タグ:Mahoe Anela ( 59 ) タグの人気記事

e0173670_9164718.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 130 (スカート部分のみ)

fablic : bichette フルーツマルシェ 40/2天竺ニット ピーチ
slow boat 40/スパンフライス オールドピンク
Mahoe Anela ストレッチフリルレース キナリ

コチラはオーダーいただいていた、130サイズのふりふりスカートです♪
高校時代からの友人のオーダーで、小学校1年生の可愛いお嬢さんへ❤

夏休み前に間に合って、ホント良かったァ~^^;

e0173670_9172518.jpg


生地はおまかせで♪とのコトだったので、夏らしくて元気なイメージの、bichetteさんのフルーツマルシェ ピーチをチョイス☆

以前ブログでご紹介した「カフェとフルーツマルシェのシンプルラグラン+リリーフリル」(以前の記事は→コチラ☆)でも使用したフルーツマルシェのアンズを、とても可愛いと言ってくれていたので、今回はお色違いのピーチで作るコトに。(アンズは残念ながら在庫切れ^^;)

大人可愛いアンズも素敵でしたが、爽やかで可愛らしい配色のピーチは、元気な夏の女の子にきっと似合うハズ♪

ウエスト部分は、slow boatさんの40/スパンフライス オールドピンクを。
フルーツマルシェの色合いの中から、似た色合いの1色を選んでみました♪

ウエスト部分にはポイントで、優しい色合いのストレッチレースをあしらってみました✿
前印にはいつものリボンモチーフも♪

パターンはMahoe Anelaさんの【2way】ふりふりかぼちゃパンツ。
今回はスカート部分のみなので、涼しく履いていただけます♪ 

e0173670_9171728.jpg


左脇には、CHECK&STRIPEの洋ナシのタグ。
フルーツマルシェの柄、色合いにもピッタリ♪

e0173670_9181727.jpg


ポイントで、bichetteさんの可愛らしいタグを裾に付けてみました♪

e0173670_919219.jpg


裾部分には、Mahoe Anelaさんのストレッチフリルレース キナリ。
夏にピッタリの爽やかな色合いです。

オーソドックスな色合いなのに、キナリを使うのはなんと今回が初めてでした^^;

e0173670_9195324.jpg


仕上げに小さなサイズタグと、W-Note*さんのオリジナルタグ(以前の記事は→コチラ☆)を付けて♪
この子を記念すべきオリジナルタグ第1号とさせていただきました❤

フルーツマルシェのピーチ、これからの季節にピッタリのとても可愛らしい色合いだったので、我が家の姉妹にもこの生地で、これからお揃い服を作ろうと思っています^^*

e0173670_9164888.jpg


saeクン、昨日はウチまで来てくれてありがとう!!(●^o^●)
久しぶりに会えて嬉しかったよォ♪忙しいのに、わざわざゴメンねぇ^^;

kahoちゃん、すっかり大きくなっていてビックリでした!!
ホント、上のお兄ちゃんにそっくりだね❤

momoは帰ったあともしばらくkahoちゃんの話をしていたよ~♪
スカート、kahoちゃんに気に入ってもらえたかな??ドキドキです^^;

昨日はmomoがすっかりkahoちゃんに懐いちゃって…帰る時も「一緒にクルマに乗る!!」とか言って大変でした^^;
kahoちゃん、momoと遊んでくれてありがとうネ^^*
またゆっくり遊びに来てネ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-07-13 09:13 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_911178.jpg


pattern : Mahoe Anela 【3way】コロンパンツ 90・130 

fablic : bichette フルーツマルシェ 40/2天竺ニット アンズ
Mahoe Anela ストレッチフリルレース スモークピンク

先日作った「カフェとフルーツマルシェのシンプルラグラン+リリーフリル」(以前の記事は→コチラ☆)に合わせたくて、同じフルーツマルシェの天竺ニット アンズで、Mahoe Anelaさんのコロンパンツを作りました♪

e0173670_91478.jpg


お気に入りのbichetteさんのフルーツマルシェ アンズ。
この大人可愛い色合い、ホントたまらない可愛さです❤❤

でも2m買ってあったのに、あっという間にコレでほぼ使い切り^^;
また再販して欲しいなァ~☆

このコロンパンツ、最初はトップス部分のシンプルラグランと同じ、サイドラインメッシュのカフェで作ろうかと思っていたのですが、裾処理を仕様書通りの巻きロックではなく、ストレッチフリルレースにしてみたかったので、リリーフリルと同じ共布で作ってみるコトにしました♪
この方がシンプルラグラン+リリーフリルと合わせた時に可愛いかなァ~…と^^*

e0173670_92441.jpg


前印のいつものリボン。
裾のストレッチフリルレースに合わせてベージュに♪

このリボンモチーフ、何色か持っていますが、なぜかいつもベージュばかり使ってしまいます^^;

先日手芸屋さんでベージュが売り切れだったので、電話で入荷のお願いをしてあったのですが、入荷した分の3袋、結局私が全部買い占めてしまいました^^;
…だって、他のお店に行った時にも、やっぱりベージュだけ売り切れだったンだもん。。

ちなみに1袋3ケ入りです。

サテンリボンで自分で作るっていう手もあるンだけど、私は市販のこのリボンモチーフがお気に入りなンですよね~^^;

ウエストゴムは、今回も耐久性の高い、オペロンゴムを使用しています。

e0173670_933669.jpg


下の方からパチリ☆
裾のこのふりふり加減、とっても可愛いです❤❤

e0173670_943297.jpg


コールゴムでのギャザー寄せは、リリーフリルで体験済みでしたが、コールゴムは仕様書通りにカットしないで、リリーフリルの仕様書のように、ミシンのあとにカットした方が縫いやすいカモ…と思いました。

最後の方はゴムを引っ張りづらくて、きちんと端までゴムを伸ばしにくかったので、今度作る時はリリーフリルのようにゴムをカットしないで作ってみようと思いました☆

それと他の方のブログを参考にして、コールゴムとインナーパンツの真ん中部分のところにも、追加で印を入れてから縫ってみました。
印を付けてあるので真ん中部分も合わせやすく、ゴムも縫いやすくて良かったと思います♪

e0173670_941859.jpg


今回も我が家の姉妹用に90サイズと130サイズを1着ずつ。
キナリさんへの委託用に90サイズを1着。
合計3着作りました♪

e0173670_951292.jpg


e0173670_964712.jpg


コロンパンツだけでも撮ってみましたが、なんだか背景の白と同化してしまって、ちょっと見づらいですネ^^;

コロンパンツ、その名の通り「コロン♪」としていて、とっても可愛いパターンでした❤
ただギャザー寄せのオンパレードで、見た目よりも結構生地を使いますネ☆

私はインナーパンツを指定のサイズにギャザー寄せするのが、結構難しかったです^^;

ウエストのゴムをくるむ工程では、カラロックを案内線にして折り込む方法、すごくやりやすくて感心してしまいました♪
さすがMahoe Anelaさんですネ❤

e0173670_975335.jpg


e0173670_975650.jpg


コロンパンツのパターンも、ずいぶん前から作ってみたいと思っていたパターンなので、夏に入る前に姉妹お揃いで作れて良かったです♪

シンプルラグラン+リリーフリルと合わせて。
またコロンパンツだけでも可愛いと思います❤

e0173670_982614.jpg


平置きした方がコロンパンツのぷっくり感が伝わるかなァ~と思いましたが、やっぱり白のサークルレースと同化してしまって見づらいですネ^^;
この場合、フローリングに置いて撮った方が正解だったカモ…☆(でも撮り直さないンだね…(笑))

e0173670_983124.jpg


裾のふりふり、ストレッチフリルレースと合わせて、最強の可愛さです(笑)

e0173670_99153.jpg


委託用の90サイズには、mocamochaさんの赤いタグと小さなサイズタグ。
ちなみにキナリさんには、すでに納品済みです♪

e0173670_992539.jpg


我が家の姉妹には、お揃いの茶色のタグ。

お気付きかと思いますが、mocamochaさんの生地はどこにも使っていません^^;
手持ちのタグでbichetteさんのタグ、持ってなかったの。。

タグも委託用と姉妹用で色分けしたわけではなく、手持ちのタグはこれしかなかっただけのコトです^^;

e0173670_910887.jpg


シンプルラグラン+リリーフリル、aiの130サイズは特に下着が見えやすかったのですが、コレでもう安心!
ふたりともお気に召してくれたようなので、これからバンバン着ていただこうと思います♪

e0173670_93430.jpg


コロンパンツ、ニットもすごく可愛いですが、今度は布帛でも作ってみたいな♪
リバティで作ったら、可愛いコロンパンツが出来上がりそう^^*

e0173670_910128.jpg


着画です✿

珍しく、たまにはこんな仲良しのショットも♪
aiはmomoが泣いた時は、優しいお姉ちゃんになってくれます^^*

e0173670_9115288.jpg


なんだか暗い画像になっちゃいましたネ。。
光の加減、難しいです。。

コロンパンツに合わせたのは、以前作った「ダブルガーゼのクロシェットキャミソール」
(以前の記事は→コチラ☆)
コチラもMahoe Anelaさんのパターンです♪

まだキャミだけで着るのはちょっと早いカンジですが、この夏はこんな風にコーデしても可愛いカモ❤❤

e0173670_9122046.jpg


aiがこんなポーズをすると…

e0173670_9123891.jpg


momoもマネして、こんなポーズ??

