の大好物なんです(笑)
マグネット、大切に致しますネ♪

素敵な雑貨も連れ帰るコトが出来て、満足♪満足♪♪
どの子もホント可愛いなァ~❤❤

でも他の方々の素敵な作品を見ていると、自分の作品のバリエーションのなさを痛感しますね~^^;
皆さん、ほんとスゴイなァ~☆

e0173670_175786.jpg


momoがイベントから連れ帰った、羊毛フエルトの愛らしいくまちゃん❤
可愛らしいお顔に、ぷっくり❤ちゃんを持っていて、癒される~^^*

aiは、同じブースさんで、みどり色の可愛いマカロンを連れ帰っていました♪

ちなみに今回のイベントの模様は、渡良瀬通信にも掲載されるそうです♪
今から楽しみ~❤

主催の渡良瀬通信さん、素敵なイベントを開催してくれてどうもありがとうございました♪
次回の開催も期待しています^^*

渡良瀬通信のハンドメイド倶楽部は、常時会員募集中です。
ハンドメイドに興味のある方は、ぜひ登録してみて下さいネ^^*

イベント前は、我が家のパパさんに何度となく「あんまりガッカリするなよ☆」とか、余計な励まし(笑)の言葉を掛けてもらっていましたが、初めてのイベント参加にしては、なかなか頑張った方じゃないかと思います✿
貴重な体験もたくさん出来たしネ♪

またイベントに参加する予定などありましたら、ブログでお知らせしたいと思います^^*
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-11 09:17 | ハンドメイドイベント | Comments(4)

きらきらひかる*

e0173670_8175437.jpg


なんだか最終回みたいなタイトルですね^^;
もちろん違いますよォ~(笑)

すっかり春らしい陽気になって暖かい今週ですが、花粉症の症状も出てきて、結構ツライです。。
おねえさん、先回りのお心遣い、どうもありがとうございました♪
明日のイベントでも、ティッシュが手放せないカモ…^^;

さてさて。
イベントのブースに置こうと、ショップの看板を作ってみました♪

e0173670_8185716.jpg


ちょっと盛り過ぎたカモ…(笑)

こういうクラフト作業はあまりしたコトがなかったのですが、やり始めたら楽しくて、気が付いたらかなり賑やかになっていました^^;

もうちょっと大人可愛い方が良かったかな~。。
でもメインがコドモ服だから、これくらい賑やかでもいいのかな??
春を意識して、かなりカラフルな看板に仕上がりました✿

ちなみに看板を作った本体は、100円ショップで調達しました。
ちょっと軽いケド、素材も大きさもちょうどいいカンジ♪

素敵な雰囲気のイーゼルは、アレッダ佐野店で見つけたのですが、50%OFFになっていて、とってもお買い得でした♪
アレッダ佐野店、とってもナチュラルな雰囲気ですごく好きなお店ですが、コドモ服の委託をされている方もいて、参考になりました♪

e0173670_819195.jpg


「きらきらひかる*」の文字は、切りっぱなしでもOK!のビニールコーティング生地を使いました。
ボタンやリボン、レースなどで、盛り盛りに…(笑)

「きらきらひかる*」の文字、周りが賑やか過ぎて、あまり目立たなくなっちゃったカモ…^^;
看板には、乾くと透明になる手芸用の水性の接着剤を使いました。

e0173670_8193023.jpg


可愛い鳥さんも、アレッダ佐野店から連れてきました♪
aiのお気に入り^^*

e0173670_8194681.jpg


売り物ではありませんが、ディスプレイ用に、フレンチカラーのフエルトで、ちょうちょとレースのガーランドも作ってみました。

当日会場であわあわしないためにも、昨日は用意した作品を並べて、ひととおりディスプレイしてみたのですが、自分では頑張って用意してみたつもりでも、いざ作品を並べてみると思ったよりも数が少なくて、なんだか愕然…(涙)

コドモ服を平置きするので、スペースは結構ぎゅうぎゅうですが、それでもやっぱりショップとしては作品数が少ないよね~。。
準備期間が1ケ月だったし、作品作りと並行して用意していたモノもあるので、仕方ないケド…(涙)

作品数は少ないけれど、心を込めて作りました❤
コレが今の私の精一杯です^^;

