タグ:CHECK&STRIPE ( 83 ) タグの人気記事

e0173670_9555819.jpg


pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 90 

fablic : リバティプリント Nancy Ann(ナンシー・アン)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 シックラベンダー
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム リラ

久しぶりにちび衿ブラウスを作りました。ピンク系、グリーン系に続いて3着目です。
おかげさまでグリーン系のちび衿ブラウスは、去年の手づくり市で「可愛い❤」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました♪

今回は私の好きなパープル系にしてみました。
(以前ご紹介した「リバティ×ドットミニヨンのちび衿ブラウス」は→コチラ☆(ピンク系)と→コチラ☆(グリーン系))

e0173670_956433.jpg


リバティプリント Nancy Ann×ドットミニヨン シックラベンダーは、前から作ってみたかった組み合わせ。
色合わせも全く迷う必要がなく、相性のいいパープル同士ですんなりと決まりました。

Nancy Annはリバティの中でもとりわけ好きな柄で、ヘアゴムなどにしてもとっても可愛いンです❤
ドットミニヨン シックラベンダーとの色合わせも素敵で、お気に入りの一着に仕上がりました。

そしてドットミニヨンは薄手の布なので、透け感があります。
お洗濯はネットに入れて弱洗いをオススメしています。
お洗濯後、ドットミニヨン部分のしわが気になるようでしたら、軽くアイロンを掛けていただいてもいいかと思います。

e0173670_9565914.jpg


その名の通り、ちょこんと付いた丸い衿がとってもキュートなちび衿ブラウス。
衿付きのお洋服は可愛いだけでなく、きちんとした印象にもなりますよね。

衿裏も見返しと同じギンガムチェックで。
普段は見えない部分ですが、ハンドメイドならではのこだわりの愛らしさをプラスして。

衿の部分は、手間を惜しまず丁寧に。
丸衿のカーブの部分は丁寧にハサミを入れて、裏返した時に美しいカーブに仕上がるよう気を付けました。

e0173670_957256.jpg


続いてバックスタイル✿

e0173670_9575458.jpg


e0173670_958349.jpg


今回もループ&ボタンの組み合わせ。
ループはナチュラルなリネンのコードを使用しています。

ボタンは美しいパープルのシェルボタンを。
ボタンを収納している瓶の中にたまたま入っていたのですが、Nancy Ann×シックラベンダーの色合いにピッタリでした。

e0173670_9581694.jpg


コチラのちび衿ブラウスは、4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。
どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ。

そして最後にお知らせなのですが「畑のおやつデリ キナリ」さんでの委託が終了するコトになりました。
委託先様として二年間お世話になったキナリさん、作品を置かせていただきどうもありがとうございました。

キナリさんは雰囲気も素敵でマフィンも美味しく、私にとっては申し分のない委託先様でした。
委託やイベントなど、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
ご厚意に感謝しております。

そしてキナリさんで私の作品をお買い上げ下さった皆さま、どうもありがとうございました。
私の作った作品を気に入って着て下さっているお子さんがいる…そう思うとそれだけで嬉しく、とても幸せでした。

これからはイベント出店が中心となります。
今年は忙しいので不定期での参加になると思いますが、見掛けましたらよろしくお願い致します。

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-20 09:52 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_1019398.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ 12cm・14cmバネサイズ

fablic :LINNET リネンプリント 花図案の吹き寄せ Inkberry(インクベリー)・black(ブラック)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 マスタード

以前にもご紹介しましたが、型染め作家の関美穂子さんが描いた、とっても素敵な花図案の吹き寄せのリネンプリントで、再びぽちゃポーチを作りました。
今回は以前よりも一回り小さい、定番の12cmサイズです。

e0173670_10201779.jpg


e0173670_10204016.jpg


Inkberryは鮮やかな色合いで、描かれたモチーフが映えます。
今回は春というコトで、口布&内布はマスタードで軽やかな印象にしてみました。

奥のポーチは一回り大きい14cmバネサイズ。
手前が定番でご紹介している12cmバネサイズ。
画像だと大きさの比較がちょっと分かりづらいですね^^;

e0173670_10205746.jpg


blackは落ち着いた色合い。

ポーチはそれぞれモチーフの出方が違っています。
表と裏も同じではないので、その時の気分で楽しんでいただければと思います。

e0173670_10211139.jpg

コチラのぽちゃポーチは4月25日(土)・26日(日)の熊谷妻沼手づくり市
にお持ち致します。
私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブース
で出店致します。
どなたかのお気に入りになってくれるといいな^^*

イベント用の作品作りですが、今週後半と来週は予定が詰まっているので、今制作しているコドモ服で最後にしようと思っています。
昨日裁断したので、これから縫製に入ります。
そしていつものコトですが、今回もコドモ服は少なめです^^;

