タグ:Rick Rack ( 25 ) タグの人気記事

e0173670_16442971.jpg


pattern : pattern : Rick Rack フライングキャップ 【49~51cm】
Handmade YONE ネックウォーマー(かぶりタイプ)90

fablic :左:fabric bird ラトビア風ジャガードニット
Rick Rack プードルファー グレージュ
 中央:fabric bird ラトビア風ジャガードニット
Rick Rack プードルファー ホワイト
右:bichette スノーキージャガードニット/ローズ
Rick Rack プードルファー ホワイト

わ~!ギリギリのご紹介になってしまいましたが、イベント用にジャガードニットのフライングキャップ&ネックウォーマーを作りました✿

e0173670_1644655.jpg


e0173670_16435123.jpg


去年も作ったフライングキャップ。
可愛らしくてあたたかくて、去年我が家の姉妹にもとても好評でした♪

ネックウォーマーは、今年はかぶりタイプにしてみました。
フライングキャップと合わせると、とってもキュート❤

いつも女の子のモノばかりだったのですが、今年は男の子もかぶれるようなモノもご用意してみました♪
フライングキャップとネックウォーマーは別売りになりますが、小さな子がお揃いで付けたら、きっと可愛いだろうな❤

e0173670_1646224.jpg


コチラは男女どちらでも似合いそうな組み合わせ…かな??
チョット大人っぽい配色で、秋冬のお出掛けを暖かく。

e0173670_16472080.jpg


タグは「きらきらひかる*」のオリジナルタグを作っていただいた「W-Note*」さん♪
個性的なカタチのボタンをアクセントに。

e0173670_16474042.jpg


e0173670_16475078.jpg


私もお気に入りの組み合わせ♪
優しい色合いのラトビア風ジャガードニットに、まるで雪のようなふわふわのホワイトファーを合わせて。

e0173670_1648524.jpg


e0173670_16482428.jpg


去年も委託用に作った組み合わせですが、今年はタグを変えてみました。
CHECK&STRIPEの雪の結晶柄のボタンがとってもキュート!

ところでコチラのフライングキャップとネックウォーマー、画像だとちょっと分かりづらいのですが、ファーの色合いが若干違っています。

同じRick Rackさんのプードルファーなのですが、フライングキャップはホワイト。
ネックウォーマーはクリームになります。
よく見ないと分からない程度カモしれませんが、ホワイトは真っ白、クリームの方はホワイトよりも少し黄色味を帯びています。

裁断した段階でファーの用尺が足りないコトに気付いたのですが、予約販売していた今年のファーが今週になってギリギリで届き、せっかくなので近い色合いでお揃いで作ってみた次第です^^;
だってやっぱりお揃いになっている方が可愛いかな~…と☆

e0173670_16443719.jpg


コチラのジャガードニットのフライングキャップとネックウォーマーは、明日の「熊谷妻沼手づくり市」にお持ちします。
気になる方はお気軽にお声掛け下さいネ♪

e0173670_16494510.jpg


ところで、今回ご紹介したジャガードニットのフライングキャップとネックウォーマーは、大人用のふわくしゅアームウォーマーとお揃いになっているモノもあったりします♪

ママとお子さんでお揃いで付けるのも素敵ですネ❤

e0173670_16495867.jpg


それとコチラもギリギリのご紹介になってしまいましたが、明日お持ちするお食事エプロンはコチラの4色展開になります。
タグもそれぞれ違うモノが付けてあります♪

赤ちゃん、幼児のお食事タイムに重宝するお食事エプロン。
男の子用、女の子用、両方ご用意致しますので、どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ♪

ところで、ここ何日かパソコンのメールが不具合でログインするコトが出来ず、とても困っています(涙)
私のアドレスを知っていてご用のある方は、ケータイのメールアドレスかblogにコメント下さると嬉しいです。
あ~…それにしてもホント困るなァ~。。

さてさて!いよいよ明日は手づくり市です!!
お天気も良さそうでホント良かったァ♪♪\(^o^)/

値札付けや搬入の準備など、まだ細々した作業が残っていますが、なんとか明日までには間に合いです^^;
も~ホント毎回ギリギリで嫌になっちゃいますが、明日は無事に搬入出来るといいな♪

私、コドモ服・布小物「きらきらひかる*」は、主催の大福茶屋さわた様の駐車場での出店となります。
どうぞお手に取ってご覧になってみてくださいネ^^*

そして今後のイベント出店のお知らせです♪
12月のイベントが追加になりました。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

熊谷妻沼手づくり市
10月25日(土)・26日(日)9:00~15:30(雨天決行)
熊谷市妻沼聖天山境内、縁結び商店街の店舗・住宅・空き地・裏路地など


はーもにー館 手づくり市
11月2日(日)10:00~16:00(悪天の場合中止)
小川ホームズ 住まいのショールーム 行田市桜町1-11-14


tea drop 1Day Market
11月30日(日)※詳しくはのちほどお知らせ致します。
tea drop 熊谷市妻沼1675-1


Nina クリスマスマルシェ
12月12日(金)・13日(土))※詳しくはのちほどお知らせ致します。
くまのこみち 熊谷市肥塚711-2

※イベントの詳細は、分かり次第追加していく予定です♪

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-10-24 16:40 | ハンドメイド | Comments(2)

リバティのヘアーバンド

e0173670_15191183.jpg


pattern : Rick Rack ミニレシピ ヘアーバンド
fablic : 左から リバティプリント Emily(エミリー)・Jenny's Ribbons(ジェニーズリボンズ)・Ros(ロス)・Cotton Tail(コットン・テイル)