なんだか段々ナーバスになってきましたが^^;明日はせっかくのイベント参加なので、楽しんできたいと思います♪

e0173670_985152.jpg


イベントではaiが折り紙で折ってくれた、フレッシュでキュートなイチゴちゃんたちも並びます❤

コチラは数も限られているので、おひとり様おひとつになりますが、よろしかったらお手に取って下さいネ♪
イチゴちゃんはもちろん無料です^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-09 08:20 | ハンドメイド | Comments(4)
e0173670_106911.jpg


昨日は火曜日に行きそびれた児童館へ、momoとお弁当を持って行って来ました。
たまたま身長と体重を計る日だったようで、ラッキー♪

momo 2歳11ケ月 身長92cm 体重13kg(服を着たままの状態で)でした^^*
しばらく計っていなかったので、計ってもらえて良かったです♪

先日アップした「リボンと雪のかぼちゃパンツ&ひな祭り✿」で、momoの着画を載せましたが、参考までに身長&体重のデータを、追加でアップしておきますネ♪

児童館ではお弁当ランチの時に、一緒のお部屋でランチを取っていたママさんたちにも、ちゃっかりイベントのフライヤーをお配りしてきました☆
お店に置いていただくよりも、直接お渡しする方が緊張しますネ^^;

さてさて。
前置きが長くなってしまいましたが、今回のイベント出展に伴い、素敵なオーダー名刺を作っていただきました❤

きゅーぴーちゃん、見てる~??
こんなカンジで、とっても素敵に仕上げていただいたよ❤❤

コチラの素敵なオーダーを名刺を作っていただいたのは、オーダー名刺&シール シュクレさん。

シュクレさんは、さらに素敵なお菓子と写真のお教室まで開かれていて、お菓子と写真のお教室、シュクレ(HPはblog お菓子と写真のお教室、シュクレ sweets studio sucre )教室専用の一軒家のアトリエで、幸せになるお菓子作りをお教えしているという、マルチな才能をお持ちの素敵なお方です♪

HPに掲載されているお菓子やお写真は、どれもため息ものの美しさで、お教室が近かったら、ぜひ通ってみたいと思ってしまう、とっても素敵なお教室です^^*

ところで名刺を作る場合、オーダー、または自分で作るという選択になるわけですが、私は迷わずオーダーを
選びました^^;
自分のデザイン力不足もさるコトながら、基本的に全くのアナログ人間なので、パソコンを駆使して自分で名刺を作るなんて、夢のまた夢なのです…。。

プリザーブドフラワーのインストラクターコースを終了したきゅーぴーちゃんもお名刺を持っていますが、私もイベント出展に当たって、名刺、もしくは何かそれに代わるモノを用意したいと前々から思っていたのです。

例えば、コドモたちと一緒に出掛けていると、年の離れた姉妹のお揃いのお洋服が珍しいのか、よく声を掛けていただくコトがあります。(歩く広告塔…??(笑))

私の手作りと伝えると、褒めていただくコトもあるのですが、あるお店に伺った時に、たまたま1day shopのお話をいただき、とても嬉しかったのすが、急なお話だったので、連絡先をきちんと伝えられず…。。
自分のコトを伝えるカタチのある何かは、こんな時にも必要なンだなァ~…と思ったのです。。

イベント出展についても、今後のコトは何も分かりませんが、せっかく今回出展するのだから、私のコトをもっと知っていただきたいと思い、ブログのアドレスと連絡先の分かる名刺を作っていただきました♪

シュクレさんのオーダー名刺は、ネットを通じて知ったのですが、本当に素敵な名刺ばかりで、一目惚れでした❤

シュクレさんはお教室もされていて、とても忙しいと思うのですが、とても丁寧で親切な対応をしていただき、最後まで安心して、名刺のオーダーをお願いするコトが出来ました^^*
短い間でしたが、メールでのやりとりもとても楽しかったです♪

デザインもとても素敵で、私がコドモたちに作ったお洋服の画像も入れて、こんなに素敵な名刺に仕上げていただきました♪
イベントまでの期限付きで、短い製作期間になってしまいましたが、最後まで丁寧に対応していただき、本当にありがとうございます^^*