ディスプレイのシュミレーションもなんとなくはしているので、あとはblogで作品紹介のアップです。
委託先のキナリさんでふりふりかぼちゃパンツをお買い上げ下さった方、どうもありがとうございました❤

そして今後のイベント出店のお知らせです。


✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
4月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など
※コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は㉗みよしそば店さんのブースで出店致します。

イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-04-14 10:21 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_11291149.jpg

pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン ミンティー
リバティプリント Emily(エミリー)
リバティレース メヌエット

以前にもご紹介したコトのある「 やさしいリネンのギャザーたっぷりチュニック 」
あずきミルク(以前の記事は→コチラ☆)、グレイッシュピンク(以前の記事は→コチラ☆)に続いて、今回はノスタルジックな春らしいカラー、ミンティーで作ってみました。

e0173670_11312563.jpg


e0173670_11314410.jpg

やさしいリネンは、なめらかな手触りの上質なリネン。
乾きもとても早いので、いつでもさらりと着こなすコトが出来ます。

今回の画像では軽くアイロンを当てていますが、脱水したあとカタチを整えていただければ、アイロン掛けの必要もありません。
(お洗濯の際には、ネットに入れていただき弱洗いをオススメしています。)

もしもアイロンを掛ける場合には、ひとつ注意点があります。
ヨーク部分のリバティレースは熱に弱い素材のため、ヨーク部分に限りアイロン掛けはなさらないようにして下さい。


e0173670_11315025.jpg

爽やかなミンティーに、繊細なリバティレース メヌエットが映えるチュニック。
その名の通り、ギャザーがたっぷりと贅沢にとってあります。

上品で、ちょっぴりアンティークな雰囲気が漂う、春らしい一着。
小さなレディの春のお出掛けに、肌寒い時には重ね着をしていただいても可愛いと思います❤


e0173670_11331622.jpg


バックスタイル✿

e0173670_11335171.jpg

光沢が美しいシェルボタンと、ループにはナチュラルなリネンのコードを使用しました。
バックスタイルも美しくて、このパターン大好きです❤


e0173670_1134555.jpg

少しずつ暖かくなってきて、もうすぐ春なんだな~と感じる今日この頃。
そして花粉症も気になり始める季節ですよね^^;

手の遅い私ですが、春のイベントに向けて少しずつですが準備をしています。
忙しくなる前に、少しでも制作しておかなくっちゃ☆


e0173670_11303971.jpg

pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ Sサイズ

fablic :左から CHECK&STRIPE CHECK&STRIPE やさしいリネン ミンティー
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 セージ

やさしいリネン グレイッシュピンク
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ウステラコッタ

CHECK&STRIPE やさしいリネン あずきミルク
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ラベンダーグレー
リバティレース メヌエット

そして今回のチュニックに合わせて、コチラも以前ご紹介したコトのある「やさしいリネン×リバティレ-スのぽちゃポーチ」も再び作りました。


e0173670_1130431.jpg

ミンティーはチュニックとお揃いなカンジです❤


e0173670_1131338.jpg


春らしい柔らかな色合いのぽちゃポーチたち。
どなたかのお気に入りになってくれるといいな^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2015-03-06 11:26 | コドモ服 | Comments(0)

チュールスカート祭り✿

e0173670_1003681.jpg

春のイベントに向けて、少しずつ作っていたチュールスカート&チュールボンボンゴム。
すっかり遅くなってしまいましたが、やっと仕上がりました!

e0173670_1012493.jpg

お気に入りのカラーばかりを集めた、春らしい色合いの6色のチュールスカートたち。
今回は「チュールスカート祭り✿」と題して、ご紹介させていただきますネ(笑)
コレ、前からしてみたかったンです(笑)

e0173670_1034352.jpg

左からハルイロ・マカロン・さくら・キナリ・ソーダ・あすきミルク。
こうして並べてみると、チュールのグラデーションがとっても鮮やかです♪

e0173670_1035371.jpg

ちなみに下から見上げるとこんなカンジ(笑)
普通、こんなアングルから見るコトはないですが、とってもキレイだったのでパチリ☆

e0173670_103133.jpg


e0173670_1064810.jpg

チュールスカートのサイズは全て90サイズ。
色違いとはいえ、同じサイズばかりこんなに作ってどうするの!?( ゚Д゚)というカンジですが、需要のコトはあまり考えず、今回も自分の作りたいように作ってしまいました^^;


e0173670_108340.jpg

今回もチュールスカートとお揃いでチュールボンボンゴムを作りました。
チュールスカートとお揃いで付けていただくと、一層華やかな雰囲気になってとっても可愛いらしいです❤

