タグ:mocamocha ( 21 ) タグの人気記事

e0173670_8184254.jpg


pattern : Mahoe Anela 【2way】シンプルラグランプルオーバー 100・140 

fablic : mocamocha mocamochaオリジナルシンプルキルトニット2 ランダムドット柄サックス
mocamochaアランシャーリングニット エクリュ

少し前にご紹介した「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)に合わせたくて、コドモたちにブルー系のトップスを作りました。

e0173670_8192734.jpg


一昨年作ったトップスたち、今年はまだギリギリ着られるカンジですが、ふたりとも袖が大分短くなってきたので、今回からサイズアップしてみました。
momoは100サイズ、aiは140サイズです。

e0173670_8195015.jpg


年末に「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」を作ったものの、合わせられるトップスがない!(笑)
ピンク系や、柄モノのトップスが多かったので、サイズアップも兼ねて、新しくシンプルなタイプのトップスを作るコトにしました。

でも普段から色の好みがかなり偏っている私。。
改めて見返してみると、ピンクやパープル系の布ばかり^^;
手持ちの布の中には、イマイチ合いそうなモノ…いやブルー系がほとんどがない!!(笑)

そんな時に、mocamochaさんの通常販売でランダムドット柄サックスのキルトニットを発見!
わ~!この布、すっごく素敵❤❤

とっても気に入ったのですが、よく見ると【100cmニット祭り】なので、カット販売のみ。
しかも在庫も1mちょうどしかないではありませんかっっ!ガーン!!(>_<)

ふたりとも今回からサイズアップする予定だったので、用尺的には二着分合わせて1m50cm弱は欲しいところ。。
ダメもとで問い合わせもしてみたのですが、やはり在庫はないとのコトでした。う~ン、、どうしよう。。

でもとても素敵な布だったので、一縷の望みを掛けて1m購入!
届いてから早速水通しをし、祈りながら(笑)パターンを配置してみたところ、なんとギリギリ2着分取れました!!やったァ~!!\(^o^)/
100サイズ&140サイズでも、ギリギリ1mで足りるのね!スゴイわ~☆

姉妹お揃いのモノを作るコトが多い私ですが、用尺よりも少なくて済む場合、実は結構あったりします。
もちろんケチケチ配置しているせいもあるとは思いますが…(笑)
ま、でもその場合、失敗は許されないケドね^^;

e0173670_8195290.jpg


タグはCHECK&STRIPEの国旗のタグ。
色合いも合っていて可愛い❤

e0173670_8201744.jpg


ランダムドット柄サックス、小さなドットがランダムに散りばめられていて、とっても可愛い❤
しゅわしゅわのサックスに、エクリュが純白の雪のようで、冬らしくて着回しの効く、お気に入りの一着になりました^^*

切り替え部分にはいつものチュールレースとお気に入りのMahoe Anelaのイニシャルモチーフをそれぞれに。
襟元にはいつものオリジナルタグと小さなサイズタグも。

e0173670_8211172.jpg


「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」に合わせたくて作った、今回のトップス。
私にしては珍しいブルー系ですが「水色大好き!」なaiが、とっても喜んでくれました^^*

この組み合わせを着て、今週momoと児童館にも行ったのですが、ママ友達にも「ブルー系、kaoriちゃんにしては、珍しいネ!」と言われました(笑)

色の好みが激しく偏っている私。
でも作ってみるとブルー系も意外といいカモ~♪

キナリさんに納品したコチラの90サイズのかぼパン、そして一緒に納品した「スノーキージャガードのフライングキャップとネックウォーマー」(以前の記事は→コチラ☆)も嬉しいコトにお嫁入りしていました❤
気に入って下さった方、どうもありがとうございます^^*

キナリさんからお買い上げ下さった方のお話をお聞きして、とっても嬉しかったです♪
たくさんは作れませんが、これからも少しずつ丁寧に、私が可愛いと思う作品を作って行こうと思っています。

e0173670_8201732.jpg


e0173670_8204434.jpg


アランシャリーリングニット エクリュ。
とっても冬らしい人気の色合いですが、襟元や袖口の汚れは目立ちそうですネ^^;

e0173670_8205091.jpg


着画です✿

e0173670_8222100.jpg


momoの100サイズ。袖も丈もまだチョット長め。
今までの90サイズよりも余裕があります。

e0173670_8221832.jpg


aiの140サイズ。コチラも袖が長め。

でもaiは先日の健康診断で、身長が139.5cmになっていたので、今年の冬にはもうちょうど良くなっているカモ…??^^;
グングン身長が伸びているai。ちなみに学校でも大きい方です☆

それにしても、140サイズはキッズのパターンの中では一番大きいサイズ。
もうしばらくすると、きっと姉妹お揃いは作れなくなっちゃうンだろうなァ~。。

コドモの成長は嬉しいケド、なんだか寂しい気もしている、最近の私です^^;

e0173670_8211966.jpg


思い付いてスグに作れる、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバー❤
簡単に作れるのに、すごく可愛くて大好き!
これからたくさん活躍して欲しいです♪

それとボトムスのふりかぼの方にも、追加で着画アップしておきました。
同じような画像ですが、よろしかったらご覧になってみて下さいネ♪
「フルーツマルシェのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)

e0173670_8285335.jpg


momoも気に入ってくれた今回のコーデ。
ピンク大好き!なmomoですが、意外とブルーも好きなようです♪

これからはワンサイズアップで、たくさん作らなきゃネ!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2014-01-23 08:17 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_8362457.jpg


pattern : Rick Rack フライングキャップ 【49~51cm】【55~57cm】
Handmade YONE ネックウォーマー S(80・90)L(130・140)LL(150サイズ以上~大人用)

fablic : mocamocha ナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウン
Rick Rack プードルファー イエローベージュ 

ママ&シスターズお揃いで、寒い冬のお出掛け用に、フライングキャップとネックウォーマーを作りました♪
今回は珍しく、姉妹とお揃いで自分用にも、ネックウォーマーを作ってみました^^*

e0173670_8344675.jpg


e0173670_8383361.jpg


表地には、mocamochaの大人可愛いナチュラルネップドットジャガード3 アンティークピンク×ブラウンを。

プリントではでないジャガードのドットが、コドモっぽくなり過ぎずにとてもいい雰囲気♪
ざっくりとしたアンティークピンクの色合いも素敵です❤

裏地には、Rick Rackのミルク色のプードルファー(イエローベージュ)を合わせてみました♪

Rick Rackのプードルファー、予約販売で初めて購入してみたのですが、触り心地がふわふわ~❤とろとろ~❤❤
暖かさともふもふの手触りに、すっかり魅了されてしまいました✿

プードルファー自体初めて扱ってみたのですが、このファー、思ったよりもファーが飛ばなくて、すごく扱いやすいですネ!\(^o^)/

以前、くるくるお花のような可愛らしいカールマイヤーボアで、姉妹に「ボアベスト」(以前の記事は→コチラ☆)を作ってみたコトがあるのですが、見た目の愛らしさとは裏腹に、ボアが飛び散ってすごいのなんのって…!!(>_<)

裁断するたびにボアでそこらじゅうが汚染されて、途中何度心が折れそうになったか分かりません^^;
その時に比べると、このプードルファーは格段に扱いやすくて、とっても◎!^^*

色展開もあって、選べずに全色少しずついただいたのですが、特にこのイエローベージュは合わやすくて素敵な色合いだったので、もっと購入すれば良かったとちょっぴり後悔^^;
姉妹のフライングキャップと親子3人分のネックウォーマーを作って、ほぼ使い切りになってしまいました☆

e0173670_8365240.jpg


e0173670_8355751.jpg


実用重視!防寒対策のために作ったフライングキャップですが、簡単なのに可愛く出来て大満足♪
歩くたびにファーのポンポンがゆらゆらと揺れて、とっても可愛いです❤

e0173670_8372049.jpg


momoの【49~51cm】サイズ。

個人差はあると思いますが、残念ながら3歳半のmomoには、ちょっぴり小さかったみたい。。
サイズ感がイマイチ分からなかったので、一番小さいサイズで作ってみたのですが、ワンサイズ上の方が良かったようです。。
ちょっぴり窮屈なカンジもしますが、でもかぶれないほどではないので、今年はコレで勘弁してネ^^;

bichetteの可愛い小鳥さんのタグと、小さなイニシャルタグも。
雑貨屋さんで見つけたお花のブローチも付けて♪
このブローチ、2つで500円だったンです。可愛くてとってもお買い得❤

e0173670_838914.jpg


aiの【55~57cm】サイズ。
コチラはふんわりとかぶれて、ちょうどいいサイズ感でした♪

耳まで暖かいフライングキャップ、とっても可愛いと思ったのですが、完成した帽子を母上に見せたら

「戦争の帽子みたい」 だって。

ひどい~!!(>_<)
もっと他に言いようはなかったの…??^^;

e0173670_838569.jpg


ふわふわプードルファーが首元を優しく包んでくれる、お揃いのネックウォーマー。

私は首元の冷えに弱いので、ネックウォーマーはとっても重宝♪
あまりの暖かさに、外出の際に手放せなくなりました^^;

e0173670_8352292.jpg


e0173670_8365066.jpg


ネックウォーマー、そのままかぶるタイプと迷ったのですが、やはり取り外せるタイプが便利だと思い、そちらのパターンで作ってみました。
仕様書ではリングスナップを使用していたのですが、取り外しやすいバネホックに変更!

…バネホックといえば、以前補強が甘くてかなり打ちのめされたコト(涙)があったので、今回はしっかり目の接着芯で補強して、強度アップ!ソフトなタイプの接着芯を重ねて使ってみました。
スクリューポンチで開けた穴には、ほつれ止めピケも投入!