…でもちょっと違うンだなァ~^^;

e0173670_9133079.jpg


お揃いのコロンパンツ、とっても可愛いです♪

e0173670_9134791.jpg


aiの130サイズ。

e0173670_9143515.jpg


momoの90サイズ。

どちらもちょうどいいカンジ♪

e0173670_915084.jpg


今度はシンプルラグラン+リリーフリルにお着替えしていただきました♪

e0173670_9152937.jpg


aiの130サイズ。
シンプルラグラン+リリーフリルの下に、チラ見え防止でコロンパンツを履いています。
普通にしていれば、リリーフリルの下のコロンパンツは見えません。

e0173670_9154426.jpg


ちょっと失礼しま~す☆

しゃがんだ時などに、コロンパンツが見えても可愛いです♪

e0173670_916215.jpg


画像が暗くてすみませんが、momoの90サイズもaiと同じく見えません。

e0173670_9161554.jpg


失礼しま~す☆

大きい子が履いてもとっても可愛いパターンですが、小さい子のコロンパンツの後姿は、もう最強の可愛さですネ!!(●^o^●)

e0173670_916359.jpg


aiはシンプルラグラン+リリーフリルwithコロンパンツをとっても気に入ってくれたようで、昨日は早速この組み合わせを着て、お友達のおうちに遊びに行きました♪
momoも気に入ってくれているようで、ママ、作った甲斐があったよォ~^^*

e0173670_9165363.jpg


おまけ✿

「好きにポーズしていいよ☆」と言うと、こうなります(笑)
ホント自由な人たち…^^;

姉妹ふたり揃っての着画は、お休みの日じゃないとなかなか撮れないので、aiには前もって着画の撮影、お願いしておきました^^;
でないと、キャミからお着替えなんて、絶対してくれそうもなかったので。。

おかげでこの日は大きいモデルさんも、すんなりママに協力してくれました☆
ご協力、感謝しております(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ



 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-06-24 08:58 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_951013.jpg


梅雨らしい、はっきりしないお天気が続いていますね~^^;
洗濯物がすっきり乾かなくて、おてんとうさまが恋しい今日この頃です。。

昨日も午前中から肌にまとわりつくような蒸し暑さで、よっぽどクーラーを付けようかとも思いましたが、「今クーラーを付けてしまったら、灼熱の熊谷の夏を生き抜くコトは出来ない!!」と、思いとどまりました(笑)

でもmomoとお買い物に行ったスーパーでは冷房がキン!と効いていて…ホント帰りたくなくなっちゃいますね~(涙)
momoの午後のお昼寝の時は、さすがに扇風機は回しましたが、それでも寝苦しかったカモ。。

さてさて。
aiの学校からおたよりがあって、コンパスやのり、ハサミなどを入れるお道具袋を作りました。
サイズも大体指定してあったので、作りやすくていいですネ。
お道具袋といっても、ようするにただの巾着袋ですが^^;

e0173670_859216.jpg


先週の火曜日におたよりが来て、次の月曜日には提出とのコトだったので、入学の時の袋モノとほぼ一緒にしちゃいました☆(入学の袋モノは→コチラ☆)

ピンク色のリネンに、リバティのベッツィーを合わせて。
お気に入りのレースはCHECK&STRIPEのモノ。

e0173670_953823.jpg


小さなイニシャルタグに、CHECK&STRIPEのリンゴのタグ。
リンゴのタグは、aiが選びました♪

e0173670_955545.jpg


入学の袋モノでは、可愛いリボンのアップリケを使いましたが、使い切ってしまっていたし、時間もなかったので、代わりに白いリボンのモチーフを付けました。

素敵なリボンモチーフはMahoe Anelaさんのモノ♪
ポイントで付けたキラキラボタンも、Mahoe Anelaさんです^^*
キラキラボタンはaiのお気に入り❤

e0173670_9632.jpg


裏にお名前スタンプを押したモノを縫い付け、ヒモを通して出来上がり♪
簡単な巾着袋だけど、気に入ってくれたようでした^^*

e0173670_965730.jpg


コチラは先日パパの実家からいただいた、変わったカタチのにんじんさん(笑)

e0173670_9795.jpg


他にはこんなのも(笑)

e0173670_972571.jpg


実はこんな風に合体していました♪

e0173670_973431.jpg


写真を撮る前にmomoに少し破壊されてしまいましたが、なんだかこのにんじん、石田純一に見えるのは私だけでしょうか??^^;

にんじんさんは我が家のカレーになって、美味しくいただきました♪

おねえさん、面白いカタチのにんじんさん、ありがとうございました(●^o^●)

e0173670_974613.jpg


脈絡がないのですが、コチラはパパがコドモたちに買って来てくれたピノ。

昨日スーパーから帰って、momoと開けてみたら…なんと☆がふたつも入っていました!
ちょっと分かりづらいカモしれませんが、←のピノが☆です♪

なんかいいことあるカモ~♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村







 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-06-19 08:59 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_9275154.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130 
【くま耳ベスト&シンプルラグラン専用】リリーフリル(裾フリルオプションパーツ) 90・130

fablic : bichette サイドラインメッシュ接結ニット カフェ
40コーマスパンフライス カフェ
フルーツマルシェ 40/2天竺ニット アンズ
Mahoe Anela ストレッチフリルレース スモークピンク

e0173670_9282654.jpg


イベント以来、久しぶりのコドモ服のアップです^^;

イベント前は、ブログもイベント用の作品をアップするので精一杯だったので、その間アップ出来なかった画像がたまり放題に…。。

でもせっかく撮った画像をお蔵入りにするのも悲しい、貧乏性の私^^;なので、ここ何週間かはブログのアップに力を入れつつ、カメさんペースながら並行して、一応コドモ服もちまちまと作っていました^^;
それにしても、どれだけ手が遅いンだ、私は…。。

e0173670_9284125.jpg


e0173670_9285762.jpg


我が家の姉妹とキナリさんへの委託分を合わせて、シンプルラグラン+リリーフリルを90サイズ2着、130サイズ1着の合計3着作りました。

e0173670_9295675.jpg


まずは、我が家の姉妹分から。

e0173670_9303042.jpg


bichetteさんで一目惚れした、サイドラインメッシュ接結ニットのカフェ。

bichetteさんの定番のモカよりも濃いめのブラウンですが、私はコチラのお色の方が好み❤
優しい色合いのブラウンです。
サイドラインメッシュはそれだけで表情がある布なので、無地でもやっぱり素敵ですネ^^*

襟元にはCHECK&STRIPEのタグと小さなサイズタグ。

着てしまうと見えない部分ではありますが、ロックミシンの糸も同じカフェの色で揃えてみました。
糸の色が揃っていると、出来栄えもやはりキレイですネ♪

e0173670_9371286.jpg


胸の切り替えには、いつものチュールレース。

お洗濯後もしわが寄らず、ただ可愛いだけではない、手間いらずのとっても優秀なチュールレース。
あれこれ試してみた結果、最終的にコチラのレースに落ち着いたカンジかな^^;

姉妹分にはそれぞれのイニシャル、「M」と「A」のモチーフも。
お気に入りのイニシャルモチーフは、Mahoe Anelaさんです^^*

このモチーフ、ホントとっても可愛いンです❤❤
二人分のイニシャルがあって、良かったァ♪(全種類のアルファベットはないンです☆)

e0173670_9373161.jpg


リリーフリル部分には、シンプルラグランのカフェと同じく、bichetteさんのフルーツマルシェのアンズを。

bichetteさんのフルーツマルシェシリーズはどのお色もとても可愛いですが、私はこのアンズに一目惚れ❤
「アンズ」という名前も可愛く、大人可愛い配色もすごく好み!(>_<)

