人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの更新です。。

…と~ってもお久しぶりの更新になってしまいました。。

今年最初の産院の定期健診で「切迫早産の兆候がある。」と診断され、安静生活に入っていました。
今日で20日になります(涙)

全く自覚がなかったので診断された時は驚いたのですが、先生から
「家事は一切出来ない状態です。看護師から詳しい説明を聞いて下さい。」
と怖いくらい真剣な表情で言い渡され…。。

頭は真っ白になるし、不安で涙は出そうになるし…冬休みでaiも一緒に産院に行っていたのですが、動揺が大きくて、aiと会話していても
「どうしよう!どうしよう!とにかくパパに報告しなくちゃ…!!」
と焦るばかり。
aiの妊娠中は特にトラブルを経験していなかったので、余計に動揺してしまいました(;;)

その後看護師さんからの説明で、入院はしなくてもいいものの、処方された薬を服用して、自宅で安静に過ごすようにとのコトでした。
家事は×、もちろん車の運転も×、入浴も×(シャワーのみなら良い)で、洗面、トイレは自分で歩いて良いというもの。

aiもいるし、家事をしちゃいけないなんて無理です…!!と思ったけれど、看護師さんから
「入院よりはいいし、洗面、トイレは自分でしてもいいンだから、まだいいほうよ。」
と。。

この日はさらに悪いコトに、朝起きたら右目が充血していて、産院で会計をする頃には涙や目やにやらで前が見えない状態になっていて…でも動揺しながらも、とにかく運転して自宅まで帰らなければ行けません。。

本当は産院の帰りに、行政センターや図書館、買い物もして帰ろうと思っていたのですが、全て取りやめにして、やむをえず眼科だけは受診して帰宅しました。
結膜炎でした(涙)

結局パパとちゃんと連絡が取れたのは夜になってからだったのですが、この日から安静生活に。
aiの冬休みももう残り二日だったし、お腹の赤ちゃんが順調だったのがなによりの幸いです。

一番困るのが家事なのですが、お義母さんが洗濯をしてくれたり、おかずを差し入れてくれたり…実家の母が来てくれて、身の回りのコトをしてくれたり、話し相手になってくれたり…。
パパも仕事が終わってから、食事の用意や洗いもの、aiとの入浴などなど、とても頑張ってくれています(涙)
お義姉さんも、なにかあった場合には勤務中でも迎えに行けるからと言っていただき…とても心強かったです。。

周りの家族に支えられて、まいにち安静生活を送るコトが出来てるンだと感謝です…(涙)

ただ入浴が×なのがやっぱり辛い…。。
浴室をある程度暖めてから入ってはいるのですが、この季節、シャワーだけだとやっぱり寒い…!
風邪をひいても困るので、まいにちはシャワーを浴びていない状況です。。

安静生活に入って、最初は不安が大きかったり、自分で動いてはいけないコトをもどかしく感じたりはしましたが、お腹の赤ちゃんはまいにち元気に動いているし、先日の健診で安静は変わらなかったけれど、私の状態も悪くはなっていないようだったので、今は精神的にも安定しています。

ただ安静生活に入ったばかりの頃、いつもとは違う私や状況を感じ取って、aiが泣いたりするコトが多く…。。
素直に言うことを聞いてくれる時もあれば、号泣する時も…。
最近は大分この状態にも慣れて、落ち着いてきたカンジもしますが、aiにも負担を掛けているなァ~と感じています。。

自分にとっても今度のコトで反省するコトは多く…。
今まで平日買い物に行って、普通に重いモノを持ってしまったり、立ちっぱなしでいたりと、結果的にはお腹の赤ちゃんのコトを後回しにしていたのカモ…。。
周りの人たちも「無理しちゃった??」と心配してくれたりしましたが、「しなくてもいい無理」が多かった気がします。。

安静を言い渡された前日も、私がちょっと疲れていたので昼間はドコも出掛けず、でも冬休みでaiもおうちにいてなんだか申し訳なかったので、午後からふたりでおやつ作りを始めて…。
プリンを作ってからチーズケーキ、さらにそのままお夕飯の支度と、結局3時間近くキッチンにたちっぱなし…反省するコトしきりです。赤ちゃん、ゴメンね~(涙)

久しぶりの更新です。。_e0173670_11182796.jpg


画像がその時作ったプリン。今は反省です。。
そうでなくても浅い型に、浅めにプリンを入れてしまったので、かなりひらっべたい仕上がりに…。。
でも味は美味しかったです^^;

