「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0173670_105633100.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : bichette キルトニット アンティークローズ マスタード
アランシャーリングニット カフェ
MahoeAnela オリジナルイニシャルモチーフ

冬休みに入る前に、姉妹お揃いのシンプルラグランプルオーバーを作りました✿

e0173670_110378.jpg


コチラはちょっと画像が暗めですね。
上の画像の方が、実際の生地に近いお色です。

今年最後のイベントも無事に終了して、お次は我が家の姉妹のお洋服作り☆
もう冬休みギリギリ!ですが、着られるサイズのお揃い服が1枚しかなかった^^;ので、イベントが終わったら急いで作らなきゃ!とずっと思っていたのです。。

e0173670_10593256.jpg


パターンはお馴染み、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。

このパターン、簡単なのに可愛くて早く仕上がるので、 ここのところ姉妹のお洋服はこのパターンばかり^^;
今回は何か別のパターンにしようかと思っていたのですが、早く仕上げたかったので、またまたコチラのパターンに頼ってしまいました。。
カタチは一緒でも、毎回生地の雰囲気が違うからいいよね??^^;

e0173670_11193483.jpg


e0173670_11201523.jpg


生地は大好きなbichetteさんのキルトニット アンティークローズ マスタード。

以前お色違いのココアでバックポイントカットソーを作りましたが、マスタードもいいカンジ❤
(以前ご紹介した「アンティークローズのバックポイントカットソー」の記事は→コチラ☆)

キルトの中には中綿がたっぷりと入っていて、ふんわりと厚みもあってとっても暖かそう♪
可憐な蝶やレース、薔薇たちが、アンティークで大人っぽい雰囲気を漂わせています^^*

e0173670_11561366.jpg


付属も同じくbichetteさんのアランシャーリングニット カフェ。
色合い的にはもっと濃い方が良かったのですが、手持ちで合いそうなカラーはカフェしかなかったのです^^;

それにしても、bichetteさんのアランシャーリングニットは肉厚で戻りも抜群!
他のショップさんのアランシャーリングニットも持っているけれど、個人的にはbichetteさんのアランシャーリングニットが一番上質かと思っています。

e0173670_11455081.jpg


e0173670_11471282.jpg


ポイントに今回もMahoeAnelaさんのオリジナルイニシャルモチーフを。
切り替え部分に挟んだチュールレースは、お洗濯してもしわにならない、私の定番レースです♪

e0173670_1149229.jpg


e0173670_11533466.jpg


タグはCHECK&STRIPEのケイト&マーガレット❤
とっても可愛くて、いつも姉妹のお洋服に使っているお気に入りのタグです♪

ただマーガレットの文字の1部分がちょっと残念なコトに。。
ま、よく見なければ分からないよね^^;

e0173670_11495628.jpg


「冬」というより、なんだか「秋」という雰囲気のお洋服に仕上がっちゃいましたが、今回は落ち着いた色合いで作ってみたかったのです^^;
このトップスに合うボトムスも、急いで作らなきゃ!

それにしても、ふたりともサイズアップして作っておいた方が本当は良かったンだろうなァ~。。
いくら時間がなかったとはいえ、去年の同じ時期に作った服と全く同じサイズで作ってしまった^^;
今はジャストサイズだけど、来年はサイズアウトしてそう。。
ま、そしたらまた作ればいいか^^;

それとイベントが終了したら、委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品に伺おうと思っていたのですが、年内は都合が付かなかったため、委託再開は年明けを予定しています。

スペースの関係上、委託はコドモ服が中心となります。
冬物の点数が少ないので、冬休みの間に少し作れればいいな~☆と思っているのですが、どうかな~^^;
納品致しましたら、またコチラからお知らせさせていただきますネ!

