人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色 チュールスカート

春色 チュールスカート_e0173670_8323135.jpg


aiとmomoにお揃いのチュールスカートを作りました。
季節は秋だったのですが、なぜか春色…^^;

春色 チュールスカート_e0173670_833582.jpg


ブログのアップをしつつ、隙間時間を見つけてはちまちまと作っていたので、完成するまでに結構時間が掛ってしまいました。。
途中、aiに「早く履きた~い!!」と急かされ…^^;

サイズはaiが130、momoは90です。

春色 チュールスカート_e0173670_835387.jpg


私が履いているベージュのチュールスカートを見て(今年結構流行ってますよね??)aiが「こういうの欲しい!!」と言っていたのですが、コドモ用のモノって、あまり見掛けませんよね??
公園向きではないですし…^^;

ずいぶん前にCHECK&STRIPEの予約販売でチュールスカートのレシピ付きの生地を手に入れていたのですが、サイズ展開がaiの分しかなくて…。。
momoもつなぎのベビー服を卒業してからは「せっかく手作りするなら、姉妹お揃いで!」という気持ちが私の中で強くなっていたので、そのレシピは残念ながらお蔵入りに…^^;

でもその後、Hand made YONEさんのパターンに出会って、同じく豊富で素敵な色合いのチュール生地もゲット!
早速張り切って作り始めました♪

だって、姉妹でお揃いのチュールスカートなんて、可愛いじゃないですか~!?←興奮…??

春色 チュールスカート_e0173670_8355898.jpg


コチラの生地はライトパープル。
パープルというよりは、春が似合う、ピンクに近いような色合いです。

一緒に色違いで、パープルも購入しました。
コチラはまたのちほどご紹介しますネ♪

生地の質感はC&Sと同じような手触りで、ゴワゴワしたりせず、しなやかで優しい適度な伸びのあるソフトチュール生地。
コドモたちの肌にも優しい生地です。

C&Sではあずきミルク色とパープル(YONEさんが紹介していたダークパープルとよく似た色合いかな??)を1mずつ購入してあったので、momoの分もお揃いで作れるように、さらにもう1mずつ追加で購入してみました。

あずきミルクは淡い色合いなので、春向きのお色かな??

春色 チュールスカート_e0173670_8382781.jpg


裏地はこんなカンジ。
コチラの生地は、手芸屋さんで購入しました。

C&Sでは、裏地にやさしいリネンなどを紹介していましたが、私は普通の裏地を使用。
ちょうど合う色合いがあったので…♪

裏地はなるべく薄い生地が良いようです。
チュールスカートにボリュームが出過ぎてしまうので…。

春色 チュールスカート_e0173670_8373647.jpg


ウエストの切り替えにはリバティを。

ピンク色が可愛らしいカペル。
控えめで合わせやすくて、とても好きな柄です。
以前同じリバティを使って作った、シュシュともお揃い♪

着る時に前後で迷わないように、目印で小さなリボンを付けました。
コチラも同じ手芸屋さんで購入。

ウエストはゴムが回りやすいので、目立たないように数か所縫い付けてみました。
切り替え部分は着てしまうと見えなくなってしまいますが、可愛くてaiにもとても好評でした♪

作っている間も、女の子の魅力全開の素敵なパターンで、出来上がりを想像したりしながら、楽しくちくちく♪
ギャザーもとてもキレイに出るチュール生地で、私も作業中テンションが高かったです(笑)

こんな時、女の子のママで良かったなと思っちゃいますネ♪

春色 チュールスカート_e0173670_8411449.jpg


ちょっと分かりづらいですが、着画です。

aiがずっと完成を楽しみにしていてくれたので、お休みの日に早速履いてくれました♪
姉妹お揃いで、ふたりとも可愛いぞォ~!!(自画自賛(笑))

ちなみに上に着ているお揃いのキルトニットトレーナーは、Biquetteのモノ。

これだけ年が違うと、普段なかなかお揃いのモノを見付けられないので、お揃いで、しかも可愛いデザインのモノを見つけると、とっても嬉しくなっちゃいます♪
こんなに可愛いくて、しかも凝ったつくりなのに、意外にプチプラなのも嬉しい!

ただいまお揃いで、うさ耳のフード付きラグラントレーナーを製作中。
冬休み中に着られるようになる…かな??^^;

作りたい服がたくさんあるのですが、なかなか手が回らず…。。
でもなるべく隙間時間を見つけて、まめにちくちくしようと思っています☆

でも意外に、momoが生まれる前よりも、隙間時間作戦?で、お裁縫も進んでいるような気が…。

momoの相手をしながら、なかなかまとまった時間ちくちくは出来ないので「今日はマチ針だけでもいいから打とう!」とか「今日はチャコで印付けだけ」というふうに、例えほんの少しの時間でもいいからと、なるべくまいにち手を加えて、まめにちょこちょこ作業するようになったからかな??
ま、もどかしくて「一気に進めたい~!!」と思うコトもしばしばだけどネ…^^;

あとはaiひとりだけの時よりも「姉妹でお揃いの服」を作るのが、楽しいからかな??

春色 チュールスカート_e0173670_8423814.jpg


久しぶりに、以前遊んでいたキッズキャッスルテントを出してみました。
う~ん。こうして見ると、なんだかとってもメルヘン(笑)

momoよりも、かえってaiの方が喜んで遊んでいたりして…^^;

春色 チュールスカート_e0173670_8435527.jpg


春色 チュールスカート_e0173670_8432390.jpg


中はふたりでも、十分に遊べる広さ♪
ふたりの秘密基地??

もはや着画とは、全く無関係な図になっていますネ^^;

春色 チュールスカート_e0173670_844333.jpg


春色 チュールスカート_e0173670_8414595.jpg

余談ですが、いつだったかパパの方が私とコドモたちよりも先に帰宅していたコトがあって、私が家の中に入ると、リビングにいるハズのパパの姿がない…。。

おかしいなと思い、おもむろにテントの中を覗くと、中で膝を抱えて隠れているパパを発見!(爆)
パパでも全然隠れられる広さですが、その時はあまりのミスマッチぶりに、ちょっとした戦慄が走りました。。

パパ、はっきり言ってあの時はかなり怖かったよ…。。
だって、普段姉妹が遊んでいる姿とは、全然違う絵だったンだもん(笑)

春色 チュールスカート_e0173670_8453090.jpg


春色 チュールスカート_e0173670_9232319.jpg


あともう少しでクリスマスですネ♪
我が家も11月末にツリーを出しました。

今年はmomoがちょろちょろして大変なので、組み立てもパパに手伝っていただきました。
飾り付けはaiがかなり頑張ってくれましたよ♪

ただ、momoがまるでりんご狩りのごとく?ツリーの下の方に付いているオーナメントを取ってしまうので、全体的に飾りは上に方に付いています^^;

夜になるとイルミネーションも点いて、毎年のことながら、うっとり…♪
相変わらず、ツリートップがないままだけどネ^^;

今年は小さくて愛らしい、木製のりんごのオーナメントを買い足しました。

aiはサンタさんからのプレゼントをとっても楽しみにしていて、そわそわ…^m^

春色 チュールスカート_e0173670_8411244.jpg


ちなみにaiの今年のお願い事がコチラ。
かなりの時間を掛けて、カラフルな字でお願い事を書いていました。

サンタさんに分かるように、ちゃんと絵も描いてあったりして…なんだか可愛い(笑)
プレゼント、ちゃんと届くといいね!^^*


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


by kaori-mainiti | 2011-12-20 08:26 | コドモ服

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31