<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0173670_12303829.jpg


「GWは長瀞へ行こう!」は、早くも今回でフィナーレです(笑)

ラストは「③まるぶつ 長瀞雷神堂&秩父鉄道長瀞駅」
なんだかまとまりのないタイトルですが、どうぞもう少しお付き合い下さいネ^^;

e0173670_1238898.jpg


宝登山ロープウェイをあとにした私たちは、再び参道を戻り、秩父鉄道長瀞駅前へ。
GW真っ只中というコトもあり、駅前周辺は大勢の観光客で賑わっていました。

醤油の焼ける香ばしい香りに誘われて、国産米と手焼きにこだわるおせんべい屋さん「まるぶつ 長瀞雷神堂」さんへ。
食欲をそそるこの香り、たまりません!!(*´▽`*)

e0173670_1237968.jpg


種類豊富なおせんべいたちの中には、こんな可愛らしいハートの形のおせんべいも❤
カップルのお土産にも良さそうですネ♪

コチラはmomoがいたくお気に召して、お土産用にお買い上げしました☆

e0173670_12362851.jpg


コチラはお絵書きせんべいのアンパンマン♪

e0173670_12364754.jpg


キティちゃんもいました^^*
緑の文字でしっかりと「ながとろ」をアピール(笑)

e0173670_1236093.jpg


e0173670_12372173.jpg


私とパパも食べ歩き用のおせんべいをお買い上げ♪
歩きながら食べるおせんべいもまたイイですネ❤

まるぶつ 長瀞雷神堂さんは、昔ながらの風情のある佇まいもとっても魅力的!
約80種類以上の手焼きのおせんべいがところ狭しと並べられ、道行く観光客を誘惑していました(笑)

e0173670_12351574.jpg


e0173670_12353598.jpg


せっかくなので、長瀞観光の記念にaiとmomoもパチリ☆
おせんべい屋さんの味のある撮影スポット、思い出に残っていいですね♪

e0173670_1233863.jpg


その後は岩だたみ通り商店街を少しぶらぶらしてから、長瀞駅へ。
長い列はライン下りの受付…だったかな??

e0173670_12313821.jpg


関東の駅百選にも選ばれた、赤い屋根の木造駅舎の秩父鉄道長瀞駅。
懐かしい丸ポストとの相性もバッチリ❤

e0173670_12322031.jpg


e0173670_1232264.jpg


木造の駅舎は、レトロでノスタルジックな雰囲気を漂よわせていました。

e0173670_12323878.jpg


e0173670_12465594.jpg


駅の構内には「鉄道むすめ巡り」なるポスターが。
個人的には長瀞の娘が一番可愛いと思いました(笑)


e0173670_12401362.jpg



e0173670_12403581.jpg


GWの長瀞へゆったり電車の旅。
いつものクルマとはまた違ったお出掛けで、新鮮で楽しかったです♪

「GWは長瀞へ行こう!①~③」マイペースな更新でしたが、ここまでお付き合い下さった方、ありがとうございました^^*

それにしても、パパってばホントスリムになったよね~^^;

今回は宝登山神社&宝登山ロープウェーの長瀞観光でしたが、よろしければ以前長瀞を訪れた時の記事も、合わせてご覧になってみて下さいネ♪

「夏の長瀞・前篇 長生館で流しそうめん♪」は→コチラ
「夏の長瀞・後編 長瀞ラインくだりとかき氷」は→コチラ


e0173670_12442856.jpg


ちなみに、行きはこんなカラフルなラッピング電車に乗って来ました。



e0173670_12444421.jpg


「秩父ジオパークトレイン」
電車に乗るのも久しぶりだったのですが、色鮮やかなラッピング電車にはさらにビックリしちゃいましたΣ(゚Д゚)


e0173670_12411785.jpg


お土産にどっさり大人買いした、おせんべいの数々(笑)
この他に両家にも、お土産用のおせんべいを買って帰りました。

人気の「納豆チーズ」は、おつまみにもサイコー!(笑)
チーズ系はソフトで軽い口当たりで、さくさくイケちゃいました♪
パパとシェアして食べましたが、どれも期待を裏切らないお味でしたよ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-30 12:24 | おでかけ | Comments(4)
e0173670_14105553.jpg


