人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのマドレーヌ

先日ブログでの妊娠の報告で、お祝いのメールを届けてくれた方々、どうもありがとうございました♪
とっても嬉しくて、励みにもなっています^^*

こういう時、ブログをしていて良かったなァ~♪とか改めて思っちゃいました(笑)
来年の出産まで、マタニティライフを楽しみたいと思います!!

バラのマドレーヌ_e0173670_13321127.jpg


さて連休前のコトですが、幼稚園のお友達のおうちにお誘いしてもらったので、おやつにマドレーヌを焼いて
持って行きました。

この日は昼間、お布団も干せるほど体調も良かったので、ちょっと頑張ってみたのです。

バラのマドレーヌ_e0173670_13371693.jpg


バラのマドレーヌ_e0173670_13372839.jpg


焼き上がって、オーブンから出したばかりのマドレーヌ。
裏側はこんなカタチにぽっこり膨らんでいました。

バラのマドレーヌ_e0173670_13391534.jpg


バラのマドレーヌ_e0173670_13392981.jpg


焼き色がイマイチなのでちょっと分かりづらいですが、型から外すとこんな可愛いバラのカタチに。

バラのマドレーヌ_e0173670_13433958.jpg


ローズの色も可愛らしいシリコン製の型。
とても柔らかくて、スタッキングも出来ます♪

パン作りを始める時にいくつか材料を買ったネットショップで、とてもお安くなっていて、レビューの評判もとっても良かったので、思わず買ってしまったのです^^;

シリコン製の型って、高価なモノが多いみたいだけど、なんと1ケ980円!
オーブンに入れるのに、ふたつ入れるとちょうど収まるサイズだったので、2ケ買いしちゃいましたァ^^;
これなら一気に16ケ焼けちゃいます^^*
あらかじめ溶かしバターを刷毛で型に塗っておいたので、型離れも良かったです。

夏前に買って、焼くつもり満々だったのに、暑くなってからは焼き菓子を作る気に全くならず、今頃になってしまいました。。
夏にこの型でゼリーを作ったりはしていたのですが…^^;

マドレーヌのレシピは、ネットショップのモノを参考にしました。
無塩バターはカルピスバターを贅沢に使ったので、おかげでしっとり♪

本当は材料を合わせた生地を一晩寝かせた方がいいとのコトでしたが、スグに焼いても割と大丈夫でした。
美味しかったけれど、ちょっと甘めかな~??
もう少し甘さ控え目でもいいカンジでした。

バラのマドレーヌ_e0173670_13553480.jpg


ラッピングして持って行きました。
この型を使っただけで、なんだかお菓子作りが上手になった気分(笑)

ママたちにも可愛いカタチが好評で、コドモたちにも食べてもらえました^^*
今度はココアパウダーや抹茶パウダーを混ぜてみても面白いかな~??

この日はyokoちゃんの手作りスイートポテトケーキもいただき、とっても美味しかった~♪
yokoちゃん、いつもスゴイなァ^^*
パクパク食べて、レシピも教えてもらっちゃった☆

バラのマドレーヌ_e0173670_1413100.jpg


バラのマドレーヌ_e0173670_1411899.jpg


その日の晩、2回戦目を焼いてみました。

レビューで生地を入れ過ぎると膨らみ過ぎるとあったので、生地を控え目に5分目くらいにしておいたので、
思ったよりも生地が余り…。

型に入れてみたら、ちょうど使い切りました。
16ケ分と思ってレシピの材料を2倍にして合わせたのですが、レシピ通りでも16ケ軽々焼けちゃうカモ??

結局この日32ケのマドレーヌを焼いたコトに…(!)

1度目は焼き色がイマイチだったので、中段でレシピ通り焼いたあと、上段に移してさらに3分追加で焼いてみたら、今度はまあまあの焼き色に。
シリコンは熱の伝わりがイマイチみたいなので、裏側に比べて色白の焼き上がりになりやすいみたい。
しっかり焼き色が付いてる方が、バラのカタチも分かっていいかな??

バラのマドレーヌ_e0173670_1413553.jpg


コチラはそれぞれ小さくラッピングして、お義姉さんや友達にプレゼントしてみました^^*

バラのマドレーヌ_e0173670_14144776.jpg


残ったマドレーヌは冷蔵庫に入れて保存。

コチラはお気に入りの野田琺瑯のレクタングル。
いわゆるタッパーですが、ホーローだとプラスチックに比べて衛生的なのがいいですネ。
汚れが落ちやすいし、白いルックスも素敵!

パパのお弁当のおかずをまとめて作って、保存しておくのにも便利♪
冷蔵庫の中でスタッキング出来て、場所を取らないところもgoodです。

プレゼント用にもおすすめのバラの型、これからも活躍させたいと思います^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
by kaori-mainiti | 2009-09-28 13:28 | パンとお菓子

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31