人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルティングジャケット

キルティングジャケット_e0173670_7583125.jpg


今朝の地震、結構大きかったですね~。。
慌ててファンヒーターのスイッチを切りましたが、大事に至らず良かったです。。
もう少しであの震災から1年になりますが、最近地震が頻繁にあって、なんだか怖いなァ~。。

さてさて。
aiとmomoにお揃いでキルティングジャケットを作ってみました。

私にとっては、初めての大物!?
アウターは初挑戦でした☆

アウターともなると、さすがにaiとmomoお揃いのモノはなかなかないので、思い切って作ってみるコトに。

年明けからちまちまちまちま作業していたので、二人分作るのに、かなり時間が掛ってしまいました~^^;
寒い季節が過ぎちゃう~(汗)

キルティングジャケット_e0173670_7561812.jpg


パターンはC&Sです。
HPのfabric talkを見て、いつか作ってみたいなァ~☆とずっと思っていた憧れのパターン。

パターンをパターン紙に写す作業が苦手な私ですが、憧れのパターンだったので、二人分頑張りました!
momoが寝ている時に、集中して作業!!
でもかなり疲れるので、短時間に集中して作業するのが、ちょうどいいみたいです^^;

生地はfabric birdのナイロンフラワープリント2のキルティング。色はクレイ。
結構人気のある生地だったようで、雑誌のCotton Friendなどでも、コチラの生地で作ったジャケットが紹介されていました♪

生地の厚みとしては、ジャケットにしては薄めなので、扱い安い分、防寒としてイマイチかなァ^^;
車で出掛ける場合には、ちょうどいいカモしれません。

生地を注文する時、色選びで最初かなり悩みました。。
柄は可愛らしいフラワープリントでとっても気に入ったのですが、女の子らしいロータスピンクにするか、それとも無難にクレイかビターチョコか…。。

レビューを参考にして、迷った末にクレイにしました。
ピンク系のモノと合わせるコトが多いので、アウターは無難な色の方がいいかなァ~…と。

でも裏地が結構濃いネイビーだったので、完成してみたらなんだか男の子用のジャケットみたい…^^;
ビターチョコの方が、まだ女の子らしかったかなァ。。
母にも地味だと言われました^^;

まァでも、コレはコレでナチュラルでいいカンジかな??
でも裏地がブラウンとかだったら、もっと良かったのにな^^;

キルティングジャケット_e0173670_7585582.jpg


キルティングジャケット_e0173670_7595981.jpg


ナイロンのキルティングを扱うのは初めてだったので、ちょっと緊張しました。。

キルティングって、裁断したところからどんどんステッチが解けてきてしまうので、裁断したら、なるべく集中して作業しないとなのです。。(あと用がない時はなるべく触らない!)
でもキルティングにしては薄めの生地だったので、とても縫いやすかったです。

今回から初めてサイズタグを付けてみました!
aiの時に作ったモノは、あとからサイズが分からなくなるコトが多かったので、前からあったらいいなァ~と思っていたのです。

コチラのタグは、サイズが刺繍してあるタイプなので、洗濯などで薄くなる心配もなし♪
C&Sのタグに一緒に付けてみたのですが、サイズタグを付けただけで、なんだかハンドメイドがステップアップしたような気分に…(笑)

タグ自体はお値段もめちゃくちゃお安くて良かったのですが、1m単位で売られていたので、絶対に使い切れないような量が…^^;
とりあえずチョキチョキ切って、ボンヌママンの小さな瓶に収納しました。

キルティングジャケット_e0173670_7592276.jpg


キルティングジャケット_e0173670_759382.jpg


ポケット部分。

キルティング用のニットテープとアメリカンホックはC&Sで。
ニットテープも始めて使ったのですが、ジャケットの縁取りにピッタリ♪
色はブラウンです。

C&Sのsewing lessonを参考にして、手芸用の両面接着テープを使ってニットテープを縫いつけたのですが、コレってすごく便利だったンですね~!