予告通り、「GWは長瀞へ行こう!②」です(笑)
今回は「宝登山ロープウェイ&宝登山小動物公園」編でお送り致します☆

e0173670_10522857.jpg


宝登山神社をあとにして、お次は宝登山ロープウェイを目指します。

宝登山神社から宝登山ロープウェイ宝登山麓駅までは、ちょっとした坂道が続いています。
クルマも通れる道なのですが、日頃運動不足の私にとってはなかなかどうしていい運動に^^;

e0173670_10525341.jpg


新緑に癒されながら、えっちらおっちら。
山道のような雰囲気の道を、ゆっくりと歩いて行きます。

e0173670_10533281.jpg


神社から坂道を歩くコト数分。
ようやく宝登山ロープウェイ宝登山麓駅に到着です^^;

宝登山麓駅では鯉のぼりたちが気持ち良さそうに泳いでいました♪

e0173670_10541991.jpg


GWというコトで、宝登山ロープウェイには家族連れを中心にたくさんの観光客が。
私たちも早速列に並びます。

宝登山ロープウェイには、結婚前にパパと訪れた覚えがあるのですが、ふたりともなんだか記憶が曖昧なんですよね~^^;

e0173670_10552891.jpg


チケット売り場横には、子供向けにぬりえが用意されたコーナーもありました♪

e0173670_10554594.jpg


チケット売り場では、埼玉県発行のパパママ応援ショップカード利用でお得になる特典が。
パパママ応援ショップカードをお持ちの方は、ぜひ利用して下さいネ♪

…パパママ応援ショップカード。
埼玉県民ながら、限りなく群馬県に近い地域に住んでいる私にとっては、パパママ応援ショップカードがお役に立たないコトが多々あったりするので、こんな時こそここぞとばかりに利用です(笑)

e0173670_10582247.jpg


いよいよゴンドラのおでましです。
山麓駅同様、レトロな雰囲気が漂っています。

標高497メートルの宝登山に架設されている宝登山ロープウェイは、 山麓駅から山頂駅までの全長832mを約5分間で結び、2台のゴンドラが山頂駅と山麓駅をつるべ式に往復する四線交走式システムで運転を行っているそうです。

e0173670_10584165.jpg


ゴンドラにつけられた「ばんび号」と「もんきー号」の名前の由来は、宝登山小動物公園の人気者、ニホンザルとシカにちなんだ名前とのコト。

私たちが最初に乗ったのは「もんきー号」でした。

e0173670_10594634.jpg


約5分間の空中散歩。
ゴンドラの中では宝登山の歴史などを、スタッフの方が丁寧に解説してくれました。

e0173670_10515133.jpg


あっという間に宝登山頂駅へ到着です。

e0173670_1111994.jpg


望遠鏡で景色を眺めるaiとmomo。
麓のコンビニなどもよく見えました(笑)

e0173670_1115185.jpg


e0173670_116596.jpg


宝登山小動物公園までは徒歩4分とのコト。
せっかくここまで来たので、小動物公園も立ち寄るコトに。

e0173670_1141343.jpg


e0173670_112257.jpg


e0173670_1143674.jpg


e0173670_1124386.jpg


宝登山のつつじ園では、色鮮やかなヤマツツジが見頃を迎えていました♪

e0173670_1145436.jpg


気持のいい眺めですね~

e0173670_1165573.jpg


ほどなく宝登山小動物公園に到着!
コチラもやはりレトロな雰囲気が漂っていました。

e0173670_1182434.jpg


羊にえさをやるパパさん。
奥から熱い視線を送っているのは、ラマのトロちゃん。ラブリー❤

最初はmomoがえさをやりたいと言っていたのですが、真近に見るトロちゃんの大きさにすっかり尻込みしてしまったようで…。。
相変わらずチキンな我が家の姉妹なのでした^^;

