人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム

ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11165521.jpg


pattern : 無料型紙工房ことろ 
ダッフィー:サンタコート(フードアレンジあり)、ダッフルコート(フード部分のみ)、ハーフパンツ(アレンジあり)
シェリーメイ:シンプルポンチョ(アレンジあり)、レース付きギャザースカート(アレンジあり)、フワフワちょうちょリボン

fablic :トーカイ フリース生地、Rick Rack プードルファー ホワイト 

もうすぐクリスマス!というコトで、我が家のダッフィー&シェリーメイに、サンタさん風のコスチュームを作りました♪



ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1117273.jpg


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1117571.jpg


夢の国の楽しさが未だに忘れられない私(笑)
こうしてblogをアップしていると、またまた夢の国に行きたくなってしまってウズウズ☆

というわけで、今まで裸ん坊(笑)だった我が家のダッフィー&シェリーメイに、初めてコスチュームを作ってみました。
季節はもうすぐクリスマス!というコトで、サンタさん風のコスチュームです❤


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1119360.jpg


ますはダッフィーから。

パターンは初めてお世話になる「無料型紙工房ことろ」さん。
豊富な種類の素敵なパターンを、なんと全て無料!でご紹介して下さっている、夢のような型紙屋さんです♪

ダッフィーのコスチュームを作るにあたって、パターンをネットで色々検索してみたのですが、ダッフィー&シェリーメイのコスチュームって、すごくたくさん紹介されているンですね~!
どのコスチュームも可愛らしいモノばかりで、ほんとスゴイ!!(>_<)

色んな作品を見ているうちにすっかり魅了されてしまい、季節に合わせて色々と着せ替えるのも楽しそうだなァ~♪などと、すっかりはまってしまいました^^; 



ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11191387.jpg


ダッフィーのコスチュームは 「無料型紙工房ことろ」さんのパターンで作らせていただきましたが、ダッフィーに合わせて丈などはアレンジしてみました。

「サンタコート」はフード部分のみ「ダッフルコート」を参考にさせていただき、ダッフィーの愛らしいお耳が出るようにアレンジ❤
「ハーフパンツ」も裾にファーをあしらいたかったので、丈などはアレンジさせていただきました。

我が家では主にaiがダッフィー、momoがシェリーメイという担当(?)なのですが、サンタ風のコスチュームに身を包んだダッフィーを見て、aiが「学校に連れて行きたい!」とまで言ってくれまして^^*
「サンタさん、可愛い❤」とすごく気に入った様子だったので、私もとっても嬉しかったです♪

最近はすっかりお姉さん(?)になってしまって、以前よりも口数が減ってきたaiなので、そんな風に喜んでもらえると、単純ですがママとしてはすごく嬉しくなっちゃうンですよね!(笑)


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11192938.jpg


続いてmomoの担当(笑)シェリーメイ。

シェリーメイのコスチュームは、ダッフィーから比べると本当に簡単!
制作時間もダッフィーのコスチュームの半分以下の時間で作るコトが出来ました^^;

「シンプルポンチョ」をアレンジして裾にファーをプラス。
「レース付きギャザースカート」も裾にファーをあしらって、丈はかなり短めにアレンジしました。

「フワフワちょうちょリボン」は以前ご紹介したmomoが頭に付けていたリボンと同じ大きさです。
(以前ご紹介した「ミニーちゃん風❤シンプルラグランプルオーバー&ふりふりかぼちゃパンツ&ネックウォーマー」の記事は→コチラ☆)


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11193791.jpg


横顔がとってもキュートな我が家のシェリーメイ❤

赤いフリース生地は近くの手芸店で購入。
コスチュームにあしらったRick Rackのふわふわの雪のようなプードルファーが、クリスマス気分を盛り上げます♪

momoは何度も「メイちゃん、スカート可愛い❤」と言ってくれて、幼稚園から帰って来るとシェリーメイを抱っこ♪
aiはシェリーメイよりもダッフィー派ですが、このコスチュームはすごく可愛いと言ってくれました^^*


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1122560.jpg


自画自賛ですが、並ぶとホント可愛い❤
ダッフィーもシェリーメイももともとが可愛いから、何を着せても似合ってしまうのカモしれませんが(笑)


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11223413.jpg


今年はすっかり遅くなってしまいましたが、我が家のリビングにもやっとクリスマスツリーが飾られました。
例年はもう少し早めに飾るのですが、色々と忙しく、今年はなかなか飾れずにいたのです。。

本当だったら家族みんなに協力してもらって飾りたいところだったのですが、週末も余裕がなかったため、今年は私とおゆうぎ会の代休で幼稚園がお休みだったmomoに手伝ってもらって、親子ふたりで飾り付けをしました。(ツリーの組み立てはほぼ私ひとりでしたが^^;)

