人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボア×リバティのベスト

ボア×リバティのベスト_e0173670_140514.jpg


aiのボアベストを作りました。

…前回コドモ服をブログにアップしたのは「いつ~!?」ってカンジですね^^;
すっかりご無沙汰…。。

…もともとハンドメイドしたモノをアップしたいと思って始めたブログなのに、この有様は一体…。。
そして、いつも幼稚園のお休み直前になってから作業を始めるという、なんとも腰の重い私です(涙)

でもこのベストには、腰の重い私をさらに重~くさせる原因が…。
シンプルなカタチのベストなので、去年作ったうさ耳パーカーに比べれば各段に簡単なハズなのですが、憂鬱(?)の原因はこのボア。

クルクルお花のようなボアで、見た目もとても可愛く、肌触りもふわっふわ~♪で作品にするとホントに可愛いボア^^*なのですが、いったん作業を始めると恐ろしいコトに…!!
なにが恐ろしいって、ボアの「毛」がです!
作業しているテーブルやその周辺、あらゆる場所がボアの「毛」で汚染されるのです~!きゃ~!!(ちょっと大げさ??^^;)

コチラのボアの「毛」はとても細かく、そこがまた美しい特徴だとも思うのですが、素人には扱いが難しいよォ~(涙)
かといって買ったコトを後悔はしていませんが、いざ作品に仕立てるとなると、なんというか勢いがないとね~…^^;

このボアは、アパレルショップやインテリア雑貨のお店でも見掛けたりしましたが、結構いいお値段。。
確かに高級そうな生地だもんね~^^;

生地だけだったらそんな高いモノではないので、大人用のポンチョなんかも自分で裏地を付けて作れるじゃん!なんて思ったりもしましたが、裏ではきっと同じような苦労があるハズなので、店頭ではちょっとお高いのかしらね~??なんて思ったりも…^^;

去年もこのボアを使って、パーカー部分やうさ耳部分を作ったりしましたが、今回は使う面積が多かったので、ボアの「毛」の汚染具合も半端ないモノでした。。
作業を始めたら、一気に進めるしかありません!!(かえって腰の重い私にはちょうどいい…!?)

このベストも、実は裁断だけはずいぶん前にしてあったンだよね~
どんだけ放置してたの!?ってカンジだけど…^^;

そしてさらに恐ろしいコトに、色違いで同じボアのベストの裁断済みのモノが私を待っていたりするのです。。
裁断の段階でボアの「毛」に恐れをなした私は、すっかり戦意喪失してこの時期に…^^;

でも作品が出来上がると、素敵なボア生地のおかげか、我ながら「可愛い~♪」とか自画自賛で思っちゃうので、今のこの勢いで一気に作っちゃわなきゃね!(でないと、お蔵入りになっちゃいそう~^^;)
そんなコト言って、ブログにアップするのはいつになるンだろ~!?ってカンジだけど(笑)

わわ!ボア生地の話題だけで、こんなに長々と力説しちゃった。。
え~と、本題の作品の紹介です(笑)

ボア×リバティのベスト_e0173670_14313880.jpg


ボア×リバティのベスト_e0173670_14323382.jpg


ボア×リバティのベスト_e0173670_14324560.jpg


今回はリバーシブルで着られるように作ったので、あえてタグは付けませんでした。

クルクルボアとお気に入りのリバティ カペルの組み合わせです♪
カぺルの素敵なこの色合いが、ちょっとシックで大人っぽい雰囲気??
サテンリボンもベストに合うように選んでみました。端がほどけないように処理してあります。

苦労した甲斐があって、なかなかオシャレな仕上がりだと思ってるのですが…^^*
aiも出来上がったベストを見て「可愛い~」と言ってくれました♪

ボア×リバティのベスト_e0173670_14382280.jpg


ボア×リバティのベスト_e0173670_1438379.jpg


ボア×リバティのベスト_e0173670_14384821.jpg


リバティを表にするとこんなカンジ。
面積が広いのでちょっと柄がうるさいカンジもするケド、ボアが内側にくるので寒い日にはこの方が暖かいカモ…??

ボアは伸縮性のあるニット生地なので、リバティと縫い合わせる時にもニット用のミシン針&ミシン糸を使いました。
途中で下糸がなくなったので巻きなおしたンだけど、相変わらず下糸巻くのが下手で…(涙)

裾は最後に手縫いでまつったのですが、もしお洗濯なんかする場合には、かなり不安な縫い上がりに…^^;
ま、ダメだったらまた縫えばいっか。(かなりアバウト…。。)

ボア×リバティのベスト_e0173670_21403641.jpg


ボア×リバティのベスト_e0173670_21405712.jpg


かなり分かりづらい画像だけど、とりあえず着画で~す^^;

さてさて、勢いがなくならないうちに色違いのベストに取りかからねば^^;
冬休み前までに間に合うかな~??自分次第なンだけどね~。。


今朝は朝からまたaiと格闘!
コレが嫌だ、アレが嫌だと幼稚園に着て行く洋服のコトで言い合いに…。。

そんなコトしている間に支度は遅れるし、バスには遅れちゃうしで(先生が迎えに来ちゃった。。)朝からガミガミ怒鳴っちゃったよ~…きっと先生にも聞こえたハズ!(恥ずかし~!!)
叱ってるンじゃなくて、私の場合、ただ単に怒ってるだけだよね~…分かってるンだけど、ついカッカしちゃう。。

私に怒られて、いつもは同じくらい怒ったりふてくされたりするコトの多いaiだけど、今朝はなぜかしょんぼりしながらバスに乗り込んで…。。私も先生がいたから、それ以上は声を掛けられず…。。
そんな姿を見ると「ちょっと言い過ぎたかな~…」とか胸が痛ンだりしてね~(だったら言うなよ!^^;)

今日はaiが帰ってきたら、反省も込めて?精一杯優しくしてあげようと思います。
そう思いながらもスグ怒っちゃうンだけどね~^^;
…恐い母さんでゴメン。こんなんで、冬休み大丈夫かしらね~。。



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村







 
by kaori-mainiti | 2009-12-15 14:01 | コドモ服

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31