ちなみに今回のチュールボンボンゴムは、今までご紹介させていただいた定番のモノよりも、一回り小さいサイズになっています。


e0173670_1010289.jpg

pattern : Hand made YONE  チュールスカート 90

fablic : ソフトチュール ハルイロ 
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード ストロベリークリーム
リバティプリント Capel (カぺル)ピンク系


e0173670_10101883.jpg


以前我が家の姉妹にお揃いで作ったコトのある、ハルイロのチュールスカート。
今回は内布を海のブロードに変更して作りました。

ちょっと落ち着いた色合いのハルイロのソフトチュール。
ウエストベルトにはCapel のピンク系を合わせて、シックに。

手持ちのCapelのピンク系は残りわずかで、ウエストベルト分の用尺は残念ながらもうないので、この組み合わせでのチュールスカートは今回が最後になります。



e0173670_10103887.jpg

fablic : ソフトチュール マカロン 
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード ベリー
リバティプリント ジェニーズリボンズ(ピンク系)



e0173670_10105131.jpg

以前にもご紹介したコトのあるマカロンのチュールスカート。
コチラも今回は内布を海のブロードに変更して作りました。

ビビットな色合いのソフトチュールに、ジェニーズリボンズ(ピンク系)を合わせて、キュートに❤


e0173670_1011197.jpg

fablic : ソフトチュール さくら  
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード ストロベリークリーム
リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)



e0173670_10111587.jpg


コチラも以前ご紹介したコトのある、さくらのチュールスカート。
今回は海のブロードをストロベリークリームに変更して作りました。

ウエストベルトには愛らしいCotton Tailを合わせて、春らしく。

e0173670_10112679.jpg

fablic : ソフトチュール キナリ 
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード マッシュルーム
リバティプリント Fergus(ファーガス)



e0173670_10113980.jpg


コチラは今回初めて作った、キナリのチュールスカート。
このカラーのチュールスカートは、大人の女性モノでもよく見掛けるカラーですよね。

ウエストベルトには何を合わせようかちょっと悩んだのですが、最終的にお気に入りのFergusを合わせてみました。

軽やかな色合いのキナリのソフトチュール。
どんな色合いのトップスにも合うので、コーデしやすいカラーだと思います。

e0173670_10115246.jpg

fablic : ソフトチュール ソーダ  
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード ライトブルーグレー
リバティプリント Emily(エミリー)

e0173670_1012622.jpg


コチラは最近オーダーでご紹介したソーダのチュールスカート。
手持ちの在庫がなくなっていた、リバティプリント Emily(エミリー)ですが、再び追加で購入しました。

爽やかな色合いのソーダのソフトチュール。
我が家の姉妹にも人気のカラーです。


e0173670_10121710.jpg

fablic : ソフトチュール あずきミルク 
CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード あずきミルク
リバティプリント Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ) ピンクラベンダー・あずきミルク系



e0173670_1012298.jpg


コチラも以前ご紹介したコトのある、あずきミルクのチュールスカート。
上品なカラーなので、お出掛けなどにも活躍してくれると思います♪

e0173670_1084288.jpg

チュールスカートには、前印に女の子の大好きなリボンモチーフを付けてあります。
小さな子でも前後が分かるので、可愛いだけでなく実用的です。

内布は全てCHECK&STRIPEの海のブロード。
さらりとしていて、ほんの少ししわ加工もされている、キレイな中にも雰囲気のある布です。
洗濯後もあまりしわにならないので、カタチを整えてから干していただければ、アイロンの必要もありません。
お洗濯の際は、ネットに入れて弱洗いをオススメしています。

ゴムは耐久性の高いオペロンゴムを使用。
ゴムの替え口もあるので安心です♪

いつものオリジナルタグと小さなサイズタグも付けてあります。



e0173670_10124027.jpg


コチラはチュールボンボンゴムの比較です。

左が定番のサイズ 直径6.5~7cmくらい。
右が一回り小さいサイズ 直径5.5~6cmくらいです。

90サイズのチュールスカートを履くお子さんには、定番のモノよりも一回り小さいサイズのチュールボンボンゴムの方がサイズ的に合わせやすいカモしれませんね。

一回り小さいサイズのチュールボンボンゴムは今回初めて作ったのですが、作る手間自体は定番のモノとあまり変わらないので、今まで積極的に作ろうと思わなかったンです^^;
でもこのサイズも、作ってみるとなかなか可愛らしいですネ💛


e0173670_1157276.jpg

コチラのチュールスカート&チュールボンボンゴムは、下記のイベントにお持ちします。
どうぞお手に取って、ご覧になってみて下さいネ♪

e0173670_9573260.jpg


お知らせがすっか遅くなってしまったのですが、いつもお世話になっているNinaゆこさんにお誘いいただいて、今週金曜日にコチラのイベントに委託参加させていただくコトになりました。
ゆこさん、お知らせがすっかり遅くなってしまってすみません!!(涙)

Nina blogにて、参加作家様の一覧が紹介されています。
どうぞご覧になってみて下さいネ。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村




[PR]
by kaori-mainiti | 2015-03-02 09:53 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_105633100.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : bichette キルトニット アンティークローズ マスタード
アランシャーリングニット カフェ
MahoeAnela オリジナルイニシャルモチーフ

