<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0173670_9215894.jpg


pattern : patternshop snowwing しじみきんちゃく Sサイズ

fablic : HELLO KITTY × LIBERTY PRINT WonderLand (ワンダーランド)
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルコットンシャンブレー いちごピンク

昨日は午前中眼科に行って来たのですが、その後夕方近くまで目が眩しくて、ホント困りました。。

少し前から見え方に違和感があって、受診しなければといけないなァ~…と思ってはいたのですが、イベントなどが続いて忙しく、ついつい後回しに。
結果は問題なしとのコトでホッとしたのですが、点眼液をガンガンさされ、先生に「少しの間見えづらくなりますよ」と言われたのですが、まさかそれが夕方まで続くとは…(涙)

遠くを見ようとすると眩しくて目が開けられないし、近くを見ようとするとぼやけるし。。
おまけに前日の寝不足も手伝って、目が沁みて仕方ありません!!(>_<)

お会計を済ませて、眼科の駐車場で少し休んでいたのですが、一向に回復する気配がないので、意を決してハンドルを握りました。
…が、コレって、ホントは自分でクルマを運転してきちゃいけなかったのでは…(涙)
とにかく眩しくて見づらいコト、見づらいコト。。

なんとか国道を走って自宅に戻ってきたのですが、日当たりのいいリビングは眩し過ぎて目を開けていられないし、手元はぼやけるし。。
仕方がないので、momoが帰宅するまでラジオを聞いて過ごしました。
ああ~!あの時間があればミシンが出来たのにィ~!!(>_<)

昨日は夕方からaiの習い事もあり、見え方に不安がありつつ、再び運転。。
日が傾いて、昼間よりは見えるようになっていましたが、結局目が完全に回復したのは夕方6時近くなってからでした。。

普段は当たり前だと思っていましたが、改めて目の見える大切さを思い知らされた出来事でした^^;
それにしても先生…少しの間だけって言ってませんでしたっけ??(涙)

今朝は今朝で、少し前から調子の悪かった洗濯機がついに故障!
ネジが劣化して取れ、もうこれ以上は使えない状態に。。

仕方がないので、パパに連絡。
電機屋さんに行って、急きょ新しい洗濯機を買いました。。
洗濯機はないとホント困るものね~(涙)

でも新婚時代から12年使ったンだから、もう寿命だったンだよね!
痛い出費でしたが、調子が悪くてここ何日か様子を見ながら使っていたので、新しいのが買えて良かったァ☆
ちなみに新しい洗濯乾燥機は、明日届く予定です^^;

あ~…昨日今日と、ホントにトラブル続き。。
予定もすっかり狂ってしまいましたが、もうこれ以上は続かないといいな^^;

え~…さてさて^^;
すっかり脱線してしまいましたが、momoの入園用に用意したHELLO KITTY × LIBERTY PRINT WonderLand (ワンダーランド)でお馴染みのしじみきんちゃくとヘアゴムを作りました♪

e0173670_9222771.jpg


キティリバティ、やっぱり可愛い❤❤
表にはキティちゃんのお顔がアップでくるように意識して。

コチラのリバティは残念ながら商用利用不可なので、プレゼント用に作ってみました^^*

e0173670_923150.jpg


ヘアゴムはmomoの幼稚園用に。

キティちゃん、いちごやさくらんぼのフルーツもキュート!
フルーツ大好きなmomにとっても喜んでもらえました❤

くるみボタンのヘアゴムは簡単に可愛く出来るので大好きですが、コチラの生地は大柄なので、裁断はちょっと悩みました^^;

e0173670_13512548.jpg


広げるとこんなカンジ。
おや?広げた方が可愛い??(笑)

内布のコットンシャンブレー いちごピンクが効いていていいカンジ❤

e0173670_13485239.jpg


裏側は飛行機に乗っているキティちゃん♪

e0173670_13505142.jpg


広げるとこんなカンジ。
女の子が喜びそうな、ポップな配色が可愛いですネ♪

e0173670_13533944.jpg


そういえばパターン元のsnowwingさん、現在「bbs投稿ありがとうキャンペーン」 を開催中ですよね!
私も早速投稿してみようっと!(笑)

e0173670_1341254.jpg


先日キナリさんの委託で作品をお買い上げ下さっている方から、思いがけずお届け物をいただきました。

ご自宅の菜園で採れたという、愛情たっぷりの新鮮なじゃがいも。
しかもこんなにたくさん!

