タグ:Mahoe Anela ( 59 ) タグの人気記事

e0173670_160743.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ
mocamocha アランシャーリングニットモーブ

明けましておめでとうございます♪
相変わらずとってもマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします^^*

今年もaiとmomo、姉妹のお揃いのコドモ服を、たくさん作れるといいなァ~
あと素敵なカフェを、ブログでもたくさん紹介出来るといいな♪

e0173670_1605026.jpg


え~、、3着目となるMahoe Anelaさんのこのパターン。
姉妹合わせると、全部で6着作ったコトになります。
すっかりMahoe Anela祭り状態ですネ(笑)

このパターン、作りやすくて可愛くて、しかもとっても着回ししやすいカタチで…
ついつい量産したくなる、大好きなパターンなのです❤

去年の年末ギリギリセーフで完成して、冬休み中は姉妹お揃いでかなり活躍してくれました♪
すでに3着作っているし、シンプルラグランプルオーバーの長袖パターンは、一応コレで縫い納めかな??

e0173670_1621396.jpg


生地は、一目惚れのmocamochaさんのオリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ。
このリボン柄のキルトニット、他にも色展開がたくさんありましたが、このくすんだモーヴの色合いに、すっかりやられてしまいました^^;

コドモ服にするにはちょっと大人っぽい、スモーキーな色合いですが、リボン柄の甘さをモーヴがほどよく抑えてくれていて、とってもいいカンジ♪
冬に似合う素敵なキルトニットです^^*

e0173670_1655142.jpg


胸の切り替え部分には、チュールレースを挟んで。
柔らかな雰囲気のチュールレースで、リボン柄の部分と色合いも合っています♪

コチラのチュールレースは、ジョイフル本田の手芸コーナーで見つけました。
ジョイフル本田の手芸コーナーには意外と色んな種類のリボンがたくさん並んでいて、私的に隠れた穴場だったりします☆

aiとmomoも、リボン柄のキルトニット、とっても気に入ってもらえました♪

e0173670_1633264.jpg


アップでお見せするにはイマイチな出来ですが、ポイントにモチーフとタグ。いつもの小さなイニシャルタグも。
モチーフは地道に手縫いでちくちくしました☆

タグにはいつもの組み合わせですが、リボンとボタン、タグの端にはピコレースもあしらって。

それにしても、最近作るたびにタグ部分をどんどん盛ってしまっているような気が…^^;
あんまりしつこくならないように、気を付けなくちゃネ。。
でも可愛いから、まァいいか☆

e0173670_1631684.jpg


襟元にいつもの組み合わせですが、お気に入りのmocamochaさんのタグと、それぞれのサイズタグも。
mocamochaさんのこのタグ、とっても可愛いのですが、いつ見ても売り切れのような気が…??

e0173670_1635687.jpg


リブにはキルトニットと同色のモーヴのアランシャーリングニットを。

迷わず組み合わせた色ですが、完成してみるとキルトニットと同化してしまっていて、ちょっとイマイチだったような気も…??
同色のアランシャーリングニットなんだから、同化するのは当たり前のコトなンですが^^;

リボン柄の部分に合わせて、キナリのアランシャーリングニットでも良かったのかなァ。。
(…って、手持ちがもともとないンだけどネ^^;)

ちょっと意外な組み合わせですが、あとから届いたbichette便の苺ミルクのアランシャーリングニットとも相性がいいカンジでした☆
くすんだ色合い同士が、私的にはちょっと新鮮な組み合わせで…✿

付属部分の組み合わせって、服の印象を大きく左右するので、結構重要ですよね。。
全体の引き締め効果も期待出来るし。。

今回はキルトニットのリボン柄が可愛いので、リブは同色にしてみたのですが、全体的にはちょっとぼんやりした印象になっちゃったかなァ^^;

ちなみにbichetteのいちごミルクのアランシャーリングニットは、次に作る服に使う予定が決まっています♪
とっても素敵な色合いだったので、もっと買えば良かったとちょっぴり後悔…^^;

e0173670_1653251.jpg


e0173670_1644627.jpg


脇にはC&Sのぞうさんのタグも付けました♪

e0173670_1662454.jpg


服の上に写っている「m」「a」ですが、ローマ字の「マ」ではなく(笑)ふたりのそれぞれのイニシャルです^^;

e0173670_16114922.jpg


着画です✿
またまた以前作った、春色チュールスカートと合わせてみました。

e0173670_16123080.jpg


小学生のaiにも、可愛すぎない(?)いい色合い。

e0173670_16124058.jpg


e0173670_16131360.jpg


2歳児のmomoですが、こんな大人っぽい色もアリかも^^*

e0173670_16132173.jpg


e0173670_16141347.jpg


いつもは自由に動きまわるモデルさんたちですが、今回は割とすんなり撮らせてくれました^^;

aiはこの日、冬休み最終日。。
私はお天気と予定のタイミングが合わなくて、なかなか干せずにいた布団を、思い切って干しました☆

e0173670_16162664.jpg


キッチンに立つai。お昼ごはんを調理中。
今日のメニューは何かな??

午前中はリビングの掃除機も掛けてくれて、珍しくよくお手伝いをしてくれました☆

e0173670_16164882.jpg


そこへちっちゃなお邪魔虫乱入☆
姉のaiのマネをなんでもしたがるお年頃…。。

momoもキッチンに立ちたくて、aiと押し合いへし合い状態です^^;
aiに「危ないから!」と怒られて、半泣き~。。

e0173670_16175792.jpg


2歳児のmomoに、フライパンの調理は危なくてまだ無理なんだよー。。

カメラを向けると、怒って叩こうとしてきます^^;
かなりご立腹の様子。。

e0173670_16183154.jpg


momo完全にすねてます^^;

e0173670_1620499.jpg


お昼ごはんは、aiの希望のなんちゃってオムライス(笑)
ai、上のタマゴの部分だけ先に完食!

momoはごはんの時間になっても、しばらくすねていました^^;

そういえば最近のmomoは、夕食の時にたまに「みんなーごはんよー」と呼びかける時があります(笑)
みんなと言っても、パパはいつも帰りが遅いので、夕食は私とaiしかいないンだけどネ^^;

…っていうか、夕食の用意をしてるのは私だし、君はお母さんか!?(笑)

「みんなーごはんよー」はちゃんと言えるのに、「いただきます」は「いまーちゅ」
「ごちそうさま」は「ごごた」なんだよね^^;

未だに謎の宇宙語パラダイス(笑)なmomoだったりします。。

e0173670_16213549.jpg


その後はmomoのご機嫌も直って、aiとふたりのおうち(?)を作って遊んでいました。

こうして冬休み最終日は1日おうちで過ごしたのですが、珍しく姉妹喧嘩も少なくて、穏やかだったような気がします。。

パパは昨日から出勤、aiは半日ですが、今日から学校へ。

年末年始の休みが終わり、久しぶりにいつもの平日に戻って、aiとパパには悪いケド、すごくホッとしています^^;
みんながいると、ミシンやパソコンはなかなか出来ないモンね。。
ミシンもそろそろ始められるかな♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-07 15:56 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_1626773.jpg


すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたので、追加でアップしました♪

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバーはコチラ♪

e0173670_16261173.jpg



クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですネ。
我が家はaiが冬休みに入り、いつものコトながら、姉妹ケンカの騒々しい毎日を過ごしています^^;

そうそう毎日お出掛けも出来ないので、そんな日は飽きないように、今日はお昼にホットケーキ作り、昨日は掃除機を掛けてくれたご褒美に、momoのお昼寝中に、aiと久しぶりにチーズケーキを作りました。

夏休みの時は、aiがいるとなかなかお昼寝してくれなかったmomoですが、冬休みの今は、ちゃんとaiに「あんみ~」(momo語で「おやすみ」安眠…とも聞こえる(笑))と言って、午後は私と一緒に寝室へ。
3時間近くお昼寝してくれるので、とても助かっています♪

クリスマス前は、パパが結婚式で不在だったので、久しぶりに私の実家にお泊りしてきました。

お泊りしている間、母と一緒にaiの大好きな日帰り温泉施設に久しぶりに行ったのですが、ちょうど露天の檜風呂がゆず風呂になっていて、ラッキー♪

屋内のお風呂を楽しんだあとは、お楽しみの露天風呂へ。
檜風呂には大小さまざまなゆずたちがぷかぷかと浮いていて、ほんのりとゆずのいい香り…♪

見た目も可愛いゆず風呂に、aiとmomo、大人の私まではしゃいで、ゆずを投げたりして楽しみました…ってコラコラ!良い子はマネしちゃいけませんネ^^;

そうそう!露天風呂に入ったmomoは、まるでカピバラさんのようですごく可愛かったです(笑)
それにしても、大きなお風呂はやっぱり気持ちいいですね~❤

私とコドモたちのあまりの長湯ぶりに、母は先に上がって休んでいました^^;
お風呂上がりのコーヒー牛乳、とっても美味しかったです(笑)

クリスマス当日は自宅に戻って、家族みんなでケーキ&チキン&ピザでお祝いしました♪
(豪華だったケド、手作りひとつもしてないじゃん、私^^;)

翌朝にはパパサンタさんからのプレゼントが枕元に置いてあり、aiは希望だった「ホイップル」にご満悦♪
ちなみにmomoはマックのおもちゃセットでした(笑)
(momo、マック大好きなの^^;)

もう少しでパパもお休みに入るので、今年のブログ更新は多分コレが最後だと思いますが、今年1年私のブログを読んで下さった方々、どうもありがとうございました♪

今年は姉妹お揃いのお洋服を結構作ったつもりですが、まだまだ作りたいパターンもあるので、来年もまたたくさんソーイングが出来たらいいなァ~と思っています^^*

姉妹お揃いの3着目のシンプルラグランプルオーバー、ほぼ完成しているので、年明けにアップしようと思っています♪
それとリバティのキルティングジャケットも、aiの着画が撮れたので、そちらも年明けにアップしますネ^^*

e0173670_16591977.jpg


ではでは、今年1年ありがとうございました♪
スローペースのブログですが、来年もよろしくお願い致します^^* 

✿✿ kaori & ai & momo ✿✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-27 16:22 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_835824.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ
mocamocha  アランシャーリングニット ラズベリーピンク

リバティのキルティングジャケットを作ってから、次に取りかかったのはコチラ!
お気に入りのパターン、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー再びです♪

キルティングジャケットが仕上がるまでに、ずいぶん時間が掛ってしまったのですが、冬休みに入る前に、もう1着ずつくらいはシンプルラグランプルオーバーを作っておきたい!と思っていたので、今回はさくさく作って、私にしてはかなり早めに仕上げました☆

e0173670_841828.jpg


前回作った秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとは打って変わって、季節はまだ冬なのに、なんだか「春真っ盛り✿✿」(笑)

bichetteさんのフラワーマーケットのキルトニットでは、以前春先にかぼちゃパンツを作っていて、その時はくすんだパープルのアランシャーリングニットを合わせていたのですが、付属の色が変わると、また雰囲気もずいぶん変わりますよね~
くすんだパープルも落ち着いたカンジで良かったけれど、ラズベリーピンクも可愛らしいカンジです❤

bichetteさんのフラワーマーケット アネモネ、すごく大好きな柄なのですが、本当は季節的にまだ冬らしい柄で作りたいなァ~と思っていて…。
でも手持ちの生地には冬らしい生地がなかったので、予約したmocamochaさん便を待っていたのですが(昨日届いた…^^;)冬休み前にどうしてももう1着ずつ作っておきたかったので、去年この柄でシンプルラグランプルオーバーを作りたいと思っていたのを思い出し、ホントはもうちょっと春先までとっておきたかった生地ですが、季節先取りで今回カタチにしてみました。
仕上がりは予想通り、春真っ盛り✿✿ですが…(笑)

すごく甘い生地同士の組み合わせで、とってもラブリーに仕上がったとは思うのですが、momoはともかく、aiにはちょっと乙女過ぎたかなァ~^^;
 
e0173670_844082.jpg


切り替え部分には、ピンク色のチュールレースを挟んで✿

チュールレースは籠原の手づくり雑貨 La*chouchou(ラ・シュシュ)で見つけたモノ。

このレース、裾部分にも使ってありますが、淡いピンクにリボンが刺繍してあって、とってもラブリーなんです❤❤

私は普段、無難な白のレースを使うコトが多いので「甘いピンクのレース、連れて帰っても出番があるかしら。。」なんて、最初お店で見つけた時はちょっと迷ったのですが、あまりの可愛さに結局はお買い上げ(笑)

そして予想に反して(?)早速出番がありました。良かった~♪
ちなみにレースは二人分で、1mほぼ使い切りでした☆

フラワーマーケット アネモネともいいカンジ^^*
この生地、色といい柄といい、ホント可愛い生地ですよね~大好き❤❤

襟元にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグ。
本体部分はbichetteさんの生地ですが、付属でmocamochaさんを使っているのでいいよね~^^;
このタグのデザインが好きなんです、私。。

e0173670_85817.jpg


裾にはさきほどのチュールレースをダブル使いで。

ポイントでC&Sのリネンのタグ。両端はピコレースでおめかししてみました♪
ピンク色のリボンとお花のボタン。
熊カンで連れて帰ってきた、淡い色合いのピンクの力ボタンもあしらって^^*
今回はピンクずくしです!!どうした私(笑)