冬休みに入る前に、姉妹お揃いのシンプルラグランプルオーバーを作りました✿

e0173670_110378.jpg


コチラはちょっと画像が暗めですね。
上の画像の方が、実際の生地に近いお色です。

今年最後のイベントも無事に終了して、お次は我が家の姉妹のお洋服作り☆
もう冬休みギリギリ!ですが、着られるサイズのお揃い服が1枚しかなかった^^;ので、イベントが終わったら急いで作らなきゃ!とずっと思っていたのです。。

e0173670_10593256.jpg


パターンはお馴染み、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。

このパターン、簡単なのに可愛くて早く仕上がるので、 ここのところ姉妹のお洋服はこのパターンばかり^^;
今回は何か別のパターンにしようかと思っていたのですが、早く仕上げたかったので、またまたコチラのパターンに頼ってしまいました。。
カタチは一緒でも、毎回生地の雰囲気が違うからいいよね??^^;

e0173670_11193483.jpg


e0173670_11201523.jpg


生地は大好きなbichetteさんのキルトニット アンティークローズ マスタード。

以前お色違いのココアでバックポイントカットソーを作りましたが、マスタードもいいカンジ❤
(以前ご紹介した「アンティークローズのバックポイントカットソー」の記事は→コチラ☆)

キルトの中には中綿がたっぷりと入っていて、ふんわりと厚みもあってとっても暖かそう♪
可憐な蝶やレース、薔薇たちが、アンティークで大人っぽい雰囲気を漂わせています^^*

e0173670_11561366.jpg


付属も同じくbichetteさんのアランシャーリングニット カフェ。
色合い的にはもっと濃い方が良かったのですが、手持ちで合いそうなカラーはカフェしかなかったのです^^;

それにしても、bichetteさんのアランシャーリングニットは肉厚で戻りも抜群!
他のショップさんのアランシャーリングニットも持っているけれど、個人的にはbichetteさんのアランシャーリングニットが一番上質かと思っています。

e0173670_11455081.jpg


e0173670_11471282.jpg


ポイントに今回もMahoeAnelaさんのオリジナルイニシャルモチーフを。
切り替え部分に挟んだチュールレースは、お洗濯してもしわにならない、私の定番レースです♪

e0173670_1149229.jpg


e0173670_11533466.jpg


タグはCHECK&STRIPEのケイト&マーガレット❤
とっても可愛くて、いつも姉妹のお洋服に使っているお気に入りのタグです♪

ただマーガレットの文字の1部分がちょっと残念なコトに。。
ま、よく見なければ分からないよね^^;

e0173670_11495628.jpg


「冬」というより、なんだか「秋」という雰囲気のお洋服に仕上がっちゃいましたが、今回は落ち着いた色合いで作ってみたかったのです^^;
このトップスに合うボトムスも、急いで作らなきゃ!

それにしても、ふたりともサイズアップして作っておいた方が本当は良かったンだろうなァ~。。
いくら時間がなかったとはいえ、去年の同じ時期に作った服と全く同じサイズで作ってしまった^^;
今はジャストサイズだけど、来年はサイズアウトしてそう。。
ま、そしたらまた作ればいいか^^;

それとイベントが終了したら、委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品に伺おうと思っていたのですが、年内は都合が付かなかったため、委託再開は年明けを予定しています。

スペースの関係上、委託はコドモ服が中心となります。
冬物の点数が少ないので、冬休みの間に少し作れればいいな~☆と思っているのですが、どうかな~^^;
納品致しましたら、またコチラからお知らせさせていただきますネ!

e0173670_12205852.jpg


そしてもうすぐクリスマスですネ!
我が家のリビングにも、少し前からクリスマスツリーを飾っています♪

e0173670_12212090.jpg


賑やかな我が家のクリスマスツリー☆
今年は忙しかったので、新しいオーナメントは仲間入りしていませんが、どのオーナメントもお気に入りのモノばかり♪

momoが張り切って飾り付けをお手伝いしてくれたのですが、飾った翌日に「あれ?サンタさんは??」と…。。
ツリーを飾ればもうクリスマス!と思っていたみたいで、朝起きて枕元にプレゼントが用意されてないコトを、すごく怒っていました^^;

e0173670_12224457.jpg


割と大きめのツリーなので、裏側はあまりオーナメントが付いていなかったり…(笑)

e0173670_12221564.jpg


e0173670_12222472.jpg


e0173670_12212830.jpg


オーナメントの中には、こんなハワイアンなサンタさんも❤

e0173670_12225930.jpg


e0173670_12223925.jpg


ツリーの他に、リビングの飾りや食器棚の中もクリスマス仕様に(笑)