e0173670_11101737.jpg


園長代理(笑)のおはぎちゃん。
ぽってりしてて可愛いな❤

e0173670_11111629.jpg


園内にはケージに入ったうさぎもたくさんいました。
コチラはアンゴラ×ロップイヤーの「しょう」

e0173670_11113869.jpg


ライオンラビットの「二ノ」

e0173670_11121421.jpg


同じくライオンラビットの「おおの」

あれれ??(笑)
この小動物園には、あの国民的アイドルグループのファンの方がいらっしゃるンですかねぇ??
他にも「あいば」や「じょうしま」(アレ?)なんて子もいました(笑)

e0173670_1113441.jpg


アイスを食べてご機嫌のaiとmomo。
大体予想はしていましたが、ふたりとも園の動物たちにはあまり興味がないようでした^^;

e0173670_11135629.jpg


来た道を戻って、再び宝登山麓駅を目指します。

e0173670_11162334.jpg


途中、山頂レストハウスで休憩。
コロッケやフランクフルトなどを食べて、軽く腹ごなしをしました。

e0173670_111579.jpg


レストハウスにはこんな可愛らしい自販機も。

e0173670_11152590.jpg


無料休憩所からの眺め。

e0173670_11185920.jpg


再びロープウェイで山麓駅へ。
今回は「ばんび号」です。

e0173670_11193017.jpg


下りの方がやはり眺めがいいですね~

e0173670_11194513.jpg


すれ違う「もんきー号」をパチリ☆

e0173670_11155924.jpg


レトロな宝登山ロープウェイと宝登山小動物園、ヤマツツジが見事な宝登山でした♪
「GWは長瀞へ行こう!」は、次回早くもフィナーレです(笑)


宝登山ロープウェイ

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
TEL 0494-66-3421(宝登興業株式会社)


宝登山小動物公園

住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞2209-6
TEL 0494-66-0959

営業時間 9:40~17:00
休業日 無休


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-25 10:56 | おでかけ | Comments(0)
e0173670_10431882.jpg


もう6月も後半で、ホント今頃なカンジ^^;なのですが、GWに長瀞へお出掛けした時のコトを、家族の覚え書きとして綴ろうと思います。
よろしければこれからしばらくの間、お付き合い下さいネ☆

e0173670_10493539.jpg


やってきました!GW真っ只中の長瀞!!\(^o^)/
朝はうす曇りで肌寒いくらいでしたが、長瀞に着いた頃には晴れてとってもいいお天気に♪

今回は我が家にしては珍しく、パパの提案で電車を使って長瀞へ。
熊谷駅からのんびりと電車に揺られてきたのですが、普段はほぼ全くと言ってもいいほど電車を利用しない生活を送っているので、電車での移動はとても新鮮でした(笑)

というわけで駅から一路、パワースポット「宝登山神社」を目指します。
ちなみに秩父鉄道長瀞駅からは、徒歩で15分ほどの道のりです。

e0173670_10491670.jpg


お気に入りのTシャツで、ご機嫌なaiとmomo。

今日は地元・妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」のお揃いのTシャツに、ボトムスはリボン柄のふりふりかぼちゃパンツで、姉妹お揃いコーデ❤
最近はふたりともブルー系がお好みらしい??

リボン柄のふりふりかぼちゃパンツは、以前委託用に作った90サイズをふたりがとても気に入ったので、あとから姉妹にもお揃いで作りました。
以前ご紹介した「bichette リボン柄のふりふりかぼちゃパンツ」は→コチラ

e0173670_1052851.jpg


e0173670_10535419.jpg


e0173670_1054142.jpg


新緑が目に鮮やかな、とても気持ちのいい季節。
木陰は涼しくとても快適で、参道脇には可憐な花も咲いていました。

e0173670_10592413.jpg


途中、こんな可愛らしいイスが並んでいる場所も。
まるで小人たちが出てきそうな、メルヘンチックな雰囲気!