心のこもったお手紙も同封されていて、ほっこりと温かい気持ちになりました^^*
お電話で何度かお話させていただいたのですが、とても気さくな方で、優しいお人柄が目が浮かぶようでした。

お孫さんのために私の作品をお買い上げいただいているそうで、 いつもありがとうございます❤
お孫さんに喜んでいただいているようで、私もとっても嬉しいです^^*

e0173670_134636100.jpg


じゃがいもは、早速ポテトサラダにしていただきました。
愛情をたっぷり注いだ菜園の恵み、とっても美味しかったです❤

細見さま、どうもありがとうございました。
機会がありましたら、富士見に伺わせていただきますネ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-23 13:18 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_12321785.jpg


ここのところなんだかんだと忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました^^;

え~さてさて。
オーダーいただいていたお食事エプロンが仕上がりました♪

e0173670_12331716.jpg


CHECK&STRIPEのつやありのビニールコーティング生地。

優しいミルクティーのような色合いに、細かなドットが散りばめられた愛らしい生地です。
ちなみに我が家のテーブルにも同じ生地が広がっています。

バイアスは市販のリネンのバイアステープを使用しています。

e0173670_12324741.jpg

ポケット部分を広げるとこんなカンジ。
お絵かきなどをする場合には、このまま使っていただいてもいいと思います。

e0173670_12334436.jpg


ポイントに、CHECK&STRIPEの可愛らしいケトルのタグを。
お食事エプロンにピッタリのタグで、とってもキュート❤

襟元にはスナップボタンが2つあるので、2段階で調整が可能です。
小さな赤ちゃんはお食事エプロンを付けた時に、首元があいてしまったりするので、最初は奥のスナップで。
成長したら手前のスナップにしていただくといいと思います。

ビニールコーティング生地はお洗濯には不向きなので、汚れがついた場合には、拭き取ってからよく乾かして使うコトをオススメ致します。

e0173670_1234655.jpg


お食事の時はポケット部分を作って使うのですが、スナップをひねるようにしてポケットを作ります。
慣れないうちはスナップの付け方に少し戸惑うカモしれませんが、慣れてしまえば大丈夫!

e0173670_12341710.jpg


くるくると丸めればこんな風にコンパクトに。
持ち運びにも便利です♪

ちなみに我が家の次女のmomo(4歳2ケ月)も、未だにコチラのお食事エプロンを愛用しています^^;
食事中、ポロポロと色んなモノをよくこぼすンですよね~。。

お登勢さん、すっかりお待たせしちゃって本当にすみませんでした。。
イベント後でもいいと言っていただけて、とても有難かったです^^;

このたびはオーダーいただき、どうもありがとうございました♪
姪っ子ちゃんのお食事タイムに活躍させていただけると嬉しいです^^*
のちほどメールさせていただきますネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-23 12:23 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_20402672.jpg


先日出店させていただいた、本庄のエコショップ ひのすみかさん主催の「ひのすみかクラフト展」
あいにくの雨でしたが、イベントに足を運んで下さった方々、どうもありがとうございました♪

2日間委託でのイベント参加でしたが、両日ともにお客さまがたくさんいらして下さったらしく、会場は大盛況だったとのコト^^*

主催のエコショップ ひのすみかさん、大変お世話になりました。
そしてイベントにお誘い下さったNinaゆこさん、どうもありがとうございました。

e0173670_20415331.jpg


e0173670_2042346.jpg


コチラが今回お世話になった本庄の「エコショップ ひのすみか」さん。
大通りから少し入った場所にあるのですが、とっても素敵な外観!

搬入の日はあいにくのどしゃ降り(涙)でしたが、お庭の木々が雨に濡れている様もとても美しく、絵になっていました。

e0173670_2043856.jpg


コチラが入口。靴を脱いで上がっていただくスタイルでした。
ではではお邪魔致しま~す♪

e0173670_8155262.jpg


e0173670_816305.jpg


e0173670_8165180.jpg


e0173670_8162230.jpg


搬入の日はあたふたしていたので、コチラは後日撮らせていただいた画像なのですが、入口を入ってスグのスペースには、おうちで使いたくなるセンスのいいキッチン雑貨がたくさん!
わ~!どこもかしこも素敵!!(>_<)