今回は別布で試しつつ、慎重に本番に臨んだ甲斐もあり、今のところ布が裂けるコトもなく、問題なく取り外しが出来ています♪
さっと取り外しが出来るので、やはりかぶりタイプよりも便利ですよね☆

e0173670_839089.jpg


ネックウォーマーはそれぞれ誰のモノか分かるように、後ろの部分に小さなイニシャルタグを付けました。
サイズはそれぞれ違うけれど、見た目だけだとイマイチ分かりづらいンですよね^^;

e0173670_8354854.jpg


フライングキャップはタグで遊ンだので、ネックウォーマーは着用した時のバランスを考えて、ごくごくシンプルにしてみました。
大人可愛い色合いなので、大人の私が付けても(多分)OK♪

たまには親子お揃いもイイものですネ^^*

e0173670_8415198.jpg


着画(?)です✿
ロケ地 あしかがフラワーパークにて(笑)

e0173670_8395388.jpg


e0173670_8393232.jpg


外出先だからか(?)ご機嫌にポーズを取ってくれたmomo。
上の画像は珍しく可愛くポーズしてくれて、私のお気に入りの1枚に❤

e0173670_8403397.jpg


e0173670_840734.jpg


「耳まであったか~い♪」とフライングキャップを気に入ってくれたai。

毎年恒例、あしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行くために、今年はフライングキャップ&ネックウォーマーのコンビを用意したのです^^;

去年は風の吹く寒い夜に出掛けてしまって、イルミネーションに感動しつつも寒いのなんのって…。。
帽子などは用意していなかったので、コドモたちも寒がり…(涙)

防寒対策が万全でなくて後悔した覚えがあったので、今年はバッチリ準備して行きました!
幸い今年は風のない、比較的暖かい夜だったのですが、それでもやっぱり夜は冷え込みますよね。
暖かいぬくぬくコンビが、とても役立ってくれました♪

e0173670_841977.jpg


ちなみにアウターは、去年作った「リバティのキルティングジャケット」(以前の記事は→コチラ☆)
ボトムスは、先日ご紹介したばかりの「アンティークフリル ラズベリーピンクのふりふりかぼちゃパンツ」(以前の記事は→コチラ☆)です♪

わお!スパッツ以外はオールハンドメイドじゃん!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
パープル×ピンクのコーデで自分的には可愛いと思っていても、周りから見たらかなり野暮ったかったかしらん…^^;

e0173670_8433370.jpg


e0173670_8424514.jpg


雪だるまクンと一緒にパチリ☆

ちなみに今年はブーツもお揃い♪
momo、今年初めてブーツデビューしました^^*

外出の時に、年季の入ったチョットみすぼらしい長靴を履いていたmomoさん。
「こんなの履かせて…」と、母が見かねて新しいブーツを買ってくれたのです^^;

でもお母さん!私も好きで履かせていたわけじゃないのよ~!!
何度言っても、それしか履いてくれないンだもん^^;

去年はガンとしてブーツを受け付けなかったmomoですが、今年は女子力がアップしたのか(?)新しいブーツを喜んで履いてくれています♪

aiは去年のブーツでイケると思っていたのですが、履いてみたら全然ダメでした。ガーン!
ちょうどmomoとお揃いのブーツがあったので、あとから追加で購入!しかもお得な20%オフでした♪

そしてaiのブーツはなんと23cm!しかもサイズ感からして、今年限りというカンジ。。
来年はもうジュニア用は無理みたいです^^;

サンダルやブーツも、大体ワンシーズンしか履けないコドモたち。。
成長しているのは嬉しいケド、お財布には優しくないのよね~(涙)

でもブーツまでお揃いだとやっぱり可愛い❤
ふたりもすごく気に入っているので、履けるうちにガンガン履いてもらおうと思ってます(笑)

e0173670_92484.jpg


              せっかくなので、あしかがフラワーパークもちょっぴりご紹介♪

e0173670_1025450.jpg

e0173670_1055953.jpg

夜の部の始まりと同時に入園したので、イルミネーションにはまだ早い時間帯でしたが、コチラが今年の新スポット「みんなの地球」

e0173670_10113978.jpg

e0173670_100652.jpg

e0173670_1038536.jpg

                              幻想的な「奇蹟の大藤」

e0173670_10191679.jpg

e0173670_10344538.jpg

                              日本の四季「こころの故郷」

e0173670_10262161.jpg


                            「スノーワールド」

e0173670_1013572.jpg

e0173670_10312635.jpg

e0173670_9175898.jpg

               今年はコドモたちへのプレゼントも、グレードアップしていました♪

e0173670_10192960.jpg

毎年バージョンアップしている、あしかがフラワーパークのイルミネーション「光の花の庭」
今年もとてもキレイで、感動でした♪

momoは嬉しいのか、先頭に立ってどんどん歩いて行っちゃって…。。
抱っこ、抱っこも困るケド、迷子にならないかずっとハラハラでした^^;

今年は早めに入園したけれど、土曜日だったのもあり、園内はかなりの混雑!
駐車場には他県ナンバーも目立ち、知名度もかなり上がっているようでした♪
来年のイルミネーションも楽しみです❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-12-11 07:48 | ハンドメイド | Comments(2)
e0173670_851435.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90・140
fablic : mocamocha アンティークフリル ラズベリーピンク
slow boat 40/コーマスムース ピルエット 【抜染ピーチ】 ・プリントスパンフライス シャルロット 【ピーチ】


早いもので、今年も12月に突入ですネ!1年て、ホントにあっという間だわ~☆
クリスマスツリー、我が家もやっと出しましたよ^^;

ここ1ケ月ほどタイムスリップ(笑)していたブログなので、ハンドメイドな記事もすご~くお久しぶり^^;
旅行記を綴りつつ、ちょこちょこと作っていたので今頃の紹介になってしまいましたが、ずっと作りたかったアンティークフリル ラズベリーピンクで、ふりふりかぼちゃパンツを作りました❤

我が家の姉妹と委託分も含め、合わせて3着のふりかぼシスターズ❤
真冬だというのに、なんだか春満開なふりかぼ✿です^^;

ちなみに以前作ったお色違いの「アンティークフリル スモーキーピンクのふりふりかぼちゃ」(以前の記事は→コチラ☆)も参考にご覧になってみて下さいネ♪

e0173670_8513591.jpg


e0173670_851391.jpg


3着並んだアンティークフリルのふりかぼ、かな~り可愛いです❤(わ~!得意の自画自賛^^;)
インナーのかぼパンが見えるように、今回はクリップで止めて撮影してみました(笑)

でも…なるべく明るい時間帯を選んで撮影したつもりだったのに、やっぱりなんだか暗めな写りで、ちょっぴり残念(涙)見づらくてすみませ~ん。。

e0173670_8531125.jpg


アンティークフリルのラズベリーピンク、明るくて発色も良く、でも落ち着きのある上品なお色で、私もお気に入りの色合い❤
この画像の色が、一番近いかな??

アンティークなフリルがゴージャスかつ可愛い反面、ちょっと扱いづらい感もある布ですが、端の処理をしなくていい部分もあるのが嬉しいですよね♪

そして私、このラズベリーピンクのために(?)今回新しく糸も買い足しました^^;
最初は手持ちの糸でロックを掛けたのですが、どうしても糸の色の違いが気になり…。。

しばし悩んだあと、ほどいてやり直し、糸の到着を待ってから仕上げました。
イロイロと労力は費やしましたが、おかげでスカートの裏側がちら見えしても気にならなくなり、大満足な仕上がりに♪
せっかく作るのだから、なるべく後悔はしたくないですモンね^^;

それにしても、糸ってなにげに大事ですよね!
ロックの糸はまだまだ色の種類が乏しいので、これから少しずつ増やしていこうと思っています☆

e0173670_8533683.jpg


e0173670_8521183.jpg


インナーのかぼパンには、バレエのトウシューズをモチーフにしたピルエットを。
この生地、大人可愛くてとっても素敵なンです❤

リブにはこれまた大人可愛い、シャルロットを合わせてみました♪
この組み合わせ、個人的にすご~くお気に入りです❤
aiは特に、インナーのこのかぼパンが気に入ったようでした^^*

e0173670_8554347.jpg


コドモたちもアンティークフリルのラズベリーピンクをすごく気に入ってくれたようで、すでにヘビロテ中♪
以前作ったスモーキーピンクも素敵だったケド、ラズベリーピンクは分かりやすく可愛い色だもんね^^*

e0173670_902581.jpg


e0173670_8594719.jpg


クリップを取って、スカート部分を下ろすとこんなカンジ。
あ~、、それにしても、画像暗過ぎですな。。

e0173670_85722100.jpg


平置きの画像も。
ラズベリーピンクのふりかぼシスターズ、平置きしてもやっぱり可愛いです❤(またまた自画自賛(笑))

e0173670_8573698.jpg


ウエストベルトにはふわふわな触り心地のストレッチレースをポイントに♪
コレ、最近の定番になりつつあります(笑)
そしていつもの前印のリボンも❤

ウエストのゴムは、耐久性の高いオペロンゴムを使用。
ゴムの替え口もあるので安心です。

e0173670_8561923.jpg


「きらきらひかる*」のオリジナルタグと、小さなサイズタグも一緒に。

「90」のサイズタグ、最初はすごくたくさんあって「こんな数、絶対に使い切れないよ~!!」(>_<)と思っていたのですが、いつの間にか在庫も少なくなっていました。そろそろ追加しなきゃ!