リネンのタグのとなりには、小さなイニシャルタグも付けました。

e0173670_852171.jpg


C&Sの可愛いジャム瓶のタグに、春を連想して。

e0173670_855245.jpg


Mahoe Anelaさんのこのパターン、ホントに作りやすくて、簡単なのに可愛いですよね~♪
思い立ったらスグに作れるところが嬉しいです^^*

今シーズン、もう1着くらい作りたいなァ~☆ 

e0173670_862516.jpg


今回タグの位置決めをするのに、初めてコチラの仮止め用の布用ペンタイプのりを使ってみました。

RICKRACKさんで紹介していたのですが、すごく便利ですね~!
こんな便利な道具があるコト、今まで知りませんでした。。

のりを塗った部分はブルーになって分かりやすいし、乾くと透明になって、洗濯すれば消えてしまいます。
接着後も針の通りはスムーズなので、とっても縫いやすい!!
タグの位置決めなどは、今までまち針を使っていたのですが、ズレやすかったのですごく助かる~♪

リネンのタグの両端に使ったピコレースも、コチラののりで仮接着しました。
ズレずにキレイに仮接着出来て、作業も早く出来ました。
まち針だと、きっとやりづらかったよね~^^;

コチラののりは、詰め替え用ののりも最初から1本付いていて、とっても親切♪
使い切ったら、詰め替え用リピしたいと思っています☆

e0173670_971283.jpg


着画です✿ 

e0173670_97337.jpg


児童館にて。

今回も、着画はとりあえずmomoのみ☆
aiの着画も撮れたら、また追加でアップしま~す^^;
aiの着画撮れたので、追加で一番下にアップしてありま~す♪

e0173670_982039.jpg


e0173670_984370.jpg


e0173670_983152.jpg


e0173670_985375.jpg


以前作った春色チュールスカートと合わせてみました♪
同じ色のチュールボンボンゴムもちょこんと付けて、真冬の春満開コーデ✿の完成です(笑)
ホント季節先取り過ぎだわ~^^;

フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバー、春色チュールスカートの優しい色合いとも合っていて、なかなかいいカンジ♪
フラワーマーケット、カタチにするとますます可愛いです❤

e0173670_99256.jpg


色合いは着画の画像1、2枚目の方が近いです。
それ以外の画像は、ちょっと暗めに写っていますネ^^;

momoが背中にぺったんしているピンクのハートは、児童館の名札です☆

momoと同じ名前の子、結構いるンですよね~
ひらがなだから、漢字は違うカモしれませんが。。

e0173670_991436.jpg


この前の保健センターではグズグズだったmomoですが、場所慣れしている児童館では、いつもの通り楽しく遊ぶコトが出来ました♪
一緒に遊んでいるお友達たちの名前もちょっぴり言えるようになり(でも自分の名前が言えてないぞ、momo^^;)追いかけっこしたりして楽しそう!

もっと赤ちゃんだった頃は、お友達と遊ぶというより、おもちゃで遊んでいるカンジでしたが、近頃は同じ年くらいのコドモたちに興味も出てきて、顔もすっかり覚えたようです。

ただmomoにとって、小さい男の子は全て「福くん」らしく…^^;

「福くん」というのは、もちろん人気子役の「鈴木 福くん」のコトなのですが、テレビで見て、福くんのコトを覚えて以来、テレビや雑誌で福くんを見つけては「福くん」と指差すので、私も「福くんのコト覚えたの??偉いね~」などと言っていたのですが、そのうちに、お友達の弟クンも「福くん」スイミングで会う男の子たちも「福くん」…。。

小さい男の子は全部「福くん」だなんて、なんておおざっぱなの…(笑)
幼児の基準て、よく分かりません…^^;

すっかり遅くなってしまいましたが、aiの着画が撮れたのでアップしました♪

e0173670_161772.jpg


e0173670_1682128.jpg


バルーンの花束✿を持って❤

e0173670_163367.jpg


e0173670_163187.jpg


サイズ感もちょうどいいカンジ♪

e0173670_1624591.jpg


ハイ、どうぞ✿

ふたりとも、全身ピンクちゃんコーデです(笑)

e0173670_1633175.jpg


e0173670_1685421.jpg


最後はmomoのおふざけ画像で(笑)

Mahoe Anelaさんのこのパターン、作りやすくて可愛くて、やっぱり大好き~❤
来年はまたお揃いでふりかぼ作りたいなっ♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-13 08:03 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_10373646.jpg


e0173670_9465256.jpg


e0173670_9475742.jpg


              Mahoe Anela【2way】シンプルラグランプルオーバー
                    【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ

先日の横浜旅行で、秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバー&ぶどう色のふりふりかぼちゃパンツの着画が撮れたので、それぞれのページに追加で着画をアップしました♪

私にとって念願のコーデでしたが、やっぱり可愛かったです❤❤(自画自賛(笑))
ai&momoも気に入ってくれたようなので、これからの季節ヘビロテ決定です♪

秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーはコチラ♪

ぶどう色のふりふりかぼちゃパンツはコチラ♪


e0173670_1132963.jpg


ついでに以前作ったキルティングジャケットの着画も追加したので、良かったらご覧になってみて下さいネ♪
なにかとつっこみどころの多いジャケットですが…^^;

キルティングジャケットはコチラです♪

先週、突発性発疹と診断されたmomoですが、今は発疹も消えて、少しずつ元気になってきました♪
相変わらずまだ咳は続いていますが…。。

先週は熱とだるさのせいで、横になってばかりのmomoでしたが、昨日は久しぶりにごはんもおかわりして、aiともふざけて少し遊べるようになるまで回復しました^^*

ただお昼寝の時は、私がくっついていないとダメみたいで、寝たな~☆と思ってそっと離れると、5分もしないうちに気が付いて、泣いて起きてしまいます。。。
くっつけばまた寝てくれるのですが、離れるとまた気が付いて、泣いて起きるの繰り返し。。
お昼寝の時間は、逆に何も出来ないカンジです(涙)

まだ体調がイマイチだから仕方ないンだろうケド、早く全快して欲しいです。。。 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-11-06 09:13 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_145498.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130(130スカート部分のみ)

fablic : CHECK&STRIPE フレンチフライス(グレープ) 幅広チュールレース
mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
アランシャーリングニット(くすみパープル)

e0173670_14544134.jpg


e0173670_14545668.jpg


シンプルラグランプルオーバーに続いて、またまたMahoe Anelaさんのパターン♪
「ふりかぼ」の愛称でお馴染みの、可愛らしいふりふりかぼちゃパンツを、姉妹お揃いで作りました✿
(小学生のaiの130サイズは、かぼパンなし☆スカート部分のみです。)

フルーツカシェのキルトニットで作ったシンプルラグランプルオーバーと合わせたくて、ふりふりかぼちゃパンツはシンプルな無地のフライスに、幅広のチュールレースでアクセントを付けてみました。