普段ハンドメイドにしてもミシンにしても、テキトー自己流!なカンジの私なので、目からウロコのようなコトがよくあります^^;
こんなコトも知らなかったのか~自分!みたいな^^;

慣れない接着テープの扱いで、アイロンと格闘しながら作ったので、ポケット部分が出来上がるのにも結構時間が掛りました^^;
慣れたらスムーズに出来るようになりましたが。。

ポケットには小さなイニシャルタグと、可愛らしいモチーフ^^*
それとC&Sのうさぎさんのタグを♪
シンプルなジャケットに、ちょっぴり遊び心をプラスして。

キルティングジャケット_e0173670_801340.jpg


キルティングジャケット_e0173670_803183.jpg


キルティングジャケット_e0173670_81545.jpg


ちょっと画像が見づらいですが、フード部分には、ポイントでレースを挟んでみました♪

キルティングジャケット_e0173670_805187.jpg


キルティングジャケット_e0173670_812560.jpg


フードの中。

キルティングジャケット_e0173670_813629.jpg


脱いだ時にも可愛いく見えるように、見える部分はバイアステープで処理してみました。

でもバイアステープの処理がかなり中途半端で…。。
肩とフード部分以外は、完成してから処理したので、端の部分はレースを付けてごまかしています^^;
知らずに見たら、可愛いポイントに見えるかな??(汗)

キルティングジャケット_e0173670_8194658.jpg


着画です。

キルティングジャケット_e0173670_820530.jpg


キルティングジャケット_e0173670_8202458.jpg


母の誕生日当日は、aiがインフルエンザで学校をお休みしていたので、ちょっと遅れてプレゼントを贈りました。
母のリクエストのバラの花束♪

「花屋さんで着画を撮ったら素敵カモ~??」と、ちゃっかり店内で撮影(笑)
なんだかロケ気分(笑)
花屋の方にも「姉妹お揃いの服で可愛いですね~」と褒めていただきました^m^

アウターもお揃いになると、やっぱり可愛いですネ♪
作って良かった^^*

色合いは確かにちょっと地味だけど(まだ言ってる…^^;)ボトムスと合わせやすくていいカモ??
チュールスカートと合わせてもいいカンジです♪

着丈はまだちょっと長いですが、意外とタイトなシルエットでした。
もうちょっと余裕があってもいいような…。。

アメリカンホックはコドモたちにはちょっと固いようで、aiに「やりづらい」と言われてしまいました^^;
アメリカンホックも付けるのは初めてだったので、最初悩みました。。

慣れてきたら金槌でガンガン出来るようになりましたが、音がかなり響くので、まるでうちの中に大工さんがいるよう。。
あまりにも音が響くので、寝ていたmomoを起こしちゃったりしました^^;

キルティングジャケット_e0173670_8204095.jpg


キルティングジャケット_e0173670_8205852.jpg


普段お花屋さんに来るコトがあまりない二人(特にmomoは初めて??)は、色とりどりのキレイなお花たちに見とれていました~^^*

キルティングジャケット_e0173670_8211698.jpg


母へのプレゼントの花束が出来上がりました♪
キレイだね~^^*

momoはaiが持っている花束に興味津々♪

キルティングジャケット_e0173670_8214991.jpg


キルティングジャケット_e0173670_8223339.jpg


「momoちゃんも持つの??じゃ、気を付けてネ。」

キルティングジャケット_e0173670_822865.jpg


「お花壊れちゃうよ!?momoちゃん気を付けてね~!」
aiも後ろでヒヤヒヤです^^;

キルティングジャケット_e0173670_8231646.jpg


momoは最後までなかなか花束を離してくれませんでしたが、プレゼントの花束は母に喜んでもらえました^^*

実はこの生地の他に、一目惚れしたキルティングの生地があって…。。
でもいきなり本番で作るのは自信がなかったので、練習…というわけではありませんが、今回コチラの生地でジャケットを作ってみた次第です^^;

1度作って、少しは自信が持てたので、今度は秋になる前に余裕を持ってもう1度ジャケットを作ってみたいと思っています♪
厚みは普通にあるので、今度は真冬の防寒用にもなりそうです。

キルティングジャケット_e0173670_1025076.jpg


昨日は久しぶりの雪で、aiは大はしゃぎ!でしたが、まさか平地でもこんなに積もると思っていなかったので、一面の銀世界にビックリでした☆

キルティングジャケット_e0173670_1034952.jpg


コチラは今朝のキッチンの窓からの眺めです。
雪原に霧が立ち込めて…なんだかとっても幻想的でした♪

我が家は今時にしては珍しい、壁付けのキッチンなのですが、私はこのキッチンの窓から外を眺めるのが好き。
東向きのキッチンの窓からは、遮るモノが何もないので、とっても眺めがいいのです♪

