人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピース2着

去年の秋頃作った娘のワンピース。

パターンは前回紹介したモノと同じ、RICKRACKのフォーマルワンピース。
でも作ったのはコチラが先。
ちょっとアレンジして、長く着られるように袖なしタイプにしちゃいました。

まずは切り替えワンピから。

生地はカラーリネンのチョコとシフォンのような透け感のある薄い生地にシックなお花柄。
お花柄の生地は、ドロップスで1m500円で売られていた激安布(笑)
このままでは薄すぎるので、リネンと二枚仕立てにしました。

下に着ているグリーンのカットソーは、もちろん既製品ですよ~^^;

ワンピース2着_e0173670_10101833.jpg

娘はお花柄が気に入ったようで、かなりよく着てくれました。
彼女にとって、ワンピースはお姫様のドレスなのです。

ワンピース2着_e0173670_1093767.jpg

ワンピース2着_e0173670_1095463.jpg

生地アップ。このシックな色使いが好き。コドモっぽくなり過ぎない柄。
余った端切れも、バイアステープなどにして使い切りました。

次はぶどう色のワンピ。

ぶどう色のカラーリネンに、さきほどの生地のバイアステープで襟元にリボンを
付けてみました♪

下に合わせたカットソーももちろん既製品^^;プチバトーです。好き。

ワンピース2着_e0173670_10184275.jpg
ワンピース2着_e0173670_10185724.jpg


今回裾にレースを付けなかったので、ポイントになるようちょっと大きめのバテンレースを。
ワンピース2着_e0173670_10191052.jpg


このパターンで、他にももう一着作ってます。パターンのモトをとったかな??(笑)
同じパターンでも生地を変えてアレンジしてあげると、また違ったワンピになって楽しい♪

背中のコンシールファスナーには苦戦しましたが…^^;
でも数をこなすと慣れてくるものですね(?)

ランキングに参加しています016.gif

お帰りの際にポチッ☆としていただけると嬉しいです056.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


by kaori-mainiti | 2009-03-13 10:28 | コドモ服

コドモ服やハンドメイド、イベント活動などなど。お気に入りのカフェや雑貨屋さん、毎日の小さな出来事などを綴っています**


by kaori-mainiti
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31