<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0173670_11151131.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 110・S
【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 110・140(アレンジあり)
Handmade YONE ネックウォーマー M(110・120)・LL(150サイズ以上~大人用)
無料型紙工房ことろ フワフワちょうちょリボン

fablic :slowboat  ベア天竺 m・dot 【カーディナルレッド】
ピッサキルト m・dot 【カーディナルレッド】
40/ポンチ 無地 【ブラック】
40/スパンフライス 【ブラック】
Mahoe Anela ストレッチフリルレース キナリ
MahoeAnela オリジナルイニシャルモチーフ
Rick Rack プードルファー ホワイト 

久しぶりに夢の国に行くので、姉妹お揃いでミニーちゃん風❤シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマーを作りました♬


e0173670_11331541.jpg


久しぶりのディズニーランドはなんと4年ぶり!
以前お泊りでディズニーシー&ランドを訪れた時は、aiは小学校1年生、momoはまだ1歳半くらいでプスプスに乗っていた状態だったので、全く記憶がなく…^^;
なので、momoにとっては初めてのディズニーランドだったりします☆

せっかくなので、今回は姉妹お揃いでミニーちゃん風のセットアップを作ってみました♪
年齢的にはaiはどうかと思ったけれど、本人も承諾してくれたし、パークの中ならこのくらいしても大丈夫だよね?ね??(笑)

パターンはいつもお世話になっている「Mahoe Anela」さん❤
シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツのセットは、最近の姉妹お揃い服の大定番!
サイズ展開がとにかく豊富なので、すごく助かっています♪

いろんなブロガーさんがミニーちゃん風のお洋服を作っていますが、私も密かに作ってみたいと思っていたンですよね~(笑)


e0173670_11333341.jpg


タグは「CHECK&STRIPE」のケイト&マーガレット❤

リボンは「無料型紙工房ことろ」さんの「フワフワちょうちょリボン」を参考に作りました♪
ふわふわ具合がホント可愛い!

大きいサイズはシェリーメイが付けてちょうどいい大きさなので、momoが付けるとかなり大きいケド、コドモだし、パークの中ならこれくらい大きい方がきっと可愛いよね!
このリボン、ミニーちゃんみたいでホント可愛いンです❤❤

小さい方のリボンはai用ではなくて、momoの普段用(笑)に作りました。


e0173670_11335278.jpg


生地は「slowboat」さんのベア天竺 m・dot 【カーディナルレッド】
この生地、ホントミニーちゃんにピッタリ!ですっごく可愛い~❤❤

でもホントはm・dot 【カーディナルレッド】のベア天竺ではなくて、ポンチが欲しかったのですが、気がついた時には残念ながらすでに売り切れで…(涙)
というわけで、今回は薄手のベア天竺で作ってみたのですが、思っていたほど扱いにくくはなかったです。

それにふりかぼはインナーパンツ付きなので、スカート部分は薄手の生地の方が軽量でお洗濯後も早く乾くし、季節を問わず履くコトも出来て、結果的には良かったのカモしれません。

夢の国行きが決まってから「何かお揃い服を作りたいなァ~☆」と思っていたので、ホントいいタイミングで購入できて良かったです♪


e0173670_11384454.jpg


以前連れ帰った、ミッキー&ミニーちゃんのポップコーンバケットと一緒にパチリ☆

このバケット、ハロウィンバージョンのミッキー&ミニーちゃんがすっごく可愛くて、今でもとってもお気に入り❤
今回はこの子たちも一緒にパークにお連れしました♪


e0173670_11385268.jpg


e0173670_1139261.jpg


ふりかぼのインナーパンツをチラリ☆


e0173670_11552983.jpg


ミニーちゃん風にしたかったので、ウエストベルト&インナーパンツはブラックで。
インナーパンツには、いつものレース&キラキラボタンでおめかしも❤

スカートの裾には「Mahoe Anela」さんのストレッチフリルレース キナリをぐるり!