生地はC&Sのフレンチフライスのグレープ。
私好みの秋らしいぶどう色♪

ウエストリブには、お気に入りのくすみパープルのアランシャーリングニットを合わせて。
それにしても、またまた偏った色選びの、紫好きの私…^^;

momoの90サイズはその名の通りかぼちゃパンツ付きで、おむつが見えない安心設計になっています♪
歩くとふりふり部分が揺れて、とってもキュート❤

シンプルラグランプルオーバーとリンクさせたかったので、かぼちゃパンツの生地にはプルオーバーと同じフルーツカシェをチョイスしました。

e0173670_14555887.jpg


幅広チュールレースは、クロシェットキャミソールの裾部分で使ったモノ。
ぶどう色のフレンチフライスと合わせると、ちょっと乙女チックでなかなかいいカンジです♪

シンプルラグランプルオーバーはフルーツカシェの総柄なので、ボトムスはシンプルな無地を合わせるのがいいと思ったのですが、無地のフライスのみだとなんだか物足りないカンジ。。

幅広チュールレースは手持ちの分がまだまだたっぷりとあるので、惜し気もなく使うコトが出来るのですが、さてチュールレースをどんな風に使おうか、しばらく思案…。
結局裾の柄を生かして、斜めに組み合わせるコトにしてみました。

チュールレースはしつこくならないように前スカートの部分だけにしたのですが、つなげて後ろスカート部分に使ってみても良かったカモ??

ふりふり部分の1段目には、Mahoe Anelaさんのキュートなキラキラボタンをポイントに。
キラキラボタンは、それぞれに大小二つ付けてみました♪

それにしても、このキラキラボタン、とっても可愛い~❤
aiもこのキラキラボタンが特に気に入ったようでした♪

そして2段目のふりふり部分には、いつもの小さなイニシャルタグを。
ウエストの下の土台部分には、C&Sのちょっと大人っぽいタグを挟んでみました♪

e0173670_14563462.jpg


ウエスト部分には前印の小さなリボンモチーフ。
このリボンモチーフは、同じ色のモノをシンプルラグランプルオーバーでも使っています♪

今回ウエストのゴムは、初めてオペロンゴムを使ってみました。
Mahoe Anelaさんでもお勧めだったし、丈夫で長持ちするとのコトだったので。

今までのゴムは、ゴム部分がぐるぐる回ったりしてしまうのが嫌で、数か所縫い付けたりしていたのですが、オペロンゴムはお洗濯しても回りづらいとのコトだったので、そのへんも期待です☆
でも確かに今まで使っていたゴムとは違って、オペロンゴムは触り心地もソフトで、上質なカンジですネ♪

裾には仕様書の通り、レースを付けました。
コチラもシンプルラグランプルオーバーで使ったモノと同じ、トーションレース♪

それにしても、裾にレースを付けると、スカート部分が一気に華やかになりますね~❤

e0173670_14571043.jpg


e0173670_15204489.jpg


インナーのかぼちゃパンツの脇には、レースとお花のボタン✿
さりげないけれど、可愛いポイントですよね♪

e0173670_14573595.jpg


e0173670_14583169.jpg


コチラは平置きの画像です♪

momoは90サイズ、aiは130サイズですが、試着させてみると、スカート丈やサイズ感もちょうどいいカンジでした^^*
週末の旅行に間に合って良かったァ~☆

ふりふりかぼちゃパンツ、とっても可愛いパターンですが、シンプルラグランプルオーバーと比べると、結構手間が掛りますネ。

しかも私の場合、ふりふりかぼちゃパンツのパターンよりも先に、シンプルかぼちゃパンツのパターンを手に入れていたので、かなり重複…。。
ふりふりかぼちゃパンツ、もっと前から作ってみたいとは思っていたのですが、かぼちゃパンツのパターンとかぶっていたので、パターンを購入する時も結構迷いました^^;

でも完成すると、スカートのふりふり部分がかなり可愛くて、やっぱり作ってみて良かったです♪

作っている途中も自分の凡ミスで、スカート部分を間違って前後ろ逆に付けてしまったり、直線縫いをする時に、レジロンでなくてなぜかスパン糸で縫ってしまい、途中で気が付いてほどいて縫い直したり…(涙)

そんな(勝手な)苦労もありましたが、出来上がりの可愛さに全てが報われるカンジですネ♪
とっても可愛いパターンなので、次は総柄の生地で作ってみたいです^^*

e0173670_15201337.jpg


この前作ったシンプルラグランプルオーバーとコーディネート♪
ふりふりかぼちゃパンツは、インナーのパンツの部分が同じフルーツカシェなので、合わせるととっても可愛いです❤
これからこの組み合わせでお出掛けするのが楽しみだな~^^*

フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーも姉妹お揃いで着せていたら「可愛い❤」とお友達のママたちに褒めていただきました♪
作って良かったァ~^^*

ふりふりかぼちゃパンツも、着画は撮れ次第アップしようと思っています☆
(着画撮れたので、下にアップしています♪)

さて無事旅行前にふりふりかぼちゃパンツが完成したのはいいのですが、ここのところの激しい気温の変化で、momoがすっかり風邪気味に…(涙)

今日、念のため病院を受診してきたのですが、旅行はもう明後日なので、あまり悪くならずに復活してくれるといいンだけどなァ~。。。

おねえさん、今日はお世話になりました。
いつもありがとうございます^^;

え~すっかり遅くなってしまいましたが、着画が撮れたのでアップしました♪
秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとコーデしたので、そちらの着画と画像がかぶるカンジですが…^^;

e0173670_939297.jpg


                 Mahoe Anela【2way♪】ふりふりかぼちゃパンツ 
                momo 90サイズ ai 130サイズ(スカート部分のみ)

e0173670_9465256.jpg


e0173670_9475742.jpg


e0173670_9472611.jpg


e0173670_9415979.jpg


                     ロケ地 赤レンガパーク(笑)

e0173670_9384353.jpg


e0173670_9382815.jpg


                    赤レンガ倉庫2号館をバックに♪

      momoはバッチリポーズ❤一方aiは、もうちょっと自然さが欲しいカンジ…??^^;

e0173670_94612.jpg


                     aiなに、そのポーズ??^^;
       
          
          なかなか普通のポーズをくれない、大きい方のモデルさん(;一_一)
                    まァ、コレはコレで可愛いか^^:

e0173670_9493533.jpg


e0173670_9484611.jpg


                     スカート部分のアップ♪

              チュールレースとキラキラボタンがいいカンジ❤

e0173670_950767.jpg


               以上 ロケ地 山下公園のインド水塔でした~(笑)


履いてみたカンジは、ふたりともサイズ感&丈もちょうどいいカンジ♪
チュールスカート以外の久しぶりのスカートなので、ふたりともすごく喜んでくれました~^^*

aiもとても気に入ってくれたようで、翌日も「また履く~!!」と言ってくれて…ママ嬉しいっっ❤
(すっごく嬉しいケド、でもお洗濯するからまた今度ネ^^;)

秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーとの念願のコーデだったのですが、生地の素材も上下でちょっぴりリンク☆していたので、一緒に着るとやっぱり可愛いかったです♪
秋のお出掛けにピッタリでした~^^*