今年はmomoが幼稚園に入園、そしてaiの小学校の初めての役員、委託やイベントなどの作家活動、さらに秋からaiがジュニアバレーボールを始めたりして、いろんなコトがいっぺんに動き出した年でもありました。
後半はスケジュールが詰まり過ぎて、頭の中がぐちゃぐちゃになったりしたコトもあったっけ^^;
来年はさらに多忙になるので、今からどうなるコトかと戦々恐々です。。

そんなわけで、春の手づくり市以降はイベント活動は控えめにして、キナリさんの委託を中心に活動しようかと思っております。
時間を有効に使って、なるべく製作の時間を作るようにしなきゃね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-12-20 10:39 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_1482168.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ 14cmバネサイズ

fablic :LINNET リネンプリント 花図案の吹き寄せ 左:インクベリー (Inkberry)・右:ブラック (black)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ブラウン

リネンプリントで、14cmバネサイズのぽちゃポーチを作りました♪

e0173670_1493235.jpg


LINNETさんで一目惚れした、型染め作家の関美穂子さんが描いた、とっても素敵な花図案の吹き寄せのリネンプリント❤
薔薇の花、枝葉、鳥たちの模様ひとつひとつのモチーフが、大胆かつ個性的に描かれています。
なんて素敵なの~!!(>_<)

お色はインクベリーとブラックの2色。
どちらもとても素敵なお色です♪

e0173670_1410445.jpg


裏表は特にないのですが、それぞれ違ったモチーフで作ったので、2倍楽しめちゃいますよ❤

今回初めて、14cmバネサイズで作ってみました。
今まで作っていた12cmバネサイズよりも、一回り大きくて、使いやすい大きさです♪

コチラは週末の「熊谷妻沼手づくり市」にお持ちします♪
プリントリネンそのものが少々お値段が張ったので、価格もそれなりになってしまいますが、同じような好みの方にお手に取っていただけると嬉しいです^^*

e0173670_1437421.jpg


手づくり市ももうスグ!なので、ディスプレイも考え始めました。
イベント前は毎回そうなのですが、前もって大体のディスプレイを考えておかないと当日が不安で…^^;

aiとmomoの赤ちゃん時代に活躍してくれた、我が家のベビーカー、プスプス✿
今回ディスプレイに一役買っていただきます❤
可愛らしいデザインのベビーカーなので、イベントの什器にもピッタリ♪

e0173670_1437483.jpg


ビニールコーティング生地の端切れで、フラッグガーランドを作ってデコレーション♪
フラッグガーランドは売り物ではありませんが、ビニールコーティング生地は切りっぱなしOK!なのでとっても楽ちん♪
簡単なのにとっても可愛く出来ました❤

e0173670_1437028.jpg


プスプスの中には、主にリバティプリントで作った小物などをディスプレイ。
定番のヘアゴムの他に、以前お問い合わせいただいたシュシュも、少しですがお持ちする予定です^^*

他にも定番のチュールボンボンゴムやつばめシリーズもお持ちするので、お手に取ってご覧になってみて下さいネ♪

e0173670_14391973.jpg


私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は、主催の大福茶屋さわた様の駐車場での出店となります。
よろしければ遊びにいらして下さいネ♪

週末はお天気も大丈夫そうで安心ですが、今日は1日雨模様。。
本日はmomoの初めてのバス遠足だったりします(涙)

天気予報を見て、今日はてっきり延期になるのかと思っていたのですが、園児たちは元気に動物園に出発!
みんなが一緒だからきっと楽しく過ごせた思いますが、それにしても寒くて冷たい雨が降った1日。。
風邪がぶり返さないかチョット心配ですが、もう少ししたらお迎えに行って来ま~す^^;

そして今後のイベント出店のお知らせです♪
12月のイベントが追加になりました。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
10月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など


はーもにー館 手づくり市
11月2日(日)10:00~16:00(悪天の場合中止)
小川ホームズ 住まいのショールーム 行田市桜町1-11-14


tea drop 1Day Market
11月30日(日)※詳しくはのちほどお知らせ致します。
tea drop 熊谷市妻沼1675-1


Nina クリスマスマルシェ
12月12日(金)・13日(土))※詳しくはのちほどお知らせ致します。
くまのこみち 熊谷市肥塚711-2

※イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-10-22 14:02 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_16151735.jpg


pattern : patternshop snowwing ぽちゃポーチ Sサイズ

fablic :CHECK&STRIPE やさしいリネン 木いちご
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 白に白
BellyButton リバティレース 左 タスカニ―風・中央 プロバンス・右 メヌエット

すっかりご無沙汰になってしまいました。。
10月に入って、なんと初めての更新です^^;
更新がない間も訪問して下さった方、ありがとうございました♪

来週の「熊谷妻沼手づくり市」の準備で、毎日ジタバタしている私\(゜ロ\)(/ロ゜)/
イベント前は毎回そうですが、やはり今回も切羽詰まっています^^;