デザインしていただいた名刺が、これからたくさんの方々とのつながりになってくれたらいいなァと思っています。

e0173670_1063167.jpg


名刺が完成するまでに、いくつかのサンプルを作っていただきました。

コチラは残念ながらお蔵入りになってしまったサンプルですが、グレーヌブラウスの方も、可愛らしくてとっても素敵でした^^*

さてさて。泣いても笑っても、イベントまであと二日!
昨日は児童館に行ったあと、すっかり疲れてmomoと一緒にお昼寝してしまい、ブログの更新とシュシュをひとつ仕上げただけになってしまいました^^;

明日は土曜日で、aiもお休みであまり時間が取れないと思うので、今日が勝負です☆

今朝パパについ、「疲れた~☆」と言ってしまい、「だったら疲れるほど頑張れなければいいだろ☆」と言われてしまったのですが、ホントその通りなんですよね^^;

もともと体力のない私なので、大した作品は作れていないのですが、でもそれでもやっぱり、自分の中で「ここまでは作ろう!」と決めているラインがあって…。。
今日のうちに、なんとかそのラインをクリアしようと思っています^^;

きゅーぴーちゃんも、いよいよ明日が勝負だね!
お互いあと少しの時間だけど、作品作り頑張ろうネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-08 08:08 | おきにいり | Comments(4)
e0173670_747949.jpg


pattern : Hand made YONE  チュールスカート

fablic : CHECK&STRIPE シンプルチュール マカロン 
やさしいリネン アンティークピンク
リバティプリント ジェニーズリボンズ(ピンク系)


昨日はすっかり春めいて、上着がいらないくらいのぽかぽか陽気でしたネ!
この陽気はしばらく続くそうで、イベントがある日曜日も、とても暖かいお天気になるみたい♪
雨や雪じゃなくて、ホント良かった~^^*

でも昨日はうっかり、aiの服、いつもと同じモノにしちゃって…。。
あの汗ばむくらいのぽかぽか陽気の中、ご丁寧に、もこもこの上着をしっかりと着込んで、汗びっしょりで下校してきたai姉さん…。。

私が悪かったのカモしれないケド、それにしても、暑かったら脱いでランドセルに挟むとか、手で持って帰ってくるとか、臨機応変に対応出来なかったのかしらねぇ…^^;

1年生の頃も、よくそういうコトがありました。
コドモだから仕方ないのカモしれないケド、でももうスグ3年生になるンだから、気温の変化に合わせた対応、そろそろして欲しいモノです。。
でもそういう融通が利かないところ、単に真面目(?)なだけカモしれないンだけどネ^^;

昨日は追加で、aiが通っているスイミングスクールにも イベントのフライヤーを置かせていただきました✿
おねえさんも職場にフライヤーを貼って下さるそう♪
ご協力ありがとうございます^^*

引き続き、イベント用に作った作品のご紹介です。(そろそろ疲れてきました…頑張れ!私^^;)

e0173670_7472687.jpg


以前姉妹に作ったパターンを少しだけ補正して、春らしい華やかなお色のマカロンで、久しぶりに
チュールスカート作ってみました❤

いかがでしょうか??
女の子カラー全開!!(笑)のマカロンのチュールスカート❤❤

同じくイベントに出品する、フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバーと合わせて、すっかり気分は春です。(私の頭の中も春(笑))

e0173670_7473747.jpg


コチラの画像が一番近いお色になります。

今まで作ったチュールスカートよりも、より華やかなお色で、momoが早速「かわいい❤」と言ってくれました♪
でもゴメンね。君のじゃないの^^;

チュールスカート、すごく久しぶりに作ったのですが、姉妹の時に使った内布が在庫切れだったので、今回はリネンを使用。
生地に厚みがある分、ウエスト部分にも少しボリュームが出て、最初は内布も少し補正してみようかと思ったのですが、コレはコレでふんわりとしたシルエットが、小さな女の子には可愛いかなァ~と…❤

momoに試着してもらおうかとも思ったのですが、チュールスカート大好きなmomoなので、脱いでくれないと困ると思い、試着はやめました^^;