横浜旅行のついでにロケした画像(笑)ですが、やっぱりお外で撮った画像の方がいいカンジですネ♪
バックの赤レンガパークの景色が素敵です❤(土曜日だったので、人が多かったケドね~^^;)

横浜旅行の画像も、のんびりアップしていきたいと思っています✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-24 14:46 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_14372944.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
      アランシャーリングニット くすみパープル(shop不明)

e0173670_14375042.jpg


姉妹お揃いの秋冬物のシンプルラグランプルオーバーを作りました♪
このパターン、前からずっと作ってみたいと思っていたンだよね~^^*

半袖パーツも追加になって、リニューアル発売していたのですが、夏は他に作りたいパターンがたくさんあり過ぎて、手が回らず…^^;
なので長袖を着られる時期になったら、「お気に入りのキルトニットで絶対作るぞ~!」と前から思っていました☆

前身頃の切り替え部分にレースを挟んだり出来て、ホントに可愛いこのパターン❤
なのにとっても簡単だったので、生地を変えて量産したいです☆

e0173670_1438796.jpg


momoの90サイズ

生地はmocamochaさんのオリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ。
この柄は色違い、生地違いでも持っていますが、コチラのキルトニットが一番私好みです❤

落ち着いた色合いのリネンベージュに、ちょっとくすんだ色合いのフルーツと花柄たち。
小さな動物たちも主張し過ぎず、ナチュラルでとっても優しい雰囲気♪
ちょっぴりアンティークなカンジのところも、お気に入りです^^*

mocamochaさんの通常販売で手に入れたのですが、発売開始数分で売り切れてしまった(!)ようなので、運良く手に入れるコトが出来てホントに良かったです^^;
でも人気なのも分かるなァ~…この生地ホント可愛いもん。

e0173670_14382722.jpg


aiの130サイズ

前身頃の切り替えの部分には、トーションレースを挟みました^^*

胸元にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けて♪
モチーフは、パターンと同じMahoe Anelaさんのモノ。

このモチーフ、すっごく可愛いの❤❤
ちょうどふたりのイニシャルのAとMがあってラッキーでした^^*

首元にはmocamochaさんの素敵なタグと、小さなタグも一緒に。
このタグ、HPでもずっと売り切れだったのですが、たまたまタイミングが良かったみたいで?手に入れるコトが出来ました☆
フルーツカシェのキルトニットとも、相性ばっちりです♪

e0173670_14391239.jpg


タグにリボンとクリアボタンも付けてみました❤

このリボン、色がちょっと微妙だったかなァ~^^;
でもaiはこのリボンが気に入ったようでした☆

e0173670_14395641.jpg


脇にはC&Sのタグを。
またまた犬のデイジーちゃんの登場です♪

e0173670_14402219.jpg


アランシャーリングニットはネットオークションで手に入れたモノで、ショップは不明なのですが、くすんだ色合いがとっても素敵なパープルで、お気に入りのモノ♪

でも残念ながら今回作ったシンプルラグランプルオーバーと、今作っているふりふりかぼちゃパンツで、使い切りです(涙)う~んホントに残念。。

可愛いパターンと素敵な生地で、私にとってもお気に入りの1着が完成しました♪

e0173670_14404280.jpg


暖かいキルトニットなので、実際に着るのはもう少し先…かな??^^;
今月末に横浜に旅行に行く予定なので、夜中華街を歩く時に出番があるかなァ??

なので、今回は着画はありません^^;
着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています✿

ちょこっと試着させたカンジでは、ふたりともサイズ感もちょうどいいカンジでした^^*

e0173670_1441674.jpg


今作っているふりふりかぼちゃパンツも、旅行までに完成させたいなァ~☆

e0173670_14412081.jpg


たまには平置きの画像も^^;
色は上の画像たちの方が近いです。

e0173670_14413313.jpg


そしてそして、憧れだったロックミシンもついに購入!!
まだまだ使いこなせてはいませんが、それでも美しい縫い目にうっとりしています❤❤
思い切って買って良かったァ♪♪
快く承諾してくれたパパにも感謝です^^*

e0173670_16364649.jpg


余談ですが、今日はお友達とお弁当を持って、近所のポンポン公園に遊びに行って来ました♪
公園では、どんぐりや木の実がたくさん落ちていました✿

e0173670_1637748.jpg


みんなでどんぐり拾い♪
秋ならではのお楽しみですネ^m^

e0173670_16372544.jpg


最近はmomoもすっかり体力がついて、家にいるだけではお昼寝してくれなくなってしまいました(涙)
でも公園遊びをした日は、午後ぐっすりお昼寝してくれるので助かります^^;

最近はすっかり秋の気配が漂って、過ごしやすくなりましたね~
夏の間は「暑いからおうちにいても仕方ないよね♪」なんて自分に言い訳(笑)していましたが、こうも陽気が良くなると、momoもお外に連れ出してあげないと可哀想に思えて…^^;

それにしても、ついこの前まであんなに暑かったのに、ちゃんと涼しくなるンだなァ~。。と妙に感心している私です^^;

momoも段々と二文語を話すようになってきました。
「ママ、じゃあね~」や「ねね、あっぽ(あそぼ)」「パパ、どいて」(←ひどい…(笑))
他にも黄色のクーピーを指差して、「きいろ」と言ったり…^^*

そうそう。この前は「まっちゃ」と言っていて、驚きました^^;
2歳児の口から「まっちゃ」って…(笑)

それにしてもハンドメイドのコドモ服の方は、相変わらず90サイズを着ているmomo。
いつまで90サイズで、いつくらいから100サイズにしたらいいのかなァ~^^;

え~。。すっかり遅くなってしまいましたが、着画が撮れたのでアップしました♪
あとから作ったぶどう色のふりふりかぼちゃパンツとコーデしたので、そちらの着画と画像がかぶるカンジですが…^^;

e0173670_14534370.jpg


                Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 
                      momo 90サイズ ai 130サイズ

e0173670_15304343.jpg


e0173670_9384353.jpg


e0173670_9382815.jpg


                      ロケ地 赤レンガ倉庫2号館 裏(笑)
  (建物の裏側なので、人も少ない…イコール人の写っていない画像が撮りやすかったです(笑))

e0173670_94612.jpg


                    aiのおまけのぶりっ子(死語)ポーズ(笑)                     

e0173670_15315914.jpg


e0173670_15312917.jpg


e0173670_9465256.jpg


e0173670_16174312.jpg


e0173670_1617445.jpg


                     ロケ地 赤レンガパーク(笑)

                      とっても久しぶりの横浜。
     芝生が広がる赤レンガパークは、目の前に海も望めて、まさに最高のロケーション!!
                    とっても気持ちのいい場所でした♪

e0173670_15324282.jpg


e0173670_16214451.jpg


e0173670_9493533.jpg


               以上 ロケ地 山下公園のインド水塔でした~(笑)

シンプルラグランプルオーバー、袖も丈もちょうどいいカンジでした♪今がジャスト!