GWが終わって日常が戻るかと思いきや、連休前から風邪引きだったmomoの風邪がついに悪化!
休み中の疲れがどっと出たようで、連休最終日にはとうとう発熱してしまいました(涙)
…というわけで、今週は幼稚園をお休みしていたmomoさんです^^;

さてさて。
今週の日曜日は以前にもお知らせした足利のイベント 「ハンドメイドマーケットinスマートハウス展示場」 ですが、4月はなにかと忙しく、さらにGWもあって、あまり思うように作品が作れなかったような気が…。。
気持ちだけは焦っていた私ですが、手は遅いし、気持ちは落ち着かないわで…きっとイベント向きじゃないンでしょうね(;一_一)

えっとGWにお出掛けした画像もちょこっとあるのですが、イベントが終わったらゆっくりとアップしたいと思っています☆

e0173670_15202871.jpg


e0173670_1522398.jpg


Rick Rackのミニレシピで、リバティのヘアーバンドを作りました。

お気に入りのリバティで作ったヘアーバンドたち❤
どれも色鮮やか!

e0173670_1526212.jpg


e0173670_15292949.jpg


e0173670_15291293.jpg


e0173670_15224550.jpg


コチラのレシピは初めてでしたが、ミシンは直線縫いだけなので、簡単に作れて楽しかったです♪

レシピでは、大・中・小、3タイプのヘアーバンドが作れるのですが、コチラは小タイプで、幅は約7cm。
ゴム通し口より、ゴムの取り替えも可能です。

朝のスキンケアやメークタイムなど、髪がちょっと邪魔な時に1つあると便利なアイテム。
お気に入りのヘアーバンドがあれば、朝から気分もアガるカモ??(笑)

e0173670_1523456.jpg


最初はもうちょっと作ろうと思っていたのですが、このレシピ、簡単だけれど意外と用尺を必要とするンですよね^^;
完成するととっても可愛いので、また生地を変えて作りたいと思っていますが、生地がたくさんあるうちでないとなかなか作れないレシピだなァ~と思いました☆

コチラのヘアーバンドたちはイベントにお持ちします。
どうぞお手に取ってご覧になってみて下さいネ♪

e0173670_1632597.jpg


渡良瀬通信ハンドメイド倶楽部
「第3回 ハンドメイドマーケットinスマートハウス展示場」

日時 5月11日(日)10:30~16:00 (雨天決行)
会場 スマートハウス展示場CRT ハウジング足利50号会場
TEL 0284-22-7701
栃木県足利市上渋垂町905-1(国道50号上渋垂町交差点角)

昨年に続いての「スマートハウス展示場」でのハンドメイドマーケットです。
すべて手づくりの楽しい作品を、作家さんと対話しながら楽しくお選び下さいネ♪

他に出店する作家さんたちのコトも知りたいなァ~☆と思って、イベントのコト、ネットで検索してみたのですが、意外とヒットしないンですよね~^^;よろしければ遊びにいらして下さいネ☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-05-09 15:03 | ハンドメイド | Comments(4)
e0173670_8131542.jpg



pattern : Rick Rack フライングキャップ 【49~51cm】
Handmade YONE ネックウォーマー S(80・90)

fablic : bichette スノーキージャガードニット/ローズ
Rick Rack プードルファー ホワイト 


bichetteさんの愛らしいスノーキージャガードニットで、委託用にフライングキャップとネックウォーマーを作りました^^*

e0173670_813529.jpg


駆け込みでしたが、昨日委託先のキナリさんに、今年最後の納品に行って参りました♪

フライングキャップとネックウォーマー、それとふりふりかぼちゃパンツ(のちほどご紹介しようと思ってます♪)も1点納品。
どなたかのお気に入りになりますように…^^*
(キナリさんがブログで、素敵に紹介して下さっています。コチラ→「キナリのくらし」)

キナリさん、昨日はランチもなさっていて、店内はお客さまでいっぱい!とても賑わっていました~♪
偶然にもm.grand マミさんともお会いするコトが出来て、とっても嬉しかったです❤

今年はキナリさんのおかげで1dayshop&初めての委託も経験するコトが出来て、感謝の気持ちでいっぱいです❤
来年は今よりも活動の幅を広げられるよう、もっと頑張ろうと思っています☆

e0173670_814494.jpg


bichetteさんから届いたばかりのスノーキージャガードニット。
セレクトカラーのローズは、愛らしい色合いでとっても素敵!

「雪」をイメージして、Rick Rackさんのプードルファー ホワイトを合わせてみました。
純白の雪のようなふわふわのファーは、触り心地もふわとろ❤

e0173670_8151029.jpg


bichetteさんの小鳥さんのタグに、Mahoe Anelaさんのキラキラボタンでおめかし❤
キラキラボタン、冬のイメージにピッタリです♪

フライングキャップは【49~51cm】
80~90サイズくらいのお子様にちょうどいいと思います。
ファーを使用しているので、フライングキャップとネックウォーマーはともに、お洗濯は手洗いをオススメ致します。

e0173670_8161281.jpg


今回フライングキャップとネックウォーマーをディスプレイしているのは、工作用紙を丸めただけのチープな作りのモノ^^;

