タグ:CHECK&STRIPE ( 85 ) タグの人気記事

e0173670_1128120.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : 左 bichette スラブ裏毛ニット/苺ミルク polkaドット 
アランシャーリングニット ブラウン
MahoeAnela オリジナルイニシャルモチーフ
レースモチーフ/ちょうちょ

秋晴れの爽やかなお天気が続いていますね~♪
土曜日はaiの小学校と地区の体育祭が合同になった地区民体育祭でした^^*

お天気にも恵まれてとてもいい体育祭でしたが、私は役員のお仕事と競技への参加でずっと忙しく、aiの競技も合い間に応援するような状態でした^^;
そして早朝からフル回転!!だったおかげで、体育祭が終わる頃には疲労困憊(>_<)
でも、充実した楽しい1日を過ごすコトが出来ました^^*

さて長女aiの体育祭が終わったばかりですが、今週末は次女momoの初めての幼稚園の運動会だったりします(笑)
お弁当作りも2週連続ですが、体育祭と違って幼稚園の運動会はお仕事もなく、ちゃんと集中して応援出来るので、気分的には全然楽勝♪
可愛い園児たちの運動会を、存分に楽しんでこようと思っています❤
そして体育祭と運動会の様子を、あとでちょこっと紹介出来たらといいなと思っています♪

さてさて。
秋のイベントも迫ってきて、気ばかり焦っている状態^^;ですが、我が家の姉妹の秋服が足りなかったので、姉妹お揃いのシンプルラグランプルオーバーを作りました✿

e0173670_11292246.jpg


大好きなbichetteさんのスラブ裏毛ニット/苺ミルク polkaドット生地。
大分以前にいただいた生地ですが、やっとカタチにするコトが出来ました♪

素朴な雰囲気のスラブニットはとってもやわらかくて、ふんわりとした肌触り(●^o^●)

e0173670_11283295.jpg


優しい色合いの苺ミルクに、bichetteオリジナルのpolkaドットがのった生地はとってもキュート!
というわけで、今回の私のイメージは「アポロチョコ」だったりします(笑)
だって、なんだか甘くて美味しそうなんだもん(笑)

e0173670_1129766.jpg


e0173670_11294849.jpg


胸元にはそれぞれのイニシャルを。
イニシャルモチーフは、MahoeAnelaさんの「オリジナルイニシャルモチーフ」

イニシャルは「A」と「M」のみの販売なのですが、たまたま我が家の姉妹と同じイニシャル!
偶然だけどとっても嬉しい❤

簡単アイロン接着タイプのイニシャルモチーフなので、本当はアイロン接着でOK!なのですが、私は念のためミシンで縫い付けてしまっています^^;
お洗濯を繰り返すとはがれてしまうモノも結構あるので、縫いつけてしまった方が間違いないかな~…と。。

e0173670_11293324.jpg


タグはCHECK&STRIPEのダーラナホース。
polkaドットの色合いともピッタリ❤

e0173670_11301740.jpg


今年もアランシャーリングニットさまに早々とお世話になりました。
アランさま、やっぱり素敵!(笑)

こっくりとしたブラウンは引き締め効果抜群!で、一層アポロチョコのイメージに(笑)

e0173670_1130767.jpg


いつものオリジナルタグと小さなサイズタグも。

e0173670_1131404.jpg


バックスタイル✿

チョット思ったのですが、aiの140サイズはコドモ用のハンガーではもう小さいようですネ^^;
肩が落ちちゃってる。。

e0173670_11322583.jpg


e0173670_11321879.jpg


e0173670_11324640.jpg


バックスタイルには、bichetteさん愛用のレースモチーフをプラス。
手縫いでちくちく縫いつけました。
繊細なちょうちょのレースモチーフはとっても可愛くて、aiとmomoにも好評でした♪

「早く着たいな~♪」とaiから嬉しいお言葉をいただいたのですが、長袖を着るにはまだチョット暑いので、着画はまた今度アップしようと思います☆

e0173670_11314599.jpg


秋は学校や幼稚園の行事などなにかとイベントごとも多いし、行楽日和が続いて週末は家族でお出掛けするコトも多いので、作品作りはあんまり進んでいないのが現実です(汗)

ヤバイわ☆
姉妹の服作っている場合ぢゃないカモ^^;

イベントまですでに1ケ月を切ってしまいましたが、出来る限り頑張らなきゃ…です✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-29 11:27 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_15181648.jpg


リバティのビニールコーティング生地で、お食事エプロンを作りました。

e0173670_15185047.jpg


以前momoに作ったコトのある、リバティのお食事エプロン。
お気に入りのリバティプリント Betsy(ベッツィー)で、お色違いのラベンダー系とピンク系を作ってみました。