でも…というコトは、来年はきっと厳しいだろうなァ~^^;

私にとってもお気に入りの1着✿なので、ちょっぴり切ないケド…ま、いいか!
また新しく作ればいいンだからネ。(大量の布山、頑張って消費しなくちゃだし~…^^;)

画像ではaiの手が袖から出ていなくて、一見袖が長めに見えますが、アレ、本人がわざとやってたみたいです。なぜ??^^;

レースを挟んだ切り替え部分と、ぷっくりお袖がやっぱり可愛いですネ♪
ボトムスのふりふりかぼちゃパンツと相性抜群です❤❤

横浜旅行に間に合って、本当に良かった~♪♪(●^o^●)
旅行の画像も、のんびりとアップしていくつもりです。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-16 14:26 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_739021.jpg


今日は世紀の天体ショー 金環日食の日でしたネ☆
朝からどの番組も、金環日食の話題で持ちきり!

aiは学校で金環日食を観察するため、今日はいつもよりも早めの7時には登校して行きました。

パパも会社で仲間たちと見ると言っていたので、私も二人を送り出してから、お庭のカーポートの下(ちょっぴりサングラス効果アリ?)に入り、指の隙間越しから観察してみました。

ちゃんと見えました!欠けていく太陽や、リング状の太陽が…!!
aiは学校で日食グラスを掛けて観察したハズなので、私よりもきっともっとハッキリ見えただろうな♪

momoもまだ寝ていて(起きていてもmomoには分からないだろうケド^^;)私ひとりで観察したので、イマイチ盛り上がりには欠けた?のですが、母とメールで見られた喜び(?)を分かち合いました(笑)

aiは学校でお友達みんなと観察したので、きっと歓声も上がって、すごく盛り上がったンだろうな♪

さてさて、姉妹お揃いでクロシェットキャミソールを作りました♪

e0173670_7403631.jpg


パターンはかぼちゃパンツと同じくmahoeanela✿

「クロシェット=鈴」という意味だそうで、ゴム下から鈴のように広がるデザインがとっても可愛いキャミです^^*
HPで見てあまりの可愛さに一目惚れしたパターン❤

裏地付きでゴム通し箇所もあり、さらにパイピングもあるので、結構手間が掛る分、仕上がりはとっても可愛いらしいです♪

私はmomoのお昼寝の時間などに、ちまちまちまちま作業していたので、完成までにかなり時間が掛ってしまいました…^^;

基本的にはワンピースの型紙というコトなのですが、キャミ丈にもアレンジ出来るので、今回はかぼちゃパンツとも合わせられるキャミ丈で作ってみました。
 

生地はC&Sのリネン混ダブルガーゼ。色は大好きなあずきミルクです。
ずいぶん前に、なぜだか1mカットずつ購入していたのですが、今回やっとカタチにするコトが出来ました^^;
ダブルガーゼはとても柔らかく、優しい手触り。
色合いも素敵です。

裏地はC&Sのモノではないのですが、近くの生地屋さんで購入した濃いグレープ色のガーゼ。
裏地の色も変えてあげると、脱いだ時にもアクセントになって可愛いかなァ~…と^^*

グレープの方はとっても好きな色合いだったのですが、水通しの時には色落ちが結構すごかった(汗)ので、何度かざぶざぶ洗ってから裁断しました^^;

表地と裏地を合わせてトリプルガーゼ(?)というカンジなのですが、裁断してから「これからの季節に、表地にダブルガーゼはやっぱり暑かったかなァ??」という反省も…。。
1枚1枚の布はとても薄いので、作ってみたら案外大丈夫そうでしたが^^;

手触りと色合い重視で生地を選んでしまったのですが、着る季節のコトもちゃんと考えなければいけませんよね^^;
でも1枚で着た時に、汗の吸収は良さそうかな??

e0173670_8143525.jpg


パイピングはリバティのRosロス。色はバイオレット(?)

ずいぶん以前に、確か伊藤まさこさんの本で見掛けて、可憐なすみれ柄が印象的だった柄です。

端切れ程度しか持っていなかったのですが、色合いがあずきミルクととても合っていたので、バイアステープに仕立ててみました。

ネットを参考にして、1本につながった長いバイアステープを作ったのですが、パイピングに必要な用尺のバイアステープを作るには、どの程度の生地が必要になるのかイマイチ分からなかったので、とりあえず手持ちの生地いっぱいの50cm×50cmで作ってみました。

…結果は18ミリ幅のバイアステープが、なんと7m以上も出来てしまいました~(汗)
作り過ぎじゃん!^^;
キャミもう2枚分のバイアステープが出来てしまいました~

リバティのバイアステープはネットでも結構売られていますが、自分で作った方がお安いし、好みのリバティで作れるので、確かにお得?だったと思うのですが、今度作る時はもうちょっと加減して作ろうと思います^^;

でも両折れのバイアステープにしなくても、このままフリルやリボンとして使うのもいいかな??
出来上がった長いバイアステープはぐるぐる巻いて、とりあえず飾ってあります^^;

肩紐はリボンで結ぶタイプにしてみました。
いつもながらパイピングのステッチはイマイチなカンジ…。。(せっかくリバティ様なのにィ~)
まァ、そんなにじっくり見る人もいないだろうし、遠目ならよく分からないかな!(かなりいい加減…^^;)

e0173670_741970.jpg


e0173670_7412365.jpg


タグはC&Sのマーガレットとケイトのタグ。

可愛くて、とってもお気に入りのタグです❤

e0173670_7424660.jpg


e0173670_745182.jpg


ポイントで、ソフトチュールのモチーフを手作りしてみました。
お隣には、小さなイニシャルタグも。

最初はお花のモチーフを合わせようかと思っていたのですが、たまにはこんなモチーフも面白いかな…と。

ベージュのソフトチュールは、何かに使えるカモと50cmだけ持っていたので、くしゅくしゅさせて、小さなお花のモチーフを上から縫いつけてみました。
裾のレースと色合いも合っているので、なかなかいいカンジだと思うのですが…^^;

aiには結構好評でした♪

e0173670_7433270.jpg


裾のレースには、幅広のチュールレースを。

ちょっとアンティークなカンジのする、可愛いチュールレースです。
お色は生成りにしてみました。

この幅広チュールレース、なんと1反(約13m)で2000円を切るというお安さ!
ちょっと難あり部分もありますが、チュールレース自体はとっても可愛いし、とにかくたっぷりあるので、惜しみなくガンガン使えちゃいます♪

裏地からレースが上品に覗いて、いいカンジ^^*
aiにも可愛い!と言ってもらえました♪

e0173670_7442720.jpg


e0173670_7435629.jpg


それぞれに色合いの素敵なC&Sのタグと、サイズタグも。

e0173670_7461086.jpg


着画です♪

e0173670_7463314.jpg


今回はふたりとも、意外とすんなり着画を撮らせくれました☆
ホント珍しい…^^;

e0173670_7465547.jpg


この日のコーディネートは、なんとオール手作り!
全て手作りの服でコーデしちゃうのは、さすがにちょっと野暮ったかったかな??^^;

フラワ―マーケットのかぼちゃパンツといいカンジです♪
aiの方は、もうちょっと丈が長くても良かったかな~

暑くなる前に、パフスリーブカットソーも作らなきゃ!