でも平置きするより、立体的にディスプレイした方が作品がより素敵に見えるンじゃないかな~??と思い、キナリさんにもこのままの状態で納品させていただきました☆

e0173670_8152992.jpg


ネックウォーマーも、80~90サイズくらいのお子様にちょうどいいサイズ。
セット販売ではないのですが、フライングキャップとお揃いで付けていただけると、とても可愛いと思います❤

今回も取り外ししやすいバネホックを使用。
補強はしてありますが、無理に左右に引っ張ると生地に負担を掛けてしまうので、ホックの取り外しはなるべく丁寧にお願い致します。
ホックの取り外しについて、説明書きも付けさせていただきました。

e0173670_815419.jpg


コチラも小鳥さんのタグとキラキラボタンでおめかし❤
キラキラボタンは、小粒なモノをチョイスしてみました^^*

e0173670_8163222.jpg


完成したフライングキャップとネックウォーマーを見て、aiとmomoが「可愛い~❤」と言ってくれたのですが、それと同時に「こっちの方が良かったなァ~☆」とも言われてしまいました^^;
(ママ&姉妹お揃いの「フライングキャップとネックウォーマー」以前の記事は→コチラ☆)

私から見てもスノーキージャガードの方が可愛いなとは思ったのですが、コドモたちと一緒に私もお揃いでネックウォーマーを付けたかったので、mocamochaさんの「アンティークピンク×ブラウン」をチョイスしたンだよね…。。コチラの方が大人可愛いかな~…??と思って^^;

スノーキージャガードは、大人の私にはちょっと可愛過ぎちゃうカンジでしょ。。
そもそもその時はまだ、スノーキージャガード、届いていなかったしネ^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-12-22 07:48 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_8362457.jpg


pattern : Rick Rack フライングキャップ 【49~51cm】【55~57cm】
Handmade YONE ネックウォーマー S(80・90)L(130・140)LL(150サイズ以上~大人用)

fablic : mocamocha ナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウン
Rick Rack プードルファー イエローベージュ 

ママ&シスターズお揃いで、寒い冬のお出掛け用に、フライングキャップとネックウォーマーを作りました♪
今回は珍しく、姉妹とお揃いで自分用にも、ネックウォーマーを作ってみました^^*

e0173670_8344675.jpg


e0173670_8383361.jpg


表地には、mocamochaの大人可愛いナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウンを。

プリントではでないジャガードのドットが、コドモっぽくなり過ぎずにとてもいい雰囲気♪
ざっくりとしたアンティークピンクの色合いも素敵です❤

裏地には、Rick Rackのミルク色のプードルファー(イエローベージュ)を合わせてみました♪

Rick Rackのプードルファー、予約販売で初めて購入してみたのですが、触り心地がふわふわ~❤とろとろ~❤❤
暖かさともふもふの手触りに、すっかり魅了されてしまいました✿

プードルファー自体初めて扱ってみたのですが、このファー、思ったよりもファーが飛ばなくて、すごく扱いやすいですネ!\(^o^)/

以前、くるくるお花のような可愛らしいカールマイヤーボアで、姉妹に「ボアベスト」(以前の記事は→コチラ☆)を作ってみたコトがあるのですが、見た目の愛らしさとは裏腹に、ボアが飛び散ってすごいのなんのって…!!(>_<)

裁断するたびにボアでそこらじゅうが汚染されて、途中何度心が折れそうになったか分かりません^^;
その時に比べると、このプードルファーは格段に扱いやすくて、とっても◎!^^*

色展開もあって、選べずに全色少しずついただいたのですが、特にこのイエローベージュは合わやすくて素敵な色合いだったので、もっと購入すれば良かったとちょっぴり後悔^^;
姉妹のフライングキャップと親子3人分のネックウォーマーを作って、ほぼ使い切りになってしまいました☆

e0173670_8365240.jpg


e0173670_8355751.jpg


実用重視!防寒対策のために作ったフライングキャップですが、簡単なのに可愛く出来て大満足♪
歩くたびにファーのポンポンがゆらゆらと揺れて、とっても可愛いです❤

e0173670_8372049.jpg


momoの【49~51cm】サイズ。

個人差はあると思いますが、残念ながら3歳半のmomoには、ちょっぴり小さかったみたい。。
サイズ感がイマイチ分からなかったので、一番小さいサイズで作ってみたのですが、ワンサイズ上の方が良かったようです。。
ちょっぴり窮屈なカンジもしますが、でもかぶれないほどではないので、今年はコレで勘弁してネ^^;

bichetteの可愛い小鳥さんのタグと、小さなイニシャルタグも。
雑貨屋さんで見つけたお花のブローチも付けて♪
このブローチ、2つで500円だったンです。可愛くてとってもお買い得❤

e0173670_838914.jpg


aiの【55~57cm】サイズ。
コチラはふんわりとかぶれて、ちょうどいいサイズ感でした♪

耳まで暖かいフライングキャップ、とっても可愛いと思ったのですが、完成した帽子を母上に見せたら

「戦争の帽子みたい」 だって。

ひどい~!!(>_<)
もっと他に言いようはなかったの…??^^;

e0173670_838569.jpg


ふわふわプードルファーが首元を優しく包んでくれる、お揃いのネックウォーマー。

私は首元の冷えに弱いので、ネックウォーマーはとっても重宝♪
あまりの暖かさに、外出の際に手放せなくなりました^^;

e0173670_8352292.jpg


e0173670_8365066.jpg


ネックウォーマー、そのままかぶるタイプと迷ったのですが、やはり取り外せるタイプが便利だと思い、そちらのパターンで作ってみました。
仕様書ではリングスナップを使用していたのですが、取り外しやすいバネホックに変更!