タグはCHECK&STRIPEのケーキのタグ❤
お食事エプロンらしくて可愛い♪

e0173670_15202268.jpg


くるくる丸めるとこんなにコンパクトに。
持ち運びにもとっても便利です♪

e0173670_15191089.jpg


愛らしいBetsyは、女の子のお食事エプロンにピッタリ!
華やかなお食事エプロンで、食事の時間も楽しく♪

e0173670_15192751.jpg


コチラはCHECK&STRIPEのチェリーのタグ❤

e0173670_1520513.jpg


可愛いだけでなく、食べこぼしもしっかりとキャッチ☆してくれる、頼れるお食事エプロンです♪

ちなみにコチラはつやありタイプのビニールコーティング生地になります。
バイアステープは市販のモノになりますが、肌触りの良いナチュラルリネンです。

e0173670_15194533.jpg


お色違いのお食事エプロン2枚の他に、momo用にもさらに1枚作りました。
momoのお食事エプロンが大分くたびれてきたので、今回は新しくラベンダー系で^^;

お食事エプロンは便利で実用的なので、今までにも何度かオーダーいただいている、隠れた人気のパターン!
でも実は私にとって、苦手要素満載なパターンでして…^^;

つやありのビニールコーティング生地はペタペタとくっついてミシンで縫いにくいし、バイアス処理はカーブの部分の縫製がなかなか難しく。。
…そんなわけで、今まであまり積極的に作る気になれなかったパターンなのですが、最近は縫製にも慣れてきたので、今回初めて委託用に作ってみました。

コチラのお色違いのお食事エプロンは、近いうちに委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品する予定です。
よろしければご覧になってみて下さいネ♪

それとコチラのお食事エプロンは、ポケットを作る時やコンパクトに丸める時にちょっとした説明があった方がよさそうなので、キナリさんに納品する際には、簡単な説明書やお手入れの方法をお付けしようと思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-22 15:17 | ハンドメイド | Comments(0)
e0173670_143388.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90 (インナーパンツのみ)

fablic : mocamochaオリジナルリボン柄ジャガードキルトニット スモーキーピンク
mocamochaアランシャーリングニット エクリュ

秋のイベントに向けて少しずつ作品を作っていますが、なんだか気ばかりが焦っている私です^^;

さてさて。
去年のシーズン終わり頃に作った、グレーサックスのリボン柄のかぼちゃパンツ。
同じリボン柄のキルトニットで、お色違いのかぼちゃパンツ を作りました✿

e0173670_1433094.jpg


今回のお色はベビーカラーのスモーキーピンク。

大きめのリボンが散らされたmocamochaさんのこのキルトニットのシリーズ、可愛らしくて大好きです❤
あんまり可愛いので、リボン柄はお色違いで何色か持っています^^*

タグも同じくCHECK&STRIPEのアヒルさんのタグ❤

e0173670_1434348.jpg


アランシャーリングニット エクリュは、まるで雪のような色合い。


e0173670_1435373.jpg


前印のいつものリボン。
画像を撮らなかったのですが、中にはオリジナルとサイズタグも。

e0173670_144628.jpg


ボタンはCHECK&STRIPE。
素敵な雪の結晶モチーフのボタンは、今回は赤をセレクト。

まるで双子のようなお色違いのかぼちゃパンツ✿
近いうちに委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品予定です♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-19 14:02 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_9235498.jpg


オーダーいただき「ネイビードットのお食事エプロン」と「やさしいリネンとリバティレースのぽちゃポーチ」をお作りしました♪

e0173670_9241132.jpg


5ケ月になるひとり息子さんの離乳食タイムに…とオーダーいただいたお食事エプロン。

今は4歳になった次女のmomoにと、初めてお食事エプロンを作ってあげたのもちょうどこの頃だっだなァ~なんて懐かしく思いながら、心をこめて作らせていただきました^^*