e0173670_10585819.jpg


見事な竹林の奥には、趣のある家屋が見えました。

竹林の奥にあるのは、国の指定重要文化財「旧新井家住宅家」とのコト。
すご~く気になったので、次回はぜひ訪れてみたいな。

e0173670_10484612.jpg


一際目を引く大きな木。その下にあるのは観光用のトイレです。

長瀞駅からここまで意外と距離があったので、宝登山神社を訪れる前にここでちょっぴり休憩するコトに。
宝登山神社はもう目の前です。

e0173670_1131961.jpg


それにしても、ホント新緑がキレイ~♪

e0173670_114493.jpg


e0173670_1058037.jpg


宝登山神社の境内には、なんともいい雰囲気の売店が♪

e0173670_1142448.jpg


コチラは黄金だんご(1本300円)
う~ン、、すっごく美味しそう…!!(>_<)

e0173670_1152927.jpg


コチラの建物の裏手には…

e0173670_1144292.jpg


大きな池がありました。
なんだか心が落ち着きますね~^^*

e0173670_1155630.jpg


青空に映える、本殿下の二の鳥居。

e0173670_1154385.jpg


宝登山神社(寶登山神社)は秩父三社のうちの一つ。
日本武尊の伝説や、火災除け、盗難除けなどにご利益があるそうです。

またあの有名な旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン フランス語版改訂第2版」に掲載され、一つ星の評価を受けたのだそう!すごいですね~☆

GWということもあり、宝登山神社には多くの方が参拝に訪れていました。

e0173670_1161698.jpg


本殿へと続く石段は厳かな雰囲気。
石段の先には美しい本殿が姿を見せてくれています。

e0173670_116295.jpg


木立に囲まれた石段は清々しく、マイナスイオンも感じられました。

e0173670_1194116.jpg


極彩色に彩られた本殿は、思わず見惚れてしまう美しさ!

e0173670_11123396.jpg


e0173670_11121317.jpg


現在の本殿は江戸建築の技巧である「唐波風権現造り」により、明治初期に建てられたものなのだそう。

e0173670_11175621.jpg


e0173670_1118131.jpg


欄間には「二十四孝」を始め、表情豊かな多くの彫刻が鮮やかな色彩で施されています。

e0173670_11172614.jpg


e0173670_11125454.jpg


e0173670_1113833.jpg


凛とした佇まいの狛犬。

e0173670_11132961.jpg


石段をゆっくりと降りて、次は宝登山ロープウェイを目指します。
たっぷりのマイナスイオンに癒された、厳かなパワースポット「宝登山神社」でした。

e0173670_13382984.jpg


最後に二の鳥居奥にあった場所にて、パチリ☆
この場所、なにやらmomoが気に入っていました^^;

e0173670_11221757.jpg


宝登山神社

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
TEL 0494-66-0042
最寄り駅 秩父鉄道長瀞駅[出口2]から徒歩約15分

「GWは長瀞へ行こう!」は②へと続きます(笑) 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-23 10:36 | おでかけ | Comments(7)

なわとび袋

e0173670_1331057.jpg


少し前にmomoが幼稚園で使う、なわとび用の袋を作りました。

e0173670_1333128.jpg


ま、入園の袋モノと一緒ですネ(笑)
以前ご紹介した「momo入園の袋モノ お着替え袋&うわばき袋」は→コチラ

今回もキティリバティ×カラーリネン+chimoさんのアップリケ✿の組み合わせ。
aiの時にもなわとび袋は作っていたので、今回もきっと途中で作るコトになるだろうと、最初からchimoさんのネームワッペン&アップリケは余分に取り寄せておきました。

連結出来る可愛いなわとびは、aiの時と一緒のモノ。
momo、なわとび頑張ってネ♪

e0173670_1334647.jpg


さてさて。

コチラは先日、コンビニでついついパケ買いしてしまったグミ。
大好きだった懐かしい「ぼのぼの」です(笑)

爽やかなマリンレモネード味で、お味もなかなかでした♪
魅力的なパッケージに弱いンです、私…^^;

e0173670_134596.jpg


さらにコチラは以前ヴィレッジヴァンガードで一目惚れしてしまった「ぼのぼの」のクリアファイル。

しまっちゃうおじさん、シュールなカンジがたまらなく好きだったンですよね~☆
ぼのぼのの怯えっぷりも◎です(笑)