…バネホックといえば、以前補強が甘くてかなり打ちのめされたコト(涙)があったので、今回はしっかり目の接着芯で補強して、強度アップ!ソフトなタイプの接着芯を重ねて使ってみました。
スクリューポンチで開けた穴には、ほつれ止めピケも投入!

今回は別布で試しつつ、慎重に本番に臨んだ甲斐もあり、今のところ布が裂けるコトもなく、問題なく取り外しが出来ています♪
さっと取り外しが出来るので、やはりかぶりタイプよりも便利ですよね☆

e0173670_839089.jpg


ネックウォーマーはそれぞれ誰のモノか分かるように、後ろの部分に小さなイニシャルタグを付けました。
サイズはそれぞれ違うけれど、見た目だけだとイマイチ分かりづらいンですよね^^;

e0173670_8354854.jpg


フライングキャップはタグで遊ンだので、ネックウォーマーは着用した時のバランスを考えて、ごくごくシンプルにしてみました。
大人可愛い色合いなので、大人の私が付けても(多分)OK♪

たまには親子お揃いもイイものですネ^^*

e0173670_8415198.jpg


着画(?)です✿
ロケ地 あしかがフラワーパークにて(笑)

e0173670_8395388.jpg


e0173670_8393232.jpg


外出先だからか(?)ご機嫌にポーズを取ってくれたmomo。
上の画像は珍しく可愛くポーズしてくれて、私のお気に入りの1枚に❤

e0173670_8403397.jpg


e0173670_840734.jpg


「耳まであったか~い♪」とフライングキャップを気に入ってくれたai。

毎年恒例、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行くために、今年はフライングキャップ&ネックウォーマーのコンビを用意したのです^^;

去年は風の吹く寒い夜に出掛けてしまって、イルミネーションに感動しつつも寒いのなんのって…。。
帽子などは用意していなかったので、コドモたちも寒がり…(涙)

防寒対策が万全でなくて後悔した覚えがあったので、今年はバッチリ準備して行きました!
幸い今年は風のない、比較的暖かい夜だったのですが、それでもやっぱり夜は冷え込みますよね。
暖かいぬくぬくコンビが、とても役立ってくれました♪

e0173670_841977.jpg


ちなみにアウターは、去年作った「リバティのキルティングジャケット」(以前の記事は→コチラ☆)
ボトムスは、先日ご紹介したばかりの「アンティークフリル ラズベリーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)です♪

わお!スパッツ以外はオールハンドメイドじゃん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
パープル×ピンクのコーデで自分的には可愛いと思っていても、周りから見たらかなり野暮ったかったかしらん…^^;

e0173670_8433370.jpg


e0173670_8424514.jpg


雪だるまクンと一緒にパチリ☆

ちなみに今年はブーツもお揃い♪
momo、今年初めてブーツデビューしました^^*

外出の時に、年季の入ったチョットみすぼらしい長靴を履いていたmomoさん。
「こんなの履かせて…」と、母が見かねて新しいブーツを買ってくれたのです^^;

でもお母さん!私も好きで履かせていたわけじゃないのよ~!!
何度言っても、それしか履いてくれないンだもん^^;

去年はガンとしてブーツを受け付けなかったmomoですが、今年は女子力がアップしたのか(?)新しいブーツを喜んで履いてくれています♪

aiは去年のブーツでイケると思っていたのですが、履いてみたら全然ダメでした。ガーン!
ちょうどmomoとお揃いのブーツがあったので、あとから追加で購入!しかもお得な20%オフでした♪

そしてaiのブーツはなんと23cm!しかもサイズ感からして、今年限りというカンジ。。
来年はもうジュニア用は無理みたいです^^;

サンダルやブーツも、大体ワンシーズンしか履けないコドモたち。。
成長しているのは嬉しいケド、お財布には優しくないのよね~(涙)

でもブーツまでお揃いだとやっぱり可愛い❤
ふたりもすごく気に入っているので、履けるうちにガンガン履いてもらおうと思ってます(笑)

e0173670_92484.jpg


              せっかくなので、あしかがフラワーパークもちょっぴりご紹介♪

e0173670_1025450.jpg

e0173670_1055953.jpg

夜の部の始まりと同時に入園したので、イルミネーションにはまだ早い時間帯でしたが、コチラが今年の新スポット「みんなの地球」

e0173670_10113978.jpg

e0173670_100652.jpg

e0173670_1038536.jpg

                              幻想的な「奇蹟の大藤」

e0173670_10191679.jpg

e0173670_10344538.jpg

                              日本の四季「こころの故郷」

e0173670_10262161.jpg


                            「スノーワールド」

e0173670_1013572.jpg

e0173670_10312635.jpg

e0173670_9175898.jpg

               今年はコドモたちへのプレゼントも、グレードアップしていました♪

e0173670_10192960.jpg

毎年バージョンアップしている、あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」
今年もとてもキレイで、感動でした♪

momoは嬉しいのか、先頭に立ってどんどん歩いて行っちゃって…。。
抱っこ、抱っこも困るケド、迷子にならないかずっとハラハラでした^^;

今年は早めに入園したけれど、土曜日だったのもあり、園内はかなりの混雑!
駐車場には他県ナンバーも目立ち、知名度もかなり上がっているようでした♪
来年のイルミネーションも楽しみです❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-12-11 07:48 | ハンドメイド | Comments(2)