e0173670_8565812.jpg


e0173670_8563811.jpg


インナーのかぼポンは、レースとボタンでさらに可愛くドレスアップ❤
仕様書通りですが、コレすごく可愛いポイントですよね♪

委託分のふりかぼは今回も90サイズ。
委託先のキナリさんには、すでに納品済みです。

キナリさんに納品しているコドモ服たち、有難いコトにお嫁入りしてくれていて、とっても嬉しいです❤
私の作ったコドモ服を、可愛いお子さんがどこかで着てくれている…そう思うと、製作の励みになります^^*

製作のペースは至ってゆっくりですが、これからも自分が「可愛い❤」と思うコドモ服を、心を込めて作っていこうと思っています♪

e0173670_955221.jpg


着画です✿
この日、小さい方のモデルさんがどうにもご機嫌が悪いらしく(?)何度声を掛けても、同じポーズしか取ってくれません(涙)なんで~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

e0173670_985063.jpg


momoの90サイズ。

今回サイズアップするべきか迷って、結局90サイズのまま作ったのですが、100サイズにサイズアップしても良かったかな~??と、あとからちょっぴり後悔^^;

今がジャストサイズ!というカンジですが、去年に比べると大分背も伸びたので、来年は90サイズのふりかぼはちょっと厳しいカモ…??
次回からは100サイズにサイズアップ決定です☆

e0173670_98261.jpg


aiの140サイズ。

aiは今回、140サイズに初めてサイズアップ!
去年作ったふりかぼの時も、すでに小さいカンジがしたので、やはり140サイズにサイズアップして正解でした☆(でもパターンによっては、もうサイズアップのあとがない~!!(>_<))

成長著しいai。
背もさらにグン!と伸びて、久しぶりに訪れた幼稚園では、お世話になった先生に「aiちゃん、5年生だったっけ??」と言われていました^^;
学校でも、男女合わせて後ろから2番目だったりします。。

それに少し前から時々「膝が痛い」と訴えるようになったので、先日整形外科で診てもらったら「オスグッド病」いわゆる成長痛でした。ホントすごく背が伸びたモンね~☆

ちなみにトップスは以前作った「フラワーマーケットのシンプルラグランプルオーバー」(以前の記事は→コチラ☆)で、サイズは130サイズ。
この服も、来年はもう着られなそうです^^;

e0173670_9102469.jpg


(ちょっと諦めモードで)「じゃあ、もう好きにポーズを取っていいよ~」と言うと、こうなります(笑)
momo、ちょっとスゴイ顔^^;

momoいわく、最初のポーズはアニメ「アイカツ!」の蘭のポーズなんだって。そうか~??^^;
「アイカツ!」今、aiとmomoがハマっているアニメですが、ついでに私もハマってます(笑)

e0173670_911587.jpg


おっ?なんだか不機嫌だったmomoも、ちょっと乗ってきたカンジがするぞ??

e0173670_992035.jpg


aiにインナーのかぼパンが見えるようにリクエスト☆
大人可愛いピルエットがチラリ❤
(暑がりのaiは、あまりスパッツを履きたがりません^^;)

e0173670_993579.jpg


momoもマネしてチラリ❤
…って、ちょっと大胆に上げすぎですネ^^;

アンティークフリルは割と透ける部分もあるので、我が家のお転婆姉妹にはインナーのかぼパンが欠かせません☆
ちなみにふりふりのスカート部分は、上フリルと下フリルで柄を変えています。

e0173670_92455.jpg


そしていつものおふざけ着画。
なんだコレ(笑)

もっとナチュラルなカンジで可愛く着画を撮りたいケド、ウチのおちゃらけ姉妹には無理みたいです^^;

e0173670_94118.jpg


「アイカツ!」の蘭だと言って、またまたポーズを取るmomo。
でもゴメン。ママには「アイアイ」にしか見えないよ…(笑)

今のところ、この上下のコーデが気に入って、絶賛ヘビロテ中のmomo。
でも洗濯すると怒るンですよね~^^;
それだけ気に入ってもらえて、ママは嬉しいケドね❤


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-12-03 08:41 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_8112387.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90

fablic : 左 maffon ロリポップフラワー ダルピンク×アイボリー 
mocamocha オリジナル厚手キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークピンク 

右 maffon ロリポップフラワー ベニイモ×アイボリー
mocamocha スパンフライス モーブ 
MahoeAnela ストレッチフリルレース スモークラベンダー

引き続き、イベントに出展する作品のご紹介です♪

いつもはゆるゆるで更新している私のブログですが、せっかくなのでイベント前に完成した作品をアップしようと、作品作り&ブログの更新も、いつもよりもかなり頑張っています☆
なんだかね、、最近はまるでお仕事のようなカンジになっちゃってますよ…^^;

イベントが終わったら、ダルダルするぞォ~!!(何の決意??(笑))
 
e0173670_8115064.jpg


またまたMahoeAnelaさんのパターンで、まるで双子ちゃんのようなふりふりかぼちゃパンツを作りました❤
maffonさんのお色違いのロリポップフラワー✿とってもラブリーで、春にピッタリ♪

e0173670_8123378.jpg


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、左の子が、女の子にドストライクなお色のダルピンクちゃん❤

e0173670_812432.jpg


右の子が、私好みのシックなお色のベニイモちゃんです❤

maffonさんのロリポップフラワー、お名前の通り、ロリポップのようなお花✿がたくさん並んでいて、とってもキュート!
どちらのお色もすごく可愛くて、結局両方いただいてしまいました^^;
だって、ホントにどっちも可愛いンだも~ん☆

お色の名前もmaffonさん独特で、とっても可愛いですよね♪
「ベニイモ」なんて、なんて可愛らしいお名前なんでしょう^^*

でもmaffonさん、今サイトが見られなくなってしまって、大変なよう(涙)
早く復旧出来るといいですネ。。

e0173670_8125513.jpg


前印には、いつものリボンモチーフ。
CHECK&STRIPEのお花✿のタグも付けました❤

e0173670_813748.jpg


ウエストのゴムは、MahoeAnelaさん推奨の、耐久性の高いオペロンゴムを使用しています。
ゴム替え口もきちんとあります。

すでにご紹介済みのイベントに出展する作品は全て、オペロンゴム使用です。

e0173670_8133733.jpg


ちょっと失礼致しま~す(笑)

ふりふりスカートの中には、ぷっくりかぼちゃパンツがかくれんぼ♪
おむつや下着が見えなくて、お転婆ちゃんにも安心です^^*

e0173670_8134781.jpg


リバーシブルジャガードニットなので、ふりふり部分をめくってもラブリー❤
maffonさんのニットは表も裏も可愛くて、どちらを使おうか悩んでしまうコトも…^^;

e0173670_8171350.jpg


e0173670_814271.jpg


ふりふり部分には、前から欲しかったMahoeAnelaさんのストレッチフリルレースを使いました♪
コチラは人気のスモークピンク。

e0173670_8143914.jpg


同じく人気のスモークラベンダー。

どちらのお色もスモーキーで、とてもいいお色❤
そして噂通りの可愛さ&使い勝手の良さ…!!
とても人気で、やっと手に入れるコトが出来ました^^;

う~ン。。確かにこのレースを使ってしまったら、ニットソーングで他のレースは使えなくなってしまいそう^^;
ロックミシンもしやすく、お洗濯してもしわにならず、見た目の可愛さだけではない、とっても優秀な
レースでした❤

そして今MahoeAnelaさんを見てみたら、両色とも在庫がある…!!
自宅に在庫はまだあるケド、また補充しちゃおうかな~??
だって、姉妹二人分のふりかぼを作ると、5mカットのストレッチフリルレースも、あっという間に使い切っちゃうンだもん^^;

お色違いのキナリも大人買いしたのですが、コチラのお色も使いやすいお色で◎ですネ^^*

e0173670_8155227.jpg


かぼパンにはお約束のレースとお花ボタン✿
パターンの仕様書にこんな素敵な工程も入っているのは、MahoeAnelaさんならではですネ♪

e0173670_8162288.jpg


かぼちゃパンツの中には、mocamochaさんのタグと、小さなサイズタグも。

e0173670_8164823.jpg


MahoeAnelaさんのふりふりかぼちゃパンツ、とても可愛いけれど、私的にはとても手間の掛るパターン
なので、完成してすごくホッとしてます^^;
出展しようと思っているチュールスカートも、あと少しで完成です☆
あとは作れる範囲で、少ないけれど小物を作るつもりです。(わ~!ホント、ギリギリ!!^^;)

イベントのお誘いをいただいた時、イベントまでもうあと1ケ月!というカンジだったので、あまり余裕はありませんでしたが、それでもなんとか頑張って、私なりに作品をご用意したつもりです^^;
手の遅い私なので、完成期限のないコドモたちの服だったら、こんなに頑張って作らなかっただろうなァ~。。

他の出展者さんたちは、皆さんスゴイ方ばかりみたいなので、私のブースだけ浮かないか心配です^^;
イベントまであともう少し!これからブースの看板作りもしたいと思っています。
完成したら、またそちらもアップ致しますネ♪(間に合うかな…^^;)

e0173670_812367.jpg


いつもは姉妹お揃いのお洋服ばかり作っているので、こうしてお色の違いのモノを作るのは、
とても新鮮でした。
ミシンの時に、糸の色を掛け替えたり…という手間はありましたが、作っていてすごく楽しかったです♪

双子のロリポップフラワーちゃん✿イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-06 07:41 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_962073.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90 (かぼちゃパンツのみ)

左 fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ スパンフライス モーブ

右 fablic : mocamocha 雪柄キルトニット ラズベリーピンク
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク


またまた画像が暗めで申し訳ありませんが、引き続きイベント用に用意したお洋服の紹介です。
Mahoe Anelaさんのパターンで、90サイズのかぼちゃパンツを2点作りました。