選んでいただいたのはネイビードット。
キリリとした色合いで、男の子にピッタリの色合いです♪
そして今までにもこのお色で、何度かオーダーをいただいたコトがあります^^*

e0173670_9243011.jpg


タグはCHECK&STRIPEのパトリックくん❤
普段はほとんど男の子のモノを作らないので、たまにこんなタグが使えるととっても嬉しい(笑)

e0173670_9243356.jpg


ポケット部分は「ひねる」ようにスナップボタンを付けるのがポイント☆
しっかりとしたビニールコーティング生地なので、汁ものもしっかりキャッチしてくれます。

e0173670_9245256.jpg


くるくると丸めればこんなにコンパクトに。
持ち運びにも便利です♪

e0173670_925442.jpg


合わせて「やさしいリネンとリバティレースのぽちゃポーチ」もオーダーいただきました♪

お色は落ち着いた色合いが素敵な「あずきミルク」
私も1番のお気に入りのお色です❤

あいさん、このたびはオーダーいただきありがとうございました❤
お気に召していただけたようで、とっても嬉しいです♪

お食事エプロン、可愛い息子さんの離乳食タイムに活躍させていただけると幸いです。
北の大地で私の作品を使って下さっている方がいるなんて、なんだか信じられません!(●^o^●)

実は今まで友人や知り合いの作家さんなどから何度かオーダーいただいたコトはあったのですが、全て手渡し出来る範囲の方ばかりで、遠方に発送させていただいたのは今回が初めてで…。

以前にも「作品を発送出来ますか??」とのお問い合わせをいただいたコトがあったのですが、発送作業や入金方法など、色々と分からない点が多くて、お断りしてしまったコトがあり…。。
今思うと、本当に申し訳ないコトをしたなァ…と思っています(涙)

あいさんの「勇気を出して」のコメントに、私もちょっと大げさカモしれませんが「勇気を出して」一歩踏み出すコトが出来ました☆
発送作業など色々と至らない点があったと思いますが、無事に作品をお届けするコトが出来て本当に良かったです。

あいさん、よろしければこれからもblogをご覧になってみて下さいネ♪
このたびはどうもありがとうございました^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-09-12 11:10 | ハンドメイド | Comments(6)
e0173670_1443923.jpg


pattern : Mahoe Anela 【8way】おんなのこパフT 100・140
おんなのこパフT専用無料メール配信 丸衿Ver. 

fablic : mocamocha40/-コーマベア天竺ニットスィートガーデン柄シュガーmaterial stretchesシリーズ
slow boat 40/スパンフライス 【ピーチ】
CHECK&STRIPE オリジナルドットミニヨン 小 シックラベンダー
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム リラ

またまたお久しぶりの更新です^^;

夏休みに入りましたが、コドモたちは学校のプールや自由研究、幼稚園の託児や習い事で意外と忙しく、瞬く間に毎日が過ぎて行っています。
私も送迎などで結構忙しく、夜はぐったり☆
コドモたちと一緒に、夜9時半前には寝てしまう生活です^^;

さてさて。
すご~く久しぶりに我が家の姉妹のお洋服を作りました。
しかも思い返してみると、なんと春以来!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

なんだかんだと忙しかったりして、ちんたら×2作っていたので今頃になっちゃったよ^^;

e0173670_1482944.jpg


一目惚れしてしまったmocamochaさんのスィートガーデン柄。
お色はメルヘンチックなシュガー❤
夢見る女の子にピッタリのとっても素敵な柄で、届くのを楽しみにしていたのです^^*

この生地をどんなカタチにしようかな??
そう思った時に真っ先に思い浮かんだのが、Mahoe Anelaさんの「おんなのこパフT 丸衿Ver.」
以前にも作ったコトのあるおんなのこパフTですが、無料メール配信の丸衿Ver.でさらにパワーアップ!
きちんとした印象もある愛らしい丸衿で、さらに可愛さ全開です❤

首周りの開きが気になる場合は、パイピングした後に折り込まずに作製した方がいいとのコトだったので、今回はコチラの方法で作ってみました。
パイピングがブサイクなのがたまにキズ^^;ですが、確かに首周りの開きは気になりませんでした☆

e0173670_1482490.jpg


e0173670_1484974.jpg


タグはCHECK&STRIPEの大好きなケイトとマーガレットのタグ❤

e0173670_14113913.jpg


パイピングが苦手なので、あまりアップでお見せしたくないのですが…^^;
丸衿部分はCHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 シックラベンダー。
薄手の生地なので、バイアステープも作りやすくて◎
衿裏は生地を替えて、CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム リラにしてみました♪

もともと可愛いおんなのこパフTのパターンですが、丸衿できちんと感も加わって、ちょっとしたお出掛け用にも良さそうです❤

e0173670_1494587.jpg


バックスタイル✿

以前作ったおんなのこパフTは一番簡単なモノにしたので、今回は涙開き&丸衿でレベルアップ!
(以前作った「いちごミルクのおんなのこパフT」は→コチラ☆)

バックスタイルが女の子らしくてとっても可愛い涙開きですが、パイピングなど私の苦手要素がたくさん!
前回は「可愛いケド難しそう~!!(>_<)」と敬遠してしまったのですが、せっかくの素敵なパターンなので今回思い切ってチャレンジしてみました☆

e0173670_1410898.jpg


涙開きのパイピングは、ストレッチフリルレースを先に縫い付けておくと、カーブのパイピングが巻きやすいとのコトでした。確かに!