e0173670_1140225.jpg


いつものシンプルラグランプルオーバーも、ミニーちゃん風の組み合わせで、また違った雰囲気に❤

ピッサキルト m・dot 【カーディナルレッド】は、ふんわりとした手触りの上質な生地。
厚手なので、秋冬の防寒にも最適でした♪

付属部分は黒にしようか赤にしようかでちょっと迷ったのですが、よりミニーちゃん風にするために今回は黒にしてみました♪


e0173670_11405684.jpg


胸の切り替えには、いつものチュールレースを。
お洗濯後もしわの寄らないチュールレースは、可愛いだけでなく手間いらずでとっても優秀!

あまり目立たないけれど、イニシャルモチーフも姉妹それぞれに付けてみました。


e0173670_11411546.jpg


タグもふりかぼと同じく、ケイト&マーガレット。


e0173670_1141288.jpg


さらにあとから思い付いて、ネックウォーマーもミニーちゃん風で作ってみました。
夜のパークは寒いですものね!

以前作ったお揃いのネックウォーマーは、サイズ的にもう小さくなってしまったので、今回それぞれサイズアップして作りました。
そういえば、aiはもう私と同じサイズなのよね~!
ホント大きくなったなァ~^^;

以前ご紹介した「フライングキャップとネックウォーマー」は→コチラ


e0173670_1142222.jpg



slowboat ピッサキルト m・dot 【カーディナルレッド】×Rick Rack プードルファー ホワイト
首元もミニーちゃん風でふわふわと暖かく❤

ネックウォーマーはぱっと見サイズが分かりづらいので、コチラにもイニシャルモチーフを付けました。
 

e0173670_11531069.jpg


見た目ちょっと痛いコーデ(笑)ですが、実際にはアウター+ネックウォーマーになると思うので、その時にネックウォーマーがポイントになってくれればいいな~と思って作りました☆


e0173670_11551844.jpg


今回パークのためだけにお揃い服を作るのはどうかなァ~^^;とも思ったのですが、せっかくハンドメイドをしているンだし、夢の国をより楽しみたかったンですよね~☆
それに一応また来年お泊りディズニーをしようと思ってるし、aiはともかくmomoはまだ小さいから、普段にもガンガン着せちゃおうと思ってます(笑)

それと意外だったのですが、完成した服を見て「可愛いじゃん!」とパパが珍しくベタ褒め☆
momoのミニーちゃん姿が予想以上に可愛かったようで(親バカ(笑))おかげでパパ受けも良く、頑張って作って良かったです♬

aiもそうですが、特にmomoには「可愛い~!!」と絶賛されて、当日ディズニーランドで着るのをすごく楽しみにしてくれました^^*
ママ、嬉しいな~❤❤


e0173670_11252935.jpg


ではでは、ここから着画です✿


e0173670_1126711.jpg


東京ディズニーランド ポリネシアンテラス・レストラン「リロのルアウ&ファン」ランチショーにて、大好きなミッキーとパチリ☆
aiは笑顔ですが、momoは大好きなミッキーを前に、ちょっと緊張の面持ち(笑)

momoはランチの間もミッキーやミニーちゃんが気になってそわそわ☆
気になって気になって、もう食事どころではありません(笑)


e0173670_11303941.jpg


e0173670_11184267.jpg


さらに大・大・大好きなミニーちゃん❤ともパチリ☆
(momoはやっぱり緊張気味(笑))

キュートなミニーちゃんは、やっぱり永遠のアイドル!
ai&momo、可愛いミニーちゃんと一緒に写真が撮れて良かったネ♬


e0173670_11173588.jpg


ランチショーの主役!リロとパチリ☆

aiのふりかぼは140サイズをベースに、スカート部分だけ丈を伸ばして作ってみました。
おかげで以前ほどミニミニ丈ではなくなったかな??