チュールスカートは端の処理をしていない、切りっぱなしの状態なので、よく「大丈夫なの??」と聞かれたりしますが、(自信を持って)「ハイ、大丈夫です!!」

我が家の姉妹にもお色違いで2着チュールスカートを作りましたが、繊細な表情とは裏腹に、以外とお洗濯にも強く、お転婆姉妹がヘビロテしても、未だにほつれも全くありません♪

e0173670_7482874.jpg


ウエストベルトはチュールスカートのお色に合わせて、リバティ ジェニーズリボンズを。
前印には、いつものリボンモチーフ。

ジェニースリボンズは私の大好きなリバティで、お色違いのパープル・カーキ系のキルティングで、姉妹お揃いのキルティングジャケットも作りました♪

ゴムはコチラもオペロンゴムを使用しています。

パターンの仕様書では、1.5cm幅のゴムを使うコトになっていましたが、手持ちの2cm幅のオペロンゴムを使いたかったので、今回ウエストベルトは少し補正して幅を広げました。

結果、オペロンゴムも使用でき、以前作ったチュールスカートよりもウエストベルトのリバティも映えて、とっても良かったと思います。

e0173670_749870.jpg


内布はやさしいリネン アンティークピンク。

ちょっとビビットな色合いのマカロンですが、アンティークピンクを重ねたコトで、優しい色合いになったと思います。

やさしいリネンはお値段もなかなか^^;ですが、お洗濯してもあまりしわにならず、お手入れも楽でいいですね。
触り心地も名前の通り、とってもしなやか^^*

同じくイベントに出品する、チュールボンボンゴムのマカロンのヘアゴムと同色なので、合わせて付けると、きっと春らしくて可愛いだろうなと思います^^*

e0173670_7514275.jpg


中の内布には、CHECK&STRIPEの可愛い赤いタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_751577.jpg


最初はあずきミルクのチュール生地で、もう1着チュールスカートをご用意しようと思っていたのですが、タイムオーバー…^^;
まだ他に準備しなきゃいけないモノもあるので、そちらは姉妹用にイベント終了後に作ろうかと思っています。
イベントに間に合わなくて、とても残念。。

イベントに出展する方々は、もうすでに準備万端なのかな??
私は未だにあわあわしてます^^;
そろそろ疲れてきたので(まだイベント前なのに!?(笑))イベントが終わったらイチゴ狩りに行って、癒されたいと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-07 07:44 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8112387.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90

fablic : 左 maffon ロリポップフラワー ダルピンク×アイボリー 
mocamocha オリジナル厚手キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークピンク 

右 maffon ロリポップフラワー ベニイモ×アイボリー
mocamocha スパンフライス モーブ 
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークラベンダー

引き続き、イベントに出展する作品のご紹介です♪

いつもはゆるゆるで更新している私のブログですが、せっかくなのでイベント前に完成した作品をアップしようと、作品作り&ブログの更新も、いつもよりもかなり頑張っています☆
なんだかね、、最近はまるでお仕事のようなカンジになっちゃってますよ…^^;

イベントが終わったら、ダルダルするぞォ~!!(何の決意??(笑))
 
e0173670_8115064.jpg


またまたMahoeAnelaさんのパターンで、まるで双子ちゃんのようなふりふりかぼちゃパンツを作りました❤
maffonさんのお色違いのロリポップフラワー✿とってもラブリーで、春にピッタリ♪

e0173670_8123378.jpg


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、左の子が、女の子にドストライクなお色のダルピンクちゃん❤

e0173670_812432.jpg


右の子が、私好みのシックなお色のベニイモちゃんです❤

maffonさんのロリポップフラワー、お名前の通り、ロリポップのようなお花✿がたくさん並んでいて、とってもキュート!
どちらのお色もすごく可愛くて、結局両方いただいてしまいました^^;
だって、ホントにどっちも可愛いンだも~ん☆

お色の名前もmaffonさん独特で、とっても可愛いですよね♪
「ベニイモ」なんて、なんて可愛らしいお名前なんでしょう^^*

でもmaffonさん、今サイトが見られなくなってしまって、大変なよう(涙)
早く復旧出来るといいですネ。。

e0173670_8125513.jpg


前印には、いつものリボンモチーフ。
CHECK&STRIPEのお花✿のタグも付けました❤

e0173670_813748.jpg


ウエストのゴムは、MahoeAnelaさん推奨の、耐久性の高いオペロンゴムを使用しています。
ゴム替え口もきちんとあります。

すでにご紹介済みのイベントに出展する作品は全て、オペロンゴム使用です。

e0173670_8133733.jpg


ちょっと失礼致しま~す(笑)