e0173670_12205852.jpg


そしてもうすぐクリスマスですネ!
我が家のリビングにも、少し前からクリスマスツリーを飾っています♪

e0173670_12212090.jpg


賑やかな我が家のクリスマスツリー☆
今年は忙しかったので、新しいオーナメントは仲間入りしていませんが、どのオーナメントもお気に入りのモノばかり♪

momoが張り切って飾り付けをお手伝いしてくれたのですが、飾った翌日に「あれ?サンタさんは??」と…。。
ツリーを飾ればもうクリスマス!と思っていたみたいで、朝起きて枕元にプレゼントが用意されてないコトを、すごく怒っていました^^;

e0173670_12224457.jpg


割と大きめのツリーなので、裏側はあまりオーナメントが付いていなかったり…(笑)

e0173670_12221564.jpg


e0173670_12222472.jpg


e0173670_12212830.jpg


オーナメントの中には、こんなハワイアンなサンタさんも❤

e0173670_12225930.jpg


e0173670_12223925.jpg


ツリーの他に、リビングの飾りや食器棚の中もクリスマス仕様に(笑)

今年はmomoが幼稚園に入園、そしてaiの小学校の初めての役員、委託やイベントなどの作家活動、さらに秋からaiがジュニアバレーボールを始めたりして、いろんなコトがいっぺんに動き出した年でもありました。
後半はスケジュールが詰まり過ぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになったりしたコトもあったっけ^^;
来年はさらに多忙になるので、今からどうなるコトかと戦々恐々です。。

そんなわけで、春の手づくり市以降はイベント活動は控えめにして、キナリさんの委託を中心に活動しようかと思っております。
時間を有効に使って、なるべく製作の時間を作るようにしなきゃね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-20 10:39 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_8164943.jpg


またまた久しぶりにカフェのご紹介です♪

今年最後のイベント参加となった「Ninaクリスマスマルシェ」
おかげさまで無事に終了したのですが、会場となった熊谷の「くまのこみち」を訪れたのはすごく久しぶりでした^^*
すると「くまのこみち」内に、なんと新しいお店がOPENしているぢゃないですか…!!

コチラは「PUBLIC SWEES TART&PIE」(パブリックスイーツ タルト&パイ)
タルト&パイの専門店です♪

植栽はこれから植えたりするのかな??
さらにオシャレになりそうな雰囲気!

e0173670_814770.jpg


木のぬくもりが漂う外観に、印象的なお店のロゴ。
可愛すぎない、洗練された大人の雰囲気でとっても素敵です♪

それにしても、熊谷にタルト&パイの専門店がOPENだなんて、オシャレ過ぎます!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
当日はイベントの搬入で忙しかったのですが、コチラのお店の存在が気になって、気になって…(笑)

あれ?そういえば店名の「パブリック」ってもしかして…??
そう!コチラはご存じ「パブリックダイナー」 の姉妹店なのだそう!
なるほど。それはオシャレな訳だよね~☆

e0173670_8172267.jpg


遊び心のある演出も可愛い❤

e0173670_8181644.jpg


イベントの搬入が終わり、店内へ。
外観同様、やっぱり素敵な雰囲気~♪

当初の予定では搬入が終了したあと、その足でスグに東松山のイベントに向かうつもりだったのですが、お店の存在がやっぱりすごく気になって…^^;
ここでスルーしちゃうとまたいつ来るか分からないし、季節的にテイクアウトして持ち歩きもOKだよね!?
それに、急げばきっとmomoのお帰りの時間にも間に合うハズ…!!

そんなわけで、なんだかんだ理由を並べて自分を納得させました。
ちょうど都合良くカメラも持って来ていたしね~(笑)
湧き上がる好奇心には逆らえません^^;
(もちろん撮影の許可はいただきました。)

e0173670_8183660.jpg


こじんまりとした店内には、イートインスペースも。
ナチュラルな雰囲気で、これまた素敵ですね~♪

ちょっとしたランチやお茶などにも良さそう!
赤いブランケットのご用意もあり、お客さまへの細やかな配慮も忘れません。

e0173670_82047.jpg


ショーケースの中には目にも美しいタルトやパイ、さらには魅力的なキッシュもスタンバイ!
なんだか洗練された雰囲気が漂ってる~☆

e0173670_8201823.jpg


う~ン。。どれも美味しそうで、迷っちゃう!
本当はオシャレなイートインスペースで優雅にいただきたいところなンだけど、残念ながら今日は時間がないし…^^;

e0173670_821750.jpg


美目麗しいコチラのタルトは、洋なしのチョコレートタルト。
1カットは大きいけれど、なかなかのお値段☆

e0173670_1284269.jpg


結局迷った末に、キッシュ2種をテイクアウトするコトに。
この見た目も可愛らしいキッシュ、おうちに連れ帰りたかったのです♪

オシャレなキッシュは、夜のおつまみにパパと半分こずつ(笑)いただきました♪
ボリュームがあって食べ応えも満点!どちらも具材たっぷりで、とっても美味しかったです❤❤

e0173670_818555.jpg


このイラストと似た、カラフルでオシャレなマフラーを巻いた男性を、搬入の時にお見掛けしました。
オーナーさんだったのかな??