…それにしても、私のパイピングはやっぱりイマイチですよね~^^;
ステッチを落とすのが怖くて、なかなかギリギリを攻められませんでした(涙)

ちなみにリボンの端の処理は手縫いしました。
(リボンは+1cm足すのを忘れてしまいましたが^^;)

e0173670_14111779.jpg


遠目にはパイピングも目立たないし、涙開きも可愛くていいよね?ね??(笑)

e0173670_14122330.jpg


ではでは、着画です✿

e0173670_1412253.jpg


いつもながらなんだか不自然なポーズのふたり(笑)
暑かったので、今回はエアコンの効いた室内で撮影です☆

ちなみに下に合わせたボトムスは、以前作った「アンティークフリル ラズベリーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」です。
(以前ご紹介した「アンティークフリル ラズベリーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」の記事は→コチラ☆)

e0173670_14125276.jpg


e0173670_1413599.jpg


momoの100サイズ。
こういうデザイン、小さい子が着るとホント可愛いですネ❤

e0173670_14132410.jpg


e0173670_14133654.jpg


真っ黒に日焼けしたai。
清楚な丸衿&涙開きもちょっぴりミスマッチ??
しかも髪の毛がすごいコトになっていますネ^^;

aiはまた背がグン!と伸びたので、150サイズでも良かったカモ…^^;
ま、でも今年は着られるからいいか!

e0173670_12544663.jpg


ふたりともスィートガーデン柄がいたく気に入ったようで、とっても喜んでくれました♪
女の子にはすっごく魅力的な、ホント可愛らしい柄だもんね~❤

特にmomoはすごく大げさに喜んでくれて「ママの作ったあの可愛い服着る!」とたびたび言ってくれるので、作った私もとっても報われています^^*

e0173670_14145453.jpg


この前ふたりが気になっていた、ほっともっとの「アイカツなんでも弁当」を食べました♪
お弁当を前にご満悦なふたり(笑)

e0173670_13415448.jpg


じゃじゃ~ん!コチラが「アイカツ!なんでも弁当」♪
アイカツ!好きなら絶対テンションが上がるパッケージですよね!(笑)

そしてお弁当には、ほっともっとオリジナルのアイカツ!カードがもれなく付いてきます^^*

e0173670_13432249.jpg


ふたりは「デコれる!おんぷシート付き」の「アイカツ!のり弁」にしました♪

予約を入れてから夕方ほっともっとに取りに伺ったのですが、アイカツ弁当は結構人気なようで、女性店員さんが「なかには5種類全てのカードを手に入れるために、5ケお弁当を買った方もいるンですよ~」と話してくれました。やっぱ人気なのね~☆

お味はというと、コドモが好きそうなおかずがたくさん入っていて、タコさんウインナーも可愛く、のり弁のめんたいマヨソースもアクセントになっていて、なかなか美味しかったです❤

e0173670_13554622.jpg


そして今月私が出店させていただくイベント「tea drop 夏の小さなマーケット」
今回は夏休みというコトで、販売の他にワークショップも企画させていただいています♪

フライヤー設置に協力下さったショップさまを追加致しましたので、よろしかったら→コチラ☆からご覧になって下さいネ♪
イベントの詳細も詳しく紹介しています^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-07-28 14:03 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_14122859.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90(+10cm ワンピ丈にアレンジ)

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン グレイッシュピンク
リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
リバティレース メヌエット

先日ご紹介した「やさしいリネン グレイッシュピンクのギャザーたっぷりチュニック」
(以前の記事は→コチラ☆)

「コチラと同じモノをワンピ丈で。」とのオーダーをいただきました♪

e0173670_1414431.jpg


e0173670_14155992.jpg


ワンピ丈にアレンジした以外は、以前のモノと同じデザインで作らせていただきました。
ただヨーク部分のリバティレース メヌエットは、より素敵になるよう、柄を意識して裁断しました^^*

e0173670_14172059.jpg


ワンピ丈で!とのリクエストだったので、以前のモノよりも+10cm丈を長くしてあります。
もともとチョット長めのチュニックなので、ワンピにしてもきっと可愛く着ていただけると思います^^*

e0173670_1419491.jpg


そして前回問題だったボタン&ループの部分^^;