ふりふりスカートの中には、ぷっくりかぼちゃパンツがかくれんぼ♪
おむつや下着が見えなくて、お転婆ちゃんにも安心です^^*

e0173670_8134781.jpg


リバーシブルジャガードニットなので、ふりふり部分をめくってもラブリー❤
maffonさんのニットは表も裏も可愛くて、どちらを使おうか悩んでしまうコトも…^^;

e0173670_8171350.jpg


e0173670_814271.jpg


ふりふり部分には、前から欲しかったMahoeAnelaさんのストレッチフリルレースを使いました♪
コチラは人気のスモークピンク。

e0173670_8143914.jpg


同じく人気のスモークラベンダー。

どちらのお色もスモーキーで、とてもいいお色❤
そして噂通りの可愛さ&使い勝手の良さ…!!
とても人気で、やっと手に入れるコトが出来ました^^;

う~ン。。確かにこのレースを使ってしまったら、ニットソーングで他のレースは使えなくなってしまいそう^^;
ロックミシンもしやすく、お洗濯してもしわにならず、見た目の可愛さだけではない、とっても優秀な
レースでした❤

そして今MahoeAnelaさんを見てみたら、両色とも在庫がある…!!
自宅に在庫はまだあるケド、また補充しちゃおうかな~??
だって、姉妹二人分のふりかぼを作ると、5mカットのストレッチフリルレースも、あっという間に使い切っちゃうンだもん^^;

お色違いのキナリも大人買いしたのですが、コチラのお色も使いやすいお色で◎ですネ^^*

e0173670_8155227.jpg


かぼパンにはお約束のレースとお花ボタン✿
パターンの仕様書にこんな素敵な工程も入っているのは、MahoeAnelaさんならではですネ♪

e0173670_8162288.jpg


かぼちゃパンツの中には、mocamochaさんのタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_8164823.jpg


MahoeAnelaさんのふりふりかぼちゃパンツ、とても可愛いけれど、私的にはとても手間の掛るパターン
なので、完成してすごくホッとしてます^^;
出展しようと思っているチュールスカートも、あと少しで完成です☆
あとは作れる範囲で、少ないけれど小物を作るつもりです。(わ~!ホント、ギリギリ!!^^;)

イベントのお誘いをいただいた時、イベントまでもうあと1ケ月!というカンジだったので、あまり余裕はありませんでしたが、それでもなんとか頑張って、私なりに作品をご用意したつもりです^^;
手の遅い私なので、完成期限のないコドモたちの服だったら、こんなに頑張って作らなかっただろうなァ~。。

他の出展者さんたちは、皆さんスゴイ方ばかりみたいなので、私のブースだけ浮かないか心配です^^;
イベントまであともう少し!これからブースの看板作りもしたいと思っています。
完成したら、またそちらもアップ致しますネ♪(間に合うかな…^^;)

e0173670_812367.jpg


いつもは姉妹お揃いのお洋服ばかり作っているので、こうしてお色の違いのモノを作るのは、
とても新鮮でした。
ミシンの時に、糸の色を掛け替えたり…という手間はありましたが、作っていてすごく楽しかったです♪

双子のロリポップフラワーちゃん✿イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-06 07:41 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_962073.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90 (かぼちゃパンツのみ)

左 fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ スパンフライス モーブ

右 fablic : mocamocha 雪柄キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、引き続きイベント用に用意したお洋服の紹介です。
Mahoe Anelaさんのパターンで、90サイズのかぼちゃパンツを2点作りました。