しかもイベント開催中の二日間は、店内雑貨商品10%off(一部除外品あり)と、とってもお得だったのです♪

e0173670_817089.jpg


e0173670_8172969.jpg


e0173670_8173734.jpg


木のぬくもり溢れるナチュラルな雰囲気の空間に、センス良く並べられたキッチン雑貨たち。
素敵なライフスタイルを提案しているひのすみかさんでは、時間の流れもゆったりしているように感じられて…またひとつ、素敵な場所に巡り合ってしまいました^m^

ひのすみかさん、温かな笑顔で迎えて下さってどうもありがとうございました。
お話するコトができてとっても嬉しかったです^^*

ひのすみかさんが居心地良く感じるのは、きっとその人柄が店内に反映されているからですネ。

e0173670_2048267.jpg


そしてここからは簡単ながらクラフト展のご紹介です。

1階のこれまた素敵な和室には、ゆめたまごさんの作品がズラリ♪
独特の色合いの裂き織の作品たち、やっぱり可愛いですね~❤

e0173670_85317100.jpg


スタイリッシュな階段を上がった2階のスペースには、作家さんたちの素敵な作品がお出迎え❤

e0173670_20525995.jpg


e0173670_2053171.jpg


e0173670_20532834.jpg


e0173670_2056681.jpg


イベントにお誘い下さったNinaさんの作品たち。
バラエティ豊かなラインナップで、素敵な作品がたくさん♪

e0173670_20541324.jpg


お馴染み、フエルトおままごとのfuwa*fuwaさん。
当日一緒に搬入に伺ったmomoは、美味しそうな作品たちに目が釘付けでした(笑)

e0173670_9113217.jpg


先日のイベントでご一緒させていただいたスプーンさん。
センスの光るディスプレイと完成度の高い作品で、今回もやっぱり素敵でした❤

e0173670_20502488.jpg


e0173670_20505790.jpg


ふわふわの手触りだったガーゼのブランケット。
色柄もとても好みで、どれもとっても可愛らしい~❤

愛らしいベストは、私も大好きなbichetteさんのバード柄でした^^*

e0173670_20544948.jpg


e0173670_2055154.jpg


イベントでよくお見掛けするkiitos!さん。
カラフルなバードコールは、素敵なインテリアにも♪

e0173670_20565726.jpg


e0173670_20564096.jpg


大人の女性が持ちたい、素敵なバッグたち。

e0173670_20554518.jpg


ナチュラルで大人可愛いリネンのお洋服などもたくさんありました♪

搬入当日にmomoに急かされながら撮ったので、全ての作家さんの作品を紹介できていないと思いますが、丁寧な手仕事の素敵な作品ばかりでした^^*
作家さんの作品は、ひのすみかさんに了解を得て撮影させていただきました。

e0173670_20522771.jpg


そして最後に私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」です。

…え~と、、今回もあまり変わり映えしないラインナップですネ^^;

e0173670_20492320.jpg


コドモ服は、ひのすみかさんの素敵な木製ハンガーをお借りして、ディスプレイさせていただきました^^*

ひのすみかさん、悪天候の中、親切に搬入のお手伝いをして下さって、本当にどうもありがとうございました。
momoもいたのでとっても助かりました^^;

e0173670_20574921.jpg


搬入の翌日の土曜日、午後の予定がずれたので、家族でイベントにお邪魔するコトが出来ました♪
前日はお疲れモードのmomo&時間に追われながらの搬入だったので、ひのすみかさんの店内やイベントの作品をゆっくり見られなかったンだよね~^^;

イベント当日もあいにくのお天気でしたが、会場にはたくさんのお客さまがいらして、店内は盛況でした♪

e0173670_20572763.jpg


コチラはイベント当日、外でカフェをオープンされていたLoca cafeさん。

e0173670_2103346.jpg


e0173670_2105199.jpg


aiがとっても気に入ったガレットやマドレーヌたち。
焼き菓子はどれもとっても美味しくて、なのにお値段がとてもお安くてビックリ☆

e0173670_2151510.jpg


Loca cafeさん、美味しいドリンクとスイーツ、ごちそうさまでした^^*

e0173670_2038177.jpg


そして我が家の戦利品の紹介です(笑)

私はひのすみかさんでレトロな雰囲気のちりとりを。
パパは陶器の素敵なグラスをゲット!