e0173670_14191441.jpg


当たり前ですが、今回はミスしないよう、何度も確認してから作業しました(笑)

e0173670_1420495.jpg


タグも前回のモノと同じ、アンティークな雰囲気のカギのタグを。

e0173670_14203976.jpg


以前作ったモノと比較して。

e0173670_14221796.jpg


チュニック丈の方はまだ手元にあるので、近いうちにキナリさんに納品させていただこうと思っています。

オーダーして下さったtikutikulifeさま、どうもありがとうございました♪
tikutikulifeさんのblogで「ギャザーたっぷりワンピ」をお嬢さんが可愛く着こなして下さっています♪
コチラ☆からご覧いただけます^^*
可愛く紹介して下さって、どうもありがとうございました❤

e0173670_1443224.jpg


先日きゅーぴーちゃんとのバースデーデートで、前から気になっていた高崎のジェラートショップAlbero.(アルベロ)さんに初めて伺いました。

Albero.さんは果樹園農家さんが手掛ける、自家製のジェラートショップ。
他ではあまり見掛けないようなフレーバーがたくさんあって、とっても新鮮でした♪

e0173670_14424668.jpg


私がチョイスしたのは「トマト・ピーナッツバター・とうもろこし」
なんだかスゴいラインナップ(?)ですが、お味はどれも素材の味が活かされていて、すごく美味しかった~♪

とくに「とうもろこし」は、以前軽井沢のハルニレテラス(以前の記事は→コチラ☆)のショップで食べて以来だったので、再び巡り合うコトが出来て嬉しかったです♪
ジェラートにはとうもろこしの粒までちゃんと入っていて感動!

この日は作家さんの企画展も開催されていて、Albero.さんはオシャレなお客さま達で大変賑わっていました。Albero.さん、思っていた通りすごく素敵なお店でした♪

そしてそんな楽しいデートの日なのに、この日の私、すごくテンパッテいました。
きゅーぴーちゃん、ホントごめんよ。。

恐れていたコトが現実になってしまった…。。(あ、病気とかじゃないですよ。念のため。)
もう決まったコトだからアレコレ考えても仕方がない…とは思いつつ、やっぱり気分はどんより。。

来年は家族そっちのけになっちゃうカモ~!とか、今みたいなペースで作家活動出来ないカモしれないなァ~…とか、思い浮かぶのはマイナス要因ばかり。。

でも、そんな私に手を差し伸べてくれる人もいる。
頑張れるかな、私。。

e0173670_1531735.jpg


やさぐれた私の心を癒してくれそうな「たにけんのファミリーコンサート」
お馴染みEテレの「フック ブック ロー」に登場する、傑作くんこと谷本賢一郎さんのコンサートです☆

たまたまジョイフル本田でポスターを目撃したのですが、あの傑作くんに会えるなんて…!!
傑作くんのあの優しくて力強い美しい歌声に、いつも元気をもらっていたの。

それにしても傑作くん、私と同じ年だったなんてビックリ☆
絶対年下だと思ってたのにな~^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-07-04 14:12 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_12321785.jpg


ここのところなんだかんだと忙しくて、久しぶりの更新になってしまいました^^;

え~さてさて。
オーダーいただいていたお食事エプロンが仕上がりました♪

e0173670_12331716.jpg


CHECK&STRIPEのつやありのビニールコーティング生地。

優しいミルクティーのような色合いに、細かなドットが散りばめられた愛らしい生地です。
ちなみに我が家のテーブルにも同じ生地が広がっています。

バイアスは市販のリネンのバイアステープを使用しています。

e0173670_12324741.jpg

ポケット部分を広げるとこんなカンジ。
お絵かきなどをする場合には、このまま使っていただいてもいいと思います。

e0173670_12334436.jpg


ポイントに、CHECK&STRIPEの可愛らしいケトルのタグを。
お食事エプロンにピッタリのタグで、とってもキュート❤

襟元にはスナップボタンが2つあるので、2段階で調整が可能です。
小さな赤ちゃんはお食事エプロンを付けた時に、首元があいてしまったりするので、最初は奥のスナップで。
成長したら手前のスナップにしていただくといいと思います。

ビニールコーティング生地はお洗濯には不向きなので、汚れがついた場合には、拭き取ってからよく乾かして使うコトをオススメ致します。

e0173670_1234655.jpg


お食事の時はポケット部分を作って使うのですが、スナップをひねるようにしてポケットを作ります。
慣れないうちはスナップの付け方に少し戸惑うカモしれませんが、慣れてしまえば大丈夫!

