人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友チョコ

友チョコ_e0173670_13342572.jpg


今日はバレンタインデーですね♪
我が家も私とaiで手作りチョコを作りました^^*

去年はmomoを妊娠中で、しかも安静を言い渡されていて、私が何も出来ない状態だったので、手作りバレンタインデーの「バ」の字もなかったンだよね。。
そんな状態で、去年のaiはすごくガッカリしていたので、今年はがっつりどっぷり(?)手作りチョコ作りを満喫しました~☆

パパにあげるチョコの前に、まずは友チョコの紹介です。

友チョコ_e0173670_13431047.jpg


友チョコ_e0173670_1340577.jpg


去年手作りチョコが作れなくてガッカリしていたaiですが、今年は「いつも遊んでいるお友達に友チョコをあげたい!」というので、一緒に手作りしました。
まだ幼稚園なのに、早くも友チョコデビューです^^;
…っていうか、よく「友チョコ」の存在を知っていたよね。。

コチラは実はキットのチョコだったりします☆
よくパンの材料を取り寄せている、クオカのバレンタインデーのキット。

クオカでは他にもイロイロな種類のキットを扱っていて、どれにしようか迷ったのですが、コチラは友チョコに便利な「苺クランチのロリポップ」♪
1箱で10本作れて、材料と型の他にラッピング材も全てセットで入っていて、とっても便利!
お友達に配れるようにと、2セット購入しました☆
ピンクと白の色合いも可愛くて、ハート型のロリポップがとってもキュート♪

まず2種類のチョコを湯煎で溶かして、クランチをまぜまぜ。
次に型に入れていきます。
テンパリングしなくても美しい艶が出て、感激!(笑)
aiは初めての友チョコ作りにわくわく♪

でも型に入れていく作業が、不器用な私たち親子には思ったよりも難しくて。。
私もaiも「半ば失敗!?」と思っていたのですが、冷蔵庫で固めたチョコを型から取り出したら、思ったよりも良く出来ていて、ホッとしました^^;
良かった~。。。

でも2本失敗してしまったので、そちらは私とaiで味見がてらいただきました☆

友チョコ_e0173670_13571331.jpg


友チョコ_e0173670_13552377.jpg


ラッピングしました。
予想以上にすっごく可愛い~♪^^*
まるで売り物のようじゃない!?(自画自賛(笑))

タグを付ける作業はaiには少し難しかったので、aiは袋入れ、私はタグを担当。
まるで内職状態(笑)

友チョコ_e0173670_13541360.jpg


友チョコ_e0173670_1474971.jpg


先週の連休前の木曜日は、午後の一日入園のために、在園児は半日保育で全員お迎えだったので、ちょうどいいので少し早かったけれど、友チョコをお友達に渡しました。
みんな「可愛い~♪」ととっても喜んでくれました^^*

…ただ、aiが仲良しのお友達に渡していたら、コドモたちがたくさん集まってきちゃって…。。
かといって全員に渡す分もなく、もらえなかった子たちに申し訳なかったなァ~と…。。。
でもグズグズしてると渡したい子たちが帰っちゃうし、aiもスグにでも渡したい!!というカンジだったし…。。。
渡すタイミングって、なかなか難しいですね。。
渡したい子を呼び出した方が良かったのかな~(汗)

そのコトをパパに言ったら「そんなコトばかり考えてると疲れるだけだぞ。」とか言われちゃいました☆
確かにその通りなンだけど、渡し方にちょっと反省が残った、初めての友チョコでした^^;
ま、親の私があまり深く考えずに、aiが渡したい子に渡せれば、それでいいのかな~??う~ん。。。


バレンタインデーとは関係ないのですが、少し前に嬉しいニュースが…♪
お友達のayaちゃんが男の子を出産しました^^*

ayaちゃん、出産おめでとう~!!
そしてお疲れさま☆

待望の王子ちゃんにメロメロのようだね^^*
新生児ちゃん、いいな~♪

momoの同級生がまた一人増えて、とっても嬉しいです^^*
里帰りはしないと言っていたので、ayaちゃんが落ち着いた頃に、可愛い王子ちゃんに会いに行かせてネ♪
赤ちゃんは可愛いケド、やっぱり大変だと思うので、無理しないようにお互い過ごそうネ。

momoは最近、自我が芽生えて来て、少しずつだけどモンスター化して来てるよォ^^;
可愛いコトに変わりはないケド、ただ癒されるだけの存在ではなくなって来ましたァ(笑)



ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
by kaori-mainiti | 2011-02-14 13:49 | パンとお菓子

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31