e0173670_2038175.jpg


さらに作家さんの作品も^^*
ゆめたまごさんは、紙袋まで可愛い!!\(^o^)/

e0173670_922462.jpg


後日搬出に伺ったのですが、この日は搬入の日とは正反対の真夏日でした^^;
雨の日も素敵でしたが、木漏れ日が眩しい晴れの日のひのすみかさんもまた素敵でした♪

2日間委託でのイベント参加でしたが「きらきらひかる*」の作品を手に取って下さった方、どうもありがとうございました。
チュールボンボンゴムが人気だったようで、とても嬉しかったです♪

遠くからイベントに足を運んで下さったお登勢さん、またお会いするコトができてとっても嬉しかったです^^*

主催のひのすみかさん、イベントにお誘い下さったNinaゆこさん、どうもありがとうございました。
素敵なイベントに参加させていただけて、とても嬉しかったです♪

e0173670_923113.jpg


ひのすみかさん、また素敵なショップにお邪魔させていただきますネ^^*


㈱小林建設 本庄展示場内
エコショップ ひのすみか(blogは→コチラ☆)

本庄市小島南2-4-19
TEL/FAX 0495-23-2232


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-10 15:40 | ハンドメイドイベント | Comments(12)
e0173670_173215.jpg


pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 90 

fablic : リバティプリント Emily(エミリー)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 セージ
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム リラ

ピンク系に続いて、今回は爽やかなグリーン系のちび衿ブラウスを作りました♪
(以前ご紹介した「リバティ×ドットミニヨンのちび衿ブラウス」は→コチラ☆)

e0173670_1729473.jpg


e0173670_1735549.jpg


優しい春のようなイメージだったピンク系と比べると、ちょっぴりシックな印象の色合わせ。
Emilyがノスタルジックな雰囲気を演出しています。

ドットミニヨンのお色は、落ち着いたカラーのセージ。
ブルーとグリーンを合わせたような、微妙なニュアンスのカラーです。

e0173670_173422.jpg


ちょこんと付いた丸衿が愛らしいちび衿ブラウス。

衿裏も見返しと同じギンガムチェックで。
ちらりと裏返してもキュート❤

e0173670_1744451.jpg


バックスタイル✿

e0173670_1733660.jpg


今回もボタン&ループの組み合わせ。

e0173670_175964.jpg


ボタンは可愛らしいお花のカタチのシェルボタン。
ループにはナチュラルなリネンのコードを使用しました。

ループ、今回はミスしていませんよ(笑)

e0173670_1753183.jpg


ドットミニヨンは透け感があります。

お洗濯はネットに入れて弱洗いをオススメしています。
お洗濯後、ドットミニヨン部分のしわが気になるようでしたら、軽くアイロンしていただいてもいいと思います。

e0173670_7343095.jpg


コチラの作品はイベントにお持ちします。
どうぞお手に取ってご覧になって下さいネ^^*

e0173670_1761987.jpg


「エコショップ ひのすみか クラフト展」いよいよ本日から開催です♪

イベントには委託での参加となります。
よろしければ、遊びにいらして下さいネ^^*

昨日の午後、ひのすみかさんに作品の搬入に伺ってきました。
ひのすみかさん、初めてお伺いしたのですが、木のぬくもりに溢れた店内は明るくて開放的で、とっても素敵でした❤❤
またひとつ、素敵なショップに出会ってしまいました^m^

ひのすみかさんは以前委託で出店したイベントで、私の作品をご覧になって下さっていたそうで…どうもありがとうございます♪

先日はキナリさんにもいらしたそう^^*
キナリさんのマフィン、美味しいですよね❤

ひのすみかさん、物腰の柔らかいとても素敵な方でした^^*

クラフト展の会場である2階の空間には、すでに素敵な作家さんたちの作品がセンス良く並べられていて、うっとり❤

ひのすみかさん、昨日は搬入のお手伝いをして下さってどうもありがとうございました。
雨の降るあいにくのお天気だったので、とっても助かりました^^*
またディスプレイをしている間、momoのお相手をして下さってありがとうございました♪

昨日は午前中、幼稚園の保育参観で、さらに半日保育。
保育参観のあとは、妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」のお誕生日会もありました☆