最近いつも思うのですが、aiとmomoは一体いつまでお揃いの手作り服を着てくれるのかなァ~??^^;
着てくれている今のうちに、頑張ってたくさん作りたいなァ~✿

e0173670_7502838.jpg


e0173670_7492635.jpg


e0173670_7484989.jpg


e0173670_7482120.jpg


e0173670_750874.jpg


e0173670_7475848.jpg


公園にも行ったので、そちらの着画も。

この日は公園に行く前に、母と叔母と従姉たちとで一緒に食事に行ったのですが、久しぶりに遊びに来た従姉が、aiとmomoのお揃いの洋服たちを見て「可愛い❤」と言って褒めてくれました^^*
私よりもかなり年上ですが、従姉も女の子らしいコーデが大好きなのです(笑)

とっても嬉しかったのですが、公園のあと夕方歯医者さんに行った際に、いつもお世話になっている優しい若先生が、お揃いの服のコドモたちを見て「洋服、手作りしたンですか??」と聞いてきたので、ちょっとビックリ☆

普段若先生とは、そんなお話もしたコトがなかったので、「オール手作りだし、やっぱりよっぽど手作り感満載のコーデだったのかなァ~。。」と、ちょっぴり落ち込ンだ、ネガティブ思考の私でした。。

…まァ、どんどん縫って、上手になるしかないですよね^^;

クロシェットキャミソール、とっても可愛いパターンだったので、今度はaiの好きなワンピース丈で作ってみたいと思っています♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-05-19 18:29 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_7375693.jpg


またまたお久しぶりになってしまいました。。
前回の更新から、あっという間に2週間以上が経過してしまいました~^^;

最近は魔の2歳児炸裂!!のmomoに、振り回されっぱなしの毎日です(涙)
ここ数日はパソコンを開かない日も珍しくありませんでした。。

ちまちまとしていたソーイングの方がやっとキリがついたので、久しぶりの更新です。

e0173670_7382556.jpg


アンジェのかぼちゃパンツに続いて、2枚目のかぼちゃパンツを作りました。
確か4月下旬頃には完成していたと思うのですが、なかなかアップ出来なくて、今頃の紹介になってしまいました。

パターンは前回と同じくmahoeanela。
生地はbichetteのキルトニット フラワーマーケット。お色はアネモネです♪

この生地、すっごく可愛いですよね!
春らしい素敵な柄に一目惚れしてしまいました~

最初はこの生地で、秋冬物のお揃いのトレーナーなんかを作ろうかな~??なんて思っていたのですが、見ているうちにかぼちゃパンツを作りたくなってしまって…。。
アンジェのかぼちゃパンツが完成しないうちに、すでに裁断だけは済ませてありました^^;

すっごく可愛い生地だけど、残りの生地だと二人分のトレーナーの用尺はもうないと思うので、また再販して欲しいなァ~。。。
そんなわけで、裁断する前にはちょっとした葛藤がありました^^;

でも作りたい気持ちがある時には、なるべくカタチにしないとだよね✿

e0173670_7385293.jpg


サイドには、レースとボタンで女の子らしく❤

e0173670_7391346.jpg


今回も前印にリボンを付けました♪

リブ部分には、くすんだパープルのアランシャーリングニットを合わせてみました。
この色の組み合わせ、好きだなァ~^m^

e0173670_741091.jpg


C&Sのカゴのタグでおめかし。

e0173670_7414528.jpg


お馴染みですが、ふたりとも小さなイニシャルテープを。

e0173670_7422054.jpg


e0173670_7431424.jpg


ぷっくりと可愛いお尻の方には、ポイントでレースとリボンのモチーフを付けました。
アンジェの時よりも柄が細かいので、リボンのモチーフも映えて可愛い♪

e0173670_743342.jpg


アンジェのかぼちゃパンツの時に、aiにはちょっと…的なコトを書いたのですが、意外にもai本人はかぼちゃパンツを気に入っているようで…ゆったりとしたシルエットが履きやすいからかな??^^*

かぼちゃパンツに似合うトップスは、私的にはふんわりとしたAラインのモノかなァ~??なんて最近思っていて、姉妹お揃いのちょうどいいトップスを見つけたので、最近はそちらに合わせて着せたりしています♪

e0173670_7441950.jpg


e0173670_745615.jpg


アンジェのかぼちゃパンツと並べて♪

どちらも好きな柄ですが、ホント私の色の好みって、偏りがありますね~^^;
気が付くと、ピンクと紫系のモノばかりのような…。。

e0173670_7472474.jpg


e0173670_7475231.jpg


着画です。

近所の畑道にて。
momoはたんぽぽの綿毛に夢中です(笑)

e0173670_7482498.jpg


e0173670_7484489.jpg


トップスはAラインのモノではありませんが^^;

私的にはフラワーマーケットのかぼちゃパンツの方が、より好みなカンジです♪

e0173670_7492510.jpg


e0173670_7494436.jpg


ウチのモデルさんたちはあまり言うことを聞いてくれない^^;ので、最後はaiがふざけてあっかんべー!

e0173670_7502630.jpg


姉がすれば、当然妹もマネをします。。
…失礼しました^^;

e0173670_7512823.jpg


momo、廊下ではたきを持って、お掃除中…??

ホントは着画を撮る時には、こういう背景がシンプルな場所の方がいいンだろうケド、我が家のモデルさんたちはなかなか言うことを聞いてくれないンですよね~。。
aiがいる週末に着画のモデルをお願いしても、いつもふざけちゃうし…☆

e0173670_751845.jpg


最近、おままごとにも興味を持ち始めたmomo。
お皿におもちゃのオカズたちを乗せて、私のところまで持ってきてくれたりするコトも…^^*

おしゃべりも大分するようになって来て「ホント可愛いなァ~❤」なんてほのぼのしたり♪
歌もちょっとだけ歌えるようになって、つい最近も

あいた~ あいた~ ちゅー にゃ~にゃ~

なんのコトだか分からないと思うのですが、コレ「ちゅーりっぷ」の歌なんです^^;

さいた~ さいた~ ちゅーりっぷのはなが~ ならんだ~ ならんだ~

と歌っているつもりだと思うのですが、ちゅーりっぷが言えなくて「ちゅー」とか、ならんだを「にゃ~」とか、本人は至って真剣なのに、聞いていると可笑しくて、つい笑ってしまいます。。

しかし反面、魔の2歳児ぶりもすごく。。
少し前まではホントとってもいい子ちゃんだったのにな~(涙)

