人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳ケース

母子手帳ケース_e0173670_14475429.jpg


またちょっとお久しぶりの更新になってしまいました。

母子手帳ケース_e0173670_14481819.jpg


今日は母子手帳ケースのご紹介です?

コチラは中を開いた状態。
すみれ色のギンガムチェックが可愛らしい。
外側はビニールコーティングの水玉模様。ビニール素材なので、汚れにくいところがとてもいいです。

aiの時は、テキトーに作った自作のフエルトのケース(というよりはただ単にカバー?)を使っていたのですが、
ネットショップの雑貨屋さんでずいぶん前にコチラの母子手帳ケースを見掛けて、可愛いなァ~。もし赤ちゃんが出来るコトがあったら、こんなの欲しいなァ~と前からずっと思っていたのです。

でも二人目だし~…とか考えていたのですが、出産後はイロイロなカード類などを収納するのに便利だろうしと、やっぱり思い切って購入しちゃいました!!^^;

aiの時は、一応ハンドメイド?で、まだミシンをしていない頃だったので、端の処理の不要なフエルトでテキトーに作ったのですが、春先の出産後の季節以降は、なんだか暑苦しく…(笑)

せっかくハンドメイドをしてるンだし…と思い、母子手帳ケースの型紙なんかも見てみたのですが、なんだか
ピン!と来なくて…^^;
…で、結局気に入ったモノを買ってしまいました☆

母子手帳ケース_e0173670_14543986.jpg


「deuxC」のモノです。

母子手帳ケース_e0173670_14554427.jpg


ペンも一緒に収納出来ます。便利♪
お気に入りのペンの兵隊さん?

母子手帳ケース_e0173670_14564023.jpg


実はご兄弟もいらっしゃいます(笑)

母子手帳ケース_e0173670_14572968.jpg


そしてコチラの母子手帳ケースを選んだのはもうひとつ理由があって、以前ブログでも紹介したコトのあるペット
ボトルケースとお揃いだったりするからなのです。

コチラのボトルケース、もちろんペットボトルケースとしての使い方も出来るのですが、本当は哺乳瓶ケース
だったりするのです^^;

私が一時期、水分補給のために持ち歩けるボトルケースが欲しくて、探してこの哺乳瓶ケースを代用していたというわけ…。
少し前のコトですが、その頃は一日2ℓのお茶をまいにち取るようにしていたので、(あくまで自己判断ですが)
少しでも楽しく、まいにち水分補給出来るよう、ボトルケースはお気に入りのモノを!と思い、コチラを購入したのです。
今も水分補給には気を使っていますが、とりあえず正常なので現在はほどほどに…^^;

そして今日は、ほぼ1ケ月ぶりの健診でした。
現在14週です。
体長は7.7cmまで成長していました。前回の約2倍!!

初めて3Dのエコー画像を見せてもらったのですが、ただの白黒より分かりやすいし、結構よく動いてる!!
背骨なんかもはっきり見えて、しきりに手足を動かしていました~

aiの時は、この週数頃はまだ胎動なんかも全然感じなかったのに、今回は割と早くからなんだか胎動のような
モノを感じていて…。
ひょっとして、平均よりも赤ちゃんが大きいンだろうか??と思っていたのですが、先生からは「ちょうどいいカンジ」と言われました。

助産師さんから「経産婦さんは胎動を知ってるから、そう感じるのも早いのよ。」と言われて納得。
じゃあ、aiの時よりもお腹の膨らみが早いような気がするのも、1度伸びたコトのあるお腹の皮だからかなァ??
なんだか早いうちから膨らみ始めて、確実にお腹の人の居住エリアが拡大していってるような…。
でも実は、自前だったら嫌だなァ。。と思っている今日この頃…^^;

体重管理は割と厳しい産院なので、気を付けなきゃです。。

まだ産院にいるうちに、パパから電話が掛って来て「どっちか分かった??」と聞かれました^^;
エコーの時は、ちょうど真後ろ(?)を向いてしまい、私は背中越ししか見られなかった。。

aiの時は、性別を聞くとまれに怒る先生がいると聞いたコトがあったので(エコーは性別を知るためのモノじゃない的な…??)9ケ月まで性別を知らなくて、胎動も割と激しかったので、勝手に男の子だと思っていたンだよね…^^;

今回はどっちかなァ~??今度は?穏やかな人が出て来て欲しいなァ~
まずはその前に健康第一!だけどね。

今週は月曜日に聖天さまの秋季大祭に夕方から行って来ました。
出産予定日は春季大祭の日なので、次のお祭りの時にはもう生まれてるカモしれないンだよね~…なんだか
不思議。
でもaiのお稚児さんをしようと思っていたので、どうしようか思案中。。
ちょっとでも出産が遅れてくれたら、私も一緒に見られるンだけどなァ~^^;

火曜日はponkoちゃんが遊びに来てくれました。
今回はちょっと忙しく遊びに来たので、改めてまた来週お出掛けするので、今から楽しみ♪

そして昨日はaiの幼稚園の遠足でした。

でも行くのは先生と役員さんとクラス委員さんと園児だけ。
その他の保護者は行きません。

他の幼稚園に通ってるママに話すと、珍しいとよく言われる…^^;
一緒に行くのは、春の利根川遠足のみです。

今年は東武動物公園に行ったのですが、あそこ広いし、駐車場から入口まで結構遠いンですよね~。。
未満児の子も多かったので、結構大変だったようです^^;

aiは風邪気味だったけれど、元気に参加するコトが出来ました^^*
ずいぶん前から楽しみにしてたモンねぇ~
当日の明け方寝言で「とうぶどうぶつえん…」と言っていたほどだし…(笑)

暖かい日でしたが、出発の時には着ていた長袖園服、早くも行きのバスで脱いでしまっていたようです。。
帰りはもちろん裸足^^;

お友達たちと動物園に遠足に行けて、とても楽しかったようでした^^*
でも「ちょっと一緒に行きたいよね」と言っているお見送りのママたちもいて…確かにね~…^^;
幼稚園の遠足、ママたちも園児たちとちょっと行ってみたいカモでした。
春の遠足は土手まで行くだけだし…^^;

来週はお芋掘りがあるので、まだまだ気を抜けません!
風邪、早く治さないとネ☆



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村




 
by kaori-mainiti | 2009-10-22 15:20 | 雑貨

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31