まずはキュートなバックスタイルから❤

e0173670_98761.jpg


mocamochaさんのリボン柄ジャガードキルトニット モーヴは、私のお気に入りの生地♪
くすんだ大人っぽいモーヴに、ちょっと甘めのリボン柄がとっても素敵です❤

我が家の姉妹にもイロイロ作って、今回このかぼちゃパンツで持っていた生地の在庫を使い切りました。

バックスタイルのポイントにベージュのチュールもあしらって、ちょっとキレイ目な仕上がりに^^*

e0173670_982741.jpg


同じくmocamochaさんの雪柄キルトニット ラズベリーピンク。
雪柄ですが、色合いは春っぽい✿かな~と思って…^^;

mocamochaさんの雪柄は、色展開も豊富で、繊細な雪の結晶柄がとっても素敵です♪
以前コチラと同じ生地で、姉妹お揃いのパーカーを作ったコトもありました。
最近ではお色違いでトレーナーワンピも作り、可愛い生地と素敵なパターンに助けられて、パパイチ押しのお洋服に任命されました♪

バックスタイルのポイントに、お花✿のチュールレースでおめかし♪
コチラの生地は、まだ若干在庫があります。

e0173670_984588.jpg


雪柄のかぼちゃパンツには、お花✿もちょこんと付けてみました^^*

e0173670_991057.jpg


フロントスタイル。

e0173670_993866.jpg


リボン柄のタグはアヒルちゃん。

e0173670_995976.jpg


雪柄のタグはうさぎちゃん。
タグはともにCHECK&STRIPEです。

私は作ったお洋服などにタグを付けるコトが多いのですが、「このタグ、可愛い❤」と褒めていただくコトがあります^^*
お洋服の雰囲気や、生地の色合いに合わせて選ぶタグは、私の楽しみのひとつです。

e0173670_9102722.jpg


e0173670_9103614.jpg


お約束ですが、かぼちゃパンツにはレースとお花のボタン✿をそれぞれに。

e0173670_911420.jpg


中にはmocamochaさんのタグと、小さなサイズタグもお付けしました。

ハンドメイドの作品って、あとからサイズが分からなくなるコトもあるので、やっぱりサイズタグが付いていると便利ですよね。

e0173670_9111935.jpg


ウエストには柔らかい手触りのストレッチレースを。前印には、いつものリボンモチーフも❤

コチラのかぼちゃパンツは、以前ブログでご紹介しているかぼちゃパンツとは、別パターンになります。

以前ご紹介したかぼちゃパンツは、かなりゆったりめのシルエットでしたが、コチラのかぼちゃパンツは、ふりふりかぼちゃパンツのインナーのかぼちゃパンツのパターンなので、ジャストサイズで履いていただけると思います。

サイズ感が伝わるように、momoに試着してもらったので、良かったら参考までにご覧になって下さいネ。
momo 2歳11ケ月 身長92cm 体重13kg(服を着たままの状態で)

e0173670_9442569.jpg


リボン柄のかぼちゃパンツを試着。雪柄もシルエットは同じです。

e0173670_9153025.jpg


グレーのスパッツを合わせてしまったので、ちょっと分かりづらい^^;ですが、履くとこんなカンジになります。

e0173670_9143414.jpg


バックスタイル。
チュールがチラ見えして、とっても可愛いです❤(自画自賛(笑))

e0173670_91597.jpg


幼児のおしりって、ホント可愛いですよね♪
かぼちゃパンツが似合う年齢って限られているので、今のうちにたくさん履かせてあげたいです^^*

e0173670_9154079.jpg


当日イベントで並ぶ作品は、簡単でよろしければ、プレゼント用にラッピングも致しますので、お気軽にお声掛け下さいネ。

土曜日はラブで開催されているハンドメイドのイベントに行って来ました♪
いつもながら可愛らしい作品ばかりで、とっても癒されました^^*

ラブのイベントでは、毎回aiが楽しみにしているスイーツデコをしたのですが、momoが邪魔してaiが怒り、前半はコドモたちがギャーギャー騒いで、すごく大変でした(涙)

でも後半は何とか落ち着いて素敵な作品を見るコトが出来たのですが、今回はいつものお客さん目線だけではなく、出展者側としての参考も兼ねて、イロイロ見学させていただきました。
なにしろ初めてのイベント参加なので、私も相棒のきゅーぴーちゃんも、どんな風にしたらいいのか全く分からないのです^^;

e0173670_8473186.jpg


そして。
ラブのイベントから帰ってきたら、渡良瀬通信さんからイベントのフライヤーが届いていました☆

e0173670_8481039.jpg


おお!

e0173670_8483066.jpg


おおお!!
私の名前もちゃんと載せてもらっている!!!(当たり前だ(笑))

自分の作家名、こうして見るのは初めてですが、なんだかとっても不思議な気分…。。
「ホントにイベントに出展するンだなァ~☆」と、改めて実感です^^;

イベントのフライヤーは、参加者の顔合わせの時に要望があって、急きょ用意するコトになったのですが、フライヤーはやっぱり重要ですよね。
主催の渡良瀬通信さんにとっても初めてのイベントなので、イベントの常連さんから教えていただくコトも多いようです。

イベントに参加する私も、他の作家さんの情報は全く分からなかったので、とても参考になります♪
そして皆さんスゴそうな方ばかりなので、プレッシャーでもあります^^;

e0173670_851854.jpg


イベントでは飲食の出展者さんもいらっしゃいます。
とっても興味津々だけど、出展する側なので食べられないかなァ~☆

e0173670_8563289.jpg


イベント会場の地図も、分かりやすく掲載されていました。

イベントまであと1週間(汗)なので、このフライヤーがどれほどの効果があるか分かりませんが、とりあえずスグにコピーして、昨日地元妻沼の「大福茶屋さわた」さん、太田の「畑のおやつデリ キナリ」さん、
「トーカイ太田店」さんにお願いして、フライヤーを置かせていただきました。
ご協力ありがとうございました♪
あとは児童館に遊びに来ているママさんたちにも、フライヤーお配りしてみようと思ってます^^*

e0173670_981382.jpg


e0173670_10165792.jpg


そして昨日はひな祭りでしたね♪
コチラは我が家のお雛さまです。いつ見ても麗しいお顔…^^*

昨日はあちこちフライヤーを置かせていただいたり、お買い物したりと一日中出掛けていて、結局昨日は何も作らずじまいになってしまいました^^;
それと週末はミシンに触れないコトも多いのですが、どうしてもミシンをする時間が欲しかったので、早朝4時半に起きて、製作途中だったふりふりかぼちゃパンツを仕上げました。
でもおかげで、夜はふらふら…^^;

e0173670_98486.jpg


フライヤーを置かせていただいた「大福茶屋さわた」さんでは、毎年さくら餅をいただいています。
つやつやの美しい桜餅。桜餅の香りは、まさに春の訪れ…✿
昨日は美味しそうないちご大福も買って来ちゃいました❤

大福茶屋の2階では、ちりめん細工の展示も行われていて、ひな祭りらしく、とっても華やかでした^^*
趣のある建物にピッタリのちりめん細工、とっても素敵な作品ばかりでした。

お店の若奥様にフライヤーをお願いしたら「きらきらひかるさんですよね。」と一言。
…あれ?作家名を決めたのはごくごく最近のコトなのに、なにゆえご存じなのでしょう??(汗)

お忙しそうだったので、それ以上お聞きしなかったのですが、以前ブログで何度かお店のコトを紹介させていただいていたので、もしかしたらご覧になっていただけたのかな??
ビックリな出来事でしたが、う~ん、、悪いコトは出来ませんねぇ(笑)

同じくフライヤーを置かせていただいた「畑のおやつデリ キナリ」さんでは、ひな祭りの雰囲気たっぷりの国産塩漬けのサクラがのせられた、季節限定の「酒粕マフィン」が並べられていました♪

とっても可愛らしい「ハルマチノマフィン」。
あまりの可憐さに一目惚れして、おうちに連れ帰らせていただきました^^*
昨日はコドモたちのお洋服を褒めていただき、ありがとうございます❤
イベント頑張ります♪

ここしばらくイベントの準備であまりゆっくりと外の景色を見ていませんでしたが、自宅の裏の土手には菜の花が咲きはじめ、梅の花もちらほらと開き始めて、すっかり春到来というカンジですね^^*
風が強く吹いても、空気は暖かい…という日が増えてきた気がします。

春は私も大好きな季節。
まだハッキリとは決まっていませんが、イベントの他に1day shopのお話もあり、何かが動き始めている予感のする春です✿

イベントまであともう少し。
なんだかごちゃごちゃとイロイロ書いてしまいましたが、作品作りもう少し頑張りたいと思います!