時間があれば、ホントはその場でタルト(特にモンブラン!)をいただきたかったンだけど、その後は東松山までの行き帰りの時間の都合もあったので、また後日のお楽しみにしたいと思います♪


PUBLIC SWEES TART&PIE(パブリックスイーツ タルト&パイ)

住所 埼玉県熊谷市肥塚711-2
営業時間 10:00〜18:00
定休日 毎週水曜日・第3木曜日


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-19 08:11 | カフェ | Comments(2)
e0173670_1485590.jpg


12月12日(金)・13日(土)に熊谷の「くまのこみち」で開催された「Ninaクリスマスマルシェ」
今年最後のイベントでしたが、無事に終了致しました♪

イベントには2日間委託で参加させていただきましたが、会場に足を運んで下さった皆さま、私の作品をお手に取って下さった方々、どうもありがとうございました♪

そして主催のNinaさま、参加されていた作家さんたち、くまのこみちのスタッフの皆さま、どうもありがとうございました♪
特に主催のNinaさまは、寒い中2日間頑張って下さって本当にありがとうございました!!(>_<)

e0173670_14251771.jpg


e0173670_1410163.jpg


e0173670_14104816.jpg


今回のイベントの会場となった熊谷の「くまのこみち」
ナチュラルな雰囲気でとっても可愛いですよね~❤

e0173670_14105435.jpg


コチラが「Ninaクリスマスマルシェ」の会場。
「小さな雑貨屋さん」というカンジで、とっても可愛いらしい雰囲気でした♪

openの時間に合わせて、たくさんのお客様が足を運んで下さいました^^*

e0173670_14162045.jpg


コチラは大好評だった「nicoeco」さんのランチBOX❤

e0173670_14125059.jpg


e0173670_1413517.jpg


e0173670_14131872.jpg


会場の外には素敵な木工作品たちが素敵にディスプレイ♪

コチラは木工作家の「cottonseed」yoyoさんの作品たち。
もはや説明の必要がない、超有名な作家さんですよね!

「cottonseed」さんには以前お邪魔させていただいたコトもあり、イベントなどでもよくお名前をお聞きする憧れの存在の作家さんでしたが、今回初めてお話するコトが出来ました♪

「わ~!超有名な作家さんだァ~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/」と、内心緊張していた私(笑)ですが、yoyoさんはとても気さくな方で、おかげで楽しくお話させていただくコトが出来ました♪

yoyoさん、楽しい時間をどうもありがとうございました^^*
お住まいもお近くですし、またどこかのイベントでご一緒できたら嬉しいです❤

e0173670_14181564.jpg


e0173670_14183279.jpg


可憐でとっても可愛い作品たち❤❤

委託で参加させていただいたので、作家さんおひとりおひとりのお名前はよく分からなかったのですが、素敵な作品ばかりでうきうきしちゃいます♪♪\(^o^)/

e0173670_14193672.jpg

e0173670_14205362.jpg


コチラはお馴染み、フエルトおままごとの「fuwa*fuwa」さんの作品♪
「クリスマスマルシェ」にピッタリのクリスマス仕様のケーキたちは、真っ赤ないちごがとっても美味しそう❤❤

e0173670_14233419.jpg


e0173670_14224418.jpg


会場の中には作家さんたちの素敵な作品がたくさん♪
まるで宝探しをしているような気分で、お気に入りの作品が見つかりそうです❤

e0173670_1419163.jpg


e0173670_14225492.jpg


e0173670_14234569.jpg


e0173670_1424391.jpg


クリスマスカラーが可愛らしい、手編みの靴下のオーナメント。
クリスマスツリーに吊るしたら、お部屋がほっこりと暖かい雰囲気になりそうですネ♪

小さな雑貨屋さんの中は、クリスマスムードも満点でした❤

e0173670_1418572.jpg


そして素敵な会場の中に、私の作品もお邪魔させていただきました^^*
チュールボンボンゴムやヘアゴム、シュシュ、ポーチなどなどお手に取っていただき、どうもありがとうございました❤

