人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10431882.jpg


もう6月も後半で、ホント今頃なカンジ^^;なのですが、GWに長瀞へお出掛けした時のコトを、家族の覚え書きとして綴ろうと思います。
よろしければこれからしばらくの間、お付き合い下さいネ☆

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10493539.jpg


やってきました!GW真っ只中の長瀞!!\(^o^)/
朝はうす曇りで肌寒いくらいでしたが、長瀞に着いた頃には晴れてとってもいいお天気に♪

今回は我が家にしては珍しく、パパの提案で電車を使って長瀞へ。
熊谷駅からのんびりと電車に揺られてきたのですが、普段はほぼ全くと言ってもいいほど電車を利用しない生活を送っているので、電車での移動はとても新鮮でした(笑)

というわけで駅から一路、パワースポット「宝登山神社」を目指します。
ちなみに秩父鉄道長瀞駅からは、徒歩で15分ほどの道のりです。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10491670.jpg


お気に入りのTシャツで、ご機嫌なaiとmomo。

今日は地元・妻沼のゆるキャラ「えんむちゃん」のお揃いのTシャツに、ボトムスはリボン柄のふりふりかぼちゃパンツで、姉妹お揃いコーデ❤
最近はふたりともブルー系がお好みらしい??

リボン柄のふりふりかぼちゃパンツは、以前委託用に作った90サイズをふたりがとても気に入ったので、あとから姉妹にもお揃いで作りました。
以前ご紹介した「bichette リボン柄のふりふりかぼちゃパンツ」は→コチラ

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1052851.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10535419.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1054142.jpg


新緑が目に鮮やかな、とても気持ちのいい季節。
木陰は涼しくとても快適で、参道脇には可憐な花も咲いていました。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10592413.jpg


途中、こんな可愛らしいイスが並んでいる場所も。
まるで小人たちが出てきそうな、メルヘンチックな雰囲気!

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10585819.jpg


見事な竹林の奥には、趣のある家屋が見えました。

竹林の奥にあるのは、国の指定重要文化財「旧新井家住宅家」とのコト。
すご~く気になったので、次回はぜひ訪れてみたいな。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_10484612.jpg


一際目を引く大きな木。その下にあるのは観光用のトイレです。

長瀞駅からここまで意外と距離があったので、宝登山神社を訪れる前にここでちょっぴり休憩するコトに。
宝登山神社はもう目の前です。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1131961.jpg


それにしても、ホント新緑がキレイ~♪

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_114493.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1058037.jpg


宝登山神社の境内には、なんともいい雰囲気の売店が♪

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1142448.jpg


コチラは黄金だんご(1本300円)
う~ン、、すっごく美味しそう…!!(>_<)

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1152927.jpg


コチラの建物の裏手には…

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1144292.jpg


大きな池がありました。
なんだか心が落ち着きますね~^^*

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1155630.jpg


青空に映える、本殿下の二の鳥居。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1154385.jpg


宝登山神社(寶登山神社)は秩父三社のうちの一つ。
日本武尊の伝説や、火災除け、盗難除けなどにご利益があるそうです。

またあの有名な旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン フランス語版改訂第2版」に掲載され、一つ星の評価を受けたのだそう!すごいですね~☆

GWということもあり、宝登山神社には多くの方が参拝に訪れていました。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1161698.jpg


本殿へと続く石段は厳かな雰囲気。
石段の先には美しい本殿が姿を見せてくれています。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_116295.jpg


木立に囲まれた石段は清々しく、マイナスイオンも感じられました。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1194116.jpg


極彩色に彩られた本殿は、思わず見惚れてしまう美しさ!

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11123396.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11121317.jpg


現在の本殿は江戸建築の技巧である「唐波風権現造り」により、明治初期に建てられたものなのだそう。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11175621.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1118131.jpg


欄間には「二十四孝」を始め、表情豊かな多くの彫刻が鮮やかな色彩で施されています。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11172614.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11125454.jpg


GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_1113833.jpg


凛とした佇まいの狛犬。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11132961.jpg


石段をゆっくりと降りて、次は宝登山ロープウェイを目指します。
たっぷりのマイナスイオンに癒された、厳かなパワースポット「宝登山神社」でした。

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_13382984.jpg


最後に二の鳥居奥にあった場所にて、パチリ☆
この場所、なにやらmomoが気に入っていました^^;

GWは長瀞へ行こう!① 宝登山神社_e0173670_11221757.jpg


宝登山神社

住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
TEL 0494-66-0042
最寄り駅 秩父鉄道長瀞駅[出口2]から徒歩約15分

「GWは長瀞へ行こう!」は②へと続きます(笑) 


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


人気ブログランキングへ

by kaori-mainiti | 2015-06-23 10:36 | おでかけ

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31