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-03-05 07:41 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8153223.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90

左 fablic : bichette キルトニット フラワーマーケット アネモネ 
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

右 fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
bichette 30コーマスパンフライス クリーム


昨日はとってもいいお天気でしたね♪
お友達からお誘いがあり、昨日はお弁当を持って、午前中momoとまた児童館に行って来ました^^*
最近はイベントの準備であわあわしている私ですが、momoもいつもおうちじゃ可哀想だもんね^^;

昨日の児童館では、たくさんの若いママさんたちの中に、パパさんや、孫連れのおじいちゃんの姿もあって、ちょっと感心してしまいました☆
ウチのパパさんがコドモたちと児童館に来るなんて、考えられないモンね^^;

でもたくさんのママさんたちの中で、パパさん、やっぱりちょっと所在なさげでした^^;
パパさん、頑張れ~☆

最近はmomoもすっかり児童館に慣れて…いや慣れ過ぎて、お弁当の時間になっても、お友達と駆けずりまわったり、お部屋から脱走したりして、用意したお弁当をちっとも食べてくれなくなってしまいました。。
お友達と一緒に遊べるようになって、楽しいのは分かるンだけどね~…^^;

私もママさんたちとおしゃべりして、リフレッシュしてきましたよ^^*

さてさて。
イベント用に用意した作品の紹介です♪

e0173670_8155879.jpg


お天気が悪い日に撮影したので、画像がちょっと暗めですみません。。

姉妹に作ったお洋服と同じ生地で、Mahoe Anelaさんのシンプルラグランプルオーバーを2点作りました。
サイズはともに90サイズです。

bichetteさんのキルトニット フラワーマーケット&mocamochaさんのフルーツカシェは、私も大好きなお気に入りの生地❤
我が家の姉妹にも、この生地たちでお揃いのお洋服を何点か作りましたが、とっても可愛かったです^^*
今回のこのお洋服で、両生地ともほぼ使い切りでした☆ 

e0173670_8161595.jpg


春らしい色合いのフラワーマーケット✿

姉妹に作った時には付属にアランシャーリングニットを合わせましたが、付属の生地が変わると、印象もまたずいぶん変りますネ。

胸の切り替え部分には、チュールレースを挟みました♪

襟元にはmocamochaさんのお気に入りのタグと、サイズタグも。

e0173670_8162776.jpg


コチラは私の好みで作ったフルーツカシェ。

春…というよりは、どちらかというと秋色ですよね^^;
季節感無視の、完全に自分の好みの布合わせです(笑)

胸の切り替えには、やはりチュールレースを挟んで。

アンティークなカンジがお好きなママさん。可愛いお嬢様にいかがでしょうか??

e0173670_8164477.jpg


タグはC&Sのマーガレットちゃん❤
フラワーマーケットの生地に合わせて、お花のボタンやリボンモチーフでドレスアップ♪

C&Sの緑の小さな木のタグも可愛いです^^*
裾には春らしくレースをあしらってみました✿

e0173670_8165682.jpg


同じくC&Sのケイトちゃんのタグ❤
コチラはホント、自分の好みで作ってしまいました^^;

ちょっと大人っぽい配色で、お花のボタンやリボンモチーフを合わせてみました。
C&Sのダーラナホースのタグも、シックでいいカンジ❤
裾にはお揃いのレースをあしらって。

季節は「春」ではないですが^^;私にとってもお気に入りの一着が出来ました♪

e0173670_8171953.jpg


春物のお洋服なので、最初はもっと薄めの生地で作ろうかとも思ったのですが、コチラは姉妹のお洋服を作った生地なので、お洗濯の耐久性などにもついても、自信を持っておすすめ出来る生地というコトで、今回キルトニットで製作させていただきました。

春先はまだ寒いので、しばらく活躍してくれると思います✿
着回しの効くパターンなので、イベントでどなたかのお気に入りになってくれるといいなァ^^*

イベント用に用意した作品なので、今回着画はありませんが、着用した時のイメージはコチラコチラをご覧になって見て下さいネ。

momoが90サイズを着用していますが、最近身長を計っていないので、momoの正確な身長が分かりません。。
体重は12kgくらいです。

背は高い方で、2歳にしては大きい方ですが、どちらかというと痩せ型。おなかだけぽっこりです(笑)
よろしければ参考までに。

e0173670_8173093.jpg


刻一刻とイベントの日が近づいてきて、やっぱりあわあわと毎日落ち着かない私^^;
心配症なので、イベント向きじゃないのカモしれません…(笑)

昨日は児童館に行き、買い物をしてから帰宅。
aiが下校する前にmomoをお昼寝させて、さてハンドメイドの時間…と思ったら、あっという間にaiが帰宅^^;
そのあとaiのお友達が遊びに来て、momoも起きて来て…。。

なんだか何をしたのか分からないうちに、夕方になってしまいました^^;
今日は夕方のaiのスイミングの時間まではおうちにいられるので、momoのお相手をしながら、引き続き作品作り、なるべく頑張りたいと思います☆
あ~、、こんなペースでホントに間に合うのかしらね…^^;

出展するイベントのご案内です♪


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

会場は50号沿いなので、分かりやすいと思います。
よろしかったら、遊びにいらして下さいネ^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-27 08:14 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_8135486.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】ふりふりかぼちゃパンツ 90・130
fablic : mocamocha アンティークフリル スモーキーピンク
mocamochaオリジナルリボン柄ジャガードキルトニット モーヴ
CHECK&STRIPE スパンフライス スモーキーピンク

e0173670_8153599.jpg


今朝はうっすらと雪が積もっていましたね~!
我が家の周りは畑が多いので、朝カーテンを開けると、畑に薄く積もった雪がとてもキレイに見えました♪

そして明日はいよいよバレンタインデーですネ❤
私とaiも週末にチョコ作り&昨日仕上げをして、準備もバッチリ♪
aiは今日スイミングで会うお友達に、友チョコをあげるそうです^^*

私はここ何日か、また喉の調子がよろしくなく…。。
治ってはまた悪くなり…を繰り返している気がしてます^^;
皆さんも風邪にはお気を付け下さいネ。

e0173670_816852.jpg


え~さてさて。
mocamochaさんの素敵なアンティークフリルで、姉妹お揃いのふりかぼを作りました❤
前回作った雪柄のトレーナーワンピとは打って変わって、春満開です(笑)

お色はスモーキーピンク。
これからの季節にピッタリな、春らしい淡いピンクです♪

e0173670_8213100.jpg


中のかぼちゃパンツは、リボン柄のキルトニット モーヴ。
もうずいぶん前から「この組み合わせで作ろう!」とあたためていた、お気に入りの生地の組み合わせです❤

e0173670_822319.jpg


今回はaiもかぼパン付き♪

最初はmomoだけかぼパン付きの予定だったのですが、スカート部分のアンティークフリル、aiの130サイズだと、どう裁断しても透ける部分が出来てしまい、急きょかぼパンを付けるコトに^^;

aiは暑がりなので、かぼパン付きはNGかな~??と心配したのですが、本人に聞いてみたらあっさりOK!
どうやら中のかぼちゃパンツのリボン柄がお気に入りなようなのです。良かった~^^;

小学生にかぼパン付きはどうかな~…??とも思ったのですが、お転婆娘なので、スカートの下にかぼパンがあると安心ですし、普通に履いている分にはかぼパンは見えないので、全然問題なしでした☆

e0173670_8235032.jpg


ウエストベルトには、優しいキナリ色のストレッチレースを2本並べて。
ストレッチレースは、肌触りもとっても柔らかなんですよ❤

コチラのストレッチレースは、伊勢崎のとっても素敵なmonter(のちほどご紹介しようと思っています☆)で見つけたのですが、雰囲気のある大きな糸巻きにたっぷりと巻いてあって、お値段なんと1000円!
掘り出し物のお買い得品でした♪

前印には、いつものリボンモチーフ。

気に入って付ける色って、いつも決まってしまっていて、リボンモチーフも何色か持っているのですが、いつも同じような色ばかり使っているような気が…^^;(同じような色合いの服ばかり作っている証拠!?)

e0173670_8244293.jpg


かぼちゃパンツのサイドには、レースとお花のボタン✿

かぼちゃパンツのリブ、アランシャーリングニットとスパンフライスと、どちらにするかちょっと迷ったのですが、これからの季節に向けて、スパンフライスにしてみました。
アランシャーリングニットは大好きなのですが、秋冬のイメージが強いので…^^;

e0173670_825548.jpg


ふりふりがとってもラブリー❤❤
アンティークフリルのふりかぼ、Mahoe Anelaさんで見てから、ずっと作ってみたいと思っていたのです☆
端の処理もいらないし、フリルが豪華でやっぱり可愛い~^^*

生地的には、私のような初心者には決して扱い安い生地とはいえませんでしたが^^;それでも出来上がりの可愛さはピカイチ❤❤
また色違いでも作りたいなァ~と思う可愛さでした^^*

とっても乙女チックなアンティークフリル、ふりかぼを作るのにうってつけの生地ですネ♪

e0173670_826416.jpg


90サイズと130サイズでは、柄の出方がやっぱり違いますネ。
なるべく同じになるように裁断してみたのですが、上下スカート部分の幅が違い過ぎる…。。

e0173670_8274192.jpg


momoの90サイズ。
上下のフリルは生地の柄を変えてみました。

e0173670_8275860.jpg


aiの130サイズ。
aiの方がちょっと柄の出方がうるさいカンジかな??^^;

下スカート部分の透け感がかなり気になります。
かぼパン付きじゃないとちょっと履きづらいカモ…^^;

e0173670_8192731.jpg


個人的には、すご~く可愛くて満足❤なのですが、裁断したあとになって、気が付いたコトが…。

裁断の段階で、生地のどの部分を使おうか結構悩んだ末に裁断したのですが、よく考えると上スカートの部分、柄がすごく可愛いけれど網目がかなり粗いので、何かにひっかける確率大!だったカモ…(涙)
なんだか知らないケド、コドモってよく床でゴロゴロ転がったりするじゃないですか。。

まだ縫製前に気付いてはいたのですが、もう裁断してしまったし(裁断し直す用尺はあったのですが^^;)モノは試しと、そのまま作ってしまいました。。

アンティークフリルでお洋服を作られている方々が、皆さん上スカート部分の生地を避ける理由が、なるほど分かったような気がしました。。
あの生地の部分、柄もすごく凝っていてとっても可愛いンだけどね~。。。