今まで出店させていただいたイベントの中では、間違いなく一番大きなイベントとなる「熊谷妻沼手づくり市」
毎日製作に精を出してはいますが、思うように作業がはかどらず…(涙)
あ~!もっと時間が欲しいっ!!(>_<)

え~…というわけで(?)、イベント用にやさしいリネン 木いちご×リバティレースのぽちゃポーチを作りました。

e0173670_1693446.jpg


リバティレースの美人3姉妹ぽちゃポーチ(笑)
季節を意識して、私にしてはちょっと珍しいシックな色合わせにしてみました。

CHECK&STRIPE やさしいリネン 木いちごは深みのある墨色。
布使いはお揃いで、今回はリバティレース3種類で作ってみました。
木いちごに白いレースが映えて、ちょっと大人っぽいぽちゃポーチに^^*

お気に入りのメヌエットの他に、今回はタスカニー風とプロバンスを合わせてみました。
プロバンスを使ったのは初めてですが、繊細なレースが美しくてなかなかいいカンジ❤

でも木いちご×リバティレースだけではちょっと物足りない印象だったので、今回はプラム色のCHECK&STRIPEのタグもプラス☆
ポーチの中は口布と同じく、CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 白に白です。

e0173670_1617267.jpg


コチラは来週の10月25日(土)・26日(日)「熊谷妻沼手づくり市」にお持ちします。
どなたかのお気に入りになりますように…❤

他にも製作途中のモノたちがあるのですが、イベント前にblogで紹介出来るかなァ~^^;

ところで委託先さまの「畑のおやつデリ キナリさん」に納品させていただいたお食事エプロン、おかげさまで完売致しました。
お買い上げ下さった方々、どうもありがとうございました♪

納品した日にコドモ服2点とお食事エプロンがお嫁に行ったとキナリさんからお聞きして、とっても嬉しかったです❤
お食事エプロンはその後イベントにお持ちしようと思っていたので、嬉しい誤算(笑)ですが、手づくり市にも少しお持ちしようと思っています。(わ!言っちゃった☆間に合わせないと~(笑))

コドモ服は今からではもう間に合わない^^;ので、いつものごとく数は少ないのですが、キナリさんからそのままイベントにお持ちする予定です。
キナリさん、いつもありがとうございます♪

いよいよ手づくり市までホントにあともう少し!
もうチョットだけ悪あがきするつもりです(笑)

そして今後のイベント出店のお知らせです♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
10月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など


はーもにー館 手づくり市
11月2日(日)10:00~16:00(悪天の場合中止)
小川ホームズ 住まいのショールーム 行田市桜町1-11-14


tea drop 1Day Market
11月30日(日)※詳しくはのちほどお知らせ致します。
tea drop 熊谷市妻沼1675-1


※イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿





ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-10-17 16:06 | ハンドメイド | Comments(4)
e0173670_14211270.jpg


金木犀の甘い香りがふわりと漂う…そんな季節になりましたネ♪
そしてもう10月に突入なンですね~!早いなァ☆

「リバティ・ビニールコーティングのお食事エプロン」(「リバティ・ビニールコーティングのお食事エプロン」の記事は→コチラ☆)に続いて、委託用にミルクティードットと海のストライプのお食事エプロンを作りました✿

e0173670_14213393.jpg


コチラはミルクティードットのお食事エプロン。
優しいミルクティー色に大きなドットが愛らしい生地❤

タグはCHECK&STRIPEのお鍋のタグ。
赤いお鍋がポイントになっていて、とっても可愛い❤

e0173670_14214121.jpg


ポケット部分で食べこぼしをしっかりとキャッチ!

e0173670_14215816.jpg


スナップボタンは2段階で調整が可能。
お子さまの成長に合わせてお使いいただけます。

e0173670_14221555.jpg


くるくると丸めればこんなにコンパクトに!
持ち運びにもとても便利です♪

e0173670_14231695.jpg


続いて海のストライプのお食事エプロン。
爽やかな配色は、男の子のお食事エプロンにピッタリ♪

e0173670_14233787.jpg


タグは同じくCHECK&STRIPEの国旗のタグ。
海のストライプの色合いに合わせてチョイスしました♪

e0173670_14234980.jpg


ポケット部分のアップ☆

e0173670_1424352.jpg


コチラも丸めればこんなにコンパクトに。

e0173670_14252848.jpg


何度かご紹介させていただいていますが、丸める時はこんな風において…

e0173670_1426289.jpg


そのままくるくる…

e0173670_1426574.jpg


最後にスナップボタンをパチン!