キルティングジャケット_e0173670_1093746.jpg


その日によって違う表情をしてるから不思議ですね~

キルティングジャケット_e0173670_1083357.jpg


ちなみにこの日は、お隣りの畑から昼間もや?が上がっていました。
面白かったので、思わずパチリ☆

aiは学校でお友達と雪遊びをしたりして、雪を満喫したみたいです^m^
私が住んでいるこのあたりは、1年に1、2回くらいしか雪が降らないモンね。
私もコドモの頃は、雪が降ると嬉しかったなァ~☆

aiが下校してから、momoも一緒に庭で雪遊びをしました。
去年雪が降った時は、momoは今よりもまだもっと赤ちゃんだったので、雪に触ったのは、昨日が初めてでした^^*

長靴で雪の中をさくさくお散歩♪
意外に転ばずにちゃんと歩いていました。

aiのリクエストで、一緒に雪だるまを作ったり…♪
と言っても、aiの手袋はすでに学校でびっちょりだったので、手袋をしている私がほとんど作ったンだけどね^^;
小さい雪だるまを作って、玄関に座らせてあげました^^*

30分くらい遊んで、ひととおり雪を満喫したので、私とaiは家の中に入ろうとしたのですが、momoは逃げてしまって入ろうとしません^^;
よっぽど楽しかったのかなァ。。

でも、君、寒さで唇の色が紫になってきてるよォ^^;
手もかじかんで、真っ赤だし…^^;

しばらく格闘の末、ようやくおうちの中に入ってくれました。
雪遊び、楽しかったネ!また出来るといいね^^*

わわわ。
今回のブログ、やたらと長くなってしまいました。。

心配していた喉の痛みも和らぎ…おねえさん、ありがとうございました♪

今日から3月…あっという間ですネ!
ハンドメイドも頑張りつつ、aiが春休みに入る前に、ブログのアップも頑張ろうと思います!!

着画の画像、追加でアップしました♪
お花屋さんでの着画から、約半年後の画像です^^;

キルティングジャケット_e0173670_9274940.jpg


キルティングジャケット_e0173670_9253995.jpg


                  ロケ地 山下公園中央広場 噴水前(笑)

キルティングジャケット_e0173670_929062.jpg


キルティングジャケット_e0173670_9281542.jpg


キルティングジャケット_e0173670_9302362.jpg


                ロケ地 山下公園「赤い靴はいてた女の子」像
                      後姿が多くてすみません^^;
 
キルティングジャケット_e0173670_9312614.jpg


キルティングジャケット_e0173670_9314318.jpg


                      マリンタワー展望台にて

半年前に初めてジャケットを着た時に比べると、ふたりともなんだかちょうど良くなってる~??(汗)
コドモの成長は著しいですね☆

このキルティングジャケットは、本命の生地の前の練習(!?)のつもりで作ったモノなのですが、イロイロとつっこみどころ(汗)も多くて…^^;

ホント今頃になってしまいましたが、そろそろ本命の生地で取り掛ろうかなァ~とか思っているのですが、着画を見ると、90サイズ&130サイズって、かなり微妙なカンジ…??(汗)

でもパターン自体が130までの展開なので、今からサイズアップは出来ないンですよね~。。
もうすでに生地も用意しちゃってあるので、今から違うパターンというのも用尺の心配が…。。

やっぱり練習用を作らないで、ぶっつけ本番で作っちゃった方が、長く着られたのかなァ??
でもでも、思った通り完成度低過ぎだったし…(涙)

まだ今年、来年くらいは頑張って着られそうかしら??
それにしても、練習して少し学習出来たのはいいケド、時間が経ち過ぎて、忘れてしまっている部分も多々ありそう…^^;(意味ないじゃん!!(笑))

取り掛る前に、今回は他の方のブログなどもイロイロと参考にさせていただいたのですが、皆さん本当にとても素敵な作品ばかりで~…ゴイス~!!!

う~ン。。こんなにつっこみどころの多いジャケット、よくブログに堂々とアップしてるなァ~私。。
ちょっと恥ずかしいカンジですが、自分への覚え書きというコトで^^;

本命生地では、もうちょっと上手に作れるといいなァ~☆
頑張らなきゃ!!^^;

ちなみに今回キルティングジャケットと合わせているボトムスは、ぶどう色のふりふりかぼちゃパンツ
ジャケットの中に着ているのは秋色フルーツカシェのシンプルラグランプルオーバーです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。





 
by kaori-mainiti | 2012-03-01 07:53 | コドモ服

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31