カフェとアンズは同じタイミングで予約したのですが、この組み合わせで作るのを、ずいぶん前から妄想して(笑)ずっと楽しみにしていました♪

生地の色合わせ自体はずいぶん前から考えてあったので、間に合えば5月のキナリさんのイベントにも作りたかったのですが、タイムオーバーで結局は今頃になってしまいました^^;

裾部分には、すっかり重宝しているMahoe Anelaさんのストレッチフリルレース、スモークピンクを。
最初は白い「キナリ」を合わせようと思っていたのですが、実際に合わせてみたら「スモークピンク」の方が可愛かったンですよね。

頭の中でイメージしていた色と、実際に合わせる色、私の場合、まだまだ結構ズレがあります^^;

それにしても、Mahoe Anelaさんのストレッチフリルレース、新色も続々と発売されていて、ますます重宝しそうですネ♪
使い勝手も抜群でお洗濯にも強いし、裾レースはホントこのレース以外、使えなくなりそうです^^;

e0173670_9343483.jpg


e0173670_9332099.jpg


momoの90サイズには、左脇にCHECK&STRIPEのひよこちゃんのタグ♪

e0173670_9345123.jpg


e0173670_9353120.jpg


aiの130サイズには、アヒルさんのタグを♪


e0173670_9384015.jpg


バックスタイル✿

e0173670_9391226.jpg


e0173670_93923100.jpg


表はイニシャルモチーフのみでシンプルだったので、背中にポイントでタグを付けてみました♪

フリル部分と共布のフルーツマルシェと、W-Note*さんで見つけたBOUSoriginalwork yukiさんの、とっても可愛い「うさぎさんと絵本」のタグ♪
BOUSさんのイラスト、ホントどのイラストもとても愛らしいですよね~❤

フルーツマルシェはカタチがちょっと不格好になってしまいましたが、タグと合わせて、とても可愛くなったと思います♪
バックスタイルのちょっとしたポイントですネ✿

e0173670_9401971.jpg


e0173670_9405416.jpg


コチラはキナリさんへの委託分の90サイズ。

コレだけ時間掛って、委託分1着だけなの!?(汗)ってカンジですみません^^;

夏休みに入る前に、コドモたちの夏服も作っておきたくて、今回委託分と合わせての3着です。。
そして、もれなく我が家の姉妹とプチお揃いです(笑)

e0173670_9411583.jpg


コチラは、胸の切り替えにチュールレースだけでシンプルに。

襟元にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_9414278.jpg


イニシャルモチーフの代わりに、タグとリボンモチーフ。レモンのボタンでおめかし♪

タグは同じくBOUSさん♪
後姿の女の子がノスタルジックな雰囲気のタグです✿

左脇には、CHECK&STRIPEの可愛い洋ナシのタグ。
リリーフリルのフルーツマルシェに合わせてみました^^*

e0173670_9421557.jpg


委託分の90サイズは、先週キナリさんに納品させていただきました♪
どなたかのお気に入りになりますように…❤

e0173670_9424625.jpg


着画です✿

e0173670_943887.jpg


momoの90サイズ。

まだちょっと大きめかな??
この調子なら、まだ来年もいけそうです☆

e0173670_943293.jpg


aiの130サイズ。

今年ジャストサイズというカンジかな??
リリーフリル部分が短めで可愛いケド、下に何か履いた方がいいカモしれません。
というわけで、お次はMahoe Anelaさんのコロンパンツに決定!(笑)

e0173670_9443238.jpg


我が家のモデルさん、大きい方の人がちょっと非協力的。。
写真を撮られるのが、そろそろ恥ずかしいお年頃なのカモ…☆
意識しちゃって、なんだか不自然ですな^^;

一方、小さい方の人はノリノリです♪

e0173670_945298.jpg


バックスタイル✿

e0173670_946294.jpg


e0173670_9461585.jpg


バックスタイルのポイントのタグが、なかなかいいカンジ♪
カメラを意識しないので、後姿の方がよっぽど自然ですね^^;

ふたりで並ぶとやっぱり可愛い❤❤
この組み合わせにして良かったァ♪

e0173670_950263.jpg


コチラは、キナリさんの委託のお洋服に合わせて用意した紙袋たち。

e0173670_9504015.jpg


キナリさんにお洋服を置いていただいているのに、持ち帰り用の袋を用意するのをすっかり忘れてしまっていました^^;

キナリさんに委託しているお洋服たち、嬉しいコトにお嫁入りしたモノも数点あって、すごく幸せです❤
気に入って下さった方、どうもありがとうございます♪

お洋服はサイズ展開も90だけだし、数も少ないので、「作品を見ていただければ、それで。」という心構えでいたので、お嫁入りしたコトに驚いているのが正直な気持ちです^^;

でも気に入って下さった方がいると思うと、製作の励みになりますネ!
たくさんは作れませんが、少しずつ納品出来れば…と思っています✿

e0173670_9505587.jpg


「きらきらひかる」の文字は、今回もスタンプを1文字ずつ押しました^^;
さらに「*」は、クラフトパンチしたモノを1枚ずつ(!)貼りました。。

楽しい作業だけど、すごく効率が悪いので、何か考えなきゃかな~^^;
momoが起きている時にスタンプするのは大変だし。。

BOUSさんのスタンプは、可愛くて一目惚れしたモノ❤
女の子と文字、それぞれ別売りですが、合わせて使うと可愛さも倍増ですネ!(●^o^●)

e0173670_946352.jpg


aiに夏用の帽子を新しく買ってあげたので、今年の夏はこんな風にコーディネートしてお出掛けしたいな♪

それにしてもmomoもすっかり活動的になって?玄関を網戸にしておくと、勝手に外に出て行ってしまうようになってしまいました。。(我が家の玄関は引き戸なンです☆)

ドコにも出掛けていない日には、「飽きちゃうよね~☆」とも思えますが、1日出掛けてきた日や忙しい夕方などに脱走されるのは、正直ママもツライわ(涙)

この前は雨がザーザー降っていた時にも、お外に出て行っちゃうし。。
「風邪ひいちゃうから、おうちに入りなさい!」とかいう理屈は、幼児には全く通用しませんね(涙)
お互いびしょぬれになってすごく大変だったので、それからは玄関を網戸にするのはやめました^^;

最近はこんな調子なので、作りたいパターンもたくさんあるケド、夏休みまでのあと1ケ月でどれくらい作れるかなァ。。
時間を見つけて、なるべく頑張ろうと思います^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-06-17 08:16 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_824564.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 90 
【くま耳ベスト&シンプルラグラン専用】リリーフリル(裾フリルオプションパーツ) 90

fablic : bichette サイドラインメッシュ ドット ピスタチオ 30コーマスパンフライス ピスタチオ
猫足接結 フラワーマーケット パープル
Mahoe Anela ストレッチフリルレース サーモンピンク

e0173670_832322.jpg


イベント用に、シンプルラグラン+リリーフリルを作りました。

の季節のしごと展」をイメージして、草原のような爽やかな雰囲気で✿

e0173670_833362.jpg


秋冬でたくさんお世話になった、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー。
とっても可愛くて、なのに簡単に出来るお気に入りのパターンで、長袖バージョンは我が家の姉妹用、
イベント用合わせて、8着は作りました✿

今回は初めての半袖バージョンのパフ袖に、裾フリルオプションパーツのリリーフリルを合わせて。
リリーフリルがドッキングすると、また一段と可愛さが増すカンジで、コレ1枚でコーデが完成しちゃう、
ママに嬉しいパターンです^^*

e0173670_83583.jpg


お袖がふっくらとしていて、とても女の子らしいパフ袖❤
このパフ感がたまりません☆

長袖バージョンも可愛かったけれど、半袖のパフ袖もすごく可愛いです♪

大好きなbichetteさんのサイドラインメッシュ。
無地もすごく素敵だけど、今回は可愛いドット模様に、まるで抹茶のような優しい色合いのピスタチオを合わせてみました。