1年ぶりのクリスマスツリー、やっぱりイイですネ!
大好きな大きなツリーに、少しずつ集めたお気に入りのオーナメントたち。
リビングも一気に華やぎ、クリスマスムードも高まります❤
夜になってイルミネーションが点灯すると「やっぱりクリスマスっていいな~♪」なんてつい思ってしまいます^^*

momoはツリーの飾り付けにとても協力的で、1日目はツリーの組み立て、翌日は幼稚園から帰ったあと、私とふたりで張り切って飾り付けをしてくれました☆

ツリーの飾り付けを前からすごく楽しみにしてくれていたので「ママ、楽しいネ!」と何度も言いながら飾り付けをする様子に、私も思わずほっこり(●^o^●)
momo、なんて可愛いの~!(笑)

一方の長女aiはその様子を横目で見ながら、ツリーの飾り付けにはすでに全く興味がないようでした。
ま、いいケドね、、でもママとしてはちょっと寂しい気も…^^;


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1123978.jpg


クリスマスツリーをバックに、サンタさん風のダッフィー&シェリーメイ❤

クリスマスのコドモたちのプレゼントもまだこれから考える予定です^^;
素敵なクリスマスになるといいな♪


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1124696.jpg


ダッフィー&シェリーメイのあとに、ランドの話題ですみません^^;

コチラは先日ランドにインパした時の戦利品たち。
定番の缶のお菓子ですが、あまりの見た目の可愛さにおせんべいばかり買って来てしまいました^^;



ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11241752.jpg


和テイストのおせんべいたちは、胸キュンものの可愛さ!
中身のおせんべいももちろん美味しかったのですが、それ以上に見た目が可愛い!!\(^o^)/

ミッキーのカタチののりがあしらわれた大きなおせんべいの蓋(中身は小さなおせんべいがたくさん入っています。)はリアルで思わず手に取ってしまう可愛さ❤
渋さがいいカンジの紺色のおせんべいの方は、クッション性があって食べ終わったあとも収納などで活躍してくれそう!

正直中身のおせんべいなんてホントはどうでも良くて、完全にパケ買いですよ、ええ(笑)
ランドのお土産の魅力にすっかりやられてしまった私なのでした^^;



ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11243368.jpg


自宅用におせんべいのお土産も買いましたが、コチラはコドモたちと私の戦利品。
ずいぶん久しぶりに夢の国を訪れたのですが、グッズを見るのもやはり楽しみのひとつですよね!

インパした日は特に混雑していた日だったので、お土産も混み合う時間帯を避けて、午前中に見るようにしました。
混み合う時間を避けたつもりでも、店内はやっぱり混雑していましたケドね~^^;

momoは夜のパークで人気の光るおもちゃ、キュートな5本組のペン。

aiも自分用に5本組のペン。
この他にお友達用にもう1種類5本組のペンを連れ帰りました。

…って、ペンばっかじゃん!(笑)


ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_1124433.jpg


momoが選んだ5本組のペンは、美味しそうなスウィーツがたくさん!乙女心をくすぐります❤



ダッフィー&シェリーメイのクリスマス サンタ風コスチューム_e0173670_11245799.jpg


コチラは私が選んだ、ポップコーン型のキーチェーンストラップ。

ポップコーンはとてもリアルで本物そっくり!さらにポップコーンの中には隠れミッキーも♪
ポップコーンバケットと同じカタチのリボンも付いていて、すっごく可愛い!

ずいぶん前のコトなのですが、以前ハンドメイドのイベントでご一緒した作家さんが、ポップコーンモチーフのネックレスをされていて、それがとにかくすごく可愛くて、可愛くて…。
私も夢の国に行ったら、ぜひ手に入れたい!!と意気込んでいたわけですが、その商品はすでに販売終了(当たり前だけど^^;)

ネックレスが買えなかったのはとても残念でしたが、せっかくなので今回はコチラのキーチェーンを連れ帰りました☆
コレはコレですごく可愛いし、欲しかったポップコーンモチーフのグッズを手に入れられたから良かったかな??
そういえば、パークで見掛けたミニーちゃんのリボンモチーフのポップコーンバケットもすごく可愛かったな~❤

aiは「ダッフィーのグッズが全然売ってない。ダッフィー可愛いのに。」と言っていましたが、ダッフィーのグッズはシーじゃないと買えないンだよ、aiさん^^;

来年は両パークにインパ出来るといいネ!
パーク的にはaiはシーよりランドの方が好きみたいだけどね^^;


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ

by kaori-mainiti | 2015-12-10 10:26 | ハンドメイド

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31