人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_1241195.jpg


pattern : アンの木パターン 4way移動ポケット リボンボックス

fablic : bichette コーマローン リボン柄(ラメ無し) レモンイエロー・ストロベリー・モーブパープル・アップルグリーン・アリスブルー
CHECK&STRIPE CHECK&STRIPEオリジナルストライプ ブラウン
ソフトチュール キナリ
Mahoe Anela ニット接着芯 キナリ

いつものことながら、ゆっくりな更新ですみません。。
色々忙しかったのと、春のイベントに向けて製作に集中したいので、blogの更新もこれからしばらくの間は作品の紹介が中心になるかな…と思います。

さて。前回に引き続き、またまたbichetteさんのリボン柄を使用した小物のご紹介です。
前回ご紹介した「bichette リボン柄のぽちゃポーチたち」を紹介した記事は→コチラ

布帛のリボン柄の可愛さにすっかりハマってしまった私。
今回の「リボン柄のリボンボックス」も、なんだかダジャレみたいなタイトルですみません^^;
さらに現在製作している作品も、しつこくリボン柄だったりします(笑)

最近は愛しのリバティプリントもすっかりご無沙汰になってしまっていますが、リバティを使用した作品もイベントに向けてこれから製作しようと思っています。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12263318.jpg


画像が暗めになってしまってすみません。
晴れの日に撮影したのですが、イマイチ明るく写らなくて。。

今回も大好きなbichetteさんのリボン柄で「アンの木パターン」さんの移動ポケット「リボンボックス」を初めて作ってみました。

「アンの木パターン」さんは、以前「ふわくしゅアームウォーマー」(以前ご紹介した「ふわくしゅアームウォーマー」の記事は→コチラ☆)でお世話になったコトがありましたが、コチラの移動ポケットもまさに一目惚れのパターン!
一目見た瞬間から、リボンボックスの可愛さにすっかりやられてしまった私(>_<)
そのあまりの愛らしさに「可愛い~❤❤コレはぜひ作ってみたい!!」と即ポチリ(笑)

しかし我が家はaiもmomoも今まで移動ポケットのお世話になったコトがなかったので「作るとしたらイベント用かな~??」と、その後しばらくあっさり放置。
意気込んで手に入れた割には、かなり寝かせてしまった…そんなパターンだったりします。
(あ、いつものコトか(笑))

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12272358.jpg


コチラは大人可愛い「モーヴパープル」

アンの木パターンさんの移動ポケット「リボンボックス」

その名の通り、立体感のあるふっくらとしたリボンがポイントの、とっても愛らしい移動ポケット。
4wayなので、男の子用にリボンなしで作ったり、ふたのカタチも選ぶコトが出来るので、色んなヴァージョンを楽しむコトが出来て、お得感も満載!

初めての製作なので、まずは「基本型」から作るべきだったのでしょうけれど、私はいつも自分の「作りたい」という気持ちを最優先にしているので、今回も迷わず自分が作りたいと思っていた「リボンボックス」から作るコトにしました。
「作りたい」という気持ちがあると、モチベーションも全く違いますしね!

それにしてもこのパターン、初めて見た時には「???」というカンジでした。
一体何がどうなったら、こういったカタチになるのか…。。

作ってカタチになっていく過程でやっと少しずつ分かってきたような気もしましたが、プロのパタンナーさんというのは本当にスゴいですね!
こんなに素敵なパターンを作り上げ、さらにその手順を分かりやすく解説してしまうという…その才能に脱帽でしたΣ(゚Д゚)

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12275279.jpg


今回私の一番のお気に入りのカラー、シックな「アップルグリーン」

今回使用したリボン柄のコーマローンは、そのままでは移動ポケットに仕立てるのに薄手だったので、今回リボン部分以外の全てのパーツに接着芯を貼りました。

使用した接着芯は、Mahoe Anelaさんの「ニット接着芯 キナリ」
作品に仕上げてしまうとまるで見えなくなってしまう部分ですが、コチラの接着芯は質も良く、ニット用なので貼った後もしなやかさ。
移動ポケットとしてカッチリし過ぎず、適度な柔らかさとふんわり感を備えていて、とてもいいカンジに仕上がったと思います。

もっとも、最初からもっと厚手の生地を使用すればこんな手間を掛けずに済んだのですが、手持ちの布帛のリボン柄はコーマローンしかなく、手間を掛けてもいいから今回はどうしてもリボン柄で作ってみたかったンですよね^^;
カットやアイロンの手間は掛りましたが、その分お気に入りの作品に仕上がったので、私的には大満足です(笑)