眠い時の幼児は最凶^^;なので、夕食の時間帯に眠さのピークが当たったりすると本当に最悪で、楽しいハズの夕食中に親子で怒号が飛び交い、荒んだ雰囲気になるコトも最近は珍しくありません。。(ちょっと大げさ??でもホント、荒んだ気持になったりしてます^^;)

可愛いさかりだけれども、それだけでは済まないのが、魔の2歳児ですよね(涙)

e0173670_7521783.jpg


おまけ。

GW中に、aiが描いたイラスト。
私的にはすっごく上手に描けているな~!と感心して、思わずパチリ☆

e0173670_7524212.jpg


なんと他にも色違いで、4枚も!!
それにしても、ホントよく描いたね~^^;

姉妹お揃いのクロシェットキャミソールもやっと完成したので、着画が撮れたらアップしますネ✿


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-05-17 07:36 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_852528.jpg


aiとmomoに、お揃いでかぼちゃパンツを作りました。

e0173670_8545793.jpg


パターンはmahoeanelaのシンプルかぼちゃパンツ。

コチラのショップのパターンは初めてだったのですが、届いて驚いたのは、最初からパターン通りにカットされているというところ!
もちろん縫い代込みなので、届いてスグに作り始めるコトが出来ちゃいます☆

お値段的にはちょっとお高めかな~??^^;なんて思っていたのですが、なるほど納得☆

ちなみにパターンと仕様書は別売りされていました。
パターンは1サイズごとで、サイズ展開も幅広いので、aiとmomoのような年の離れた姉妹でも、お揃いの服が作りやすくて◎です。

生地はベビーリュックを作った時と同じ、bichetteのキルトニット アンジェの苺ミルク。
リブ部分には、アランシャーリングニットのラズベリーピンクを合わせました。

ピンクのお花✿が可愛い、春らしい色合いのかぼちゃパンツが出来ました♪

後ろ前がスグ分かるように、今回も目印でリボンを付けました。
かぼちゃパンツと合わせて、ピンク色のリボンをチョイス☆

e0173670_8552879.jpg


タグは、C&Sのお気に入りのチェリーのタグを♪

e0173670_853306.jpg


e0173670_856453.jpg


お尻の方には、幅広のレースを付けてみました。

e0173670_8564936.jpg


左の裾にはポイントでレースとお花✿のボタンを。
パターンの通り作りましたが、女の子らしくて、とっても可愛いアレンジですよね♪

e0173670_8572151.jpg


それぞれのかぼちゃパンツに、おなじみの小さなイニシャルタグを。
中にはこっそりとサイズタグも付けてあります☆

e0173670_954698.jpg


e0173670_95115.jpg


着画です。
先日お花見に行った、館林の城沼にて。

今年のお花見は、週の中頃に暖かな日が続いて、週末に掛る前に桜が満開になってしまい、おまけに前日の激しい雨で、当日は桜たちもすっかりピークが過ぎてしまい、ちょっと残念なお花見に…^^;
でも先週だと早過ぎたしね~…。。

…なんて。
家族揃ってのお花見はちょっと残念な眺めでしたが、平日しっかりとmomoと二人で桜を満喫した私です(笑)

かぼちゃパンツは、お揃いのピンク色のカーディガンに色合いがピッタリでした♪
momoのベビーリュックをaiが背負ってくれています^^;

e0173670_97477.jpg


ところ変わって、今度は近藤沼へ。

去年は震災で鯉のぼりはありませんでしたが、今年は城沼も近藤沼も見事な鯉のぼりがたくさん泳いでいました♪
さすが鯉のぼり世界一!!
(…でも鯉のぼりって、多分日本だけのモノだよねぇ。。世界一って…^^;)

e0173670_98857.jpg


e0173670_971422.jpg


e0173670_982685.jpg


春の近藤沼はほのぼのした雰囲気で、お花見を楽しむ人たちでとても賑わっていました♪
近藤沼には気持ちのいい芝生の広場もあるので、ボール遊びをしたりして楽しみました^^*

お揃いのかぼちゃパンツ。
とっても可愛いなァ~とは思うのですが、やっぱり年齢に合ったアイテムってありますよね^^;

momoはぷっくりお尻が可愛い♪のですが、小学生のaiにはちょっとねぇ~…。。
大きめサイズだから、余計なのかな。。

逆にチュールスカートは、momoにはちょっと背伸びしてるカンジかな^^;

もともと丈の長いうさ耳ラグラントレーナーに合わせるつもりのボトムスだったのですが、今さら雪柄を作るのも季節的になんなので、春らしい生地で作ってみた次第です。
今となっては、ふりふりかぼちゃパンツのパターンにすれば良かったと、ちょっぴり後悔^^;

でもやっぱりお揃い服は可愛い!ので、今回の反省点(?)を踏まえつつ、二人の年齢に合ったパターンを選ぶようにしたいと思っています☆
(やる気にムラのある私なので、あんまりアテにはならないケドね^^;)

…とか言いつつ、せっかくなので?柄違いのかぼちゃパンツを、ちゃっかりもう1枚製作中^^;
かぼちゃパンツに合うトップスって、どんなのかなァ~??

e0173670_858456.jpg


おまけ。
春休みにaiがハギレで作ったペンダント(?)

余ったハギレが欲しいというので、aiに渡したらこんなに可愛いペンダントを作ってくれました♪
リボンは以前私があげた、余りもののサテンのリボン。

色合いもピッタリで、すっごく可愛いじゃん!

e0173670_8593735.jpg


ねえねが作ったペンダントを特別に(?)貸していただきました✿

e0173670_904538.jpg


お食事エプロンをして、ランチタイムのmomo。

またまた久しぶりの更新になってしまいましたが、春休みも終わり、我が家は通常通りの生活に戻りました。
春休み中にaiは8歳、momoは2歳の誕生日を迎え、aiは小学校2年生に❀

春休み中はお友達と公園遊びをしたり、おうちにお邪魔させていただいたりと、割と飽きるコトなく過ごすコトが出来ました♪

ちょっとドタバタでしたが、我が家にもお友達に遊びに来てもらったり…^m^
両家のおばあちゃんちにも遊びに行ったりして、なかなか充実した春休みだったンじゃないのかな??

春休み中はケンカしたり仲良くしたりで忙しかった我が家の姉妹ですが、momoはすっかりaiのいる毎日に慣れ、aiの学校が始まった今は、ちょっと物足りないカンジかも??^^;

食事をする時にもベビーチェアを卒業して、aiと同じベンチで一緒に並んで食べるようになりました。
ま、手づかみ食べも大分なくなり、スプーンなどを上手に使えるようになってきたので、以前のように下に新聞でガードしたり^^;はしなくて良くはなったのですが、食べている時に動くようになってきたのが玉にキズ。。
そして相変わらず、絶賛!魔の二歳児です^^;

e0173670_902869.jpg





ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-04-18 08:48 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31