e0173670_12341710.jpg


くるくると丸めればこんな風にコンパクトに。
持ち運びにも便利です♪

ちなみに我が家の次女のmomo(4歳2ケ月)も、未だにコチラのお食事エプロンを愛用しています^^;
食事中、ポロポロと色んなモノをよくこぼすンですよね~。。

お登勢さん、すっかりお待たせしちゃって本当にすみませんでした。。
イベント後でもいいと言っていただけて、とても有難かったです^^;

このたびはオーダーいただき、どうもありがとうございました♪
姪っ子ちゃんのお食事タイムに活躍させていただけると嬉しいです^^*
のちほどメールさせていただきますネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-23 12:23 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_173215.jpg


pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 90 

fablic : リバティプリント Emily(エミリー)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 セージ
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルPIMAギンガム リラ

ピンク系に続いて、今回は爽やかなグリーン系のちび衿ブラウスを作りました♪
(以前ご紹介した「リバティ×ドットミニヨンのちび衿ブラウス」は→コチラ☆)

e0173670_1729473.jpg


e0173670_1735549.jpg


優しい春のようなイメージだったピンク系と比べると、ちょっぴりシックな印象の色合わせ。
Emilyがノスタルジックな雰囲気を演出しています。

ドットミニヨンのお色は、落ち着いたカラーのセージ。
ブルーとグリーンを合わせたような、微妙なニュアンスのカラーです。

e0173670_173422.jpg


ちょこんと付いた丸衿が愛らしいちび衿ブラウス。

衿裏も見返しと同じギンガムチェックで。
ちらりと裏返してもキュート❤

e0173670_1744451.jpg


バックスタイル✿

e0173670_1733660.jpg


今回もボタン&ループの組み合わせ。

e0173670_175964.jpg


ボタンは可愛らしいお花のカタチのシェルボタン。
ループにはナチュラルなリネンのコードを使用しました。

ループ、今回はミスしていませんよ(笑)

e0173670_1753183.jpg


ドットミニヨンは透け感があります。

お洗濯はネットに入れて弱洗いをオススメしています。
お洗濯後、ドットミニヨン部分のしわが気になるようでしたら、軽くアイロンしていただいてもいいと思います。

e0173670_7343095.jpg


コチラの作品はイベントにお持ちします。
どうぞお手に取ってご覧になって下さいネ^^*

e0173670_1761987.jpg


「エコショップ ひのすみか クラフト展」いよいよ本日から開催です♪

イベントには委託での参加となります。
よろしければ、遊びにいらして下さいネ^^*

昨日の午後、ひのすみかさんに作品の搬入に伺ってきました。
ひのすみかさん、初めてお伺いしたのですが、木のぬくもりに溢れた店内は明るくて開放的で、とっても素敵でした❤❤
またひとつ、素敵なショップに出会ってしまいました^m^

ひのすみかさんは以前委託で出店したイベントで、私の作品をご覧になって下さっていたそうで…どうもありがとうございます♪

先日はキナリさんにもいらしたそう^^*
キナリさんのマフィン、美味しいですよね❤

ひのすみかさん、物腰の柔らかいとても素敵な方でした^^*

クラフト展の会場である2階の空間には、すでに素敵な作家さんたちの作品がセンス良く並べられていて、うっとり❤

ひのすみかさん、昨日は搬入のお手伝いをして下さってどうもありがとうございました。
雨の降るあいにくのお天気だったので、とっても助かりました^^*
またディスプレイをしている間、momoのお相手をして下さってありがとうございました♪

昨日は午前中、幼稚園の保育参観で、さらに半日保育。
保育参観のあとは、妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」のお誕生日会もありました☆

ふっかちゃんとニャオざねもお祝いに駆け付け、豪華なバースーデーケーキまで登場し、コドモたちも歌ったり踊ったりして、みんなでえんむちゃんのお誕生日をお祝いしました^^*
(あ!ちなみにあの有名ブロガー見栄子さんもいらしてました☆)

とっても楽しかったのですが、私は午後搬入があったので、土砂降りの雨と時間が気になって…^^;
おまけに昨日はaiもいつもよりも1時間早い下校だったので、少々焦り気味。。
でもなんとか無事に搬入するコトが出来て良かったです☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-06 17:00 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_762392.jpg


pattern : petit etalage ギャザーたっぷりチュニック 90

fablic : CHECK&STRIPE やさしいリネン グレイッシュピンク
リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
リバティレース メヌエット