ちなみにインナーパンツは、140でも全然問題ないようです。
スタイルが良くて、ホント羨ましいな~(笑)

momoのシンプルラグランプルオーバーも、今回から110にサイズアップ!
ミニーちゃん風のセットアップ、小さい子が着るとより可愛らしいですネ❤

「リロのルアウ&ファン」のランチショーの模様は、のちほどアップさせていただきますネ!
アップしたらコチラの記事ともリンクする予定です♬

「東京ディズニーランド 「リロのルアウ&ファン」ランチショー」をご紹介した記事は→コチラ


e0173670_1119978.jpg


スペシャルイベント「クリスマスファンタジー」開催中の、クリスマスムード満点の東京ディズニーランド。
ワールドバザールの大きなツリーの前でパチリ☆

当日は11月らしい気温だったので、パークの中では1日中アウターを着て過ごしました。
せっかく作ったシンプルラグランプルオーバーが隠れちゃうのはちょっぴり残念でしたが、アウターを着た時にネックウォーマーがポイントになってくれたので、暖かい&可愛らしいで、やっぱり作っておいて良かったです♪
(ちなみにアウターは市販品。今年はユニクロのダウンです(笑))

momoは夢の国に行く少し前に前歯が抜けてしまったので、笑うとちょっぴりひょうきんですネ(笑)


e0173670_1120172.jpg


ソフトクリーム を食べてご満悦のmomo。

ミニーちゃん風の大きなリボンとネックウォーマーは、キャストの方にも「可愛い❤」と好評だったようで…パパがあとから教えてくれました。
そう言ってもらえて嬉しいな!ホント作った甲斐がありました❤


e0173670_11193914.jpg


久しぶりのディズニーランド、混雑していたケドすっごく楽しかったなァ~❤
家族の覚え書きとして、のちほどアップさせていただきますネ♬


ちなみに以前ご紹介したディズニーリゾートの記事は以下↓

「東京ディズニーリゾートの旅① ディズニーシー マーメイドラグーン」

「東京ディズニーリゾートの旅② ディズニーシー リストランテ・ディ・カナレット」

「東京ディズニーリゾートの旅③ ディズ二―シー テーブル・イズ・ウェイティング前篇」

「東京ディズニーリゾートの旅④ ディズ二―シー テーブル・イズ・ウェイティング後篇」

「東京ディズニーリゾートの旅⑤ ディズ二―シー レジェンド・オブ・ミシカ&お散歩」

「東京ディズニーリゾートの旅⑥ ディズ二―シー アラビアンコースト」

「東京ディズニーリゾートの旅⑦ ディズニーリゾートクルーザー&アンバサダーホテル」

「東京ディズニーリゾートの旅⑧ カジュアル・ダイニング シェフ・ミッキー」

「東京ディズニーリゾートの旅⑨ ディズニーランド トゥーンタウン」

「東京ディズニーリゾートの旅⑩ ディズニーランド イッツ・ア・スモールワールド」

「東京ディズニーリゾートの旅⑪ ディズニーランド お散歩&グルメ」

「東京ディズニーリゾートの旅⑫ ディズニーランド キャラクターグリーティング前篇」

「東京ディズニーリゾートの旅⑬ ディズニーランド キャラクターグリーティング後篇」
 

「東京ディズニーリゾートの旅⑭ ディズニーランド ハロウィンパレード」

「東京ディズニーリゾートの旅⑮ ディズニーランド エレクトリカルパレード・ドリームライツ」
 

「東京ディズニーリゾートの旅⑯ 番外編 旅の戦利品たち」

良かったら合わせてご覧になってみて下さいネ♪



                       ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-11-24 11:16 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_1331533.jpg


今日は予定のない自由な日曜日~♪
…というわけで先週の日曜日、秋の福島に白河ラーメン&紅葉狩りに出掛けました^^*


e0173670_1333412.jpg


向かったのは、福島県白河市の人気ラーメン店「とら食堂」
福島というとやはり「喜多方ラーメン」が有名ですが、「白河ラーメン」も要チェックです!