そしてたくさんあったハズの接着芯は、あっという間!に在庫切れ^^;
また新たに注文しちゃいました。ポチ☆(笑)

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12282183.jpg


aiのイチ推しカラー、凛とした雰囲気の「アリスブルー」

リボンボックスのポイントになっているリボンの部分は、CHECK&STRIPEオリジナルストライプ ブラウンにキナリのソフトチュールを重ねて大人可愛く。
ソフトチュールはリボン本体よりも立て幅に若干余裕を持たせて、よりふんわりとさせてみました。

移動ポケットはコドモたちが使うモノですが、私的にはあまりコテコテに可愛いモノはちょっと苦手で…^^;
本体のリボン柄が主張がある分、リボンの部分はちょっと落ち着いたカラーでまとめてみました。

リボンボックスを作る前に、色んなブロガーさんの素敵な作品を参考にさせていただいたのですが、リボンの部分はやっぱりストライプが断然可愛いですネ!
次回また作る機会があれば、今度は違うカラーのストライプで、ソフトチュールもそれに合わせた色合いで作ってみたいと思いました。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_1228385.jpg


女子に人気の本命カラー、ラブリーな「ストロベリー」

リボンボックスは作る過程がまるで折り紙のようで、最後のどんでん返しもワクワク!
パターンと生地の組み合わせも無限なので、作っていてとても楽しかったです^^*
小さなパーツ部分は端切れの処理にも最適で◎

なお「レモンイエロー」は画像の写りが良くなかったので、省略させていただきました^^;

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12285437.jpg


ぽちゃポーチでも使用したタグは、オリジナルタグでもお世話になっているW-Note*さん。
シンプルながら、BOUSoriginalworkさんのセンスがさりげなく光る、とっても素敵なタグ❤

そしてまるで本物のキャンディーのようなガラス製のボタンは、kepokepokoponさんのガラスボタン candy 大。
愛らしいリボン柄にタグとガラスのボタンが映えて、この組み合わせ大好きです♪

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12291248.jpg


本体裏側✿
移動ポケットのクリップは全てホワイトです。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12292772.jpg


裏側には便利なポケットティッシュケースが付いています。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12294379.jpg


ポケットティッシュケースの上の部分だけ、リボンと同じストライプにしてみました♪

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12301152.jpg


ポケットティッシュケースはティッシュを上から入れられるので、小さなお子さんでも出し入れラクラク♪
使う人のコトを考えた、愛情設計になっています❤

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12305756.jpg


ふたは開閉しやすいマジックテープ仕様。
マジックテープは、全て縫い付けてあります。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12304248.jpg


ハンカチや小物、カード類など、お気に入りのモノを収納して。
お好みのカラーを選んで、たくさん使ってもらえると嬉しいな❤

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12321327.jpg


左は試作品(?)のモーヴパープル。

試作品…にするつもりはなかったのですが、初めて作るモノは要領がよく分からないので、最初はパターン通りに作ってみたのですが、完成してからアレンジしたい点が2つ浮上しまして…^^;

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12323239.jpg


試作品はMahoe Anelaさんのオリジナルイニシャルモチーフ「M」とキラキラボタンでおめかし❤
今回紹介している作品よりも、ちょっとだけお姉さん的なデザインになりました。

というわけで、試作品は最終的にmomo用となりました^^;
ハンカチやアイカツ!カードなど入れて使ってもらえたら…と思います☆

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12312997.jpg


アレンジしたい点1つ目は、リボンの部分にはやっぱりチュールを重ねたい!
そして2つ目は、ポケットの出し入れ口をもう少し浅くしたい!でした。

というわけで、素敵ブロガーさんたちの作品を参考に、私もポケットの入れ口をちょっとだけアレンジ。
出し入れしやすいように、ポケット口を浅くしてみました。

この画像だとちょっと分かりづらいかな??