普段コドモたちのお洋服は、ピンク、パープル系が多い私なので、こういうお色を使うのは珍しいカモしれませんが、この色、すごく好みです❤

抹茶のようなお色に、ミルクのような白いドットが散りばめられているので、勝手に「抹茶ミルク」と命名してしまいました^^;
(bichetteさんで、正しくは「ピスタチオ」で紹介されています。)

bichetteさんで紹介されている生地は、どれもみな可愛らしくて、大好きなショップです❤
でもどの布も可愛すぎて、目に毒なのも事実…^^;

e0173670_84895.jpg


襟元は同色のスパンフライス。
タグは今回もmocamochaさんです。小さなサイズタグも一緒に。

胸の切り替えには、いつものチュールレース。
このチュールレース、見た目も可愛いのですが、お洗濯してもしわにならず、お手入れもとても楽なのです♪

e0173670_843580.jpg


e0173670_844864.jpg


e0173670_85947.jpg


今回初めて、W-Note*さんのタグを使いました。
bousさんの「キミと僕」のタグです♪

bousさんのイラスト、どれもすっごくキュート!
タグもスタンプもとても可愛くて、コドモ服にもピッタリです❤

今回はお洋服のイメージに合わせて、ノスタルジックな雰囲気のタグにしてみました。
いつの日かbousさんのイラストで、オリジナルタグを作ってみたいなァ~…と夢見ている私です…^^;

e0173670_87743.jpg


bousさんの素敵なタグに、レモンのボタンといつものリボンモチーフ。

とっても可愛いレモンのボタンは、ずいぶん前に鷲宮の雑貨屋さん「ちゅーりっぷはっと」で連れ帰ったモノ。
「sunomoto」という作家さんの作品です。

キュートなレモンのボタンが、爽やかな季節にピッタリですネ♪

sunomotoさんのボタンは手作りのため、既製品に比べると強度が低いとのコト。
お洗濯の際は手洗いか、洗濯機をご利用の場合はボタンが付いている面を内側にして、ネットに入れてから洗濯機にかけるなどした方がいいとのコトです。

e0173670_851599.jpg


可愛い木のタグは、CHECK&STRIPE。
お洋服のイメージに合わせて。

e0173670_855783.jpg


今回始めてましての、Mahoe Anelaさんの裾オプションパーツ「リリーフリル」
すご~く可愛くて、発売前から「作ってみたいなァ~☆」とずっと思っていたのです♪

それとコールゴムでのギャザー寄せの仕方もとても興味があったのですが、なるほど!と作ってみて納得☆
確かに均一なギャザーになりますネ。
こんなやり方があるなんて、Mahoe Anelaさんやっぱりスゴイです!

でもコールゴムでのギャザー寄せは初めてだったので、途中もたついた場面もありましたが、通常のギャザー寄せよりも、確かに短時間で均一なギャザーを寄せるコトが出来たと思います。

Mahoe Anelaさんのパターンは親切丁寧な上に、アレンジが多彩なデザインが多くて、ホントすごいです❤
しかもカット済みのパターン販売というのがとても画期的で、手作り大好きだけど、でも毎日忙しいママたちの強い味方なのです^^*

e0173670_863858.jpg


リリーフリル部分には、抹茶ミルクのシンプルラグランに合わせて、同じくbichetteさんの猫足接結 フラワーマーケット パープルを。
フラワーマーケットも大好き❤❤

裾レースは、Mahoe Anelaさんのストレッチフリルレース サーモンピンクで、可愛く仕上げてみました❤
新色のサーモンピンクもすごく可愛いかったです^^*

ストレッチフリルレース、使いやすい上に可愛くて、さらにお洗濯後のお手入れもいらなくて…。。
裾レースは、もうこれ以外は使えなくなってしまいそうです(笑)

抹茶ミルクとフラワーマーケットの組み合わせがとても爽やかで、これからの季節にピッタリな1枚に
仕上がったンじゃないかなと思っています♪

e0173670_86995.jpg


e0173670_86491.jpg


コチラの「抹茶ミルクのシンプルラグラン+リリーフリル」は、来月のイベントにお持ちします。

コドモ服は点数も少なめで、相変わらず90サイズのみになりますが、どなたかのお気に入りになってくれたらいいなァと思っています✿

e0173670_9461129.jpg


の季節のしごと展」 in 畑のおやつデリ キナリ

日時 5月19日(日) 11:00~15:00
場所 畑のおやつデリ キナリ

e0173670_9464359.jpg


お店の場所がちょっと分かりづらいので、コチラの地図を参考にして下さいネ。
場所は木崎郵便局からほど近くの住宅街にある、とっても素敵なマフィンのお店です♪

気が付けば、世間はすでに今日から大型連休に突入!
イベントまでまだまだ時間があると思っていたのに、これから大型連休も待ち構えているので、作品作りが出来る時間も、結構限られていそうです。。

隙間時間を見つけて、なんとか頑張ろうと思っています^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-04-26 08:00 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8112387.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90

fablic : 左 maffon ロリポップフラワー ダルピンク×アイボリー 
mocamocha オリジナル厚手キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークピンク 

右 maffon ロリポップフラワー ベニイモ×アイボリー
mocamocha スパンフライス モーブ 
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークラベンダー

引き続き、イベントに出展する作品のご紹介です♪

いつもはゆるゆるで更新している私のブログですが、せっかくなのでイベント前に完成した作品をアップしようと、作品作り&ブログの更新も、いつもよりもかなり頑張っています☆
なんだかね、、最近はまるでお仕事のようなカンジになっちゃってますよ…^^;

イベントが終わったら、ダルダルするぞォ~!!(何の決意??(笑))
 
e0173670_8115064.jpg


またまたMahoeAnelaさんのパターンで、まるで双子ちゃんのようなふりふりかぼちゃパンツを作りました❤
maffonさんのお色違いのロリポップフラワー✿とってもラブリーで、春にピッタリ♪

e0173670_8123378.jpg


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、左の子が、女の子にドストライクなお色のダルピンクちゃん❤

e0173670_812432.jpg


右の子が、私好みのシックなお色のベニイモちゃんです❤

maffonさんのロリポップフラワー、お名前の通り、ロリポップのようなお花✿がたくさん並んでいて、とってもキュート!
どちらのお色もすごく可愛くて、結局両方いただいてしまいました^^;
だって、ホントにどっちも可愛いンだも~ん☆

お色の名前もmaffonさん独特で、とっても可愛いですよね♪
「ベニイモ」なんて、なんて可愛らしいお名前なんでしょう^^*

でもmaffonさん、今サイトが見られなくなってしまって、大変なよう(涙)
早く復旧出来るといいですネ。。

e0173670_8125513.jpg


前印には、いつものリボンモチーフ。
CHECK&STRIPEのお花✿のタグも付けました❤

e0173670_813748.jpg


ウエストのゴムは、MahoeAnelaさん推奨の、耐久性の高いオペロンゴムを使用しています。
ゴム替え口もきちんとあります。

すでにご紹介済みのイベントに出展する作品は全て、オペロンゴム使用です。

e0173670_8133733.jpg


ちょっと失礼致しま~す(笑)

ふりふりスカートの中には、ぷっくりかぼちゃパンツがかくれんぼ♪
おむつや下着が見えなくて、お転婆ちゃんにも安心です^^*

e0173670_8134781.jpg


リバーシブルジャガードニットなので、ふりふり部分をめくってもラブリー❤
maffonさんのニットは表も裏も可愛くて、どちらを使おうか悩んでしまうコトも…^^;

e0173670_8171350.jpg


e0173670_814271.jpg


ふりふり部分には、前から欲しかったMahoeAnelaさんのストレッチフリルレースを使いました♪
コチラは人気のスモークピンク。

e0173670_8143914.jpg


同じく人気のスモークラベンダー。

どちらのお色もスモーキーで、とてもいいお色❤
そして噂通りの可愛さ&使い勝手の良さ…!!
とても人気で、やっと手に入れるコトが出来ました^^;

う~ン。。確かにこのレースを使ってしまったら、ニットソーングで他のレースは使えなくなってしまいそう^^;
ロックミシンもしやすく、お洗濯してもしわにならず、見た目の可愛さだけではない、とっても優秀な
レースでした❤

そして今MahoeAnelaさんを見てみたら、両色とも在庫がある…!!
自宅に在庫はまだあるケド、また補充しちゃおうかな~??
だって、姉妹二人分のふりかぼを作ると、5mカットのストレッチフリルレースも、あっという間に使い切っちゃうンだもん^^;

お色違いのキナリも大人買いしたのですが、コチラのお色も使いやすいお色で◎ですネ^^*

e0173670_8155227.jpg


かぼパンにはお約束のレースとお花ボタン✿
パターンの仕様書にこんな素敵な工程も入っているのは、MahoeAnelaさんならではですネ♪

e0173670_8162288.jpg


かぼちゃパンツの中には、mocamochaさんのタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_8164823.jpg


MahoeAnelaさんのふりふりかぼちゃパンツ、とても可愛いけれど、私的にはとても手間の掛るパターン
なので、完成してすごくホッとしてます^^;
出展しようと思っているチュールスカートも、あと少しで完成です☆
あとは作れる範囲で、少ないけれど小物を作るつもりです。(わ~!ホント、ギリギリ!!^^;)