お天気に恵まれたこの日。
まずは「とら食堂」で腹ごしらえをして、その後は紅葉狩りをするコトに。

人気店は混雑するだろうと、早めに自宅を出発!
季節的に那須あたりで渋滞するかと思いきや、あれれ??意外とすんなり現地に到着してしまいました。

…というわけで、予定よりも早く白河に到着してしまった訳ですが、とりあえずは最初の目的地「とら食堂」に向かってみるコトに。

お目当ての「とら食堂」には開店40分くらい前に到着したのですが、お店の外にはすでに10人を超える人々の列が…!!
え~!まだ開店まで30分以上もあるのに~!?Σ(゚Д゚)

人気店&週末とはいえ、まさかここまで混雑しているなんて。。
「時間的にはまだまだ余裕かな~??」という考えは、どうやら甘かったようですネ^^;
早めに来ておいて良かったです☆

幸い駐車場にはまだ空きがあったので、私たちも早速列に並ぶコトに。
この日はお天気は良かったのですが、11月初旬の福島は風が吹くと結構寒くて…。。
冬用の上着をしっかりと着込んで、開店を待ちました^^;

辺りには開店前からラーメンのいい匂いが漂っていて…寒いしお腹空いたし、早く食べた~い!!(^◇^)

それにしても、周りはのどかな田園風景が広がっているというのに、ここだけ異常に混雑していてすごくミスマッチ!
しばらくすると、続々とお客さんがやって来て、お店の駐車場はあっという間に大混雑!

順番待ちの列もあれよあれよという間に長くなり…。。
我が家はなんとか開店と同時に座れそうかしら??


e0173670_1382785.jpg


開店時間よりも少し前に店内へ案内された私たち。
開店と同時に席に座れて良かったァ!
子供連れというコトで、お座敷の席に案内していただきました^^*

早めに注文を済ませて、スタンバイOK!
あ~、、それにしても寒かったァ~^^;

店内は吹き抜けの空間がとっても開放的!
ウッディーでモダンな雰囲気の店内は、ひなびたカンジは全くなく、清潔感が漂っていました。

お店からコドモたちにお菓子のサービスも。ありがとうございます♪
おてふきもいいカンジですね~^^*


e0173670_1345828.jpg


待つこと数分。ついにお待ちかねのラーメンの登場です!!\(^o^)/

私は「手打ち中華大盛り」を注文。大盛りなので、器もかなり大きい!
momoと一緒に取り分けて食べたので、大盛りにしちゃいました。うふ❤

どこか懐かしい雰囲気が漂う、王道の手打ち中華。
醤油味のスープに中太の自家製手打ち縮れ麺が絶妙にマッチしていて、とっても美味しい~♪
(*´ω`*)


e0173670_1343322.jpg


お箸はなんと竹で作られていました。
わ~!雰囲気ある~♬


e0173670_1354382.jpg


トッピングで半熟煮玉子も付けちゃいました♪

ラーメンそのもののお味ももちろん美味しかったのですが、サービスの刻み玉ねぎを加えるとスープに甘味と深みが出て、シャキシャキとした食感もすっごくいい!
最初はそのままいただき、途中から刻み玉ねぎを加えると、味の変化を楽しむコトが出来て◎でした♬

それにしてもこの刻み玉ねぎの投入、美味し過ぎ!!
パパとふたりですっかりハマってしまい、ふたり揃ってかなりの量の刻み玉ねぎを投入してしまいました^^;
(ちなみに、この刻み玉ねぎはサービスとして各テーブルごとに置かれているため、おかわりをするコトは出来ません。あしからず。)

パパと肉食女子なaiは焼豚麺を注文したのですが、ふたりも「とら食堂」のラーメンをかなり気に入ったよう!
パパはスープまで全て飲み干し、aiは帰宅してからも「あのラーメン、美味しかった!」と言っていました^^*
そしてスープ好きのmomoは、やはりスープをおかわりしていました(笑)