GWにお出掛けした画像、なかなかアップ出来ないと思っているうちに、気が付けば季節はもう梅雨…。。
せっかく撮ったので、時間を見ながらアップしていこうかな~う~ン、、どうしようかな~…と思っている今日この頃です^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-18 13:01 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_1244413.jpg


pattern : Mahoe Anela 【8way】おんなのこパフT 90 

fablic : bichette サイドラインメッシュ バード柄 クリーム・苺ミルク

またまたお久しぶりの更新です。
生きてましたよ、ええ^^;
更新がない間も訪問して下さっていた方々、どうもありがとうございました。

最近は忙しくてblogの更新をする気力がなかなか起きなかったのですが、作品の方は地味にちまちまと作っていたりしました。
あれ?そういえば、姉妹お揃いのチュールスカートは…??ですが、ふたり揃って着画を撮れる日が大分先までないコトに途中で気が付いてしまい、そこから縫いモチが一気に急降下!(;一_一)
…というコトで、チュールスカートは作りかけのまま放置中です^^;

ええっと、またまた前置きが長くなってしまいましたが、久しぶりにMahoe AnelaさんのおんなのこパフTをお色違いで作りました♪

e0173670_1234755.jpg


bichetteさんのサイドラインメッシュ バード柄 クリームと苺ミルク❤

バード柄にハサミを入れたのは本当に久しぶり!
ずいぶん前にお迎えしたお気に入りの生地ですが、我が家の姉妹のお洋服を作るには、もうなんとなく時期が過ぎてしまったような気がするので、イベント用にいつもの90サイズでお色違いを作りました。

私の個人的な意見ですが、この生地の雰囲気はベビーちゃんや、小さな女の子に似合う気がするンですよね~☆

e0173670_1261668.jpg


クリームと苺ミルク、どちらも優しくて柔らかないい色合い。
サイドラインメッシュにバード柄が愛らしい雰囲気。

e0173670_1264225.jpg


e0173670_1265269.jpg


お袖のぷっくり具合が絶妙なおんなのこパフT。
今回も一番シンプルなスタイルで作りました。

e0173670_1263025.jpg


e0173670_127822.jpg


タグはCHECK&STRIPE。
バード柄の雰囲気に合わせて。

e0173670_1271989.jpg


それにしても画像がちょっと暗めですネ。。

コチラのパフTは来春(!)のイベントにお持ちしようと思っています。
…って、すっごく先の予定なのですが^^;

今は忙しくてなかなかイベントにも参加出来ませんが、今から頑張ってコツコツ作れば、来春のイベントには参加出来るかな~…と。。
ま、努力目標ですね(笑)

e0173670_1254143.jpg


「手作りカントリーマーケット in アスカル幸手」並びに「ひのすみかクラフト展」にて私の作品をお手に取っていただいたお客さま、本当にどうもありがとうございました♪

幸手のイベントではチュールボンボンゴムが好評だったようで、とても嬉しかったです♪
チュールスカートをお手に取っていただき、どうもありがとうございました^^*

チュールスカートは残り1点となりましたが、好評だったのでまたイベントに向けて製作しようと思っています♪コツコツと頑張ります!!(●^o^●)

そしてひのすみかさんのイベントは都合が付かなくて今回はお邪魔出来なかったのですが、リバティのぽちゃポーチとお食事エプロンが完売で、すっごく嬉しかったです♪
他にもたくさんの作品がお嫁入りしていて、感謝の気持ちでいっぱいでした^^*
ひのすみかさん、今回もどうもありがとうございました。

そして最後にNina ゆこさん、イベントのたびに毎回お世話になり、本当にありがとうございます!!
ゆこさんの行動力にはいつも感心するばかりです!!(>_<)
お忙しいのにいつもお声を掛けていただき、とても感謝しています❤
今回は遠くまで遠征、本当にお疲れさまでしたm(__)m

先日はたくさんお話するコトが出来て、とっても楽しかったです♪
また次回も楽しみにしています^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-06-15 11:59 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30