イベントのお誘いをいただいた時、イベントまでもうあと1ケ月!というカンジだったので、あまり余裕はありませんでしたが、それでもなんとか頑張って、私なりに作品をご用意したつもりです^^;
手の遅い私なので、完成期限のないコドモたちの服だったら、こんなに頑張って作らなかっただろうなァ~。。

他の出展者さんたちは、皆さんスゴイ方ばかりみたいなので、私のブースだけ浮かないか心配です^^;
イベントまであともう少し!これからブースの看板作りもしたいと思っています。
完成したら、またそちらもアップ致しますネ♪(間に合うかな…^^;)

e0173670_812367.jpg


いつもは姉妹お揃いのお洋服ばかり作っているので、こうしてお色の違いのモノを作るのは、
とても新鮮でした。
ミシンの時に、糸の色を掛け替えたり…という手間はありましたが、作っていてすごく楽しかったです♪

双子のロリポップフラワーちゃん✿イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-06 07:41 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_962073.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90 (かぼちゃパンツのみ)

左 fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ スパンフライス モーブ

右 fablic : mocamocha 雪柄キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、引き続きイベント用に用意したお洋服の紹介です。
Mahoe Anelaさんのパターンで、90サイズのかぼちゃパンツを2点作りました。

まずはキュートなバックスタイルから❤

e0173670_98761.jpg


mocamochaさんのリボン柄ジャガードキルトニット モーヴは、私のお気に入りの生地♪
くすんだ大人っぽいモーヴに、ちょっと甘めのリボン柄がとっても素敵です❤

我が家の姉妹にもイロイロ作って、今回このかぼちゃパンツで持っていた生地の在庫を使い切りました。

バックスタイルのポイントにベージュのチュールもあしらって、ちょっとキレイ目な仕上がりに^^*

e0173670_982741.jpg


同じくmocamochaさんの雪柄キルトニット ラズベリーピンク。
雪柄ですが、色合いは春っぽい✿かな~と思って…^^;

mocamochaさんの雪柄は、色展開も豊富で、繊細な雪の結晶柄がとっても素敵です♪
以前コチラと同じ生地で、姉妹お揃いのパーカーを作ったコトもありました。
最近ではお色違いでトレーナーワンピも作り、可愛い生地と素敵なパターンに助けられて、パパイチ押しのお洋服に任命されました♪

バックスタイルのポイントに、お花✿のチュールレースでおめかし♪
コチラの生地は、まだ若干在庫があります。

e0173670_984588.jpg


雪柄のかぼちゃパンツには、お花✿もちょこんと付けてみました^^*

e0173670_991057.jpg


フロントスタイル。

e0173670_993866.jpg


リボン柄のタグはアヒルちゃん。

e0173670_995976.jpg


雪柄のタグはうさぎちゃん。
タグはともにCHECK&STRIPEです。

私は作ったお洋服などにタグを付けるコトが多いのですが、「このタグ、可愛い❤」と褒めていただくコトがあります^^*
お洋服の雰囲気や、生地の色合いに合わせて選ぶタグは、私の楽しみのひとつです。

e0173670_9102722.jpg


e0173670_9103614.jpg


お約束ですが、かぼちゃパンツにはレースとお花のボタン✿をそれぞれに。

e0173670_911420.jpg


中にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグもお付けしました。

ハンドメイドの作品って、あとからサイズが分からなくなるコトもあるので、やっぱりサイズタグが付いていると便利ですよね。

e0173670_9111935.jpg


ウエストには柔らかい手触りのストレッチレースを。前印には、いつものリボンモチーフも❤

コチラのかぼちゃパンツは、以前ブログでご紹介しているかぼちゃパンツとは、別パターンになります。

以前ご紹介したかぼちゃパンツは、かなりゆったりめのシルエットでしたが、コチラのかぼちゃパンツは、ふりふりかぼちゃパンツのインナーのかぼちゃパンツのパターンなので、ジャストサイズで履いていただけると思います。

サイズ感が伝わるように、momoに試着してもらったので、良かったら参考までにご覧になって下さいネ。
momo 2歳11ケ月 身長92cm 体重13kg(服を着たままの状態で)

e0173670_9442569.jpg


リボン柄のかぼちゃパンツを試着。雪柄もシルエットは同じです。

e0173670_9153025.jpg


グレーのスパッツを合わせてしまったので、ちょっと分かりづらい^^;ですが、履くとこんなカンジになります。

e0173670_9143414.jpg


バックスタイル。
チュールがチラ見えして、とっても可愛いです❤(自画自賛(笑))

e0173670_91597.jpg


幼児のおしりって、ホント可愛いですよね♪
かぼちゃパンツが似合う年齢って限られているので、今のうちにたくさん履かせてあげたいです^^*

e0173670_9154079.jpg


当日イベントで並ぶ作品は、簡単でよろしければ、プレゼント用にラッピングも致しますので、お気軽にお声掛け下さいネ。

土曜日はラブで開催されているハンドメイドのイベントに行って来ました♪
いつもながら可愛らしい作品ばかりで、とっても癒されました^^*

ラブのイベントでは、毎回aiが楽しみにしているスイーツデコをしたのですが、momoが邪魔してaiが怒り、前半はコドモたちがギャーギャー騒いで、すごく大変でした(涙)

でも後半は何とか落ち着いて素敵な作品を見るコトが出来たのですが、今回はいつものお客さん目線だけではなく、出展者側としての参考も兼ねて、イロイロ見学させていただきました。
なにしろ初めてのイベント参加なので、私も相棒のきゅーぴーちゃんも、どんな風にしたらいいのか全く分からないのです^^;

e0173670_8473186.jpg


そして。
ラブのイベントから帰ってきたら、渡良瀬通信さんからイベントのフライヤーが届いていました☆

e0173670_8481039.jpg


おお!

e0173670_8483066.jpg


おおお!!
私の名前もちゃんと載せてもらっている!!!(当たり前だ(笑))

自分の作家名、こうして見るのは初めてですが、なんだかとっても不思議な気分…。。
「ホントにイベントに出展するンだなァ~☆」と、改めて実感です^^;

イベントのフライヤーは、参加者の顔合わせの時に要望があって、急きょ用意するコトになったのですが、フライヤーはやっぱり重要ですよね。
主催の渡良瀬通信さんにとっても初めてのイベントなので、イベントの常連さんから教えていただくコトも多いようです。

イベントに参加する私も、他の作家さんの情報は全く分からなかったので、とても参考になります♪
そして皆さんスゴそうな方ばかりなので、プレッシャーでもあります^^;

e0173670_851854.jpg


イベントでは飲食の出展者さんもいらっしゃいます。
とっても興味津々だけど、出展する側なので食べられないかなァ~☆

e0173670_8563289.jpg


イベント会場の地図も、分かりやすく掲載されていました。

イベントまであと1週間(汗)なので、このフライヤーがどれほどの効果があるか分かりませんが、とりあえずスグにコピーして、昨日地元妻沼の「大福茶屋さわた」さん、太田の「畑のおやつデリ キナリ」さん、
「トーカイ太田店」さんにお願いして、フライヤーを置かせていただきました。
ご協力ありがとうございました♪
あとは児童館に遊びに来ているママさんたちにも、フライヤーお配りしてみようと思ってます^^*

e0173670_981382.jpg


e0173670_10165792.jpg


そして昨日はひな祭りでしたね♪
コチラは我が家のお雛さまです。いつ見ても麗しいお顔…^^*

昨日はあちこちフライヤーを置かせていただいたり、お買い物したりと一日中出掛けていて、結局昨日は何も作らずじまいになってしまいました^^;
それと週末はミシンに触れないコトも多いのですが、どうしてもミシンをする時間が欲しかったので、早朝4時半に起きて、製作途中だったふりふりかぼちゃパンツを仕上げました。
でもおかげで、夜はふらふら…^^;

e0173670_98486.jpg


フライヤーを置かせていただいた「大福茶屋さわた」さんでは、毎年さくら餅をいただいています。
つやつやの美しい桜餅。桜餅の香りは、まさに春の訪れ…✿
昨日は美味しそうないちご大福も買って来ちゃいました❤

大福茶屋の2階では、ちりめん細工の展示も行われていて、ひな祭りらしく、とっても華やかでした^^*
趣のある建物にピッタリのちりめん細工、とっても素敵な作品ばかりでした。

お店の若奥様にフライヤーをお願いしたら「きらきらひかるさんですよね。」と一言。
…あれ?作家名を決めたのはごくごく最近のコトなのに、なにゆえご存じなのでしょう??(汗)