e0173670_14263398.jpg


ポケット部分を作る時は、こんな風に「ひねる」ようにスナップボタンをとめるのがポイントです。

e0173670_14182057.jpg


そしてお食事エプロンを委託先さまに置いていただくのにあたり、お食事エプロンについて簡単な説明を書いた小さな冊子を作ってみました。

e0173670_1419118.jpg


簡単な説明書きと、お手入れの方法などが書いてあります。
ポケット部分を作る時のポイントや、コンパクトに丸める時の手順も載せておきました。

コチラの冊子はお食事エプロンをお買い上げのお客さまにお渡ししようと思っています。
合わせてお食事エプロンをご検討中の方も、ぜひご覧になってみて下さいネ。
冊子はキナリさんにお渡ししてあります♪

e0173670_14195878.jpg


いつも委託でお世話になっている、ナチュラルマフィンの素敵なお店「畑のおやつデリ キナリ」さん。
(「畑のおやつデリ キナリ」さんを紹介した以前の記事は→コチラ☆)
10月でめでたくオープン2周年を迎えられました!
おめでとうございます!!\(^o^)/

コチラはお友達のこぎん刺し作家のお登勢さんに刺していただいた、素敵なこぎん刺しのふきん❤
日頃の感謝の気持ちを込めて、コチラの作品をキナリさんに贈らせていただきました^^*

秋らしくて、キナリさんの雰囲気にもピッタリ!
キナリさんのキッチンで、きっとたくさん活躍してくれるコトでしょう♪

お登勢さん、無理を言ってしまったのに快く引き受けて下さり、本当にありがとうございました❤
キナリさんにも喜んでいただけましたよ~♪(●^o^●)

本日納品を兼ねて、久しぶりにキナリさんに伺ったのですが、駐車場にはすでにたくさんのクルマが…。。
ああっ出遅れた~!!(>_<)

店内に入ると、すでにマフィンの多くはお嫁入りしており、オープン30分ほどですでに完売状態…☆
キナリさん、相変わらずの人気です^^;
マフィン、なんとかゲット出来て良かったァ(笑)

キナリさん、今日はイロイロとありがとうございました♪
これからも愛情たっぷりの美味しいマフィン、楽しみにしています^^*

納品も久しぶりになってしまったのですが、お食事エプロンの入荷の問い合わせをして下さったお客さまがいらしたそうで、とっても嬉しかったです♪
お待たせしてしまってすみませんでした^^;

え~お食事エプロンは、リバティの方がお値段は高めに設定しています。

リバティさま…タナローンもなかなかのお値段ですが、ビニールコーティングというキラキラのメイクを施された生地は、さらに可愛くないお値段なので…^^;
(ま、でもお値段は可愛くない分、生地はやっぱり可愛いンだよねぇ(笑))
そしてリバティは元の生地が薄い分、使い心地もより柔らかい印象です。

本日納品したコドモ服、お食事エプロンは、イベント前の10月23日(木)まで、キナリさんに置いていただく予定です。
よろしかったらお手に取ってご覧になってみて下さいネ♪

そしてこれからは、いよいよ秋のイベントシーズン!
今後のイベント出店のお知らせです♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
10月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など


はーもにー館 手づくり市
11月2日(日)10:00~16:00(悪天の場合中止)
小川ホームズ 住まいのショールーム 行田市桜町1-11-14


tea drop 1Day Market
11月30日(日)※詳しくはのちほどお知らせ致します。
tea drop 熊谷市妻沼1675-1


※イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-30 14:18 | ハンドメイド | Comments(6)
e0173670_1128120.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : 左 bichette スラブ裏毛ニット/苺ミルク polkaドット 
アランシャーリングニット ブラウン
MahoeAnela オリジナルイニシャルモチーフ
レースモチーフ/ちょうちょ

秋晴れの爽やかなお天気が続いていますね~♪
土曜日はaiの小学校と地区の体育祭が合同になった地区民体育祭でした^^*

お天気にも恵まれてとてもいい体育祭でしたが、私は役員のお仕事と競技への参加でずっと忙しく、aiの競技も合い間に応援するような状態でした^^;
そして早朝からフル回転!!だったおかげで、体育祭が終わる頃には疲労困憊(>_<)
でも、充実した楽しい1日を過ごすコトが出来ました^^*

さて長女aiの体育祭が終わったばかりですが、今週末は次女momoの初めての幼稚園の運動会だったりします(笑)
お弁当作りも2週連続ですが、体育祭と違って幼稚園の運動会はお仕事もなく、ちゃんと集中して応援出来るので、気分的には全然楽勝♪
可愛い園児たちの運動会を、存分に楽しんでこようと思っています❤
そして体育祭と運動会の様子を、あとでちょこっと紹介出来たらといいなと思っています♪