まずはキュートなバックスタイルから❤

e0173670_98761.jpg


mocamochaさんのリボン柄ジャガードキルトニット モーヴは、私のお気に入りの生地♪
くすんだ大人っぽいモーヴに、ちょっと甘めのリボン柄がとっても素敵です❤

我が家の姉妹にもイロイロ作って、今回このかぼちゃパンツで持っていた生地の在庫を使い切りました。

バックスタイルのポイントにベージュのチュールもあしらって、ちょっとキレイ目な仕上がりに^^*

e0173670_982741.jpg


同じくmocamochaさんの雪柄キルトニット ラズベリーピンク。
雪柄ですが、色合いは春っぽい✿かな~と思って…^^;

mocamochaさんの雪柄は、色展開も豊富で、繊細な雪の結晶柄がとっても素敵です♪
以前コチラと同じ生地で、姉妹お揃いのパーカーを作ったコトもありました。
最近ではお色違いでトレーナーワンピも作り、可愛い生地と素敵なパターンに助けられて、パパイチ押しのお洋服に任命されました♪

バックスタイルのポイントに、お花✿のチュールレースでおめかし♪
コチラの生地は、まだ若干在庫があります。

e0173670_984588.jpg


雪柄のかぼちゃパンツには、お花✿もちょこんと付けてみました^^*

e0173670_991057.jpg


フロントスタイル。

e0173670_993866.jpg


リボン柄のタグはアヒルちゃん。

e0173670_995976.jpg


雪柄のタグはうさぎちゃん。
タグはともにCHECK&STRIPEです。

私は作ったお洋服などにタグを付けるコトが多いのですが、「このタグ、可愛い❤」と褒めていただくコトがあります^^*
お洋服の雰囲気や、生地の色合いに合わせて選ぶタグは、私の楽しみのひとつです。

e0173670_9102722.jpg


e0173670_9103614.jpg


お約束ですが、かぼちゃパンツにはレースとお花のボタン✿をそれぞれに。

e0173670_911420.jpg


中にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグもお付けしました。

ハンドメイドの作品って、あとからサイズが分からなくなるコトもあるので、やっぱりサイズタグが付いていると便利ですよね。

e0173670_9111935.jpg


ウエストには柔らかい手触りのストレッチレースを。前印には、いつものリボンモチーフも❤

コチラのかぼちゃパンツは、以前ブログでご紹介しているかぼちゃパンツとは、別パターンになります。

以前ご紹介したかぼちゃパンツは、かなりゆったりめのシルエットでしたが、コチラのかぼちゃパンツは、ふりふりかぼちゃパンツのインナーのかぼちゃパンツのパターンなので、ジャストサイズで履いていただけると思います。

サイズ感が伝わるように、momoに試着してもらったので、良かったら参考までにご覧になって下さいネ。
momo 2歳11ケ月 身長92cm 体重13kg(服を着たままの状態で)

e0173670_9442569.jpg


リボン柄のかぼちゃパンツを試着。雪柄もシルエットは同じです。

e0173670_9153025.jpg


グレーのスパッツを合わせてしまったので、ちょっと分かりづらい^^;ですが、履くとこんなカンジになります。

e0173670_9143414.jpg


バックスタイル。
チュールがチラ見えして、とっても可愛いです❤(自画自賛(笑))

e0173670_91597.jpg


幼児のおしりって、ホント可愛いですよね♪
かぼちゃパンツが似合う年齢って限られているので、今のうちにたくさん履かせてあげたいです^^*

e0173670_9154079.jpg


当日イベントで並ぶ作品は、簡単でよろしければ、プレゼント用にラッピングも致しますので、お気軽にお声掛け下さいネ。

土曜日はラブで開催されているハンドメイドのイベントに行って来ました♪
いつもながら可愛らしい作品ばかりで、とっても癒されました^^*

ラブのイベントでは、毎回aiが楽しみにしているスイーツデコをしたのですが、momoが邪魔してaiが怒り、前半はコドモたちがギャーギャー騒いで、すごく大変でした(涙)

でも後半は何とか落ち着いて素敵な作品を見るコトが出来たのですが、今回はいつものお客さん目線だけではなく、出展者側としての参考も兼ねて、イロイロ見学させていただきました。
なにしろ初めてのイベント参加なので、私も相棒のきゅーぴーちゃんも、どんな風にしたらいいのか全く分からないのです^^;

e0173670_8473186.jpg


そして。
ラブのイベントから帰ってきたら、渡良瀬通信さんからイベントのフライヤーが届いていました☆

e0173670_8481039.jpg


おお!