お忙しそうだったので、それ以上お聞きしなかったのですが、以前ブログで何度かお店のコトを紹介させていただいていたので、もしかしたらご覧になっていただけたのかな??
ビックリな出来事でしたが、う~ん、、悪いコトは出来ませんねぇ(笑)

同じくフライヤーを置かせていただいた「畑のおやつデリ キナリ」さんでは、ひな祭りの雰囲気たっぷりの国産塩漬けのサクラがのせられた、季節限定の「酒粕マフィン」が並べられていました♪

とっても可愛らしい「ハルマチノマフィン」。
あまりの可憐さに一目惚れして、おうちに連れ帰らせていただきました^^*
昨日はコドモたちのお洋服を褒めていただき、ありがとうございます❤
イベント頑張ります♪

ここしばらくイベントの準備であまりゆっくりと外の景色を見ていませんでしたが、自宅の裏の土手には菜の花が咲きはじめ、梅の花もちらほらと開き始めて、すっかり春到来というカンジですね^^*
風が強く吹いても、空気は暖かい…という日が増えてきた気がします。

春は私も大好きな季節。
まだハッキリとは決まっていませんが、イベントの他に1day shopのお話もあり、何かが動き始めている予感のする春です✿

イベントまであともう少し。
なんだかごちゃごちゃとイロイロ書いてしまいましたが、作品作りもう少し頑張りたいと思います!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-05 07:41 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8153223.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90

左 fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ 
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

右 fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
bichette 30コーマスパンフライス クリーム


昨日はとってもいいお天気でしたね♪
お友達からお誘いがあり、昨日はお弁当を持って、午前中momoとまた児童館に行って来ました^^*
最近はイベントの準備であわあわしている私ですが、momoもいつもおうちじゃ可哀想だもんね^^;

昨日の児童館では、たくさんの若いママさんたちの中に、パパさんや、孫連れのおじいちゃんの姿もあって、ちょっと感心してしまいました☆
ウチのパパさんがコドモたちと児童館に来るなんて、考えられないモンね^^;

でもたくさんのママさんたちの中で、パパさん、やっぱりちょっと所在なさげでした^^;
パパさん、頑張れ~☆

最近はmomoもすっかり児童館に慣れて…いや慣れ過ぎて、お弁当の時間になっても、お友達と駆けずりまわったり、お部屋から脱走したりして、用意したお弁当をちっとも食べてくれなくなってしまいました。。
お友達と一緒に遊べるようになって、楽しいのは分かるンだけどね~…^^;

私もママさんたちとおしゃべりして、リフレッシュしてきましたよ^^*

さてさて。
イベント用に用意した作品の紹介です♪

e0173670_8155879.jpg


お天気が悪い日に撮影したので、画像がちょっと暗めですみません。。

姉妹に作ったお洋服と同じ生地で、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバーを2点作りました。
サイズはともに90サイズです。

bichetteさんのキルトニット フラワーマーケット&mocamochaさんのフルーツカシェは、私も大好きなお気に入りの生地❤
我が家の姉妹にも、この生地たちでお揃いのお洋服を何点か作りましたが、とっても可愛かったです^^*
今回のこのお洋服で、両生地ともほぼ使い切りでした☆ 

e0173670_8161595.jpg


春らしい色合いのフラワーマーケット✿

姉妹に作った時には付属にアランシャーリングニットを合わせましたが、付属の生地が変わると、印象もまたずいぶん変りますネ。

胸の切り替え部分には、チュールレースを挟みました♪

襟元にはmocamochaさんのお気に入りのタグと、サイズタグも。

e0173670_8162776.jpg


コチラは私の好みで作ったフルーツカシェ。

春…というよりは、どちらかというと秋色ですよね^^;
季節感無視の、完全に自分の好みの布合わせです(笑)

胸の切り替えには、やはりチュールレースを挟んで。

アンティークなカンジがお好きなママさん。可愛いお嬢様にいかがでしょうか??

e0173670_8164477.jpg


タグはC&Sのマーガレットちゃん❤
フラワーマーケットの生地に合わせて、お花のボタンやリボンモチーフでドレスアップ♪

C&Sの緑の小さな木のタグも可愛いです^^*
裾には春らしくレースをあしらってみました✿

e0173670_8165682.jpg


同じくC&Sのケイトちゃんのタグ❤
コチラはホント、自分の好みで作ってしまいました^^;

ちょっと大人っぽい配色で、お花のボタンやリボンモチーフを合わせてみました。
C&Sのダーラナホースのタグも、シックでいいカンジ❤
裾にはお揃いのレースをあしらって。

季節は「春」ではないですが^^;私にとってもお気に入りの一着が出来ました♪

e0173670_8171953.jpg


春物のお洋服なので、最初はもっと薄めの生地で作ろうかとも思ったのですが、コチラは姉妹のお洋服を作った生地なので、お洗濯の耐久性などにもついても、自信を持っておすすめ出来る生地というコトで、今回キルトニットで製作させていただきました。

春先はまだ寒いので、しばらく活躍してくれると思います✿
着回しの効くパターンなので、イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*

イベント用に用意した作品なので、今回着画はありませんが、着用した時のイメージはコチラコチラをご覧になって見て下さいネ。

momoが90サイズを着用していますが、最近身長を計っていないので、momoの正確な身長が分かりません。。
体重は12kgくらいです。

背は高い方で、2歳にしては大きい方ですが、どちらかというと痩せ型。おなかだけぽっこりです(笑)
よろしければ参考までに。

e0173670_8173093.jpg


刻一刻とイベントの日が近づいてきて、やっぱりあわあわと毎日落ち着かない私^^;
心配症なので、イベント向きじゃないのカモしれません…(笑)

昨日は児童館に行き、買い物をしてから帰宅。
aiが下校する前にmomoをお昼寝させて、さてハンドメイドの時間…と思ったら、あっという間にaiが帰宅^^;
そのあとaiのお友達が遊びに来て、momoも起きて来て…。。

なんだか何をしたのか分からないうちに、夕方になってしまいました^^;
今日は夕方のaiのスイミングの時間まではおうちにいられるので、momoのお相手をしながら、引き続き作品作り、なるべく頑張りたいと思います☆
あ~、、こんなペースでホントに間に合うのかしらね…^^;

出展するイベントのご案内です♪


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

会場は50号沿いなので、分かりやすいと思います。
よろしかったら、遊びにいらして下さいネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-27 08:14 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8135486.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130
fablic : mocamocha アンティークフリル スモーキーピンク
mocamochaオリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

e0173670_8153599.jpg


今朝はうっすらと雪が積もっていましたね~!
我が家の周りは畑が多いので、朝カーテンを開けると、畑に薄く積もった雪がとてもキレイに見えました♪

そして明日はいよいよバレンタインデーですネ❤
私とaiも週末にチョコ作り&昨日仕上げをして、準備もバッチリ♪
aiは今日スイミングで会うお友達に、友チョコをあげるそうです^^*

私はここ何日か、また喉の調子がよろしくなく…。。
治ってはまた悪くなり…を繰り返している気がしてます^^;
皆さんも風邪にはお気を付け下さいネ。

e0173670_816852.jpg


え~さてさて。
mocamochaさんの素敵なアンティークフリルで、姉妹お揃いのふりかぼを作りました❤
前回作った雪柄のトレーナーワンピとは打って変わって、春満開です(笑)

お色はスモーキーピンク。
これからの季節にピッタリな、春らしい淡いピンクです♪

e0173670_8213100.jpg


中のかぼちゃパンツは、リボン柄のキルトニット モーヴ。
もうずいぶん前から「この組み合わせで作ろう!」とあたためていた、お気に入りの生地の組み合わせです❤

e0173670_822319.jpg


今回はaiもかぼパン付き♪

最初はmomoだけかぼパン付きの予定だったのですが、スカート部分のアンティークフリル、aiの130サイズだと、どう裁断しても透ける部分が出来てしまい、急きょかぼパンを付けるコトに^^;

aiは暑がりなので、かぼパン付きはNGかな~??と心配したのですが、本人に聞いてみたらあっさりOK!
どうやら中のかぼちゃパンツのリボン柄がお気に入りなようなのです。良かった~^^;

