人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あかぼり小菊の里まつり

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11214275.jpg


先週の日曜日、母とaiと私の三人で、あかぼり小菊の里まつりに出掛けて来ました。
ローカルな無料イベント第3弾!?(笑)

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_1124314.jpg


場所は赤堀町の北端に位置する磯区峰岸山斜面。
約25,000㎡に小菊 22,000株が植えてあるそうです。

私たちは丘の上にクルマを停めて歩きました。
丘の上から眺めると絶景!!

小菊たちは見頃を迎えていましたが、最高の見頃には1週間ほど早かったようです。
小菊の種類の関係で、全ての小菊が一斉に見頃を迎えるのは少々難しいようでした^^;

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11301314.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11304362.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_1131582.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11312256.jpg


奥に見える白い建物は清掃センター。その熱を利用した屋内プールのカリビアンビーチも併設されています。
この夏に家族で行って、その時の画像もあるのでそのうち載せますネ^^;

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11342166.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11343362.jpg


雪のような一面、白だけの小菊。雪原のようでとてもキレイ^^*

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11354285.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11355822.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11361251.jpg


この日はとてもいいお天気で暑いくらい。
でもやっぱり日差しがある方が、花たちもキレイに見えますネ。

黄色の小菊は光を反射して、眩しいくらいにきらきらしていました。一番目立つ色カモ??

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11384264.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11385731.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11391198.jpg


赤い小菊は大人っぽい秋の色。
赤い絨毯のようでした^^*

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11401028.jpg


お行儀よく整列!?
丸い小菊が一列に並ぶ姿は、とても可愛らしい♪

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11434283.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11441242.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_1144372.jpg


丘の下まで降りました。
物産展のようなお店がいくつか出ていて、結構賑わっていました~

それにしても第7回とは…!!
私は母に教えてもらって、一昨年くらいにこのおまつりを知ったのですが、そんな前から開催していたンですね~

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_1146557.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11492588.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_1149521.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11501123.jpg


あかぼり小菊の里まつり_e0173670_11502861.jpg


ボードには作業風景も掲示してありました。
新聞で読んだのですが、今年の小菊の里まつり、実は開催が危ぶまれていたそうなのです。

農家の方々の作業負担が大きく、今年は中止になりそうだったそうなのですが、小菊の里まつりを支持するたくさんの人たちの声で、今年はなんとか開催されるコトになったそうなのです。

私はただ眺めてキレイだなァ~なんて単純に思っていますが、こういう見えない方々の努力があってこの素敵な景色を眺めるコトが出来ていると思うと、なんだかとっても有難く…。。
でも実際、来年の開催はどうなるンだろうなァ~。。
出来れば続けて欲しいケド…☆

aiの希望で焼きそば(また!)を買って、またえっちらおっちら(死語)と丘を登って帰りました。
aiにとっては、このキレイな景色も退屈なだけらしく、滞在時間はものすごく短かったと思います(汗)
ま、確かにこの日は暑かったしね~…^^;

上り坂+強い日差し。
加えて妊婦で、しかも寝不足(前日aiが咳き込んだりして、夜中に何度も起きた)だったので、上り坂を登りながらもうクラクラ…☆
焼きそばを買って現金にすたすた坂を登って行くaiと母をはるか前方に見ながら、コレは一体何の罰ゲームだろう!?とか思いながら、ふらふらになって坂を登って帰った私でした~(涙)

ちなみに駐車場は、丘の下にもちゃんとあります^^;

あかぼり小菊の里まつり_e0173670_124711.jpg




あかぼり小菊の里まつり

今年は11月5日 閉園だそうです。


そういえば。
今朝ponkoちゃんから電話があって、なんと昨日左腕を骨折してしまったンだそう!!(驚)
この前遊びに来てくれたばかりで、来週また会う約束をしていたので、そのコトを気にして謝ってくれていて…☆
そんなコトは全然大丈夫だけど、ミニラちゃんもまだお世話に手の掛る年齢だし、ほんとビックリ!
今は実家にお世話になっていて、治るのには数週間ほどかかるとのコト(涙)
本人は電話で元気そうだったケド、ホント無理しないようにお大事にしてネ。
また治ったら、一緒にお出掛けしようね!



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
by kaori-mainiti | 2009-10-23 11:22 | おでかけ

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31