去年作ったモノとお色違いで、やさしいリネンのギャザーたっぷりチュニックを作りました。

e0173670_783891.jpg


去年はシックなあずきミルクでしたが、今年は柔らかい雰囲気のグレイッシュピンクを使用。
女の子らしい、優しい雰囲気に仕上がりました❤

e0173670_794395.jpg


ヨーク部分のアップ。

お気に入りのリバティレース メヌエットを重ねて。
上品で、ちょっぴりアンティークな雰囲気を演出してみました^^*

ヨーク見返しには、リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
愛らしい柄で、女の子の好きな要素をたっぷり詰め込みました❤

それにしても、明るい時間帯を選んで撮影したつもりだったのですが、チョット暗めな写りになってしまいましたね~。。

e0173670_7101581.jpg


CHECK&STRIPEのアンティークな雰囲気の鍵のタグもポイントに。

e0173670_7103255.jpg


なめらかな手触りの上質なリネン。
乾きもとても早く、これからたくさん汗をかく時期にもピッタリです。

画像のお洋服、少しシワはありますが、脱水したあとカタチを整えただけで、特にアイロン掛けなどはしていません。
この季節になるとニットよりも軽やかで涼しい布帛に袖を通したくなりますが、アイロンいらずの素材はホント助かりますよね♪
(※ヨーク部分のリバティレースは熱に弱い素材のため、ヨーク部分に限りアイロン掛けはなさらぬようお願い致します。)

それにしてもこうして見ると、先日tea dropさんをイメージして作ったぽちゃポーチと、まるで姉妹品のようですネ(笑)

e0173670_7121863.jpg


「ギャザーたっぷりチュニック」というその名の通り、広げるとこんなカンジでギャザーたっぷり!
当然、用尺もそれなりに必要とします^^;

e0173670_7164116.jpg


バックスタイル✿

e0173670_7173192.jpg


光沢が美しいシェルボタンと、ループにはナチュラルなリネンのコードを使用。

このバックスタイル、私自身もとってもお気に入りなのですが、最後にシェルボタンを付ける段階で、重大なミスに気付くコトに…(涙)

そうです。ボタンの付け位置が左右逆になってしまっているのです。。
わ~ん!私のバカバカー!!!(>_<)

…というコトで、去年作ったモノよりも少しお安くさせていただきます。
「それでもいいよ☆」という方は、どうぞお手に取ってみて下さいネ^^;

e0173670_718249.jpg


90サイズですが、コチラのパターン、実はちょっと大きめ。

現在4歳を迎えたmomoがちょうどいいくらい(笑)なので、2歳前後のお子さんだと、少し丈が長めに感じるカモしれません^^;
長く着られる…という点ではいいと思うのですが、サイズ感が心配な方はご試着されるコトをオススメします。

コチラの作品はイベントにお持ちします。

e0173670_17441221.jpg


e0173670_7214563.jpg


イベントには委託での参加となります。
よろしければ、遊びにいらして下さいネ♪

以下はフライヤー設置にご協力いただいたショップ様リストです。

畑のおやつデリ キナリ さま (太田市 カラダに優しいナチュラルマフィンのお店。コドモ服の委託でもお世話になっています。)
http://blog.livedoor.jp/hondazizi/
(畑のおやつデリ キナリさまを紹介した以前の記事は→コチラ☆)

afternoon tea & sweets tea drop(ティードロップ)さま (熊谷市 住宅街に佇む素敵なカフェ。可愛らしい空間で、素敵なランチ&ティータイムを。)
http://www.geocities.jp/tea_drop1016/index.html
(afternoon tea & sweets tea drop(ティードロップ)さまを紹介した以前の記事は→コチラ☆)

フライヤー設置にご協力快く下さったショップさま、どうもありがとうございました♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-06-01 06:49 | コドモ服 | Comments(6)
e0173670_11572728.jpg


pattern : ラ・スーラ ちび衿トップス 90 

fablic : リバティプリント Cotton Tail(コットン・テイル)
CHECK&STRIPEオリジナルドットミニヨン 小 ウステラコッタ
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンク

一目惚れしてしまったラ・スーラさんのとびきり愛らしいパターン、ちび衿トップス❤
ラ・スーラさんのパターン、今回初めて使わせていただいたのですが、春をイメージして、優しい色合いでまとめてみました。

e0173670_11574749.jpg


e0173670_11583490.jpg


その名の通り、ちょこんと付いた丸い衿がとってもキュート❤
衿付きのお洋服はただ可愛いだけでなく、きちんとした雰囲気もありますよね。

ラ・スーラさんのパターンは初めてでしたが、写真付きで丁寧に説明されていて、仕様書もとても分かりやすかったです。

衿の部分は、手間を惜しまず、丁寧に。
仕様書の通りに作った丸衿のカーブの部分、とってもキレイに仕上がり、美しさに思わず感動でした☆

e0173670_1211839.jpg


タグはリバティ Cotton Tailに合わせて、CHECK&STRIPEのうさぎちゃん❤

ドットミニヨンのお色は、人気のウステラコッタ。
ピンク色にほんの少しオレンジが入ったような、落ち着いた色合いのピンクです。

薄手の布なので、衿の部分もとても縫いやすかったのですが、ドットミニヨンは透け感があります。
パターンではワンピース丈とブラウス丈があったので、どちらにしようか迷ったのですが、透け感を考慮して、今回はブラウス丈で仕上げてみました。

e0173670_11581453.jpg


リバティプリント Cotton Tail×ドットミニヨンの組み合わせで、春らしい優しい雰囲気のブラウスに。

見返しにはCHECK&STRIPEオリジナルギンガムチェック グレイッシュピンクを。
写真を撮るのを忘れてしまったのですが、衿裏も見返し部分と同じギンガムチェックです。

e0173670_1159398.jpg


e0173670_1201147.jpg


バックスタイル✿
仕様書では、リボンも紹介されていたのですが、今回はボタン&ループにしてみました。

e0173670_1203660.jpg


なぜかというと、ボタンを収納している瓶の中から、ピッタリのボタンが2つ、ちょうど見つかったからです(笑)

まるで宝石のように愛らしいピンク色のシェルボタン。
今回のちび衿ブラウスの色合いにピッタリでした❤

ループは共布ではなく、リネンのコードを使用しました。

お洗濯はネットに入れて弱洗いをオススメしています。
お洗濯後、ドットミニヨン部分のしわが気になるようでしたら、軽くアイロンしていただいてもいいと思います。

e0173670_115807.jpg


コチラのちび衿ブラウスは、委託先の「畑のおやつデリ キナリ」さんに納品済みです。
どうぞお手に取ってみて下さいネ^^*

キナリさんに「お人形さんのお洋服みたい~」とお褒めの言葉をいただきました。恐縮ですーー(汗)

そしてキナリさんに委託している作品たち、お嫁入りしている子もいて、とっても嬉しかったです♪
お買い上げ下さった方々、どうもありがとうございました^^*

ちび衿トップス、とっても愛らしいパターンだったのですが、コチラのパターンはベビーちゃんにお似合いのデザイン。なのでパターン展開も70サイズからかろうじて120サイズまで。

今回のお洋服を見て、aiが「自分にも作って!」と言ったのですが、もうすでに140サイズの私とあまり変わらない大きさの服を着ているaiさん。。
例えパターン展開があったとしても、とても似合うとは思えません(笑)
デザインに似合う年齢って、やっぱりありますよね~^^;

momoは100サイズなので、サイズ展開もあるし、まだまだ似合うとは思うのですが、姉妹お揃いにはならないので、コチラのパターンは主に委託やイベント用に作っていこうと思っています。
とっても可愛いパターンだったので、また生地や色合いを変えて作ってみたいな❤

e0173670_11565824.jpg


春休み中に、大間々のさくらもーるで開催されていたハンドメイドイベントに行って参りました♪
さくらもーる、すっごく久しぶりだった~☆
コドモたちは、サーティーワンアイスクリームで釣りました(笑)

イベントにはブログで仲良くしていただいている、お登勢さんも出店されていました♪
たくさんお話できて、とっても楽しかったァ~^^*

画像はイベントの戦利品♪
ふわふわの羊ちゃんと、青い瞳が愛らしいクマちゃん。そしてお登勢さんのこぎんのマグネットさま❤
さらにイベントなどでも活躍してくれそうな、素敵な木のトレー。

可愛いクマちゃんは、momoの幼稚園のバッグに付けてあげました。
momoと一緒に毎日幼稚園に通っています^^*

まだ幼稚園に通い始めて2日のmomoですが、初日はとってもご機嫌だったのに、翌日には早くも幼稚園で泣いてしまったらしいです。。突然寂しくなっちゃったりするのかな??^^;

慣れない生活で興奮するのか、夜は何度も起きるし、朝はaiより早く起きてきちゃったり…。。
「明日幼稚園行かない!」とか「ママも一緒がいい☆」とか言ったりするコトもありますが、今朝は元気にバスに乗って行きました。

そして私もmomoが幼稚園に入園して、ホッとしたような、なんだか寂しいような気持ちになったり、まだまだ落ち着かない毎日です^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-04-14 11:55 | コドモ服 | Comments(6)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31