美味しいラーメンに心も体もすっかり温まりました♪
ごちそうさまでした❤


e0173670_13111135.jpg

食べ終わって外に出ると、外にはさらに多くの人々が。。
う~ン、、それにしてもすごい人気です。。

実は「とら食堂」にはかなり以前…まだ若かりし頃に友人4~5名で来店した来たコトがあったのですが、当時は行先も運転も全て友人まかせ!で、お恥ずかしながら、記憶がかなり曖昧で…^^;

何かの拍子にたまたま「白河ラーメン」を目にしたのですが「あれ…?そういえば私、白河ラーメン食べたコトがあったみたい…いつ食べたンだっけ??」てなカンジで、いまいち思い出せず…。。
さらに漠然と覚えていたのは、ラーメンが美味しかったコトと、周りが田んぼだらけだったコトのみ!

しばらくして、やっとこさ「とら食堂」の名前を思い出した次第ですが、当時も「ずいぶんと混んでいるお店だな~」と思った覚えがありまして、その頃からかなりの人気店だったようですね!


e0173670_1361894.jpg


「とら食堂」

住所 白河市双石滝ノ尻1
TEL 0248-22-3426

営業時間 11:00~14:30
(土・日曜日 14:00)
       16:00~18:00
定休日 月曜日(時々火曜日休みとのコト。火曜日は要確認)


e0173670_131447100.jpg


「とら食堂」のラーメンに大満足した私たちは、次なる目的地、紅葉の名所「雪割橋」へ。


e0173670_13155929.jpg


e0173670_13154887.jpg


「雪割橋」も以前友人たちと訪れたのですが、どうにも記憶が定かでなく、最初は橋の名前も全く思い出せませんでした^^;
ネットで調べるうちに、あの時訪れたのは「雪割橋」だったというコトが判明!(笑)

そして紅葉の美しさは、あの当時も今も変わっていませんでした。


e0173670_13175022.jpg


「雪割橋」より紅葉を望む。
紅葉もちょうど見頃だったようで、素晴らしい景色が広がっていました!

それにしても「雪割橋」って、キレイでどこかロマンチックな名前ですよね。
「雪割」という名前は、一面銀世界となる冬景色を割るように、阿武隈川が流れることに由来しているそうです。


e0173670_13183396.jpg


画像が見づらくて申し訳ないのですが、橋から阿武隈川を見下ろすとこんな眺め。
目もくらむような絶景ですが、川面から橋までの高さは約50mととても高く、高所が苦手な私は心臓はドキドキ!足はがくがく!!(>_<)
颯爽と前を歩くaiに笑われてしまいました^^;


e0173670_1319119.jpg


e0173670_13192510.jpg


e0173670_13193872.jpg


e0173670_13195063.jpg


それと以前友人たちと訪れた時は全く知らなかったのですが、ここ「雪割橋」は有名な心霊スポットでもあるンだそうで…。。
いわゆる「自殺の名所」なんだとか!Σ(゚Д゚)

そう聞いてしまうとなんだか怖くなってしまいますが、でも以前来たあとも特に何もなく今まで元気に生きてきたし、観光客にも人気のあるエリアだから、まあ大丈夫だよね!?^^;


e0173670_1320521.jpg


橋を渡り切った先にあるのは「カルミヤ」さん。
高山植物や植木、軽食などもいただける小さな売店です。

私はカルミヤさん自慢の「濃厚ソフトクリーム」をいただきました。
フォルムはちょっと残念なカンジ(笑)でしたが、その名の通り濃厚な味わいでとっても美味しかったです❤

ところでこの「カルミヤ」さん、実はいわくがあって、かつてのトリカブト事件のトリカブトを犯人が購入したお店なのだそうですよ~!