この他にも、イベント2日目から素敵な作品たちが加わっていたのですが、私が写真を撮ったのはイベント初日のopen時間のみだったので、あしからず。。
そしてこの写真を撮る時にもお客さまがたくさん!だったので、カメラを持って撮るチャンスを窺いながら、しばしうろうろ(笑)
挙動不審ですみませんでしたァ^^;

主催の「Nina」ゆこさん、chisatoさん、初めてお会いしたmakiさん、本当にどうもありがとうございました♪
作家さんたちの素敵な作品に触れるコトが出来て、いい刺激をたくさんいただきました^^*
またイベントでご一緒させていただけると嬉しいです❤

さてさて。
イベントの搬入が無事に終わり、私はその足で「カントリー☆はんどめいど市場in東松山」へ♪
yoyoさん、親切に教えていただきどうもありがとうございました♪
おかげで無事に会場に辿り着くコトが出来ました~(笑)

ここのところイベントの作品制作で、プチひきこもり気味だった私^^;
momoの帰りの時間を気にしながら時計とにらめっこのお出掛けでしたが、久しぶりのひとりドライブ、とっても楽しかったァ~(笑)

東松山は私が住んでいる地域と違って、森や林、丘などの起伏に富んでいて、走っていてとても楽しいですネ♪
私のおうちの周りは畑が多くて、見晴らしだけは抜群!なのですが、なにしろ平坦なので…^^;

イベントでは先日の「tea drop」さんのイベントでご一緒させていただいた「kuma kuma OHAKO」さんにもお会いできて、とっても嬉しかったです♪

最後になりますが、次回イベント参加は来年の3月を予定しています♪
詳細が決まりましたら、また追ってお知らせさせていただきますネ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





にほんブログ村 雑貨ブログ 雑貨屋へ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-16 13:58 | ハンドメイドイベント | Comments(2)

コロンのかぼちゃパンツ

e0173670_16481412.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90 (インナーパンツのみ)

fablic : slow boat ピッサキルト コロン ピーチ
bichette アランシャーリングニット 苺ミルク

愛らしいコロンのキルトニットで、かぼちゃパンツを作りました✿

久しぶりに作ったコドモ服ですが、かなり私好みの布合わせで、久しぶりにテンション上がりました(笑)
それにしてもロックミシンを使ったのはホントいつ以来だろう??ってなカンジだったので、糸掛けが途中で分からなくなったりしないかしら??なあんて心配もしちゃいました(笑)
(結果、大丈夫でした^^;)

それにしても、コドモ服を作るのってやっぱり楽しいですね❤
冬休み中にも少し作れるといいな~☆

e0173670_16484787.jpg


slow boatさんのコロンは大好きな柄で、おうちの布山の中にもすでに何色かありますが^^;中でもコチラの色合いは柔らかいニュアンスカラーで、一番のお気に入り♪
コロン、可憐な雰囲気でホント可愛いですよね~❤❤

優しい色合いが魅力のアランシャーリングニットは、bichetteさんの苺ミルク❤
個人的にはbichetteさんのアランシャーリングニットが、一番戻りがいいような気がしています。

