人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8484583.jpg


楽しかったギャラリーI「ミッフィーはどこ?」をあとにして、屋外展示場へと向かったのですが、外は相変わらずのお天気。。
時々小雨が降ったりやんだりと、安定しない空模様が続いていました。

少し歩くと、コドモたちが遊べそうな屋内の展示場があったので、ひとまずコチラを見学するコトに。

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_851579.jpg


ここは子供たちが中に入って自由に遊ぶことのできる彫刻「しゃぼん玉のお城」や「モグラパイプ」などがあるこども美術館♪
すっごく楽しそう~❤

aiとmomoも早速探検です^^*

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8525257.jpg


夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8582022.jpg


夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_92218.jpg


「しゃぼん玉のお城」はダイヤモンドの結晶構造を拡大した物なのだそう。
まるで氷のようなカプセルがたくさん組み合わされていて、見た目にも美しく、それにとっても涼しそう!?

子供たちが遊びの中で、自然の造形の面白さを体験するコトができる、プレイ・スカルプチャー(遊戯彫刻)の作品なのだそう☆

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8533176.jpg


夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_854082.jpg


aiはカプセルの中を自由に移動して、とっても楽しそう♪

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8543251.jpg


一方momoはというと…。。

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8585321.jpg


さすがにaiのように、カプセルの中を登ったりは出来ません^^;
でもカプセルの中に出たり入ったりして、それなりに楽しんでいるようでした♪

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_855082.jpg


私には「しゃぼん玉のお城」というより、氷のお城のように見えました。

透明なカプセルが複雑に組み合わされていて、下から眺めているだけでもとってもキレイ❤
でも画像だと、若干暗めに写っているのが残念ですね~。。

すご~く涼しそうに見えますが、空調などはない屋内は結構蒸していて、それなりに暑かったです^^;
まァ、熊谷の暑さに比べたらまだまだ天国だけどネ(笑)

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8553734.jpg


コドモたちの作品もたくさん展示されていました♪

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8561229.jpg


「けんけんぱっ!」

カラフルなパネルの上で「けんけんぱ」をすると、その通りに音声が鳴る楽しい展示♪

…アレレ??
よく見ると我が家のパパさんが後ろで倒れていますネ^^;

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8574979.jpg


美ヶ原高原美術館というと、屋外展示場を連想しがちですが、コドモたちが楽しめる展示もあって、充実した時間を過ごすコトが出来ました^^*

こども美術館楽しかったネ♪

夏の信州ビーナスラインの旅④ 美ヶ原高原美術館 こども美術館_e0173670_8572491.jpg




ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ



 
by kaori-mainiti | 2012-09-23 08:59 | 旅行

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31