今もaiのお弁当など、やむをえずキッチンに立つ時には、椅子を用意して、なるべく座って作業するようにしています。
座りながらの作業はかなり効率も悪いけど、今はお腹の赤ちゃん最優先で。

少し前に、朝ごはん用に多めにソーセージを焼いてaiに出した時があったのですが、
「コレ、ママが作ってくれたの~??」
と、ただ焼いただけのソーセージにaiが大喜びしてくれて…不憫でなんだか涙が出そうになっちゃったよ。。
ゴメンね!赤ちゃんが生まれたら、また一緒にホットケーキ作ろうね!(涙)

読み返してみると、なんだか文がおかしなところもありますが、今はこんな風にまいにちを過ごしています。

今のカンジだと4月の出産までこの状態が続くのかな~??とも思ったり…。。
パパも仕事のあとの慣れない家事に疲れてるようなので、せめて簡単な家事と入浴ぐらい出来るようになるといいンだけどなァ~…(涙)

キッチンで腰を屈めて洗いものをしているパパの大きい後ろ姿を見ると、申し訳なくて…最初はパパが用意してくれた食事も、なんだかノドを通らなかった…。。
ただこんな状態になってみて、パパも意外とやれば家事が出来るンだなァ~と感心したりもしています。

家族の協力があって安静生活を続けていられるので、自分の不満を言ってはいけないなァ~。。とは思っているのですが、ゴールが見えてるとはいえ、やっぱり一日一日は長いですね…(涙)
以前はあっという間に一日が過ぎて、時間が足りない!と思ったくらいなのに…^^;

でも赤ちゃんが生まれたら、こんなにのんびりした時間を過ごすコトはなくなるだろうなァ~…と考えるコトにしています。

あと処方された薬に副作用がって、服用後しばらくすると動悸や息切れが続くのが少し辛いです。。
人によっては手のしびれも感じたりするそうです。
早産予防のためなので、仕方ないのですが…。。

そういえばもうひとつ報告があって、先日の健診で赤ちゃんの性別が判明しました!
またまた女の子です♪

aiはずっと「女の子がいい!」と言っていたので、とっても喜んでいました^^*
私自身も女の子の姉妹に憧れていたので、女の子と分かってとっても嬉しかったのですが、はっきり性別が分かってしまうと、「パパに似た男の子」も見てみたかったなァ~とか思ったり…^^;

周りでも「男の子がいい!」という声や「やっぱり女の子!」という声があったりしたので、性別が分かった日は報告するのがちょっぴり複雑でした^^;

パパは電話で赤ちゃんが女の子と分かって
「また女かよ~!」
と笑っていたので、実際はどちらが良かったのかな~??と思い、帰ってから聞いてみたら(aiが女の子だから)「次は出来れば男が良かったかな~」と言っていましたが、その割には今回も女の子の名前しか考えていなかったらしいです…。。

aiの時は最初からずっと女の子を希望していて、男の子の名前は全く考えずに、私に丸投げ状態…。
今回は男の子もいいと言っておいて、でも全く名前を考えていないってどうゆうことなのでしょう…??
本人いわく、男の子だったら名づけは私に一任したそうです。
う~ん。パパって一体…。。

それにしても、出産経験があるとはいえ、エコーの画像はいつ見てもちんぷんかんぷん(死語)ですね^^;

今回性別の判定が出来ると言われてお願いしたのですが、先生に「ココにハンバーグみたいなのが見えてるの分かります??」と言われても「???」

写っているシンボルが男の子のモノなのか、女の子のモノなのかエコーの画像では全然分からない(汗)
先生も「分からない?じゃあ、ココが割れてるのは??」と最終的にイロイロとヒント(笑)をいただいて、やっと女の子だと分かりました^^;

実はaiの時にも同じコトを思っていたのですが、胎動が大きいので今回こそは男の子カモ…!と思っていたので、女の子と聞いて、なんだか意外でした。
早くもaiに負けない、お転婆さんが出てきそうな予感…。。

すでに妊娠8ケ月に入っているので、性別は間違いなさそうです。

しばらく更新をお休みしていたのですが、安静生活はまだしばらく続きそうなので、ブログの更新ももうしばらくお休みしようと思っています。
またなにか動きがあったら、更新するコトもあると思いますが…。

でもブログを始めて以来、こんなに長く更新をお休みしたのは初めてでしたが、更新がなかった間もブログを覗いてくれたり、コメント下さってる方がいて、なんだかとっても嬉しかったです♪

出産後はきっと、今までのように思うようには更新も出来なくなるとは思いますが、それでものんびり更新して行けたらなと思いました^^*



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



 
by kaori-mainiti | 2010-01-26 12:44 | パンとお菓子

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31