エプロンスモック

e0173670_924459.jpg


pattern : Rick Rack エプロンスモック(70~90)
fablic : 撥水ナイロンタフタ ドット(モーヴピンク)

涼しかったり、暑かったり、最近はめまぐるしい気温の変化が続いていますネ。
秋らしい爽やかなお天気が続いたかと思うと、突然真夏のような暑さになったり。。
明日から連休ですが、こう気温の差が激しいと、体調も崩しやすくなりそうですよね。。

実は我が家のパソコンが、ここ数日ご機嫌が麗しくなく…。。
開くのにすごく時間が掛ったり、入力した文字が途中で消えてしまったり…(涙)
やばい、、そろそろ寿命なのかなァ。。。

さてさて。
パソコン様のご機嫌がいいうちに、更新です!^^;

仕上がりがギリギリになってしまったので、イベント前にご紹介出来なかったのですが、以前momoに作った「水玉モーヴピンクのエプロンスモック」(以前の記事は→コチラ☆)と同じモノを再び作りました。
以前の記事で詳しく紹介しているので、よろしければそちらもご覧になってみて下さいネ^^*

e0173670_922666.jpg


Rick Rackの撥水ナイロンタフタ ドット モーヴピンクは、落ち着いたニュアンスのカラーが魅力的な、私もお気に入りの大人可愛い生地。

今回はCHECK&STRIPEのお鍋のタグを付けました。
エプロンスモックにぴったりな、とても可愛いタグです❤

e0173670_92778.jpg


食事の時には、こんな風にポケットを作って使います。
お絵描きやねんど遊びの時などにはポケットを作らずに、そのままお使いいただければいいかと思います✿

普段はビニコのお食事エプロンを愛用しているmomoですが、長袖を着る季節になると、食事の時に袖の汚れも気になるので、そんな時手首まですっぽりとカバーできるエプロンスモックはとても便利です。

袖口にはゴムの入れ替え口もあるので、お子さまの成長に合わせて、ゴムの入れ替えも可能です。

バックスタイルを撮るのを忘れてしまったのですが、背中部分は開いているので、スッキリと着るコトが出来ます。
リングスナップで止めるのですが、ナイロンタフタはとても薄手の生地なので、スナップの着脱は、なるべく丁寧に行うようお願い致します。

e0173670_93437.jpg


持ち運びに便利な収納袋も作りました♪
コチラにはお鍋のタグと、オリジナルタグも付けて❤

エプロンスモックは、70サイズ~90サイズのお子さまにお使いいただけます。
イベント後、キナリさんに委託させていただきました。

…エプロンスモックには、今回も撥水性のあるナイロンのバイアステープを使用したのですが、相変わらずパイピングが苦手な私。。
使用には差し支えないのですが、カーブを縫い直した部分もあるので、便利な収納袋付きでお安くさせていただきました^^;
「それでもいいよ!」という方は、ご覧になってみて下さいネ☆

それとエプロンスモックには撥水素材を使用しておりますが、完全防水は出来ません。
長時間濡れた状態にしておくと、水分が染み込むコトもございますので、その点はご注意下さいネ。

e0173670_9525693.jpg


昨日は午前中、momoと久しぶりに幼稚園のクラブに行って来ました。

momo、どんぐりの工作を作ってご機嫌♪
秋らしくて可愛い作品が出来ました^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-10-10 09:00 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_10144893.jpg


pattern : Rick Rack エプロンスモック(70~90)
fablic : 撥水ナイロンタフタ ドット(モーヴピンク)

コドモ服(?)ではないカモしれませんが、Rick Rackのパターンで、エプロンスモックを作ってみました。
Rick Rackさんのパターン、なんだかとっても久しぶり☆

momoもすでに2歳半を過ぎているので、なんだかかなり今さらなパターンなのですが…^^;

e0173670_10171328.jpg


このパターン、冒頭でも書いていますが、2歳半を過ぎたmomoに作るにはちょっと遅い気がして、パターン購入も最初は少し迷いがあり…。。

でもRick Rackの他のパターンで使用していた、この撥水ナイロンタフタ ドットのモーヴピンクを見て、その大人可愛い素敵な色合いに、この生地でどうしてもエプロンスモックを作ってみたくなっちゃったンですよね~☆

普段は私が作ったお食事エプロンを愛用しているmomoですが、赤ちゃんの時はすさまじかったお食事タイムも、2歳半を過ぎた今ではスプーンやフォークを使ってちゃんと人間らしく食べてくれるようになり(笑)以前のような食べこぼしも大分気にならなくなってきたのですが、長袖を着る季節になると、食べているモノ(例えば、ミートソースやデミグラスソース系のモノなど)によっては、襟元だけでなく、やはり袖のあたりの汚れも気になる時がありまして…^^;

そんな時に袖まですっぽりカバーできるエプロンスモックは、袖や襟元の汚れも気にするコトなく食べるコトが出来て、外での食事の時などにも活躍してくれそうです♪

e0173670_1019471.jpg


C&Sの美味しそうなケーキのタグをポイントに付けてみました❤

e0173670_10173130.jpg


パイピングにも、撥水性のあるナイロンのバイアステープを使ってみました。

以前手芸屋さんで見つけて、またお食事エプロンを作る時に使ってみようと思い、そのままになっていたモノ。
コットンのバイアステープよりも渇きが早く、汚れが気にならないところもいいカンジ♪