前印にはいつものリボンモチーフ。
前後が分かるようになっていると、小さいお子さんでも自分でお着替えしやすくていいですよね♪

ウエストのゴムは、耐久性の高いオペロンゴムを使用。
ゴムの替え口もあるので安心です。

タグはCHECK&STRIPEのマフラーを巻いたうさぎさんのタグ❤
かぼちゃパンツの内側には、オリジナルタグとサイズタグも付けてあります。

e0173670_16484236.jpg


バックスタイル✿

e0173670_16494454.jpg


bichetteさんのちょうちょモチーフをポイントに♪

ちょうちょさんは、手縫いでちくちく縫いつけました^^*
小さい子が履いたら、きっと可愛いだろうなっ❤

e0173670_16494223.jpg


レースとキラキラボタンでおめかしも忘れません❤
Mahoe Anelaさんのキラキラボタン、すごくお気に入りで、今もマイブームです♪

e0173670_16481679.jpg


コチラのかぼちゃパンツは今年最後のイベント、今週の「Nina クリスマスマルシェ」にお持ちします♪
どうぞお手に取ってご覧になって下さいネ^^*

今回も素敵な作家さんたちとご一緒できそうですごく楽しみです♪
イベントは委託での参加になりますが、お誘い合わせの上、遊びにいらして下さいネ^^*


e0173670_1155229.jpg

「Nina クリスマスマルシェ」
12月12日(金)・13日(土)
12日(金)11:00~15:00
13日(土)10:00~16:00
くまのこみち 熊谷市肥塚711-2
※イベントには2日間、委託にて参加させていただきます。

参加作家(敬称略)
「cottonseed」   木工品
「yuma*」  布小物、大人服、子供服
「きらきらひかる*」  布小物、子供服
「sora」  布小物、お花コサージュ、大人服
「Cerisier」   コサージュ アクセサリー
「にこわた」  ベーグル
「nicoeco」  お弁当


主催のNinaさまがイベントの詳細を紹介して下さっています♪
詳しくは→コチラ☆をご覧になって下さいネ♪



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-09 11:54 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_14211676.jpg


お気に入りのリバティプリント×サテンリボンでシュシュを作りました♪
リバティにあしらわれたサテンリボンの光沢が、とても華やかなシュシュです^^*

e0173670_14191835.jpg


先日のtea dropさんのイベントにもお持ちしたのですが、イベント前にblogのアップが間に合わなかった^^;ので、改めてのご紹介です♪
イベントでお嫁入りした子もいたのですが、来週のイベントにもお持ちする予定です^^*

e0173670_14202821.jpg


コチラは今回一番のお気に入り!
My Little Pace(マイリトルペース)×ピンク色のサテンリボンのシュシュ❤

まるでメリーゴーランドのようなメルヘンチックなデザインのリバティと、少し青みがかったピンク色のサテンリボンが好相性♪
お気に入りの色合わせになりました❤

e0173670_14193920.jpg


e0173670_14205443.jpg


秋冬カラーが今の季節にピッタリな愛らしい動物柄のFergus(ファーガス)

今回はサテンリボンのカラーをブラウンからベージュに変更!
以前作ったシュシュよりも、より柔らかな印象に仕上がりました^^*

e0173670_1421789.jpg


e0173670_14203931.jpg


コチラはニューフェイスのリバティ、シックな花柄が美しいMaddsie(マッジー)
カラー展開も豊富でどのお色も魅力的だったのですが、今回はピンクとブルーの2色をお迎えしました♪

コチラもベージュのサテンリボンでおめかし❤
大人可愛く仕上がったのではないかと思います♪

e0173670_1420175.jpg


コチラのリバティ×サテンリボンのシュシュたちは、来週のイベントにお持ち致します♪
どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ^^*

そして今年最後のイベント出店のお知らせです♪

e0173670_1429972.jpg

「Nina クリスマスマルシェ」
12月12日(金)・13日(土)
12日(金)11:00~15:00
13日(土)10:00~16:00
くまのこみち 熊谷市肥塚711-2
※イベントには2日間、委託にて参加させていただきます。

参加作家(敬称略)
「cottonseed」   木工品
「yuma*」  布小物、大人服、子供服
「きらきらひかる*」  布小物、子供服
「sora」  布小物、お花コサージュ、大人服
「Cerisier」   コサージュ アクセサリー
「にこわた」  ベーグル
「nicoeco」  お弁当


主催のNinaさまがイベントの詳細を紹介して下さっています♪
詳しくは→コチラ☆をご覧になって下さいネ♪


私にしては今年は頑張ってイベントに出店したつもりですが、そのおかげか今年はホントあっという間!だったなァ~^^;
もう12月だなんて、信じられません!!(笑)

インフルエンザは例年よりも早く流行していますが、皆さま体調にお気を付けて遊びにいらして下さいネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-05 14:09 | ハンドメイド | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31