小学生にかぼパン付きはどうかな~…??とも思ったのですが、お転婆娘なので、スカートの下にかぼパンがあると安心ですし、普通に履いている分にはかぼパンは見えないので、全然問題なしでした☆

e0173670_8235032.jpg


ウエストベルトには、優しいキナリ色のストレッチレースを2本並べて。
ストレッチレースは、肌触りもとっても柔らかなんですよ❤

コチラのストレッチレースは、伊勢崎のとっても素敵なmonter(のちほどご紹介しようと思っています☆)で見つけたのですが、雰囲気のある大きな糸巻きにたっぷりと巻いてあって、お値段なんと1000円!
掘り出し物のお買い得品でした♪

前印には、いつものリボンモチーフ。

気に入って付ける色って、いつも決まってしまっていて、リボンモチーフも何色か持っているのですが、いつも同じような色ばかり使っているような気が…^^;(同じような色合いの服ばかり作っている証拠!?)

e0173670_8244293.jpg


かぼちゃパンツのサイドには、レースとお花のボタン✿

かぼちゃパンツのリブ、アランシャーリングニットとスパンフライスと、どちらにするかちょっと迷ったのですが、これからの季節に向けて、スパンフライスにしてみました。
アランシャーリングニットは大好きなのですが、秋冬のイメージが強いので…^^;

e0173670_825548.jpg


ふりふりがとってもラブリー❤❤
アンティークフリルのふりかぼ、Mahoe Anelaさんで見てから、ずっと作ってみたいと思っていたのです☆
端の処理もいらないし、フリルが豪華でやっぱり可愛い~^^*

生地的には、私のような初心者には決して扱い安い生地とはいえませんでしたが^^;それでも出来上がりの可愛さはピカイチ❤❤
また色違いでも作りたいなァ~と思う可愛さでした^^*

とっても乙女チックなアンティークフリル、ふりかぼを作るのにうってつけの生地ですネ♪

e0173670_826416.jpg


90サイズと130サイズでは、柄の出方がやっぱり違いますネ。
なるべく同じになるように裁断してみたのですが、上下スカート部分の幅が違い過ぎる…。。

e0173670_8274192.jpg


momoの90サイズ。
上下のフリルは生地の柄を変えてみました。

e0173670_8275860.jpg


aiの130サイズ。
aiの方がちょっと柄の出方がうるさいカンジかな??^^;

下スカート部分の透け感がかなり気になります。
かぼパン付きじゃないとちょっと履きづらいカモ…^^;

e0173670_8192731.jpg


個人的には、すご~く可愛くて満足❤なのですが、裁断したあとになって、気が付いたコトが…。

裁断の段階で、生地のどの部分を使おうか結構悩んだ末に裁断したのですが、よく考えると上スカートの部分、柄がすごく可愛いけれど網目がかなり粗いので、何かにひっかける確率大!だったカモ…(涙)
なんだか知らないケド、コドモってよく床でゴロゴロ転がったりするじゃないですか。。

まだ縫製前に気付いてはいたのですが、もう裁断してしまったし(裁断し直す用尺はあったのですが^^;)モノは試しと、そのまま作ってしまいました。。

アンティークフリルでお洋服を作られている方々が、皆さん上スカート部分の生地を避ける理由が、なるほど分かったような気がしました。。
あの生地の部分、柄もすごく凝っていてとっても可愛いンだけどね~。。。

同じアンティークフリルでお色違いのモーヴも持っているので、今度作る時は下スカート部分の生地だけ使うカモしれません…^^;
でも今のところ、1日二人が履いてみましたが、スカートを引っかけるコトもなく大丈夫でした☆

e0173670_8282760.jpg


リボン柄同士でコーデ❤

トップスに合わせたリボン柄のシンプルラグランプルオーバー、二人ともお気に入りで大分着込んでいるので、かぼちゃパンツと比べると若干色褪せしちゃっていますネ^^;
優しい色合いになって、コレはコレで好きだけど。

e0173670_8331740.jpg


着画です✿

e0173670_838279.jpg


スモーキーな色合い同士が好みで、とっても可愛いです❤
ふたりとも「春が来た~✿」ってカンジ^^*

e0173670_8352586.jpg


aiの130サイズ。
パターンよりも若干スカート部分は長め。

もう少し長くても…あるいはもう140サイズでもいいカモ。
トップスはまだ130でいいかな、うん。
ai、下半身の方が体格いいンだよね~^^;

むちむちあんよを気にするようになった、お年頃のai。
赤ちゃんの頃からずっとむちむち体型だもんね~^^;

e0173670_8354217.jpg


momoの90サイズ。
ジャストサイズ!というカンジかな??

momoの服は、作り始めた時からずっと90サイズですが、一体いつ頃から100サイズにすればいいのかな~??
大きめに作って長く着てもらうって手もあるケド、常にお揃いで着せたいし、大きめだとぶかぶかであまり可愛くないし…。。
やっぱり作るならジャストサイズで!と思っちゃうンですよね~^^;

90サイズと100サイズの間に、95サイズってあるじゃないですか。
それって、90サイズと100サイズがサイズ的にかなり違うから、またはその間の成長がゆるやかになるからあるのかな~??
残念ながら95サイズのパターンはないけれど、100サイズだと、多分まだまだぶかぶかなンだろうなァ~^^;
サイズの切り替えが難しいわ。

e0173670_8362485.jpg


ふたりが手にしているのは、春らしい手編みのちょうちょ❤
ずいぶん前に素敵な雑貨屋さんost+barnから連れ帰ったモノです。

e0173670_8364937.jpg


aiとmomoもアンティークフリルのふりかぼ、すごく気に入ってくれました♪
乙女心をくすぐるラブリーなふりふりは、ふたりの大好物だもんね❤❤(ママもだけど(笑))

aiは普段、学校に行くのにズボンばかり履いているので(スカートで登校すると、お掃除の時間に体操着にお着替えしなければならないそうで)お休みの日は反対にもっぱらスカート。

それまでは、以前作ったぶどう色のふりかぼが一番のお気に入り(嬉しい❤)だったそうなのですが、アンティークフリルのふりかぼは、それ以上に気に入ってくれたようです^^*

一方妹のmomoも、まだ2歳児だというのにオシャレ心はすでに立派にお持ちなようで、チュールスカートやふりかぼが大好きです☆

ある日公園に行こうとして、前によく履いていたジーンズを履かせようとしたら、泣いて抵抗されました^^;
ジーンズはaiのおさがりですが、パーチケのパラシュートパンツで、すっごく可愛いンですよォ~。。
幼稚園時代のaiそっくりだわっ恐るべし!(笑)

e0173670_839258.jpg


バックスタイル。

e0173670_84123.jpg


後ろを向いても、スカートの中のかぼパンは見えません。
可愛いから見えてもいいンだけどネ^^*

e0173670_9364349.jpg



お知らせなのですが、イベントに初めて参加するコトになりました☆


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

渡良瀬通信さん主催の初のハンドメイドイベントです♪
私にとっても、イベントは初参加!!

先日渡良瀬通信さんのハンドメイド倶楽部に会員登録させていただいたのですが、その時にイベントのお誘いもいただき…。。
イベントの告知は見ていたので「行ってみよ~♪」と気軽に思っていたのですが、まさか自分がそのイベントに参加する側になるとは、全く思ってもいなくて。。

今までaiとmomoのモノしか作ったコトがないので、もちろん手元にはイベントに出展出来るような作品もなく、イベントの開催日も迫っていたので、最初は参加するのにかなり迷いもあったのですが、せっかくいただいた機会なので、思い切って参加してみるコトにしてみました♪

今イベント用にコドモ服を作っているのですが、もうあと1ケ月もないので、手の遅い私がこれから一体どれだけの作品を用意するコトが出来るか…かなり不安です^^;
そして果たして、イベントでコドモ服の需要があるかしら…。。

でもあんまりイロイロなコトを考えていると、イベント参加も楽しくなくなってしまいそうなので、とりあえずは
「自分の作った作品を見ていただければ♪」という気持ちで、イベントに参加してみようと思っています。
もちろん作品を手に取っていただければ、すごく嬉しいですが…^^;

イベントには私の手持ちの生地で、コドモ服を数点(全て90サイズの予定)とチュールボンボンゴム、リバティのシュシュや小物など(作れたらですが…^^;)を用意する予定です。
出来上がった作品から、順次ブログでアップ致しますネ♪

初めてのイベント参加で右も左も分かりませんが^^;とにかくこの1ケ月は姉妹のコドモ服作りをお休みして、イベントに向けて頑張ってみようと思っています☆
そしてせっかくイベントに参加するのだから、イベント自体も楽しめたらなァ~と思っています♪
それとイベントを通して、ハンドメイドが好きな方ともお友達になれたらいいなァ❤❤(欲張り??(笑))

今回カフェデートの相棒のきゅーぴーちゃんも、私と一緒にイベントに初参加するコトになりました♪
きゅーぴーちゃんはプリザーブドフラワーのアレンジメントを習っているのですが、最近インストラクターの資格も取って、もうすでに人に教えられるほどの腕前なのです♪
きゅーぴーちゃんも一緒なので、イベント初参加の私も心強いです^^*

長々と書いてしまいましたが、興味のある方はぜひイベント会場まで足を運んでみて下さいネ♪
お待ちしております^^*

…そういえば、作家名も決めていないンだったっけ^^;
どうすべ(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-12 07:46 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_8571951.jpg


pattern : Mahoe Anela  【4way♪】トレーナーワンピース 90・130
fablic : mocamocha 雪柄キルトニット グレージュ×ピンク
bichette アランシャーリングニット 苺ミルク
fabric bird ラトビア風ジャガードニット グレージュ

e0173670_961038.jpg


アパレルショップでは春物が並び始めているというのに、まだ冬物作っていました^^;

去年届いたmocamochaの雪柄キルトニット。
紫、ピンク系の色が多かった最近の私にしては、ちょっと珍しいカラーかな??