モーヴピンクとブラウンの落ち着いた色の組み合わせも合っていて、なかなかです❤

…それにしても、相変わらずパイピングが苦手な私。。

挟んでいるナイロンタフタの生地はとても薄手で厚みがほとんどなく、パイピングもとても縫いやすかったのですが、仕様書の通りに縫わず、一発でパイピングを仕上げようとしたので、カーブのキツイ部分ではステッチを落としてしまい、しつけをかけて縫い直したりした部分もありました…って、全然ダメじゃん^^;

e0173670_10195121.jpg


お揃いの生地で、エプロンスモックの収納用の袋も作りました♪
袋にもお揃いでケーキのタグ❤

収納用の袋があれば、外出先での持ち運びにも便利です^^*
ちなみに袋の大きさは15cm×15cmくらいです。

e0173670_10215843.jpg


ポケット部分をひっくり返すとこんなカンジ☆

e0173670_10224737.jpg


ポケット部分で食べこぼしをキャッチ!

e0173670_10232810.jpg


バックスタイル☆

e0173670_10241748.jpg


後ろはこんな風にリングスナップで止められるようになっていて、背中の部分は空いています。

e0173670_10254398.jpg


ナイロンタフタはゴワゴワしたりせず、薄手で柔らかい生地なので、小さな赤ちゃんにも着せやすそうでいいですネ^^* 

e0173670_10255717.jpg


着画(?)です✿

e0173670_10262314.jpg


モスバーガーにて。
aiとmomo、ふたりとも大好きなモスチキンセットで、肉食女子ランチです(笑)

完成して、最初おうちで試着をお願いした時にはやんわり拒否したmomoですが、今日は着てくれました~♪
そんなに食べこぼしが気になるメニューではありませんが、せっかく完成したから、着るとどんなカンジになるのか見てみたかったの~^^;

e0173670_10263513.jpg


大好物のモスチキンをぱくっ☆
2歳児のくせに生意気~(笑)

実用性重視のエプロンスモックですが、着たカンジも可愛いです❤
やっぱりこの色で作って良かった~♪水玉も大好き!

momoもケーキのタグを気に入ってくれたみたいです^^*

e0173670_10265958.jpg


背中は空いているので、着せやすいです。

e0173670_10272050.jpg


手首まですっぽり☆
袖の汚れも気になりません♪

このパターン70~90 のワンサイズですが、2歳半のmomoにはすでに袖がちょっと短いような気も…??
でも袖の汚れはしっかりとカバー出来ています☆

エプロンスモック、洗い替え用に違う柄でも作ってみようかなァ~
RickRackのHPでも、食事の時以外に、お絵かきやねんど遊びの時にも活用出来るとあったし♪

e0173670_10152618.jpg


エプロンスモックの前に、最初はRickRackのスマイリーリュックを作ろうと思っていたのですが、一緒に購入したコチラのパターンの方を先に作りたくなり、結局スマイリーリュックを後回しにしてしまいました。

スマイリーリュックは生地も副資材もすでに用意してあって、少し前からいつでも取り掛れる状態になっていたりするンですケドね~…^^;

作りたいと思うモノが、作業の直前でコロコロと変わる、最近の私^^;
作りたいモノがあり過ぎるンです~☆

残りわずかな年末、あと何が作れるかしら…ブログの更新もしておきたいしなァ~。。
…スマイリーリュックは年明けになりそうです^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-12-17 14:36 | コドモ服 | Comments(0)

ハーフパンツ

e0173670_14115516.jpg


相変わらずのいいお天気ですね~
今日は前からパパに頼まれていて、延ばし延ばしになっていたジャージの裾上げをやっとしました^^;
時間があってもなかなかしようとしない、腰の重い私…。。

ところでaiの通っている幼稚園は、月ごとにバスの時間が決まっていて、今月は一番バスでお帰りの時間が早いのですが、もっと幼稚園で遊んでいたいらしく、ことあるごとに「今日はお迎えがいい~」と言っていたので(お迎えの子は3時20分までに保護者がお迎えに行きます。)昨日はお迎えにしたのですが…。。

私が幼稚園にお迎えに行った時、一番最後になってしまったので怒るかなァ…??とは思ったのですが、やっぱり案の定怒りました。
「なんでこんなに早く迎えに来るの~!?」と。。

「ママ、遅いよ~!!」と怒るなら分かるけどさ~
託児のコドモたちともっと一緒にいたかったのか、それとも一緒におやつが食べたかったのかよく分からなかったけれど、その後私のお腹目掛けて、泣きながら何回もタックルしてくる始末…。
…ていうか、お腹に攻撃するのはやめろ~!!

もっと遊んでいたい気持ちも分かるケド、バスで帰れるのをわざわざお迎えにしてあげたのに、この仕打ちはあんまりでしょ!?もともと私がいなくても全然平気なタイプだけど、さすがのママもちょっと凹んだよ!?

幼稚園から帰ってきた頃にはaiも落ち着いて「ママ、ゴメンね。」と謝ってくれたケド、すねましたよ、私。
aiがキレるなら、ママはそれ以上にキレてやる~!!
ママだって血が通った人間ですから!自分不器用ですからァ~!!(怒)

その後、aiにビデオの巻き戻しを頼まれても「やだ。ママしたくない。」と大人げなくしばらくすねてました。
コドモか!?^^;(←受け止めてやるとかしないの…??)