ふっかちゃんとニャオざねもお祝いに駆け付け、豪華なバースーデーケーキまで登場し、コドモたちも歌ったり踊ったりして、みんなでえんむちゃんのお誕生日をお祝いしました^^*
(あ!ちなみにあの有名ブロガー見栄子さんもいらしてました☆)

とっても楽しかったのですが、私は午後搬入があったので、土砂降りの雨と時間が気になって…^^;
おまけに昨日はaiもいつもよりも1時間早い下校だったので、少々焦り気味。。
でもなんとか無事に搬入するコトが出来て良かったです☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-06 17:00 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_762392.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン グレイッシュピンク
リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
リバティレース メヌエット

去年作ったモノとお色違いで、やさしいリネンのギャザーたっぷりチュニックを作りました。

e0173670_783891.jpg


去年はシックなあずきミルクでしたが、今年は柔らかい雰囲気のグレイッシュピンクを使用。
女の子らしい、優しい雰囲気に仕上がりました❤

e0173670_794395.jpg


ヨーク部分のアップ。

お気に入りのリバティレース メヌエットを重ねて。
上品で、ちょっぴりアンティークな雰囲気を演出してみました^^*

ヨーク見返しには、リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
愛らしい柄で、女の子の好きな要素をたっぷり詰め込みました❤

それにしても、明るい時間帯を選んで撮影したつもりだったのですが、チョット暗めな写りになってしまいましたね~。。

e0173670_7101581.jpg


CHECK&STRIPEのアンティークな雰囲気の鍵のタグもポイントに。

e0173670_7103255.jpg


なめらかな手触りの上質なリネン。
乾きもとても早く、これからたくさん汗をかく時期にもピッタリです。

画像のお洋服、少しシワはありますが、脱水したあとカタチを整えただけで、特にアイロン掛けなどはしていません。
この季節になるとニットよりも軽やかで涼しい布帛に袖を通したくなりますが、アイロンいらずの素材はホント助かりますよね♪
(※ヨーク部分のリバティレースは熱に弱い素材のため、ヨーク部分に限りアイロン掛けはなさらぬようお願い致します。)

それにしてもこうして見ると、先日tea dropさんをイメージして作ったぽちゃポーチと、まるで姉妹品のようですネ(笑)

e0173670_7121863.jpg


「ギャザーたっぷりチュニック」というその名の通り、広げるとこんなカンジでギャザーたっぷり!
当然、用尺もそれなりに必要とします^^;

e0173670_7164116.jpg


バックスタイル✿

e0173670_7173192.jpg


光沢が美しいシェルボタンと、ループにはナチュラルなリネンのコードを使用。

このバックスタイル、私自身もとってもお気に入りなのですが、最後にシェルボタンを付ける段階で、重大なミスに気付くコトに…(涙)

そうです。ボタンの付け位置が左右逆になってしまっているのです。。
わ~ん!私のバカバカー!!!(>_<)

…というコトで、去年作ったモノよりも少しお安くさせていただきます。
「それでもいいよ☆」という方は、どうぞお手に取ってみて下さいネ^^;

e0173670_718249.jpg


90サイズですが、コチラのパターン、実はちょっと大きめ。

現在4歳を迎えたmomoがちょうどいいくらい(笑)なので、2歳前後のお子さんだと、少し丈が長めに感じるカモしれません^^;
長く着られる…という点ではいいと思うのですが、サイズ感が心配な方はご試着されるコトをオススメします。

コチラの作品はイベントにお持ちします。

e0173670_17441221.jpg


e0173670_7214563.jpg


イベントには委託での参加となります。
よろしければ、遊びにいらして下さいネ♪

以下はフライヤー設置にご協力いただいたショップ様リストです。

畑のおやつデリ キナリ さま (太田市 カラダに優しいナチュラルマフィンのお店。コドモ服の委託でもお世話になっています。)
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/
(畑のおやつデリ キナリさまを紹介した以前の記事は→コチラ☆)

afternoon tea & sweets tea drop(ティードロップ)さま (熊谷市 住宅街に佇む素敵なカフェ。可愛らしい空間で、素敵なランチ&ティータイムを。)
http://www.geocities.jp/tea_drop1016/index.html
(afternoon tea & sweets tea drop(ティードロップ)さまを紹介した以前の記事は→コチラ☆)

フライヤー設置にご協力快く下さったショップさま、どうもありがとうございました♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-01 06:49 | コドモ服 | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30