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12314036.jpg


ポケット口にハンカチを入れてみました。

左と右の作品で違いが分かるかな??
アレンジ後の右の作品は、出し入れしやすいようにポケット口が少しだけ浅めな仕様になっています。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12325556.jpg


コチラはmomo用の移動ポケット。
ベリー系のキレイなお色にチェック模様が愛らしい、移動ポケット用のクリップ。

移動ポケット用のクリップはもともと5ケしか用意していなかったので、手芸屋さんでmomo用に可愛らしいクリップを見つけてきました。

momoに見せたら「可愛い!」と喜んでくれましたが、そういえばこの移動ポケット、クリップの部分はリボンで隠れちゃうンだったよね^^;
ま、そのリボンのデザインが可愛いンだけどね(笑)

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_9194456.jpg


移動ポケットの着画(?)です✿

ちなみにこの日のmomoのコーデは「アンブレラ柄のシンプルラグランプルオーバー」(「アンブレラ柄のシンプルラグランプルオーバー」をご紹介した以前の記事は→コチラ☆)×「アンティークフリル モーヴのふりかぼ」です。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_9182637.jpg


5歳児のmomoが着けるとこんなカンジ。
サイズ感、伝わるかな??

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12364012.jpg


コチラは雪の中ではしゃぐmomo。
ウチの方は滅多に雪が降らないモンね~☆

momoが手に付けているのは、普通の手袋の上からビニール袋をかぶせただけの、即席のTHE・貧乏手袋(笑)
見た目はちょっとひどいケド、雪遊びしていても手袋が濡れずに済むので結構助かりました^^;

そしてmomoは現在上下の歯が合わせて5本抜けているので、笑った顔も相変わらずひょうきん(笑)
上下の前歯がないため、すかすかしていてゴハンを食べる時も結構大変みたいです^^;

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_1237514.jpg


今頃ですが、先日の雪には本当にビックリでしたね~!
朝起きたら一面の銀世界で、aiとmomoはとても喜んでいましたが…^^;

私は大雪の時のコトを思い出して、今回一番の気掛かりだったのがクルマを入れているカーポート!
雪のあとに雨まで降り出してきたので、あの時の恐怖を思い出し、子供たちを送り出したあとに雪かきをして、カーポートの下からクルマを非難!

そしてmomoが帰って来てからは、momoを外で遊ばせつつ、家の出入り口を1時間掛けて雪かきしました。
雨のあとの雪は水分を含んでとても重く、雪かきしているうちに腰が~…!!!

暑いコトで有名なここ熊谷ですが、雪国の人の大変さが少しだけ分かったような気がしました^^;

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_12382630.jpg


温かいカフェオレと甘~いタルトでほっと一息。

コチラは以前ご紹介した「PUBLIC SWEES TART&PIE」(パブリックスイーツ タルト&パイ)」(以前ご紹介した「PUBLIC SWEES TART&PIE」(パブリックスイーツ タルト&パイ) の記事は→コチラ☆)にて。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_123846100.jpg


ずっと気になっていた「渋皮栗のモンブランのタルト」やっと味わうコトが出来ました❤
この日、店内でおひとりさまのカフェタイムを束の間楽しンだのですが、窓の外はもう夜の訪れが…。

普段こんな時間にひとりでいるなんてコトはないのですが、この日はPTA活動でほぼ1日外出。
日曜日だったのでコドモたちをパパにお願いし、スーツに身を包んでひとり市内に出動して来ました。

パパが「帰りは少しゆっくりしてきてもいいよ。」と優しい言葉を掛けてくれたので、お言葉に甘えて久しぶりのカフェタイムを満喫!
モンブランのタルトの甘さが、ちょっぴり疲れた心とカラダに心地良く沁みました。

あともう少し…。そう、あともう少し…。。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_1239118.jpg


コチラはテイクアウトした「カスタードクリームアップルパイ」

実はアップルパイもずっと気になっていたのです☆
アップルパイは他にも数種類あったのですが、とっても美味でした❤

他にパパへのお土産にキッシュ2種類も連れ帰りました。

アンの木パターン 移動ポケット リボン柄のリボンボックス_e0173670_1239234.jpg


さらにコチラは「くまのこみち」に新しくOPENした、ベーグル&シフォンのお店「KuMaNaKa」さんのベーグル。
コチラも気になっているお店だったので、今回立ち寄るコトが出来て良かったです♪

「KuMaNaKa」さんはとっても可愛らしい雰囲気のお店で、トーストした温かいパンの試食もいただきました。
ただ訪れた時間が遅かったので、ベーグルの種類があまりなくて残念でした(涙)

ベーグルは他にも種類がたくさんあるようでしたし、とっても美味しかったので、今度はもっと早い時間に立ち寄ってみようと思っています。


ランキングに参加しています。

お帰りの際にポチッ☆としていただけると、ブログ更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ
にほんブログ村



by kaori-mainiti | 2016-01-22 12:04 | ハンドメイド

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31