…もともと怒りっぽい性格のaiだけど、私が妊娠してから前よりさらにその傾向が強くなったような…。。
コドモながらになにかストレスになってるのかしらね~…それにしても昨日のはキタなァ~(涙)

すっかりグチっちゃいましたが、夜は久しぶりにすいとんの会のお誘いがあったので、aiを私の実家にお願いして出掛けてきました。
もやもや気分もすっかり晴れて、リフレッシュ!
出産したら、当分は行けなくなっちゃうしね。

元職場の先輩の方々ですが、みなさん、相当食べ歩いているグルメらしく、色んなお店をたくさん知っているようでした~さすが、勉強になります!!
楽しい話に、美味しいすいとんで、とっても楽しかったです♪
昨日はどうもお世話さまでした^^*

話がそれまくりましたが、画像は去年作った幼稚園用のハーフパンツです。
もともとパンツがあまり好きではないaiですが、今年スカートを作ってあげたら、ハーフパンツには見向きもしなくなり…今年の夏は、とうとう1度も履いてくれませんでした(涙)

もはやウチの定番とも言えるRICKRACKのぶどうのギンガムチェックです。
薄手なので、もう時期外れですね。
ちなみにパターンもRICKRACKです。

e0173670_14501199.jpg


コチラは同じパターンの色違い。
ブラウンのリネンで作りました。

e0173670_17335535.jpg


洗い替え用にさらにもう1枚。

e0173670_14524439.jpg


生地は近所の手芸屋さんで購入。
イチゴ柄がとっても可愛いのですが、ボトムにするにはちょっと生地が薄すぎたみたい…^^;

今年は出番がなくてなんだか悲しかったので、アップしてみました。
これからはもっと好みが出て来て、難しくなるンだろうなァ~(涙)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-11-06 14:28 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_12534561.jpg


ここ何日か雨続きで寒いですね~。
…寒いですよね??
お昼に飲んだコーンスープを、とても美味しく感じました。
もうすっかり秋??

昨日はスゴイ雨の音で、夜中に目が覚めたほどでした。

…余談ですが、妊娠が分かってからは、それまでほぼまいにち(!)摂取していたアルコールをやめたので、
もともと寝付きが悪かったのが更に悪くなり、そして前より頻尿になったせいか、眠りもなんだか浅くて、寝不足気味な日も多々…(涙)
仕方ないコトなのに、今からコレで、生まれたらどうするンだろ~…☆

…今朝のaiは、また怒ったような顔をしてバスに乗って行かれました。
手も振ってくれなかった。。

ひとつは雨だったので、いつもの靴ではなく、長靴を履かせられたから。
(だって足元が濡れて、ドロドロになるじゃん!)

もうひとつは、幼稚園の指定の半袖Tシャツの上に、長袖の園服を着せられたから。
(今朝は半袖じゃ絶対寒かったよ!!)

以上のような理由だと思われます。

いつもの靴を履いて行きたい気持ちも分かるよ!?
半袖が好きなのも分かるよ!?(ちなみに彼女は半袖と言えず、いつも「はんそ」と呼んでいる)
でも雨降ってるし、寒いじゃん!!
もうスグ運動会なんだから、風邪ひいたら困るンだよ!?
…土曜日の運動会、すでに雨っぽいケドね~(涙)

↑ …コレが怒った顔を見送ってからの、私の気持ち(笑)
親としては、良かれと思ってしているコトなのにねぇ~。。

園服もきっと、幼稚園に着いたら即効脱いで、丸めてカバンに入れられてると思います(涙)
コドモって、脱ぐコトはしても、着るってコトはほとんどしないみたい…。。


…え~と本題ですね^^;

コチラは去年作ったワンピース。
パターンはRICKRACKのフォーマルワンピース。
袖はノースリーブにアレンジしてあります。
このパターンは生地を変えて、5回くらい作りました。

生地も同じく、RICKRACKのぶどうのギンガムチェック。
この生地はとても気に入っていて、他にもスカートやハーフパンツと、色違いでもイロイロ作りました。

そしてこのワンピースは、同じ布で実は2枚作りました。
初めに作ったワンピースがどうしても気に入らなくて、もう1枚作ったのです。

e0173670_13204133.jpg


身頃部分はバイアス方向に裁断。
スカートとの切り替えがいいカンジ??
裏側に細いゴムを使って、2ケ所ギャザーを寄せてあります。

最初に作ったワンピースは、身頃もスカートと同じ方向に裁断したのですが、チェックを合わせるのが大変で…(涙)
作り直したらバイアスに裁断した方が、やっぱりいいカンジでした。

e0173670_13223822.jpg


お花のカタチのキレイな貝ボタンを、飾りに3ケ付けてみました。

e0173670_13261481.jpg


タグはC&Sのモノ。

e0173670_13265335.jpg


スカートには定番のバテンレース。
裾にはお約束(?)のレース。
レースを付けるとaiが喜ぶので^^;

背中側にコンシールファスナーを付けてあります。
ファスナー付けは、やっぱり苦手…。。

e0173670_13314996.jpg


コチラは着画。(ドコだよっ!?ってカンジですが^^;)
シュシュも共布で作ったモノですが、出来上がりはかなりイマイチ…^^;
(でも作りなおしたりはしてない。そのまま(笑))

e0173670_13334955.jpg


ノースリーブでおまけに春夏向けの生地だけど、こんな風にコーディネートすれば、秋もイケるかな??
来年の夏は、もうきっとサイズアウトだろうなァ~。。

羽織モノはもちろん手作りではありませんよ~^^;