同じアンティークフリルでお色違いのモーヴも持っているので、今度作る時は下スカート部分の生地だけ使うカモしれません…^^;
でも今のところ、1日二人が履いてみましたが、スカートを引っかけるコトもなく大丈夫でした☆

e0173670_8282760.jpg


リボン柄同士でコーデ❤

トップスに合わせたリボン柄のシンプルラグランプルオーバー、二人ともお気に入りで大分着込んでいるので、かぼちゃパンツと比べると若干色褪せしちゃっていますネ^^;
優しい色合いになって、コレはコレで好きだけど。

e0173670_8331740.jpg


着画です✿

e0173670_838279.jpg


スモーキーな色合い同士が好みで、とっても可愛いです❤
ふたりとも「春が来た~✿」ってカンジ^^*

e0173670_8352586.jpg


aiの130サイズ。
パターンよりも若干スカート部分は長め。

もう少し長くても…あるいはもう140サイズでもいいカモ。
トップスはまだ130でいいかな、うん。
ai、下半身の方が体格いいンだよね~^^;

むちむちあんよを気にするようになった、お年頃のai。
赤ちゃんの頃からずっとむちむち体型だもんね~^^;

e0173670_8354217.jpg


momoの90サイズ。
ジャストサイズ!というカンジかな??

momoの服は、作り始めた時からずっと90サイズですが、一体いつ頃から100サイズにすればいいのかな~??
大きめに作って長く着てもらうって手もあるケド、常にお揃いで着せたいし、大きめだとぶかぶかであまり可愛くないし…。。
やっぱり作るならジャストサイズで!と思っちゃうンですよね~^^;

90サイズと100サイズの間に、95サイズってあるじゃないですか。
それって、90サイズと100サイズがサイズ的にかなり違うから、またはその間の成長がゆるやかになるからあるのかな~??
残念ながら95サイズのパターンはないけれど、100サイズだと、多分まだまだぶかぶかなンだろうなァ~^^;
サイズの切り替えが難しいわ。

e0173670_8362485.jpg


ふたりが手にしているのは、春らしい手編みのちょうちょ❤
ずいぶん前に素敵な雑貨屋さんost+barnから連れ帰ったモノです。

e0173670_8364937.jpg


aiとmomoもアンティークフリルのふりかぼ、すごく気に入ってくれました♪
乙女心をくすぐるラブリーなふりふりは、ふたりの大好物だもんね❤❤(ママもだけど(笑))

aiは普段、学校に行くのにズボンばかり履いているので(スカートで登校すると、お掃除の時間に体操着にお着替えしなければならないそうで)お休みの日は反対にもっぱらスカート。

それまでは、以前作ったぶどう色のふりかぼが一番のお気に入り(嬉しい❤)だったそうなのですが、アンティークフリルのふりかぼは、それ以上に気に入ってくれたようです^^*

一方妹のmomoも、まだ2歳児だというのにオシャレ心はすでに立派にお持ちなようで、チュールスカートやふりかぼが大好きです☆

ある日公園に行こうとして、前によく履いていたジーンズを履かせようとしたら、泣いて抵抗されました^^;
ジーンズはaiのおさがりですが、パーチケのパラシュートパンツで、すっごく可愛いンですよォ~。。
幼稚園時代のaiそっくりだわっ恐るべし!(笑)

e0173670_839258.jpg


バックスタイル。

e0173670_84123.jpg


後ろを向いても、スカートの中のかぼパンは見えません。
可愛いから見えてもいいンだけどネ^^*

e0173670_9364349.jpg



お知らせなのですが、イベントに初めて参加するコトになりました☆


「 ハンドメイドmarket 」

日時 3月10日(日)11:00~15:00
会場 CRTハウジング足利50号会場 スマートハウス住宅展示場

渡良瀬通信さん主催の初のハンドメイドイベントです♪
私にとっても、イベントは初参加!!

先日渡良瀬通信さんのハンドメイド倶楽部に会員登録させていただいたのですが、その時にイベントのお誘いもいただき…。。
イベントの告知は見ていたので「行ってみよ~♪」と気軽に思っていたのですが、まさか自分がそのイベントに参加する側になるとは、全く思ってもいなくて。。

今までaiとmomoのモノしか作ったコトがないので、もちろん手元にはイベントに出展出来るような作品もなく、イベントの開催日も迫っていたので、最初は参加するのにかなり迷いもあったのですが、せっかくいただいた機会なので、思い切って参加してみるコトにしてみました♪

今イベント用にコドモ服を作っているのですが、もうあと1ケ月もないので、手の遅い私がこれから一体どれだけの作品を用意するコトが出来るか…かなり不安です^^;
そして果たして、イベントでコドモ服の需要があるかしら…。。

でもあんまりイロイロなコトを考えていると、イベント参加も楽しくなくなってしまいそうなので、とりあえずは
「自分の作った作品を見ていただければ♪」という気持ちで、イベントに参加してみようと思っています。
もちろん作品を手に取っていただければ、すごく嬉しいですが…^^;

イベントには私の手持ちの生地で、コドモ服を数点(全て90サイズの予定)とチュールボンボンゴム、リバティのシュシュや小物など(作れたらですが…^^;)を用意する予定です。
出来上がった作品から、順次ブログでアップ致しますネ♪

初めてのイベント参加で右も左も分かりませんが^^;とにかくこの1ケ月は姉妹のコドモ服作りをお休みして、イベントに向けて頑張ってみようと思っています☆
そしてせっかくイベントに参加するのだから、イベント自体も楽しめたらなァ~と思っています♪
それとイベントを通して、ハンドメイドが好きな方ともお友達になれたらいいなァ❤❤(欲張り??(笑))

今回カフェデートの相棒のきゅーぴーちゃんも、私と一緒にイベントに初参加するコトになりました♪
きゅーぴーちゃんはプリザーブドフラワーのアレンジメントを習っているのですが、最近インストラクターの資格も取って、もうすでに人に教えられるほどの腕前なのです♪
きゅーぴーちゃんも一緒なので、イベント初参加の私も心強いです^^*

長々と書いてしまいましたが、興味のある方はぜひイベント会場まで足を運んでみて下さいネ♪
お待ちしております^^*

…そういえば、作家名も決めていないンだったっけ^^;
どうすべ(笑)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-02-12 07:46 | コドモ服 | Comments(4)
e0173670_8571951.jpg


pattern : Mahoe Anela  【4way♪】トレーナーワンピース 90・130
fablic : mocamocha 雪柄キルトニット グレージュ×ピンク
bichette アランシャーリングニット 苺ミルク
fabric bird ラトビア風ジャガードニット グレージュ

e0173670_961038.jpg


アパレルショップでは春物が並び始めているというのに、まだ冬物作っていました^^;

去年届いたmocamochaの雪柄キルトニット。
紫、ピンク系の色が多かった最近の私にしては、ちょっと珍しいカラーかな??

淡いグレージュに、冬らしい雪のモチーフ。
雪のモチーフ部分がほんのりとピンク色に染まっていて、とても雰囲気のある、可愛らしいキルトニットです❤

今までにも何度か雪柄キルトニットで服を作りましたが、ふんわりとした印象のこの雪柄が、一番のお気に入りになりました♪

e0173670_941950.jpg


今回もパターンはMahoe Anela。
ずっと作ってみたいと思っていた、トレーナーワンピです❤

切り替え部分にチュールレース挟んで、胸の部分にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けました。
モチーフもMahoe Anelaのモノです♪

襟元にはmocamochaのお気に入りのタグと、いつもの小さなサイズタグを。

e0173670_94582.jpg


トレーナワンピのポイントでもある、まあるいカタチがとっても可愛い❤ポケット部分。
でもこのポケット部分の生地の色合わせで、最初かなり悩みました^^;

切り替え部分を同じ雪柄キルトニットの共布にするか、それとも違う生地にするか…。。
ポケットの中の生地はどの生地を合わせるか…。。

手持ちの布と相談しながら、あーでもこーでもないと散々悩んだ末に、ポケット部分は同じ雪柄、ポケットからチラ見え❤する中の生地は、fabric birdのラトビア風ジャガードニット グレージュに。

ラトビア風ジャガードニット(以下ラトさま(笑))は、ポイント使いしたくて、今回使った緑系のグレージュと、紫系のファンタム・グレイをそれぞれ50cmずつお試し買いしてみたのですが、コレが予想以上に可愛くて…❤
少し薄手の生地なのですが、この生地で帽子などの小物を作っても、きっと可愛いだろうなァ~^^*

でもね。お値段はあんまり可愛くないの(涙)
50cmで1350円という、なかなかのお値段…。。
「ラトさま」とお呼びするにふさわしい、高貴なお方だったりします^^;

ポケットから見える部分は、ほんの少しなのですが、一応柄合わせもしてみました。
高貴なラトさまなので、なるべく無駄にならないように使いたかったのですが、小さな部分でも柄合わせすると、裁断の時にやっぱりもったいない部分が多少でちゃいますね~。。

ポケット部分には、C&Sの冬らしくて可愛いミトンのタグも♪
ネイビーのミトンと迷ったのですが、赤いミトンをポイントに使ってみました^^*

e0173670_954141.jpg


e0173670_953074.jpg


リブにはbichetteのアランシャーリングニット 苺ミルクを合わせてみました♪

ほんのりピンクに染まった雪柄と近いお色で、リブにピッタリ^^*
最初は違うお洋服に合わせようと思っていたのですが、予定変更です^^;

苺ミルクのアランシャーリングニットは、優しい色合いのピンクで、とっても素敵でした❤
今回のワンピで使い切ってしまったので、もっと買っておけば良かったと、ちょっぴり後悔してます^^;

e0173670_96650.jpg


e0173670_7595973.jpg


着画です✿

e0173670_803229.jpg


今まで作ったお洋服の中では、かなり淡い色同士の組み合わせ。
完成したワンピを見て「ちょっと地味だったかな??」とも思ったのですが、aiとmomoはとっても気に入ってくれた様子でホッ。