e0173670_13203151.jpg


紅葉の名所「雪割橋」には観光バスも多く訪れるようでした。
少し前まで静かだった橋も、大勢の観光客であっという間に賑やかに。

それとこの橋はクルマも通行出来るのですが、ご覧の通り、橋はクルマ1台がやっと通れる広さ。
クルマが通るたびに、歩いている観光客は橋の端(ダジャレではありません(笑))に寄らなければならず、結構なスリルを味わうコトに。
しかも橋が揺れるのなんのって!(>_<)


e0173670_13205690.jpg


久しぶりに訪れた紅葉の美しい「雪割橋」
懐かしさと嬉しさもありました^^*


e0173670_13235233.jpg


「雪割橋」をあとにして、キョロロン村で一休み。

コチラはジェラートやお土産品を売っている「より道売店」
高原らしい、美しい景色が素敵です。


e0173670_13241059.jpg


紅葉をバックに気持ちいい緑が広がる「キョロロン村 ねころんぼ広場」

ここもかつて友人らと来て、休憩した場所。
そういえば、おバカなポーズの写真をいっぱい撮ったっけ(笑)


e0173670_13224529.jpg


ところ変わって、コチラは白河市の「南湖公園」
西郷村から再び白河に戻り、美しい南湖公園を訪れました。


e0173670_13231440.jpg



e0173670_13233152.jpg


「南湖公園」は日本最古の公園で、国の史跡及び名勝に指定されている歴史ある公園とのコト。
秋晴れの中、湖周辺も美しく紅葉していました。


e0173670_13244448.jpg



e0173670_13245832.jpg


「南湖公園」ももかつて友人たちと訪れた場所。
「キレイな公園だな~」という記憶はあったケド「南湖公園」という名前だったのね^^;

あの頃の私はきっとまだキャピキャピ(死語(笑))していて、周りの景色を楽しむよりも友人らとおしゃべりする時間の方が楽しかったのでしょうね~
最近はみんな忙しくなっちゃって、あまり頻繁に会わなくなっちゃったケド、またみんなで集まっておしゃべりしたいなァ^^*


e0173670_13251619.jpg



momoは松ぼっくりを見つけて大喜び♬

この日のコーデは「バックポイントカットソー」と「アンティークフリルのふりふりかぼちゃパンツ」
このコーデ、大人可愛くて個人的にすごく好きです❤(自画自賛(笑))

以前ご紹介した「アンティークローズのバックポイントカットソー」の記事は→コチラ

「アンティークフリル モーブのふりふりかぼちゃパンツ」は去年姉妹お揃いで作って、blogにアップするのをすっかり忘れてしまっていました^^;

南湖公園ではハンドメイドのイベント「しらか輪マルシェ」も開催していて、可愛い作品もたくさんありました❤



e0173670_13264527.jpg


ぽかぽかとあたたかな秋晴れの午後。
南湖公園でのんびりとお散歩をして過ごしました。



e0173670_1327037.jpg



コチラは南湖公園内で見つけた、小さくて可愛らしいケーキ屋さん「魔法のランプ」の焼き菓子たち。
絵になるすごく愛らしいお店だったのですが、残念ながら撮影はNGでした。

ケーキもとても魅力的だったのですが、持ち帰りの時間を考えて断念。
代わりにランプモチーフが可愛いクッキーなどを連れ帰りました^^*

ちょっとノスタルジックな気持ちに浸りつつ、紅葉の福島を満喫した秋晴れの1日でした。
パパ、連れて行ってくれてどうもありがとう!お疲れさまでした(*´Д`)

ただちょっと残念だったのは、紅葉が美しかったであろう「那須那須甲子道路」を通らなかったコト。
以前訪れた時に紅葉がとりわけ美しかったのは、多分この道だったンだよね~☆
私のリサーチ不足でした。残念!

というわけで、また機会があったらリベンジしたいと思います。
合わせて今度は風情のある大内宿にも行ってみたいな!




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-11-04 13:06 | おそとごはん | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30