淡いグレージュに、冬らしい雪のモチーフ。
雪のモチーフ部分がほんのりとピンク色に染まっていて、とても雰囲気のある、可愛らしいキルトニットです❤

今までにも何度か雪柄キルトニットで服を作りましたが、ふんわりとした印象のこの雪柄が、一番のお気に入りになりました♪

e0173670_941950.jpg


今回もパターンはMahoe Anela。
ずっと作ってみたいと思っていた、トレーナーワンピです❤

切り替え部分にチュールレース挟んで、胸の部分にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けました。
モチーフもMahoe Anelaのモノです♪

襟元にはmocamochaのお気に入りのタグと、いつもの小さなサイズタグを。

e0173670_94582.jpg


トレーナワンピのポイントでもある、まあるいカタチがとっても可愛い❤ポケット部分。
でもこのポケット部分の生地の色合わせで、最初かなり悩みました^^;

切り替え部分を同じ雪柄キルトニットの共布にするか、それとも違う生地にするか…。。
ポケットの中の生地はどの生地を合わせるか…。。

手持ちの布と相談しながら、あーでもこーでもないと散々悩んだ末に、ポケット部分は同じ雪柄、ポケットからチラ見え❤する中の生地は、fabric birdのラトビア風ジャガードニット グレージュに。

ラトビア風ジャガードニット(以下ラトさま(笑))は、ポイント使いしたくて、今回使った緑系のグレージュと、紫系のファンタム・グレイをそれぞれ50cmずつお試し買いしてみたのですが、コレが予想以上に可愛くて…❤
少し薄手の生地なのですが、この生地で帽子などの小物を作っても、きっと可愛いだろうなァ~^^*

でもね。お値段はあんまり可愛くないの(涙)
50cmで1350円という、なかなかのお値段…。。
「ラトさま」とお呼びするにふさわしい、高貴なお方だったりします^^;

ポケットから見える部分は、ほんの少しなのですが、一応柄合わせもしてみました。
高貴なラトさまなので、なるべく無駄にならないように使いたかったのですが、小さな部分でも柄合わせすると、裁断の時にやっぱりもったいない部分が多少でちゃいますね~。。

ポケット部分には、C&Sの冬らしくて可愛いミトンのタグも♪
ネイビーのミトンと迷ったのですが、赤いミトンをポイントに使ってみました^^*

e0173670_954141.jpg


e0173670_953074.jpg


リブにはbichetteのアランシャーリングニット 苺ミルクを合わせてみました♪

ほんのりピンクに染まった雪柄と近いお色で、リブにピッタリ^^*
最初は違うお洋服に合わせようと思っていたのですが、予定変更です^^;

苺ミルクのアランシャーリングニットは、優しい色合いのピンクで、とっても素敵でした❤
今回のワンピで使い切ってしまったので、もっと買っておけば良かったと、ちょっぴり後悔してます^^;

e0173670_96650.jpg


e0173670_7595973.jpg


着画です✿

e0173670_803229.jpg


今まで作ったお洋服の中では、かなり淡い色同士の組み合わせ。
完成したワンピを見て「ちょっと地味だったかな??」とも思ったのですが、aiとmomoはとっても気に入ってくれた様子でホッ。

まァ色合わせというよりは、このワンピのカタチが気に入ったみたいなンだけどね^^;
aiはワンピがかなりお気に召したようで、「今度は半袖でも作って!」とリクエストしてくれました♪

e0173670_81219.jpg


ai 130サイズ

ちょっとお袖はまだ長めかな??丈はもう少し長くてもいいような…??
今年の冬もまた着られるといいなァ。。

e0173670_811695.jpg


momo 90サイズ

やはりお袖が長め。でも丈はちょうどいいカンジです。

e0173670_802049.jpg


お揃いでふたり並ぶと可愛いかったです❤

e0173670_804435.jpg


いつもはポニーテールばかりのmomoですが、今日はaiのリクエストで三つ編みにしてみました✿
髪、大分長くなったね~☆

e0173670_8334293.jpg


完成したお揃いのワンピを着て、入選したaiの絵を見に「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の会場の花園小学校までちょっぴり遠出して来ました♪

土曜日にお出掛けしてきたのですが、この日は雪柄のワンピにピッタリの、ものすごく寒い1日…。。
途中の深谷では風花が舞い「まさか雪!?」とちょっと焦ったりもしました。。

入選した絵をバックに、記念にふたりでパチリ☆

e0173670_8352871.jpg


絵のタイトルは「楽しい夢のクリスマス」です❤

ai、入選おめでとう~♪♪
カラフルで、とっても上手に描けてるよ^^*

でも入選作品の中には金賞(?)に選ばれている作品もあって、銀賞だったaiは、「金賞じゃなかった…。。」とちょっぴりガッカリな様子。。意外と欲があるのね~^^;
いやいや、入選したンだから、ママはスゴイと思うよ☆

e0173670_8374044.jpg


絵の展示の他に、会場には工作の展示もたくさんありました。
ユニークで楽しい発想の大作や力作があって、なかなかの見応え!

同じ小学校の知っているコドモたちの作品も展示してあって、見ていてとっても楽しかったです♪

e0173670_8274243.jpg


e0173670_8281033.jpg


e0173670_8275718.jpg


小学校は別になってしまいましたが、幼稚園が一緒の仲良しのお友達の名前も発見!
知っている子の名前を見つけて、aiもとっても嬉しそうでした^^*
入選おめでとう~♪

奥の展示では、パパと同じ職場だったSさん宅のお子さんの絵も発見!
汽車を描いた絵は、とっても上手に描けていました♪

e0173670_9231724.jpg


コチラは先日遊びに行った児童館にて。

e0173670_9244438.jpg


今のmomoにはまだちょっとお袖が長めなので、普段はお袖を折り返して着ています。

e0173670_9233847.jpg


ポケット部分。
まあるいカタチと、チラ見えしているラトさま(笑)が可愛いです❤

e0173670_9241391.jpg


おててがあったかくて、ポケットがあるといいネ♪

e0173670_925147.jpg


ハイ、ポーズ☆

遊んいる途中で、髪を結んでいたゴムがなぜだか取れてしまい…どんな遊び方をしたの^^;
…髪がボサボサですみません^^;

e0173670_9252510.jpg


e0173670_9255255.jpg


ボールプールが大好きなコドモたち♪
定員オーバーでも、みんなお構いなしにどんどん入ってきます(笑)
足湯みたいにして入れば、もっと座れるンだけどね~^^;

冬物のお洋服は、一応コレで縫い納めかな??
そろそろ春物の準備をしないとですネ✿

次は一目惚れしたmocamochaの素敵なアンティークフリルで、春らしいふりふりかぼちゃを作ろうと思っています♪
生地合わせも決めて、裁断もちょこちょこ始めたのですが、アンティークフリルのあまりの可愛さに、出来上がりを妄想しては、ひとりでにまにましています。不気味…(笑)

…話は変わりますが、今朝起きたら喉に少し痛みが…(>_<)

コドモたちはすでに鼻風邪気味だったのですが、私も週末の疲れと、昨日の寝不足(昨夜はmomoが夜中に何度も起きて、あまり寝られなかったの~(涙))が重なり、カラダの抵抗力が下がっていたようで…(涙)

風邪を引く時は、喉の痛みから始まるコトが多い私なので、これ以上悪化しないように、気を付けなきゃです。。

ブログの方もアップしたい画像がたまっているので、なるべくマメに更新しようと思っています☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-26 08:55 | コドモ服 | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31