まァ色合わせというよりは、このワンピのカタチが気に入ったみたいなンだけどね^^;
aiはワンピがかなりお気に召したようで、「今度は半袖でも作って!」とリクエストしてくれました♪

e0173670_81219.jpg


ai 130サイズ

ちょっとお袖はまだ長めかな??丈はもう少し長くてもいいような…??
今年の冬もまた着られるといいなァ。。

e0173670_811695.jpg


momo 90サイズ

やはりお袖が長め。でも丈はちょうどいいカンジです。

e0173670_802049.jpg


お揃いでふたり並ぶと可愛いかったです❤

e0173670_804435.jpg


いつもはポニーテールばかりのmomoですが、今日はaiのリクエストで三つ編みにしてみました✿
髪、大分長くなったね~☆

e0173670_8334293.jpg


完成したお揃いのワンピを着て、入選したaiの絵を見に「埼玉県小・中学校児童生徒美術展」の会場の花園小学校までちょっぴり遠出して来ました♪

土曜日にお出掛けしてきたのですが、この日は雪柄のワンピにピッタリの、ものすごく寒い1日…。。
途中の深谷では風花が舞い「まさか雪!?」とちょっと焦ったりもしました。。

入選した絵をバックに、記念にふたりでパチリ☆

e0173670_8352871.jpg


絵のタイトルは「楽しい夢のクリスマス」です❤

ai、入選おめでとう~♪♪
カラフルで、とっても上手に描けてるよ^^*

でも入選作品の中には金賞(?)に選ばれている作品もあって、銀賞だったaiは、「金賞じゃなかった…。。」とちょっぴりガッカリな様子。。意外と欲があるのね~^^;
いやいや、入選したンだから、ママはスゴイと思うよ☆

e0173670_8374044.jpg


絵の展示の他に、会場には工作の展示もたくさんありました。
ユニークで楽しい発想の大作や力作があって、なかなかの見応え!

同じ小学校の知っているコドモたちの作品も展示してあって、見ていてとっても楽しかったです♪

e0173670_8274243.jpg


e0173670_8281033.jpg


e0173670_8275718.jpg


小学校は別になってしまいましたが、幼稚園が一緒の仲良しのお友達の名前も発見!
知っている子の名前を見つけて、aiもとっても嬉しそうでした^^*
入選おめでとう~♪

奥の展示では、パパと同じ職場だったSさん宅のお子さんの絵も発見!
汽車を描いた絵は、とっても上手に描けていました♪

e0173670_9231724.jpg


コチラは先日遊びに行った児童館にて。

e0173670_9244438.jpg


今のmomoにはまだちょっとお袖が長めなので、普段はお袖を折り返して着ています。

e0173670_9233847.jpg


ポケット部分。
まあるいカタチと、チラ見えしているラトさま(笑)が可愛いです❤

e0173670_9241391.jpg


おててがあったかくて、ポケットがあるといいネ♪

e0173670_925147.jpg


ハイ、ポーズ☆

遊んいる途中で、髪を結んでいたゴムがなぜだか取れてしまい…どんな遊び方をしたの^^;
…髪がボサボサですみません^^;

e0173670_9252510.jpg


e0173670_9255255.jpg


ボールプールが大好きなコドモたち♪
定員オーバーでも、みんなお構いなしにどんどん入ってきます(笑)
足湯みたいにして入れば、もっと座れるンだけどね~^^;

冬物のお洋服は、一応コレで縫い納めかな??
そろそろ春物の準備をしないとですネ✿

次は一目惚れしたmocamochaの素敵なアンティークフリルで、春らしいふりふりかぼちゃを作ろうと思っています♪
生地合わせも決めて、裁断もちょこちょこ始めたのですが、アンティークフリルのあまりの可愛さに、出来上がりを妄想しては、ひとりでにまにましています。不気味…(笑)

…話は変わりますが、今朝起きたら喉に少し痛みが…(>_<)

コドモたちはすでに鼻風邪気味だったのですが、私も週末の疲れと、昨日の寝不足(昨夜はmomoが夜中に何度も起きて、あまり寝られなかったの~(涙))が重なり、カラダの抵抗力が下がっていたようで…(涙)

風邪を引く時は、喉の痛みから始まるコトが多い私なので、これ以上悪化しないように、気を付けなきゃです。。

ブログの方もアップしたい画像がたまっているので、なるべくマメに更新しようと思っています☆


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-26 08:55 | コドモ服 | Comments(2)
e0173670_160743.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ
mocamocha アランシャーリングニットモーブ

明けましておめでとうございます♪
相変わらずとってもマイペースなブログですが、今年もよろしくお願いします^^*

今年もaiとmomo、姉妹のお揃いのコドモ服を、たくさん作れるといいなァ~
あと素敵なカフェを、ブログでもたくさん紹介出来るといいな♪

e0173670_1605026.jpg


え~、、3着目となるMahoe Anelaさんのこのパターン。
姉妹合わせると、全部で6着作ったコトになります。
すっかりMahoe Anela祭り状態ですネ(笑)

このパターン、作りやすくて可愛くて、しかもとっても着回ししやすいカタチで…
ついつい量産したくなる、大好きなパターンなのです❤

去年の年末ギリギリセーフで完成して、冬休み中は姉妹お揃いでかなり活躍してくれました♪
すでに3着作っているし、シンプルラグランプルオーバーの長袖パターンは、一応コレで縫い納めかな??

e0173670_1621396.jpg


生地は、一目惚れのmocamochaさんのオリジナルリボン柄ジャガードキルトニットモーヴ。
このリボン柄のキルトニット、他にも色展開がたくさんありましたが、このくすんだモーヴの色合いに、すっかりやられてしまいました^^;

コドモ服にするにはちょっと大人っぽい、スモーキーな色合いですが、リボン柄の甘さをモーヴがほどよく抑えてくれていて、とってもいいカンジ♪
冬に似合う素敵なキルトニットです^^*

e0173670_1655142.jpg


胸の切り替え部分には、チュールレースを挟んで。
柔らかな雰囲気のチュールレースで、リボン柄の部分と色合いも合っています♪

コチラのチュールレースは、ジョイフル本田の手芸コーナーで見つけました。
ジョイフル本田の手芸コーナーには意外と色んな種類のリボンがたくさん並んでいて、私的に隠れた穴場だったりします☆

aiとmomoも、リボン柄のキルトニット、とっても気に入ってもらえました♪

e0173670_1633264.jpg


アップでお見せするにはイマイチな出来ですが、ポイントにモチーフとタグ。いつもの小さなイニシャルタグも。
モチーフは地道に手縫いでちくちくしました☆

タグにはいつもの組み合わせですが、リボンとボタン、タグの端にはピコレースもあしらって。

それにしても、最近作るたびにタグ部分をどんどん盛ってしまっているような気が…^^;
あんまりしつこくならないように、気を付けなくちゃネ。。
でも可愛いから、まァいいか☆

e0173670_1631684.jpg


襟元にいつもの組み合わせですが、お気に入りのmocamochaさんのタグと、それぞれのサイズタグも。
mocamochaさんのこのタグ、とっても可愛いのですが、いつ見ても売り切れのような気が…??

e0173670_1635687.jpg


リブにはキルトニットと同色のモーヴのアランシャーリングニットを。

迷わず組み合わせた色ですが、完成してみるとキルトニットと同化してしまっていて、ちょっとイマイチだったような気も…??
同色のアランシャーリングニットなんだから、同化するのは当たり前のコトなンですが^^;

リボン柄の部分に合わせて、キナリのアランシャーリングニットでも良かったのかなァ。。
(…って、手持ちがもともとないンだけどネ^^;)

ちょっと意外な組み合わせですが、あとから届いたbichette便の苺ミルクのアランシャーリングニットとも相性がいいカンジでした☆
くすんだ色合い同士が、私的にはちょっと新鮮な組み合わせで…✿

付属部分の組み合わせって、服の印象を大きく左右するので、結構重要ですよね。。
全体の引き締め効果も期待出来るし。。

今回はキルトニットのリボン柄が可愛いので、リブは同色にしてみたのですが、全体的にはちょっとぼんやりした印象になっちゃったかなァ^^;

ちなみにbichetteのいちごミルクのアランシャーリングニットは、次に作る服に使う予定が決まっています♪
とっても素敵な色合いだったので、もっと買えば良かったとちょっぴり後悔…^^;

e0173670_1653251.jpg


e0173670_1644627.jpg


脇にはC&Sのぞうさんのタグも付けました♪

e0173670_1662454.jpg


服の上に写っている「m」「a」ですが、ローマ字の「マ」ではなく(笑)ふたりのそれぞれのイニシャルです^^;

e0173670_16114922.jpg


着画です✿
またまた以前作った、春色チュールスカートと合わせてみました。

e0173670_16123080.jpg


小学生のaiにも、可愛すぎない(?)いい色合い。

e0173670_16124058.jpg


e0173670_16131360.jpg


2歳児のmomoですが、こんな大人っぽい色もアリかも^^*

e0173670_16132173.jpg


e0173670_16141347.jpg


いつもは自由に動きまわるモデルさんたちですが、今回は割とすんなり撮らせてくれました^^;

aiはこの日、冬休み最終日。。
私はお天気と予定のタイミングが合わなくて、なかなか干せずにいた布団を、思い切って干しました☆

e0173670_16162664.jpg


キッチンに立つai。お昼ごはんを調理中。
今日のメニューは何かな??

