人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足利叢林(あしかがそうりん)

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_739090.jpg


え~、aiが春休みに入る前に、怒濤の更新です(笑)
ブログの更新を頑張っているので、その分今度はソーイングが全く進んでいませんが…^^;

今年の2月に行った、きゅーぴーちゃんとのカフェデートの模様です♪
今回は馴染みのある足利!

私が前から気になっていた、足利叢林にお邪魔して来ました~

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7431153.jpg


場所は「大日様」の愛称で親しまれている、鑁阿寺のスグ近く!
足利観光の中心ともいえる、情緒ある石畳の大門通り。

確か以前はお茶屋さんがあった場所…??

風情ある石畳の通りとマッチした、どこか懐かしい外観…。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7435739.jpg


お店の名前は足利叢林(あしかがそうりん)
漢字が難しくて、私は最初なんと読むのか分かりませんでした~^^;

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7433047.jpg


コチラがカフェの入口。入る前からワクワク♪

大門通りを訪れたのは久しぶりでしたが、観光でそぞろ歩きしている人たちも結構いて…。
活気も出て、なんだかどんどんオシャレになっているような気がしました^^*

鑁阿寺、足利学校、素敵な石畳…加えて周辺は景観に配慮した雰囲気のある建物や、素敵なお店も点在しているので、散策にはもってこいですネ♪

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7452190.jpg


そうそう。コチラのカフェは、ココファーム・カフェの系列店とのコト。

カフェのお隣りには、ココファームワイナリーの他、足利土産を買うコトが出来るショップも併設されています♪
まずはランチから。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7462617.jpg


足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_74747.jpg


店内は和と洋が融合したような、古いけれども新しい、落ち着いた雰囲気の素敵な空間♪
奥には大人の雰囲気漂うカウンターもあり、夜はバーになるそうです。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7465113.jpg


私たちが案内された席は、奥とはまた違った雰囲気で、日差しが降り注ぐ明るい窓辺のテーブル。
膝掛けの用意がされているのは、女性には嬉しいサービスですネ♪

コートはスタッフの方が預かってくれて、コートハンガーにスマートに掛けてくれます。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7473197.jpg


まずはメインの前に、三点小鉢から。

コチラのカフェでは三種類のランチが用意されていましたが、全てのランチに三点小鉢、暖かいおうどん、ごはん、ドリンクまで付いて、なんと1000円という嬉しいお値段!
気負うコトなく、気軽にランチを楽しむコトが出来ちゃいます♪

小鉢は名水で名高いあの出流原のお豆腐を使った冷奴、バルサミコ酢の風味が効いているマッシュポテト、新鮮なサラダの三種。

出流原は私も何度か行ったコトがありますが、透きとおるような水の美しさが神秘的で、なんだかとっても不思議な場所ですよね。
あの名水を使ったお豆腐をカフェでいただけるなんて…♪
冷奴は瑞々しい味わいで、とても美味しかったです^^*

小鉢ひとつにも足利の名品を使って…足利叢林の足利への思いを感じますネ。
前菜をいただきながら、きゅーぴーちゃんとのおしゃべりも弾みます♪

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7481478.jpg


ドリンクのコーラ。
コーラは私にとって、アルコールの代用品(笑)

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7485345.jpg


ランチは迷いに迷って「豚旨煮」に。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7491173.jpg


柔らかく煮込まれた厚みのあるお肉と、食欲をそそる香りと照り♪

ランチからかなりガッツリですが、お肉大好きな私には嬉しいボリューム(笑)
肉食女子よろしく、美味しくいただせていただきました♪

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7493110.jpg


ランチに暖かいおうどんが付いているのも嬉しいですネ。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_750154.jpg


きゅーぴーちゃんがオーダーした「スパイシーカレー」
カレーのスパイシーで刺激的な香りが、食欲をそそります♪

ランチでは他に「名古屋コーチンつくねと野菜の小鍋仕立」があって、コチラもすごく気になりました♪
大門通りという立地と、ごはんが中心のメニューというコトもあって、店内は年齢層が高いお客さまも結構いたような気がします。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_751519.jpg


奥にあるどっしりとした蔵作り風の扉の奥は「旬風うらら」
一日何組かのお客様限定で、素敵なコース料理をいただけるというレストランです。

叢林のスタッフの方にお話を伺って、私もきゅーぴーちゃんも興味津々!
「6月のバースデーランチにいいカモ♪」と思ったのですが、営業は夜だけとのコト。。う~ん、残念。。

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7503241.jpg


きゅーぴーちゃんとおしゃべりしながら、ランチのあともちょっぴり長居していたのですが、スタッフの方から「コチラはサービスです。」と言われて、かりんとう饅頭のサービスが…♪

かりんとう饅頭はお隣りのショップで販売されているモノなのですが、かりかりの食感に、お味はまさにかりんとう!で、とっても美味しかったです^^*

でもまるまるひとつ出していただいて、なんだかとても悪い気がしたのでスタッフの方に聞いたら「カタチが少し崩れたモノなので、お気になさらず。」というコトでした。
え~でも全然売り物!ってカンジでしたよォ。私たちが長居していたかしら??^^;
なんだかすみません。。とっても美味しかったです♪

足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7535954.jpg


足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7525418.jpg


足利叢林(あしかがそうりん)_e0173670_7531410.jpg


帰りにお隣りのショップを覗かせていただきました。

足利土産にココファームのワインなど、充実の品揃え!
ディスプレイもとても美しくて、まるでギャラリーのようでした♪

きゅーぴーちゃんはカフェで最後にいただいたかりんとう饅頭を気に入り、お土産にお買い上げ♪
素敵な足利叢林でのランチでした^^*

次回はてくてく足利散歩をお送りしたいと思います♪


足利叢林(あしかがそうりん)

場所 栃木県足利市大門通り2376
TEL 0284-64-7772

カフェ 11:00-23:00
ショップ 11:00-18:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




 
by kaori-mainiti | 2012-03-15 07:36 | カフェ

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31