e0173670_8483066.jpg


おおお!!
私の名前もちゃんと載せてもらっている!!!(当たり前だ(笑))

自分の作家名、こうして見るのは初めてですが、なんだかとっても不思議な気分…。。
「ホントにイベントに出展するンだなァ~☆」と、改めて実感です^^;

イベントのフライヤーは、参加者の顔合わせの時に要望があって、急きょ用意するコトになったのですが、フライヤーはやっぱり重要ですよね。
主催の渡良瀬通信さんにとっても初めてのイベントなので、イベントの常連さんから教えていただくコトも多いようです。

イベントに参加する私も、他の作家さんの情報は全く分からなかったので、とても参考になります♪
そして皆さんスゴそうな方ばかりなので、プレッシャーでもあります^^;

e0173670_851854.jpg


イベントでは飲食の出展者さんもいらっしゃいます。
とっても興味津々だけど、出展する側なので食べられないかなァ~☆

e0173670_8563289.jpg


イベント会場の地図も、分かりやすく掲載されていました。

イベントまであと1週間(汗)なので、このフライヤーがどれほどの効果があるか分かりませんが、とりあえずスグにコピーして、昨日地元妻沼の「大福茶屋さわた」さん、太田の「畑のおやつデリ キナリ」さん、
「トーカイ太田店」さんにお願いして、フライヤーを置かせていただきました。
ご協力ありがとうございました♪
あとは児童館に遊びに来ているママさんたちにも、フライヤーお配りしてみようと思ってます^^*

e0173670_981382.jpg


e0173670_10165792.jpg


そして昨日はひな祭りでしたね♪
コチラは我が家のお雛さまです。いつ見ても麗しいお顔…^^*

昨日はあちこちフライヤーを置かせていただいたり、お買い物したりと一日中出掛けていて、結局昨日は何も作らずじまいになってしまいました^^;
それと週末はミシンに触れないコトも多いのですが、どうしてもミシンをする時間が欲しかったので、早朝4時半に起きて、製作途中だったふりふりかぼちゃパンツを仕上げました。
でもおかげで、夜はふらふら…^^;

e0173670_98486.jpg


フライヤーを置かせていただいた「大福茶屋さわた」さんでは、毎年さくら餅をいただいています。
つやつやの美しい桜餅。桜餅の香りは、まさに春の訪れ…✿
昨日は美味しそうないちご大福も買って来ちゃいました❤

大福茶屋の2階では、ちりめん細工の展示も行われていて、ひな祭りらしく、とっても華やかでした^^*
趣のある建物にピッタリのちりめん細工、とっても素敵な作品ばかりでした。

お店の若奥様にフライヤーをお願いしたら「きらきらひかるさんですよね。」と一言。
…あれ?作家名を決めたのはごくごく最近のコトなのに、なにゆえご存じなのでしょう??(汗)

お忙しそうだったので、それ以上お聞きしなかったのですが、以前ブログで何度かお店のコトを紹介させていただいていたので、もしかしたらご覧になっていただけたのかな??
ビックリな出来事でしたが、う~ん、、悪いコトは出来ませんねぇ(笑)

同じくフライヤーを置かせていただいた「畑のおやつデリ キナリ」さんでは、ひな祭りの雰囲気たっぷりの国産塩漬けのサクラがのせられた、季節限定の「酒粕マフィン」が並べられていました♪

とっても可愛らしい「ハルマチノマフィン」。
あまりの可憐さに一目惚れして、おうちに連れ帰らせていただきました^^*
昨日はコドモたちのお洋服を褒めていただき、ありがとうございます❤
イベント頑張ります♪

ここしばらくイベントの準備であまりゆっくりと外の景色を見ていませんでしたが、自宅の裏の土手には菜の花が咲きはじめ、梅の花もちらほらと開き始めて、すっかり春到来というカンジですね^^*
風が強く吹いても、空気は暖かい…という日が増えてきた気がします。

春は私も大好きな季節。
まだハッキリとは決まっていませんが、イベントの他に1day shopのお話もあり、何かが動き始めている予感のする春です✿

イベントまであともう少し。
なんだかごちゃごちゃとイロイロ書いてしまいましたが、作品作りもう少し頑張りたいと思います!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-05 07:41 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31