午前中はリビングの掃除機も掛けてくれて、珍しくよくお手伝いをしてくれました☆

e0173670_16164882.jpg


そこへちっちゃなお邪魔虫乱入☆
姉のaiのマネをなんでもしたがるお年頃…。。

momoもキッチンに立ちたくて、aiと押し合いへし合い状態です^^;
aiに「危ないから!」と怒られて、半泣き~。。

e0173670_16175792.jpg


2歳児のmomoに、フライパンの調理は危なくてまだ無理なんだよー。。

カメラを向けると、怒って叩こうとしてきます^^;
かなりご立腹の様子。。

e0173670_16183154.jpg


momo完全にすねてます^^;

e0173670_1620499.jpg


お昼ごはんは、aiの希望のなんちゃってオムライス(笑)
ai、上のタマゴの部分だけ先に完食!

momoはごはんの時間になっても、しばらくすねていました^^;

そういえば最近のmomoは、夕食の時にたまに「みんなーごはんよー」と呼びかける時があります(笑)
みんなと言っても、パパはいつも帰りが遅いので、夕食は私とaiしかいないンだけどネ^^;

…っていうか、夕食の用意をしてるのは私だし、君はお母さんか!?(笑)

「みんなーごはんよー」はちゃんと言えるのに、「いただきます」は「いまーちゅ」
「ごちそうさま」は「ごごた」なんだよね^^;

未だに謎の宇宙語パラダイス(笑)なmomoだったりします。。

e0173670_16213549.jpg


その後はmomoのご機嫌も直って、aiとふたりのおうち(?)を作って遊んでいました。

こうして冬休み最終日は1日おうちで過ごしたのですが、珍しく姉妹喧嘩も少なくて、穏やかだったような気がします。。

パパは昨日から出勤、aiは半日ですが、今日から学校へ。

年末年始の休みが終わり、久しぶりにいつもの平日に戻って、aiとパパには悪いケド、すごくホッとしています^^;
みんながいると、ミシンやパソコンはなかなか出来ないモンね。。
ミシンもそろそろ始められるかな♪


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2013-01-07 15:56 | コドモ服 | Comments(0)
e0173670_14372944.jpg


pattern : Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 90・130
fablic : mocamocha オリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ
      アランシャーリングニット くすみパープル(shop不明)

e0173670_14375042.jpg


姉妹お揃いの秋冬物のシンプルラグランプルオーバーを作りました♪
このパターン、前からずっと作ってみたいと思っていたンだよね~^^*

半袖パーツも追加になって、リニューアル発売していたのですが、夏は他に作りたいパターンがたくさんあり過ぎて、手が回らず…^^;
なので長袖を着られる時期になったら、「お気に入りのキルトニットで絶対作るぞ~!」と前から思っていました☆

前身頃の切り替え部分にレースを挟んだり出来て、ホントに可愛いこのパターン❤
なのにとっても簡単だったので、生地を変えて量産したいです☆

e0173670_1438796.jpg


momoの90サイズ

生地はmocamochaさんのオリジナルシンプルキルトニット2フルーツカシェ花柄リネンベージュ。
この柄は色違い、生地違いでも持っていますが、コチラのキルトニットが一番私好みです❤

落ち着いた色合いのリネンベージュに、ちょっとくすんだ色合いのフルーツと花柄たち。
小さな動物たちも主張し過ぎず、ナチュラルでとっても優しい雰囲気♪
ちょっぴりアンティークなカンジのところも、お気に入りです^^*

mocamochaさんの通常販売で手に入れたのですが、発売開始数分で売り切れてしまった(!)ようなので、運良く手に入れるコトが出来てホントに良かったです^^;
でも人気なのも分かるなァ~…この生地ホント可愛いもん。

e0173670_14382722.jpg


aiの130サイズ

前身頃の切り替えの部分には、トーションレースを挟みました^^*

胸元にはそれぞれのイニシャルモチーフも付けて♪
モチーフは、パターンと同じMahoe Anelaさんのモノ。

このモチーフ、すっごく可愛いの❤❤
ちょうどふたりのイニシャルのAとMがあってラッキーでした^^*

首元にはmocamochaさんの素敵なタグと、小さなタグも一緒に。
このタグ、HPでもずっと売り切れだったのですが、たまたまタイミングが良かったみたいで?手に入れるコトが出来ました☆
フルーツカシェのキルトニットとも、相性ばっちりです♪

e0173670_14391239.jpg


タグにリボンとクリアボタンも付けてみました❤

このリボン、色がちょっと微妙だったかなァ~^^;
でもaiはこのリボンが気に入ったようでした☆

e0173670_14395641.jpg


脇にはC&Sのタグを。
またまた犬のデイジーちゃんの登場です♪

e0173670_14402219.jpg


アランシャーリングニットはネットオークションで手に入れたモノで、ショップは不明なのですが、くすんだ色合いがとっても素敵なパープルで、お気に入りのモノ♪

でも残念ながら今回作ったシンプルラグランプルオーバーと、今作っているふりふりかぼちゃパンツで、使い切りです(涙)う~んホントに残念。。

可愛いパターンと素敵な生地で、私にとってもお気に入りの1着が完成しました♪

e0173670_14404280.jpg


暖かいキルトニットなので、実際に着るのはもう少し先…かな??^^;
今月末に横浜に旅行に行く予定なので、夜中華街を歩く時に出番があるかなァ??

なので、今回は着画はありません^^;
着画が撮れたら、また追加でアップしようと思っています✿

ちょこっと試着させたカンジでは、ふたりともサイズ感もちょうどいいカンジでした^^*

e0173670_1441674.jpg


今作っているふりふりかぼちゃパンツも、旅行までに完成させたいなァ~☆

e0173670_14412081.jpg


たまには平置きの画像も^^;
色は上の画像たちの方が近いです。

e0173670_14413313.jpg


そしてそして、憧れだったロックミシンもついに購入!!
まだまだ使いこなせてはいませんが、それでも美しい縫い目にうっとりしています❤❤
思い切って買って良かったァ♪♪
快く承諾してくれたパパにも感謝です^^*

e0173670_16364649.jpg


余談ですが、今日はお友達とお弁当を持って、近所のポンポン公園に遊びに行って来ました♪
公園では、どんぐりや木の実がたくさん落ちていました✿

e0173670_1637748.jpg


みんなでどんぐり拾い♪
秋ならではのお楽しみですネ^m^

e0173670_16372544.jpg


最近はmomoもすっかり体力がついて、家にいるだけではお昼寝してくれなくなってしまいました(涙)
でも公園遊びをした日は、午後ぐっすりお昼寝してくれるので助かります^^;

最近はすっかり秋の気配が漂って、過ごしやすくなりましたね~
夏の間は「暑いからおうちにいても仕方ないよね♪」なんて自分に言い訳(笑)していましたが、こうも陽気が良くなると、momoもお外に連れ出してあげないと可哀想に思えて…^^;

それにしても、ついこの前まであんなに暑かったのに、ちゃんと涼しくなるンだなァ~。。と妙に感心している私です^^;

momoも段々と二文語を話すようになってきました。
「ママ、じゃあね~」や「ねね、あっぽ(あそぼ)」「パパ、どいて」(←ひどい…(笑))
他にも黄色のクーピーを指差して、「きいろ」と言ったり…^^*

そうそう。この前は「まっちゃ」と言っていて、驚きました^^;
2歳児の口から「まっちゃ」って…(笑)

それにしてもハンドメイドのコドモ服の方は、相変わらず90サイズを着ているmomo。
いつまで90サイズで、いつくらいから100サイズにしたらいいのかなァ~^^;

え~。。すっかり遅くなってしまいましたが、着画が撮れたのでアップしました♪
あとから作ったぶどう色のふりふりかぼちゃパンツとコーデしたので、そちらの着画と画像がかぶるカンジですが…^^;

e0173670_14534370.jpg


                Mahoe Anela  【2way】シンプルラグランプルオーバー 
                      momo 90サイズ ai 130サイズ

e0173670_15304343.jpg


e0173670_9384353.jpg


e0173670_9382815.jpg


                      ロケ地 赤レンガ倉庫2号館 裏(笑)
  (建物の裏側なので、人も少ない…イコール人の写っていない画像が撮りやすかったです(笑))

e0173670_94612.jpg


                    aiのおまけのぶりっ子(死語)ポーズ(笑)                     

e0173670_15315914.jpg


e0173670_15312917.jpg


e0173670_9465256.jpg


e0173670_16174312.jpg


e0173670_1617445.jpg


                     ロケ地 赤レンガパーク(笑)

                      とっても久しぶりの横浜。
     芝生が広がる赤レンガパークは、目の前に海も望めて、まさに最高のロケーション!!
                    とっても気持ちのいい場所でした♪

e0173670_15324282.jpg


e0173670_16214451.jpg


e0173670_9493533.jpg


               以上 ロケ地 山下公園のインド水塔でした~(笑)

シンプルラグランプルオーバー、袖も丈もちょうどいいカンジでした♪今がジャスト!

でも…というコトは、来年はきっと厳しいだろうなァ~^^;

私にとってもお気に入りの1着✿なので、ちょっぴり切ないケド…ま、いいか!
また新しく作ればいいンだからネ。(大量の布山、頑張って消費しなくちゃだし~…^^;)

画像ではaiの手が袖から出ていなくて、一見袖が長めに見えますが、アレ、本人がわざとやってたみたいです。なぜ??^^;

レースを挟んだ切り替え部分と、ぷっくりお袖がやっぱり可愛いですネ♪
ボトムスのふりふりかぼちゃパンツと相性抜群です❤❤

横浜旅行に間に合って、本当に良かった~♪♪(●^o^●)
旅行の画像も、のんびりとアップしていくつもりです。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村






 
[PR]
by kaori-mainiti | 2012-10-16 14:26 | コドモ服 | Comments(0)

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31