さてさて。
秋のイベントも迫ってきて、気ばかり焦っている状態^^;ですが、我が家の姉妹の秋服が足りなかったので、姉妹お揃いのシンプルラグランプルオーバーを作りました✿

e0173670_11292246.jpg


大好きなbichetteさんのスラブ裏毛ニット/苺ミルク polkaドット生地。
大分以前にいただいた生地ですが、やっとカタチにするコトが出来ました♪

素朴な雰囲気のスラブニットはとってもやわらかくて、ふんわりとした肌触り(●^o^●)

e0173670_11283295.jpg


優しい色合いの苺ミルクに、bichetteオリジナルのpolkaドットがのった生地はとってもキュート!
というわけで、今回の私のイメージは「アポロチョコ」だったりします(笑)
だって、なんだか甘くて美味しそうなんだもん(笑)

e0173670_1129766.jpg


e0173670_11294849.jpg


胸元にはそれぞれのイニシャルを。
イニシャルモチーフは、MahoeAnelaさんの「オリジナルイニシャルモチーフ」

イニシャルは「A」と「M」のみの販売なのですが、たまたま我が家の姉妹と同じイニシャル!
偶然だけどとっても嬉しい❤

簡単アイロン接着タイプのイニシャルモチーフなので、本当はアイロン接着でOK!なのですが、私は念のためミシンで縫い付けてしまっています^^;
お洗濯を繰り返すとはがれてしまうモノも結構あるので、縫いつけてしまった方が間違いないかな~…と。。

e0173670_11293324.jpg


タグはCHECK&STRIPEのダーラナホース。
polkaドットの色合いともピッタリ❤

e0173670_11301740.jpg


今年もアランシャーリングニットさまに早々とお世話になりました。
アランさま、やっぱり素敵!(笑)

こっくりとしたブラウンは引き締め効果抜群!で、一層アポロチョコのイメージに(笑)

e0173670_1130767.jpg


いつものオリジナルタグと小さなサイズタグも。

e0173670_1131404.jpg


バックスタイル✿

チョット思ったのですが、aiの140サイズはコドモ用のハンガーではもう小さいようですネ^^;
肩が落ちちゃってる。。

e0173670_11322583.jpg


e0173670_11321879.jpg


e0173670_11324640.jpg


バックスタイルには、bichetteさん愛用のレースモチーフをプラス。
手縫いでちくちく縫いつけました。
繊細なちょうちょのレースモチーフはとっても可愛くて、aiとmomoにも好評でした♪

「早く着たいな~♪」とaiから嬉しいお言葉をいただいたのですが、長袖を着るにはまだチョット暑いので、着画はまた今度アップしようと思います☆

e0173670_11314599.jpg


秋は学校や幼稚園の行事などなにかとイベントごとも多いし、行楽日和が続いて週末は家族でお出掛けするコトも多いので、作品作りはあんまり進んでいないのが現実です(汗)

ヤバイわ☆
姉妹の服作っている場合ぢゃないカモ^^;

イベントまですでに1ケ月を切ってしまいましたが、出来る限り頑張らなきゃ…です✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-29 11:27 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_15181648.jpg


リバティのビニールコーティング生地で、お食事エプロンを作りました。

e0173670_15185047.jpg


以前momoに作ったコトのある、リバティのお食事エプロン。
お気に入りのリバティプリント Betsy(ベッツィー)で、お色違いのラベンダー系とピンク系を作ってみました。

タグはCHECK&STRIPEのケーキのタグ❤
お食事エプロンらしくて可愛い♪

e0173670_15202268.jpg


くるくる丸めるとこんなにコンパクトに。
持ち運びにもとっても便利です♪

e0173670_15191089.jpg


愛らしいBetsyは、女の子のお食事エプロンにピッタリ!
華やかなお食事エプロンで、食事の時間も楽しく♪

e0173670_15192751.jpg


コチラはCHECK&STRIPEのチェリーのタグ❤

e0173670_1520513.jpg


可愛いだけでなく、食べこぼしもしっかりとキャッチ☆してくれる、頼れるお食事エプロンです♪

ちなみにコチラはつやありタイプのビニールコーティング生地になります。
バイアステープは市販のモノになりますが、肌触りの良いナチュラルリネンです。

e0173670_15194533.jpg


お色違いのお食事エプロン2枚の他に、momo用にもさらに1枚作りました。
momoのお食事エプロンが大分くたびれてきたので、今回は新しくラベンダー系で^^;

お食事エプロンは便利で実用的なので、今までにも何度かオーダーいただいている、隠れた人気のパターン!
でも実は私にとって、苦手要素満載なパターンでして…^^;

つやありのビニールコーティング生地はペタペタとくっついてミシンで縫いにくいし、バイアス処理はカーブの部分の縫製がなかなか難しく。。
…そんなわけで、今まであまり積極的に作る気になれなかったパターンなのですが、最近は縫製にも慣れてきたので、今回初めて委託用に作ってみました。

コチラのお色違いのお食事エプロンは、近いうちに委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品する予定です。
よろしければご覧になってみて下さいネ♪

それとコチラのお食事エプロンは、ポケットを作る時やコンパクトに丸める時にちょっとした説明があった方がよさそうなので、キナリさんに納品する際には、簡単な説明書やお手入れの方法をお付けしようと思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-22 15:17 | ハンドメイド | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31