…最近まるでトドのごとくゴロゴロしてばかりの私を見て、aiが一言。
「ママ、お洋服作ったりしないの??」

ちょっとドキッとしちゃいました☆
…す、すみません~!頑張ります。。


つわりも大分軽くなって来たのに、おうちにいるとつい横になっちゃうですよね~…ふう。。
今日も午前中は結局ゴロゴロ。。

心掛けの問題なンだろうなァ~…きっと。
私の母にも「(気持ち悪く感じたりするのは、aiが日中いなくて)手不足だからじゃない??」
って言われちゃったし。(なかなか厳しい!さすが母上!!^^;)

作りたいパターンや使いたい生地もあるンだから、そろそろミシン頑張らなくちゃです^^;


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

[PR]
by kaori-mainiti | 2009-09-30 12:54 | コドモ服 | Comments(2)

夏スカートしすたーず

e0173670_14525768.jpg


e0173670_14554488.jpg


aiの夏休みまで、気付けばもうあと3日!!

本人からの強い要請?もあり、夏休みに間に合わせるべく、急いでティアードスカートを2枚仕上げました^^;
スカートを作ろうと、前から生地は用意してあったのに、最近はブログやパン作りに勤しんでいて、こんな時期になっちゃった…☆

そういえば春スカートを作った時も、春休み直前の駆け込みだったような…。。
追い込まれないと出来ない、ダメな私…。。。

そしてコドモ服作るのも、なんと春以来!?
他にもパフスリーブのTシャツを作ろうかなァ~なんて思っていたのに~…ダメだこりゃ^^;

生地はRICKRACKのギンガム。コットンです。
お色は夏らしいターコイズと、可愛らしいチェリーピンク。
春に作ったぶどうの色違いです。

どちらかというと、私的には普段あまり買わない色合いかな??^^;
チェリーピンクはaiが喜ぶかなァ~??と思って買いました。

このギンガムチェック、他にもイロイロな色展開がありますが、色合いもとてもキレイで気に入っています♪

e0173670_1542180.jpg


e0173670_1543072.jpg


春スカートの時と同じく、お気に入りのレースを斜めに。
タグは色合いに合うモノを選びました。
届いたばかりのチェリーのタグが可愛い♪^m^

aiは洋ナシのタグに不満があったようでした。
…注文が多いぞォ~!!

e0173670_14562930.jpg


e0173670_14562082.jpg


今回はタグの代わりに、蝶のモチーフのバテンレースを付けてみました。
小さなイニシャルタグもポイントに。

e0173670_158781.jpg


e0173670_1581793.jpg


e0173670_1582444.jpg


裾にはレース。
レースはそれぞれ違っています。

ホントはレースもお揃いにしたかったンだけど、1mしかなくて、裁断してから足りないコトに気が付いた…(バカ)

でもまあ、コレはコレで可愛いかな??
無理やりだけど、ヨシ!(笑)

e0173670_15113637.jpg


昨日、ターコイズが先に仕上がり、aiが喜んで履いてくれたのでホッとしたのですが、明日はチェリーピンクの方を履いて行きたい~!と…。
それって、今日中に仕上げろってコトだよねぇ??
頑張って母さん、最後まで仕上げました!!

…なのに。
今朝はターコイズを履いているではないかァ~!?あれぇ~!??

まあ勢いは大事だけどね。。
彼女にそう言われなければ、まだ仕上がっていなかったカモしれないケド~なんだか、なんだかでした。。

それにしても今日も熊谷は暑い…☆
この時期、クーラーの効いていない部屋でのアイロン作業は、かなりキツイですね^^;

せっかく夏休みまでに間に合わせたので、この夏はたくさん履いて活躍させて欲しいです☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


[PR]
by kaori-mainiti | 2009-07-15 15:23 | コドモ服 | Comments(6)

シュシュ イロイロ

サテンのリボンをたくさん買ったので、ここ最近はシュシュばかり作っていました~
リボン、まだ使い切れません^^;

シュシュ、最近の流行りですよね~

シュシュって英語かと思っていたのですが、実はフランス語だったのですね!
生地で包まっているヘアゴムの事を”chouchou”と呼ぶそうです。
その他に、”お気に入り”という意味もあるそうですよ♪

フランス語って、音の響きが可愛いなァ^^*

今回のシュシュは、リバティの秋色カぺル2色とRICKRACKのコットンボイル水玉。
サテンのリボンで色合わせをしました。
aiとお友達へのプレゼント用です。

e0173670_1127688.jpg

e0173670_11271996.jpg

e0173670_11272889.jpg


e0173670_11254523.jpg


e0173670_1130174.jpg


秋色リバティ カぺルのシュシュ。

2色作ってみました。
シックな色合いが気に入ってますが、やっぱり今の季節に見るとチョット暑苦しいですね^^;

e0173670_11303450.jpg


コットンボイル水玉のシュシュ。

シュシュには、やはりボイルのような薄い生地が合っていますネ。
でも薄い生地は扱いにくい…。。

e0173670_11311181.jpg



e0173670_11364784.jpg


コチラもリバティのシュシュ。
お友達にプレゼントしたモノです。

以前シュシュを作った生地と同じですが、リボンの色合いを少しだけ変えてみました。
春色ですが、大人かわいい落ち着きのあるシュシュに。

e0173670_11365859.jpg


ラッピングしてお嫁に出しました♪




ランキングに参加しています056.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります049.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


 
[PR]
by kaori-mainiti | 2009-05-14 11:55 | ハンドメイド | Comments(2)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31